

んが

さて、今日はメンテでした。
なんか表情が追加されたっぽいです。
自分も少しやってみましたが…ホントか?
大会一度やってみた感じじゃわからなかったです。

さて、今日はシルビアキャノンに行ってきました。
感想から申しますと、なんかイマイチ面白くなかった…。
ある程度の障害を工夫して乗り越える…それはいいのです。
が、ここの場合は障害と言うよりもただの嫌がらせに見えます。
風が変わるのもなんか微妙。やたらと飛距離が必要で、だるい。
自分くらいのパンヤ率だと、オートパンヤでも使わない限り高スコアはあまり期待出来なさそう。

さて、新キャラの特設ページが出来たそうですが・・・って、できてねー!
実装は来週のメンテ日のようです。
とりあえず、マックスの代わりはアリンが濃厚か。
能力も特に問題無いし、前の記事で書いたように安上がりになりそう。
他キャラは能力かコストで絶対に問題が出ちゃいますからね。
そうそう、マックスのためにPP溜めておかないと。
270yの夢…。シルビアキャノンも何のその。



ワタクシ的トマバック計算式Ver1.00

えー、では、早速ワタクシ的トマバック計算式を。
文章で説明してもわかりにくい上に、精度はちょっぴり低いです。
でも、これを覚えるだけでも脳内計算でそれなりのチップイン精度が出…たらいいなぁ。

では、早速行ってみましょう。
条件は、


・キャラクター
パワー25、スピン7

・ホール
 距離:232y
高低差:-3.3
 風 :横風6m

こんな具合です。
それでは、行ってみましょう。


【1.横風を計算する】
とりあえず、まずは横風を計算します。
今回のケースでは真横に6mなので、そのまま6mとなります。
とりあえず、6y分ずらしてください。


【2.実際にボールが飛ぶ距離を計算する】
次!とりあえず、横ズレを出してはみましたが、
それだけでは不完全です。
距離と、高低差によっても風の影響は変わってきます。

200y飛ばすときはボールの対空時間は短いですし、
260y飛ばすときはボールの滞空時間は長くなります。
滞空時間が長いほど、ボールは風の影響を多く受ける事になります。
それを考えるわけです。

まずは、ボールの飛距離を出します。(これは打球時のパワーとは関係無い)
ボールの飛距離の出す式は、

距離-高低差+縦風=ボールが飛ぶ距離

*1.風は向かい風なら-、追い風なら+で計算します)
*2.高低差は、-なら*0.9、+なら*1.3します。

で、今回場合だと…

232-(-3.3*0.9)+0=235y

となります。
なんでこうなるかを考えるとややこしいので、
さっさと次に進みましょう。


【3.横ずれ修正】
で、この235yを自分のトマバックの飛距離と照らし合わせます。

100%なら…横ずれ1.3倍
90%なら…横ずれ1.0倍
80%なら…横ずれ0.7倍

にします。
235yは、自分の場合は大体91%くらいパワーに相当するため、
6yに1.03倍をかけます。すると、横ずれは6.18yとなります。

と言っても、ゲーム中にこんな細かい少数の計算が出来るわけないので、この辺は勘です(おぃ

また、升目で計算したい人はこれを1.5で割ってもらえればOKです。


【3.パワーを決める】
次、打球時のパワーを決定します。
これについての計算式は…

距離+高低差+縦風=飛ばすべき距離

となります。
今回の場合だと、

232+(-3.3*0.9)+0=229y

となるわけです。
ちなみに、自分の場合(パワー25)だとこれは89~90%くらいですね。

他のパワーの場合で何%かは…各自で調べて下さい(汗
その辺のデータを取るには、ファミリーモードがオススメです。

高低差-5、追い風3mの場面で、90%で打って、240y飛んだとします。
その場合、貴方の1Wは90%で約232y飛ぶと予想できます。
これを繰り返せば、1Wの飛距離が大体わかりますね。
暇があればノートにでもメモしておくと良いかと思います。


【4.打つ】
さて、これまでのデータを繋ぎ合わせると・・・

横ずれ:6.18y (4.12升)
飛距離:229y (89~90%)

で打てばチップイン出来るかもしれません
多分…という絶対、計算式自体が正確ではありませんので、
計算機や定規を使ってキッチリやったところで外れるときは外れると思います。
まぁ、それほど精度に期待するなって事ですね。

しかし、この計算を編み出してからは9mの風でも諦めずに狙うようになりました。
そして、実際に9mでも入る時は入るんですねこれが。


以上、これがワタクシ的計算の全てです。
説明が下手なんでわかりにくいかもしれませんが、
要点さえ掴んでしまえば、十分に脳内計算でも出来るはずです。

…ただ、この計算は勘に頼るところも多いので、その辺は気合です(おぃ)

さて、今日も…

さてさて、今日も勉強です。
早く解放されたいものです。

ちょっとゆっくりと返事してる余裕が無いですが、
みなさんのコメントはちゃんと読ませて頂いてます。
ありがた~いものから、なんじゃこらー!?ってものまで、
多くのコメントありがとうございます。


---------------------------------------------------

PM 9:00

勉強開始。
明日の教科は…数学。
実は昨日やったのは数学は数学でも、
就職数学と言いまして、企業の入社試験などでよく出る問題です。
で、明日のは普通の数学。

ただでさえキライな数学が2教科もあるなんて…。
中間考査でそれなりにがんばったから5段階で4もらえるかな~と思ってたけど、
どうも無理っぽい。就職数学で落としすぎた。

--------------------------------------------------

PM 9:30

さて、なんとなく口の中に流し込む物が欲しくなる頃。
昨日の事もあり、今度は新500円を持って自販機へ。

--------------------------------------------------

PM 9:32

自販機を目指して歩く途中、夜空を見上げてみた。
すると・・・

「何だ!雲の一部分が光ってるぞ!!UFOか!?」

マジです。雲の一部分が光ってました。
雲の後に何か発光体があるっぽいです。
さらにさらに、その発光体は少しずつ移動してました。
ちなみに、月じゃなかったです。月は他のところにあったんで。

で、その発光体が雲から出てくるな~と思ったら…
消えた。雲から出てくると同時に消えた。
なんだったのか?勉強のしすぎ?

---------------------------------------------

PM 9:33

自販機に到着。さっきの事がどうも気になります。

上の空で新500円玉を投入。
上の空でペットボトルのミルクコーヒーのボタン押す。
上の空でお釣りを取り出します。
上の空で家に戻ります。

---------------------------------------------

PM 9:36

家に到着。が、ここで重大なミスに気付く。

「自販機から飲み物取り出すの忘れたよ…。」

----------------------------------------------

PM 9:38

自販機に戻り、ミルクコーヒーを取り出す。
盗まれてなくてよかったよかった。

----------------------------------------------

PM 9:40

再び帰宅。謎に2往復もしてしまった。
あーアホらし。

勉強再開。

----------------------------------------------

AM 0:00

とりあえず数学が半分終わった。2時間半近くかかって半分だけ。
んで、大切な事を忘れていた。明日はレポートの締め切りじゃないか。
そんなわけで、パソコンでレポート作成作業開始。

----------------------------------------------

AM 0:50

とりあえずレポートの作成が終わった。
当初の予定では、要点をケンシロウが解説するはずだったが、
流石に先生に殴られそうな気がしたので自主規制。
著作権問題とかも一応あるしねぇ。
ってわけで、企画倒れとなったケンシロウの画像でも貼っておこう。

ken.png

フキダシとその中の文字をもう少しリアルにする必要があるが、
まぁ企画倒れだから今更修正しても仕方がない。

とりあえず、印刷するか

---------------------------------------------------

AM 1:10

レポート作成完了。
再び数学の勉強開始。あーだるい。

----------------------------------------------------

AM 3:35

>┼○ へんじがない ただのしかばねのようだ

----------------------------------------------------

どひゃー

とりあえず勉強も一段落。
寝る前にBL35大会行ってきました。

そして、これまたドえらいことに。

この前、奈威斗さんに

「オレは歩くサイレントウィンドだー。」

などと言いましたが、全くそのとおりになりました。
なんと、18H中、実に1/3近くが風速1mだったんですよ。
これって結構すごい事だと思いませんか?

さらに追い打ちをかけて、2Hが風速1mの上に雨だったんですね。
1Hであらかじめパワーを溜めておいたので、安定剤使って確実に1k御馳走になりました。

で、6Hも1mだったんですが、安定剤失敗、さらにパンヤ失敗。
もったいなかった・・・。

まぁ、たくさん1mのホールがあったんで何本かチップインも出たわけで。

Image0506_002.png

★の最高獲得PP更新~

周りを見ても、明らかにPPが多い。
一通り見たところ、20人近くの人が1k超えてたかな?
それほど風がよかったんですね。
ってか、それにしても5400ってなんですか(;´Д`A

で、1mが多かったと言っても、結構外しました。
もちろんトマホーク自体が出なかったってのもあるんですが、
ライの傾きが全然読めてないです。
真っ直ぐと思ったら違ったり、曲がると思ったら曲がらなかったり。
まぁ…こればっかりはいかなる計算をしても出せませんしね。
慣れるしかないかなぁ。難しいなぁ。

それにしても最近ツイてます。
妙にチップインが多いです。
やはり、3m以内での横ズレを合わせるコツみたいなのを掴んだのかな?
18H回れば3m以内のホールなんて結構ありますんで、どこかでチップ出来る事が多いです。
その上、今はオートサイレントウィンドがあります。
何故か弱風に恵まれる奇跡の男です。はい。
まぁ、テストが終わってからもこの力が持続しているかは疑問ですが。


さて、次の定期メンテでアリンが実装されそうな予感ですね。
アリンは基本能力が全キャラ中ダントツで高いです。
まぁ、装備を合わせると他キャラとあまり変わりないんですけどね。
もう一つの特徴が、装備の数がダントツに少ない。
各キャラの装備の数を数えると、こんな感じ。

ケン:6
エリカ:7
ダイスケ:8
セシリア:7
マックス:7
クー:6
アリン:5
(ワンピースはカウントしない)

ダイスケが一番多いですね。
カッコいいダイちゃんにしようにも、
これだけ装備が多いとかかるPP、CPも半端ではなく…。
ホントはカッコいいダイちゃんにしたいんですがね。
値段が高い上に、能力にも難アリってのがねぇ…。

さりげなくケンも少ないですね。
既にキャラクターもあるし、良いんじゃないの?と思いましたが、
パッケージが無いのでちょっと高い…。
他キャラ見ても、CPで装備をバラで買うより、パッケージの方がとってもおトクです。
PPだけで装備を揃えようというのもツライし。

で、アリンの場合はパッケージを買ったらあとは帽子を買うだけで完成。
ってか、元の能力が高いから帽子省いてもいい気がする。
まぁ、その分値段がヤバいくらい高かったりする可能性があるので、
とりあえずは実装待ちの状態です。

ってか、そんなに財布が心配ならマックスのままでいいじゃん!
…あ、そうか。その手があったか。
でも、そうするとパワーマックス諦めないといけないからなぁ…。
通常状態で270yもかっ飛ばす怪物マックス。
BL15HやSW2Hも余裕で1オン。
その爽快感はもちろん、究極に早い打球バーってのも体験してみたい。
…やっぱり捨てがたいなぁ、パワーマックス。

ぎゃー

さて、今日も勉強。
今日は…

4時に帰宅。
8時まで睡眠。
10時晩ご飯、風呂などを済ませて勉強開始



-----------------------------------------

PM 10:00

さーて、勉強するか!
明日は…3教科か。

…なに、数学だと?
しかもなんだ、ワークP5~23をノートにやって提出って。
今日だけでんな事できるかー!(前々からやっとけよ)

…まぁやるしかないな

-------------------------------------------

PM 11:06

疲れた。
解答見ながらやったにも関わらず1/4くらいしか終わってない。
こんな事やってたら他の教科が死ぬ。
とりあえず、数学はここまで。
次は電子機械。

-------------------------------------------

AM 0:23

ふぅ、暗記物はラクでいいのぅ。
広く浅く覚えて、本番気合で思い出す。これに限る。
残るは生産と数学の2教科。

とりあえず生産やろう。

-------------------------------------------

AM 0:52

やっぱり暗記はまだラクだ。
生産1/2終了。

暗記は気合で思い出す事が出来るが、
数学は気合ではどうにもならん。
暗記は記憶が曖昧でも何とかなるが、
数学は公式をキッチリ覚えてないと即アウト。数学キライ。

さて、家の前の自販機でジョージア買ってくるか。

------------------------------------------

AM 0:55

財布の中にある硬貨で飲み物買えるのは旧500円しかない。
ってなわけで、旧500円玉を持って自販機へ

…行ったのはよかったが、旧500円玉は使えなかった。

-----------------------------------------

AM 2:00

生産終了!
あとは数学…なんてやる気にならんよ。
妥協してしまおうかしら、寝ようかしら。うわーん。

-----------------------------------------

AM2:30

おぉ…美しい花畑が見える…

-----------------------------------------

7'sCUPその後

さて、今日は7'sCUPでした。

その前に色々話し合って、
自分が副ギルマスになる事に…。
別に嫌ってわけじゃないのですが、
自分はメイプル同好会のギルマスをやっております。
なので、お仕事の優先順位はそちらの方が上になります。
予めご了承下さいませ。

それでは、これからよろしくお願い致します。


さて、では肝心の大会について。
今回のコースは雪でした。

前半はまずまずの結果。
5Hの2打目。距離は…165くらいだったかな?風も確か3mくらいと弱めだったため、
思い切って1Wのサイレントトマでアタック。
そして見事にビームに当たり、バックスピンでチップイン。
サイレントトマチップイン、ちょっぴり感動しました。

その後、7Hでもオーバードライブでウマウマ。
…が、壁の近くに寄りすぎてアプローチが困難に。
何とかグリーンに乗せたものの、ホールまでは25Y以上ある。
無理だなーと思ってたら、入っちゃった。

が、9Hにて。
トマバックを放つも、城に直撃。そのままOB。
やっぱり、慎重に行かないといけませんね・・・。
建物にぶつかるであろう事は大体予測出来た事なんですけども、
そこで逃げるとHIOは望めない。それじゃあ意味が無い!
…で、その結果がOBだったわけです。

その後も得意の冒険家魂が爆発し、OBの連続。
良かった事と言えば、一度だけBIが成功した事くらい。
つくづく自分は堅実なゴルフが出来ない人間のようです。

スコアはボロボロでしたが、
ベストロングパター、チップインはいただきました。
…まぁ、賞品は無しでしたが。

コメントへの返事

まず、非公開1号さん(勝手に名前付けるな)からのお便り。
EXスキルについてです。

まず、ストレイフ使った後のEXについてなのですが、
ストレイフを使ってもEXスキルは発動しません

というより、3次のスキルは全てEXスキルが発動しません。
逆に、EXスキルが発動するのは

・ダブルショット
・アローブロー
・アローボム
(アイアンアローはわかりません…)

のみです。

また、EXを上げるべきかどうかという点についてですが、
これは人それぞれです。個人的には上げた方が良いかと思ってますが…。
参考程度に、自分の2次スキル振りは

プログレス:19
EXアタック:30
ブースター:18
ソウルアロー:6
パワーノックバック:20
アローボム:28

となっております。

EXを上げると、3次までが比較的ラクです。
ただし、アロボムなどでまとめて敵を倒す時はEXが邪魔になります。
そういう場合は、ブースターをかけた状態でジャンプ撃ちをすればEXは発動しません。
また、3次になるとEXは全く出番がありません。

ちなみに、EXを上げなかった場合はその分を他に回せますが…。
正直EXを削ってまで欲しいスキルは無いような気がします。


詳しい事は、【弓師お役立ち情報】の「弓師2次スキル振り」を参考にしてください。

---------------------------------------------

次、非公開2号さんのコメントへの返信です。

パペットレンジャーについて…書こうとしましたが、
どうもうまく考えがまとまりません(汗
なので、詳しい事についてはまた後日ということで…

ただ、「パペットレンジャー」という発想はかなり面白いと思います。

弓師の多彩なスキルをどうやって使いこなすか

ではなく、

パペットを生かすために他のスキルをどうやって使うか…。

非常に研究のやり甲斐がありそうです。
時間が出来たら、自分も少し研究してみようかな?とか思ってたり…。

覚醒疑惑?

さて、最近の自分の日常は

帰宅→少しパンヤ→寝る→夕ご飯→また寝る→夜に起きて勉強
→寝る→起きる→登校→試験→補習→帰宅.....

となっております。

で、なんか妙に調子がいいぞー。

・風が3m以内
・傾斜無し
・パンヤが出る

この3つの条件が揃えば結構良い感じでチップインしてくれます。
パワーの方はやや不安アリですが、強すぎてもなぜかビームに当たる事が多いです。

…と言っても、そこまでチップイン率高いわけじゃないですがね(汗
30%くらい?25%くらいかな?
自分にとっては、これだけ入れば十分調子が良いと言えるのです。

ちなみに今日はBL15Hでチップインしました。…まぁHIOでは無いんですが。
追い風2m。まぁこれだけなら飛距離246Yの自分じゃ少し届かないんですが、
今回は間違えてテニスシューズを履いてたため、250Y。下打ちトマなら十分届きます。

しかし残念ながら一球目は池ポチャorz
気を取り直して、次は薬を飲んで再チャレンジ。
ビームインパクト…にはなりませんでしたが、良い具合に飛んでイーグル。
最長チップイン記録更新です。わーいわーい。

ってか、最近チップインが多いのはただ単に風が良いだけの気がしてきた。
ここ3回のラウンドで、風速1mのショートホールが5回くらいあったような…
ってか、自分ってホントBLか雪しかやらんですなぁ。
チップ率が上がってるってのは、その辺が絡んでるかも(汗
★-23のクセに、★★-15、★★★に至っては-10ですよ。
どれ、今度一発シルビアキャノン突撃してくるかー。


それにしても、さすがはゲーム。
ホールインワンが簡単に出るものです。
リアルでは無風でフェアウェイで傾斜無しでもHIOなんて出やしません。
それこそ、HIOやアルバが出た日にゃぁ、ラウンド後に記念パーティが開かれるくらいです。
接待ゴルフで、お偉いさんがホールインワンしちゃったらどうしましょう。
月まで届くくらいヨイショするのかなぁ。
接待ゴルフでは、部長が空振りしたらそれはそれで
「ナイススイング!」
だとか、ドライバーショットに失敗したら
「このティーの埋まり具合は、まさに理想の形ですよ!」
とか言わないといけないという、どう考えても嘘っぽい話を耳にした事があります。
一度接待されてみたいのぅ…(あほ

ふぁ~

例の如く徹夜中です。
がんばります。はい。

それでは(早っ


---------------------------------------

AM 1:17

現代社会のババア、
俺達の脳みそを最近の大容量HDDと勘違いしてないか?


以上 また勉強行ってきます…

---------------------------------------

AM 2:34

ね・・・眠い・・・
まさかこんなに範囲広いとは思わなかったよ・・・

---------------------------------------

AM 3:25

やっと…現代社会を終えた。
いや、終えたというより、妥協した。
次は英語・・・

---------------------------------------

AM 3:50

難しすぎる。
そもそもちゃんと習ってない事をテストに出すってのが無理。

---------------------------------------

AM4:03

もうダメぽ。
みんなありがとう。さようなら。
良いヤツも嫌なヤツもいたけど、悪いヤツはいなかった。
こんなところで毎日を過ごす事が出来て、僕は幸せ者だ。

がくっ・・・

Zzz......

---------------------------------------

だるい

今日も軽く雪35やってきました。

書くことはと言えば、9HでHIO出ました。
と言っても、風はほぼ真っ直ぐで1mだったんですがね^^;
例の如く、20Y以上もオーバーしそうな力で打って、ビームで強引に落としましたとさ。

あとは…どっかで40Yからの6I。
まぁ入るわけないだろうと適当に打ったら、
なんかいつもとアングルが違うじゃないか!
そしたら見事に直インorz 嬉しいけど悲しかった。
ってか、こうやって全然パンヤやってない時に限って奇跡ってのは起こるものなんですな。
多分、リアルが落ち着いてバリバリやり始めたらこんな事起こりませんな、うん。

* What's 直イン?
打球の飛距離が完璧で、ビームに吸い込まれる事なくホールに入る事です。
ビームインパクトによる100PPのボーナスは付きません。


また、長期休暇によるブランクも解消されなくて、
やはりパンヤ率下がってますね。
現在は57.4%ですが、これからしばらく伸びなさそうです。


山本くんのお料理教室


テンテケテケテケテッテッテーン♪
テンテケテケテケテッテッテーン♪
テンテケテケテケテッテッテーン♪
チャラリラリーラッチャーンチャーン♪

はい、どうも。
突然ですが山本くんのお料理教室です。

今日のメニューは

揚げたこ

です。では、早速行ってみましょう。


まず~油を200℃まで温めます。
その後、市販の冷凍たこ焼きをお好みの数だけ入れます。

050624_2303~0001.jpg

そしたら、たこ焼きが良い具合に揚がるまで待ちます。
目安としては4~5分くらいか。

あとは油を適当に切って皿に盛りつけましょう。

050618_2256~0001.png

妙に黒っぽいのは仕様です。
決して失敗したわけではありません。


050618_2258~0001.png

マヨネーズとソースをかけて

出来上がり♪

これで素人にも、外はカリッ、中はトロッとしたたこ焼きが作れます。
何?マズそう??大丈夫、人間これくらいで死にゃせぇへんって。


で、なぜいきなりこんな事始めたかってーと…
まぁ、夜食でたこ焼き食べたからという単純な理由だったりします。

ぬあー

スクリーンショットのフォルダを色々と漁ってたら、何か出てきた。

この前露店出していたときに残されていたカキコである。

Image0506_30.png

Σ(゜皿゜) クワッ!!


ちなみに、雷手裏剣はようやく1枚売れました。7.2Mで…。
買った時は9M以上だったのに、相場下がり過ぎです。勘弁してください。

さてと

先日シルビアキャノンが実装されましたね。
どうやら難易度が激高らしいです。
ってか、500Y以上あってPAR4とか、明らかにゴルフのルールに反してますがな。
あと、色々見たところだと飛距離ある方が圧倒的に有利っぽいですね。

パワーマックスが完成したら暴れてみるかな?
ちなみに、今使ってるマックスを完全にパワー型にした場合…


元々のパワー +12
テニスシャツ +3
テニスシューズ +2
ゴールデンハンマー +13
ピピン +2
ランク(ジュニアB) +2

合計:34
1W飛距離…268y

ってな感じの猛者を作る事が出来ます。
まぁ、コントロールは5、正確度に至っては-3なわけですが…。
そこまで行ってしまうと、トマバック最速入力しても間に合わないかもしれませんねぇ。

まぁこんなキャラ作ろうにも、マックスは現役バリバリで使ってますので、今はまだ無理です。
なので、パワーマックスを育成するにあたり、新しいキャラクターが必要になるわけです。
そしてその候補の一人が、カッコいいダイちゃん。

Image0506_000.png

ただし、この人には2つの欠点がある。

1つ…コントロールが低い。
この装備でパワー23にしようと思うと、
どうしてもコントロールは23になってしまう。
自分にとって23と24の違いは大きいので、かなり厳しい。

2つ…CPがかかりすぎる。
これを一式揃えると

Image0506_001.png

こうなってしまう。高すぎ。

そんなわけで、カッコいいダイちゃんも捨てがたいのだが、
金銭的な面でちょっと辛いかな…って感じですな。
他の装備は微妙だし。
かと言って、マックスをもう一人買うってのは出来ない。

そうなると、次の候補は来週実装されると思われるアキコさん。
公式サイトのBBSではアキコがどーたらで抗議が殺到してますが、
実装されるときはアリンだと思います。
カディエ先生もそれっぽい事言ってますし。
今頃運営チームはこの騒ぎを見て笑い転げてるんだろうなぁ。

ってかぶっちゃけアリンでもアキコでもロドリゲスでも何でも良いです。
正式名称がどうであれ、自分が買ったらそのキャラは星野ヒカルになるわけですし。
…ってか、このヒカルという名前ってかなり都合良いですねぇ。
宇多田さんがいれば進藤さんもいるわけで、キャラが男女どちらでも違和感無いという…。
まぁ、アカウントは男なんですけどね。


以上、かなりどうでもいい話でした。
んじゃ、また勉強いってきまーす。

さてさて

どうもこんにちは、星野です。
パンヤ用のブログ作ったのはいいんですが、
今ちょっとリアルで忙しく…言ってしまえば学校のテスト期間やら資格やらなわけで、
肝心のパンヤをする時間がありません。

ないんですが、一度だけBL35大会に行ってきました(おぃ


最近全然やってなかったためか、どうもパンヤが出にくい…。
1Hではアプローチでバックスピンを失敗して、随分とオーバーしてしまいます。
この時点でスコアはあまり上を狙えそうにないので、2Hに備えてパワー溜め。

で、その2Hがヤバイ。
SS撮り忘れたんですが、なんと風速1mで、風向きは真っ正面。
か、神風すぎる・・・。
精神安定剤を使って、トマホーク発射。
距離的には10y以上オーバーしてそうな感じでしたが、
風が良かったためにビームに当たり、おいしーく頂きました。

その後の5Hは風が悪い上にピンが遠く、水切り使っても残り20Y。
このコースのグリーンは傾斜が強い上に、自分自身パターは苦手と来たもんだ。
入るわけもなく、バーディ。

そして6H。
5mの風を読み切れず、普通にバーディ。

んで次、10H。風は正面に6m。とりあえず3Wで適当にトマホーク飛ばしてみました。
すると、なんかいつもとアングルが違う!?
もしや・・・と思いましたが、ホールから1yのところでストップ。あーあ。

続く12Hでも、150yからの3打目がうまくホールを捉えた!
4倍カモーン!!
と思いきや、くるりと回って蹴られましたとさ。
そういえばこの12H、正面のフェアウェイに傾斜があるため、
クラブ制限を恐れて弱めに打つ事が多いようですが、
実はフェアウェイの先端、及びその先のラフではクラブ制限は付きません。
ラフの飛距離ロスなんて微々たるものですし、ティーショットは思い切り打った方が良さそうです。

15Hは、ピンまでの距離261Yのチャンスだったんですが、
風が悪かったので普通にアルバでホールアウト。

んで、16H。風が6mで、かなり半端な横風でした。
これは自分の脳内計算で出来るレベルじゃないので、適当にトマバック。
結果、距離は遠すぎ。横も少しズレてたんですが…入りました(;´Д`A
ここのグリーンは手前に強く傾いているため、多少強くてもOKって事らしいです。

そして最後は18Hで、正面のラフから果敢にチップインを狙うも、
見事にドマホーク。グリーンにも乗せられず、パーで終わりましたとさ。


総合的に見ると、ありえない程調子よかったですね。
自分の実力ではHIO2本なんてそうそう出るものじゃないです。

とは言ってもやはりブランクは感じるわけで、パンヤがあまり出ませんでした。
ショートホールについては安定剤使ってるので出せましたけどね。

自己紹介

ここの管理人、山本くん(星野ヒカル)について。

【年齢】
ギリギリ昭和生まれ。ゆとり一号。

【趣味】
音楽色々 ゲーム 自転車で出かけること (いつか絵も描けるようになりたい)

【好きなゲーム】
色々好きなゲームはありますが、昔から今まで一貫してファンをやってるのは
・クロノシリーズ(クロノ・クロス、クロノ・トリガー、ラジカル・ドリーマーズ)
・MOTHERシリーズ(1,2,3)
の2タイトル。

【音楽】
HR/HM、ゲームミュージック、同人音楽等々
Last.fmに登録しています
ttp://www.lastfm.jp/user/kento1214


【MSNメッセンジャー】
dj_kento(´∀`)hotmail.com

(´∀`) は @ に直して下さい。
登録する場合は適当な記事にコメントを残すなど、こちらに一言くださるようにお願いします。
でないと、変な人からの登録だと思って蹴ってしまう可能性があります。

一応mixiもやってます。名前はこちらと同じ「山本くん」です。
と言っても、あっちの更新率はかなり低い感じですが…。
 

~ メイプルストーリー ~

活動サーバーは椛です。
メイプル同好会というギルドの管理人をやってますました。
狩りより何より、忍耐レースが大好き。でも近頃は忍耐レース無いよね…。
最近は色々とついていけなくなって全くINしてません。

yamamo.png
【山本くん】
メインキャラ。
Lv93のレンジャー。
一時期は椛の弓師ランキング101位まで上り詰めるも、
「ランク入りして何か意味あるのか?」という考えが過ぎり、一気に狩り停止。
闇アールンをことごとく壊しまくり、損害額は100M近く。当時にしては結構なもんだと思う。
出来たのは+97と、あまり強くない。現在は+101火アールン使用中。


hoshi.png
【星野ヒカル】
サブキャラ。
Lv81のプリースト。
元々はこちらがメインキャラだったが、
歩くPOT扱いが嫌になったので活動停止。



~ テイルズウィーバー ~

活動サーバーはレコルダブルです。
クラブ「翼をください」に所属。いつのまにかクラブ潰れてました orz
キャラクターや装備による性能差があまりにも大きくなり、アホらしくなって活動停止。

0002.png
【星野ヒカル】
メインキャラ。
Lv106の斬り型ボリス。
地道にここまで来たものの、実力発揮はLv115以降というボリスの宿命の前に挫ける。


pinko.png
【星乃ヒカル】
サブキャラ。
Lv40の複合型イスピン。
メイン一本じゃ挫けそうなので、気分転換を兼ねて作ったキャラ。




~ スカッとゴルフ パンヤ ~

クラブ「7'sHeaven」在籍 サブマスターやってます
現在のランクはシニアC

シーズン1の頃は地味にマックス限定ランキングに入ったりとバリバリの現役でしたが、
シーズン2に入る頃にはほぼ活動休止状態に。なので過去の記録は実質シーズン1のもの。
そして2年近い時を経て、シーズン3で復帰。・・・が、数日で活動中止。


pangyaGU_000.png

シーズン3で復帰した時に作った現在のメインキャラ、セシリアさん。
動機は昔当てた黄金ハンマーとセシリア水着(についてきたファッショングラス)がもったいなかったから。
装備品の都合上どうしてもスピンが7に届かないため、キャディにはロロを採用しています。



massuru.png

元メインキャラの赤ヘルマックス。
自分のパンヤ人生の大半を共に過ごした頼れる相棒ですが、
キャディのピピンさんを雇うPPがもったいない=パワー不足に陥り、冬眠中。
普通にパワー上げてもっと良いキャディ雇えって話ですが、ピピンさんのワープがカッコ良すぎるので。




~ 東方萃夢想 ~

このゲームを始めたのは06年の7月上旬くらい。
と言っても基本的に限られた身内との対戦専門だったため、
実際ちゃんとやり始めたのは11月くらい。
VIP対戦スレのおかげで現在も細く長く続けています。
VIPも勢いがなくなりもうほとんどやっていませんが、対戦相手さえいればまたやりたいです。

対戦で得たノウハウをまとめた攻略っぽいものを個人サイトの方に載せてます。

Image20.png

メインはアリス・マーガトロイド。
自分は勝手に魔牙吐露と呼んでいる。ってか他キャラ扱えません。
たまにVIPの対戦スレッドにホストとして出没します。




~ 東方緋想天 ~

Image00ari.png


萃夢想に引き続き、アリス使い。
最初は衣玖さん使ってたけど、やっぱアリスの方が色々出来て面白いという結論に。

 

むぅ…

さて、今日も勉強です。
その合間に少し日記の更新でも。

さて、とりあえず期待の大パッチは見事に不発に終わりました。

「射程1.5倍になっても、画面外まで伸びるから意味ないよなぁ…
 まぁ、それでもゾンビ狩りなんかではかなりの効果期待出来るかな」

とか思ってた自分ですが、まさかそれすらも叶わぬとは夢にも思いませんでした。


さて、話は替わって…。
車の運転中に聞くと最も危険な曲は、
ワーグナーの「ワルキューレの騎行」
だそうです。その理由は、

1分間あたり60ビートを超えるハイテンポの楽曲を、90デシベル以上のボリュームで聞くと、ドライバーの危険回避の動作は約20%遅れる

からだそうな。
こういう音楽を聴いていると心臓の動悸が早くなり、血圧が上がるからだという。

こんな事を言われたら、やってみたくなりますよね(ヤメレ
ちなみに、この曲を聴いてみたところ、ホントに心臓のビ~トが高まりました。
はい、こんな曲聴いて運転してたら、ホントに危険っぽい。
なんか気分が高まってくるので、もし交差点なんかで車とぶつかりそうになったとき

「うお、ブレーキじゃー!!」

ではなく、

「おらー、かかってこいやー!!!」

って事になりそうです。いや、それは言い過ぎか。
まぁ、そもそも車の免許持ってないんで、何とも言えませんね…。
免許取ったら試してみたいと思います(冗談です)

とにかく、音楽が人間に及ぼす影響力の強さってヤツを感じますねぇ。
特にクラシック音楽はそれがハッキリわかります。
クラシックというと、退屈で眠くなるってイメージが強いんですが、
少し集中して聴いてみると結構良いものです。
間の取り方や、音の使い所…etc 実に繊細に表現されてたりします。

世の中には色々な曲が出回ってますが、その多くは「歌」です。
そこで一つ、ただの「音楽」にハマってみようかなと思った星野でした。



パッチについて

さて、色々と調べたり聞いたりして集めた情報だと、

1次スキルの修正と言っても、
多くは最初の値と、1Lvあたりの能力変化率が修正されただけで、
MAX時の能力は今とほとんど変わってないそうです。
それじゃ意味ねぇよ!うわーん!!

クリティカルについては、確率上がったとか変わってないとか意見が分かれてますが、
自分としては体感的には全然変わってない気がします。
少なくとも、クリティカルが出る確率は50%より低いです。
ストレイフを撃ってみて、クリティカル3回の確率よりも、1回だけの確率の方が絶対高いです。
クリティカル4回成功が出るまでに、何度もクリティカル0回が出ます。
自分の感覚としては、クリティカルは以前と同じ40%かと思います。

で、弓の射程。どうもパッチミスじゃないっぽい…?
先ほど確認したところ、わずかではありますが伸びてるような気がしました。
と言っても、ほんの少し。キャラ一人分くらい。下手すりゃ自分の思い過ごし。
とりあえず、1.5倍にはなってないですね。

…ん、もしかして1.5倍ってのは一番最初の、アマゾンの目ナシの時の射程?
そして今アマゾンの目の記述をチェックしてみると、
「射程+120」になってました。ちなみにパッチ前は「射程+200」でした。
つまり、最初の射程は長くなったけど、
その分スキルによる上昇が減ったので、最終的にはあまり変わらない…と。
これが自分の出した結論です。
もし、これがホントなら・・・

うわー だまされたー


さらに、投げ賊のラッキーセブンが上方修正されたとの説もあります。
実はラッキーセブンは以前から記述が間違っていたため、
記述が変更されただけで、威力の方は変わってないとの説がありますが、
正直、どっちにしてもおかしい。

弓使いがほとんど強化されてない事を踏まえると、

下方修正されてない時点でおかしい

パッチミスだと言ってくれ。
臨時メンテナンスが来て、弓使いを強化してくれ。
射程を伸ばしてくれ。クリティカル率を上げてくれ。
これで投げ賊と対等だと実感出来るほどの修正をしてくれ。

ネクソォォォォン!!


と、こんなところで自分は勉強してきます ノシ

さてさて

今日はわりと大きめのパッチ。
中でも期待なのが、それぞれの職業のスキル修正。
とりあえず、自分としては弓使いの射程とクリティカル率増加を期待してました。

が・・・
何も変わってないよ ネクソンちゃん。
またパッチミスですか ネクソンちゃん。
少しはいいとこ見せてよ ネクソンちゃん。

そのくせ、クリティカル時のダメージ表示の変更とか、
かなりどーでもいいところだけきっちり成功してるってのがまたアレですな…。
どうせなら全部失敗してくれた方が気持ち的に良かったかもしれません。

あと、拡声器に続き、相変わらずの色彩感覚の無さ。
閉鉱書詐欺の防止などのために露店の価格の色変えたんでしょうけども、
せめて人間にとって見やすい色にしてほしいものです。
明るいオレンジとかかえってわかりにくいっつーの。
ってか、閉鉱書詐欺なんてわざわざゲームの仕様変えてまで対処すべき問題じゃないかと。
こんな事になってるのは、プレイヤーの詐欺に対する意識の低さのせいです。

とりあえず、露店出して勉強してくることにします。


続きを読む »

またテストかー!!

どうも、テスト、資格~ときて、再びテスト期間突入です。
ってわけで、またしばらくPCの前に座る時間は減るかと思います。
さらに忙しい事に、テストと同時に資格取得の勉強もしないといけません。
ってか資格試験と同時期に期末テスト持ってくるってどういう了見よ、学校さん。
さらにテストと、この資格試験が終わっても、時間差でまた次の資格取得…。
ふんがーふんがー。

そうそう、本家の方で管理人もビックリなアクセス数になってます。
皆様、どうもありがとうございます m(_ _)m


さて、それでは少しメイプル日記。
山本シンフォニー(どんな呼び名だ)をメイプルアイランドで育てていた時の事である。
薬も無く、体力も減ってきたので町で自然回復させていると、
一人の人物が前に来て立ち止まった。
そして第一声

「おまえ」

なんじゃこらー!!
…いや、いきなり見知らぬ人にこんな事言われたらビックリしますって。
わけわからなかったので、こっちはそのまま沈黙してました。
で、その続きが…

Image0506_28.png


「やまもとゆう○か?」

誰じゃそれー!!


そしてその発言を数回繰り返したあと、
同じ発言の制限を受けたのか、少しだけ大人しくなりました。
が、しかしすぐに第二波が来ました。

「やまもとゆう○か」

?を外してきやがりました。こやつ、なかなかやりおる…。
そしてそのまま10回以上も発言したあと、やっとこさ諦めて静かになりました。

…ってかこの国には何千何万もの山本さんがいるわけで、
目の前にいる山本さんが貴方の思っている山本さんである確率なんて…。
さらに、メイポの山本くんのリアル名字が実は田中だったりする可能性もあるわけで。

…まぁ、そこまで頭が回らない小学生の子だったんだと思いますが、
小学生にそこまでの礼儀を要求するのは筋違いというもの。
問題はそんな子供がネトゲをやっているという現状。
やらせている親も親です。そこまで我が子の礼儀正しさに自信がありますか。

そろそろ本格的にこのゲームヤバイんじゃないか。
ってかむしろ、メイポに限らずネット自体がマズイんじゃないか。
そんな事を思ってしまう今日この頃です。


で、結局その場は無視してやり過ごしたわけです。
そして道具屋に入ると・・・

Image0506_29.png

Q. この中に、初心者がどう頑張っても買えそうにないものが混じっています。
  さて、それはなんでしょう?

ってか、初心者がそれを物凄い装備か何かと勘違いして、
メイプルアイランドでそれだけ稼いだらどうするんでしょうか。
その人の無駄な努力にネクソンはどうやって報いるつもりか。
確かに一見何でもなく、大した問題でもないのですが、
こういう事の積み重ねが今のネクソンの評価に少なからず関係していると思うのです。

続きを読む »

ひそかに

ひそかに戦士育成中。


Image0506_27.png

今までで一番謎な名前のような気がします。
当初の予定では、たまにはマジメに~って事で、
SkySymphonyって感じの名前だったんですが、
なんか気取っててやだな~って気がしたので、結局こんな名前に。
リアルでこの曲作ってくれる人募集(帰れ


で!ノーサクチケである今、チャーリーは貴重な経験値源です。
そんなわけで、狩りで余ったチャリクエ品買い取ります。
硬いツノでも、火ブルのネックレスでもOK。
でも、値段は出来れば一つあたり150メルくらいがいいです。
まぁ、値段については応相談です。

将来は…何にさせるかな。ナイトかクルセかなぁ。

とりあえず公開

本家「MoonlightHeaben」のリニューアルを一通り終えたので、
ひとまず公開。

勢いに任せて突っ走った結果、
前よりもよくわからないサイトになった気がするが、
とりあえず今は達成感と充実感に浸ろうと思う。

で、新しく導入したバトルチャット。
盛り上がるといいな~。共有サイト様募集中ー(何
さすがに学園戦争チャットと一緒にするのは厳しい気がするけども…。
やっぱり、定期イベントって形で時間を合わせて集まるのが一番かな?
ちょっと登録作業がめんどいので、あとで説明書き入れようかしら。

今後は何を充実させていくか…まぁそこが一番の問題だったりしますが。
アレやってくれ、コレやってくれって希望があると考えやすいかなぁ。
どれだけ応えられるかは疑問ですが。

あと、前に設置していたレンタルカウンタがいつのまに消滅してました(汗
おかげでどのくらいカウンタが回っていたかわからぬ!!
ってわけで、とりあえずまた0から回す事に。
実際は+85000Hitくらいかな?


そういえば、かき氷も復帰したようで。
うん、まぁ何となくこうなる事はわかってたような気もしますが…。
今までの彼のパターンが、

レイドンドロップ!氷魔がんばるぞ → やっぱやめ
Dナイト100まで上げるぞ → やっぱやめ
投げ賊ランカーになるぜ! → 引退

などなど、ヤツは熱くなりやすいかわりに、恐ろしく冷めやすいという…。
まさに有言不実行なところがあります。
そんなわけで、

引退 → やっぱ復帰

と言った事になるであろう可能性も考えてたんですが、ホントになってしまった。
ってか、ランカー入るか入らないかで20M賭けてた。キッチリもらわんとな!
そういえばヤツにメルを貸していた。キッチリ返してもらわんとな!

復帰 → やっぱ引退

ってな事にならない事を祈る。うん。


…引退か。
もし自分がそうなったら、月天に来てくださいね。
ここならメイポ関係無く交流出来ますから!!

っておい、ここで宣伝かよ。
ってかこんな事書くと、自分が引退すると思って悲しむ人がいるか…。
え?いないって?あーそうですか。そりゃどーもっ(何

月天本格始動…か?

最近考えてる事があります。
それは…

本家どうしよう(==;

いや、どーするもこーするも、更新しろって言われりゃそれまでなんですけど。

この本家 Moonlight Heaven は、メイプル同好会設立以来めっきり更新が途絶えました。
更新履歴を見れば一目瞭然。7月8日から一気に更新速度が落ち、
数ヶ月間放置状態となっております。
何とかせねばと思いながらも、どこから手を付けていいものかわからず、今に至ります。

更新が途絶えた理由の一つに、メイプルにハマりすぎたってのもありますが、
何より大きいのはこれと言ったテーマが無い事。
どれもこれも中途半端になっていて、器用貧乏になってます。
それでは客も増えるわけがない。客が来なければ更新意欲も湧かない。

そこで!そろそろ本格的にサイト放置してた責任も感じ始めたところで、
個人サイトの方に少し力入れようかなと思ってます。
…でもまぁ、メイプルにもあまりIN出来ない状態でどこまでやれるかは微妙ですが。
一応ネット繋いでなくてもWebサイトの構造や方針は考えられます。
あとは、PC使ってる時にそれを形にするだけ。短時間でも十分出来ます。
ってわけで、早速HP制作計画を練ろう。

------------------------------------------------------------

まず、レイアウト。
現在は、フレームを使って上下で2分割。
上にメニューボタンを設置し、下にコンテンツを表示するといった具合でした。
(正確にはBGM再生用の隠しフレームがあるので3分割ですが)
サイト立ち上げて、早5年。
今までの経験の粋を集めた結果、このレイアウトが最も良いという結論に辿り着きました。
ちなみに、メイプル同好会もこんな感じですね。

それともいっその事フレームをナシにするか。
フレームが無いおかげで画面を一杯に使えるのが大きな利点ですが、
他のメニューに切り替えたい時にわざわざメニュー画面まで戻る必要があります。
新規ウィンドウを使うって手もありますが、それはそれで邪魔。

やっぱり、大まかなレイアウトは上下分割が一番かな…。

-------------

次に、HPの方針。
管理者の気分次第ってのも悪くはないものの、
前はそのせいで中途半端になってしまった。
なので、出来るだけテーマを絞ってやるべきである。

前は一応表面上はTVゲーム中心という事だったが、それじゃもうダメ。
それでやっていける程、最近はTVゲームに触れてないです。
まぁ、ネットゲームはそれなりにやってるんですが^^;
やはり、管理人の趣味のサイトってスタンスが一番かな。
色々と融通が利くし、多くの事をやろうと思わなければ大丈夫だと思う。

今月天にあるコンテンツはどうしようかな…。
欲しいと判断したものだけ選んで、あとは捨てるか…。

-------------

次に、サーバー。
…まぁ、別に移転する必要はないかな。
せっかく良い無料サーバーも取れてる事だし。
移転しようにも、これ以上良いレンタルサーバーは思いつかない。

ってわけで、サーバーは継続して使用。URLもそのままです。

--------------

とりあえず、こんなところか。
って、結局のところコンテンツ縮小以外はほとんど変更点ナシか。

さて、ではがんばりますか。



あと、個人サイトを強化しようと思った理由の一つに、
メイプル辞める人と現役の人との繋がり維持ってのもあったりなかったり。
もうメイポ辞めるからバイバイってのはちょっと寂しすぎる気がしたんで、
メイプルとは関係の無い交流の場があればいいなぁと思ったり。
もちろんメイプル引退をするにあたって、皆との交流をキッチリ断ち切るって人もいると思いますので、
そういう場合は仕方がないですが…。


っと、長い文章になってしまった。
あまり期待しないでください。
まともなサイトが出来上がらないどころか、途中で挫折したりするかもしれませんから(おぃ

あると便利なソフト紹介

先ほど奈威斗さんところのパンヤ大会が終わりました。
いつもならそのまま残って対戦とかやってるんですが、
今日はちょっと早めに落ちです。まったり対戦したかったんですがねぇ…。

さて…とりあえず今日は、先日行われた機械製図検定の合否発表がありました。
んなもん受かるわけがない。
ただでさえ結構難しいのに、本番の試験は新傾向も新傾向。
過去問がほとんど役に立ちませんでした。
絶対に落ちると思って覚悟はしてましたよ…

でも、なぜか受かってました(汗
先生に採点結果見せてほしいと頼んだものの、見せられないだとか何とか。
一体、どこがどう間違って合格したのかヒジョーに気になる次第です。
…と言っても、これはあくまでも1次試験。
後日行われる2次試験に合格しなければ意味無いんですorz



さて、最近日記の内容が薄くなりつつあるので、ここは一つ

オススメのソフト紹介

します。無料のフリーソフトが中心です。
いきなりなんでやねん!って感じですが…
これから日記の内容に困ったときに少しずつ紹介していきたいと思います。

ではまず、トップバッターは

【Sleipnir】Sleipnir公式ページ
これはインターネットでWebサイトを閲覧したりするのに使うブラウザです。
まぁ、よ~するに Internet Explorer のようなものと思ってもらえればいいです。
いわゆる、最近流行の「タブブラウザ」ってヤツなんですが、
なにそれ?って人もいるかと思います。

まずは普通のブラウザ、IE を例に挙げますと、
これはたくさんWebサイトを開くと、どんどん窓が増えて邪魔ですよね。
それだけじゃなく、マシン不安定になる原因にもなります。
しかしこのタブブラウザは、窓ではなくタブでまとめられます。
邪魔にならず、サイトの切り替えもワンタッチで出来るスグレモノ。

簡単に検索も出来るし、広告シャットアウト機能もありです。
他にもいっぱい機能が詰まってますが、とても紹介しきれません。
ちなみに自分は、これ使い始めてからと言うもの、IEはだるくて使えなくなりました。
IEから乗り換える人のために、IEのお気に入りをインポートする機能もあります。

でも実はこれ、開発停止しちゃってます(汗
代わりに、近々新しいブラウザが公開されるようなので、楽しみです。

続きを読む »

んがー

さてと、今日は特にネタが無かったり…。


とりあえず今月の集会は、誰かに代役をお願いする事にします。
もし、私やりますよーって方がいれば、この記事にでもコメントしてもらえるとありがたいです。

また、代役と言っても一人だけとは限らず。
何人かで協力して進行をやってもらう…って形になるかもしれません。

ではではっ

パンヤ 役に立たないHIO理論

ちょっくらパンヤやってました。
適当に大会出て、スパッと終われるお手軽さがいいですね。

それにしても、リアルマネーがかなり減ってきました。
バイトで稼ごうにも、暇が確保出来ず。
またしばらく貧乏生活かなぁ。


続きを読む »

PoA1000Hit記念イベント~

ようやく時間が出来たので、先日開催されました、
PoA1000Hit記念イベントのレポを。


みなさんどうも~
ってな具合で乗り込んでいくと、既に何人かの人が集まっていました。

Image0506_01.png

んで、そこで雑談しながら楽しくワイワイ。
そうしてる内にも人数はどんどんと集まり、イベントが始まりました。

最初はzailさんへの質問コーナー。
彼に普段訊けないような質問を浴びせよう!というコーナーです。

Image0506_02.png

様々な質問が飛び交ってましたが、
一つ一つ丁寧に応えてました。
ちなみに自分が質問したのは「好きな食べ物」です。

普段訊けないような事ってーのにあんたは…!!
…いや、だって気になったんだもん(汗
とりあえず、zailさんは「てぃらみす」が好きだそうです。ほほ~。


その次に行われたのが、○×クイズ。
ルールについては・・・説明不用ですね。

Image0506_03.png

ちなみに結果はというと・・・。

3問目で死亡
敗者復活問題に正解し、見事復活
しかしその後すぐに死亡

ってな具合で、優勝は出来なかったわけです(汗
ちなみに、優勝は雅龍牙さんでした。おめでとうございますー。


お次は、地下鉄B2レース。
B2は、3つの地下鉄忍耐の中で最も短い時間でクリア出来る忍耐です。
レーザーをどう捌くか、ショートカットをどれだけ成功させられるかが鍵です。
計った事ないんでわかりませんが、2分くらいでクリア出来るのかな?

Image0506_04.png

そしてスタート地点へ。
最初のハシゴはどれを使ってもいいですが、真ん中のが一番やりやすい気がします。

Image0506_05.png

そして結果は1位!やったわ~~。
豪華賞品まで頂いてしまって、zailさんに感謝感謝です。

正直なところ、レースの内容は結構アレだったんですが…。
最初のハシゴを上るのにありえない程手間取り、
さらにB2の目玉とも言える、最後のポータル直行ショートカットを失敗。一番下まで転落。
やはり、しばらくやってないと衰えるものですなぁ。忍耐野郎を自負してる人間がこれじゃまずいやね…



それからしばらくAFKしたりしてましたが、
その後にクリバル討伐に参加しました。

Image0506_06.png

これだけ大勢いれば盛り上がるんだろうな~と思っていましたが、
結局肝心のクリバル様が来ませんでした 。・゚・(ノД`)・゚・。


で、そのまま新大陸へと渡り・・・。
グループに分かれて狩りに行くことに。
ちなみに自分のグループは

山本
x白聖剣士x
xx凛鈴様xx
ヴァイカロス
フレース
(敬称略…)
といった組み合わせで、ライカン様狩りに行きました。
で、そのときに、ウワサのヴァイカロスさんの青ヒュンをお借りしました。

Image0506_08.png

はっきり言って、このヒュンケル

ヤバイ

ですね。尋常じゃない。
自分の闇アールンより10高いし…。しかもそのアールン、最良品からの強化だったのに…。
メトスでもこの攻撃力にするのは簡単な事じゃないと思います。

ちなみに自分、青ヒュンケルは結構好きだったりします。
どことなくクールで機械的な色が良いですね~。


で、その後
セレエさんとPKサブ(どんな呼び方だ)でプチ強化祭り。
自分も闇シャリットに30%貼ろうと思ったのですが、
なんと今は弩30%の相場は1M以上!
自分の想像の2倍の値段だったわけです・・・。
よって、諦め。ネタ武器にそんな金注ぎ込めません(汗


Image0506_09.png

で、こちらはPKさん全身鎧を強化するの図。

そして結果

Image0506_10.png

あ~面白かった(何

まぁ、そんなこんなでとても楽しかったです。
それでは最後にもう一度zailさんに拍手~じゃなかった。
ねぎらいの言葉…じゃダメなんだな。
「ねぎらう」というのは、同等以下の人の労に対して使う言葉だそうです。
悪気がなくても、意味を知らないせいで失礼な言葉になってしまう事があるのが日本語の怖いところ。

って、なんか脱線したぞー。
とにもかくにも、zailさんお疲れ様でしたー!!

…うわー強引な締め(汗



続きを読む »

ぬぁ

こりゃまいった 今日も忙しい。
しばらくこんな日が続くかなぁ。
ギルマス代理とか立てた方が良さそうだなぁ。

今月の集会もちょっとヤバそう。
全く暇が無いかと言うと全然そうでもないんですが、
果たして皆の希望時間に合うかどうか…ってか合わない気がする(汗
もしかしたら、進行を他の人にお願いするかもしれません。

のんびりK-1見ながら忙しいとか書いても説得力ないか^^;



---------------今日のハプニング----------------------

今日学校から帰り、自転車を仕舞おうと思ったその時、
「みゃ~」
とか聞こえてくるではないか。
よく周りを見てみると、家の駐車場に一匹の子ネコ。
もしかして、前に屋根裏にいたヤツ?…にしては大きいな。
一ヶ月近くでそこまで成長するとは思えないものである。

で、ここからが問題。
なんとなんと、子ネコが後ろからついてくる。
自分が歩けばネコも歩き、止まればネコも止まる。
どういう事かよくわからんが、確かなのは自分がなつかれたらしいという事。
ってか、飼い主or親ネコ は何やってんだー!

家に入ろうとしても、やはりついてくる。
腹が減っているのだろうか。
何か餌をやりたいが、餌付けしてしまうのはマズい。
とてもじゃないが、自分の家はネコを飼える環境ではない。
どうせ飼えないなら、下手に餌をやる方がかわいそうである。

首輪は付いてなかったので野良と想定すると、やはり自然が一番であろう。
まぁ、散々自然ぶち壊してる人間がそんな事言えるかと言うと、答えはNOな気がしますが。
とりあえず、放っておくしかないのだ。

そんなわけで、ネコを外に出したわけですが…。
それからもずっと家の周りで にゃーにゃー 言ってるんですねこれが…。
どうしてもそこで見捨てたくはないものですが、
それ以上にどうしても構ってやるわけにもいかないんですね…。

まぁそんな事も、昼間~夕方までの話。
この時間になると、さすがにもうどこかに行ったようです。
とりあえず、車には気を付けてほしいものです。
ネコは左右確認せずに道に飛び出す上、車が来るとピタッと止まるんですね。
犬はちゃんと確認するので大体大丈夫ですが…。

まぁ、そんな一日でした。
で、しみじみしてるところで、
テレビの下からムカデの死骸が出てくるんだからたまったもんじゃないです。
ムカデは苦手です。あの毒々しい色が何とも…。
また、寝ている時に天井からポトリと落ちてくるのも大きなマイナス。
そして何より、あれが体を這う感触の気持ち悪い事。
だからと言って、下手に抵抗すると噛まれる。
さらに生命力も強く、バルサンでは駆除出来ない。

ほんとムカデは苦手。ゴキブリなんてかわいい方です。
ちなみに、クモは割と好き。
巣を張ってのんびりしてるところや、8本足でちょこちょこ歩く姿は哀愁がありますね。
おまけに害虫駆除もしてくれたりしますし。殺すなんてとんでもない。

ちなみに自分、実際は大嫌いなムカデも殺しません。
せいぜい箸で掴んで外に放り出すくらいのものです。
よほどの事が無い限り、虫は殺しません。


虫が嫌いな方は、ぜひイモムシの飼育をオススメします。
中でも、ポケモンのキャタピーみたいなのがイチオシ。
キャタピーみたいなのは大体、成虫になると綺麗なアゲハチョウになるので、
いざ成虫になったら汚い蛾だった…という事態を避けられます。
まぁ、自分は蛾でも蝶でもどっちでも問題ないんですが…。

で、イモムシがチョウになるまでを簡単に分けると、
【卵→若い幼虫→少し成長した幼虫→サナギ→成虫】
となります。ちなみに、卵から孵ったばかりの幼虫は真っ黒で、キャタピーには似ても似つきません。
キャタピーに似てるのはそこから少し成長した状態で、
サナギになるまでは大して時間はかかりません。

成虫になるまでは自分が世話して、
立派な蝶々になったら、外へ放す。がんばってこいよ~と。
小さな幼虫がどんどん成長するのを見守る楽しみアリ、
ちまちま葉っぱを食べるのを見つめているとなぜか癒される。
そして成虫になってから外へ放す時の、喜びと寂しさが入り交じったような感覚。

イモムシがいや~というなら、アリの巣観察なんかもおもしろいです。
細くて長い透明の容器にアリを何匹か入れておくと、どんどん巣を作っていきます。
日が経つに連れて大きくなっている巣を見てると、
アリはほんとに働き者なんだな~としみじみ思います。


…というのは全て小学生くらいの話で、最近は虫の観察なんかは全然やってません。
ってか、なんでこんな話になったのやら。では、そろそろ寝ることにします。

んがー

何かと忙しかったため、時間が無かった。
昨日の事はまた後になりそうです。

メイプルにINしようと思ったんですが、結局できず。
むむむ、雷早く売りたいのぅ。
早くしないと、どんどんどんどん相場下がっちゃうからなぁ…。

そういえば結局、タルるートくんに浮気したとかしてないとか。
ハーメルンの後半が、数が少なくて入手困難で、オークション使うしかないとか。


続きを読む »

いべんと~

今日はzailさんのイベントー。バッチリ行ってきましたよ。
でも、時間が時間なのでこれについてはまた後日。


さて、以前に咄嗟さんに売ってもらったアーキア。
これの通称は「アーキ」だそうですが、
自分はどうも「アーキア」と言わないとしっくりきません。

って、そんな事はどうでもいいですね。
せっかく買ったけどSTRが足りないから無理だ~と思ってたのですが、
なんとなんと、これの必要STRは90なんですね~。
ちなみにメトスは95必要です。
弓と弩の攻撃力に差を付けるための強引な設定といったところでしょうか。

で、思ったよりも必要STRが低かったので早速調整開始。
現在所持しているSTR装備は…

で、現在はアールンを装備するためにSTRは85です。
そこで、タオルを外してSTR+4プリスを着けると、STRは89。
あと1つ!STR良品プリスを探してみるものの、見つからず。
仕方がないので、星野が使っていた
HP+5のヘナチョコ守護マントに、露店で300kで買った力マント100%をペタッ。
これでSTRは90!晴れてアーキアを装備することが出来ました。
では、山本が持っている一通りの高Lv武器を見てみましょう。


Image0505_57.png

これは戦闘用の闇アールンです。
狩りをするときはこの格好です。


Image0505_58.png

普段用のグロスヤガです。
クラシックな格好良さがあって気に入ってます。
町にいる時は大体これですね。


そして・・・


Image0505_59.png

これが新ネタ装備のアーキア。
移動力補正があるため、普段用としてはグロスより優れている!
が、武器が立派すぎて顔が見えないという欠点が…。ショックです。


で、まだあります。

Image0505_60.png

PKさんからの情報を受け、2Mで購入した闇シャリット。
武器のデザイン、能力共にネタとしては申し分ない…はずだったが、
中途半端に大きいので、中途半端に顔が隠れます。微妙…。


普段用の装備はどれにするかなぁ。

むぅ

どうも、最近になってようやく1000円の重みを感じ始めてきた山本です。
そろそろサクチケ買って狩り復活しようかと思っているのですが、
一ヶ月1000円ってのは思ったよりも高いもので…。
サクチケを買ってしまうと今月の生活もままならないという状況に…
まぁ、一番の原因は古本(漫画)の買いすぎでしょう(あほや~)

で、メイプルは三ヶ月に一度だけ、その他アバター購入のためにかなりの出費があり…。
その月は服とか露店の許可証だかで3000円近く必要になるわけです。
ちょびリッチのポイントももう無くなってしまったし・・・。

かと言って、アバター無しだと弓使いはロクな装備ないんですねぇ。
一番マシなのは線白宮かな。アバタ無し用強化装備でも作るか?

とりあえず、どうやってお金使うか考えないとなぁ。
サクチケ無しだとあまりにも辛いし・・・。
咄嗟さんに売ってもらったアーキアまだ装備出来ないのは辛い。


 | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2005年06月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


