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白猫テニス 個人的な評価

12月4日現在、こんな印象。
前提はシングルスです。
サーブタイプは運、相手の実力、回線状況等に左右されるので、対象外とします。
今のところセラータが頭一つ抜けてるかなって印象です。


【グラス】
SSS
 セラータ
S
 アイラ
A
 ミレイユ
 マール

【ハード】
SS
 リリカ
S
 セリナ
 ヴィヴィ
A
 ヴィルフリート 
 アマタ
 ミゼリコルデ

【クレー】
SS
 イサミ
 ゲオルグ
S
 エクセリア
 カモメ
A
 シャルロット
 フラン


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マリオテニス64世代の白猫テニス攻略 -ダブルスの基本(前衛編)-

ダブルスで前衛をやる場合の心構えなどです。
前衛編、後衛編、中衛編の予定。


【ポジション取りについて】
どの深さで構えるか、大きく3通りあります。
実際には状況を見て常に切り替えるわけですが、
どの位置をベースに考えるかです。

■ネット際に構える
コースを突いた厳しいボレーを打ちやすいです。
非常に攻撃的なポジション取りで、相手に与えるプレッシャーが大きい。
一方で横を抜かれやすくなること、ロブに追いつくことが困難であることから、
後衛の負担が大きくなりやすいです。
また、相手の逆サイドからの鋭角ボレーは少し下がらないと取れないので注意。

■ネットとサービスラインの間に構える
チャンスの場合は前に出てボレーを狙い、
ロブやSSが来る時には後ろに下がるといったバランスの良いプレーがしやすいです。
相手のボレーを最も拾いやすい位置でもあります。
一方で、そのままの位置では中途半端なボレーしか打てず何の貢献にもならないため、
常にベストな位置取りを意識する必要があります。

■サービスライン付近に構える
スライスとボレーの切り替えが容易で、豊富な球種の使い分けが可能です。
ロブに対する処理も容易で、安定したプレーが可能です。
相手のカウンターボレーが強く、ボレー合戦で勝てない場合もこの位置が適しています。
一方で、しっかり前に出なければ決定打になるようなボレーは打てず、
チャンスとみた場合には思い切って前進することを心掛けなければジリ貧になりがちです。


【向いているキャラクター】
必要な要素としては
・スピード値の高さ
・テクニック値の高さ
・スイングエリアの広さ
となります。

スピードがあるほどロブに追いつきやすく、ポーチに出た場合もボールに追いつきやすいです。
テクニックがあるほどボレーの速さとダメージが上がります。
スイングエリアが広ければボレーで捉えられる範囲が広がる上、ボレー合戦にも勝ちやすいです。

現状では、リリカ・シャナオウ・エクセリアあたりが本命でしょうか。
次いで、フランやミゼリ等のテクニックタイプとカモメやミレイユ等のスピードタイプと思われます。
しっかりスピードを上げているならスタミナタイプも有力な選択肢です。


【基本的なテクニックについて】
覚えておくべきなのは大体こんな感じ。

■鋭角ボレー(仮)
ネット際からボレーを放つことで、角度の付いたボレーを打てます。
前に出るほど鋭い角度で打つことが可能です。
逆サイドのスペースが空いているときに使いましょう。

■ストップボレー(仮)
球足の伸びないボレーです。
相手が追いつく前にツーバウンドさせましょう。
打つためのポイントは、
「ネットにピッタリ近づき、ストレートを狙ってタイミング遅めに打つ」

■カウンターボレー(仮)
相手前衛の目の前に立ち、相手のボレーを即座にボレーで返します。
ボレーを打ったあとには一瞬の硬直があるので、
そこを狙ってコースを突いたり、相手の身体にボールを当てたりします。

■連打ボレー(仮)
前衛に構えた状態でスピードの早いSSを受けた場合、
振り遅れておおっと!してしまう可能性があります。
そこで、あらかじめボタン連打しておくと勝手に打ち返してくれます。
また、カウンターボレーを狙う場合にも有効です。
但し横を抜かれた場合はおおっと!してしまうので注意。


【意識すること】

■逆サイドは死守
自分側のサイドは絶対に抜かれないように気をつけましょう。
どうしてもボレーで決めに行こうとするとコート真ん中に出ていってしまいがちですが、
ここを抜かれてしまうと後衛もフォローが出来ずに失点に繋がる可能性大です。
何よりここを固めるのが一番大事。無理に決めに行く必要はありません。


■自分側に来たロブの処理について
ロブを見たら急いで下がり、スマッシュを狙います。
但し、ネット際にいる位置からだと厳しいです。

後衛がそこそこスピードのあるキャラクターなら、
追いつけなくてもフォローしてもらえる可能性が高いです。

後衛の打ったスマッシュが深く入った場合は時間的余裕があります。
相手の返球をボレーで決めにいく準備をしつつ、
ロブが来ても追いつけるような位置取りをしておくと良いでしょう。


■後ろに下がるタイミング
前衛と言っても、常に前にいればいいってものではありません。
以下に示すケースでは、後ろに下がるべきです。

・自分のスタミナがなくなった場合
ポーチに出られず、ロブにも追いつけない。そんな前衛は怖くありません。

・ペアのスタミナが半分を切った場合
ロブに追いつく自信があるならいいですが、抜けたら後衛のフォローは困難です。

・相手のSSが溜まった場合
前ではレーザー系SSに対する対処が難しいので、下がる必要があります。
(但し、エクセ等の前で処理すべきSSは例外)
ということはつまり、プレーしながら相手のSSの溜まり具合を意識しておく必要があります。


■ポーチを狙うタイミング
ポーチとは、自分とは逆のサイドに飛んだボールに走り込んでボレーを狙うことです。
ただし自分側のサイドに打たれたら抜けていくので、がむしゃらに狙ってもダメです。

・相手がバックハンドで返球した場合
球が遅いので、追いつきやすいです。

・相手が深い位置から返球した場合
球が来るまでに時間があるので、追いつきやすいです。

・スマッシュやSS等の強力な球を打った場合
相手がこちらの動きを見る余裕がなく、甘い返球が来る可能性が高いです。

・後衛がフォローしてくれる場合
前衛がポーチに出ると同時に、後衛が入れ替わるように動いてくれる場合には、
仮に自分側サイドが抜かれても後衛のフォローが間に合います。
非常にチームワークが必要なので、ペアとは事前に取り決めておく必要があるでしょう。



【ざっくりまとめ】
・無理せず自分側のサイドを固めろ!
・チャンスの場合は思い切り出ろ!
・スタミナなくなったら下がれ!
・相手のSS溜まっても下がれ!


以上です。

白猫テニス 独断と偏見によるキャラ評価

独断と偏見でってよく言うけど、正直意味よくわかってない。

情報の整理の意味もあり、勝手にキャラクターを評価してみます。
とても強い、かなり強い、強いのざっくり評価!
なお、最近出てきたミゼリ、ヨシュア、ミレイユはあまり知らないので外しています。

今回は攻略ではありませんが、
自分のキャラクターの強さを活かしたり、相手の弱点を突いたりするのは、
この辺の情報から始まるものだと思っています。

ぶっちゃけ持ってないキャラも結構いるのですが、大きく的は外していないかと。


【カモメ】 とても強い
SSは超高速で決定力が高い上に、次ターンまで水溜まりを設置出来る。
好きなタイミングでポイントを取りつつ、有利な状況で味方にバトンタッチが可能。

スピードタイプとしてはテクニックの高さが目立つ。
スライスで相手を揺さぶりながらスタミナを削ったり、
ボレーによる短期決戦を狙うなど戦術の幅が広い。

下の2人に比べるとお手軽感に欠ける感じはあるが、
相手が誰でも互角以上に戦えるポテンシャルを持っている。


【エクセリア】とても強い
SSによる氷設置からのドロップ・ロブによる揺さぶりが強力。
次ポイントまで効果は続くので、設置がうまくいけば2点を奪える可能性が高い。
ほぼ短期決戦となるため、スタミナを削られる前に勝負を決めやすいのも強み。
真ん中くらいの深さに氷を張ると、ドロップに対して相手は氷移動→ボレーの対応になりやすく、
ストローク系のキャラは力を発揮しづらい。

自身のSSチャージが早くない点が欠点。
他キャラに溜めさせることも出来るが、どうやってエクセリアに繋ぐかが問題になる。
なお、ステータスが高いので実はSS無しでも相当に強い部類に入る。


【リリカ】とても強い
テクニック・スピードに優れ、守備範囲が広い。特に前陣でのプレーで強さを発揮する。
ステータスも全体的に高水準にまとまっており、テクニックタイプでは最高クラス。

SSの球速はそこそこ程度だが、前に出られるキャラなので決定打になりやすい。
相手は障害物対策としてスライスを使わざるを得なくなるため、
トップスピンで攻める相手に対しては非常に有効に働く。

守備範囲の広さからボレーが拾いやすく、さらにスピードキラー持ちであるため、
本来相性が良くないはずのスピードタイプ相手でも十分以上に戦える。


【ゲオルグ】かなり強い
SSのスタミナ削りが超強力で、受けた相手をあっというまにヘロヘロすることが出来る。
であるが故に、スルーされることが多い。
ゲオルグ自身のSSチャージはかなり早い方なので、
どんどんSS使って得点を重ねるか、他キャラに繋いでSS使わせるか。
ただゲオルグはSS無しの決定力に乏しいので、後者は具体的にどう繋ぐかが問題となる。

なお、圧倒的なスタミナで長期戦に強い!!
はずなのだけど、クレーにはエクセ、フラン、カモメのようにテクニックでスタミナを削る相手が多く、
それ以外にはスタミナキラーのシャルがいるので、案外アドバンテージを取れないことも多い。


【アイラ】かなり強い
SSは超高速かつ受けた相手のスライスを封印する効果があり、
スライスメインの相手に大きなアドバンテージを取れる。故にスルーされることも多い。
なお、ドロップショットは普通に使えるので注意。

ステータスはテクニックが低いものの、ストローク・スタミナで優れる上、
ストロークキラーを持っているので、グラスでカスミに有利を取れるのは大きい。


【フラン】かなり強い
SSを溜める速度が星4組では最速。
スピードが速めでスイングエリアも広いので、ボレーでの決定打が狙いやすい。
上記の理由から、SSを溜めて他キャラに繋ぐという役割には最も適している。

SSの性能は地味だが、後ろに下げておいてボレーで決めることが出来るし、
消えるおかげで相手のネットプレーを無視出来る点が何より大きい。


【セリナ】かなり強い
SSはあまり早くないが、前に出ればそれなりに得点になる。
設置する障害物は一つなので、リリカに比べるとボールを当てるのが難しい。
障害物対策の出来ていない相手であればそのまま狙っていればいいのだが、
そうでない場合はあまり当てることを意識せず、いつも通り左右にストロークを振るのが良い。

ステータスは全体的に高い。その暴力がセリナの強みかも。
特にスピードはストロークタイプとしては破格で、スピード靴を履かせればネットプレーもこなせる。


【マール】強い
SSの球速はそれほどではないが、前陣から空いたスペースに撃てばそれなりに決まる。
気絶効果があるので、相手に返球されても点を取れる可能性がある。
現状、スピードタイプで決定力のあるSSを使えるのはカモメとマールだけ。


【カスミ】強い
決定力の高いSSは健在。シングルスならほぼ確実に一点をもぎ取れる。
同じストロークで、キラー持ちのアイラに分が悪いので評価を下げているが、
シャナオウやラヴェンダが相手ならカスミの方が強いかも。
それ以外の相手であればそう大差はなく、まだまだレギュラ-。


【シャナオウ】強い
テクニックタイプとしてはかなり優秀なステータスを誇る。
特にスタミナの高さが光り、コートに長く居座ることが出来る。

SSは決定力が高く、さらに自身のスピードとストロークにバフがかかる。
ただ自己バフがかかっている間は確かに強いが、
本人のSSの溜まりが遅いため、長引くと相手とのSSチャージに差が開く原因になる。


【ヴィルフリート】強い
ハードコート版ゲオルグ。
ただし、SSはこちらの方が控え目。
豊富なスタミナで粘りつつ、溜まりの早いSSでドーンが強い。
ただ、足が遅いのでネットプレーは厳しく、得点はSS頼みになりがち。


【シャルロット】強い
クレーでは有力なストローカー。
スタミナキラーがあるので、ゲオルグ(とダグラス)相手に有利を取れるのが強み。
一方、有力キャラであるエクセリアやフランがストロークキラーなので評価が落ちる。

SSは球速があり、決定力に優れる。
燃焼が付いてはいるが、大幅なスタミナ削りは期待しない方が良い。
あくまで、返球されたときのおまけ要素としての面が大きい。

マリオテニス64世代の白猫テニス攻略 -中陣の勧め-

ここで言う中陣とは、
サービスライン際に構えて、スライス主体で戦うスタイルを指します。

別に私が考えた独自の戦い方というわけではなく、
単にテクニックやスピードの高いキャラクターの強さを引き出そうと思うとこうなりました。
ただ、知らない人も多そうだったのであえてこのような形で紹介してみます。

中陣という言葉そのものは卓球で使われるものですので、
テニスにそのような言葉があるかはわかりません。


【向いているキャラクター】
スライスを多用するため、テクニックが高い方が良いです。
また、ボレーを狙うためスピードが高い方が良いです。


【やり方】
サービスライン際でボレーにならない程度の位置に構えます。
打球を極力前で捉えることでピッチを上げ、相手に余裕を与えないようにします。

相手はスライスがサイドに切れる前に打ちたいので、前に出てくる場合があります。
可能なら少し下がってトップスピンを深いところに送り、ダイレクトを誘います。

相手がスライスを打ってきた場合、
前に出てボレー、あるいはトップスピンに切り替えて揺さぶりをかけます。

時々前に出るフリをしながらプレッシャーをかけていき、
ビビった相手がロブを上げてきたらスマッシュを叩き込みます。

隙あらば前に出て、ボレーも狙っていきましょう。
このとき、ボレーで決めようと頑張りすぎないこと。


【この戦型のメリット】
1. スライス主体で戦うためダイレクトが発生せず、相手のボールの深さを考えなくて良くなります。
2. スライスの変化についていけない相手がチャンスボールを上げてくれる可能性があります。
3. 相手がロブを打ってきても、下がってスマッシュが間に合います。
4. 遅いボールに対してボレーが狙いやすいです。
5. 前に出やすいのでSSが決定打になりやすいです。
6. 障害物を設置されても邪魔になりにくいです。
7. 打球に角度が付く前に打つため横の移動距離が少なく、スタミナ消費を抑えられます。
8. 相手の行動に応じて臨機応変な戦術が採れ、やり応えがあります。

【この戦型のデメリット】
1. 相手の打球に対するレスポンスの早さが要求されます。(※)
2. ストロークの高い相手だと横を抜かれる可能性があります。

※Android(Xperia Z1f、Xperia X Performance)と、iOS(iPad mini4)の両方でやった感じ、
 iOSの方がレスポンス的に有利であるように思います。
 但しAndroidでも致命的というほどではなく、最上階で戦うことは可能です。


【前に出るタイミング】
ボレーを狙いやすいといっても、がむしゃらに前に出てもダメです。
大体、以下のような感じです。

1.相手のバックにボールを送ったとき。
2.相手コート深くにボールを送ったとき。
3.スマッシュやSS等、相手がこちらの動きを見る余裕がない球を打ったとき

これら以外のケースで前に出る行為は、いわゆる博打になります。

なお、フランのSSは決定力が低く、弱い部類であると言われていますが、
1,2の状況を同時に作り出しやすいことをお忘れなく。


【注意すること】
相手がSS溜まってる場合は下がりましょう。
カスミの神速フラットショットをボレーで沈めるみたいな魅せ技もありますが、
タイムラグのある対人戦では成功率が低く、割に合うとは思えません。

なお、決定力のあるボレーはかなりネットに近づかなければ出来ず、
強引に狙いにいっても横を抜かれるリスクが高まるだけです。
とりあえず下がった位置からのボレーを見せるだけでも、
相手にとっては「こいつはボレーを狙っている」というプレッシャーにはなるでしょう。

また、勝ち筋は明確にする必要があります。
スタミナを奪いたい場合は、左右に揺さぶることに意識を回しましょう。
ポイントを奪いたい場合はいかにボレーチャンスを作り出すかに意識を回しましょう。

マリオテニス64世代の白猫テニス攻略 -キャラタイプ別の対策-

【サーブタイプ】
怖いのはフラットサーブ。それだけ。
サーブを返したあとはボレーを狙いにくる可能性が高い。
スイングエリアは広くないし足も遅いので、油断せずに落ち着いて処理すればよい。
守備範囲が広く、スマッシュを打たれても拾いやすいスピードタイプが有効だ。

【スピードタイプ】
とにかく万能で、弱点がない。
スタミナを使わせれば勝利。SSで点を取られてもまぁ良しとする。
最も気をつけるべきは、ボレーによる得点の献上。スタミナもSSも温存されてしまう。
ボレーは逆サイドに鋭く入る傾向があるため、クロスへの打球なら決定打になりにくい。
ストロークタイプなら、スタミナ削りつつ隙あらばボレーの横を抜こう。
あるいは、相手と同じ土俵で闘えるスピードタイプも有効だ。

【テクニックタイプ】
前に寄せられるドロップは厄介だが、球速が遅いので落ち着いてジャストを狙おう。
但しドロップを返球する際、サービスラインを超えるとボレーになるので注意。
ボレーはテクニック依存のため、特にストロークタイプの場合は与えるダメージが大きく落ちる。
スライスやドロップに対し、ボレーで決定打を狙いやすいスピードタイプが有効だ。

【ストロークタイプ】
いかにスタミナを使い切らせるかが重要。
キャラパワーに自信があるなら、こちらもストロークタイプやスタミナタイプをぶつける。
中陣に構えて、こちらは動きを最小限にしつつスライスやボレーで揺さぶりをかけるのも有効。
足がそこまで速くなくスイングエリアも狭いので、焦らせればミスショットを誘えるかもしれない。
そのためにはスピードタイプが有効だ。

【スタミナタイプ】
キャラパワー次第な部分が大きい。
どのタイプのキャラクターで闘っても良いが、
与えられるダメージが少ないと、いつまで経ってもスタミナが無くならない。
ストロークタイプほど球威はないのでボレーを狙うのもあり。スピードタイプが有効だ。

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