

うわーん

やる気出ない…。
何故かと言うと、黒ビートルが売れ残っているから。
これが全部売れないと狩りのやる気出ません…。
露店放置しながらパンヤをやったり、学園戦争の点検をしたりする日が続きます。


っと、これだけじゃあまりにも面白くないので他の事でも。


今ではすっかりランキングの事なんてどうでもよくなりましたが、
一時は本気でランク入り目指してた時もありました。
拡声器でのイエペペPT募集があるたびに内緒送ったりね。
その時自分はLv90くらいだったんで、大丈夫だろうと思ってましたが、
一度も内緒が返ってきた事はありません。
まぁ、一度も…って言っても、5回くらいしか内緒送った事無いんですけどね。

で、ここで考え直した。自分は何を焦っているんだ。
ランキングに入ったところで何があるのか?何が終わるのか?
いや、逆にランキングを意地するため、後続弓使いから逃げる生活が始まるだけ。
そう…例えランク入りしても達成感に浸っている暇など無いわけで。
さすがにちょっと、そんな忙しい狩り生活はしたくないですので…。

イエペペPTにDナイト募集が多いのがよくわかりません。恐らくHB目的でしょうが…。
Fブルなら体当たり2発で死ぬ職業も多いですし、
エリクサーを使う人もいるので、最大HPの増加はそれなりにメリットがありまうが…。
けど、イエペペはそこまで強くないですね。薬切れやラグ死ならまだしも。
エリクサーを使うような人もあまりいないと思いますし。

なんで、わざわざDナイトのための席を用意する必要は無いかと…。
え、あんたはDナイトに恨みがあるのかって?
いや、別にそういうわけじゃないですが…。
ってか、これが普通でしょうと。

まぁ皆が「イエペペ強い!HB無いと死ぬし!」と言うなら自分の主張はそれで終わりですけど。

続きを読む »


売れぬ…

黒ビートルが… 

売れぬ…


どれだけ良いものをドロップしても、売れなければ意味がない。

…もっと安くするか


ちなみに今日も狩りをさぼったため、順位変動は無しです。

それなりにドロップしてお金も貯まってきたため
ラッシュ狩り意欲が少しずつ減少しているのかもしれませんね。




続きを読む »

よいしょー!

さて、今日もラッシュ狩りをしましたよ。
収穫は…。

ルイマリ緑
クロスハット青
ピレタヘッド緑
伝説の手袋×2

あとコレ
Image0503_2_03.png

今までのラッシュ狩りの成果

黒ビートル7個
レイドンスタッフ2個
海アールン2個
槍60%書1個

となっております。
繰り返すようですが、これはドロップ運ではなく、
努力の成果ですから!
最近よくドロップしてるのは、全然ドロップしない日のリターンです。
まぁ、ラッシュ狩りを始めてからかなり日にちが経っていますので、
これくらいは出てくれないと逆におかしいわけで…。

その後、聖羅さんが闇クリが必要との事で、
フリマへGO。

Image0503_2_04.png

咄嗟さんも来ていました。
上のように今日は良いドロップがあったんで、闇クリ5個くらい無料で良かったんですが、
それは悪いとの事で250kで買い取ってもらいました。
いやはや、ありがとうございました。


----------------------------------------------------
パンヤが少しずつ普及しているっぽい。
興味のある方は気軽に声をかけてくださいな。
みんなで大会に行けば、奈威斗様もお喜びになるぞ(何

またみんなで対戦したいものです。
残念ながらメイプルにはPvPって機能が無いので…。
まぁ、ミニゲームとか忍耐レースってのはありますけどね。
----------------------------------------------------

なぜか北斗ネタ

さて、行きますはい。
今日もいつものあれです。


PM4:30 バトルボーナス 2倍時間スタート

Image0503_94.png

早速レベルアップ。これは熱い!


ほぉ~


あたー!


あたぁー!


Image0503_95.png

ほあたー!!


タリラリーラリラーリラリーラー♪
さぁ、熱いぞ熱いぞ。
時間はあと50分近くある。まだまだ何か来そうな予感!


Image0503_96.png

って、なんじゃこりゃぁ!?
剛掌波直撃

PM5:30 バトルボーナス 2倍時間 終了



ちなみに自分はパチスロはやりませんので、あしからず。
でも、北斗の拳は好きです。一応漫画の方は全部読みました。

で、その後…。


Image0503_97.png

山本「狂える暴凶星、死すべき時はきた!」
バル「山本、哭けぃ!」

Image0503_98.png

山本「あたたぁ!」
バル「ぐはあ!」
山本「天に帰る時が来たのだ!」
バル「油断したわ、山本! どりゃ!!」

ばきばきばきばきばきばきばきばき


Image0503_99.png

山本「ユリアーーーーっ!!!!」


Image0503_2_00.png

山本「せ、仙豆を・・・」


Image0503_2_01.png

山本「ネクソンひでぇ! 。・゚・(ノД`)・゚・。  」


ランキングの変動
Image0503_2_02.png

今日は↓で書いたパンヤ大会に出場、
さらにその後残った人で対戦していたため、狩りはあまりしてません。
そんなわけで、順位はあまり変化しませんでした。




---------------------パンヤについて-----------------------
今日は7の付く日なので、奈威斗さん主催のパンヤ大会がありました。
…が、人数が足りなくて始められない!
大会を行うには、最低でも10人の参加者が必要なのです。
まぁ結果的に、人数は集まったわけですが…。一時はどうなるかと思いました。

そこでパンヤの宣伝。
最近自分は狩りに疲れた時やサクチケ時間終了後などによくパンヤをやってます。
少人数でゲームを進めるため、変なガキなどに悩まされる事もありません。
最初は難しいですが、慣れれば面白いです。
他のゴルフゲームを経験した事のある人なら結構簡単かもです。

で、その奈威斗さん主催の大会ですが、
毎月7、17、27日のPM8:00からやっています。
上手い人、下手な人関係無く誰でも気軽に参加OKです。
ただ、上で書いたように参加者が集まらないと出来ないわけで…。
それを支援する意味も兼ねて、パンヤやってみましょう。

もちろん、メイプルから移住しろってわけじゃないです。あくまで息抜き程度で。
もしパンヤに興味が出てきた人は、ぜひ公式サイトで登録を。

公式サイト

登録した、あるいは既にパンヤをやっているという方、
コメントにでも一言もらえると嬉しいなーと思います。
もしそういう人が増えてきたら、同好会で大会開こうかと思います。
メイプル内でのアイテムやお金を賞品にしたりして…。増えて来ればね。
----------------------------------------------------------

------------------MSNメッセンジャーについて---------------
実は自分、MSNメッセンジャーをやってます。
すんきさんと琺瑯さんも最近始めたようで、登録させてもらいました。
メイポをやってない時でも連絡が取れるので便利だと思います。
パンヤと並んで、こちらもオススメしたいと思います。

自分のアドレスについてですが、
ここに書くといたずらされる可能性が高いため、書きません。
内緒などで個人的に聞きにきてもらえれば、喜んでお教えします。
---------------------------------------------------------

ラッシュのドケチ

えーと、今日は何をしたっけなぁ。
そういえば、かき氷とEnelessさんが24時間狩りというドアホ企画をやってました。
そんなわけでまず、Enelessさんのところにお邪魔しました。

Image0503_92.png

倉庫キャラが混じってますが、とりあえず気にしない方針で。
しばらく雑談やらを楽しみました。

その後、自分は新大陸へ戻るわけですが、
倉庫キャラは看板立ててこの狩り場に放置しておきました。
Eneさんが謎落ちしたりしたときの狩り場確保になるかなぁと思ったわけです。

で、新大陸に戻ってからはひたすらラッシュ狩り。
何が悲しかったのか、いつのまにかラッシュだけで90%くらいまで溜まってました。

しかし、さすがは休日。
結構稼いだつもりが、ランキングはほとんど変化無し。

Image0503_93.png

まぁ、もはやランキングにはあまり興味は無いんですけどね。
今の目標は椛界のビルゲイツになること!すなわち大富豪です。

でまぁ、何時間もラッシュを狩ったわけですがドロップ無し。
2回のドロップ時間もフル活用しましたが、ダメでした。
おかげで今日一日で2M近くの赤字となりました。
まぁ、明日はきっと何かあるでしょう。はい。

ひえー

さて、昨日97%で止まっていたので、
とりあえず前半の2倍時間でラッシュを狩り、レベルアップ。
これでlv90になりました。

ってか、ラッシュ狩りって1時間に8%くらいしか溜まらないのね…。
もう少し効率良いかと思ったけど、そうでも無かったようで。
でもやめられないなぁ~。闇アールンのため~。


さて、それはそうと…。
桜風のフレース様に絵を描いてもらいました。
以前から、フレさんはFシリーズと言って知り合いの絵を描いていたのですが、
今回、そのFシリーズで自分をモデルに絵を描いてもらったわけです。
そして今日、完成した物を見たわけですが…。

SUGEEEEEEEEEEE!!

山本くんが一気にカッチョ良くなっていてぶったまげました。
うん、自分がどれだけ頑張ってもあのような絵は描けません。
やはり、あれだけ描けるようになるにはそれ相応の努力が必要なんでしょう。
ちなみに、絵は早速保存させて頂きました。
額に入れ、一家の宝として部屋に飾っておきたいくらいです。はい。
興味の湧いた方はぜひフレース様の日記へ行って見て下さい。

フレさんの日記はこちら
meple the locus is F

ラッシュ狩り

今日はひたすらラッシュを狩った。
ウナギ焼き1000個を持って意気揚々と試練の洞窟へ。
そして2倍時間の4時半頃に狩り開始。
5時半から6時半頃まで晩ご飯のため休憩し、
その後再び10時までラッシュ狩り。

狩りを終えた後に消費欄を見てみると、
ウナギ焼きは10個しか残っていなかった。

合計4時間半くらい狩りをしたわけであるが、
そのうち2時間が2倍時間だった事を考えると実質6時間半くらいであろうか。
しかし、今日は大したドロップは無かった。残念である。

ただし、経験値はそれなりに溜まった。
97%と、かなり良いところまでは行ったが、それ以上狩りをする気力無し。

Image0503_91.png

ランキングもそう簡単には上がらなくなってきた。
一日30%ペースじゃやはり無理なのであろうか。

結構狩ったなぁ

さて、ランカーも夢じゃないって事で少しだけやる気向上中。

調べてみたところ、ゾンビ1と雲の公園6はあまり経験値効率は変わりませんでした。
…となると、狩り場確保がラクで、しかも黒字になりやすい公園6の方が良いですね。
そんなわけで、ここでしばらく狩りをして、30%くらい貯めました。

その後はラッシュ狩り。
昨日ゴキブリをドロップしてるので、今日も何か出ないかなぁと夢が膨らみます。

で、まぁ狩ってたんですよ。
うん、伝説の靴や手袋、クロスハット・・・
ルイマリ・・・いらんものをたくさんドロップ。
でもね





Image0503_89.png

こんなんも出ました ヽ(´▽`)ノ

これで次回集会の資金の目処も立ち、武道への借金もラクに返せるってもんです。
しかし、いざ大金を手にしてみると人間はケチになるもの。
攻撃手袋1枚買うのも惜しく感じます。
まぁ、+100以上闇アールンを手に入れるまではお金節約しないとな…。
そう、今の自分は金持ちのように見えてギリギリのところに立っているわけだから。
40Mなんてお金、闇アールンで一気に吹っ飛びます。

合同集会

さて、ちょいと遅くなりましたが今回は合同集会の記事です。
集合場所は18:00~19:00
自分は晩ご飯があったので先にキャラクターを集合場所に移動させ、
そのままAFK。

そして戻ってくると、色々と盛り上がってました。
Image0503_85.png

その後はヘネマへ移動。
雑談をして楽しみました。
…と言いたいところですが、その時の自分はまだ体調が悪く、
正直なところそこまで思い切り楽しめたわけではありませんでした。残念…。

そしてしばらく雑談をして交流を深めた後、
同好会と桜風入り交じっての狩り物競争です。

Image0503_86.png

グループ分けの様子。
司会者が置いたアイテムが同じ人がグループを組むという画期的な分け方です(黙れ)
実はその場で咄嗟に思いついたものだったりしますが…。まぁ悪くはないでしょう。うん。
さりげなく魔法の石とか召喚の石とか使っちゃってるので、
グループ分けのために妙な出費をしてしまったり…。やっちまったー。

で、グループ分けの途中で何度も詰まりました。
「遅いなー、進行役はアホかー!」
と思っている人も多いかと思います。それほど長い時間がかかりました。
ここで言い訳をさせていただきますと、
途中で参加者の人数が変わって、チームが均等な人数で割り切れなくなってしまったのです。
その後もちょびちょび人数が変わったりして、頭フル回転させるも、既にパニック状態。
結果、4人のチーム、5人のチームを作ることになったわけですが、
それぞれ人数が違うので、集める物も一緒じゃダメ。それも色々と考えて…。
とまぁ、そんなこんなしていて遅くなってしまったわけです。
当然ながら、参加者の人には罪はありません。あるわけがない。
もう少し、そういった事態も想定しておくべきでした。本当に申し訳ないです。
でも、自分には別にIntelが入っているわけじゃないという事もご理解頂きたいと思いますorz


そんなこんなで、フレースさんの合図でついにスタート
Image0503_87.png

今回は自分も参加者です。
本来なら審査員を設置するのですが、
せっかくの交流会で競技に参加しないのはアレなんで、あえて無しの方向で。

ちなみに、自分のチームは

しなねこさん
聖羅さん
琺瑯さん
そして自分を合わせた4人でした。

まずは自分は課題である赤牛を狩りに行き、
その後、カーゴの瞳のお手伝いに。
そしてゴールへと戻ります。
何位かな?何位かな?


・・・とここでハプニング。
ゴールにはたくさんの人がいたわけですが、
ごちゃごちゃしていて順位がわからない。
まぁ、審査員がいないから当然と言えば当然かもしれませんが…。
自分は、審査員を設置しなくても順位は参加者同士でわかるだろうと思ってました。
今思えば、そんなわけはないんですけどね(汗
ただ、優勝チームだけは皆の証言でハッキリしていました。
それ以降の順位は曖昧でしたが、わからないものはわからない。
ってわけで!

Image0503_88.png

花を降らせて強引に締めくくり(おぃ

その後は記念として参加者全員で記念撮影。
その時のSSはトップページに貼ってあるので、そちらをご覧下さい。

で、少し反省会をした後、2次会のようなものがありそうな感じでしたが、
自分は体調が良くなかったために落ちました。とても残念です。

とりあえず、今回は色々と失敗が多かった。
大規模なイベントを進行させるのはやっぱり難しいですね…。
特に今回のような異文化コミュニケーションみたいなのは(どんなだよ)
でも、それでも楽しかったです。
桜風の人達と交流する機会はあまり無かったので、新鮮でした。
またやりたいなぁと思います。今度は失敗しないように…。

今日はラッシュ篭もり

さて、今日はラッシュに篭もりました。
んで、その場にいた友達と一つの約束をした。
今日中にレイドンor黒ビートルを出せなかったら全員に100kと。
別に賭けに勝っても自分は得はしません。
そう、これは自分のやる気を奮い立たせるための大きな賭けです。


そしていざ!ウナギ1500個、水800本持って試練2へ。
ちなみに時間は15:30くらいだった気がする。

そしてひたすらラッシュを狩りまくり。


Image0503_82.png

いつのまにかアローレインもそれなりに実用性のあるレベルになっていた。
おかげで、集団相手の狩りが前よりも格段にラクになった。
エフェクトもそれなりにカッコ良くてグッド。
ただ、ダメージがクリティカルに大きく依存するのが問題。

そして狩りが終わったのは22:00。サクチケ終了と同時です。
はい、友チャでは何も出なかったような事言ってましたが・・・。



Image0503_83.png

実は出てました
100kは払わないぞ やっほーい。

そういえば、自分の今までのラッシュドロップ…。
圧倒的に黒ビートルが多いんですよね。出やすいのかな?

黒ビートル5個
レイドンスタッフ1個
海アールン1個

うん、結構儲かってるじゃないか自分。
しかしこれ、決してドロップ運が良いってわけじゃないんです。
何ヶ月もひたすらラッシュブルを狩り続けた結果ですから。
まぁ、ドロップ出ない出ないと言っても、ひたすら篭もればいくつか出るものです。
それこそ、ラッシュブルでレベル上げをするくらいの気持ちで篭もれば。
ちなみに自分は82→85まで、たまに他へ行ったりしましたが、ほとんどラッシュでした。



ランキングの変動
Image0503_84.png

ラッシュ狩りで経験値は30%くらい貯まりました。
ランカーになる日もそう遠くは無い?


そういえば、メイプル散歩道更新されましたね。
次こそ、闇アールンが敵ドロップになることを祈ります。

第8回集会

さて、遅くなりましたが…。
先日行われた第8回集会です。

集合場所に行って~
記念写真撮って~
その後はドロップ競争をしました。

ルールは簡単
1時間ひたすら狩りをしてもらって、そのドロップを競うというもの。
ちなみに自分は審査員なので、その間ずっと待ち惚けでしたとさ。

…で、そのせいもあってか、SSが全然残ってない。
あ、これがあった。

Image0503_78.png

泣かしてしまいました。うちの猫が。

結果はセレエさんチームの勝利。


Image0503_79.png

圧倒的なドロップ数。
そういえば、セレエさんチームのいた昂龍さん。
確かこの人、以前のドロップ競争でも圧倒的な差で勝ってるんですよね。
かなりのやり手かも・・・。


さて、その後は2次会。
カニングのバーへ行くことに。すると…

Image0503_73.png

だ、誰だてめぇ!!
爽やかな笑顔に、前歯に突き刺さった一輪の薔薇。
誰でも一発でメロメロですね。


Image0503_74.png

妙にNPCチック。


Image0503_80.png

突然オーナーに喧嘩を売る2人組。

この後、自分はしばらくの間ご飯AFK。
そして戻ってきてから、舞台は地下鉄へ。


Image0503_75.png

あまりにも謎な攻撃にぶっと吹き出してしまった。

舞台はさらに奥へと進み…。
しばらく雑談を楽しむ。そこへ現れたるは…

Image0503_76.png

金色のマスクを被った怪しげなセールスマン。
最近は同好会にも変態が増えてきました。あぁ悲しや、よよよよ…。


Image0503_77.png

ジャンピン勝負!
アル中で依存症(言い過ぎ)の誰やらには負けません!
しかしやはりプロには勝てませんでした(当然)


Image0503_81.png

そして最後に、似たような人が2名・・・。

いやはや、今日は色々と楽しい日でした。
おかげで風邪引いてる事もすっかり忘れてました。あはははは…。

一日1レベ 疲れたー

さて・・・
少し前フィクシ狩りをしてランクが119位になったわけですが、
今日見たら122位くらいになってました。
ここのところずっとこの順位を行ったり来たりしてます。
どうやら、自分と同じくらいのレベル、同じくらいの狩り速度の人数人いるらしい。
そこで自分は、一気に差を付けるべく、ゾンビ篭もりを決行。


Image0503_68.png

一心不乱に


Image0503_69.png

ゾンビを


Image0503_70.png

狩りまくる


そして8時間にも及ぶゾンビ狩りの末

Image0503_71.png

目標達成。と同時に地面に倒れ伏す山本。

ランキングの変動
Image0503_72.png

さぁ、ランク入りも既に射程範囲内。
がんばるぞー!!
と言いたいところですが


僕もう疲れたよ。



集会レポはまた後日  とか言って書かなかったりして。

こんな事したせいか、頭痛が復活。
あぁ頭痛い、頭痛い。
しかしどうやら風邪ではないらしい。
疲労か、ストレスか、そんな時は寝るのが一番。

ってか、最近ここの訪問者数が90超える事が多くなりました。
重複アクセスをカウントすると、150超え・・・。
一体どうしたことやら、不思議でなりません。もちろん、すごく嬉しい事ですけど。

ぐはぁ

やってる最中はまぁ少し頭痛がする程度だったけど、
終わってから一気に来た。
2次会参加したかったけど、ここは大人しくした方が賢明。

・・・寝ます。

うあー 熱がー

さて、昨日体調悪いと言いましたが…。
実はまだ治ってません。部活も休みました。

しかーし!今日は大切な集会。
少し熱があるくらいで床に伏せっているわけにもいきません。
別に死ぬわけじゃあるまいし。(じゃあ部活行けよ)

…で、多少の頭痛を抱えながらも無事に集会は終わり。
死ぬわけじゃないとは言っても、やはり少しツライ。
ってわけで、終わったらすぐに落ち・・・るはずだった。


しかし、山本くんはその後の2次会にもキッチリ参加。

頭痛、その他諸々の苦痛 ≦ 2次会

集会が終わったのは6時~6時半くらいだった気がするが、
メイプルを終了させたのは10時半だった。

そんなわけで、集会レポはまた後日…


そうそう、体調が悪い原因として、
キングダムハーツ(1)を友人から借りてやってるせいもあるかも。
なぜこのゲームが悪いかと言うと…


・画面がグルグル回りまくる
このゲームは3Dです。
マップを移動する時も、敵との戦闘の時も画面が回転しまくります。
メイプルストーリーという2Dゲームに慣れているせいか、
少し目が回る・・・ような気がするんですよ。

・光がリアルすぎる
どういうことかと申しますと、
ムービーで太陽なんかが映し出される事がありますが、
それがもう本当の太陽を見ているかのように眩しいんですよ。
そして頭痛が加速される・・・と。


おまけに、中毒性が高いんですよね…。
まぁ、ディズニーの事はあまり知らないだけマシかも。
ディズニーで知っている話なんて、不思議の国のアリスくらいのものです。
ってか、これは小さい頃アニメで何度も見たんで…。なんでかは知りません。
もしこのゲームがスクウェアとジブリの連携だったら…ハマりすぎてヤバイ事になってたかも。
ジブリ作品は大体観したので。と言っても猫の恩返しとハウルはまだだ…。

ちなみに、今はターザンの世界をクリアした直後です。


-------------------------------------------------------------

ってか、明日は合同集会ですね!

--------------------------------------------------------------

むぅ

うーむ、何か気分が悪い…。風邪?
今日が金曜日で良かったなぁ。
とりあえず療養。

とか言いつつ、メイプルにIN。
で、何やら拡声器でイベント開催の知らせがあったので早速GO。
で、そのイベントの内容とは…

始めに主催者がなぞなぞを出し、
参加者はその答えとなるETCアイテムを持ってB1基地にいる主催者のところへ行くというもの。
狩り物競走と忍耐レースを合わせたような感じですね。

ちなみに、賞品は上位5位まで。
なぞなぞは全て解かなくても良い(しかし減点される)
解いた問題の数とゴールに着いた順番で点数を決め、順位を付けるというもの。

で、自分はなぞなぞを解き、がんばってETCアイテムを集めていたところ、
結局ゴールに着いたのはかなり最後の方。
ってか、主催者さんが時間いっぱいがんばってETCアイテム集めろと言ったもんだから、
同じ物50個くらい集めてしまったよ。
ゴールが遅かったのはそのせいですね。

で、競技終了。
主催者さんが一人一人のアイテムを交換窓で見て回るわけですが・・・
いかんせん、主催者一人だけで大人数のアイテムを見て回るのだから遅い遅い。
そして、ひたすら待ち続けて40分が経過したころ、
なんと!上位5位が早くも決定してしまった。
問題を完璧に解いて、なおかつレースの順位が上だった人から順位が決まるわけです。
自分は問題は解いたけど、レースの方がだいぶ後だったため、
自分の出番を待たずして上位5人が決まってしまったわけである。

その上、自分のようにひたすら待ち続けたのにも関わらず、
結局持ち物を見てもらう事すら出来なかった人には、
全く何の沙汰も無し。
参加費無料で参加させてもらっているとは言え、ちょっと・・・ね。
まぁ、確かにガキが多くて主催者も混乱してたんだとは思うけど…。
でも、「上位5人が決まりました。はい終わり」は酷すぎですね。
「見に行けなかった人、すみません」くらいは付けるのが礼儀ってもんです。
そんなわけで、お世辞にも楽しかったとは言えませんでしたとさ。


とりあえず、どうも体調が優れないので寝ます。

パンヤ大会

今日の帰宅は19:00くらい。
で、20:00からめいぷらないと様でパンヤ大会がありました。
そんなわけで、今日はメイプルはお休みです。
明日からまた元気に活動したいと思います。


で、そのパンヤ大会の結果・・・。



・・・



・・・・・・・







見たい?












どうしても?







勝手にしやがれ!(沢田研二)
Image0503_67.png

○| ̄|_

ってか、あのコース難しすぎです。というかこの子パワー無さすぎ。
PAR4と書いてあるほとんどのコースで、3回叩かないとグリーンに届かない。
あとは…風とか高低差とか  そんなもん計算出来るかー!!
他には、5Y以内のパットを6回くらい外した気がします。
池ポチャやOBも3回ほど・・・。悔しい。

マリオゴルフ64なら強いのになぁ(何
ってか、テニスとかスマブラとか、64全般はわりと得意かも。
昔友達の家でよくやってたのを覚えてます。

さて、メイプル以外の話題になってしまいましたね…。
明日からはまたメイプルがんばりますよ。

なんか眠い…

なぜか今日は妙に眠いため、簡潔に。

今日は公園6に行き、場所を取ってしばらく狩った後、
晩ご飯放置をしていた。そして戻ってみると、
てぃんくんとセレエさんがいた。

そしてしばし雑談を楽しんだ。

Image0503_63.png

それにしても、セレエさんがそんなバイトをしているとは夢にも思わなかった。
友録から抹消すべきか(冗談)


その後、友達からの誘いで賭けレースをやることに。
・・・なったはいいが、誰も来ない。

何とか友達チャットで呼びかけたところ、何とかそれなりの人数がが集まった。

Image0503_64.png


で、しばらくしてレースを盛り上げるため、
「参加費無し 山本くんに勝ったら500k」という企画を始めた。
始めたのはいいが・・・。

やっぱやめておくべきだった。
部屋で焚いてたストーブのせいか、頭がぼーっとしていた。
500kという金額がどれほどのものか理解出来ていなかった。

そんな状態でレースをしてもまともな結果が出るわけもなく、
気付けば2M以上の出費をしていた。
まさか、こんなにもお金を使っていたとは・・・。
とりあえず今回は特別サービスって事にしておこう。

幸いにも、武道に返すお金、集会の賞品準備に必要な資金はまだ十分にある。
何とか自分の責任は果たせそうだ。

それにしても、後から見ると今日の日記はどこか文体が変である。
日記というより論文に近い…気がする。
やはりこれも眠気の所為であろうか。

今日はもう寝ようと思う。


----------------------------------------------
言い忘れた。来たる桜風様との合同集会。
友録増やすための資金を支給致します。
気軽にご相談下さい。

これ書いてたら、TVでハッチポッチステーションが始まった。
なぜ?こんな時間に見る人いるんだろうか・・・。
----------------------------------------------------

やっぱり雲の公園

さて、今日も雲の公園6で狩りをしました。
で、少しばかり経験値効率を計測しなおし。

前回はタオルを装備し忘れていたために移動力125%でしたが、
今回はちゃんとタオルを装備したので移動力137%

その結果、経験値効率は

約670k/t 

前よりも100k近く上昇しています。…タオルだけで?
まぁまた今度もう一度計ってみましょうかね。

その後、公園6でしばらくグル狩り。
人数が増えていたため、山本から星野にバトンタッチし、
援護に回る事にした。

…が、星野が狩り場に着くとなぜか妙に人が減っていた。
6人PTだったはずが、自分、咄嗟さん、ヴァイカロスさんの3人に。
そんなわけで、その3人で狩り続行。

で、経験値が70%まで貯まりました。
やっぱりここウマいですね。

Image0503_61.png

ちなみに軍曹は何もくれませんでしたと。


そうそう、狩り中こんな会話が…。

「なんか、兄が叫んでる」
「へ?○○さんが?」
「何か オウゥ! とか言ってます」
「く、狂った・・・?」
「何か、ガムをゴミ箱に吐き捨てたらミスって違う所にくっついたようです」
「ぶは」

ガムは紙に包んでくずかごに ちゃんちゃん♪

続きを読む »

ジャンプ撃ち解説 基本編

さて、今日はジャンプ撃ちについて基本的な事を説明します。

ジャンプ撃ちとは、本来ジャンプ中に使えないスキルを擬似的にジャンプ中に出せるテクです。
(正確には、ジャンプと同時に出ます)

やり方は簡単。
ジャンプキーと使いたいスキルを同時に押すだけです。
(気持ち早めにジャンプキーを押した方が成功しやすい)

これにより、ジャンプしながらスキルが出来ます。
投げ賊のようにジャンプ中に攻撃するわけじゃないので、
ジャンプ撃ちと言うよりは撃ちジャンプと言ったところでしょうか。

ジャンプとスキルが同時に出れば成功です。
主に弓使いがジャンプ撃ちで使用するのはこのスキル

・アローブロー
・ダブルショット
・アローボム
・ストレイフ
・ファイアショット
・パペット
・アローレイン


さて、ジャンプ撃ち出来ましたか?
え、どれだけやっても出来ない?
たまに成功するけどタイミング難しすぎ?

あぁ、それですね・・・。
実はジャンプ撃ちのやりやすいキーとそうでないキーがあるんですよ。

(画像が途切れている場合、クリックで全部見れます)
Image0503_59.png


で囲まれたキーが、いわゆるジャンプ撃ちのやりやすいキーです。
すなわち、ジャンプ撃ちをしたいスキルは

・Shift
・Ctrl
・Space
・Alt
・N
・M

のいずれかに振るべきという事ですね。
ただし、これはあくまで自分のパソコンの場合ですので、
もしかしたら人それぞれ仕様は違うかも知れません…。

ちなみに、これを見るとAltとMには割り振っていませんね。
なぜかと言うと、
Altは、メイプルを最小化をするときにAlt+Tabを使うため、そのたびにスキルが発動してしまう。
(街中でいきなり矢を撃っていたら「なんだコイツ?」と思われる)
Mは、ただ単にジャンプボタンから遠すぎて咄嗟に出すのが難しいためです。
Nと押し間違える事もよくありますし。

さて、どうでしょうか?
ジャンプ撃ちを出せるようになりましたか?

で、ジャンプ撃ちの使い道についてなんですが、
最も基本的な物は

前ジャンプしながら攻撃

です。
普通、攻撃スキルを使うとモーションが終わるまで移動は出来ません。
しかし、前にジャンプしながらスキルを使うと、モーション中も前に移動する事が出来ます。
これは広いマップでの効率アップに特に有効です。


とりあえず、これでジャンプ撃ち解説 基本編 を終わります。

雲の公園6にて

今日も雲の公園6で狩っていました。
んで、ついでなんで1時間あたりの経験値効率を調べてみた。

条件
Lv87レンジャー
ルナー ストレイフ一発 レイン2~3発
サン  ストレイフ一発 レイン3~4発
ドーピング無し 移動125% ジャンプ115%

計測結果:570k/t (11.21%)

ちなみに、ドロップの方は闇クリが3個、チャーリーから盾書50%が一枚、
その他ゴミドロップなどもあったので、薬代含めても1.5Mくらい黒字。
ちなみに、拾ったメルは計測していません。

効率は試練2と大して変わらないと思うので、
ここで堅実に稼ぐか、試練2で一発を狙うかに分かれそうですね。


Image0503_41.png

やはりジャンプ撃ちはかなり重要です。
これによっても効率は随分違ってくるはず。


で~、さてさて。
そんなこんなで雲の公園6で狩っていたわけですが、
今日は一人のお客さんがやってきました。

はい、もうネタが大量なんでベッタベッタ貼り付けます。


Image0503_42.png

いきなりこんな人が現れたらビックリしますよ。

そして猫の口から出た言葉は

Image0503_44.png

豚!
そして、その裏に潜む素顔とは・・・


Image0503_45.png

出たあああぁぁぁあぁあぁぁぁ!


Image0503_46.png

一撃でノックアウトです。

・・・待てよ。
豚メガネを取ったらこんな顔~って、前にも何かあったような・・・
そうだ。思い出した。

b0047271_18543961.jpg

や、やはりこの2人は… orz
F1顔が素敵なStarMaxさんが登場するのは、過去のブログの1月中旬頃の記事です。


Image0503_49.png

その上、猫を食う。


Image0503_50.png

人も食う。


Image0503_51.png

です


そしてその後

Image0503_52.png


あ、アレ?

Image0503_53.png

コレです。

その後の脅迫現場。(クリックでアニメGIF表示)


Image0503_54.png

ふぅ~やっと行ったか…
さようなら 女神様


そんなわけで、今日も再び

Image0503_55.png


お賽銭箱に 1000 50000メルを投入

Image0503_56.png


祈祷を捧げ、準備完了

いざ!


ガシャガシャ…

ぽんっ

Image0503_57.png

これが出ました
ヽ(´▽`)ノ わーいわーい ありがとう凛鈴様


そういえば、最近少しずつお金が貯まり始めましたので、
武道からの借金8M、そのうち返済出来そうです。


----------------------追記------------------
そういえば、魔法使いLv85杖が実装されたそうで…。

Image0503_58.png

もう見た目に関してはノーコメントです。

で、能力なんですが…標準は+95か+100と言ったところでしょう。
ただ、ソンズの標準が+70、エビルが+80、レイドンが+90って事を考えると、
これの標準は+100の可能性が高いですね。

っていうか、なぜ魔の装備だけずっと+10なのかと…。
弓の場合、鳳凰衛弓+75、ヒュンケル+80、アールン+85なのにね。
おかげで、魔の装備はよほどの鬼強化をしない限り、
継続して使用する事が難しいのです。

実際、星野が使用していた30%3回成功品のエビルウィング。
あれの能力は魔力+95、INT9と、かなり強めの強化がされています。
しかし、レイドン標準に60%5枚成功品・・・
つまり、INT5、魔力+100 に威力では負けてしまうわけです。

これが弓師の場合だと・・・。
ヒュンケルに30%3回成功品 攻撃+95 DEX+3
海アールンに60%5回成功品 攻撃+95 DEX補正無し
となり、ヒュンケルを継続して使用する事が出来るんですが…。

こういった意味でも、やはり魔の扱いはヒドイですね。

-----------------------また追記--------------------------
そういえば、テスト勉強で実践した事…。
自分は何日も前から勉強を積み重ねるなどという事はせず、
前日の…それも夜に一気に勉強するタイプです。
そんなわけで、途中で眠くなったりしたら致命的なわけです。

そこで、元気をチャージするためによくインスタントラーメンを作って食べます。
お湯はあらかじめ部屋のストーブの上にヤカンを置いて沸かしておきます。
で、そのインスタントラーメンなんですが・・・

日清のGooTaというヤツ…知ってますか?
公式サイト
これがメチャクチャウマイ!!
自分はよく学校の帰りなどに、その辺のラーメン屋を色々食べ歩いているため、
ラーメンの味覚については、そこら中の学生よりも冴えていると思います。

そんな自分が、たかがインスタントラーメンに感動してしまった。
本当にこれ、インスタントラーメンか!?
むしろ、下手なラーメン屋より美味しいのですが…(汗

ぜひ一度ご賞味下さい
------------------------------------------------------

弓師2次スキル振り

さて、今回はハンターのスキル振りについてです。

【山本くんのスキル振り】

プログレス(19)
EXアタック(30)
ブースター(18)
ソウルアロー(6)
パワーノックバック(20)
アローボム(28)

です。上げる順番としては

アローボム(1)

プログレス(19)

ブースター(6)

ソウルアロー(2)

EXアタック(30)

ソウルアロー(6)

パワーノックバック(20)

ブースター(18)

のような感じ。


【アロボム派とEX派について】

ハンターは、攻撃に使用するスキルによってスタイルが分かれます。

1つは、DS+EXで比較的強い敵を倒すタイプ。
もう1つはEXを上げず、アロボム連射で弱い敵を乱獲するタイプ。

その違いはLv50くらいから狩る敵にも現れます。

EX派は主にゴーレムを
アロボム派は主にJrイエティを狩ります

ちなみに、山本くんはEX派。


【EXアタックの必要性について】

最近はEXを上げない人が増えています。
EXを上げない事によるメリットは

・追加攻撃が発動するか否かでリズムが乱れない
・アローボム連射が効く
・他のスキルにSPを振れる

と言ったところ。
しかし、自分に言わせれば
上の2つは“EXキャンセル”を使えば解決。
3番目は、果たしてEXを捨ててまで欲しいスキルがあるのか?と思うわけです。

EXキャンセルというのは、
ジャンプ撃ちをする事により、本来EXが発動するタイミングに空中にいることで、
EXアタックを意図的に出さなくする事です。
弓師の場合はブースターをかけた状態でジャンプ撃ちをすればEXキャンセルが可能です。
これにより、EXを上げると追加攻撃でリズムが乱れるという意見は否定されます。
ジャンプ撃ちが出来るなら…の話ですけどね。
前にも話しましたが、このへんでもプレイヤースキルが重要になってきます。


【ブースターとソウルアローについて】

ブースターとソウルアローは持続時間を合わせておくとかけ直しに便利です。
この2つの持続時間を合わせようと思うと、
お互いのスキルレベルは

ブースター:ソウルアロー
 3:1 (30秒)
 6:2 (60秒)
 9:3 (90秒)
12:4 (120秒)
15:5 (150秒)
18:6 (180秒)

となります。出来るだけ持続時間が長い方がかけ直しがラクなので、
自分は一番下の180秒で合わせました。

ちなみに、そうするためにはどれかのスキルを2つ削らないといけません。
そこで、自分はアローボムを2つ削りました。アロボムについては下を参照。


【アローボムについて】

アローボムMAX時の効果は

[ダメージ130% 敵の気絶率60% 同時攻撃数6匹]

です。しかし、これには落とし穴があります。

アローボムを6匹の敵集団に打ち込んだ場合の流れは、

最初に火薬の仕込まれた矢を放ち、
それがどれか一匹の敵に当たると爆発、
爆風で残り5匹にダメージ

となるわけですが、
実は一番最初に放つ火薬仕込みの矢。いわゆる初弾ですが、
これはクリティカル、プログレスが適用されず、さらに気絶率も低いという特徴があります。
自分でも使っていてわかりますが、明らかに初弾は弱いです。
よって、アローボムの効果は実質5匹という事になります。

また、上で紹介したソウルとブースターを180秒で合わせるため、
自分はアローボムを2削って28にしています。

MAX
[ダメージ130% 敵の気絶率60% 同時攻撃数6匹]

28
[ダメージ126% 敵の気絶率58% 同時攻撃数6匹]

どうでしょう?大して差は無いですよね。
こんな微妙な差のためにSPを2振るよりも、
ソウルとブースターに振った方が明らかに満足度は高いです。

っていうか、あまりアロボム使いませんしね…自分。


【パワーノックバック(PKB)について】
さて、あまり知られていないパワーノックバックの効果。
っていうか、このスキルはとってもややこしいです。

MAX時の能力は
[200%のダメージで攻撃、ノックバック確率+40%、最大6体ノックバック]

となっています。

このスキルは捨てられる事が多いです。1つの原因として、
弓で殴るダメージは低いから、どうせ強い敵はKB出来ない
と思われているからだと思います。

例を挙げると、イエティをKBさせるにはダメージが2000必要です。
しかし、弓で殴ってそのようなダメージを叩き出す事は到底不可能。
もちろん、200%ダメージのPKBでもそれは無理です。
しかし・・・しかしです。実は
PKBを使うと、KBに必要なダメージに届かなくても敵をKBさせる事が出来るのです。
例えイエティに600のダメージしか出なくても、KBさせられます。

で、ここからがとてもややこしい。

【ヒュンケル(KB率50%)でJrイエティなどのKBダメージが低い敵にPKBを使った場合】
“弓で殴ったダメージが敵のKBに必要なダメージより↑”
{ 50%(武器のKB率)+40%(PKBのKB率)=90% }
となります。


が、問題なのは
【ヒュンケル(KB率50%)でFブルなどのKBダメージが高い敵にPKBを使った場合】
“弓で殴ったダメージが敵のKBに必要なダメージより↓”

このような敵にPKBを使った場合、効果は3パターン。

・全くKBさせる事が出来ない (30%)
・弓使い特有の大きなKB (40%)
普通のKB (30%)

のいずれかです。
横に書いてある確率はあくまでも自分の今までの経験からの予想です。

この中では、一番下に注目です。
別に敵のKBダメージに届いているわけでもないのに、KBします。
一体どのような仕組みになっているのかは自分もよくわかりません。
ですが、1つ言える事は

PKBで敵をKBさせる事が出来る確率は40%より明らかに高い

と言うことです。
よって、PKBはかなり利用価値のあるスキルだと考えます。

PKBはいらないとか、全く上げてないとか言う人がいますが、
その人は
このような事情を知らないか
PKBをうまく使いこなせていないのか
PKBを使うところまで接近されない程のテクニックがあるか

のどれかです。

一番上はただの知ったかぶり。PKBを使ってから物を言え。
二番目はプレイヤースキルが足りません。もっと頑張りましょう。
三番目は突然目の前に敵が現れても対応出来る反射神経の持ち主。凡人の理解出来る範囲ではありません。

確かに三次になってパペットやレイン、鷹を上げるとPKBの出番は少なくなりますが、
それでも出番0はありえません。これは断言します。


さて、随分長くなりましたね。それほどこの職業は奥が深いんです。
しかし、決して強くはありません。むしろ、全二次職中最弱。
でも、三次なれば強いスキルがたくさんありますので、それまでの辛抱です。

質問などあればどんどんコメント下さい。
人の質問に答えるのは結構好きな人間ですから、遠慮無く。
弩の事情もある程度ならカバー出来ると思います。

弓使い1次スキル振り

さて、今回は弓使いの1次スキル振りについてです。

1次スキルでの重要スキルは

・アマゾンの目(8)【アマゾンの祝福(3)必要】
・クリティカル(20)
・ダブルショット(20)【アローブロー(1)必要】

こんなところですかね。

スキル振りの順番ですが、まずはアマゾンの祝福を3まで上げ、
その後、最低限の射程は欲しいのでアマゾンの目を3~4くらいまで上げます。

そこからは、一気にクリティカルをMAXにします。
これが無いと、弱すぎですからね。

それが終わったら、あとは貴方の好みです。
火力が足りないと思ったらダブルショット、射程が欲しいならアマゾンの目を上げましょう。

余ったSPはフォーカスかアローブローにでも振りましょう。
アマゾンの祝福はハッキリ言って振るだけ無駄です。
元々弓使いは十分すぎる命中性を誇ってますので、
よほど自分よりレベルの高い敵に挑まなければMISSなど出ません。


さて、ここでダブルショットとアローブローの違いについて話します。
前のブログでも書いた気がしますが・・・。

それぞれのMAX時の威力ですが

アローブロー:260%×1発
ダブルショット:130%×2発

となっております。
一見すると、どちらも同じに見えますね。
でも、実は違うわけです。
その原因は、クリティカルの効果。
クリティカルの効果は、「ダメージ200%」となっていますが、
実際はダメージ+100%です。
したがって、


アローブロークリティカル1発
260%+100%=360%

ダブルショットクリティカル1発
(130%+100%)+130%=360%

ダブルショットクリティカル2発
(130%+100%)+(130%+100%)=460%


となるわけです。
アローブローは単発なので、クリティカルの効果は一回分。
ダブルショットは二発なので、クリティカルは最大二回発動します。

このように、ダブルショットとアローブローには100%のダメージ差があるわけです。
よって、ダメージではダブルショットの方が上。

また、ダブルショットは二発攻撃のため、どちらかがクリティカルになる可能性が高く、
ダメージが比較的安定します。

よって、ダブルショットの方が優秀です。

ただし、ゴーレムなどのようにKBダメージが大きめの敵が相手の場合、
ダブルショットだと一発の威力が低いため、KBさせる事が出来ません。
しかし、一発の威力が高いアローブローならそれが可能です。

なので、あながちアローブローの方が劣るとは言えないわけですが、
それでもやはりダブルショットの方が使い勝手は良いと思います。
どうしてもKBさせたければEXアタックがありますしね。


フィクシ旨い

さて、山本くんの想い出歩記、今日の出来事行ってみよー!(誰

そしてまたまた星野を起動。
散歩道へGO!!

作業は単純。
命令をしながらただ忍耐をクリアしまくるだけ。
それでも、一度のクリアで8くらい親密度上がります。

Image0503_35.png

そしてついにレベルアップ。
これで噂の腹話術が使えます。

Image0503_36.png

色々と使えそうな予感です。


Image0503_37.png

その後、ゼルさんに呼ばれてフィクシ狩り。
それにしても、、最近周りに変態が増えてきたような…。


Image0503_38.png

それにしても、フィクシはウマい。
経験値はそれなりに良いし、回復薬もドーピングもほとんどいらず、黒字。
さらに戦利品をチャーリーのところに持って行く事で知力マント60%も狙えます。
ちなみに、この日は闇クリが2つ、知力60%が2枚、その他ゴミドロップ多数…。
金額にして4Mくらい儲かったかな。
ちなみに、知力60%は2枚とも咄嗟さんに売りつけましたとさ。

その場にいたメンバーで記念撮影。

Image0503_39.png



さらにその直後、そこにやってきたのは

Image0503_40.png

大きな酒瓶を手にしたアル中さん。
こんなところまでありがとうございました。

それから、狩りは終了。
自分はエルナスに帰還し、そのまま落ちましたとさ。

忍耐忍耐

今日の出来事と言えば・・・忍耐。
これに限りますね~。

B2,B1で1回ずつレースが行われました。

最初に行われたB2レース、
B2は最近ご無沙汰だったので、出来るかどうか不安でしたが、
何とか無事に1位。まぁ他の人のミスに救われたわけですが、
ミスをしたのはこちらも同じですからね。

次、B1。ミス無し。余裕の1位。
ってなわけで、2回とも1位でした。わーいわーい。
今思うと、今回のレースは常連さんが少なかったですね。

そうそう、何やら自分の回線を光ファイバーだとか言ってる人がいましたね。
とんでもない、自分はケーブルです。
負けたのを回線のせいにするのはあまりよくないです。


表彰式にて
Image0503_30.png

嬉しかったけど、妙に照れくさかったり(汗
そういえば、凛鈴様は頭痛がするとか言ってましたね。
こんな事しとる場合やないだろー!!
とにもかくにも、お大事に。

ちなみに、賞品は………。
はぁ。まぁレースに勝てたから満足です。はい。

Image0503_31.png

知り合いの人も結構参加してました。
他にもzailさんや・・・そういえば師匠もいたような気が。



Image0503_32.png

残ったメンバーで賭けレースをしたり、
雑談をしたりしました。楽しかったです。


その後、久々に星野を起動してルディの散歩道へ。

Image0503_33.png

目指せ、腹話術!

Image0503_34.png

レベルアップ。これでLv14。
腹話術まであと1つです。

イエペペ

今日は少しイエペペ狩りのPTに入れてもらいました。
正直、イエペペPTの経験値はほとんど無いです…。
不安を抱きながらの出陣。

で、早速不安的中。
狩りが始まると、それぞれが
「↑行きます」
とか
「下行きます」
とか言ってどこか行っちゃったんですね。
上で狩るとか言う意味なんだと思うのですが、
上とか下とか言っても、色々な段があるじゃないですか。
自分はどうすれば・・・
ジャクム書にしてもイエペペPTにしても、慣れた人と組むとついていけないです(汗

でまぁ、無事に狩り始める事が出来たわけです。

Image0503_23.png

イエペペ4発 イエティ2発 ペペ1~2発 白パン1発 でした。

ってか、この狩り場…弓にとってすごいやりにくいんですよ。

Image0503_24.png

まずは真ん中に架かってる橋。
この微妙な段差のせいで、矢が途中で引っかかってしまいます。

これも同じく
Image0503_25.png

これだけの事で、すっごいやりにくくなります。
弓は他職に比べて極端に段差に弱いので・・・。

Image0503_26.png

もたもたしてるとこうなります。
こうなってしまうと、とっても大変。
どこかで書きましたが、やはりプレイヤースキルが重要ですな。

Image0503_27.png

レベルアップ。
なんと今日だけで50%も貯めました。
え?別に普通??

その後、桜風様との合同企画について話し合い。
両ギルドのメンバーを集めて会議をしました。

Image0503_29.png

・・・思ったより同好会少ないです。ってか自分含めて2人だけです。
皆忙しかったんでしょうか。
まぁ、突然決まったってのもあると思いますけどね。


Image0503_28.png

でも、しばらくすると一気に増えました。
途中でとまとさんが来てくれたりもしましたしね。

とりあえず無事今回の話し合いは終了。
内容は掲示板に書いたとおりです。

今日は色々

さて、今日は色々ありました。

まず最初・・・。
正式に装備が闇アールンに変わったので、
髪を染めました。武器に合わせて、真っ黒に。


画像加工による完成予想図
Image0503_07.png



実際の完成品
Image0503_08.png

予想よりも黒くなりました。
さて、前回の姿と比べてみます。

Image0503_09.png

うーむ…。色合い的には前の方が良かったかな…。
一応赤い服に青髪スタイルは、自分の一番好きな格好ですからね。
赤セラフィスに青パーマという星野時代からの伝統みたいなもんです。
でも、それだと闇アールンがうまくマッチしませんからね。
なんかこう好青年というか、むしろ少年っぽくなりましたね。

で、その後…。
ビバどんと共に雲の公園6で狩りをすることに。

その間に、セレエさんに魔法石の書を恵んでもらったり
Image0503_10.png


とまさんとバッタリ出会ったり
Image0503_11.png


そして狩り場に到着
Image0503_12.png

と言っても、髪の色が変わっただけなんですけどね。

しばらく雑談を楽しんだあと、狩り開始。

Image0503_13.png

いつものラッシュブルに比べれば弱いもんです。
しばらく狩っていると、結構ウマい事が発覚。
薬もほとんど必要無いですし…。
2次職時代もお世話になった狩り場ですが、3次になってからも良い感じです。

しばらくしてから、一緒に雲の公園6でまったり狩りをする人を募集してみたところ、
凛鈴様が来てくれました。

Image0503_14.png

ビバヤいぢめの図

しばらくして再び狩りを始める我々3人。
そこでハプニング。

Image0503_15.png

護衛のビバヤくんの不注意により、凛鈴様がご逝去なされました。
何?あんたは何やってたんだって? …知らん。

しばらくすると、凛鈴様は戻ってきましたが…


Image0503_16.png

このとき、今回の騒ぎを巻き起こした張本人である、
ビバヤ氏は落ちてました。
人にケガさせておいて、どう責任取るつもりでしょうか(マテ

で、例の如くそこからはまた雑談をしてました。
そして、最後に

Image0503_18.png


プレゼントとは

Image0503_17.png

Σ( ̄□ ̄  な、なんとー!!

Image0503_19.png

きっちりと釘も刺されました。

そんなわけで、山本くんはジパングへと飛びます。
まずはお賽銭

Image0503_20.png

これで良い物が出る事間違いなしです。

そしていよいよ運命の瞬間

Image0503_21.png

エビルウィングなり闇アールンなり出してやりますとも


ガシャガシャ・・・

ぽんっ

Image0503_22.png

さすがに数十Mの値打ちがあるものってわけにはいきませんでしたが、
それでもかなり良いものゲット。
何より、元値がタダですからね。タダでもらったガシャチケ・・・。
また何らかの形でお返ししたいと思います。


さて、久々に日記らしい日記書いた気がします。
SSが多めなのも久々でやる気満々だったせいかも。

や、やみいいぃぃぃ!!

さて、何気なくウェア狩りをしていると突然飛び込んで来たのは

「闇アールン+89売ります 希望額ヨロ」(多少省略してます)

の拡声器。とりあえず20Mで入札。
すると内緒が返ってきました

「現在最高価格です^^」

よっしゃー!と思いながら、経過を見守る。
どうやらもう1人競争相手がいたようで、
今持っているお金じゃ足りない…。
そこで、現役クレリックの畑武道くんに借りました。
彼くらいのレベルのクレはレイスを主食にしているのでお金持ちなのです。
で、激戦の末何とか29Mで落としました。

Image0503_01.png

もう後には退けない。

え?なぜ60M持ってた山本くんがそんなものを落札出来ないのかって?
・・・日記には書きませんでしたが 実は・・・


既に闇アールンを闇に葬ってますから

30%を貼って、文字通り闇です。
なぜそんな無茶な事をしたのかって?
ちょうどその頃はテスト期間で徹夜しており、時間はAM5時。
頭の方もちょっとボケ気味です。
「こうなったらやってやるー!!」
とばかりに30%を貼り、ドカーンなわけです。
えぇ、その日は勉強で疲れていたのにも関わらず、眠れませんでしたよ。
なにしろ、闇アールンを葬っちゃったんですからね


それも



40Mのね

…そう、少し前の日記で紹介した闇アールン。
買ってはいけない…と色々書きましたが、
それは全て自分を戒めるため。どうにか買わなくて済むように、あえてあのように書いてみただけ。
しかし、欲には勝てなかった・・・。

で、そのアールン強化の様子。

まずは60%だな ペタペタ・・・

1枚目:失敗
2枚目:失敗

…そりゃないよ兄ちゃん。
仕方ない、30%貼るしかない!(この時点でかなりボケてます)

…その前に、弩で運試しだ。
ってわけで、山羊弩に30%をペタッ

成功

・・・絶句。
こうなったら、やぶれかぶれだー!!
と、30%弓書を買い、ペタリ

3枚目:何も起こらず

・・・消えなかったから成功したかと思ったのになぁ…。
えーい、こうなったら破れかぶれだ。どりゃー!!!

4枚目:消滅

○| ̄|_

えぇ、その日は勉強で疲れていたにも関わらず、眠れませんでしたよ。
何とか忘れて寝ようとしたものの、意識が闇にとけ込み始めた頃に
「なぜあんな事をしたのか 何を寝ぼけていたんだ
もし、最初から30%を貼っていれば…
弩で運試しなんてしなければ…」
と、ひたすら後悔の念が…。
眠れたのはだいぶ後でしたね。


・・・さて、そのような事もあり、30%を貼る勇気はありません。
60%で固めたいと思います。
そして、適当に60%書を買い集め、ペタペタ・・・。



Image0503_02.png

頼むから、もう許してください… orz

その後、再び60%書を3枚買い集め・・・

Image0503_03.png


で、それにあたってのやり方。
まず、チャット窓を最小化しておきます。
そして、持っている書を一気に貼ります。
このとき、誤って武器のステータスやチャット欄を見てしまわないように。
成功したかどうかわかってしまっては意味がありません。

こんな感じ
Image0503_04.png

上には3枚の書の結果が・・・。
そして、ドキドキしながら+ボタンを押しました。

Image0503_05.png

わーい 3枚連続成功来たよー!

Image0503_06.png

あと少し・・・あと少しでも強化運があれば・・・。
と思うとやるせない気持ちですが、まぁいいでしょう。

とりあえず、+99海アールンは処分します。
で、これからは闇アールンが本格的に出回り始めてからの強化資金を貯めます。
ってわけで、やっぱりしばらくはラッシュ狩りが続きます。

ってか、集会の賞品どうしよ・・・。お金無いや。
海アールンが高く売れてくれればいいんだけど・・・。


そうそう、武器の色が変わったので髪の毛染めようと思ってたりもします。

Image0503_07.png

黒く染めた場合の予想。
黒というか、グレーみたいになってますが・・・。
もっと深い色だと思うのですが、それは実際にやってみないとわかりませんね。

b0047271_2326239.gif

憧れのヘレナ弓。微妙に形が違いますが…。
これに憧れ始めたのは去年の11月の終わり頃・・・。長かった。

テスト終わり

テスト終わりました。
これでやっと自由の身です。
これからがんばりまっせー。


そうそう、スクリーンショット撮影ソフト変えました。
やっぱフルカラーの方が良いと思いましてね。
HDDの容量は何とかやりくりしていこうと思います。
で、そのソフトはこちら

Capture Staff Light
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se119281.html

ちょっと複雑ですが、カスタマイズ性が高いので自分の好きなように色々設定出来ます。


この前の復活イベントレポを書きたいところですが、
少し前に書いたとおりSSの保存方法を見直さないと行けなくなりましたので、少し後に・・・

弓師の狩り場

今回は狩り場の紹介です。
効率と同時にプレイヤースキルの向上も狙ってます。

30まではスライム、豚、ツノキノコを適当に狩ってればいいのであえて紹介せず

30~35 アリの巣1 右下の上段が理想的
35~40 ボア巣1 ブギをどう処理するかが腕の見せ所
40~50 荒野2 ジャンプ撃ちが出来るか否かで効率に随分差が付きます
40~50 寺院入り口 追いつめられないようにうまく戦おう たこ焼き推奨
50~60 ゴーレム寺院の入り口 後ろジャンプ撃ちが効率アップの鍵
40~50 雲の公園6 意外に効率が良い
40~50 冷気の平原1 腕に自信があるなら
60~70 死んだ木の森 アイゼンは使わず、あえて滑る事で効率アップが見込めます
40~50 雲の公園6 3次転職に向けて闇クリを狙ってみるのも良い
70~80 死んだ木の森 かなりツライが、ストレイフMAXまでの辛抱
40~50 凍てつく野原 イエティ狩り。ジャンプ撃ちで地震を避けながらの攻撃に慣れる事
80~50 火ブル以外ならほぼどこでも行けるはず


えーと、ルディブリアムについてはノータッチです。
…というか、情報不足です。
 

弓師とは!

さて、最近改めて思うようになりました。

弓使い人口少なすぎ

メンバーリストを見てみると、そりゃもう少ない少ない。弩に至っては0です。
そんなわけで、新しく追加したカテゴリ
「弓師お役立ち情報」
本当に役立つかは定かではありませんが、
これを見て弓育ててみたいなぁと思う人が増えれば幸いです。
ここで紹介するのは弓師です。弩は専門外。


【弓師の特徴】
・遠距離攻撃が可能
・近くに敵がいるときは殴りになる(一定確率で敵を吹き飛ばす)
・火力がそれなりに高い
・他職に比べて武器が安い
・攻撃速度は弩以上、投げ賊未満
・ジャンプ中に攻撃する事が出来ない
・3次になるまでが弱い 魔法使い含めて全職中最弱かもしれない
操作が複雑(必要な小技やスキルが多い)

ざっとこんなところですかね。
自分が一番注目したいところは一番下の操作が複雑です。

戦士のように近距離で有効な技は持っていませんし、
盗賊のように機動力に優れているわけでもない
魔法使いみたいに遠近両用の魔法も無ければテレポもない

いかにして敵との間合いを取り、敵の囲みをどうやって突破するか…。
接近されたらかなり不利です。戦士じゃないですから。
素早く敵をすり抜けたりするのも無理です。魔や投げじゃないですから。

こう書くと、かなり弱い職業に見えますね。
ズバリ、弓使いの一番良いところは何か?

多彩なスキルとテクニック

です。行動のバリエーションの多さは全職中トップです。

ジャンプ撃ちをどう使うのか、パペットをどこに出すのか、
ボムを撃つのか火矢を使うのか、ストレイフでごり押しするのか
レインはどのような場面で使うべきなのか、
PKBをどのタイミングで出すのか・・・
右と左の敵、どちらから先に倒すのが有効か…

等々 挙げたらキリが無いです。
くどいようですが、

戦士のような近距離での戦闘は出来ない
投げ賊のように素早く敵の囲みから抜ける事も出来ない
魔法使いのようにどの間合いでも万能に戦えるわけではない

そんな弓師の特徴は

多彩なスキルとテクニック

これだと自分は思うわけです。
これはつまりその分だけ操作が難しいという事になるわけですが…。
つまり、プレイヤー自身の腕が求められるわけです。
多くの人はこれを「プレイヤースキル」と呼んでいます。
弓師をやるにあたり、このプレイヤースキルがその人の腕前を左右します。

ハッキリ言って、この戦士は操作が上手いとか、
この賊は明らかにすごいな…とかあまり無いですよね。
火力なんかはプレイヤーの腕じゃなく、Lvの問題なので考えません。

しかし、弓師は違います。
下手な弓師と上手い弓師…その差は歴然です。
こればっかりは実際にやってみないとどうにもならないですがね…。


プレイヤーの腕前がモロに出る職業 それが弓師

さぁ、あなたも弓師の世界に飛び込んでみましょう

新しいキャラを作り、DEXを25まで上げ、Lvを10まで上げるだけ

ヘネシスで、ヘレナ様が待っています…




…とまぁ、TVショッピングみたいに売り込んでみました。
どうでしょうか?この文章には催眠術みたいな効果はありますか?

まぁそれはいいとして…詳しい情報はまた今度紹介します では ノシ

 | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2005年03月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


