FC2ブログ

雲の公園6にて

今日も雲の公園6で狩っていました。
んで、ついでなんで1時間あたりの経験値効率を調べてみた。

条件
Lv87レンジャー
ルナー ストレイフ一発 レイン2~3発
サン  ストレイフ一発 レイン3~4発
ドーピング無し 移動125% ジャンプ115%

計測結果:570k/t (11.21%)

ちなみに、ドロップの方は闇クリが3個、チャーリーから盾書50%が一枚、
その他ゴミドロップなどもあったので、薬代含めても1.5Mくらい黒字。
ちなみに、拾ったメルは計測していません。

効率は試練2と大して変わらないと思うので、
ここで堅実に稼ぐか、試練2で一発を狙うかに分かれそうですね。


Image0503_41.png

やはりジャンプ撃ちはかなり重要です。
これによっても効率は随分違ってくるはず。


で~、さてさて。
そんなこんなで雲の公園6で狩っていたわけですが、
今日は一人のお客さんがやってきました。

はい、もうネタが大量なんでベッタベッタ貼り付けます。


Image0503_42.png

いきなりこんな人が現れたらビックリしますよ。

そして猫の口から出た言葉は

Image0503_44.png

豚!
そして、その裏に潜む素顔とは・・・


Image0503_45.png

出たあああぁぁぁあぁあぁぁぁ!


Image0503_46.png

一撃でノックアウトです。

・・・待てよ。
豚メガネを取ったらこんな顔~って、前にも何かあったような・・・
そうだ。思い出した。

b0047271_18543961.jpg

や、やはりこの2人は… orz
F1顔が素敵なStarMaxさんが登場するのは、過去のブログの1月中旬頃の記事です。


Image0503_49.png

その上、猫を食う。


Image0503_50.png

人も食う。


Image0503_51.png

です


そしてその後

Image0503_52.png


あ、アレ?

Image0503_53.png

コレです。

その後の脅迫現場。(クリックでアニメGIF表示)


Image0503_54.png

ふぅ~やっと行ったか…
さようなら 女神様


そんなわけで、今日も再び

Image0503_55.png


お賽銭箱に 1000 50000メルを投入

Image0503_56.png


祈祷を捧げ、準備完了

いざ!


ガシャガシャ…

ぽんっ

Image0503_57.png

これが出ました
ヽ(´▽`)ノ わーいわーい ありがとう凛鈴様


そういえば、最近少しずつお金が貯まり始めましたので、
武道からの借金8M、そのうち返済出来そうです。


----------------------追記------------------
そういえば、魔法使いLv85杖が実装されたそうで…。

Image0503_58.png

もう見た目に関してはノーコメントです。

で、能力なんですが…標準は+95か+100と言ったところでしょう。
ただ、ソンズの標準が+70、エビルが+80、レイドンが+90って事を考えると、
これの標準は+100の可能性が高いですね。

っていうか、なぜ魔の装備だけずっと+10なのかと…。
弓の場合、鳳凰衛弓+75、ヒュンケル+80、アールン+85なのにね。
おかげで、魔の装備はよほどの鬼強化をしない限り、
継続して使用する事が難しいのです。

実際、星野が使用していた30%3回成功品のエビルウィング。
あれの能力は魔力+95、INT9と、かなり強めの強化がされています。
しかし、レイドン標準に60%5枚成功品・・・
つまり、INT5、魔力+100 に威力では負けてしまうわけです。

これが弓師の場合だと・・・。
ヒュンケルに30%3回成功品 攻撃+95 DEX+3
海アールンに60%5回成功品 攻撃+95 DEX補正無し
となり、ヒュンケルを継続して使用する事が出来るんですが…。

こういった意味でも、やはり魔の扱いはヒドイですね。

-----------------------また追記--------------------------
そういえば、テスト勉強で実践した事…。
自分は何日も前から勉強を積み重ねるなどという事はせず、
前日の…それも夜に一気に勉強するタイプです。
そんなわけで、途中で眠くなったりしたら致命的なわけです。

そこで、元気をチャージするためによくインスタントラーメンを作って食べます。
お湯はあらかじめ部屋のストーブの上にヤカンを置いて沸かしておきます。
で、そのインスタントラーメンなんですが・・・

日清のGooTaというヤツ…知ってますか?
公式サイト
これがメチャクチャウマイ!!
自分はよく学校の帰りなどに、その辺のラーメン屋を色々食べ歩いているため、
ラーメンの味覚については、そこら中の学生よりも冴えていると思います。

そんな自分が、たかがインスタントラーメンに感動してしまった。
本当にこれ、インスタントラーメンか!?
むしろ、下手なラーメン屋より美味しいのですが…(汗

ぜひ一度ご賞味下さい
------------------------------------------------------
スポンサーサイト



弓師2次スキル振り

さて、今回はハンターのスキル振りについてです。

【山本くんのスキル振り】

プログレス(19)
EXアタック(30)
ブースター(18)
ソウルアロー(6)
パワーノックバック(20)
アローボム(28)

です。上げる順番としては

アローボム(1)

プログレス(19)

ブースター(6)

ソウルアロー(2)

EXアタック(30)

ソウルアロー(6)

パワーノックバック(20)

ブースター(18)

のような感じ。


【アロボム派とEX派について】

ハンターは、攻撃に使用するスキルによってスタイルが分かれます。

1つは、DS+EXで比較的強い敵を倒すタイプ。
もう1つはEXを上げず、アロボム連射で弱い敵を乱獲するタイプ。

その違いはLv50くらいから狩る敵にも現れます。

EX派は主にゴーレムを
アロボム派は主にJrイエティを狩ります

ちなみに、山本くんはEX派。


【EXアタックの必要性について】

最近はEXを上げない人が増えています。
EXを上げない事によるメリットは

・追加攻撃が発動するか否かでリズムが乱れない
・アローボム連射が効く
・他のスキルにSPを振れる

と言ったところ。
しかし、自分に言わせれば
上の2つは“EXキャンセル”を使えば解決。
3番目は、果たしてEXを捨ててまで欲しいスキルがあるのか?と思うわけです。

EXキャンセルというのは、
ジャンプ撃ちをする事により、本来EXが発動するタイミングに空中にいることで、
EXアタックを意図的に出さなくする事です。
弓師の場合はブースターをかけた状態でジャンプ撃ちをすればEXキャンセルが可能です。
これにより、EXを上げると追加攻撃でリズムが乱れるという意見は否定されます。
ジャンプ撃ちが出来るなら…の話ですけどね。
前にも話しましたが、このへんでもプレイヤースキルが重要になってきます。


【ブースターとソウルアローについて】

ブースターとソウルアローは持続時間を合わせておくとかけ直しに便利です。
この2つの持続時間を合わせようと思うと、
お互いのスキルレベルは

ブースター:ソウルアロー
 3:1 (30秒)
 6:2 (60秒)
 9:3 (90秒)
12:4 (120秒)
15:5 (150秒)
18:6 (180秒)

となります。出来るだけ持続時間が長い方がかけ直しがラクなので、
自分は一番下の180秒で合わせました。

ちなみに、そうするためにはどれかのスキルを2つ削らないといけません。
そこで、自分はアローボムを2つ削りました。アロボムについては下を参照。


【アローボムについて】

アローボムMAX時の効果は

[ダメージ130% 敵の気絶率60% 同時攻撃数6匹]

です。しかし、これには落とし穴があります。

アローボムを6匹の敵集団に打ち込んだ場合の流れは、

最初に火薬の仕込まれた矢を放ち、
それがどれか一匹の敵に当たると爆発、
爆風で残り5匹にダメージ

となるわけですが、
実は一番最初に放つ火薬仕込みの矢。いわゆる初弾ですが、
これはクリティカル、プログレスが適用されず、さらに気絶率も低いという特徴があります。
自分でも使っていてわかりますが、明らかに初弾は弱いです。
よって、アローボムの効果は実質5匹という事になります。

また、上で紹介したソウルとブースターを180秒で合わせるため、
自分はアローボムを2削って28にしています。

MAX
[ダメージ130% 敵の気絶率60% 同時攻撃数6匹]

28
[ダメージ126% 敵の気絶率58% 同時攻撃数6匹]

どうでしょう?大して差は無いですよね。
こんな微妙な差のためにSPを2振るよりも、
ソウルとブースターに振った方が明らかに満足度は高いです。

っていうか、あまりアロボム使いませんしね…自分。


【パワーノックバック(PKB)について】
さて、あまり知られていないパワーノックバックの効果。
っていうか、このスキルはとってもややこしいです。

MAX時の能力は
[200%のダメージで攻撃、ノックバック確率+40%、最大6体ノックバック]

となっています。

このスキルは捨てられる事が多いです。1つの原因として、
弓で殴るダメージは低いから、どうせ強い敵はKB出来ない
と思われているからだと思います。

例を挙げると、イエティをKBさせるにはダメージが2000必要です。
しかし、弓で殴ってそのようなダメージを叩き出す事は到底不可能。
もちろん、200%ダメージのPKBでもそれは無理です。
しかし・・・しかしです。実は
PKBを使うと、KBに必要なダメージに届かなくても敵をKBさせる事が出来るのです。
例えイエティに600のダメージしか出なくても、KBさせられます。

で、ここからがとてもややこしい。

【ヒュンケル(KB率50%)でJrイエティなどのKBダメージが低い敵にPKBを使った場合】
“弓で殴ったダメージが敵のKBに必要なダメージより↑”
{ 50%(武器のKB率)+40%(PKBのKB率)=90% }
となります。


が、問題なのは
【ヒュンケル(KB率50%)でFブルなどのKBダメージが高い敵にPKBを使った場合】
“弓で殴ったダメージが敵のKBに必要なダメージより↓”

このような敵にPKBを使った場合、効果は3パターン。

・全くKBさせる事が出来ない (30%)
・弓使い特有の大きなKB (40%)
普通のKB (30%)

のいずれかです。
横に書いてある確率はあくまでも自分の今までの経験からの予想です。

この中では、一番下に注目です。
別に敵のKBダメージに届いているわけでもないのに、KBします。
一体どのような仕組みになっているのかは自分もよくわかりません。
ですが、1つ言える事は

PKBで敵をKBさせる事が出来る確率は40%より明らかに高い

と言うことです。
よって、PKBはかなり利用価値のあるスキルだと考えます。

PKBはいらないとか、全く上げてないとか言う人がいますが、
その人は
このような事情を知らないか
PKBをうまく使いこなせていないのか
PKBを使うところまで接近されない程のテクニックがあるか

のどれかです。

一番上はただの知ったかぶり。PKBを使ってから物を言え。
二番目はプレイヤースキルが足りません。もっと頑張りましょう。
三番目は突然目の前に敵が現れても対応出来る反射神経の持ち主。凡人の理解出来る範囲ではありません。

確かに三次になってパペットやレイン、鷹を上げるとPKBの出番は少なくなりますが、
それでも出番0はありえません。これは断言します。


さて、随分長くなりましたね。それほどこの職業は奥が深いんです。
しかし、決して強くはありません。むしろ、全二次職中最弱。
でも、三次なれば強いスキルがたくさんありますので、それまでの辛抱です。

質問などあればどんどんコメント下さい。
人の質問に答えるのは結構好きな人間ですから、遠慮無く。
弩の事情もある程度ならカバー出来ると思います。

弓使い1次スキル振り

さて、今回は弓使いの1次スキル振りについてです。

1次スキルでの重要スキルは

・アマゾンの目(8)【アマゾンの祝福(3)必要】
・クリティカル(20)
・ダブルショット(20)【アローブロー(1)必要】

こんなところですかね。

スキル振りの順番ですが、まずはアマゾンの祝福を3まで上げ、
その後、最低限の射程は欲しいのでアマゾンの目を3~4くらいまで上げます。

そこからは、一気にクリティカルをMAXにします。
これが無いと、弱すぎですからね。

それが終わったら、あとは貴方の好みです。
火力が足りないと思ったらダブルショット、射程が欲しいならアマゾンの目を上げましょう。

余ったSPはフォーカスかアローブローにでも振りましょう。
アマゾンの祝福はハッキリ言って振るだけ無駄です。
元々弓使いは十分すぎる命中性を誇ってますので、
よほど自分よりレベルの高い敵に挑まなければMISSなど出ません。


さて、ここでダブルショットとアローブローの違いについて話します。
前のブログでも書いた気がしますが・・・。

それぞれのMAX時の威力ですが

アローブロー:260%×1発
ダブルショット:130%×2発

となっております。
一見すると、どちらも同じに見えますね。
でも、実は違うわけです。
その原因は、クリティカルの効果。
クリティカルの効果は、「ダメージ200%」となっていますが、
実際はダメージ+100%です。
したがって、


アローブロークリティカル1発
260%+100%=360%

ダブルショットクリティカル1発
(130%+100%)+130%=360%

ダブルショットクリティカル2発
(130%+100%)+(130%+100%)=460%


となるわけです。
アローブローは単発なので、クリティカルの効果は一回分。
ダブルショットは二発なので、クリティカルは最大二回発動します。

このように、ダブルショットとアローブローには100%のダメージ差があるわけです。
よって、ダメージではダブルショットの方が上。

また、ダブルショットは二発攻撃のため、どちらかがクリティカルになる可能性が高く、
ダメージが比較的安定します。

よって、ダブルショットの方が優秀です。

ただし、ゴーレムなどのようにKBダメージが大きめの敵が相手の場合、
ダブルショットだと一発の威力が低いため、KBさせる事が出来ません。
しかし、一発の威力が高いアローブローならそれが可能です。

なので、あながちアローブローの方が劣るとは言えないわけですが、
それでもやはりダブルショットの方が使い勝手は良いと思います。
どうしてもKBさせたければEXアタックがありますしね。


フィクシ旨い

さて、山本くんの想い出歩記、今日の出来事行ってみよー!(誰

そしてまたまた星野を起動。
散歩道へGO!!

作業は単純。
命令をしながらただ忍耐をクリアしまくるだけ。
それでも、一度のクリアで8くらい親密度上がります。

Image0503_35.png

そしてついにレベルアップ。
これで噂の腹話術が使えます。

Image0503_36.png

色々と使えそうな予感です。


Image0503_37.png

その後、ゼルさんに呼ばれてフィクシ狩り。
それにしても、、最近周りに変態が増えてきたような…。


Image0503_38.png

それにしても、フィクシはウマい。
経験値はそれなりに良いし、回復薬もドーピングもほとんどいらず、黒字。
さらに戦利品をチャーリーのところに持って行く事で知力マント60%も狙えます。
ちなみに、この日は闇クリが2つ、知力60%が2枚、その他ゴミドロップ多数…。
金額にして4Mくらい儲かったかな。
ちなみに、知力60%は2枚とも咄嗟さんに売りつけましたとさ。

その場にいたメンバーで記念撮影。

Image0503_39.png



さらにその直後、そこにやってきたのは

Image0503_40.png

大きな酒瓶を手にしたアル中さん。
こんなところまでありがとうございました。

それから、狩りは終了。
自分はエルナスに帰還し、そのまま落ちましたとさ。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2005年03月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク