FC2ブログ

エリニア50忍耐攻略

リクエストにお答えしてエリニア50忍耐を攻略します。
と言っても、あまりアテにしないで下さい。
エリニア忍耐は他人に教えられても出来ないもの。
自分でコツを掴むしかないのです。

Image18.png


では、早速攻略に入ります。
まず、最初の難関。

Image19.png

難しいですよね。ロープの上にある足場から右へ飛ぶというものです。
踏み切りが浅いと、向こうに届かずに転落してしまいます。
そんな人のためのテクを紹介。

Image20.png

まずは、普通に上まで登ります。
この状態で、一瞬だけ↓にキーを入れて下さい。

Image21.png

このようにロープに掴まった状態になるので、右へジャンプ。
この時、キーはずっと右に入れっぱなしにして下さい。
でないと、ジャンプの距離が縮んでしまいます。

Image22.png

着地成功。
最初のところはこれだけで進めます。
しかし、そのテクが使えるのはあくまでも最初だけ。

Image23.png

ここにはロープが無いため、前のようにはいきません。
出来るだけ足場の端っこで跳ぶしかありません。
その時に、長い助走はいりません。
助走を付けてもジャンプ力が上がったりするわけではないですし、
逆にタイミングが取りにくくなるだけです。

Image24.png

足場の真ん中くらいに立ち、
少しだけ左に動いてジャンプ。
そんなに助走は付けなくても、きちんと踏み切りが出来れば向こうには届きます。
重要なのは踏み切り!!

Image25.png

これくらいまで前に出ても落ちないので、
思い切って深めに踏み切って下さい。


Image26.png

そのまま進んでいくと、サルがいますね。
ここから右へジャンプするとき、バナナに当たらないように注意しましょう。


Image27.png

ここまで来たらあと一歩です。この難関さえクリアすれば第1段階終了。
まず、右からバナナが来るのを見計らって垂直跳びをします。
すると、バナナに当たった衝撃でうまく左の足場に着地出来ると思います。


Image28.png

あとはそのまま一気にゴールへ。
バナナに当たった時の無敵時間があるため、左のサルは気にしなくてもいいです。
さて、これがクリア出来たら次のマップへ。


Image29.png

ヘビがいます。ヘビの動きは不規則なので、これと言った攻略法はありません。
とりあえず、出来るだけ遠くにいるところを狙って飛び移りましょう。


Image30.png

次の足場へ飛び移る前に、余裕があればこうやってわざとヘビにぶつかり、
無敵時間を作ってから進むと安全です。


Image31.png

途中にタケノコがあったりします。
下手に飛び越えようとせず、わざとぶつかりましょう。
無敵時間も付くのでおトクです。


Image33.png

しばらく進んだところに槍があります。
このように、地面で当たっても全然衝撃はありません。
ただし、ジャンプ中に当たると真下へ叩き落とされます
下手すりゃ一番下まで転落してしまうため、
絶対に空中で槍にぶつかってはいけません。

さて、さらに進むとそこはサルの楽園。

Image34.png

ぶっちゃけ今までで一番簡単なところなのですが、
あえて言いますと、このようにただ前に進んでも…

Image35.png

足場が普通よりもやや遠くに設置されているため、
届かずにそのまま転落するので注意して下さい。
他は特に言うことはありません。

Image36.png

バナナにわざとぶつかって衝撃を相殺しながら進めば楽勝です。

まぁ、これと言った攻略はしていません。
一番上でも書いたとおり、自分でコツを掴むしかないです。(なら攻略書くなよ)
スポンサーサイト



テスト開始

さて、明日からテストです。気合入れて勉強します。
とか言いつつ、ブログは忘れない…。
毎日見に来てくれている人がいるんだから、書かないとね!
…いや、ただ単に暇人なだけです。はい。
でも、このブログは一日に50~60人の人が来てくれているようです。
ありがたい限りです。

さて、上に書いたように一応テストなんで、のんびりメイプルやってる暇はありません。
ってわけで、少しだけリアル話。

学校の帰り、近くのメロンパン屋さんで、焼きたてのメロンパンを2個買いました。
1つは自転車に乗りながら食べ、もう1つは家に持ち帰りです。

家に着いた頃には、メロンパンはすっかり冷めてました。
ってわけで、ストーブの上に置いて焼き直す事に。
で、焼けるまで少し横になることにしました。

…それがマズかった。
ハッと気が付いてストーブの上を見ると…









炭になってました 。・゚・(ノД`)・゚・。


手で触るとパリパリと音を立てて崩れる、かつてはメロンパンだった物体。
美味しい物を台無しにするって、何か切ない…。

それじゃ、勉強行ってきます。

B1攻略 改正版

さて、少し前にB1の攻略をしたことがありますが、
自分自身のやり方が変わった事もありますし、
暇ですのでもう一度書き直し。

Image00.png

さて、今回は上ルートです。
自分の経験上、下ルートよりも上ルートの方が断然早いです。
その証拠となるのが、こちら

Image01.png

少し前に開催された忍耐レースの時のSSです。
ヒカルくんが上ルートを1位で通過した時、
下ルートの人は1つ前のマップの半分にも到達していません。
この事と今までの経験から、上ルートの方が早いと断言します。


Image03.png

最初の難関。ヘビと電流の組み合わせです。
ここは落ち着いてヘビと電流の動きを観察します。
狙うべきは、ヘビが→方向に動いている時です。
ただし、突然Uターンしてくる事もあるので、ヘビが半分より→にいるところを狙うのが理想です。


Image04.png

ある程度進めば、ヘビにぶつかろうが電流に当たろうが足場から転落する事は無くなります。
でも、右方向に進むことは忘れないように。

ただし、1つだけ注意点があります。
Image05.png

左からぶつかられた場合、自分は右方向に飛ばされます。
ヘビの動きには最後まで注意しないと、このように最後の最後で転落してしまう事があります。

さて、次のマップです。

Image06.png

”レーザーはぶつかると左に飛ばされる”
という法則があるため、このように右方向に進みながらぶつかることで、ほとんど飛ばされずに済みます。
重要なのは、レーザーを避けるのではなく、利用する事。

次、2段目です。
ここでも、やはりレーザーを利用する事が大切です。

Image07.png

例えばこの状況。
何もキーを押さずに、レーザーにわざと当たってみましょう。

Image08.png

ぶつかった衝撃で左に飛ばされるものの、難なく隣の足場に着地。
何も押さなければ、勝手にレーザーが運んで行ってくれるわけです。

さて、ここでもう1つ荒技を紹介。

Image09.png

出来るだけ足場の左端に立ち、レーザーが降りてくるのを見計らって左にジャンプ。
ジャンプの頂点でレーザーに当たるのが望ましいです。

Image10.png

すると、ぶつかった衝撃で一気に遠くの足場へ着地出来ます。
狙う機会は少なく、失敗した時のリスクもかなり大きいですが、
成功させれば、周りを一歩リードです。

さて、それでは次の難関。

Image11.png

ここは下のレーザーが降りていったところを見計らって進めば、
ほぼ問題なく進めると思います。よって特別な攻略は無し。

次の難関。

Image12.png

ここも、さっきと同様。レーザーが降りていくのを見計らって一気に走り抜けます。

Image13.png

出だしで遅れない限り、レーザーが来る前にポータルに辿り着けるはず。

で、話は飛んで一気に1段階最後の地点。

Image14.png

山本くんが立っている足場に辿り着いたあと、2つのルートがあります。
オススメなのは赤のルート。

Image15.png

このようにしてわざとレーザーと接触し、そのままポータルへ。
もし降りたところで電流が流れていても、レーザーと接触した時の無敵時間が残っているので関係ナシです。

そして最後

Image16.png

電流&コウモリの大群です。
この辺はもう気合ですね。
コウモリの動きを見切りましょう。
落ち着いて見れば何とかなるはず。

どーしても無理!って人は
キーを押さなければコウモリか電流に当たり、右か左の足場まで飛ばされるので、
ただじっとして、自然に進んでいくのを待つのも1つの手です。
焦ってガムシャラに進むのだけは避けましょう。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2005年03月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク