スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ~あ

どうも山本です。

もうすぐ3月も終わりですね。
…と言うのに、雪が降るという今日。
一体全体、どうなってんでしょうかね。
そして、4月になったら新しい生活のスタートです。
それに向けて、バイトの方もしばらく休業してます。
よって、ここ数日の自分はニートです。
あ~、なんて気楽で快適なんだろう。
もう少し、このままニートでいさせてください。


さて、ぷよぷよの方はと言うと、修行の成果がようやく出てきたようです。
アルルは10~11連鎖、ラフィーナなら9~10連鎖が安定するようになりました。
ただ、副砲を作る余裕が無くて潰しにはまだまだ対処が甘いですが…。
この調子で精進していこうと思います。
スポンサーサイト

10連鎖の壁を乗り越える

どうも山本です。

10連鎖の壁が越えられない山本です。
対戦だと、10連鎖あたりなら結構出るんですけども、それ以上はなかなか…。
というのは、折り返し一回だけの階段連鎖の限界が10連鎖なんですよね。
それを超えるには、もう一度折り返しを作るか…。
ただ、第二折り返しは最初の折り返しとは比較にならないほど難しい。
下にある階段と色が混じらないように気を付けなきゃいけないし、
出てきたぷよはゴミだと言って捨てず、極力生かさないといけない。
正直ムズイんですが…………。

と、ここで気付いた。
そうか!連鎖尾を伸ばせばいいのか!
ってわけで、連鎖尾を伸ばす練習を始める。


Image0603_024.png

連鎖尾伸ばしその1、斉藤さんありがとうスペシャル。通称斉藤スペシャル。
斉藤さんという人が考案し、多くのぷよらーが
「うお、これは使える!斉藤さん、ありがとう!!」
ってことでこんな名前になったとかならなかったとか。

階段は2連鎖分しかありませんが、その後上にあるぷよが連鎖を起こし、
最終的には6連鎖になります。
しかし残念ながら自分に使いこなせるシロモノではないようで…。
実戦で決めるのは今の自分じゃ不可能。



Image0603_025.png

その2、雪崩式連鎖。
階段連鎖が終わったあと、高く積み上げられたぷよが雪崩の如く連鎖し、
最終的にこれだけで7連鎖になります。

しかし、やはりこれだけ積み上げるのは今の自分じゃ難しく、
こんなもの作るくらいなら折り返し作った方が強いというのが現実。
でも、少し伸ばすくらいならかなり利用価値ありそう…かな。

ってわけで、少しだけ組み込んでみた。

Image0603_029.png

折り返し階段10連鎖+最後の青で11連鎖。おぉ、やった。

しかし、実戦でやれと言われると失敗しまくるでしょうな、うん。

自分とぷよぷよ

どうも山本です。
最近暇を見つけてはぷよぷよをやることが多くなってます。
自分がぷよぷよを始めたのは…小学何年頃だったか。
親が買ってきてくれた、SFCのす~ぱ~ぷよぷよ通でした。

通の一人モードは、敵を倒しながら塔を登っていくというもの。
…が、4階にいるウィッチが何度やっても倒せない。
はっきり言って、超強かった。
2連鎖がやっと組める程度の自分では、何十回と挑戦したところでどうにもならなかったのです。

そんなことから、
「ぷよぷよで、一番思い入れのある敵キャラは?」
と訊かれましたら
「ウィッチ」
と即答するでしょう。
それくらい当時の自分にウィッチの存在は大きかった。本当に勝てない。

しかし、そんな自分も修行を積んでやっと3連鎖が出来るようになった。
そして激戦の末、ようやくウィッチを撃破したのです。
その時の感動と言ったら、もうね…。
んで、あとは問題無くクリア。
サタン戦のぷよの落下速度には困りましたが、サタン様自身はザコでした。

その後はゆっくりながらも4連鎖が組めるようになり、
一人用はもう楽勝って感じでした。
そこで、当分の間ぷよぷよから離れます。


しかし、中学3年生…受験が終わって遊び放題の時期です。
で、ひょんな事から友人とぷよぷよSUNをやったのです。
その時に自分が最初にやったのは、階段5連鎖。
対する友人は…これまた階段5連鎖。

「や、やるじゃねぇか。」
「お、おめぇもな。」

突然のライバル出現です。
そこで自分は、ライバルより少しでも上を行くため、再びぷよぷよの修行を始めたのです。
苦しい修行の末、自分は「折り返し」を修得しました。
それにより、大きいときは10連鎖程の威力が出るようになり、
5連鎖や6連鎖で満足している人間を叩きのめす事が出来るようになったのです。
(と言っても、組み終える前に速攻で潰される事も多かったですが)
このままではいかんと思ったのか、友人も修行を開始。
そして彼が編み出したのが「連鎖尾伸ばし」だったのです。

自分の「折り返し」は、発火点を先に伸ばすことで連鎖数を稼ぐ方法。
フィールドを広く使えるために威力は高いが、
組むのが難しく、暴発する事もしばしば。でも組み上がればまず負けない。
対する「連鎖尾伸ばし」は、連鎖の終わりを伸ばすことで連鎖数を稼ぐ方法。
階段5連鎖の後ろにぷよを追加するこの方法は、安定性に長け、
暴発というのもほとんど無く、7連鎖は確実と言ったところ。ただ、それ以上の連鎖は運によるところが大きい。


高校に入ってからはそういう機会は減り、再び自分はぷよぷよから離れる。
が、今になってぷよフィーオンラインに出会ったわけでございます。
そんなわけで、この「ぷよぷよ」というゲーム、自分にとってはとても縁のあるゲームなんですな。
だから、コンパイル倒産を新聞で見た時はガッカリしました。


そうそう、実は自分は小学校の頃、コンパイルクラブというファンクラブに入っていました。
と申しましても、入りたいと思って入ったのではありません。
ぷよ通の説明書の裏に、カーくんのぬいぐるみや、ぷよまんが当たる懸賞のお知らせがあったのです。
まぁせっかくだし、送って見るか~と軽い気持ちでハガキを出す。
しかし、後になって見直してみると…


今、コンパイルクラブに入ると豪華プレゼントが当たる!


………ん?
なんと、コンパイルクラブに入るという条件付きだったのです。
そうとも知らずにハガキを送ってしまった自分。
それからというもの、コンパイルから様々な情報だとか、「ももも通販」というぷよグッズの通販カタログだとか、
ぷよぷよ大会のお知らせなんかが家に届くようになりました。
当時小学生だった自分には何の事かさっぱりわかりませんでしたが。

まぁ何ともマヌケな話ではありますけれども、
そのおかげで、今なおコンパイルを支持する自分がいるのです。


そういえば妹がカーバンクルのぬいぐるみを通販で注文してたな…。
まだあるのかなぁ…アレ。

ぷよっぷよっ

さて、なんかぷよネタばかりになってきましたね。
そろそろここらで別のネタを出すかなぁと思いましたが、
今日はぼちぼち寝るのでまたの機会で。


とりあえず、ぷよフィの状況でも。
速攻を使うようになってから勝率がグッと上がりました。
放っておくと普通に10連鎖とかやってくるような人でも、
折り返しが出来上がる前に同時消し2,3連鎖出すと意外に潰れてくれます。
そうするとお邪魔処理に追われてせっかく作った連鎖も崩れ始めますので、
あとはもう適当に7連鎖くらいぶち込めば終わりです。
や、それでも強い人には通用しないのですが…。

とりあえず、今日までの総合成績。


戦績:22勝19敗
勝率:0.537

ぷよよよ

さて、どうも山本です。

空いた時間を利用してぼちぼちぷよってるのですが、
現在17勝17敗…。勝率の方5割で停滞中です。
初心者、中級者、上級者でサーバーが分かれているのですが、
自分は初心者じゃないし、かと言って上級者と言えるほど強くない。
そんなわけでいつも中級者として頑張っているわけです。

しかしまぁ中級者というのがまた曖昧でして、
やっと4連鎖が安定して出来るようになったくらいの人もいれば、
上級者では勝てないが中級者としては最強という人もいるわけで。
圧勝したり完敗したり、泣き笑いが激しいのです。


あと、キャラクターについては…。
やはりアルルが多いですね。
通で身に付けた積み方をそのまま転用出来るのが大きいのでしょうか。
あと、連鎖の組みやすさも人気の理由でしょうね。
はっきり言って、クルークやラフィーナで11連鎖組むよりも、
アルルで13連鎖組む方が簡単と言っても過言ではありますまい。
そういう自分はアルルでも11連鎖まともに組めないヘタレですが(おぃ

そんな自分は普段アミティでやっているのですが、
やはりアルルと真っ正面からの連鎖勝負してもほとんど勝てません。
なので、もう序盤で同時消し3連鎖なんかを使って潰しに行きます。
点火されたらほぼ間違いなく負けますので…。


ぷよぷよフィーバー、不覚にも面白いです orz
フィーバーモードは初心者でも大連鎖が可能という事から、
元祖ぷよぷよをやってる人には不評でした。
ただ、慣れてくるとそれがあまり苦にならなくなってきたり。
実際、自分よりも実力的に下と思われる人にはフィーバー無しでも十分に勝てますし。
逆に、自分よりも実力的に上と思われる人にはフィーバーあっても勝てません。
フィーバーの存在は決して無視できないけども、
かと言ってそんなに悲観するほどバランス崩しているわけじゃないのです。
フィーバー時の連鎖の威力はかなり低く設定されてますしね。
通常連鎖時の半分くらいと言ったところでしょうか。
まぁその辺はキャラクターによっても多少変わってくるのですが。


ただ、キャラクターについては…どうしようもないか。
ぷよが綺麗になるのは結構ですが、キャラクターが落書きっぽくなるのは…ねぇ。
魔導キャラの版権持ってるくせにアルルとカーくんしか使ってないし。
前作からシェゾ、サタン様、インキュバス、ラグナス、ウィッチ、ドラコ、ハーピー、キキーモラ、アーちゃん、このあたり出せば人気上昇は間違いない。セガも嬉しいはずです。
あ、でもあんな変な絵柄にされたら無理かな。

まぁ色々と不満はあるものの、
ゲーム自体は結構楽しんでる山本でした。

 | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年08月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。