スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パニャ

どうもこんばんわ、山本です。

色々あって、ちょこちょことパンヤをやってます。

20121209002.png

なんかパンヤ成功率が我ながらすごいことになってる。
以前はパワー25でコント21だった気がするのですが、現在は同じパワーでコントは27。
ペナルティが緩和されたり、キャディのロロにコント+2が付加されたりでこんな結果に。
常時精神安定剤みたいなものであると言っても過言ではない。

あと昔に手に入れたアリンのサンセットピンクフラワー。
どうも今となってはなかなか貴重なアイテムらしいです。
ただ、併用できる帽子がなぜかアリン登場初期のものに限られるという謎仕様。
というわけで、帽子に合わせた装備をさせてます。
本当はスピン帽子に合わせたいところでしたが、どうにもバランスが悪い・・・。

そういえばもうすぐ新キャラが出るそうな。
いまいち不評な様子ですが、個人的にはアリかなーとか思っていたりします。
スポンサーサイト

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

フォルダ整理してたら、昔に個人サイトの方に置いてたHTML日記が出てきました。
自分が日記をサイトの方にアップしていたのは主に

・中学2年くらいの頃
・高校1年くらいの頃
・高校3年くらいの頃

となっているんですが・・・。
中学2年の日記はヤバかった。読んでて死にたくなった。
高校1年のヤツも相当なものだった。穴があったら飛び込みたい気分になった。
高校3年にもなると、さすがに見ててもあまり違和感は無かった。


そういえば少し前にどっかの教師がATMに置き忘れてあった50万円をネコババしたってニュースありましたよね。
まぁ・・・50万円も置いてあったら魔が差しちゃうのも無理ないよなぁ・・・。
自分だったら警察へ届けるつもりですが、実際その立場になったらどうかわかりません。
そもそも、そんなところに50万円を置き忘れる人の方が問題だ。
だから、悪いこととは言っても何となくわかるようなぁ・・・

ってな具合で、擁護はしないまでもまぁ何となく気持ちはわかる程度の認識だったのです。
ところが、実際に周りの反応見ると教師に非難囂々の嵐ですね。
ちょっと予想外でした。
どうやら日本人の心は自分が想像していたよりもずーーっと綺麗だったようです。
ただ、「よりによって教師がそんなことしちゃいかんよな~」とか言ってる人は
「俺は教師じゃないからいいんだよ!」とか言って平気で持ち去りそうですけどね。


ここからパンヤ日記。
随分距離を置いてる間に、パンヤの世界も随分変わったようで・・・。
今ではブルーラグーンの大会なんてほとんどやっておりません。
今は計算式とかその辺もかなり出回ってるので、BL記録も相当伸びるでしょうね。
昔みたいに-27程度でランクイン(マックス限定)なんて到底無理でしょう。

で、PPが足りないので稼がないといけないわけです。
そのために、今話題にアイスキャノンとアイススパの攻略方法を覚えないといけない。
・・・ってわけで、ちょっとメモしときます。基本的にPP>スコアです。


自キャラスペック
パワー:25
スピン:7


~~~アイスキャノン~~~

【1H】
赤瓶を使って右の川に2Wトマトップ。もしくは左側の川にドローボール。

【2H】
ショートホール。普通にバックスピンでHIO狙い。

【3H】
何の変哲も無いミドルホール。この後4,5Hとパワーを使うので、ここで溜めておく。

【4H】
中央の谷間に打点上スパイク。
基本は1Wだが、飛びすぎて穴に落ちることがあるので安定性重視なら2Wを使う。

【5H】
右の谷間に2Wで打点上スーパーパンヤショットで200~250PP。1Wだと戦闘機に当たる。
ただし、風が良ければ真っ直ぐフェアウェイに乗せて船上からチップイン狙いもアリ。

【6H】
特に無し。パワー溜めでもしておく。

【7H】
ショートホール。高低差が大きいのでなかなか計算が合わない。-19m=-15yくらい?

【8H】
右の方のラフにフェードボール。うまく跳ねさせれば2on可能。
でも左方向に風が吹いてるときはあまり上手くいかない機がする。

【9H】
グリーンが平坦なので、LP狙いでなるだけホールから遠い所に乗せる。44yくらいまではいける。

【10H】
真ん中の滑り台に1Wでフェードボールスーパーパンヤ。トマじゃなくても届く。
もしパンヤ失敗しても普通に転がって稼げる。

【11H】
左のポケットは平地で高低差も優しいので、そこからチップ狙い。中央の氷の道も平地。

【12H】
何の変哲もないホールだが、グリーンが平坦なのでなるだけホールから離れた所に乗せる。

【13H】
3Wは正面の障害物に当たりやすいので、2IでHIOを狙う。

【14H】
左の氷にフェード気味のスーパーパンヤ。その先の氷は平坦なのでチップインも狙える。

【15H】
船上は平坦なんで風によってはチップ狙いも。ただし、17,18Hでパワーを使うのでそれと相談。

【16H】
ショートホールだが、HIO狙は難しい。一応4Iトマホークなら正面から行ける。
基本的にはパワーカーブでアプローチ。もしくはパワー溜め。

【17H】
右の谷間に打点上スパイクショット。でもあまり安定しない。

【18H】
左の谷間に打点下パワートマホーク。通常のトマだと抜けきらないことが多い。
成功率重視、風がよろしくないときは打点上スピマストマトップ。


~~~~~~~~~~

~~~アイススパ~~~

【1H】
赤瓶を使って2Iトマホーク。手前にある分岐点のギリギリを狙うのがポイント。

【2H】
ショートホール。バックスピンでHIO狙い。

【3H】
氷の右側あたりを1Wに微妙なバックスピンをかけて狙う。次でパワーを使うのでここで溜めておく。

【4H】
右側の滑り台に2Iトマトップ。

【5H】
ドローボールでOD稼ぎつつ1on可能。次でパワーを使うので溜めておく。

【6H】
何の変哲もないショートホール。トマでHIO狙い。

【7H】
中央の氷に跳ねさせて微妙にOD稼げる。風によっては向こう岸に届かない。
8.9.10Hと連続でパワーを使うので、ここらで溜めておきたい。

【8H】
滑り台に4Iトマトップ。追い風なら3Iで。
9,10HとHIOを狙うので、無ければここで溜めておく。

【9H】
1WスパイクバックでHIO狙い。トマホークは未検証。外してもアルバが取れる。

【10H】
ショートホール。トマでHIO狙う。

【11H】
12.13Hでパワーを使うのでここで溜めておく。

【12H】
2W打点下トマホークで滑り台を狙う。

【13H】
右の滑り台に2Wでトマトップ。1Wだと正面の障害物に当たり、3Wだと下り坂まで届かない。

【14H】
次のホールでHIOを狙うので、パワーを溜めておく。

【15H】
ショートホール。トマでHIO狙い。

【16H】
氷の上に1WでOD稼ぎ。17,18Hでもパワーを使うのでここで溜めておく。

【17H】
山に向かって3Wトマホーク。2Wだと山を越えてしまう恐れがある。

【18H】
谷間に2Wでスパイクかトマ。運が良いと350くらい稼げるが、安定しないので上手くいけばラッキー程度。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイスキャノンはHIOは狙えませんが、船上は平地が多いのでチップイン狙い放題です。
ただし大会だとパワー溜めてたりする時間が無いことの方が多いため、微妙です。
アイススパはHIOを狙えるコースが5つもあります。
ただし平地は多くない(というか知らないだけ)です。

うひ

どうもこんばんわ、山本です。

mixiニュースでちょっくら見かけたんですが、
なんと、世界名作劇場がついにパチンコになったようです。
パチンコのことはよくわからないけど、とりあえず大聖堂でネロが死んだら大当たりだそうな。
なめてんのか

確かに演出だけ見ると感動的に見えますが、所詮パチンコですし。
パチンコやるような人にとってはそんなことはどうでもいいでしょう。
「よし、きた!死ね!ネロ死ね!・・・・やったあああああ!死んだああああああ!!」
って、なんかすごい光景ですね。勘弁してほしいものです。

パチンコの方が糞なのは当たり前ですが、許可出しちゃう版権元も相当なもんですね。
せめてもう少し作品の性格ってものを考慮してもらえないものだろうか。
まぁ実際それで利益が出るわけだし、消費者側もそれで金を貢いじゃうんだから、どうしようもないね。


そういえば、Wii版パンヤ買いました。2ndショットです。
ちょっと前に友人達と大学の近所の大きな中古屋さんに行ったときに安く売ってたのでつい。
 まず、このゲームには正確度とカーブという概念がありません。正確度は全キャラ共通です。
あるのはパワーとコントロールとスピンのみで、カーブはスピンの値に依存します。
PC版未経験のユーザーに配慮してわかりやすくってことなんでしょうが、なんかイマイチ・・・。
あと、キャラクターがしゃべりまくります。キャディもしゃべりまくります。
いや、しゃべること自体は知っていたのですけどね。
「別にボイスなんていらないのになぁ・・・」
と思っていたんですが、やってみて納得。声でも付けなきゃ地味すぎてやってらんないわコレ。
なんだかんだでメインキャラの役者さん選びは結構違和感なく出来てる感じがします。
キャディの方は個人的に違和感MAXですが。
 あと打球方法はPC版と同様のボタン操作とWiiリモコンを使ったスイング操作があるんですが、
ボタン操作時のバーの動きが明らかに粗い。
あまりにも粗すぎるため、細かいパワー調節が出来ません。
PC版では0.5%単位で調節できましたが、こっちは体感で3%単位です。
風もライも文句無しなのに、どうあがいてもちょうどよいパワーで打てないという事態が頻繁に発生します。
あと、これはパンヤを出すときにもかなり影響があります。
本来は一概にパンヤと言っても中央パンヤ、右ズレパンヤ、左ズレパンヤがあるのですが、
このゲームでは右ズレパンヤしか出たことがありません。
バーの動きが粗いため、中央パンヤと左ズレパンヤのところを通らないのです。
PC版なら8割近いパンヤ率がある自分が、こっちでは5割程度ですよ。
 あともう一つ致命的なのが、なぜか6IでBIを狙うと明らかにパンヤゾーンでバーが止まっているのに、
なぜか左にズレたことにされてしまいます。おかげでBIも満足に狙えません。

で、PC版で使える限定アイテムを入手しがてらツアーモードをやっているんですが・・・。
途中まではCPUもなんかわざとらしくミスったりしてラクラク勝てていたんですけれども、
後半、カズあたりを境に一気に強くなります。
コース取りとかその辺の細かいテクはさすがに自分よりも相当劣る感じですが、
アプローチはボーナスがもらえる程度に寄せてきますし、パットに関しては自分よりも上手いです。
20y以内であれば、多少の傾斜があってもかなりの確率で決めてきます。
ついでに、中距離からのウッドを使った低空アプローチも完璧な距離感で寄せてきます。
ただし特殊ショットを使ったショートカットなどは使ってこないのでこちらが有利に見えますが、
前述の通り、とにかくパンヤが出しにくいのでこちらもあまり大胆なことは出来ません。
バックスピンすらロクに成功しないので、アプローチは通常のコロコロが基本です。
対戦はマッチプレイが基本で、こちらが3打でピン3y手前。
あと、終盤になると50y程度のアプローチを平気でチップインさせてきたりするので困りものです。
後半はシルビアキャノンやディープインフェルノが主戦場になりますが、
自分はSCの攻略レベルが低く、ぶっちゃけ-2より良いスコア出したことないです。
ディープインフェルノに関してはやったことすらないですしね。
一応PC版でシニアまでやってる自分でもこのザマですから、普通の人じゃ相当苦しいでしょう。
あと、スピマスとかのアイテムはPC版に比べて相当高いです。
とは言っても6HのCPU戦に勝つとそれだけでボーナスPPが1000~2000もらえるので結局安いです。
また、勝つだけでそれだけもらえるので、ロングチップの有り難みが皆無。狙うだけ無駄って感じ。

まぁコンピュータが強いのはいいんですが、このパンヤの出しにくさだけ何とかしてもらえないかな…。
あと、トマバックもほとんど使えません。
というのも、十字キーなので↑↓↓を押すのが結構難しい。少しでも斜めに入ったらアウトです。
それにパンヤが出しにくい仕様が絡むのでなかなか出ません。
まぁトマバックはともかく、普通のトマホークさえ安定しないのは結構困る。
BL15Hなどはトマホークで1オンが当たり前なのに、この成功率でそんな恐ろしいこと出来ません。

なんだかんだでクリアしましたけど。
ラスボス戦は12Hのマッチプレイ。ドローも含めて5:4でのギリギリ勝利でした。
まぁ自分の攻略度の低さに加えて凡ミスも重なったので、なんだかんだでラクに勝てる勝負でした。
そして限定衣装やマスコットも無事にゲットしました。と言ってもマスコットしか使ってませんが。
マスコットの効果は、ホールアウト時の打数に応じてボーナスPPが入るというものです。
ちょっとよく見てないのでアレですけども
パーが10PP、バーディが30PP、イーグルが50PP、アルバが忘れた、HIOが100PPです。
18H回ると500PP以上になり、ロングチップ1回分以上。かなり美味しいです。
何よりも使用期限が無いってのがいいですね。ずーっと使えます。

そしてやってみたガチャポンタPP。
なんかレアアイテムが当たったみたいです。なんだろうワクワク。

080100.png

だっせえええええええええええええええ
しかもエリカとか
いらねええええええええええええええええええええ

最近露店が出来たらしいですが、こういうのも売れるんですかね。
むしろ誰か買ってくれませんかね。
100kPPとかで買ってもらえると・・・

o( ´皿`)==○)゜3゜) ぶほぉ

--------------------------------
そういえばついでにTWの方へもINしてみたんですけれども、
「翼をください」が無くなっていました。
残っている方がおかしいのかもしれませんけれども、寂しいものですね。
どうせもうTWなんかやりませんけど、それでも残っているのと残っていないのとでは全然違いますね。
元々このクラブを作ったのはJokerが活動を休止してしまうからという理由の他に、
あまりにも場を弁えなくて痛々しい2人がいい加減うざったくなったからというのがありました。
ネットゲームから距離を置いてる今では考えもしませんが、実際にあぁいう連中はいるものです。
さすがにJokerのような盛り上がりはありませんでしたが、それが逆に居心地のいいクラブでした。

春休みに入ったことだし、メイプルにも少しは顔を出そうと思っています。
-------------------------------

一段落

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず金曜日のテストも無事に終わりました。
システム論は案の定死にました。わかるわけないです。
その後、来学期から始まる英語のクラス分けテストがありました。
おぉ・・・全然わからねぇぜ・・・。
海外の音楽聴いてる間に聞き取りとか発音は前よりかなり良くなったと思いますが、
そっちの方は全然ダメだわぁ。まずわからん単語が多い。
クラスは上級・中級・初級に分かれるそうですが、まぁ初級でしょう。
第一、うちの高校自体が中学校レベルの英語しかやってこなかったんですよ。
よって自分の基礎力も中学以下のレベルしかないわけで・・・。

何にしても、あとは月曜日のテストを残すのみです。
まぁその月曜日ってのが専門科目が3つ並んでてなかなかに厄介なのですが、
一応自作ノートを持ち込めるので、その労力を惜しまなければ確実に取れる。はず。

さて、そういうわけで今日はパンヤをやってました。
ちょっと前に友人Fの家に行ったときにたまたま友人Sがパンヤをやってて、つい懐かしくなりまして。
いやいやいや勉強しろよって感じですが、まぁそれは夜の楽しみにでも。
さて、随分と久しぶりなわけですが、かなり様子が変わってますね。
中でも、大会・対戦が全て一つのロビーにまとめられるようになったのが大きい。
他にも色々とインターフェースが変わっていて、わけわかりません。

一番ビックリしたのは、パワー21以上からのペナルティ緩和ですね。
自分はキャラクターのステータスをパワー25、コントロール22で統一していました。
基本的に、特別な装備やキャディが無ければパワー+コントは47が限界だったのです。
しかし、どうしたことだろう。
久々に対戦画面に入ってみると、ピピンがいないせいでパワーは23だったものの、
なんとコントが27もあるじゃないか。いやいや、上がりすぎだろ。

あと、せっかくのゴールデンハンマーを全く使っていないのはさすがにもったいない!
ってわけで、ベンチにいたセシリアの装備を調えて実用レベルに強化。
セシ婆はかなり以前にガチャポンタで当てた水着セットも持っていたので、これは生かさないとね。
まぁ、結局その水着セットの中で使ってるのはグラサンだけなんですが。
あと、スピンがどうしても7に届かなかったのでキャディはロロを採用。
ロロもせっかく雇っのに最近はすっかり出番が無くなっていたので、無駄がなくなって良い感じ。

最終的な能力は
パワー 24
コント 26
正確度 忘れた
スピン 7
カーブ 忘れた

って感じです。正確度とカーブはどうでもいいんで覚えてなかったです。
パワー25にするかどうか迷いましたが、とりあえず今はこれで。
あと、ゴールデンハンマーの正確度のスロットがあと3つ残ってるんで、そっちも強化しないと。

そういえばいつの間にか運営から色々とプレゼントが届いていました。
その中にパンマスとアズテックが入っていたので、ちょっくらIC大会へ行ってきた。

pangyaGU_000.jpg


IC1Hでのティーショット。
赤瓶トマトップが成功すれば開幕でPP500超えというとんでもない場所。
トマトップと言っても、昔より高コントの意地がラクなのでかなり難易度が下がっています。
ってかパンヤさせ出ればチップイン無しで3000以上稼げるとかヤバクないか。

やっぱりペナルティ緩和の影響は大きいですね。
コント22だとトマバックを打つときに、コマンド入力しつつ打球バーのタイミングを取らないといけなかったんで結構ミスが多かったんですけども、
26もあるとコマンド入力に集中→それから打球バーに集中って出来るのでかなりラクです。
2つの作業を同時にやる必要がないわけですね。まぁそれでもミスは出ますけども。

結局、パンマスとアズテックボーナスボーナス含めてIC大会一回だけで8000近く稼げてしまった。
勝負所でのパンヤミスが無かったおかげとは言え、これはボロいですね。

そしてなんか、HGグッズが再販売されているようです。
自分は以前購入したHGアズテックを今までずーっと使わずに持っていたのですが、無駄でしたね。
HGアズテックは30個入りで9CPとコスト面がかなり良い。
大会を一回、対戦9Hを一回、残り3個になったところでまた大会に出ればかなりの儲けです。
せっかくだから、今のうちにPP稼いでおこうかな。なんか運営からパンマスがもう1セット届いてるし。

あと今日はホールインワンが3本出たんですが、そのうち2本がビームでした。
もしかして、まだまだ現役なんじゃないか。
さりげなくWii版のパンヤの購入も検討していたのでちょうど良い機会だし、復帰するか!?
いや、さすがに昔みたいにはいきませんが。

超久々TW

どうもこんばんは、山本です。
今日は久しぶりにTWの話題をしようと思います。

さて、自分が所属する「翼をください」の現状はと言いますと…。

・・・

・・・・・・・・

すみません、自分もよくわからないのです。
なんせ最近TWはおろか、ネトゲも全然やってないので…。
クラブマスターが変わったりで、色々あったようです。

で、今日はその翼をくださいのイベントがあるそうなので久々にIn。

Image0607_000.png

たま~にInしてもほとんど誰もいないクラブですので、ってか崩壊寸前じゃ…
これだけ集まるのはすごく珍しいかと思います。

で、海底2でドロップ競争をすることに。
賞品は一番始めにドロップを出した人に最短ドロップ賞、
最も多くドロップした人が最多ドロップ賞がもらえることになってます。
確率的に最短ドロップ出した人が最多も一緒に持っていく可能性が高いと思うんですが
ちなみに、最多ドロップ賞は総額10M以上だそうです。最近の相場はわからん…。
あとはホプロンシールド、菊一改、あと一つ忘れた…これらは2個分というルール。


で、競技開始。

Image0607_001.png

SCなんてゴージャスなもん無いので、爆で頑張ってます。
そうこうしている内に、零色くんが最初にドロップ。最短ドロップゲット。
自分もその後に一つドロップしましたが、時既に遅しです。

しかしそれからしばらくして、たまたま倒したウイングクリスタルが羽靴をドロップ。
このマップでも屈指の高額装備です。
…が、このドロップはあまりにもレアすぎて周りから忘れ去られていたようで、2点分の対象にはなっていなかったんですね。残念。

でまぁ、とりあえず自分はこれで2個ドロップです。
TWは最近レアドロップ率が急激に低下した事もあって、周りはなかなかドロップを出しません。
もしかして、自分がこのまま最多ドロップをもらってしまうのだろうか。


…とか思っていたら、他のクラブからの特別ゲストの方がポンポンと2つ(2点装備含む)レアドロップをしまして、
あっさりと逆転負け。
現実はそう甘く無いですね 。・゜゜・(ノ▽`)・゜゜・。

まぁ、10M相当の賞品を手に入れたところでほぼ引退状態の自分には使い道が無いので、
結果がどうあれ誰かに譲るつもりでしたけど。

賞品はもらえませんでしたが、その後にsukuさんから特別にプレゼントをもらいました。
かわいいリスのぬいぐるみです。

こんなもんいるかー (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

ずっと大事にしたいと思います。

久しぶりに楽しめて良かったです。
また機会があれば入ってみようかなと思います。



それにしても、こうやって知り合いと遊んでいる分には楽しいのですが、
TWというゲーム自体はもう腐るとこまで腐ってるようで。
何がヤバイって、物価ですよ。自分がやっていた頃の数倍ですよ。
双子弓が80Mってなんですか。一昔前のドラムより高いじゃないですか。
で、ドラムが250Mってなんですか。RMTで買うには何万円かかるんですか。
魔法師だっていつのまにか24Mとか言ってるし。

ちなみに、半年くらいで稼いだ金額がせいぜい50M。
これでもプレイ時間に対する割合的に人並み以上は稼いでいるとは思うんですけどね。
それでも全く話にならないんだから、やってられません。

まぁ全てはネクソンの「告知無しでドロップ率下方修正」が発端なわけですが。
で、ついにはドロップ率2倍のアバターまで出る始末。
もちろんそれはサクチケ同様に事実上1倍。無い人が0.5倍。

ただでさえゲームバランスメチャクチャなのに、これは酷すぎる。
やっぱネクソンに期待しちゃいけませんね(´ー`)

 | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2017年10月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。