FC2ブログ

Xbox360

さてと、どうもこんばんは。

ソニーのPS3、任天堂のRevolutionと、次世代ゲーム機の情報も出揃ってきました。
そんな中で、いつのまにかゲイツ君がXbox360なるものを日本でもリリースしていたそうな。
そういえばそんな事も聞いたような気はしていたんですが、すっかり忘れてました。

で、これの前世代機にあたるXboxについてですが、
PS2比べると随分と不人気でした。
その主な理由してマイクロソフト側は、

PS2の発売日から既に2年が経過していたため、
ユーザーのほとんどはそちらに流れてしまった。
また、発売を急いだためにあまり多くのソフトを準備出来なかった。
さらに、大きめの本体が日本の家庭事情に受け入れられなかった事もある。

という認識をしているそうな。

かくして、今回発売されたXbox360。
前回の教訓からか、発売日もPS3よりかなり早い。
しかし残念ながら、急ぎすぎたせいで同時発売のソフトは前回の半分くらいの様子。
で、大きさについても改善されたようで、本体は結構小さくなったとの事。
で、これだけで終わりじゃないのです実は。

本体は小さくなりました。



ACアダプタが特大

だそうです。
せっかく本体が小さくなったのに、これじゃ意味ないですよね。

が、しかし!
このACアダプタ、ただ図体がデカイだけじゃないのです。
そりゃそうだ、これだけ大きいんだから何かあるはずです。

実はこのACアダプタ………



冷却ファン搭載!

しかも2つ


ファン搭載のACアダプタってナンデスカ(;´Д`A
もちろん、それにはちゃんとした理由があるはず。
なんと、Xbox360の消費電力は上位のデスクトップパソコン並み(PS2の数倍)
あと、騒音も結構あるそうです。
そういう点では、ゲーム機というよりもパソコンに近い。

しかしやはり次世代機だけあって、スペックは折り紙付きだそうです。
グラフィックに関してはPS2よりもかなり綺麗なんだとか何とか。
でもぶっちゃけ、自分程度の人間だともうPS2より綺麗にならなくていいんですが…。正直SFCで十分。
まぁ、ゲーム中にフリーズするという報告も結構あるようですが。


で、日本では素晴らしく不人気だったXbox360。
ところがどっこい、米国では大反響だったようで、発売日には長蛇の列が出来たりしたそうです。
そんな中、Xbox360を買った少年グループが嬉しさのあまり車で見せびらかして回っていたところ、
誤って窓から落としてしまい、通行人に持ち去られるという何とも心温まる事件があったそうです。
その映像はこちら

http://www.afromania.org/~k-ozaki/diary/20051223.html

一体何をやっていることやら(´ー`)
しかしまぁ何ともエキサイティングで楽しそうですな。


…と、何の前触れもなくXbox360について自分が仕入れた情報を載せてみました。
どうせ買う人はいないと思いますが、まぁ興味があればどうぞみたいな(どんなだ)

でまぁ、こう書くとXbox360が悪いようですけれども、そうでもなく。
次世代機である以上、それらのような問題が出てくるのは仕方ないといえばその通りで…。
やはり次世代機という事で、騒音やら消費電力が大きくなるのは仕方ないようです。
これは後発のPS3に対しても結構なプレッシャーになったんじゃないかと思われます。
普通にやっていたんじゃ、Xbox360の二の舞です。
まぁもし二の舞を演じても日本ユーザーはPS3を支持するでしょうが。
そういう意味合いでは、Xbox360は不遇だったかもしれませんね。


さて、なんか妙に長くてマニアックな記事になった気がするな。
別に自分自身はXbox360もPS3も今の所購入予定はありませんし、特別興味もないです。
…にも関わらず、なんでこんなにもハマったのかと言いますと、
まずはACアダプタの問題。
これの記事を読んで、かなり笑わせて頂きました。
http://www.i-mezzo.net/log/2005/10/18000020.html
http://www.i-mezzo.net/log/2005/10/28140002.html
それで興味が湧いて色々見ていたら、
業界での駆け引きだとか、PS2の勝因Xboxの敗因とか色々とわかってきまして、
ゲーム機の事よりもむしろ、社会って面白いなーみたいな感じに。
まぁそれ以上のつまらなさってのもあるのでしょうが、ノータッチで。


ではとりあえず今日はこれにて。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年02月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク