FC2ブログ

んが

さて、今日はメンテでした。
なんか表情が追加されたっぽいです。
自分も少しやってみましたが…ホントか?
大会一度やってみた感じじゃわからなかったです。

さて、今日はシルビアキャノンに行ってきました。
感想から申しますと、なんかイマイチ面白くなかった…。
ある程度の障害を工夫して乗り越える…それはいいのです。
が、ここの場合は障害と言うよりもただの嫌がらせに見えます。
風が変わるのもなんか微妙。やたらと飛距離が必要で、だるい。
自分くらいのパンヤ率だと、オートパンヤでも使わない限り高スコアはあまり期待出来なさそう。

さて、新キャラの特設ページが出来たそうですが・・・って、できてねー!
実装は来週のメンテ日のようです。
とりあえず、マックスの代わりはアリンが濃厚か。
能力も特に問題無いし、前の記事で書いたように安上がりになりそう。
他キャラは能力かコストで絶対に問題が出ちゃいますからね。
そうそう、マックスのためにPP溜めておかないと。
270yの夢…。シルビアキャノンも何のその。


スポンサーサイト



ワタクシ的トマバック計算式Ver1.00

えー、では、早速ワタクシ的トマバック計算式を。
文章で説明してもわかりにくい上に、精度はちょっぴり低いです。
でも、これを覚えるだけでも脳内計算でそれなりのチップイン精度が出…たらいいなぁ。

では、早速行ってみましょう。
条件は、


・キャラクター
パワー25、スピン7

・ホール
 距離:232y
高低差:-3.3
 風 :横風6m

こんな具合です。
それでは、行ってみましょう。


【1.横風を計算する】
とりあえず、まずは横風を計算します。
今回のケースでは真横に6mなので、そのまま6mとなります。
とりあえず、6y分ずらしてください。


【2.実際にボールが飛ぶ距離を計算する】
次!とりあえず、横ズレを出してはみましたが、
それだけでは不完全です。
距離と、高低差によっても風の影響は変わってきます。

200y飛ばすときはボールの対空時間は短いですし、
260y飛ばすときはボールの滞空時間は長くなります。
滞空時間が長いほど、ボールは風の影響を多く受ける事になります。
それを考えるわけです。

まずは、ボールの飛距離を出します。(これは打球時のパワーとは関係無い)
ボールの飛距離の出す式は、

距離-高低差+縦風=ボールが飛ぶ距離

*1.風は向かい風なら-、追い風なら+で計算します)
*2.高低差は、-なら*0.9、+なら*1.3します。

で、今回場合だと…

232-(-3.3*0.9)+0=235y

となります。
なんでこうなるかを考えるとややこしいので、
さっさと次に進みましょう。


【3.横ずれ修正】
で、この235yを自分のトマバックの飛距離と照らし合わせます。

100%なら…横ずれ1.3倍
90%なら…横ずれ1.0倍
80%なら…横ずれ0.7倍

にします。
235yは、自分の場合は大体91%くらいパワーに相当するため、
6yに1.03倍をかけます。すると、横ずれは6.18yとなります。

と言っても、ゲーム中にこんな細かい少数の計算が出来るわけないので、この辺は勘です(おぃ

また、升目で計算したい人はこれを1.5で割ってもらえればOKです。


【3.パワーを決める】
次、打球時のパワーを決定します。
これについての計算式は…

距離+高低差+縦風=飛ばすべき距離

となります。
今回の場合だと、

232+(-3.3*0.9)+0=229y

となるわけです。
ちなみに、自分の場合(パワー25)だとこれは89~90%くらいですね。

他のパワーの場合で何%かは…各自で調べて下さい(汗
その辺のデータを取るには、ファミリーモードがオススメです。

高低差-5、追い風3mの場面で、90%で打って、240y飛んだとします。
その場合、貴方の1Wは90%で約232y飛ぶと予想できます。
これを繰り返せば、1Wの飛距離が大体わかりますね。
暇があればノートにでもメモしておくと良いかと思います。


【4.打つ】
さて、これまでのデータを繋ぎ合わせると・・・

横ずれ:6.18y (4.12升)
飛距離:229y (89~90%)

で打てばチップイン出来るかもしれません
多分…という絶対、計算式自体が正確ではありませんので、
計算機や定規を使ってキッチリやったところで外れるときは外れると思います。
まぁ、それほど精度に期待するなって事ですね。

しかし、この計算を編み出してからは9mの風でも諦めずに狙うようになりました。
そして、実際に9mでも入る時は入るんですねこれが。


以上、これがワタクシ的計算の全てです。
説明が下手なんでわかりにくいかもしれませんが、
要点さえ掴んでしまえば、十分に脳内計算でも出来るはずです。

…ただ、この計算は勘に頼るところも多いので、その辺は気合です(おぃ)

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2005年06月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク