

新・MIDI/MP3置き場

ここは管理人が今までに作ったMIDIとかMP3を置いておく場所です。
エレクトーン歴数年。ドラム歴半年。エレキベース歴2ヶ月。エレキギター歴2週間。
五線譜が読める程度の能力。

長らく休止状態が続いておりましたが、PCの環境を入れ替えてDTM活動再開。
ただ以前ほど時間を割けないので、ペース自体は遅いと思います。

過去の作品はこちらに置いてあります。
http://hoshihika.blog4.fc2.com/blog-category-20.html









(60%) シロマのテーマ (チョコボの不思議なダンジョン2)
物語の途中、誰もいないシロマの家に揺れるカーテンがひどく寂しい。
同名キャラは多いけど、自分にとってのシロマは彼女のことです。








(70%) ボーイ・ミーツ・ガール (MOTHER2) 
2つ目の町だからツーソン。冒険が始まった時より、新しい町に来たこの瞬間の方がワクワクした。
「さらば、ポーラ!パパ、ないてなんかいないぞ!」








(90%) Be'in Friends (MOTHER) 
仲が増えたあとのフィールド曲。
MOTHER3がシリアスだとかで評判悪いけど、1が引き合いに出されないのかが不思議。








(80%) 運命に囚われし者たち (Chrono Cross)
ミゲル「聖龍剣!」 ヤマネコ「グアアアアアア」 ツクヨミ「グアアアアアア」
この曲は水龍の島やダリオ戦でも聴けますが、タイトル的にはミゲルイベントが一番しっくり来ますね。








(85%) きみとふたりで (サモンナイト2) 
初プレイではマグナ&ネスティ&レシィと、BLってレベルじゃねぇぞ!なエンディングでした。
個人的にはビーニャが好き。そのうち「戦いの意志」なんかも作りたい。

MIDI置き場

ここは管理人が今までに作ったMIDIとかMP3を置いておく場所です。
基本的に自己満足なので、期待しちゃだめ。
音楽とかDTMの勉強を始めたのが2006年6月頃。
暇がある時に、気が向いた時にぼちぼちいじってる程度です。
少しずつ成長していく…といいなぁ。

打ち込みは主にSingerSongWriter8.0でやってます。


-------------------- MIDI ------------------------


【エイトメロディーズ】  From:MOTHER2  (2006/06/03)
まだ本格的に勉強を始める前に、今の自分でどれくらいの事が出来るか挑戦した作品。
Smiles and Tearsの予定でしたが、極度の実力不足で急遽エイトメロディーズに。
出来はともかく、誰が何と言おうと記念すべき最初の作品。



【運命に囚われし者たち】  From:クロノクロス  (2006/06/10)
滅びの塔の屋上、ミゲル戦の曲。
少し修行を積んでから作った作品。
昔家にあった楽譜(これを作った時は巫月に貸し出し中)が頭の中に少し残っていたため、
主な旋律は割とスムーズに作業が進みました。え、ずるい?



【少女幻葬 ~Necro-Fantasy】  From:東方妖々夢  (2006/06/29)
Extraボス、八雲藍との戦闘テーマ。
第三作目にして、無謀にも難しい曲に挑戦した結果。
長い時間をかけて少しずつやれば何とかなるだろうと思っていたけど、そう甘くは無かった。
ほとんど原曲無視で勝手に簡略化しまくり。もとい適当。適当すぎる。
まだまだ実力不足のようです。当たり前だ。
(07/12 さすがにこれはヒドイと思ったので現在リメイク中です)



【ボーイミーツガール】  From:MOTHER2  (2006/07/01)
2番目の町、ツーソンの曲。
以前のがアレだったので、実質これがMOTHER2初作品と言えるかもしれない。
特に大きな問題も無く、無難に仕上がったんじゃないかなぁと思います。
ただ、全体的に音が寂しい気がするのでもう少し手を加えても良かったかなぁ。



【MOTHER3 愛のテーマ】  From:MOTHER3  (2006/08/22)
MOTHER3のテーマソング。
てぃん君の新作MOTHER3小説のために依頼されて作ったものです。
ただ…ピアノはさっぱりわかりません(;´Д`)
どんな音にすれば雰囲気出るのか、不協和音にならないのか、さっぱり…。
ほぼ日でダウンロード出来たMP3のコピーのはずですが、どうにもこうにも…。
ピアノって本当に繊細な楽器なんだなぁとつくづく思いました。
そんなわけで、出来は全然満足してません。



【MOTHER3 愛のテーマ】  From:MOTHER3  (2006/08/22)
上のヤツの音色違い。
前半切なく、後半は回想…をイメージしたものの、
実際そんな風に表現出来ているかというとそうでも無さそう…。


【Bein'Friends】  From:MOTHER  (2006/09/12)
仲間がいるときのフィールドの音楽です。
スマデラのオネットでも使われていますね。
FC版の音源を参考にしたのですが、音が独特で何かと難しかったです。
例の如く、原曲とは似ても似つかぬ仕上がりになってます(;´∀`)
途中、譜面に空白が出来てしまったのでエイトメロディーズをぶちこんでおきました。
自分適当すぎだなぁ…と思いながらも、やっぱり遊び心は大切であると思うのです。


【シロマのテーマ】  From:チョコボの不思議なダンジョン2  (2006/12/18)
シロマの家とかで流れている曲。
下に公開しているヤツのMIDI版です。
MIDIでの公開はあまり考えてなかったので、調整不足です。


【きみとふたりで】  From:サモンナイト2  (2008/3/14)
タイトル画面で流れる曲。
MIDI作品としてはかなり久しぶりに公開します。MIDI自体はよく作ってたんですけどね。
自分がまだMIDIをロクに作れない頃、目標にしていた曲でもあります。
完成度はともかくとして、とりあえずこうして形に出来たこと自体にとても感慨深いものがあります。
そして、自分をMIDIの世界に導いてくれた某氏に感謝です。


-------------------- MP3 ------------------------

運命に囚われし者たち】  From:クロノクロス  (2006/10/21)
オーディオに初挑戦。…と言ってもソフトシンセ使っただけですが。
なるほど、VSTiってこうやるのね…。ちょっとだけわかった気がする。
重いですが、MP3なのでどの環境でも大体同じ音で聞こえるはず。
その代わり、ヘタレなのを環境のせいに出来ないですが(;´Д`)


バトルボーナスのあれ】  From:北斗の拳  (2006/11/06)
昔遊びで作ってたMIDIを少しだけ手直ししたもの。
どちらにせよ聞くに堪えない内容ですが、短いのでサイズも小さめ。


【シロマのテーマ】  From:チョコボの不思議なダンジョン2  (2006/12/18)
シロマの家とかで流れている曲。
上公開しているヤツのMP3版です。
どこか寂しげなフルートとピアノ、優しげなストリングスに暖かみのあるハープ。
このゲームにはさりげなく好きな曲が多いのですが、中でも特に好きな部類に入ります。
ただ、自分がそれを再現出来たかどうかは全く別のお話。
いかにも打ち込み臭い表情のない感じになってしまった。


【亡き王女のためのセプテット】  From:東方紅魔郷  (2006/12/26)
6面ボス、レミリア・スカーレットのテーマ…のアレンジ。
原曲はセプテット(七重奏)の名の通りとても綺麗な曲ですが、
それに反してお嬢様の弾幕の方は激しゅうございます。
コードとかにどんな音を使えば変にならないかとかの勉強になりました。
しかし、やっぱり今の自分では到底無理だと実感。グダグダのまま終わってます。
えぇ、そんなわけで期待するだけ無駄です。


【VSサタン様(仮)】  From:すーぱーなぞぷよ ルルーのルー  (2007/10/20)
なんか随分と久しぶりに作った感があります。サボりすぎ。
すーぱーなぞぷよのVSサタン様の曲です。
音数が多すぎてコピーしきれず、勝手に自分でフレーズ作っちゃってます。
あと、使っている楽器も原曲とはちょっと違います。
でも一応、原曲の感じはあまり損なわずに出来てるんじゃぁないかとは思ってます。
まぁ自分自身のスキル不足によるところはどうしようもないですが(;´∀`)
ただ、色々と作り込みが甘い感じなので機会があればもう少し手を加えたい


 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年10月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


