

あ~あ~あ~

さて、時間無いと言いつつも一度だけ大会出ました。
結果はボコボコズタズタだったわけですが…。
ってか、大会中によくある

あちょー




っていう流れが嫌いなんですよ。
そこまで周りの注目を集めたいのかと。
自分でもいちいち気にしてても仕方ないってのはわかってるつもりなんですが、
気にしないようにしてるつもりでも、それがどうしてもプレイに出てしまう…。

まぁ、自分もネット始めた頃はそうだったのかも。
中1で初めてインターネットというものをやってみて、チャットは楽しかった。
マナー違反って程の事はしてませんでしたが、ガキ特有の痛い発言はしたかも…。
それが過去の忌まわしい記憶として、自分を悩ませる種となっております。


さて、やはりチップインを狙う上で重要なのは傾きですね。
これが読めるようになるのが次のステップのための課題だと思ってます。
まじめにデータ取りしようかな…でもめんどくさいしなぁ。


うーむ

さて、リアルで忙しくなっちゃって今日はパンヤやってないので雑談。

最近自分の知り合いが何人かパンヤを始めたようです。
なので、オススメの攻略サイトでも紹介。

パンヤ初心者Tips様

PANGYA×パンヤ様

自分も初心者時代にとてもお世話になったサイト様です。
ただし、パットについては攻略サイト見るより自分の経験と感覚で打った方が良い気もします。



で、どうやらBL-26というのは、マックス限定のランキング圏内のようで…。
いくら条件が甘いとは言え、自分がランカーになるなんて、思いませんでした。
そんなわけで、まだ夢見心地の星野です。

ってか自分、理論値とかそういう用語よくわからないのね…。
とりあえず、チップ無しでのBLで取れる成績は…

1H…-1
2H…-1
3H…-1
4H…-1
5H…-2
6H…-1
7H…-2
8H…-1
9H…-1
前半【-11】

10H… 0
11H…-1
12H…-1
13H…-1
14H…-1
15H…-3
16H…-1
17H…-1
18H…-1
後半【-11】

つまり、ミスさえしなければ-22までは可能。
ここから、どうやってスコアを伸ばすか…。

10H…スピマスさえ使えば、十分バーディ圏内。これで-23。
12H…スピマストマトップさえ出ればイーグル。これで-24。
ショートホールのどれかでHIOを取る。これで-25。
あとは…どこでもいいからチップイン一発。これで-26。

スピマス使うところでパンヤミスしなければ、意外に可能かもしれない。
スピマスの重要性を改めて知った星野です。


しかし、今のところ-20超えてるのはBLとBMだけ。
これじゃあカッコ付かんので、他のコースも更新したいなぁ。
でも、SWとかはショートホールの高低差が大きすぎるためかなかなか計算合わないし…。


とか何とか言ってますが、リアルで用が出来たので明日もパンヤ出来なさそうです。
今日と合わせて2日も空けると、もう全然ダメでしょうねぇ。
2日のブランクを埋めるために4日はかかりそうです。

なーつやーすみ~


さて、今日は★★の穴埋めのためにBM大会に出場。

HIOを一発決めて、ちょっと難しい8Hもバーディで通過。
前半を-11という、記録更新には十分なスコアで折り返します。

折り返しま・・・

Image0507_061.jpg

って、大会終わっちゃったよ

どうやら先日実装されたばかりの9H大会だったようです…。
部屋名が「だれでもOK!!」だったので、コースしか見てませんでした。
憂鬱・・・

その後にリベンジのために別のBM大会に参加。
今度はちゃんと18Hでした。が・・・

前半-8だったんですよね orz

最終的なスコアが-21だったんで、
その前の勘違いさえなければ-24いけたという考え方も出来るわけです。
確かに勘違いしてなくても無理だったかもしれませんが、
でも本当に無理だと確認したわけじゃないし…


|i|i|i_| ̄|○i|i|i|



ちょっと暇だったので公式の掲示板見てました。
で、なんじゃこれは…と。

http://www.pangya.jp/fan_bbs_view.aspx?seq=2822&thread=0

不正行為の対処法を考えるスレッドが、
いつのまにか、負け犬による上級者否定スレッドになっちゃってますね。
あ~情けない。

星野ヒカル奮闘記~2級BL激闘編~

さて、今日の日記は以前のBL激闘編のシリーズ第二作です。

…というのも、何気なくロビーでまったりしていたところ、
BL35大会で、アマチュア2級ってのがあったんですよ。

「え、2級?もし勝ったら俺ヒーローやん!」

ってな具合で、参加してみたわけです。
アイテムも、いつもより実用的なものです。

体力剤1コ
スピマス2コ
ラキパン補助5コ

ってな具合。今思えば純正ラキパンの方良かったな^^;
純正ラキパンを使う習慣が無いのですっかり忘れてましたよ…。


そんなこんなで、大会スタート。

まず、1H…風は横に9mでした。
1打目を普通に打って、運命を分ける2打目。
いつもは3Wバックスピンでアプローチをかけるのですが、
今回はマジでスコア狙ってるので、2Iでアプローチ。
…が、慣れない事をするものではなく、9mの曲がり具合を読み切れず、ボールはグリーン外へ。
終わったな…そう思いました。
しかしそれは、全ての始まりでもありました。

風を見ると、なんと完全に0度の向かい風。
そう、神はBIを狙えと言ってきているのです。
そして無事にアゲインスト9mの15yBIを成功させ、次のホールへ。


さて、ここでさっきのアプローチミスが効いてくるわけです。
最後をBIで決めたおかげで、パワーが1つ溜まっていたのです。
いつもなら体力補助剤で狙うところを、ラキパンで確実にトマバックを出す事が出来るのです。
しかし、風は斜めの7m (シャレじゃないです)
トマバックが出たところで、そう簡単には入らない。

そして、脳内計算で出来るところまで計算し、天運に任せてトマバック発射。
やや横に発射されたトマバックは少しずつビームの方へ寄っていき…

Image0507_047.jpg

入ったわぁー!
これでスコアは-3。十分に上位を保てます。

そして、4H。なんと風は1m。
傾斜が少ない場所もわかってるため、狙ってみました。
が、横ずれは完璧だったものの飛距離が1y足りず…。
ラフ+高低差ってのは結構飛距離を削られるそうです…。

で、次の勝負所の6H。風は斜めに9m!
こ、これは辛いな・・・。
しかし、読み切れば俺の勝ちだ!いくぜぇー!!

気合一発トマバック!

Image0507_048.jpg

まってまってまってまって・・・カップの淵で回転したよ兄ちゃん!
わずかに読み誤ってしまったようですorz

すっごくネガティブになりながらの7H。
思わぬ形で2Hで体力補助剤を使わなくて済んだため、
ここの2打目で使ってみました。

Image0507_049.jpg

入った(;´Д`A
なんかビームが消えてますが、自分のSS撮影ソフトの不具合っぽいです。
これで6Hの遅れを取り戻したぜ!
…はぁ、6H入ってたらもっと良いスコアだったのに… _| ̄|○

そこからは問題も無く前半を-13で折り返し、10Hへ。

Image0507_050.jpg

今回はスコア狙いのため、スピマストマで寄せていきます。

Image0507_051.jpg

ゲッ ミスった

しかし強烈なスピンのかかったボールは何とか山の奥に当たり、
ピン10yのところでストップ。
でも正直このホールのグリーンは鬼なので10yが50yくらいに感じます…。
ただでさえパットが苦手な自分。どうやらここまでのようです。

Image0507_052.jpg

って、入ったがな ( 皿 )y-  ゜ ゜

そして11Hを問題無く終えて12H。
ここはキッチリとスピマストマトップを成功させたいところ・・・
って、パワーがねえぇぇぇ!!!
ってわけで、結局バーディになりましたとさ。

んで、しばらくまた面白くないホールが続いて…
やってきた15H。上手い具合に261yの地点です。
・・・狙える!!

Image0507_053.jpg

とか言ってる側からラキパン不発。
これはヤバイ…。失敗すれば今まで調子良かったのが水の泡だ。
普通のトマホークで妥協しておくか…いや、男ならHIO狙いだ。

いざ、勝負!!

Image0507_054.jpg

斜め5mの風の中打ったトマバックは、わずかに外れてしまいました。
まぁ、あの究極のプレッシャーの中でトマバック打てただけ良しとしましょう。

で、次の16H。
さっきHIO決められなかったので、今回は決めていきたいところ。
風は斜め4m。簡単じゃないけど、それほど難しくもない!

Image0507_055.jpg

(・ω・)b ゲット

そして17Hは難なくバーディで切り上げて、最終18H。
出来ればチップインを狙いたいものの、風は8m。

Image0507_056.jpg

決して弱くない風、微妙な傾き、そしてラフ。
はっきり言ってこの計算は自分にとってはかなり難しい。
おまけにラキパンも無い。トマバックは失敗するかもしれない。
現在のスコアは-24。無難にバーディで刻めば更新は可能…。

が!勝負師としての魂がそれを許さなかった。
(正確には欲望)
トマバックじゃあー!!

Image0507_057.jpg

入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ
入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ
入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ
入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ
入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ入れ............

Image0507_058.jpg

うおー 入ったー

ついに、自己記録を一気に2打更新する-26を叩き出しました。
俺はやった!やったぜぇー!

…と、上の写真の下部に注目。


なんで…

3級やねん…


うん…今思えば1Hに入った時点で3級だった気がするな…。
今流行のバグによる退場者が出たためか…。

でもまぁ、2級と勘違いしていたおかげで良い成績が出せたのでよかったです。

Image0507_059.jpg



そして、最高スコアのアンバランス度さらにアップ。

Image0507_060.jpg

上手なのか下手なのか、果てしなくわからないキャラになってます。
★の最高スコアだけならその辺のジュニアには負けないぞー。

おやびん狩り

さて、昨日姉御見学に行ったため、
ログインしたらちょうどジパングにいました。
ってなわけで、今日は親分狩り。


Image0507_027.png

基本は後ジャンプ撃ちで距離を取りつつ攻撃、
手下や幹部が出てきたら臨機応変に対応。
危ないと思ったらパペットを出して回避。
親分を倒したら、周りの雑魚を掃除しながら親分出現場所へ。

どれくらいの経験値がもらえるのか時給測定をしてみたかったところですが、
が、開始40分くらいで誤って死にましたorz
後ジャンプ撃ちの入力を失敗して、そのまま親分に体当たり。死亡…。

親分の経験値はサクチケ無しで大体7kほど。
サクチケ持ってれば結構ウマい狩り場っぽいです。


おまけ
Image0507_028.png

パペットに変なのが食い付いてます。

7'sCUP 結果報告

さて、今日は7'sCUPです。
今回はきっちり参加してきました。

…で、コースは自動で決めたわけですが…。
それがなんと、シルビアキャノン。

_| ̄|○|||

この時点で、自分は勝負を捨てたと言っても過言ではありません。
なにせ、シルビアキャノンの最高記録は+11ですから…。
何とかアンダーパー以上のスコアで回れればいいなぁ…って程度の意気込みでした。
また、シルビアキャノンはカーブがある方が何かと便利ですので、
今回はマックスくんを降ろして、アリンさんでゴー。

…で、案の定ロクなスコアは出ませんでした。
OB連発、予想通り。アプローチ失敗、それが普通。
弱風の中、大きな期待を込めて放ったトマホークを上空から降りてきたヘリにブロックされたり。
ナイスセービングです。オリバー・カーンもビックリですね。

で、今大会唯一のチップインがこちら。
Image0507_044.jpg

最終ホールがちょうど風1mでしたので、狙ってみました。
170yからのサイレントトマは見事にビームに当たり、入ってくれましたとさ。
当たらなかったら確実にオーバーというプレッシャーがあったので、少し嬉しかったかも。


で、結果。
Image0507_045.jpg

見事目標達成!

そして…
Image0507_046.jpg

5000PPゲーット。いえーい。
グランドスラムと言えば、タイガー・ウッズ君おめでとう。
え、話題遅いって?いやはや…。


とりあえず今大会の反省点は…2Hと9H。
両方とも風は3mくらいしかなかった。
狙うには十分すぎる風だったのに、どっちもパンヤミスで終わってしまった。
万が一ここの2つを入れていれたら、獲得PP2000超えも出来たのになぁ…。無念。

スコアは反省ナシ。むしろ、よく頑張ったと自分を誉めてやりたいくらいです。
-2という快挙を成し遂げた以上、SC大会に参加する理由は完全に無くなりました。
対戦の時以外はSCをやる事はもう無いでしょう。

BM目標達成

さて、調子の方はだいぶ元通りになりました。
ってわけで、今日はBMの大会(チーム)に出場。

Image0507_042.jpg

目標である2000PPを達成。
スコアが低いのは仕様です。星野のスコアなんていつもこんなもんです。


Image0507_043.jpg

これで全てのレベルで2000PP達成。
次に目指すのは、全コースで2000PP。

現在目標に達しているのは…
BL,白Wiz,BM,WH ですね。残るSWとWizはともかく、SCは2000取れる気がしない…。


そういえば、明日は7'sCUPですねぇ。
リカバリー賞とラッキー賞くらいしか狙えなさそう…。

姉御ー

さて、なにやら久しぶりなメイプルネタ。
今日はセレエさんに誘われて姉御に会ってきました。
咄嗟さんや渡和さんも一緒にいました。
さらに、駿様やヴァイさんも見学に来ていた様子。
で・・・

Image0507_023.png

自分の放つ矢はことごとくMiss…。
わかってはいたけど、泣けてきますねorz

Image0507_025.png

試しに触ったら8kくらい喰らって死にました(触るな)


Image0507_024.png

なんかえらいこっちゃになってます。
みんなお強いですなぁ~。
数ヶ月前だったらLv92あれば十分強い方だったんですけども、
今となってはそんなの何の自慢にもなりませんね。あっはっは…


で、しばらく見ていたところ、姉御狩りは狩りというよりも作業のように思えました。
ただひたすらスキルを繰り出し、必要になれば薬を使う。
姉御は強いというより、Lvが高くてタフで攻撃力が高いだけのような気がします。

自分としては、本当の意味で強い敵が実装されてほしいと思うわけです。
言うなれば、Lvではなくて技術で倒すような敵。
今メイポにいる敵は、Lvさえあれば猿でも倒せるような敵ばかりです。
自分としては、多少レベルが低くてもプレイヤースキル次第では倒せる…。
逆に言えば、それなりのレベルがあっても操作がヘタクソだと倒せない。
そんな敵がいたらいいのになぁと思うわけです。
…まぁ、職業によって狩りのスタイルが違ったりするので無理でしょうけど。


とりあえず、弓使いにとってはクリバルがこれに最も近いと思います。
上手ければ90くらいでも倒せそうですし、下手なら110でも倒せなさそうです。

一応、倒し方はあるんですけどね。
体当たり一発じゃ死なない事を利用して、ずっと密着してレイン連発だとか。
マップを切り替えるとタゲが外れるのを利用して、危なくなったら船内に逃げ込むとか。
でも、弓使いは操作技術があってなんぼのもんだと思ってますんで、このやり方は自分にとっては邪道です。

びっくり

20分くらい前、地震来ましたね。
と言っても、震度1くらいで、しかも一瞬だけでしたが…。
いやぁ、ビックリビックリ。


んで、なにやら桜風様の方が慌ただしくなっている様子。
ギルマスのフレさん、サイト管理人の駿様がほぼ同時に脱退したようで…。
当然ながら自分も色々と思う事はあるわけなのですが、
桜風様には桜風様の方針があり、外部の人間は口出し無用。
と言っても、やはり心配だったりするわけですが…
とりあえず、部外者は外からじっと見守って行こうと思います。

そして、今回脱退されるお二人方。お疲れ様でした。

あ~ よかったな~

今日試しにBL18H回ったら、HIOが2本出ました。
調子戻ったかな?それならいいんだけどなぁ。
むしろ昨日とその前は運が悪かっただけか?

さて、キャディをピピンに変えたのはいいんですが、
それだとシニアになったときにパワースロットが余るんですね。
どうしたものかなぁ。
ちなみにカディエを雇う予定は今のところありません。
その理由は、Lv3になってからの不自然な等速直線運動。
ボールを追いかける時、もう少し動きが欲しいと思うわけです。
なぜかはわかりませんが、あの等速直線運動が許せんのです。
コントロールも22で不満は無いですしね。
もしも必要だと感じたらその時にまた考えようと思います。


それにしても、リア友のもかっしゅがなかなか実力を付けてきたもんです。
160時間でHIO25本超え。自分は120時間で10本でした。
まぁHIOが全てではないにせよ、重要な要素の一つだとは思います。

とりあえず、スランプは脱出したようです。HIO数も少し増えました。

うぼぁー


落~ちた落ちた

何が落ちた


電気工事士



……… _| ̄|○

今日は、第二種電気工事士という資格の試験だったのです。
これには筆記と実技の2つの試験があり、
筆記は去年合格しているため、免除。ってわけで、今回は実技の試験。
で、実技試験の中でも、材料選別と、単位作業の2つの試験が…。

まずは材料選別。…むずい。こんなコンセント見たことないわ…。
合格してるかなぁ、びみょ~。

単位作業。ややこしいわ…。ってかエコケーブルがナイフで切れん。
試験管の終わり!という合図があったとき、実は回路は完成していなかった。
しかし試験管は気付いていない。
一人の男がよそ見をするフリをし、口笛を吹きながら机の上でカチャカチャしていたことを。


で、終わってみて…自信ナッシング。
単位作業はともかく、材料選別がやばー。
最近は時代の流れか、問題で新傾向が目立つようになり、過去問が役に立たないとです。

星野ヒカル奮闘記 ~BL激闘編~

さて、前回の記事に書いたとおり、星野は全くチップインが来ない。
100HIO達成の矢先の事である。まさに天国から地獄。
いきなり極度のスランプに陥ってしまったのだ。

天下の星野(マテ)が、一日をノーチップで終わるわけにはいかない。
現在の時間は23:30。寝る前に、最後の望みをかけてBL大会に出場しようと思う。

特に問題もなく1Hを終え、BL最初の山場である2Hへとやってきた。

2H

条件はこんな感じ。大体88%くらいの力で打ってみた。
結果、ビームには当たらず、大体2yくらい先に着弾。
横ずれも問題ないように思われたが、わずかにグリーンが傾いていた。
あとボール1個分!ってところでハズレ。

その後、5Hでも狙ってみたが…ダメだった。
横ずれ以前に、パワーがダメだった。

そして次の山場である6H。
注目すべきは、その風の弱さである。
Image0507_029.jpg

きっと神様が同情してくれたのであろう。
確実にラッキーパンヤを成功させ、トマホークを発射。
結果…やはりビームには当たらず、2.5y程先に着弾。
そこまで遠くに着弾するとグリーンの傾きをまともに受けるわけで…
途中でクイッと曲がり、これまたボール1~2個分ハズレ。


そしてそれから…8H。

Image0507_031.jpg

多少傾きがあるものの、風の角度は浅く、十分に狙っていける。
そしてラッキーパンヤを使ってのトマホーク発射の瞬間!
…と思ったが、よく見ると思いっきりパンヤを外しているのが見える。

Image0507_032.jpg

同じホールでのヤケクソBIの図。
入るかと思ったが、奥の角に当たって手前に戻ってきた。悶絶する星野の中の人。

Image0507_033.jpg

で、12H。スピマストマトップを成功させてからの2打目。
多少の傾きはあるものの、風は2mとかなり易しめ。これは入れるしかない。

Image0507_034.jpg

もう知らん。
星野のトマバックは基本的にビーム当てに頼っているため、パワーは元々結構不正確である。


Image0507_035.jpg

そして15H。…だが、ホールが遠すぎて一発では届かない。
これではチップインが狙えないではないか!!

Image0507_036.jpg

そんなときの強行手段は星野の得意技です。

…が、ティーグラウンドの外は結構傾斜がキツかった。
まともに横ずれを合わせる事が出来ない。

Image0507_037.jpg

はい、まいどあり。

で、次は16H。
Image0507_038.jpg

横風4mでこの距離。大体これくらいずれるような気がする。
結果は、例の如く少しパワーが強めで、ビームにも当たらず、
グリーンの傾斜によってわずかにホールから外れる形となった。

そして、最後にやってきた18H。
引退を賭けた最後の勝負である。

Image0507_039.jpg

平坦なところへ位置調整中(せこっ!)


Image0507_040.jpg

そして発射。何とかパンヤミスで終了はこれで無くなった。
あとはボールがどこへ飛ぶかである。

Image0507_041.jpg

入ったああああああああああ
あああああああああああああああ


こんななんでもないチップインがこんなに嬉しかったのは久しぶりです。
もしかしたら、この前自分が
「HIO100本になったけど、ここまで増えるとHIO出しても嬉しくない」
と言ったのを神様が聞いていたのであろうか。罰が当たったのだろうか。

明日からはまた調子が戻っている事を祈る。

は、入らぬ…

なんでかしらないけど、マヂでトマバックが入らない。
昨日と違って、ミスはかなり少なくなったけど入らない。


今日の成果
Image0507_026.jpg

かなり近くまで寄ってくれるから、余計に悔しい。
このうちのいくつかはトマじゃくて普通のショットだったため、悔しさ2倍。

そしてこれだけ惜しいのがあってノーチップというのだからもう…。


うーむ

今日は全くと言っていいほどチップインが出なかった。
どうもHIO100本超えてからトマバックの狙いがかなり適当になってるようです。
マスが多少斜めになっててもそのまま計算しちゃったりしてますし…。
残り0.5y以内ってのは腐るほどあったんですがねぇ。

そうそう、今日はピピンを雇ってみました。
で、そのかわりにパワー+2靴を外して、コント靴を装着。

パワー25、コント22になりました。

…で、このコント22。はっきり言ってとんでもなく遅いです。
普段のパンヤ率はまぁこんなもんかな?ってところですが、
トマバック成功率は目に見えて低下しました。
やはり、一番の原因はコントロールが変わった事によるリズムの変化ですかね。
トマバックを打つときはバーを目視するのではなく、どちらかというと感覚で打ってます。
なので、コントが上がった事によってタイミングにかなりの狂いが出ました。
ラッキーパンヤを使っても出ないときは全然でない。

そんな状態で出たBM大会。
これがまたすごくて、前半は1H以外全て風速3m以内でした。
これならPP2000なんて余裕~!と思いきや、後半に入った時点でPPは300ちょっと。
試みたトマバックは全て失敗しちゃったのです。

もう少しコント22でやってみて、ダメなら21に戻そうかな。

ラクガキ

10分くらいで描き上げた何の変哲も無いラクガキ。
漢字で書くなら、「楽描き」ってところか。

オリキャラっぽいもの

てきと~に描いたら、カービィとプリンを足して2で割ったような物体になった。

ただのラクガキ。それ以外の何でもない。
今日はそういう記事です。

続きを読む »

う~む

さて、今日の日記。

最近の目標は、全コース獲得PP2000オーバー。
目標達成コースは現在、BL、白Wiz、WHの3つ。がんばるどー。

で、まず最初にBM大会に参加。
前半はもう全然ダメダメなまま終わり。
けれど、後半開始早々10HでビームHIO。
んで、15Hでもチップイン。
しかし最終的な獲得PPは1700ちょっと。目標には届かず。

続いてSWへ。
前半から後半まで、全く何も無かった。
16Hでは、ボール一個分!ってところでチップインを逃したりして萎え。
でも、17Hでビームアルバが出ました。
しかし獲得PPは1200くらい。目標には遠く及ばす。


で、今日感じた事。BMやりにくすぎ…。
自分は一応視力の保護のためにディスプレイに黒っぽい板を付けてます。
その黒と、BMの元々の暗さが合わさってとにかくマスが見えない。
パットの時なんかは特に困りますねぇ…。ただでさえパットは大嫌いだと言うのに…。


そういえば、パワーマックスを作るにあたり…。
1Wの飛距離が270yになると、2Wは250y、3Wは230y…少し飛んで2Iが180y…
って、おい!これメチャクチャ使い勝手悪そうじゃないの。

そういえば、2W使うって結構珍しいかと思うんですが…。
レディースなら1Wだと球がうまく上がらないから2Wを選ぶって話を聞いた事はありますけど。
あと、平気でフェアウェイでドライバー使う彼らに拍手。普通フェアウェイで使うのは3Wです。
他には…2Iもあまり聞かないかなぁ。3I使うってのならいっぱいいると思うんですが。

現在パンヤで使えるクラブは、

1~3W
2~9I
SW,PW,PT

合計14本。
一度のラウンド使用していいのは14本までというゴルフのルールは満たしてます。
が、欲しいクラブが無くていらないクラブがあるというこの状況…。
思い切って、キャディバッグに入れるクラブを自分で選べるようにしてはいかがと思うわけです。
そうすると、またパンヤの楽しみが広がると思うんですけどねぇ。

あ~、こんな事書いてたら久々に打ちっ放しに行きたくなってきた…。

歴史を振り返る

さて、ネタが無い時はいつものパターン。
ちょっくら過去を振り返ってみましょう。
今回は、時間の経過による山本&星野の変化を追ってみます。


山本Lv18

【山本くん Lv.18】
武器はちゃんと装備してるんですが、防具がおかしいです。
その理由は、防具屋の存在に気付いてなかったから。
ヘネシスの防具屋、初心者にはちょっとわかりにくいところにいるんですねぇ…。


山本Lv22

【山本くん Lv.22】
まぁ、Lv相応の格好ですね…って、なんであんた合金弓(Lv15弓)やねん。
別にお金が足りなかったわけじゃないです。
ステータスが足りないだけです。
Lv20弓を装備出来たのは、実にLv23のときでしたとさ。


Image0507_020.png

【山本くん Lv.31】
初めてアバターに手を出しました。
当時、サンタ服は上下共に190Pでした。今はもう少し高かったような気がする。


Image0507_021.png

そしてメイン交代。
理由はお金が致命的に足りなかった事。
魔法使いがヤバイくらい強かった(序盤だけでしたけど)


第2弾へ続く?

HIO100本達成ー

さて、ついにホールインワン100本達成しました~。
で、記念すべき100本目のSSは見事に撮り損ねたわけです…。

とまぁ、今日は自分にとって喜ぶべき日のはずなんですが…。
HIO100本達成の喜びも、あの初HIOの時の喜びに比べると正直微妙なところです…。
初めてのHIOは確かBL6Hだったかな。
パワー全開でBSをかけたボールはグリーン周りの傾斜にぶつかり、
そのまま角度がかわってビームにヒット。勢いを殺されたボールはそのままホールイン。
いやぁ、あれは気持ち良かった。
当時の自分にとって、HIO一回で稼げるPPはBL36H分に相当します。

あれに勝る感動はもう味わえないでしょうねぇ。
そう考えるとなんか寂しい気もしないでもないです。


で、今日は奈威斗さん、亜李夢さん、GLOOMY7さんと対戦をしました。
最近は大会ばかりだったので、とても楽しく思えました。
ありがとうございました。


そういえば、このブログがよく
「オートパンヤ」
という単語で引っかかるようです。
なぜ…。こんなもの撲滅したいくらいだってのに…。

むぅ

さて、なんだかんだでなかなかスコア更新出来ない星野です。
そして、その最大の理由が対策の甘さな気がしてきた。
パワーを使い果たした次のホールで、
「ゲッ!ここトマホーク使うところやったんか…」
とか、そんな事は日常茶飯事。
正直言って、18Hの内容を全て知っており、自分なりの対策を講じているのはBLだけである。
白Wizも良い線行ってるが、パワーの使い所は気分次第。
あと、12Hあたりがどんなのだったかよく覚えていない。

敵を知れば百戦危うからず。これ兵法の常なり。

ってわけで、少しばかり頑張ってみるかな。

夏休みorz 愚痴愚痴…

さて、今日書く事はこれに限る。

ついに夏休みか…

試しに大会に出てみたんですが、明らかに多いんですよ。お子様が…。
wをあたかも句読点のように使っているような連中です。
要所でたまに使うのはいいんですが、あまり頻繁に使われると腹が立ってくる。
「自分には関係無いし」と、完全に無視出来る人が羨ましい限りです。
相手は子供だし…と言っても、自分がそれくらいの頃はもっとマシでしたよ…。

ちなみに自分、ネット初めて一度たりとも意図的にwを使った事がないです。
よくわからないけど、とにかくwが嫌いなんです。絶対受け付けません。
まぁ、語尾にwを付けるのが常識になりつつある今、ある程度は別に良いんですけどね…。
「うぇwパットミスったwwwwww」
とかいった感じの文章ですね。マジでやめてほしいです。

目の前に無風だとか、HIOチートとかがあっても興味無いですが、
チャット無効チートってのがあったら即使ってしまいそうな勢いです…。
そんなわけで、ストレスのあまりパンヤどころじゃなかった星野です。

夏休みパワーがここまでのものだとは思いませんでした。鬱…

三國志…?

さて、大きなパッチがありました。
んで、期待したのが三國志装備の実装。
実は自分、結構好きだったりするんですよ。
そんなわけで、早速確認へ。


なんじゃこりゃ。

三國無双パクっただけじゃないか

ちゃんとコーエーに許可は取ってあるのか心配ですなぁ。

そうそう、三國無双と言えば三國志が誤解される大原因。
三國志をこのゲームによって知った人には、
1800年前の中国では、オカマが鉄爪を振り回したり、軍師がビームを発射してものだと、
本気で思っている人がいるようです。
まぁ、後者の方はかなり少ないですが…。

で、三國無双はともかく置いておくとして、
三國志には正史と演義があるのでややこしい。
正史はいわゆる歴史で、演義はそれを元にしたフィクション。
ちなみに、広く一般的に言われる三國志のほとんどは演義。
自分も演義の方はそれなりに知っているんですが、正史の方はイマイチ。
ちなみに、三國志で好きな人物は姜維だったり。


そういえば、サフボクエも復活したんですね~。
去年は桜風の帝宗さんとcreationさんと協力してやった結果、「つち」だった記憶があります。
今年も、クエが終了するまでに何とかやってみたいものですねぇ。


目指せHIO100本

さて、いつのまにやらホールインワン100本が目前となってました。

Image0507_023.jpg

あーと一本!
あーと一本!!

少し前から急激にHIO数が上昇してますが、
絶対に計算機は使ってないですよ。
機械やらツールに頼ったら負けだと思ってます。


さて、今日はBLのチーム大会に出場しました。
実はチームの大会に出るのは初めてだったりします。

とりあえず感想を申しますと…かなり面白かった。
ってか、「なんでみんなチームで部屋作らないのか?」とすごく疑問でした。
どう考えても普通の大会より面白いのに……。
とりあえず、結果。

Image0507_025.jpg

なんか、チームに明らかな戦力差があるような気がするんですが…。
上位10人のうち、7人が赤チーム。さらに1位~5位まで全て赤。
んで、-20で銅が取れたのは比較的運が良かった方だと思います。

またチーム大会やりたいなぁ…。


あと、シニアになったらマックスを変身させようかと思います。

ランチャー

さて、今日はランチャーを新しいものに変えました。

ランチャーってなんやねん?
簡単に言えばいつでもすぐに好きなアプリケーションを起動させるための、
ショートカットのような役割をするものです。
自分は色々なソフトを使ってますので、とても重宝しています。

で、今まで使っていたランチャーは、こちらの
ステルスランチャー というソフト。

で、今回使い始めたのが、Sylpheenというソフト。

ステルスランチャーはタスクバーに常駐するタイプのソフトで、
アイコンをクリックするとパッと画面が現れ、用が済むとまた消えるので、邪魔になりません。
また、その他の機能もとても充実しています。
ただ、自分の環境だとたまにアイコンをクリックしてもうまい具合に表示されない事があり、
それが最大の不満でした。

で、Sylpheenはタスクバーに常駐するというのは上に同じ。
こちらは、ランチャー画面が常に画面の上の方に隠れています。
で、それをクリックする事によって引っ張りだしてくるわけです。
機能はステルスランチャーより少ないですが、
ステルスランチャーでの不満がこちらには無いため、快適。
また、デザインを自分で変えられたり、プラグインで機能を拡張出来たりもします。


と、そんなわけで、ランチャーを乗り換えたわけです。
大して探さずに選んだので、もっと良いものが他にあるかも。

模様替え

タイトルのまんま。
ブログのテンプレートを変更しました。


あと、さきほど少しパワーマックスの実験をしました。
コント12は扱いが難しいが、15になると難易度は格段に下がる。
12はネタっぽいですが、15はかなり実用的のようです。
ってか、トマバックについてはコント21より出しやすいかもしれません。

でも、15のキャラ使いこなせてもあまりすごくないしなぁ…。
やっぱり、低いコントロールを使いこなしてこそだよなぁ…。

久々の更新

さて、今日は久々にBLの記録を更新しました。


Image0507_022.jpg

個人的に-24は一つの区切りだと思ってたので、良かったです。
パンマスを持ってたため、PPもちょうど良い具合に。

内容としては、
2H…HIO
5H…EAGLE
7H…EAGLE
6H…HIO
9H…PAR
10H…PAR
12H…EAGLE
16H…HIO
17H…PAR
18H…EAGLE

持っていったアイテムは、

体力補助剤×1
スピマス×2
ラキパン補助×5

体力補助剤は2Hでのトマバックで使用。
スピマスは10H,12Hで使用。ラキパンは適当に使用。

1ヶ月前と比べてみると、チップイン精度がメチャクチャパワーアップしてますが、
パットの成功率は現在進行形で下降中。
ちなみに、PARになったホールは全て10y近くのパットミスです。
もう少しパット上手くなりたいなぁ orz

とりあえず感想…スコア狙いのゴルフはやっぱりハラハラしますね。
しばらくはまた、まったりゴルフでやっていこうと思います。
それにしても、1位の賞品が目玉はヒドイと思います。


さて、最近トマバックを打つのが楽しくなってきた星野です。
Spaceを押しっぱなしにして、ボールがビームの方へ近づいていくのを見つめるのが面白い。
横風9mなんかの時に、打ったボールがビームと重なると同時に着弾すると快感です、はい。



さて、★の記録を更新したのはいいんですが…。
他のレベルのコースはかなりボコボコです。

★★★ -10
★★  -16
★   -24

いやはや、まいったまいった。
★はそれなりに高いくせに、他はビギナークラス。
まぁ、そう言いながら更新する気が全く無いのも事実。
実際、自分は平均打数とか最高スコアとか全然興味無いです。

でも、このままにしておくのもあれなので、そろそろ更新にかかろうかな?
★★★はWiz、★★はBMで更新するのがいいのかな?
★以外の事はさっぱりわからない星野です。


とりあえず

何も書かないのもアレなので、少しリアル日記。

まずは、我が家のアイドルの紹介。

ハエトリソウ

彼の名前はハエトリソウ。
その名のとおり、ハエを取る。いわゆる食虫植物である。
ハエがあの中へ入ると、葉っぱがパクッと閉じてハエを捕獲する。
…はずであるが、
この植物は思ったより小さい。うまい具合にあそこにハエが止まる事などあるわけもなく…。
そんなわけで、彼の主食は現在水である。


さて、これはある日の事である。

050707_1300~0001.jpg

信号が青になったので横断歩道を渡ろうとした。
で、よく見ると信号の横に標識が付けてある。
どれどれ…

050707_1301~0001.jpg

どうやら、「わたるな」と書いてあるようだ。
いや、そんな事言われても………。


そしてこれは昼下がりのとある場所のベンチ。

050628_1528~0001.jpg

誰かがファイト一発していった痕跡がある。
今頃この人は元気一杯働いているのだろうか。

んんん

さて、今日は7'sCUP…でしたが、
その前に外食で寿司屋へ。
すると、その寿司屋が予想以上の大混雑。
1時間半待ちになってしまい、結局INしたのは9時過ぎ。

で!
大会の流れで誰かいるかな~と思ったら、
友録に入ってる人が誰一人としてINしてない(;´Д`A
ってわけで、寂しく大会モードへ。


で、夏休みも近くなってきたせいか、俗にいう夏厨が増えてきました。
大会で個人的な話をベラベラ全体チャットでやっていたり、
誰も聞いてないのに一人で馬鹿騒ぎしてたり。

他にも、いきなり「あちょ~」とか言い出す人いますね。
会話の流れからいって、トマバックが出たとかいう感じだと思いますが。
端から見ると頭おかしいんじゃないかと思ってしまいます。が、パンヤではこれが常識の様子。

あとは…「8Hパーだ~ 悪夢だ~」とか「20yの超ショートパット外した~」とか、
誰も返事してないのにひたすら一人で文句垂らしてる人もいましたね。
ステータス見たら…大学生?(;´Д`A
多分実際は小学生くらいの子だとは思うんですが…。


まぁ、自分は厨房天国のメイプルストーリーで慣れてますので、
これくらいは序の口なわけですが…。
やはり夏だなぁと思った今日この頃です。


そういえば、ケンってなんでゲームと公式絵があんなにも違うのだろうか。
公式絵はどことなくクールな感じがするのに、
実際のゲームだと…言っちゃ悪いですがアホそうに見えます。
やはり、人気の出なさそうなキャラは適当なのだろうか?
確かに男のアカウントでエリカ使う人はいても、女のアカウントでケン使う人は見たことないしなぁ。

大会ー

さて、今日のパンヤ。


まずはBM大会に出場。

2H、風速1mにも関わらずHIO失敗。
見事にホールの横を通過してくれました。

続く3Hも風速1m。
傾斜が少ないところを見つけてトマホーク。
しかし、またもやボールはホールの横を通過。

んで10H。
斜めに5mの風だった。
横ズレの計算は良かったものの、パワーが強すぎて残り0.3yでストップ。
これはあまりにも無念すぎる。

ただし、良い事もあったわけで、

Image0507_020.jpg

これは嬉しかった。
ってか、これが無かったらもう…。

おかげで何とかPPは1.2kくらい取れました。


続いてSC大会。

Image0507_021.jpg

9HでHIOを叩き出すものの、あとがボロボロ。
+8の1.2kPPで終わりましたとさ。
SCは自分みたいに堅実なゴルフが出来ない人間とはとことん相性が悪いようです。
対戦でも、よしチップイン!と思ったら無かった事にされるし。
もうSCなんてやらんぞ。


そして最後にWH大会。

3Hにて、2打目の3Wバックスピンが見事にホールイン。
1k近いPPをおいしくいただきました。

次に8H。66y地点からの6Iアプローチ。
これがコロコロ転がってそのままチップイン。
水切りなんかも合わせて350PP近くゲット。

そこからも執拗にBIを狙ったりして、PPは2kオーバー。

しかし、悪夢は最終ホールでやってきた。
乱気流を読み忘れていたのか、アプローチがグリーンに届かず池ポチャ。
おかげでスコアは最終的に+1。もうWHなんて絶対にやらんぞ。



あとは…ショートBIを狙うにあたって、
意外にライの影響は大きいものです。
バンカーはもちろん、WHのラフなんかはかなり強く打たないと届きませんね。
とりあえず、ショートBIを狙うときは

ライ>横風>>縦風>>>傾き

ってな具合で考えるようにしてます。


さて、今回の7'sCUPはパター勝負だそうな。
メンバー表にもあるとおり、自分はパターが苦手です。
傾斜にもよりますが、7y以上になると失敗する可能性が高くなってきます。
もしかして自分、イップス持ちかねぇ?

*イップス
集中が必要な場面で、極度の緊張からスムーズな動作が出来なくなる先進的な病気。
これに悩まされた末に引退を余儀なくされたプロゴルファーも多数。
しかし、星野の場合はただ単にパットが下手なだけと思われる。

白Wiz激闘編

さて、今日も色々ありました。


んで、一度白Wizの大会に出てみたのですが、最初の方がボロボロ。
1,2Hでは風が悪くてほとんどPPが稼げず、それ以降もダメダメな状態が続く。

しかし、7Hでたまたま追い風に恵まれてODで150近く稼ぎ出し、
続く8Hでもスピマストマトップが無事に成功し、
ついでに弱風だったためBIもいただき、350PP獲得。

そしてさらに、ショートホールの9H。
横風4mの場面で、ビームHIO。実に嬉しいものです。

そして10H。ここはもちろんトップスピンでODを稼ぎにいくところ。

Image0507_010.jpg


ぎゃっ

でもその後、ヤケクソ気味で打った30YBIが成功したのでよしとする。
そして話は飛んで15Hの2打目。

Image0507_011.jpg

氷の上は打球バーの動きが速いかわりに、
傾斜がほとんど無いため、トマバックに成功したときのメリットは大きい。

んで、薬を失敗しながらも気合で出したトマバック。
そしてその結果は…

Image0507_012.jpg

運命とはかくも残酷なものである。
コント24だった頃はともかく、21にしてからは氷上トマバックは苦しいってのに…。

そして、次は16H。
白Wizのショートホールはとにかく距離が短いのが特徴。
風の影響が軽減されるのはいいが、
ウッドだと距離が近すぎて狙えないという欠点がある。

Image0507_013.jpg

ちょっと無理かなぁと思いつつも、3Wでサイレントトマ。

Image0507_014.jpg

木が邪魔でよく見えないが、なんか入ったらしい。ビームにでも当たったか?
サイレントトマでチップインすると、独特の感動があるだけに、
木が邪魔で見えなかったのが残念である。

そして最終18H。
普通の氷の上にトマホークを落とすルートではなく、
今回は外側からチップインを狙ってみた。

Image0507_015.jpg

ってかあんたらポリゴン剥げてるぜ!
マックスは髪の毛がないし、ロロにいたっては首から上がない。
まぁとりあえずそれは置いといて、トマホーク発射!
風速も1mだから、クリスマスツリーを突き抜けてチップイン出来るはずだ。

Image0507_016.jpg

しかし、想像以上にクリスマスツリーは強かった。
突き抜けるどころか、ツリーに衝突して止められてしまった。

Image0507_017.jpg

そしてボールはどこへともなく飛ばされ、池の前で静止。
落ちてしまわなかっただけマシであろうか。
しかし!神はまだ私を見捨てなかった!

Image0507_018.jpg

ここは氷上のため、傾きは0。
そして、風は限りなく真っ直ぐに近い。その上1m。
ってことは…トマバックさえ出せればビームに当たって入るはずだ。

薬は切れて無くなっていたが、使用クラブは9Iだ。
いくら氷の上だからと言って成功しないものでもない。
そして、ボールは予想通りビームに当たり…



Image0507_019.jpg

なんでやねん!

普通に打てばビームに当たるという安心感からか、
ちょっと強く打ちすぎたようです。もったいなや…。
最終的な獲得PPは2501でしたとさ。3000いきたかったなぁ。
で、色々と頑張りすぎてたおかげで、スコア下げるの忘れていた。
-7もとってしまった。もったいない。

横ずれの計算が合わぬ…

さて、なんか最近トマバック打つときの横ズレが合わなくなりました。
もちろん、以前書いたようにマスの数え間違いなんかもありますが、
今回のは単純に予想と現実が全然合わないのです。
なんでしょうかねぇ…。


Image0507_008.jpg

以前に描いたこの図。
赤い部分はX軸から30度の位置です。
風向きがここであれば、横ずれは風速の半分…すなわち0.5倍です。

ということは…

Image0507_009.jpg

緑の線は60度を示しています。
風速9mと書いてありますが、今回は計算しやすいように8mで計算します。
横風8mなら、単純に考えてここで6mになるはず。

0度…横ずれ0y
15度…横ずれ2y
30度…横ずれ4y
60度…横ずれ6y
90度…横ずれ8m

こうなると思ってたんですが、どうも合わない。
実際にやってみると、やや曲がりすぎるんですよね…。
一応、高低差と距離による風の影響の違いではないのは確か。

大会なんかを利用してちょっくら実験してみようかと思います。

 | HOME |  »

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2005年07月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


