

あ~あ

どうも山本です。

もうすぐ3月も終わりですね。
…と言うのに、雪が降るという今日。
一体全体、どうなってんでしょうかね。
そして、4月になったら新しい生活のスタートです。
それに向けて、バイトの方もしばらく休業してます。
よって、ここ数日の自分はニートです。
あ~、なんて気楽で快適なんだろう。
もう少し、このままニートでいさせてください。


さて、ぷよぷよの方はと言うと、修行の成果がようやく出てきたようです。
アルルは10~11連鎖、ラフィーナなら9~10連鎖が安定するようになりました。
ただ、副砲を作る余裕が無くて潰しにはまだまだ対処が甘いですが…。
この調子で精進していこうと思います。

わーい

どうも山本です。
無事に免許取れました。まぁ昨日の話ですが…。
運転してみての何よりの問題は、左側の間隔がよくわからん。
一体どこまで寄ればいいのか。どこまで寄るとぶつかるのか。
それがわからない事には、家の前の狭くて電柱の多い通りは攻略出来ません。
まぁ、慣れしかないかなぁ。

さてと、それにしても最近vipperと呼ばれる人種多いですね。
正直なところ、自分はこれが大変苦手なのです。
彼らの「W」キー、壊れて凹んでるんじゃないかと。
まぁ別に、自分達で勝手に馬鹿騒ぎしてる分にはいいんですよ。
人間誰しも、仲間と騒ぐのは楽しいですからね。
でも、場を弁えないのは全然ダメですね。
やはり、やっていい時といけない時の区別くらいはしっかり出来ないとね。

自分が口癖のように言っている、ネット人口の低年齢化。
現実世界では、子供はメチャクチャしようとしても親なりに止められる。
けども、ネットではそのように子供の暴走に歯止めをかける人間なんていないのです。
まさに、溜まりに溜まったストレスをぶつけるには持ってこいの場です。
普段大人しそうで地味に見える子でも、ネットでは「鬼番長」とか言われているかもしれません。
ネットによる多重人格化と言いますか、ペルソナとシャドウと言いますか。
これが加速すると、ネットでの人格が現実世界の人格を殺してしまうという事も起こるかもしれません。
というか、既に起こっていると思うんですけども。

多重人格なんて存在しない!
時によって人がガラリと変わるのも、全部合わせて一つの人格なんだ!
などという野暮なツッコミは勘弁です。


とりあえず免許取ったって事で、友人の家に行ったんですよ。
かなり山の方にあるので、自転車で行くと一苦労。
でも、原付だとほんとラクですね。勝手に上っていきますからね。
改めて、免許取ったんだなぁと思う次第です。

自動車も同じく、速くてとても快適なのでありますが、
やはり小回りが利かないのが…ねぇ。
正直、二輪の免許が欲しいです。貯金せんとなぁ。

あーあーあー

どうも山本です。
EBの方は…まぁゆっくりながらも順調です。
訓練の方は相変わらずですけども。
ってか、職業システムって需要あるのかどうか…。
とりあえず職業によってステータスに補正が付いて、
熟練度が上がると技(作戦)覚えるよーって感じなのですが、
いかんせん設定が面倒なので後回し。

とりあえず今回のEBの目標は、駆け引きを大事に。
前回のEBはあまりにも力押しの要素が強すぎた。
…と言ってもどこまでやれるか怪しいところですが。


そういえばさっきテレビを観ていましたところ、
30過ぎの女を、30過ぎの婚約者と19歳の従弟が取り合ってました。
自分はこういう番組は嫌いなのですが、母と妹と従姉が観てたので仕方なく。
いや、まぁこれがまた何とも言えない内容でして……。

19歳の男が、30過ぎのオバハンを呼び捨てで呼んでるんですよ。
同じくらいの歳(18)の人間としては「ひいぃぃぃいいぃぃぃ!?」と思わずにはいられません。
オバハンもオバハンだ。何歳離れてるんだ。
自分に当てはめてみると、相手は小学3年生って事になるんです。
まぁある程度成長してしまえば年の差なんて関係無く、全部「大人」ってことになるのかもしれませんが、
やっぱり、10以上違うのは無理だと思います。

で、挙げ句の果てにはオバハン、どっちとも別れるとか言い出す始末。
アンタら意外にも、良い人いるんだぁーってわけだそうで。
その後オバハン、2人には悪いことしたなぁってなことを寂しげに言ってましたけども、説得力皆無ですから。

まぁこの番組は、あまりにも痛々しい30過ぎのオバハンを嗤うためのものであったと認識しておきましょうか。
やっぱりこういう番組は無理だ。くだらないとかいう以前の問題。


さて、そんな自分は今日もぷよってました。
勝率が一気に下がり、萎えまくりです。
自分がヘタになっと言うより、周りがレベルアップしすぎなんですよね。
2chか何かでvipperが初心者狩りでもやってるんじゃないかってくらい。
そんなわけで、今はオンライン対戦の方はお休みしています。

で、今は安定して、素早く10連鎖を組む練習してます。
今のままでもそこそこの連鎖は組めるのですが、
安定してるのか、早いのか、と言われると自信がない。
とりあえず、階段使わずに出来たらいいなぁとは思うのですが、
やはり階段が無いと厳しそうです。
誰かコツ教えてくれんかなぁ(´ー`)

で、それで上級者モードの観戦もしているのですが…ヤバイなこれ。
16連鎖が普通に飛び出すとかそういうのじゃないのですが、駆け引きが…。
一体どんな積み方したらそんな大連鎖したり、催促したり、潰したり、カウンターしたりできるんだろうかと。
何というか、レベル高すぎて参考にもならんよ、うん。

むむ

どうも山本です。
EBの方はぼちぼちいじってます。
とりあえず今はテスト段階という事もあり、不具合が多いです。
訓練のバグは原因不明ですが、その他のは大体把握しておりますので、今しばらくお待ちを。

で、ぷよぷよなのでありますが、スランプというか何というか…。
階段に頼らない!と言ったものの、やはり階段は強力なようです。
必死こいて連鎖考えるより、サーッと階段作った方が早くて強い。
新たな領域に入る直前の壁みたいなもんにぶつかってるんでしょうか。
ここで勝ちたいからと言って階段に逃げるとそこで終了かもしれない。

でも、やっぱり難しいなぁ…。
フィーバー特有の3つ4つ組みの扱いが特に。
それならアルル使えばいいんですけども、
よく言われるようにアルルは確かに強いですね。連鎖作るのがかなりラク。
と言っても、カーバンクルに比べれば常識の範囲内と思うのは自分だけか。
アルルをエディとすれば、カーくんはドラインソルあたりか。
って、どんな例えやねん。

まぁそんな自分はラフィーナ練習中なんですけど。
どうも速攻への対処が甘い。むしろ対処してない。
やっぱり、連鎖こそぷよぷよの醍醐味であろう。
などと言っても対戦においてはそんなの勘違いでしかないわけで。
その辺も考えていく必要がありそうですね。

やっぱ、まだ階段じゃないとダメかな。
下は階段で、上は鍵積みみたいな感じで。
途中でしくじったりお邪魔食らったりしなければ10~11連鎖行きますし。
安定して点火出来るようになってから、自由自在の積み方を考えよう。

EB途中経過

とりあえず、要望の多かった会議室、参戦停戦表示を実装。
ただ、改造回数の不具合は原因不明…。
全く原因がわからんので、ヘタすりゃ直らないかもしれない。

あと、転職での不具合は今の所仕様です。盗賊になったつもりが青魔導師に~!?ってことが起こってしまいますが、
それは自分が中途半端に手を加えているせいなので、問題無しです。
いや、この場合問題無しとは言わないか。

あと、大きな変更点としては武器属性システムを導入しました。
今の所は剣、大剣、槍、弓、手裏剣、銃のみです。
将来的にはもっと増やしていって、それぞれに優劣関係を付ける予定。
まだ未完成のため、半分近くの武器はまだ属性が付加されていません。
あと、属性の優劣関係についても現在調整中です。

EBアンケート

さて、突然ですがEBについてのアンケート。

EBについての要望とか、こんな機能が欲しいとか、
あのルールをこう変えた方がいいんじゃないかとか…。
まぁそういうのがあればコメントをお願いします。

ただ、機能については自分の知識が足りないため、
99%応えることは出来ないかと思います(爆)
ただ、もしかしたら出来たりするかもしれませんので、
ダメもとで書き込んでみてください。

ただ、EBやってた人がどれだけここを見てるかわかりませんが…。

あと、開発は相も変わらず停滞気味。
これからもあまり時間は取れないかと思いますけれども、
せめてプレイヤーからの声だけでも聞いておきたいと思った次第です。

うがー

どうも山本です。

ぷよぷよの方ですが、全然ダメぽ状態です。
フィバ狙いのユウちゃんとかポポイとかカーくんの対処法わかりません。
特にカーくん凶悪です。
相手速攻してきた後、相手側にほとんどぷよ無かったから8連鎖
それで相手はフィーバー入って~。けど、それだけでは返し切れない。
が、その後再びフィーバー。お、おい…。
適当に6連鎖とかで追い打ちしてみるが、マージンタイムの影響もあったか知らないが、一瞬で返される。
気合でこっちもフィーバーして切り返すも、相手は3度目のフィーバー。
カーくんツモ数反則的に多すぎです。ありがとうございました。

ってか、今日はフィーバー狙いの人が本当に多かった。
フィーバー狙いの人は、攻めても攻めてもなかなかやられてくれない。
向こうは適当に3つくっつけるだけで良いけど、こっちは的確に連鎖で攻め続けないといけない。
マージンタイムか何かしらんけども、たまに連鎖のフィニッシュで岩ぷよ4個くらい返ってくるし。
かなりストレス溜まりますな、これ…。

大連鎖でグチャッと負けるならいいんだけども、こういうのはなぁ。
速攻はムカッと来るけども、まぁ一応通からあった戦略の内だし、


で、結局今日も負け越し…。


戦績:45勝51敗
勝率:0.469


人それぞれ天秤が違うのはわかるけども、
普通に13連鎖が出来て、フィバ潰しのタイミングも完璧、
8連鎖以上保持しながら、当たると痛い連鎖催促発射。
そんな人はどうしても中級者に思えないのは自分だけでしょうか。

あと、11連鎖をする初心者ってのもいるようで。
自分は初心者サーバー行かないのでわかりませんけれども、
例え意味が無くてもそこまで勝ちたいものなのかなぁ。

さらに、勝ったと思ったら切断されるってパターンが今日は多かった。
実際、このせいで5勝くらい落としてます。
弱いのに勝率が妙に良い人は大体これなんだろうなぁ。

10連鎖の壁を乗り越える

どうも山本です。

10連鎖の壁が越えられない山本です。
対戦だと、10連鎖あたりなら結構出るんですけども、それ以上はなかなか…。
というのは、折り返し一回だけの階段連鎖の限界が10連鎖なんですよね。
それを超えるには、もう一度折り返しを作るか…。
ただ、第二折り返しは最初の折り返しとは比較にならないほど難しい。
下にある階段と色が混じらないように気を付けなきゃいけないし、
出てきたぷよはゴミだと言って捨てず、極力生かさないといけない。
正直ムズイんですが…………。

と、ここで気付いた。
そうか!連鎖尾を伸ばせばいいのか!
ってわけで、連鎖尾を伸ばす練習を始める。


Image0603_024.png

連鎖尾伸ばしその1、斉藤さんありがとうスペシャル。通称斉藤スペシャル。
斉藤さんという人が考案し、多くのぷよらーが
「うお、これは使える!斉藤さん、ありがとう!!」
ってことでこんな名前になったとかならなかったとか。

階段は2連鎖分しかありませんが、その後上にあるぷよが連鎖を起こし、
最終的には6連鎖になります。
しかし残念ながら自分に使いこなせるシロモノではないようで…。
実戦で決めるのは今の自分じゃ不可能。



Image0603_025.png

その2、雪崩式連鎖。
階段連鎖が終わったあと、高く積み上げられたぷよが雪崩の如く連鎖し、
最終的にこれだけで7連鎖になります。

しかし、やはりこれだけ積み上げるのは今の自分じゃ難しく、
こんなもの作るくらいなら折り返し作った方が強いというのが現実。
でも、少し伸ばすくらいならかなり利用価値ありそう…かな。

ってわけで、少しだけ組み込んでみた。

Image0603_029.png

折り返し階段10連鎖+最後の青で11連鎖。おぉ、やった。

しかし、実戦でやれと言われると失敗しまくるでしょうな、うん。

自分とぷよぷよ

どうも山本です。
最近暇を見つけてはぷよぷよをやることが多くなってます。
自分がぷよぷよを始めたのは…小学何年頃だったか。
親が買ってきてくれた、SFCのす~ぱ~ぷよぷよ通でした。

通の一人モードは、敵を倒しながら塔を登っていくというもの。
…が、4階にいるウィッチが何度やっても倒せない。
はっきり言って、超強かった。
2連鎖がやっと組める程度の自分では、何十回と挑戦したところでどうにもならなかったのです。

そんなことから、
「ぷよぷよで、一番思い入れのある敵キャラは?」
と訊かれましたら
「ウィッチ」
と即答するでしょう。
それくらい当時の自分にウィッチの存在は大きかった。本当に勝てない。

しかし、そんな自分も修行を積んでやっと3連鎖が出来るようになった。
そして激戦の末、ようやくウィッチを撃破したのです。
その時の感動と言ったら、もうね…。
んで、あとは問題無くクリア。
サタン戦のぷよの落下速度には困りましたが、サタン様自身はザコでした。

その後はゆっくりながらも4連鎖が組めるようになり、
一人用はもう楽勝って感じでした。
そこで、当分の間ぷよぷよから離れます。


しかし、中学3年生…受験が終わって遊び放題の時期です。
で、ひょんな事から友人とぷよぷよSUNをやったのです。
その時に自分が最初にやったのは、階段5連鎖。
対する友人は…これまた階段5連鎖。

「や、やるじゃねぇか。」
「お、おめぇもな。」

突然のライバル出現です。
そこで自分は、ライバルより少しでも上を行くため、再びぷよぷよの修行を始めたのです。
苦しい修行の末、自分は「折り返し」を修得しました。
それにより、大きいときは10連鎖程の威力が出るようになり、
5連鎖や6連鎖で満足している人間を叩きのめす事が出来るようになったのです。
(と言っても、組み終える前に速攻で潰される事も多かったですが)
このままではいかんと思ったのか、友人も修行を開始。
そして彼が編み出したのが「連鎖尾伸ばし」だったのです。

自分の「折り返し」は、発火点を先に伸ばすことで連鎖数を稼ぐ方法。
フィールドを広く使えるために威力は高いが、
組むのが難しく、暴発する事もしばしば。でも組み上がればまず負けない。
対する「連鎖尾伸ばし」は、連鎖の終わりを伸ばすことで連鎖数を稼ぐ方法。
階段5連鎖の後ろにぷよを追加するこの方法は、安定性に長け、
暴発というのもほとんど無く、7連鎖は確実と言ったところ。ただ、それ以上の連鎖は運によるところが大きい。


高校に入ってからはそういう機会は減り、再び自分はぷよぷよから離れる。
が、今になってぷよフィーオンラインに出会ったわけでございます。
そんなわけで、この「ぷよぷよ」というゲーム、自分にとってはとても縁のあるゲームなんですな。
だから、コンパイル倒産を新聞で見た時はガッカリしました。


そうそう、実は自分は小学校の頃、コンパイルクラブというファンクラブに入っていました。
と申しましても、入りたいと思って入ったのではありません。
ぷよ通の説明書の裏に、カーくんのぬいぐるみや、ぷよまんが当たる懸賞のお知らせがあったのです。
まぁせっかくだし、送って見るか~と軽い気持ちでハガキを出す。
しかし、後になって見直してみると…


今、コンパイルクラブに入ると豪華プレゼントが当たる!


………ん?
なんと、コンパイルクラブに入るという条件付きだったのです。
そうとも知らずにハガキを送ってしまった自分。
それからというもの、コンパイルから様々な情報だとか、「ももも通販」というぷよグッズの通販カタログだとか、
ぷよぷよ大会のお知らせなんかが家に届くようになりました。
当時小学生だった自分には何の事かさっぱりわかりませんでしたが。

まぁ何ともマヌケな話ではありますけれども、
そのおかげで、今なおコンパイルを支持する自分がいるのです。


そういえば妹がカーバンクルのぬいぐるみを通販で注文してたな…。
まだあるのかなぁ…アレ。

夜は怖い

どうも山本です。

調子は…まぁぼちぼちかな。色々と。
遅ればせながら、おめでとうございます日本。
なにって、野球ですがな。
まぁ色々とトラブルがあったようではありますが。

ぷよぷよですが…。
自分は基本的に階段から折り返して、伸ばして大連鎖を狙うスタイルです。
最もポピュラーなやり方ですね。
例を挙げるならこんな感じ。

Image0603_023.png

自分はヘタクソなので、かなり汚いですが…。
左上から点火して、階段で右まで連鎖。
そこから折り返して、下へ行って、今度は左まで連鎖。
とりあえず、問題無く伸ばせれば10連鎖前後にはなります。
中級では一番多いんじゃないでしょうか、この型。
まぁそんなスタイルで今までやっていたのですが…。
階段というのはあまりにも芸が無いんじゃないかと思い始めた。
ぷよぷよ始めてから結構経つんだから、そろそろ卒業したらどうかと。
そんなわけで、形にこだわらない連鎖の修行中です。


とかやってたら、勝率がガクンと下がりました。
思い切り負けこんじゃいまして、貯金が0になりました。
まぁ、時間が遅いと言う事もあるかもしれませんが…。
この時間帯は比較的強い人が多いのです。

あと、一つ強烈に気になったのが…。
対戦が始まるなり

「うざいよ」

などと言い、ぷよをその場に落としまくって自殺したのです。
まぁ向こう5級だったし、素人からすれば自分は100%勝てない邪魔な相手だったんでしょうけども。
ただそんな事を口走る以上、向こうは中学生、もしくは高校生でしょう。
さらに驚くべき事に、その人はネカフェからアクセスしていたのです。

……今何時だ?

実際に対戦したのは2時くらいだったかな。
わけわからん発言は全然気にしないからいいけれども、
若者がそんな時間にネカフェというのは…。
悪い事は言わんから、家に帰れと。
まぁきっと帰りたくない事情があるんでしょうけども…。

と、勝手に決めつけてる自分ではありますが、
相手は大学生かもしれない…ヘタすりゃ社会人かもしれない。
それだったら夜中にネカフェいるのも納得ですが、
今度はその言動が問題に…。
自分より年上の人間の第一声が

「うざいよ」

とか、勘弁してほしいです。
意識してるわけでもないのに、心が哀れみで一杯になるじゃないですか。
それならまだ中学生が夜中にネカフェにいる方がマシってもんです。
でも、ネカフェってのは夜中にはそういう少年少女は店に入れないと思うので、
確率的にはこっちの方があり得るんですよね。どんな時代だよ、まったく。

まぁそんな時間にぷよぷよやってる自分も自分ですが(´ー`)


まぁ話を戻しますが…。
負けが多い一つの理由が、連鎖の妥協でしょうね。
面倒になって、6連鎖くらいで点火しちゃうんですよ。
それでも、通ならこれで一撃で倒せる威力があるんです。
それがフィーバーでは、通の4連鎖程度の威力しかありません。
向こうは大して痛く無し、こっちは弾切れという、最悪の展開です。
でも、やっちゃうんだよなぁ…クセで。

あと、今回は妙にユウちゃんとよく当たったのです。
通常連鎖、フィーバー共に平均以上のレートを持ち、
何よりも組みぷよの数が異様に多い。
それを利用した速攻のあと、フィーバー待ちをされると非常に厄介です。
というか、これと言った対処法が思い付かない。
まさに打って良し、守って良しって感じ。

あと、カーくんとも当たりましたね。これはもう反則です。
2組ぷよの次は、必ず3組か4組なのです。
ぷよの絶対数が違いすぎます。
とりあえず…まずは全消しがやりやすい。
2試合やってどちらも最初の3~4手で全消しって人もいたくらいです。
そして、速攻がとにかく早い。強い。
極めつけは、有り得ないくらいフィーバーに入りやすい。
絶対に2回は入りますよ、1試合で。
連鎖を2髪3発強引に押し込んでやっと勝てるくらいです。
まぁ、相手がカーくんを使いこなせてなかったのが救いか。
上級者が使ったら間違いなく最強キャラでしょう。


あと、カーくん、ユウちゃんと並んで強キャラとされてるアルルですが…。
ん~、どうなんだろ。まぁ相手が弱かっただけなのかもしれませんが、
速攻かければ意外と勝てます。
ぷよの絶対数がとても少ないので、序盤の連鎖で打ち負ける事はありません。
ただ、長時間放置すると大連鎖が完成して手が付けられなくなりますが。


とりあえず、カーバンクルはもう別次元。
ユウちゃんは間違いなく強キャラと思いました。
アルルはどうなんだろ…。そんな言われてる程強いかなぁ。
まぁ中級者程度の実力で偉そうなことも言えないのですが。



ちなみに戦績の方は現在、


戦績:34勝34敗
勝率:0.500


となっております。
あー、やっぱり勝ち越してないと納得いかんなぁ。

ぷよっぷよっ

さて、なんかぷよネタばかりになってきましたね。
そろそろここらで別のネタを出すかなぁと思いましたが、
今日はぼちぼち寝るのでまたの機会で。


とりあえず、ぷよフィの状況でも。
速攻を使うようになってから勝率がグッと上がりました。
放っておくと普通に10連鎖とかやってくるような人でも、
折り返しが出来上がる前に同時消し2,3連鎖出すと意外に潰れてくれます。
そうするとお邪魔処理に追われてせっかく作った連鎖も崩れ始めますので、
あとはもう適当に7連鎖くらいぶち込めば終わりです。
や、それでも強い人には通用しないのですが…。

とりあえず、今日までの総合成績。


戦績:22勝19敗
勝率:0.537

ぷよよよ

さて、どうも山本です。

空いた時間を利用してぼちぼちぷよってるのですが、
現在17勝17敗…。勝率の方5割で停滞中です。
初心者、中級者、上級者でサーバーが分かれているのですが、
自分は初心者じゃないし、かと言って上級者と言えるほど強くない。
そんなわけでいつも中級者として頑張っているわけです。

しかしまぁ中級者というのがまた曖昧でして、
やっと4連鎖が安定して出来るようになったくらいの人もいれば、
上級者では勝てないが中級者としては最強という人もいるわけで。
圧勝したり完敗したり、泣き笑いが激しいのです。


あと、キャラクターについては…。
やはりアルルが多いですね。
通で身に付けた積み方をそのまま転用出来るのが大きいのでしょうか。
あと、連鎖の組みやすさも人気の理由でしょうね。
はっきり言って、クルークやラフィーナで11連鎖組むよりも、
アルルで13連鎖組む方が簡単と言っても過言ではありますまい。
そういう自分はアルルでも11連鎖まともに組めないヘタレですが(おぃ

そんな自分は普段アミティでやっているのですが、
やはりアルルと真っ正面からの連鎖勝負してもほとんど勝てません。
なので、もう序盤で同時消し3連鎖なんかを使って潰しに行きます。
点火されたらほぼ間違いなく負けますので…。


ぷよぷよフィーバー、不覚にも面白いです orz
フィーバーモードは初心者でも大連鎖が可能という事から、
元祖ぷよぷよをやってる人には不評でした。
ただ、慣れてくるとそれがあまり苦にならなくなってきたり。
実際、自分よりも実力的に下と思われる人にはフィーバー無しでも十分に勝てますし。
逆に、自分よりも実力的に上と思われる人にはフィーバーあっても勝てません。
フィーバーの存在は決して無視できないけども、
かと言ってそんなに悲観するほどバランス崩しているわけじゃないのです。
フィーバー時の連鎖の威力はかなり低く設定されてますしね。
通常連鎖時の半分くらいと言ったところでしょうか。
まぁその辺はキャラクターによっても多少変わってくるのですが。


ただ、キャラクターについては…どうしようもないか。
ぷよが綺麗になるのは結構ですが、キャラクターが落書きっぽくなるのは…ねぇ。
魔導キャラの版権持ってるくせにアルルとカーくんしか使ってないし。
前作からシェゾ、サタン様、インキュバス、ラグナス、ウィッチ、ドラコ、ハーピー、キキーモラ、アーちゃん、このあたり出せば人気上昇は間違いない。セガも嬉しいはずです。
あ、でもあんな変な絵柄にされたら無理かな。

まぁ色々と不満はあるものの、
ゲーム自体は結構楽しんでる山本でした。

連鎖

どこぞのあいす野郎が困っているようなので、
初心者のための連鎖講座も兼ねて攻略記事を書いてみる。




Image0603_012.png

こんな形の2連鎖を作ったとしよう。
当然、赤を消せば緑が下に落ちて2連鎖になるわけだ。
赤は次に来るから、次のターンで点火出来る。
けど、ここであえてこうする。



Image0603_013.png

点火口となる赤ぷよの上に、関係ない黄色を入れた。
当然、これでは点火出来ない。
そこで・・・



Image0603_014.png

黄色の上に、赤を乗せてみる。
するとどうだ、黄色を消すと3連鎖になるではないか。

2連鎖の点火口を、点火せずにこうやって延ばす。
これだけで、2連鎖を3連鎖にする事が出来た。

ちなみに、今来ているのは青と赤。これをどう使うか?



Image0603_016.png

こうする。
ちょっとわかりにくいかもしれないが、横にして黄色の上に置いた。

ちなみに、その次に赤と緑が来たが、邪魔だから右の方に置いたのがわかるか。

で、今来ている黄色と青。
これをこのまま下に落とす。

ここでネクストを見る。
この後、赤と青が来る。


Image0603_017.png

その赤と青は横にして置いた。
青は連鎖を延ばすのに使ったが、赤は邪魔だったので下に落とした。

さて、ここで青を消したら…4連鎖になる。
が、まだ延ばせる。



Image0603_018.png

次に落ちてきた緑と黄色。
これをこうやって置いてみる。


Image0603_019.png

次に来た緑2つはこうやって置く。



Image0603_021.png

すると、こうなる。
さて、次に欲しいのは何か?





緑の上に青 だな。

で、ネクストを見てみる。
どうやら、青は次にくるらしい。
ちなみに今来ているのは緑と黄色だが、いらないので右端に捨てる。



Image0603_020.png

で、これが緑の上に青を乗せた図。

この場合、点火口は緑になる。
まだ伸ばせるには伸ばせるが、とりあえず今回はここまで。
早速緑から点火してみる。



Image0603_022.png

緑が消えると、青が消える。
青が消えると、今度は黄色が消える。
黄色が消えると、今度は赤が消える。
赤が消えると、最後に緑が消える。

ちなみに、これで5連鎖になる。
2連鎖の点火口をあえて消さずにどんどん伸ばしただけで5連鎖。
重要なのは、いらないと判断したぷよは隅っこに捨てること。
下手なところに置くと、他の色と混ざって暴発する事がある。
そういったぷよも出来る限り有効活用するというのは、慣れてからでいい。


まぁ、最初から5連鎖は難しいかもしれないので、
まずは2連鎖を確実に組めるようにする。
その後、その2連鎖の点火口を伸ばして3連鎖を確実に組めるようにする。
とりあえず、目標は4連鎖。

階段連鎖を覚えるのはそれからでも遅くはないと思われる。

フレさんとこについての連絡


連絡です。

フレースさんとこのブログの管理系統に不具合が生じたようで、

全く身動きが取れない状態になってしまったようです。

現在は新しいブログ開設のための準備をしておられるようですが、

それも思うように進められないという状況にあるそうで…。

そこで、しばらくの間は 以前使っていた日記 を臨時の避難所にするという事ですので、

フレさんの代理として、その旨ここに報告させていただきます。



もうね、うん…

さて、地道にぷよ道を極めんと日々鍛錬の山本です。
…と言いつつもそんな血の滲むような努力はしてなかったりしますけども。

さて、オンライン対戦で自分が勝てない理由…。
最初はフィーバーのルールに適応出来てないからだと思ってました。
もちろんそれもありますが、やはり最大の理由は積み方が下手だからです。
相手が大連鎖撃ってきて、こっちも連鎖で迎え撃ってそのままフィーバー入り。
けれど返しきれずにそのまま死亡という事もちらほら。
これはルール云々よりも、力の差ですね。文句無しです。


ただ、こんな自分でも勝つときは勝つわけで。
中級者サーバーでCPU戦やっていたところ、乱入が来ました。
決して素人では無かったのですが、連鎖数ではこちらの方が上手だったようで、
相手の本線7連鎖を9連鎖で返して1セット終了。
こっちが本線8連鎖撃ったら、向こうは相殺しつつフィーバー突入。
ある程度返ってきましたが、こっちも適当に連鎖してフィーバー。試合終了。
自分にしては良くできた方だ…と思っていたところ

「称号偽って楽しいか?」

ってな内容の発言がログに残っているじゃないですか。
そのとき、自分は7級。相手は1級でした。
別に偽ってるつもりは無いんですがね…。
ゲームの方で勝手に7級って事にされてるだけですし、
何より自分そこまで強いわけじゃないし。
自分を過剰評価してくださるのは非常に照れ臭くも嬉しい事なのですが、
程々にして頂かないと、何とかが木に登りますんで…。




っていうか、イマイチ自分の戦略ってのが決まってないんですね。
始まったら何をすればいいのか…よくわからん。
ボコボコにされたとき、何をやれば一矢報いる事が出来たのか。よくわからん。

積み修行中

忙しい分、休日というのは嬉しいものです。
何も無い日ってのがどれだけ有り難いものか…わかった気がします。
おかげでMMOなんて全然起動させてないのですが…。
絵も描いてないし、EBの開発も止まってるし…。
とりあえず、EBは死んだわけじゃないぞーってことで、
仮設URLだけこの記事で載せておきたいと思います。
興味のある方は「追記」を読んでください。


で、ぷよぷよに凝ってる山本です。
パンヤよりも対戦の所要時間も少ないですし、
空いた時間にちょっと…というのが出来るのが嬉しいですね。
とりあえず本日の修行の成果としては…。

次に来るぷよは必ず把握する。
ある程度慣れてきた頃から、速く積むのが癖になっていたようです。
そのせいで、次に来るぷよをしっかり見ずにガンガン積む。
結果として、どうやってぷよを配置するかに困る。
だから、ぷよを置く前に次に来るぷよを見る。
重要だけど、すっかり忘れていました。
せっかく二手先まで表示してくれてるんだから、見ないとね。

これを心がけるようになってから、安定性が増しました。
連鎖の途中で変な色が暴発して連鎖が途切れる事は少なくなりましたし、
以前よりも安定して大連鎖が組めるようになりました。
まぁ、積む早さ自体はやや遅くなりましたけども。

と言っても以前に比べれば…程度のものですので、

Image0603_011.png

階段から折り返しを作って、少し伸ばした形。
ぷよ通から定番の手法。
とりあえずこれで11連鎖になるのですが、
このままだと3連鎖目で赤と緑が同時に消える。
それはそれで威力が増えて良いと言えば良いのですが、
どこかスマートさに欠ける。

あと、実戦的な問題としては潰しや催促に対応出来ない。
どこかでそれに対応出来る小連鎖を作る必要があるのですが、
今の自分のの~みそではそこまで考える事は出来ません。
修行が必要ですな、うん。


Image0603_010.png

こっちはL字で折り返しを作って伸ばした形。
上のものよりも安定して伸ばす事が出来る。
…が、うっかりしてた自分。
4連鎖の青と5連鎖の黄色が下の階段連鎖を巻き込んで暴発してしまいます。
よってこれは6連鎖だけで終了。

2つほど例を挙げてみたけども、共通して言えるのは無駄が多い。
生かされていないぷよがたくさんあるのです。
まだまだ修行が必要ですね。
焦らず騒がず、じっくりと頑張ります (´ー`)=3

続きを読む »

夜更かし中

明日も休日です。いやはや、嬉しい嬉しい。
そんなわけで、さっきぷよフィーやってたんですけども……。



開始数十秒



12連鎖+全消し



勝てるかあぁぁぁぁぁ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

7連鎖で迎え撃ってフィーバーに突入したとしても、
追撃が来て、そのままばたんきゅー。
やはりこんな時間帯に普通にやってる人なんて、そういう次元の人なんでしょう。
何度対戦しても、当たるのは一騎当千の強者ばかり。

OK、勝率5割の発言は撤回 lililiorzililil

ブレインダムド唱えて、相手をのーみそぷーにでもしなきゃ勝機は無いですよ。

続・ぷよフィー

今日は久々に休みと言える休みです。
車校は無し、バイトも無し。
少し前は、毎日こんな感じだったんだなぁ。
いかに堕落した生活を送っていたかがわかります。


そんな今日は、またぷよぷよフィーバー。
色々と自分なりに研究してみました。

まず…中連鎖で潰すという野暮な考えは持たない方がいい。
元祖では相手が相殺してこなかった場合、5連鎖で一撃必殺でした。
それが今回は…一撃必殺?とんでもない。
相手の状況にもよりますが、何も考えずぶっ放すのはやめた方がいいっぽいです。
かと言って、大連鎖を組むにしても3つ4つ組のぷよが来ちゃうと、
ぷよは2つしか来ないと思ってる自分、どうすればいいかわからずに連鎖崩しちゃいます。

あと、やはりフィーバー。これは大きい。
やはり、ぷよ通スタイルで貫くのは厳しいらしい。
まぁ、対戦で13連鎖とか安定して組める人は別かもしれないけども…。
自分が今まで自力でやった最大連鎖は15連鎖ですけども、
それは両者とも「潰し」はやらないという合意があっての事ですし。
そんなわけで、フィーバーモードを無視するというのは論外のようです。

で…フィーバーゲージは相殺した場合にのみ溜まる。
逆に相殺された場合は送るじゃまぷよが減り、相手のみゲージが溜まる。
よって、よほど大きな一発以外の攻撃はやめておいた方が得策…か。
連鎖よりも、いつでも相殺出来る態勢を整えておくべきだな。

なるほどなるほど……。
よし、早速対戦だー。



Image0603_007.png

はい、まったく教訓を生かしてません。
だって、相手の階級は2段とか言ってなんかやたらと高そうだし、
見るからに大連鎖って感じだし…頑張らないと…。
とか思いながら点火したところ、驚く程あっさりやられてくれました。
よく見ると相手は全然連鎖する気は無かったようで…。
それに気付いたのはついさっき、SSをじっくり眺めていた時です。
相手のフィーバーゲージが全然溜まってなかったのが救いか。


で、次。

Image0603_006.png

半端な連鎖は組まない方が良いとか言ってたのはどこの誰だったか。
フィーバーゲージだって全然溜まってないし。
…折り返しまで作ってしまうのは癖です。
小学校の頃、これをやるためにどれだけ苦労したか…。
おかげで、すっかり染みついちゃってるわけで…。


ってかね、何より疑問だったのは。

Image0603_008.png

これとか


Image0603_009.png

これとか


どうやったら使えるんデスカ orz
こっちはアミティ、クルーク、ラフィーナの3人しか使えないです…。
特にアルルは3つ4つ組のぷよが出てこないため、ぷよ通の積み方が通用するんだとか。
激しく使いたいんですが……。
アルルには勝てました。カーくんには1本取って負けました。

勝率の方も少しずつ上がり、半分近くは勝てるようになってきました。
でも、やはりまだ詰めが甘い様子……。


あ、そうそう。
対戦者の中に、ぷよ通からやってきたっぽい人がいまして…。
開始早々、右列に積みまくり。
いわゆる、のほほ積みと呼ばれるフィーリング連鎖なんですが…。
誰でも一度はやった事ありますよね?これ。
早く積める上に結構な連鎖になる事もありますので、
中途半端に考えて連鎖を組む人よりずっと強いです。
ってそれ、自分の事じゃないか ヽ(`Д´)ノ ウワーン

そこまでいいんですが、なんと何もしてないのにやられてくれました。
どうやら、右から3列目のところまで積んでしまったらしく…。
フィーバーでは左右から3列目のところに積むと終了ですが、
ぷよ通では左から3列目だけだったんですよね。
2試合目は流石にそんなヘマはしてませんでしたけども、
フィーバーほったらかしのその戦法は、昨日の自分と同じ匂いがしました。
ん、今も同じか。ほっとけ。




あ、そういえばこのゲームは音声の差し替えが出来るそうで。
そういえば、どこかでぷよぷよの連鎖ボイスを自作するスレってのがあったんですよね。
そこでちょっくら見つけたもので、

1連鎖…お前が死んだ後
2連鎖…ハードディスクはどうするかって?
3連鎖…コピーして
4連鎖…親戚に
5連鎖…配ってやるよ!
6連鎖…まさに外道!!
7以上…(´・ω・`)カワイソス

っての持ってるんですよね。うん。
どうしようかなぁ。

ぷよフィー

さて、どうも山本です。

ぷよぷよフィーバーにはオンライン版があるそうなので、
ダウンロードしてみました。
一応自分、昔はそこそこぷよぷよ出来てたんですよ。
まぁ…古きよき時代のぷよぷよですがね。
実際、フィーバーはぷよぷよであってぷよぷよでないと思ってます。


さてさて、色々いじってたら早速対戦モードに入った。

とりあえず、積みます。
適度に積みます。
相手の様子を見ながら、少しずつ伸ばします。

Image0603_004.png

おじゃまを送ってきました。
とりあえず、この一発は耐えて点火します。


Image0603_002.png

とりあえず6連鎖くらいぶち込んでみた。
ってか、自分が知ってるぷよぷよに比べて送れる邪魔ぷよが少ないんですが…。
6連鎖くらいだったら、大体岩ぷよ4~5個くらいは行くはずです。
まぁそれでも相手の状況から見て返される可能性は皆無なので、まぁいいでしょう。


勝った!


………あれ?


……………な、なぜ降らない!?


ちょ、おま………



Image0603_003.png

とか言ってる内に相手、BB突入したみたいな馬鹿騒ぎになってます。
次々と画面上から連鎖が降ってきてます。
そういえば、フィーバーモードってあったんだっけ………。

見事に、送り込んだぷよが全滅しました。
仕方なく、連鎖を組み直している途中、いきなり敗北。
原因は右から3列目にぷよを積み過ぎたせいらしいです。
元祖では、左から3列目だけ注意してればよかったのになぁ………。
元祖ぷよぷよが好みの自分としては、やっぱり馴染めないようです。
3個4個くっついてくるわけのわからんぷよ。
そして、このフィーバーモード。キャラクターも何かわけわからんし。

今思えば、コンパイルって本当にすごかったなぁ。
老若男女問わずのぷよぷよ大会とかよく開いてたし、
広島にはぷよまん本舗がオープンしたりもして。
まさに一世を風靡したと言っても過言ではなかった。
何より、フレンドリーなんですよね。何かと。
任天堂にせよスクエニにせよ、ユーザーへのサービスの裏には絶対に金が絡むのです。
でも、コンパイルにはそれを感じなかった。
それが倒産というのは、とても惜しいです。


と言ってもまぁ、ぷよぷよやりたきゃフィーバーしかないのが悲しい現実で。
仕方ないので、これでガマンします………。
ヘタレですが、お暇な方は一緒にいかが。
自分よりヘタレな人にはそれなりに教えますよ。超基礎的な事ですが…。

久々に

さて、久々にネトゲ起動です。

早速メイプルにログインする。
…が、タイミングが悪かったのか他の人はあまりいなかった。
とりあえず、船に乗りましたところ……

Image0603_000.png

う、後ろになんかいるんですがががががが…

クマちゃん!クマちゃん!!


んでその後はオルビス塔の地下へ。
実は自分、まだ行ったことがないのです。

Image0603_001.png

ぷ~かぷ~か

なかなか楽しかったですねぇ。
ただ、この系統の狩り場は敵が弱すぎるのが難点か…。
アローレイン一発撃つだけで大体殲滅しちゃいますし…。


あと…拡声器と合コンとポイント詐欺はメイポの華と申しますが、
以前と変わりなく…というより、さらに盛り上がっているようで…。
自分が始めた頃は町や狩り場に露店が点在していたような時代でしたが、
あの頃の事は思い出したくないなぁ。あの頃は今よりも治安が良すぎた。

サイレンクリア

ようやくサイレンの真EDを見ました。
そして、この物語の全てを知りました。
プレイ時間はまるまる24時間です。
これだけ遊べるという事もすごいですが、
実際はゲームをやってない時でもその深い物語を色々と考察している時間もありますので、
プレイ時間以上に内容の濃いゲームでした。

このゲームは各人物の各時間軸における断片的なシナリオに分けられてるわけですが、
須田1日目8:00の次は須田1日目9:00のような一人の人物の行動がわかりやすい順番になっていたり、
竹内2日目20:00から、宮田2日目20:00のように、同時刻における別の人物の行動を追って行ったり、
牧野3日目2:00から、須田2日目23:00みたいに、結末を知らせておいて徐々にその経過を紐解いていく形式だったり、
様々な形でプレイヤーを楽しませてくれます。
って、超わかりにくいですね…この説明(==;
まぁよ~するに…。ゲームをやっている内は
始まり、経過、結末がバラバラで話が非常にわかりにくいのですが、
ゲームを終えてみると、この全てがリンクして一つの一貫した物語が見えるわけです。
あと、公式サイトにある「羽生蛇村異聞」も見逃せません。
というより、これを見てないと物語の全貌を知るのは不可能です。

元々はフレさんのコメントを見て知ったゲームでありますが、
買ってハマって大正解だったと思います。
これがBest版で2000円という事を考えると、安すぎますね。ほんと。
ぜひ他の人にもオススメしたい作品です。


カテゴリを見て気付いている人は気付いているでしょうけども、
サイレンの攻略をやるつもりですハイ。ぼちぼちね。

本当はこの場で全部語ってしまいたい。
自らの運命も知らず、ただ会いたい一心で教会を目指す不憫なあの子とか、
もはや完全にあっちに行ってしまったはずなのに、最後の最後でその子のために身を投げ出すあの人とか、
最大の敵を前に何をすれば良いのかわからず惑うあの人に、ただ黙って光を指し示すあの子とか哀愁漂いすぎで…。
絶対泣きますからね、はい。
実際自分、顔では泣かずとも心で感動しまくりましたから。

前日 23:00 須田 

さてさて、初めてのシナリオです。
その割に難易度はかなり高くなっております。
自分も、何をすれば良いのかわからずモタモタしてたところを射殺されてしまいました(苦笑)


【終了条件:駐在警官からの逃亡】

ステージがスタートすると、すぐに銃を片手に警官が追ってきます。
グズグズしているとバンバン撃ってきますので、さっさと逃げたいところ…ですが。
しばらくすると、須田を追って警官が上から降りてきます。
着地した警官はバランスを崩してしばらく倒れた状態になるのですが、このときにアーカイブ「石田徹雄の警察手帳」を地面に落とすので、
倒れている隙にさっと回収しましょう。
(余裕の無い人は取らずに進んでも問題ありません)


次の目的は正面に見えるプレハブになりますので、ダッシュしましょう。
出来ればライトは消しておいた方がいいです。
中に入ったら、机の上にある「車の鍵」と、左奧にあるアーカイブ「広報はにゅうだ」を取りましょう。


次はプレハブを出てすぐに左へ行き、軽トラックを目指します。
ライトを付けた状態で、軽トラックの運転席側で△ボタン。
鍵を開けて、中に乗り込みます。
運転席の画面に切り替わった瞬間、警官がフロントガラスに一発撃ち込んできますが、
二発目は撃ってこないので、落ち着いて助手席側を見てみましょう。
アーカイブ「BANG」があるので、入手しておきます。
あとは、△キーからエンジンをかければクリアです。

ゲームのサイレン

なんか、何かとサイレンばっかですね。
今度はゲームの方の話題です。

初日のシナリオは大体終わって、
今は終了条件2をこなしています。
一部では、もう2日目のシナリオに到着したりも。

で、話が進むに連れてどんどん面白くなってきました。
やはりこのゲームの物語の深さの秀逸性は目を見張るものがあります。
そしてついに見てしまいましたよ。
噂の…CMで使ったけども、子供が怖がるという苦情によってすぐに放送中止になってしまったシーン。
「おねえちゃん編」と「おかあさん編」の2種類があったそうな。
まぁ、どっちも見たわけですが…。

うん、確かにCMで流されたら怖いわ…これは。
ただ、後者の方は怖いというより可哀相って感じだったけども。

このゲームを一通り遊んだら、シナリオを一度整理してまとめてみるかな。

またまたサイレン

どうも山本です。

またサイレン観てきました。
…というのも、家族も実は観たかったらしく…。
自分自身、あの映画は腑に落ちない部分が多かったので、もう一度行きました。

ってわけで、ネタバレ含むため追記の形で。

続きを読む »

映画「SIREN」を観て…

どうもこんばんわ、山本です。

さっき観てきましたよ!映画版サイレン!
本当は今日の夜はバイトがあったのですが、
少し早く帰らせてもらって、その足で映画館へ。
バイトを早く切り上げてまで…必死だな( ´,_ゝ`)プッ
とか言われそうですが、その映画館でサイレンの上映が今日の21:05で最後だったので、仕方がないのです。
なぜそんなギリギリになったかと言えば、先の日記で書いたとおり本当に暇が無かったのです。
あぁそうそう。リア友饅頭も一緒に見に行きました。



で、ここからは映画の内容についての文章が多くなります。
これから映画を観ようと思っている方や、後にDVDを借りる予定の方は見ないでください。


続きを読む »

バイトット

さてと、今日は~っと…。
知ってる人は知っている、劇団四季が四日市へやってきたわけです。
でまぁ色々ありまして、自分もアルバイトとして参加することになりました。
上映されるのは「人間になりたがった猫」という、子供向けの内容です。

…でまぁ、トラックから重い荷物を運び出したりしたわけで、
結構疲れました。
でも、一応体力にはある程度自信がありますので、
肉体的な疲れは軽いです。問題は精神的な疲れ。
なんかね、妙に怒りたがるオッサンがいたわけですよ。
もうとにかく理不尽。怒る場面かそれ!?みたいな。
自分は少し怒られただけですが、中には「俺の目の前から消えろ!」とか言われてる人もいましたね。

…でもまぁ、そこまで理不尽だと何処かわざとらしい。
きっと自分たちの気を引き締めるために憎まれ役を買って出てくれてるんだろうな。
万が一そうでなければ、ただ頭がおかしいだけになっちゃいます。


で、朝の10時半に集合し、終わったのは夜の10時半。
実に、拘束時間12時間。精神的にかなり疲れた orz
ちなみに、お給金は10000円+交通費2000円(自転車で行ったのでまるごと儲け)でした。
そう考えると時給1000円と、まぁそれなりに良い仕事でした。
でも、またやれと言われると………無理だな。



さて、少し話題は変わりますが……。
自分は基本的に少し古い歌が好みです。
iPodに入ってる曲を見ても、80年代とか、90年代とかが結構多い。
そんなわけで、自分が好きな歌手やグループの中で、現在進行形で活発に活動してる人ってのはいないわけです。
唯一応援していたPsycho le Cemuは薬で( ´△`)アァ-な事になってしまい、
それから色々と探してみました。
んで最終的には

ポルノグラフィティ
ゆず
コブクロ
夏川りみ
北出菜奈
高橋瞳

を応援していこうと思った次第です。
特に夏川りみは最近名前を聞く正統派女性歌手では一番気に入ってます。
愛・地球博の公式テーマソングや、「彩風の音」は、多くの作曲家がぜひ彼女にと楽曲提供をして完成したアルバム。
やはりこの辺は伊達じゃないと思うのです。
ってか、最近12週連続リリースとかやっちゃってる誰かさんいるじゃないですか。
そんなに身体で売りたいなら、そっち方面の業界行ってこいっての。
CD売り場でよく見かけますが、目障りな事この上ありません。


とか言ってたら、Psycho le Cemuの次のツアーが決まっていたり、
ニューアルバムのリリースも決定していたり、
個人的にはかなり嬉しいことになっています。
いやはや、楽しみ楽しみ。


んでまぁバイトだったり車校だったり旅行だったり卒業だったり、
素晴らしくゆとりのない生活を送っています。
おかげさまでEBの開発も完全にストップ状態。本気で時間ありませんorz
ただ、寝る前のちょっとした時間を使ってのお絵描きが唯一の安らぎでございます。

そつぎょーん

今まで日記の方ではあえて触れておりませんでしたが、
今日は卒業式がありました。
いやはや、本当に早い。早すぎる。

本日限りでこの教室とも、この机や椅子とも、この学校とも、
クラスメイトや部活の仲間とも、おさらばなのです。
…全然実感湧かないけれどね。
確かに寂しい。すごく寂しい。けれど…なんていうかなぁ。
まぁやっぱり携帯電話の普及は大きいですね。
番号、メールアドレスを知っていれば連絡なんていつでも付くわけですし…
それが良いか悪いかはよくわかりませんがね。
まぁきっとそれは良いことなんでしょう。


…でまぁ、夜にはクラスメイトで打ち上げです。
焼き肉食いまくって、酒飲みまくって……。
と言っても自分は極端に酒に弱いのでほとんど飲みませんが。
今日は特別だ!って事で頑張ってジョッキに注がれたビールを飲んでいたのですが、
1/4くらい飲んであえなくダウン。コーラに逃げました。
ってか、一口二口飲んだだけで顔が赤くなるとかね…
自分でも、いくらなんでも弱すぎだと思う。

あと驚いたのが、巫月が実はかなり酒に強かったということ。
普段からあまりギャーギャー騒ぐようなやつじゃなかったという事もあり、
ヤツはきっと酒には弱い!と勝手に思い込んでいました。
それがビールを飲んで、巨峰酒飲んで…妙に負けたような気分になりました。アセアセ。

とにかく、楽しかったですねぇ。
これからは皆違う道を歩むんだろうなぁ。
誰のものでもない、自分だけの道。後にも先にも自分だけ。
複雑に入り組んだ道は、時には誰かの道と交わったりもするだろう。
そのときは、束の間の再開を喜び合おうじゃないか。

なんて事を言ってみても…なぁ。
本気で会おうと思っても会えない事なんてほとんど無いし、
さっきも言ったとおり、今は携帯電話が………。
そんな事言っちゃロマンもクソもないですね。



ただね、部活の顧問の先生が……。
あの、部員達からおそれられていた先生が…。
最後は妙にあっさりしていた。
そういう慣れない事はやめてほしいもんですねぇ。胸が詰まる。




あ、そうそう!
卒業アルバムなんですが…。
なんというか、自分大活躍です。
無駄に写りまくっています。
中でもビックリしたのが、部活。
アルバムに貼られる写真は、各部活2枚です。
一枚は3年生の集合写真、もう一枚は誰かがその競技をやっているところ。
野球部だったらバッティングの瞬間であったり、バスケならドリブルで突進する姿だったり。
そんな自分は卓球部なのですが、なんかその1枚に自分が写ってました…。
実力的に考えると、自分以外に写るべきヤツがいるんですけどね。
まぁ多分、それは自分が他とは少し違う戦型だったからでしょう。
自分はカットマンと呼ばれる守り型のスタイルで、やや後ろに構えてスマッシュやドライブをひたすら返してミスを誘うのが仕事です。
ほとんど攻撃をせず、ひたすら後方で守るこの戦型は普通の人が見るとかなり異色に思えるのです。
だからかなぁ、写真に選ばれたのは。
まぁ自分の実力自体は県大会止まりなんですがね。


さてさて、それでは最後に撮った写真でも。


0602_010.jpg

我が机と椅子よ。そろそろ時間のようだ。


0602_011.jpg

だから、俺は行くぞ。


0602_009.jpg

お前はここに残って、次の使用者を待つんだ。
じゃ~な。今までありがとよ。





あ、そうそう。
例の絵についてですが…。やっぱ難しい。
なんとかMOTHER3発売までに一つ完成させたいところですが…。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年03月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


