

うむぅ…

とりあえず、MOTHER3発売記念イラストは…。
ほとんど完成みたいな感じになってきた。
…が、一つ問題がある。



こんな恥ずかしいもん
公開できるかぁ (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻



自分の力を過信していたようです。
やっぱり自分に絵はダメだった orz
でも、せっかく描いたんだからなぁ。
しかしやっぱり…うーむ。


仕方ない、繋ぎのジェフでもアップしておくか。

20060228013301.png


ズバリ!これは丸尾くんでしょう~!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

ってか前回のプーから進化してないよね。
まぁ、同時期に描いたから仕方がないと言えばそれまでなんですが。
お暇な方はこれを落として肉付けなり色塗りなりして楽しんで頂ければ描いた人間としては幸いでございます。



あ、そうそう。
真面目に取り組んでる絵で、さっきレイヤーがいくつあるか数えてみたところ…
なんと25個ありました。
………やっぱ使い過ぎ?


うーむ

どうも、山本です。

まぁ昨日絵を描くぜーなんて言いましたけど、
やっぱり難しいですねぇ、はい。
でも、おかげでペイントソフトの使い方が少しわかったかな。

何より大きな発見は、レイヤーの存在を知ったこと。
なんでも、その手の方面ではレイヤーなんて常識だそうですが…。
ってかこれ、すっごい便利ですねぇ。
ミスっても簡単に修正が利いたり、使い道は無限ですな。

さて、そんなこんなで画面と睨めっこしていたわけですが…。
よし、OK!と思って画面から少し距離を置いてみたところ、


な、なんじゃこりゃ!?


ってな事になっちゃいまして凹んでます。
集中しすぎたせいで、変な方向に進んでいるのに気付かないなんてこともあるもんです、はい。
しかしまぁ、意外に面白いもんですね。
実は自分、真面目にPC絵を描いたことなど一度も無いのです。
そんなわけで、一発頑張ってみようかなと思った次第です。
とりあえず今日は時間がアレなので、また時間が出来たときにでも続きをやろうかと思います。









20060227013955.png

山本さん曰く、これはランマの王子様だそうです。
本人は、

「ま、まぁ練習だしね!手元に資料もないし!」

と言っておりますが、いかがなもんでしょうか。

まざーすりー

さてと、まずは開発中のEBテストプレイヤーの募集についてですが、
短期間の間に予想を超える多くの方々の応募を受けまして、
ここにその感謝の意を表すものにございます。

詳しいことについてはまた連絡致しますので、
それまでお待ちください。
なお、募集自体はまだ続けるつもりですので、興味のある方はコメントを残して頂きたく存じます。



さて、MOTHER3の新しい情報が少し前にほぼ日で発表されました。
まずは新たに登場した画面写真。
何やら、親父をプレイヤーキャラとして操作するらしい…?
グラフィックはMOTHER特有の柔らかさはそのままで良いと思いますけども、
やはり斜め視点じゃなくなったのは…ちょっと違和感あるかも。

あと、MOTHER3デラックスパック。
MOTHER3のソフトと、MOTHER3特性ゲームボーイミクロ。
それにフランクリンバッジが付いて18000円という、
正直値段だけ考えるとあまりお得そうには見えないセットです。
ただ、特性ゲームボーイミクロと、限定と思われるフランクリンバッジ。
やはり、MOTHERファンである自分の心をくすぐるものがあります。
一応自分はGBAを持っていたのですが、どこかで失ってしまったようで…。
この機会に本体も買ってしまおうかしら。
ただ、18000円ってのはかなり大きいですが………。


…はぁ、MOTHER3ついに発売か。
なんか今でも夢のように思えます。
ぶっちゃけ、MOTHER2のおかげで今の自分があると言っても決して過言ではないのです。
もし、あのころにやったゲームがドラクエやFFだったら?
…考えたくもないですね。
幼き自分がMOTHER2というゲームに出会えて本当に良かったと思います。


そんなわけで、MOTHER3の発売を記念しましてここは一つ、
何か絵でも描いてみようかなと思った次第です。
普段は絵なんぞ全く描かない自分がですよ。
それほど、MOTHER3の発売は自分にとって大きなニュースです。

フォーサイドでマザー3のプラン会議中の看板を見てから…
N64ソフト、MOTHER3 豚王の最後の開発中止を聞いてから…
その後もドルフィンで出るとか会社の都合でもう無理だとか、
色々な情報が飛び交いました。

長かった。本当に長かった。
これまで色々なゲームをやったりしながらきたけれど、
心の奥底ではMOTHER3の発売をずっと待っていた。
本当にもうね、うん。


さて、絵を描くにしても………。どうしたものか。
正直自分、デッサンとかそういうのは全くわかりません。
おまけに、使用する道具はマウス。………まともに描けん。
まぁ、頑張って描くとしますかね。
気持ちだけが200%詰まった下手な絵を。

はじめての ろじょーきょーしゅー

自分が自動車学校に通い始めてから早いもので、
既に1ヶ月と10日の月日が過ぎました。
まぁその内の2週間はテスト期間のために行ってないのですが。

そんな自分もついに仮免を取得しました。
これでようやく第二段階へ進むことが出来ます。
そして今日、仮免取得してからの一発目の教習は路上。
…と申しましても、やはり路上は恐ろしいです。
ビクビクしながらもとりあえず校内の車に乗り込み、発進させ、外界へと漕ぎだしたわけです。


外に出てしばらく進むと、国道23号線に出ました。
ついに大海を知らぬ蛙が社会の交通へと乗り出したわけです。
もはや緊張でアクセルすらまともに踏み込むことが出来ません………

…………ということは全然無く。

快調にかっ飛ばし、右隣の車線を走る車をごぼう抜きです。
普通車だろうがトラックだろうがどんどん追い抜きます。


俺「ヘイヘーイ、オッサン。
  そんなノロノロ運転してたら日が暮れるゼーイ!」

俺「ヘイヘーイ、そこのトラーック。
  ただ無駄に図体がデカイだけかーい?」


と、まぁ実際そこまでメチャクチャはしていないにしても、
大体このような状況であったわけです。
並み居る車を根こそぎ抜き去る一台の教習車。


俺「HAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!!!!!!!」

教官「制限速度20kmオーバーだよ。」

俺「 Σ(;´△`)エッ!? 」


教官のその言葉により、完全に俺様ワールドに入り浸っていた私は正気に戻りました。
俺は颯爽と荒野を駆ける虎だ。周りの車はそれを見つめるだけのナメクジに過ぎない。
そんなことを思いながら爽々と運転しておりましたが、
その実周りが遅いわけではなく、ましてや自分がすごいわけでもなく、
ただ単に20kmのスピード違反をしていただけだったのです。


平常心に戻った自分は二度と暴走モードに入ることはなく、
スピード違反はよくありましたが、全て5km以内に収めていましたし、
左折のときにはやや速いスピードで曲がろうとして早めにハンドルを切りましたところ、
道路に立っているオレンジ色のフニャフニャしたポール(?)に体当たりをぶちかましたりしましたが、
全体的に特に問題の無い運転でした。



何か文句でも?




そして最後の締め、道路を直進、一時停止した後に右折して学校の駐車場に入ります。
ギアを4速に入れ、快適にかっ飛ばし、学校に前までやってきました。
そこで一時停止。そこで1速にギアチェンジをし、左右の安全確認。
よし行くぞと発進しようとしたそのとき、


ガクンッ

ぎゃっ!!



あろうことか、道路のど真ん中でエンストしてしまったではありませんか。
発進でエンストするなんて初めての事です。
もしかすると、クラッチ上げすぎたのかなぁ…。
何かとショックではありましたが、気を取り直してエンジン始動!

改めて、車校の駐車場目指して発進!


ばるばるばるるるるるるるるるる…………


ガクンッ


ぎゃっ!!



なんと、またもやエンスト。
交通量が少ないと言えども、道路の真ん中で。
今度はちゃんとゆーっくりとクラッチを繋いでいったのに、
一体何が不満だと言うのだ、教習車よ。
さっぱりわからん。
ギアだって、ちゃんと1速に…………



ってこれ、3速やん!!



謎が全て一つのパズルに収まった瞬間でした。
発進がうまくいかないのも無理はない。
クラッチがどうのこうのではなく、そもそも1速に入ってなかったのだから。

とかく校内に戻ってきた自分と、助手席の教官。
一息ついたところで、教官が自分へ言葉を発せます。


「んー、まぁ全体的に運転は上手い具合に出来とると思うよ。
 ただ、スピード違反と、オレンジ色の棒に体当たりすんのはやめてな。」



(´・ω・`)

EBテストプレイヤー募集

さて、今回の記事は本家でやってる学園戦争のことです。
まぁ、いわゆるエンドレスバトルというCGIゲームです。

このまま管理を続けていくのは困難と判断したため、
結局、無改造の状態からまた作り直すことにしました。
やはり、現EB最大の反省点は後先考えない改造を繰り返したこと。
いつどこで何を改造したかサッパリわかりません。
そんなわけで、次のEBはもっと計画的に改造していくつもりです。
今までの教訓があるので、多少は遊びやすくなるはずです。


で、実は既に設置が終わって中身をいじってる段階なんですが…。
それにあたり、テストプレイヤーを募集したいと思います。
普通にゲームをやって、不具合があれば報告するような形で。
また、テストプレイヤーには100000000のお金を支援する予定です。
まぁ、そんなにあっても使えないとは思いますが……。

あと、ある程度まで作業が進んだら能力を全てNTにして、
強い武器を持たせて職員室の耐久力測定みたいな事をしたりするかもしれません。

注意としては、本公開と同時にゲームを全てリセットしますので、
テストプレイ時のデータは一切残らないということです。
それでもOK!という人のみ、コメントをお願いします。
なお、コメントの公開非公開は問いません。

今回は職業システムなんかも実装する予定…。
というより既に実装は終わりまして、今は調整の段階です。

帰還報告

さてと、旅行から戻りました。ただいま。

ちょっくら友人達と京都に行っていました。
まぁ卒業旅行みたいな感じですかね。
色々な寺に行ったりなんだり色々やってきました。

とりあえず、デジカメで撮った写真をほんの一部だけ掲載。

0602_007.jpg

とりあえずこれ、銀閣寺です。
金閣寺には行ってません。もう小学校の修学旅行で行ったからなぁ…。


0602_008.jpg

これは嵐山…のあたりにあった川です、
名前は忘れました(爆)
ただ、とても良い眺めだったので撮影してみただけです。

色々と楽しい旅行でしたね。
ただ、人数が少し多かったために個人の意見が通りにくかったのがアレかなぁ。
あと、旅館の懐石料理が……… orz

京都…良いところですねぇ。
都会なのに、どことなく慎ましやかな雰囲気がね。
東京やら大阪なんかの大都市は人が多すぎてあまり好きじゃないのです。
あと、外国の人もたくさん見ましたね。
やはり、日本!と言ったら京都なんでしょうね。
確かに日本の首都は東京などは都会ではありますけれども、
日本らしいかと言うとそうでもないと思います。
また行ってみたいですねぇ、京都。

しばしの別れ

22日頃まで家を留守にします。

まぁ、旅行に行くわけですが。

それじゃ、また。

家守

さて、先ほど更新したばかりですが…。
個人的にとっても嬉しい出来事
(苦手な人にとってはむしろ悲劇かもしれないが)

とっとと寝るか…と思い、おもむろにあたりを見回す。

060217_0334~0001.jpg

んっ?

これは…………


060217_0334~0002.jpg

ヤモリだ(*'▽'*)わぁ♪

たま~に姿を見せるとってもかわいいやつです。
木造住宅に好んで住み着き、害虫を食べてくれたりします。
また、生は「家守」とも書き、文字通り家を守ってくれると言われています。
見た目は何となくトカゲみたいな感じですが、
それほど素早くはないです。
その代わり、足についてる吸盤(?)で壁を縦横無尽に歩き回る能力があります。
そして、かなり小さいです。

060217_0337~0001.jpg

手に乗せてみました。
基本的に自分は虫とか動物は好きですので、全然平気です。
いやはや、実にかわいいもんです。
なんか食べ物の一つでも奢ってやりたいもんですが、
あいにく彼らの好物は照明に集まるような小虫。無理です…。


そんな彼は今、部屋の片隅に置いてあるギターケースの陰で眠っているようです。
心温まったところで、自分も寝るとしますかね。

サントラ

さてと、どうも山本です。
今日PCを起動したら、我がセキュリティソフトから警告窓が。


0602_006.png

一体今度はなんなんだ……。
まぁそんなわけで、起動した瞬間また再起動ということになりました。


そういえば、何年も前に一世を風靡した「たまごっち」
あまりの人気に生産がまったく追いつかなくなってしまい、
「三重県内にも全部で50個しかないらしい」という噂が流れたくらいです。
しかししばらくすると流石にブームも廃れ、てんしっちが出る少し前頃には誰でも入手可能な状況でした。
たまごっちなんて今はもう存在すらしてないのかと思ってましたが、ところがどっこい。
今でも根強い人気…というか結構流行ってるそうです。
特に女の子からの人気を集めてるそうですね。
そういえばバイトでレジをしてると、たまごっちをピコピコやってる女の子をたまに見かけます。

 他に女の子から人気が出ると言えば、日曜日の朝8時か8時半くらいにやってるアニメと相場は決まっています。
うん、そういうアニメは小さい女の子しか見ないと思ってた時代が私にもありました。
が、実際は大きいお兄ちゃんからの支持もかなりのものらしく。
まぁ趣味は人それぞれですし、それはそれで良いと思います。はい。

 ちなみに男の子はムシキング、マジレンジャー、ドラゴンボールあたりが人気の様子。
もう何作目かさっぱりわからない戦隊物でありますが、
マジレンジャーって…。てっきり漢字にすると本気レンジャーと書くのかと思ってしまう。
ちなみに自分が小さい頃は恐竜戦隊ジュウレンジャーだったっけな。
あと、未だにドラゴンボールってのにも驚きですね。
そういえばバイトでレジをしていると、男の子がドラゴンボールのカード付きウェハースチョコのお菓子(ビックリマンみたいなの)をよく買っていきます。
早速開けて「おぉ、魔人ブウや!」とか言ってますね。

そういえば魔神ブウって、ほんとは

「まじん・ぶう」のはずなのに、実際は「まじんぶー」みたいな感じになってないでしょうか。
あ、こんなことどうでもいいですね。



さて、最近サイレン関連のサイトをがむしゃらに見て回ってる影響もあってか、
TVゲーム関連の記事をよく見かけます。

そこでちょっくら目にしたのが、チョコボの不思議なダンジョンのサントラが再発されるということ。
うわ、なつかしー!とね。
当時小学何年だったかは忘れましたが、めちゃくちゃ流行りました、このゲーム。
「お前、何階まで行った?」とか言いながら。
自分は最終的に750階くらいでした。誰かは999階まで行ったそうですが…。
まぁ個人的には2の方がずっと好きなわけですが。
そういうわけで、個人的には2の方のサントラを再発して欲しかったです。
2の方は当然既に廃盤、オークションで買うなら4000円↑。
あー、久しぶりに2の音楽聴きたくなってきたな。




それにしても、何ともまぁ話題に統一性のない記事だこと。
…ま、いいか。

続きを読む »

SIREN & MOTHER3

さてと、どうも山本です。
MOTHER3の情報もかなり出揃ってきました。
今回のキャッチコピーは


奇妙で、おもしろい。そして、せつない。


だそうです。自分としては結構良いと思いますよ。
ただ、ゲーム内容見てないから何とも言えないか。


ちなみに2は

おとなもこどもも、おねーさんも

でした。
子供がやれば、ちょっぴり大人になったような気がする。
大人がやれば、その大きな冒険に、まるで子供のように心躍る。
実際、自分がそうでした。
ただ、お姉さんがやった場合はどうか知りませんが…。


そして1は

エンディングまで泣くんじゃない


「エンディングまで行ったけど、何も泣けない。エンディングしょぼいし。」
という声が多いように思えます。
ラスボスであるはずのギーグが、なぜ唄を聞いただけで引き下がったか…
その心境をわかった上で言っているのであればまぁいいんですけども。


あ、いつのまにか歴代MOTHERの話になってましたね。
さて、次にテーマ曲。

『MOTHER3 愛のテーマ』

というそうです。
うん、悪くない。全然悪くない。良い感じですよ。

…で、この曲を聴いた瞬間何かが思い浮かびました。
多分これは自分だけだと思うんですが…。
MOTHER2の曲と似てるんですよ。出だしだけですが。

MOTHER2の「Smiles and Tears」は
レ ソ ラ シー シ ↑レ ラー ラ シ ソー

おなじ「Because I love you」は
レ ソ ラ シ ↑ド ↑レー ソ ソ シ ↑ミ ↑ファ# ↑レー

MOTHER3 愛のテーマは
レ ソ ラ シ ミー と入るんですよ。
同じなんですよ、はい。
…………自分の音感が狂ってなければね。
いや、むしろ狂ってる可能性大ですが _| ̄|○


次に、グラフィック。
こちらも特に問題ないと思います。
でも、確かに斜め視点じゃなくなったのは辛いですね…予算削減?
それでもMOTHERらしさはちゃんとあるからいいですけど。


総評としては…バッチリOK。十分期待できます。
……とりあえずこれだけの情報を見る限りではね。
例えば音とか。MOTHER1+2の2みたいになっちゃイヤンです。
イヤンというか、シャレになりません。

とりあえず、これは予約して買おうと思います。



---------------------------------------------------



で、次に買ったばかりのサイレン。
何とか最初のシナリオはクリア。
で、なんだかんだ言いながらも7つくらいのシナリオをこなしました。
とりあえず感想としては………難易度高すぎる。

最初のシナリオの難しさは先に書いたとおり。
その後も超難関ばっかり。
何より、マップの把握が慣れるまで難しい。
なにせ、自分の位置が表示されないのです。
一応ある程度までは特定できるんですが、慣れが必要です。

あと、このゲームの持ち味である視界ジャック。
これもクセが強い。
まず、マップを移動する敵をジャックした場合…。
ジャックしても、近くに目立つ建物か何かが無ければ場所が特定出来ない。
林などにいる場合は木ばっかり映ってどこにいるかサッパリ…。
ここだ!とわかったときには既に近くまできていて対処不可能とかよくある話。

ただ、狙撃手の場所を特定するのは役に立つ…かなぁ。
このゲームはうかつに走ると狙撃手にあっけなく射殺されます。
それこそゴルゴ13並みの腕前なので、ジグザグ走行する程度じゃかわせません。

まぁアレだ。敵が強すぎる…。スペランカーの如く死にまくります。
あまりにもよく死ぬので、せっかくの恐怖感も萎えるというものです。
っていうか拳銃持ってる敵が多すぎる。
一家に一丁の拳銃が置いてあるような村だったんですかって感じ。

ゲームとしてはかなり…というよりとても難がありますけれども、
視界ジャックというのは新鮮でとても良いと思いました。
また、シナリオの奥深さに関しては凄まじいです。
5段階評価であれば4は確実に付けられますね。

むずー

さてと、なんだかんだで今日は車校の帰りにサイレン1を買ってきました。
ついでに、カテゴリに「TVゲーム関連」というのも加えました。
これから少しずつまた整理整頓していこうと思います。

で、家に帰って早速プレイ。
最初は須田恭也というキャラクターのお話。
とりあえず思ったのは…展開急すぎ('A`)
始めにほんの少しのプロローグを見たと思ったら、即ゲーム開始。
目標は「敵(拳銃持ち)からの逃亡」です。
当然、最初によくあるチュートリアル的なものは一切無しです。

ええぇええぇぇぇ、操作よくわかんねーよ!

とりあえず、手に持ってる懐中電灯を消し、暗闇に紛れる。
そして、奧に停車している軽トラックの後ろへ素早く隠れる。
どうやらうまく行ったようで、敵はこちらの姿を発見出来ない様子。
敵の懐中電灯を避けるようにしながら様子を見る。

「大人しく…出てきなさい… ヒヒ…ヒヒヒヒ…」

狂ってやがる('A`)
いや、まぁそういうゲームなんですが。
…と言っても、隠れているだけではどうにもならない。
どうにか脱出の手段を見つけなくては。

まず目に付いたのが、隠れている軽トラ。
もしかして、これに乗って強行突破するんじゃないのか?
そんなわけで、運転席の方のドアを調べる。


暗くてよく見えません


見えんだとー!
仕方なくライトを付ける。
敵がこちらに気付く。
無視してドアを開け…


ドアには鍵がかかっています


(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

そうこうしているうちに、一発撃たれる。見事命中。
たまらずその場から走り出す。
すると、目の前に建物らしきものがある。
早速そこに入ろうとする。


鍵がかかっています


マジかYO!!
周りは壁に囲まれ、もはや袋のネズミ。
そして再び敵が撃ってくる。
…が、外れる。どうやらこいつは銃の連射は出来ないらしい。
一気に距離を詰めて、格闘に持ち込………。

…………


……………………



格闘無いのか…


そして………


BANG!!


全てが終わった………。



諦めず、2度目のプレイ。
ゲーム開始、すぐに敵が追ってくる。
今度はライトを消すのを待ち、辺りを見渡す。
すると、目の前にプレハブが見える。
…が、自分がそこに入る姿を敵に晒すなど自殺するようなものだ。
まずはさっきのように軽トラの陰に隠れる。
そして、隙を見てプレハブへ。
その後、プレハブの中を色々と見て回る………。
が、例の如く


暗くて見えません


あぁ、そうですかそうですか。
わかりましたよ、ライト付ければいいんでしょ。
そして棚の上に何か発見。早速調べてみる……


広報はにゅうだ を手に入れた!


地方紙かよ(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻
(この物語の舞台は羽生蛇(はにゅうだ)村というところです)
とてもじゃないがこの場を切り抜けるのに役立つようなアイテムじゃなさそうです。
そして一瞬でもライトを付けたもんだから、当然敵に見つかる。
プレハブの中はテーブルなどがおいてあり、思うように身動きが取れない。
そして中に入ってきた敵によってあっけなく射殺。


やってられっかー (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻


…と、これだけじゃ状況がわかりにくいですね。
そこで、簡単な図面を用意しました。


0602_005.png

は自分、は敵です。
そして黄色いのは敵の視野(大体)と、緑っぽいのが軽トラ。
で、左上にある青っぽいのがプレハブ。


難易度超高いです。
地道に攻略していこうと思います(;´д⊂)

SIREN

どうも、山本です。
何かとサイレンにハマってます。はい。

とりあえず、サイレン1を買うことにしました。
新作である2に比べれば随分値段がお手頃な事、
また、PS2ソフト「サイレン2」と同時リリースの映画「サイレン」は、
もしかしたら同じストーリーなんじゃないか?
ゲームの方のサイレン2をやれば、映画の結末もわかってしまうのでは?その逆も然り。
…で、こういうストーリーの複雑なものを楽しむにはまずはその前の話を知らなければ…。
ということで、1を購入することに。
今日はちょっと余裕が無かったので、明日にでも買ってこようかと思います。

で、公式サイト見てました。サイレン1の方のね。
その中にある、「羽生蛇村異聞」これやばいわ。
これ自体は別に怖くはない…いや、怖いには怖いけど、どちらかという奇怪って感じ。
んでもって、内容が深すぎて全部は理解できん('A`)
本編に登場するような名前もあれば、一見何の関係も無さそうな人物も。

…うん。これはかなりハマりそうな予感。




さて、トリノ熱いですね。
これ書いてる今もテレビで観てるわけですが。
そういえば今日晩ご飯食べてたら、ニュースでやってましたね。フィギュアスケート、混合ペアフリー。
中国ペアで、途中で失敗して女の人が負傷して、一旦退場。
その後、戻ってきて競技再開。その姿勢が評価されて、銀メダル。
おめでとう!ってニュース。



審査員買収で


間 違 い な い で す か




うあーむあー

さて、こんな時間に投稿。
今日は別に眠れなかったわけでも夜更かしでもなく、
中途半端に早く寝たために起きるのが早くなってしまったというか何というか。
なか、ネタがない。小説でも書くか。


夜の町を彷徨い歩く…ヤツの名はボブソン。
地元じゃ負け知らずの喧嘩野郎だ。
出会った野郎は問答無用で叩きのめす。
相手が五人だろうが十人だろうが関係ない。
彼は幾多もの戦い全てにおいて勝利を収めてきた。
もはやこの辺りではボブソンの顔を知らぬ者はいないし、
ボブソンもまた、この辺りの人間の顔は全て記憶している。
そんなボブソンに、一人の男が忍び寄る……。

つづく



いや、本当に続くかどうか知りませんけど。
ノリに任せて手の動くままに打った文章ですし(おぃ


さて、結局昨日は怖い怖いとか言いながらもその後すぐに寝たわけですが。
今日はまた一つ問題発生。
あのわらべ唄が、頭から離れん('A`)

ま~え~ ま~え~ こ~うなぎ~
こ~おーべぇのかざりぃをうちふるいー
ほ~むらみあっておどりゃんせ~

…でまぁ公式サイト見てたわけです。
でも、BGMが怖いのでスピーカーのボリュームを限界まで絞りました。
…が、それでも聞こえてくる('A`)
ボリュームを絞ったところで、実際は0になってないわけです。
で、こんな時間だから周りが静か。よって聞こえる…と。勘弁してくれ。

そんな状況で、どういうわけか Material を見てました。
ええ、風景ばかりです。たまになんかスタッフ?の文章っぽいのもあったりして。
まぁ、ぞっとするような風景の画像はいっぱいりましたがね。
こんなのばかりだろーなーとか思いながら見てました。

うん、そんなのばかりじゃなかった。

No.35とNo.89には要注意です。
他の画像と違って、直接的な怖さがあります。
35は直接的な怖さの中では間接的な感じですが(どないやねん)

まぁ…あれだ。まだ十分に睡眠を取ったわけじゃないので眠気はあります。
けど、寝るのは日の出のあとにしよう('A`)


…いや、まだ映画も観てなければゲームもやってないんですよ。
それにも関わらずノックアウトされた自分…ヘタレすぎですか?
出だしはわけわからん小説なんて書いちゃいましたが、
ブログ書きながらサイレンの公式サイト見てたら一気にブルーになっちゃいました。

…よし、明日ゲーム買ってこよう。
で、都合の良い日に誰か誘って映画も観てこよう。
今でもビビってんのにそんなことしたらどうなるかわかりませんが、

…とか言いながら、結局日の出前にグースカ寝るんだろうなぁ(´ー`)

ってか、ゲーム買っても一人じゃ出来ない気がします(==;

むあー

どうもこんばんは、山本です。なんか眠れません。
それにしてもこのブログも随分と更新頻度が落ちましたね。いやはや…。

なんか色々とやることはあるんですが、
実際にこなせているのはほーんの一部のことだけで…。
時間が無い…わけじゃない。詰めれば全部出来るんです。
けども、気合がついてこない。充実してるのかしてないのかよくわからん日々です。


さて、そんな自分は今サイレンが観たくて観たくて。
…というのも、フレさんの日記の影響ですが。
とりあえず予告編みたいなのは見ました。
で、

・サイレンが鳴ったら外に出てはならない
・森の鉄塔に近付いてはならない
・その謎は解かない方がいい

この3つのキーワードを元に色々とイメージを巡らせていたところ、
怖くなって眠れないという何ともアホな事やってます。
…とか何とか言いながら、布団に入ったら数分で寝るんでしょうけど。

メイプルのススメ

さて、これはこれからメイプルストーリーを始める人のための、
まぁチュートリアルみたいなもんです。いや、違うかな。


メイプルストーリーは、数あるMMORPGの中でも異色な2Dアクションという形態を採っています。
いわゆる「クリックゲー」とは違い、操作は主にキーボードになります。
また、ジョイパッドを持っている人はそれを使うことも可能です。
ただ、アクションと言ってもそこまで難しい操作は必要ありません。
キーボードはジャンプ、攻撃、拾う、スキル、あとはチャットくらいです。
退屈なクリックゲーに飽きた人、アクションの好きな人にはオススメです。

また、メイプルストーリーは月額料金が無料です。
…が、そんなことしてたら当然会社は潰れますよね。
そのために、ポイントショップというものが存在します。
ゲーム内で使える装備やアイテムを有料で販売しているところです。
実際にゲームで入手出来る装備はお世辞にも格好良いと言えないものがほとんどなので、
多くの人はここで装備を買うことになるでしょう。
財布と相談しながら、自分キャラを好きなようにコーディネートするのもメイプルストーリーの醍醐味です。

また、ポイントショップではサクサクチケット(サクチケ)と呼ばれるアイテムも販売されております。
これはなんと、取得経験値が2倍になるというすごいシロモノ。
サクサクチケットには6種類あり、それぞれ決まった時間に効果を発揮します。

サクサクチケット(早朝)
AM2:00~AM6:00
サクサクチケット(朝)
AM6:00~AM10:00
サクサクチケット(昼)
AM10:00~PM2:00
サクサクチケット(夕方)
PM2:00~PM6:00
サクサクチケット(夜)
PM6:00~PM10:00
サクサクチケット(深夜)
PM10:00~AM2:00

それぞれ一枚1000円で、一ヶ月間有効です。
決して安いとは言えませんが、その分効果も絶大です。
ただし、サクチケに慣れてくると、その経験値2倍が当たり前のように感じてしまい、
むしろ普段の経験値が半分になっているかのような錯覚に陥ります。
これがいわゆる「サクチケ中毒」と呼ばれるものです。
そうなってしまうと毎月サクチケを買うことになりますので、
実質月額1000円ということになります。
そこへアバター装備なんかも買いますと、かなりの出費です。

ポイントアイテムは財布とよ~く相談して買いましょう。


次に、職業についてです。
最初、キャラクターを作成したときはLv1。
職業は「初心者」となっています。まぁいわゆる無職ですね。
このままではスキルも使えず、装備出来る武器も限られ、かなり弱いです。
そこで、まずは転職する必要があります。その条件は以下の通り。


【戦士】
・Lv10以上
・STR35以上
以上の条件を満たした上で、ペリオンの「拳を開いて立て」に話しかける

【魔法使い】
・Lv8以上
・INT20以上
以上の条件を満たした上で、エリニアの「ハインズ」に話しかける。

【弓使い】
・Lv10以上
・DEX25以上
以上の条件を満たした上で、ヘネシスの「ヘレナ」に話しかける。

【盗賊】
・Lv10以上
・DEX25以上
以上の条件を満たした上で、カニングシティーの「ダークロード」に話しかける。


また、それぞれの職業には2次職・3次職と呼ばれる上級職が存在します。
そのためには、
2次職になるためにはLv30に。
3次職になるためにはLv70になる必要があります。

とりあえず戦士~盗賊までの4つの職業を紹介しましたが、
実際は2次職あたりからさらに細かく分類されます。
なので、一応全ての2次職の簡単な解説をします。

-----------------戦士-------------------
【ソードマン】
攻撃力アップスキル「ブレイブ」が使えるため、火力がある。
武器は剣・斧のどちらかを選択する必要がある。
剣はダメージが安定して強いが、人気があり、武器の相場が高い。
斧はダメージの上下幅が大きく、安定しない。武器はかなり安い。
(総合的なダメージは剣の方が上です)
3次職である『ナイト』になると、
コンボアタックを覚え、自慢の攻撃力はさらに伸び、
一撃の破壊力は全職業の中でも最強となります。
実力をフルに発揮するのはLv100からと言われています。

【ページ】
ブレイブが無いため火力はファイターに劣ります。
武器は剣・鈍器のどちらかを選択する必要があります。
剣についてはソードマンと同じ。
鈍器はダメージが不安定で、ぶっちゃけ弱い。けど武器が超安い。
3次職である『クルセイダー』になると、
火・氷・雷を使った属性攻撃が使えるようになり、
それを弱点とする敵が相手の場合は無類の強さを誇ります。
逆に言えば、弱点の無い敵にはちょっと難アリ…。

【スピアマン】
ハイパーボディという、PT員の最大HP,MPを60%上昇するスキルが使えるため、
(最大HPが増えれば死ぬ可能性も減る)
戦士でありながら補助でも活躍が期待出来ます。
武器は槍・鉾の2種類があり、
槍は爆発力があるが、安定性に欠ける。
鉾は安定性に長けるが、爆発力は劣る。
しかし最近ではEXアタックなどを削ってどちらも使う両刀というスタイルも広まっています。
また、他の戦士と比べて攻撃範囲が長く、攻撃が遅いのもスピアマンの特徴です。
3次職ある『ドラゴンナイト』になると、
槍なら「バスター」、鉾なら「ドラゴンスラッシャー」という強力なスキルを覚えます。
バスターは範囲は小さい代わりに攻撃力がかなり高い。
Dスラッシャーは攻撃力は低いが、範囲がとても広いです。
ただ、他の職業に比べると狩りは赤字になりがちのようです。


----------------魔法使い------------------
【ウィザード(火毒)】
主力スキルのファイアーアローは単体攻撃力が高く、
魔法使いの中では最も攻撃力が高いです。
ただし、段差の多いところでは火矢が途中でつっかえて敵に届かないことも…。
相手を毒状態にして徐々にHPを減少させるスキルがありますが、
実際はあまり使われないようです。
(毒にしてる時間があるなら攻撃した方が手っ取り早い)
3次職である『メイジ(火毒』になると…
単体攻撃スキル、マジックコンポジションが使えるようになります。
火と毒の属性を併せ持った強力な単体攻撃です。
範囲攻撃のエクスプロージョンは破壊力がありますが、発動がやや遅いのが難点…。

【ウィザード(氷雷)】
単体攻撃のアイスビームは敵に当たると相手を凍結させて動けなくする効果があります。
さらに、段差のせいで消えることもありません。威力も申し分無し。
また、範囲攻撃のサンダーボルトも強力です。
2次職で広範囲スキルが使えるのはこの職業だけです。
3次職である『メイジ(氷雷)』になると…
上に同じく、マジックコンポジションが使えるようになります。
上のものより威力は劣りますが、凍結効果があります。
単体攻撃のサンダースピアは威力が超高いですが、やはり発動の遅さがネック。
実力発揮はLv100以降と言われています。

【クレリック】
全職業の中で唯一の補助職です。
そのため、攻撃力はあまり期待出来ません。
ただし、回復スキルであるヒールが使えるため、薬が不要。
また、相手がアンデッド系であればヒールでダメージを与えられます。
2次で覚えられる補助スキルはヒールとブレスですが、
ヒールもブレスもあまり需要がないため、PTに誘われることはあまり無いでしょう。
それよりも、レイスやゾンビルーパンをヒールで狩った方がずっとLvUPは早いです。
3次職である『プリースト』になると…
自分を含めた仲間の取得経験値をアップさせるホーリーシンボルや、狩り場と町を繋ぐポータルを作り出すミスティックドアなど、
便利な補助スキルが使えるため、PTではいなくてはならない存在です。
ただし、自分自身が敵を倒すことはないため、獲得経験値は他のメンバーよりも低いです。
当然ながらレアアイテムのドロップも望めません。
また、プリーストを「歩く回復薬」と思っている人がいたりするため、
組む相手は慎重に選ぶ必要があります。


----------------------弓使い--------------------
【ハンター】
弓を武器とする職業です。
長いリーチと、弩よりも素早い動きが特徴です。
攻撃するために必要な「矢」で消費スロットが埋められますが、
それはソウルアローを覚えるまでの辛抱…。
と言っても全体的に攻撃力も機動力も中途半端なので、2次職では弱い部類に入るでしょう。
3次職である『レンジャー』になると…
今までパッとしなかったハンターですが、3次職では豊富なスキルが用意されています。
強力な単体攻撃である「ストレイフ」や、おとりを作って敵の注意を引きつけるパペットなど、
スキルが多彩で、楽しめます。

【クロスボウマン】
弩を武器として扱う職業です。
リーチはハンターと同等、攻撃は遅いですが攻撃力が高いです。
また、武器がハンターと比べて安いです。
おおまかな事はハンターと同じで、こちらも実力発揮は3次になってからでしょう。
3次職である【スナイパー】になると…
大勢の敵を一気に凍結させる強力スキル「アイスショット」を覚えます。
アイスショット→アイアンアローを繰り返す事で、多くの敵をノーダメージで殲滅することも可能。


--------------------------盗賊-----------------------
【シーフ】
ナイフ(短剣)を武器として扱う職業です。
装備する武器によってSTR型とLUK型に分かれます。
STR型は火力が劣る代わりに、攻撃が早い。
LUK型は攻撃速度がやや劣る代わりに火力があります。
ちなみに、LUK型の方がダントツで人気です。
私としても、STR型はオススメしません(==;
単体攻撃スキル「サベッジスタブ」は早さと火力を併せ持った強力スキル。
ただし、この職業は武器のリーチが短く、敵の攻撃を食らいやすいので、
狩りは赤字になる傾向があります。
また、ヘイストによって機動性に優れるのも特徴です。
3次職『マスターシーフ』になると…
サベッジスタブと並ぶ強力スキル「アサルター」を覚えます。
また、地面に落ちているメルを爆発させて攻撃するという変わったスキル、
「メルエクスプロージョン」も使うことができます。


【アサシン】
手裏剣を扱う職業です。
攻撃が速く、それでいてリーチも長い。
火力も申し分が無く、ヘイストがあるため機動力にも優れています。
欠点は武器が高いのと、手裏剣が無くなると行動不能になること。
それでも、とても人気のある職業です。
3次職『ハーミット』になると…
ヘイストですらお遊戯に思える程の超速移動スキル「フラッシュジャンプ」覚えられるため、
機動性では全職業中ダントツのトップ。
また、シャドーパートナーを使えばラッキーセブンの威力は弓使いの「ストレイフ」をも凌ぎ、
さらに攻撃速度もあるので火力もトップクラスであり、
最強職とも言われています。
しかし、手裏剣が無くなると狩りが出来ない、近距離戦で有用なスキルが無い、武器が比較的高いなどの短所があります。


とりあえず、こんな感じかな。
まぁ、自分の好きな職業をやるのが一番と思います。

んがー

さてと、遅くにこんばんわ。

何やってるかって、車校の宿題です。
明日提出なんですが、すっかり忘れてました。
ってわけで徹夜です。

そういえば、車校と言えば…。
うちの場合は事務員の人にこちらの一ヶ月分の予定を伝えて、
あとはその人が勝手に技能と学科の時間割を組んでくれるというシステムです。
最近はこういったものが多いようですね。

…で!その時間割に仮免許取得の日にちが既に組み込まれてます。
そして、仮免許取得後の時間割もきっちり組まれてるのですが………。


もしも仮免試験で落ちたらどうすんの?('A`)


そりゃそうですよね。
仮免落ちればその後の予定も全て狂うわけで……。本当にどうなるんだろ。
いや、まぁ落ちなければいいのですが。

ピン子育成中

さてと、今回は超久々のTWネタ。
『とりあえずブログ合併はしたと言うからこっちに来たは良いが、
全然TWの事書かないじゃん!
書いてる人も星野じゃなくて山本だし、別人じゃないの('A`)』
とか思われてそうですが、TWの星野ヒカルもメイポの山本くんも同一人物なのでご安心をば。

むしろあまりに書いてなかった上に最後の内容がアレだったので、
そのまま引退してしまったんじゃないかと思われてるかも。

ちなみにJoker脱退後の経緯ですが、
リア友あいす饅頭と共にクラブを設立。
マスターには饅頭、サブマスには自分が就きまして今に至ります。
と言ってもまぁHPの更新やらは全てあいす饅頭がやっており、
自分はただアドバイスをするだけとなってます。


さて、メインのボリスは現在Lv101。セイラまであと少しとなっております。
…が、実際はそこまで頑張って狩りしてないのが現状。
色々あり、IN率(活動時間)も結構微妙なところ。

で、突然ですがサブキャラのイスピンを別IDで作り直しました。
理由は簡単。多重起動が出来て何かと便利だから。
このゲームはメイポと違って倉庫がID共通じゃないため、
正直言って同一IDでキャラを作るメリットがあまり無いのです。

で、以下略でイスピンのLvが16になりました。
ここでしばらくは祝福2の奧で狩ることになります。
ちなみに前のピン子は突き型だったのですが、単体攻撃の殺が弱いのなんのって。
仕方ないので、突き型でありながらステ振りは複合。攻撃は連というスタイルでした。
その教訓を生かし、今回のピン子は最初から複合型です。
で、祝福2での長い狩りに備えて再分配をしました。

で、適当にシミュったところ………。


0602_001.png

ん………
なんか、妙に弱くないか?
この程度のDEF,DEXじゃ被ダメ痛いし、攻撃も当たらないぜよ。
やり方ミスったかなぁ………。

とか思いながら、何度か挑戦。

うん、やっぱり弱い('A`)
もしかして、自分の振り方が下手なのだろうか………。

で、一度突き型に変えてシミュってみた。


0602_003.png

うん、バリバリ強い。

複合ステなのに、突き型の方が強くなってしまったこの矛盾。まぁ単純に考えて…

複合型はSTAB,HACKが1で上がるかわりにDEF,DEXが2。
突き型はSTAB,DEXが1の代わりにHACK,DEFが2。

しかし、突き型は刀先行にしてHACK,DEFを確保し、必要P1のSTAB,DEXに手振りすればいい。
逆に複合型は剣先行でも刀先行でも、必要P1のものまでボーナスで上げてしまう。
この差が出た……

…………んだよね?('A`)

自分は基本的にステ振りが上手な方ではないのでよくわかりませんが…。
実は自分が複合型のステ振りが下手過ぎたというオチは勘弁です。


…でまぁ、そういうわけで結局クラド再振りで突き型に変えることになりました。
そして完成したステータスがこんな感じ。


0602_004.png

ランダム率80%! Σ(・ω・ノ)ノ

いくらLv16までとは言え、これはかなり高い。
スキルを限界まで覚えたあと、祝福2を卒業したからと言ってやり直すのはもったいない。
………スキル再分配買おうかしら。


と、久しぶりのTWネタでした。

ふらりふらりと

さて、どうもこんにちは。

昨日の記事になっちゃいますが…。
夜にメイプルにログイン。
で、そろそろ所持金が20Mを切りそうだーってことで、
ちょっくら落とすお金が多くて有名な時計を狩ってきました。

0602_000.png

狩ったと言っても、経験値にすると1%あったかどうかくらいですが(爆
確かに多かったですね。750~900メルくらいだったでしょうか。
これなら、きっちり拾ってればかなり稼げる気がしました。

…が、こいつもやはり遠距離魔法攻撃(回避不可)のため、弓師じゃちょっと…。
攻撃を受けないように相手の射程外から攻撃するのですが、そうすると倒したあとお金を取りに行くのが面倒で面倒で…。
集団相手ならレインでタゲ取ってパペット使ってまたレインで一掃とか出来るんですがね。
どうにもこうにも魔法攻撃の敵は嫌いです。

さて、今日もまたビシャス特攻隊が編成されたようですが、
またしても例の如く、自分は参加してません。
というのも、今日の夜はサブPCのメンテをしてたのです。

そのサブPCのHDDは5GBほどで、CPUも数百MHzと、今の世の中じゃ考えられない低スペック。
で、とりあえずそのHDDだけ交換しようというわけで、作業をしてたのです。
うちの親父の兵器庫からHDDをもらって、付け替え…。

ん!?

ある程度分解したところで行き詰まりました。
「フタが開かないぞ…おい…。」
必要なネジを取り払い、ツメも外したはずなのになぜかフタが取れない。
何十分粘ってもどうにもならず、仕方なく親父コール。
で、その親父も少し苦戦した後に何とか付け替え作業が完了。
そしてその後、Windows2000をインストール。
まぁ、それが遅いのなんのって。古いPCなので仕方ないんですけどね。

で、親父を呼んだ以上これが終わるまでメイプル出来ないな…と。
そんな事しようもんなら「人を呼んどいてなんじゃバカヤロー」という話になるわけで…。

そんなわけで、すまぬてぃんよ。

パンヤフォー!

さて、最近あまりやってなかったパンヤ。
この前久しぶりに見たらえらいことになってました('A`)


レイザーラモンHGがやってきた!
セイセイセイ!!


だそうです。
詳しくは、パンヤの特設ページにて。
http://www.pangya.jp/HG/

それにしてもまぁ、よくこんなことをやる気になったもんだ。
しかし、そういう運営姿勢がパンヤの良いところです。
何というか、フレンドリーなんですよね。

アリン実装のときの特設ページでは、URLを
http://www.………/akiko/
とすることで、ユーザーの方は
「新キャラの日本名はアキコ!?('A`)」
だと思わせて一騒動起こしたり、
他にはカディエ先生のパンヤ教室とか。
わかる人にはわかるネタが使われていて、思わずムフフと。
あと、このゲームにはメイポで言うガシャポン、TWでいう国士があるのですが、
レアが出る確率が明らかに高い。
そうでなくての、ゲーム内課金アイテムが普通に当たる。
いらないものでも集めればガシャ券に交換可能等々、何かとサービスが良いです。
どっかの寝糞と違い、パンヤはかなりの良運営です。

そんなわけで、特設ページのHG到来記念ムービーを観てたのですが…。
やばい、笑える 。・゜゜・(ノ▽`)・゜゜・。

ちなみに今回のHGキャンペーンでは、各キャラにHG帽子とグラサンが実装されたのですが、

マックスのみ衣装アリ

なんですね。マックスはガメポ公認のネタキャラですか。

んでもって、HGアズテックならボールも実装されました。
なんでもこのボール、喋るんですよ。
自分も一つ買ってみました。
そこから最初にプレイしたのがショートホールだったので、
トマホークでホールインワンを狙ったわけです。
するとどうだ

打った瞬間に

「オッケェ~~イ!」

そしてグリーンに着弾した瞬間

「セイ!!」

そしてそのままギュルルルルと回転してホールインワン。
ウケる!これはウケる!

スカッとゴルフ、パンヤフォー!

漢字バトン?

さて、色々見てたら二世君からバトンが回ってきてました。
バトンと言うと、回ってきていても気付かずに華麗にスルーとか日常茶飯事な自分。
まともに受け取ったの久しぶりかも。

ちなみに、二世くん曰く自分は「明」だそうです。
まさかそんな自分がんなアホなああおじぇwr;あじゃvjふぉpjう゛ぉぱ・・・
とにかく、ありがたいことです。


1.好きな漢字

『和』 一生和んで暮らせたらいいのにな~。

『信』 信じるって大切ですよね。信じる者は救われる(違

『想』 (´ー`)。。oO


2.前の人が答えた漢字に対して自分の持つイメージは?
二世くんは戦・魂・静を回してきたようでs。

『戦』・・・戦う…ねぇ。無ければ無いに越したことはないと思う。
同じ読み方の「闘う」は良いんですがね。なんでだろうね。

『魂』・・・なんだろうね。
心身を支配する何らかの力なのかもしれないし、そうでないかもしれない。

『静』・・・静かな雰囲気ってのはわりと好きです。
だからと言って世界が全くの無音になったらそれはそれで困るけども。


3.次に回す漢字三つ
さーどうするかのう。まぁ適当にチョイスだ。
『心』・・・定番かも。
『己』・・・これも定番かも。
『人』・・・最後まで定番だった。

4.大切にしたい漢字

自分の名前4文字 ここで公開するわけにはいきませんな(´ー`)


5.漢字の事をどう思う?
昔から慣れ親しんできたものなので、今更どうも思わないです。
強いて言うなら、「文化」かな。


6.最後に貴方が好きな四字熟語を三つ
『正々堂々』
『心機一転』
『寂滅為楽』

自分でも何故かはよくわからんです。


7.バトンを回す七人とその人をイメージする漢字

よーし おじちゃんバトン回しちゃうぞー

どてっ

ぎゃー 転んだー 誰か持っていってくれー


Xbox360

さてと、どうもこんばんは。

ソニーのPS3、任天堂のRevolutionと、次世代ゲーム機の情報も出揃ってきました。
そんな中で、いつのまにかゲイツ君がXbox360なるものを日本でもリリースしていたそうな。
そういえばそんな事も聞いたような気はしていたんですが、すっかり忘れてました。

で、これの前世代機にあたるXboxについてですが、
PS2比べると随分と不人気でした。
その主な理由してマイクロソフト側は、

PS2の発売日から既に2年が経過していたため、
ユーザーのほとんどはそちらに流れてしまった。
また、発売を急いだためにあまり多くのソフトを準備出来なかった。
さらに、大きめの本体が日本の家庭事情に受け入れられなかった事もある。

という認識をしているそうな。

かくして、今回発売されたXbox360。
前回の教訓からか、発売日もPS3よりかなり早い。
しかし残念ながら、急ぎすぎたせいで同時発売のソフトは前回の半分くらいの様子。
で、大きさについても改善されたようで、本体は結構小さくなったとの事。
で、これだけで終わりじゃないのです実は。

本体は小さくなりました。



ACアダプタが特大

だそうです。
せっかく本体が小さくなったのに、これじゃ意味ないですよね。

が、しかし!
このACアダプタ、ただ図体がデカイだけじゃないのです。
そりゃそうだ、これだけ大きいんだから何かあるはずです。

実はこのACアダプタ………



冷却ファン搭載!

しかも2つ


ファン搭載のACアダプタってナンデスカ(;´Д`A
もちろん、それにはちゃんとした理由があるはず。
なんと、Xbox360の消費電力は上位のデスクトップパソコン並み(PS2の数倍)
あと、騒音も結構あるそうです。
そういう点では、ゲーム機というよりもパソコンに近い。

しかしやはり次世代機だけあって、スペックは折り紙付きだそうです。
グラフィックに関してはPS2よりもかなり綺麗なんだとか何とか。
でもぶっちゃけ、自分程度の人間だともうPS2より綺麗にならなくていいんですが…。正直SFCで十分。
まぁ、ゲーム中にフリーズするという報告も結構あるようですが。


で、日本では素晴らしく不人気だったXbox360。
ところがどっこい、米国では大反響だったようで、発売日には長蛇の列が出来たりしたそうです。
そんな中、Xbox360を買った少年グループが嬉しさのあまり車で見せびらかして回っていたところ、
誤って窓から落としてしまい、通行人に持ち去られるという何とも心温まる事件があったそうです。
その映像はこちら

http://www.afromania.org/~k-ozaki/diary/20051223.html

一体何をやっていることやら(´ー`)
しかしまぁ何ともエキサイティングで楽しそうですな。


…と、何の前触れもなくXbox360について自分が仕入れた情報を載せてみました。
どうせ買う人はいないと思いますが、まぁ興味があればどうぞみたいな(どんなだ)

でまぁ、こう書くとXbox360が悪いようですけれども、そうでもなく。
次世代機である以上、それらのような問題が出てくるのは仕方ないといえばその通りで…。
やはり次世代機という事で、騒音やら消費電力が大きくなるのは仕方ないようです。
これは後発のPS3に対しても結構なプレッシャーになったんじゃないかと思われます。
普通にやっていたんじゃ、Xbox360の二の舞です。
まぁもし二の舞を演じても日本ユーザーはPS3を支持するでしょうが。
そういう意味合いでは、Xbox360は不遇だったかもしれませんね。


さて、なんか妙に長くてマニアックな記事になった気がするな。
別に自分自身はXbox360もPS3も今の所購入予定はありませんし、特別興味もないです。
…にも関わらず、なんでこんなにもハマったのかと言いますと、
まずはACアダプタの問題。
これの記事を読んで、かなり笑わせて頂きました。
http://www.i-mezzo.net/log/2005/10/18000020.html
http://www.i-mezzo.net/log/2005/10/28140002.html
それで興味が湧いて色々見ていたら、
業界での駆け引きだとか、PS2の勝因Xboxの敗因とか色々とわかってきまして、
ゲーム機の事よりもむしろ、社会って面白いなーみたいな感じに。
まぁそれ以上のつまらなさってのもあるのでしょうが、ノータッチで。


ではとりあえず今日はこれにて。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年02月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


