FC2ブログ

フレさんとこについての連絡


連絡です。

フレースさんとこのブログの管理系統に不具合が生じたようで、

全く身動きが取れない状態になってしまったようです。

現在は新しいブログ開設のための準備をしておられるようですが、

それも思うように進められないという状況にあるそうで…。

そこで、しばらくの間は 以前使っていた日記 を臨時の避難所にするという事ですので、

フレさんの代理として、その旨ここに報告させていただきます。



スポンサーサイト



もうね、うん…

さて、地道にぷよ道を極めんと日々鍛錬の山本です。
…と言いつつもそんな血の滲むような努力はしてなかったりしますけども。

さて、オンライン対戦で自分が勝てない理由…。
最初はフィーバーのルールに適応出来てないからだと思ってました。
もちろんそれもありますが、やはり最大の理由は積み方が下手だからです。
相手が大連鎖撃ってきて、こっちも連鎖で迎え撃ってそのままフィーバー入り。
けれど返しきれずにそのまま死亡という事もちらほら。
これはルール云々よりも、力の差ですね。文句無しです。


ただ、こんな自分でも勝つときは勝つわけで。
中級者サーバーでCPU戦やっていたところ、乱入が来ました。
決して素人では無かったのですが、連鎖数ではこちらの方が上手だったようで、
相手の本線7連鎖を9連鎖で返して1セット終了。
こっちが本線8連鎖撃ったら、向こうは相殺しつつフィーバー突入。
ある程度返ってきましたが、こっちも適当に連鎖してフィーバー。試合終了。
自分にしては良くできた方だ…と思っていたところ

「称号偽って楽しいか?」

ってな内容の発言がログに残っているじゃないですか。
そのとき、自分は7級。相手は1級でした。
別に偽ってるつもりは無いんですがね…。
ゲームの方で勝手に7級って事にされてるだけですし、
何より自分そこまで強いわけじゃないし。
自分を過剰評価してくださるのは非常に照れ臭くも嬉しい事なのですが、
程々にして頂かないと、何とかが木に登りますんで…。




っていうか、イマイチ自分の戦略ってのが決まってないんですね。
始まったら何をすればいいのか…よくわからん。
ボコボコにされたとき、何をやれば一矢報いる事が出来たのか。よくわからん。

積み修行中

忙しい分、休日というのは嬉しいものです。
何も無い日ってのがどれだけ有り難いものか…わかった気がします。
おかげでMMOなんて全然起動させてないのですが…。
絵も描いてないし、EBの開発も止まってるし…。
とりあえず、EBは死んだわけじゃないぞーってことで、
仮設URLだけこの記事で載せておきたいと思います。
興味のある方は「追記」を読んでください。


で、ぷよぷよに凝ってる山本です。
パンヤよりも対戦の所要時間も少ないですし、
空いた時間にちょっと…というのが出来るのが嬉しいですね。
とりあえず本日の修行の成果としては…。

次に来るぷよは必ず把握する。
ある程度慣れてきた頃から、速く積むのが癖になっていたようです。
そのせいで、次に来るぷよをしっかり見ずにガンガン積む。
結果として、どうやってぷよを配置するかに困る。
だから、ぷよを置く前に次に来るぷよを見る。
重要だけど、すっかり忘れていました。
せっかく二手先まで表示してくれてるんだから、見ないとね。

これを心がけるようになってから、安定性が増しました。
連鎖の途中で変な色が暴発して連鎖が途切れる事は少なくなりましたし、
以前よりも安定して大連鎖が組めるようになりました。
まぁ、積む早さ自体はやや遅くなりましたけども。

と言っても以前に比べれば…程度のものですので、

Image0603_011.png

階段から折り返しを作って、少し伸ばした形。
ぷよ通から定番の手法。
とりあえずこれで11連鎖になるのですが、
このままだと3連鎖目で赤と緑が同時に消える。
それはそれで威力が増えて良いと言えば良いのですが、
どこかスマートさに欠ける。

あと、実戦的な問題としては潰しや催促に対応出来ない。
どこかでそれに対応出来る小連鎖を作る必要があるのですが、
今の自分のの~みそではそこまで考える事は出来ません。
修行が必要ですな、うん。


Image0603_010.png

こっちはL字で折り返しを作って伸ばした形。
上のものよりも安定して伸ばす事が出来る。
…が、うっかりしてた自分。
4連鎖の青と5連鎖の黄色が下の階段連鎖を巻き込んで暴発してしまいます。
よってこれは6連鎖だけで終了。

2つほど例を挙げてみたけども、共通して言えるのは無駄が多い。
生かされていないぷよがたくさんあるのです。
まだまだ修行が必要ですね。
焦らず騒がず、じっくりと頑張ります (´ー`)=3

続きを読む »

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年03月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク