FC2ブログ

自分とぷよぷよ

どうも山本です。
最近暇を見つけてはぷよぷよをやることが多くなってます。
自分がぷよぷよを始めたのは…小学何年頃だったか。
親が買ってきてくれた、SFCのす~ぱ~ぷよぷよ通でした。

通の一人モードは、敵を倒しながら塔を登っていくというもの。
…が、4階にいるウィッチが何度やっても倒せない。
はっきり言って、超強かった。
2連鎖がやっと組める程度の自分では、何十回と挑戦したところでどうにもならなかったのです。

そんなことから、
「ぷよぷよで、一番思い入れのある敵キャラは?」
と訊かれましたら
「ウィッチ」
と即答するでしょう。
それくらい当時の自分にウィッチの存在は大きかった。本当に勝てない。

しかし、そんな自分も修行を積んでやっと3連鎖が出来るようになった。
そして激戦の末、ようやくウィッチを撃破したのです。
その時の感動と言ったら、もうね…。
んで、あとは問題無くクリア。
サタン戦のぷよの落下速度には困りましたが、サタン様自身はザコでした。

その後はゆっくりながらも4連鎖が組めるようになり、
一人用はもう楽勝って感じでした。
そこで、当分の間ぷよぷよから離れます。


しかし、中学3年生…受験が終わって遊び放題の時期です。
で、ひょんな事から友人とぷよぷよSUNをやったのです。
その時に自分が最初にやったのは、階段5連鎖。
対する友人は…これまた階段5連鎖。

「や、やるじゃねぇか。」
「お、おめぇもな。」

突然のライバル出現です。
そこで自分は、ライバルより少しでも上を行くため、再びぷよぷよの修行を始めたのです。
苦しい修行の末、自分は「折り返し」を修得しました。
それにより、大きいときは10連鎖程の威力が出るようになり、
5連鎖や6連鎖で満足している人間を叩きのめす事が出来るようになったのです。
(と言っても、組み終える前に速攻で潰される事も多かったですが)
このままではいかんと思ったのか、友人も修行を開始。
そして彼が編み出したのが「連鎖尾伸ばし」だったのです。

自分の「折り返し」は、発火点を先に伸ばすことで連鎖数を稼ぐ方法。
フィールドを広く使えるために威力は高いが、
組むのが難しく、暴発する事もしばしば。でも組み上がればまず負けない。
対する「連鎖尾伸ばし」は、連鎖の終わりを伸ばすことで連鎖数を稼ぐ方法。
階段5連鎖の後ろにぷよを追加するこの方法は、安定性に長け、
暴発というのもほとんど無く、7連鎖は確実と言ったところ。ただ、それ以上の連鎖は運によるところが大きい。


高校に入ってからはそういう機会は減り、再び自分はぷよぷよから離れる。
が、今になってぷよフィーオンラインに出会ったわけでございます。
そんなわけで、この「ぷよぷよ」というゲーム、自分にとってはとても縁のあるゲームなんですな。
だから、コンパイル倒産を新聞で見た時はガッカリしました。


そうそう、実は自分は小学校の頃、コンパイルクラブというファンクラブに入っていました。
と申しましても、入りたいと思って入ったのではありません。
ぷよ通の説明書の裏に、カーくんのぬいぐるみや、ぷよまんが当たる懸賞のお知らせがあったのです。
まぁせっかくだし、送って見るか~と軽い気持ちでハガキを出す。
しかし、後になって見直してみると…


今、コンパイルクラブに入ると豪華プレゼントが当たる!


………ん?
なんと、コンパイルクラブに入るという条件付きだったのです。
そうとも知らずにハガキを送ってしまった自分。
それからというもの、コンパイルから様々な情報だとか、「ももも通販」というぷよグッズの通販カタログだとか、
ぷよぷよ大会のお知らせなんかが家に届くようになりました。
当時小学生だった自分には何の事かさっぱりわかりませんでしたが。

まぁ何ともマヌケな話ではありますけれども、
そのおかげで、今なおコンパイルを支持する自分がいるのです。


そういえば妹がカーバンクルのぬいぐるみを通販で注文してたな…。
まだあるのかなぁ…アレ。
スポンサーサイト



夜は怖い

どうも山本です。

調子は…まぁぼちぼちかな。色々と。
遅ればせながら、おめでとうございます日本。
なにって、野球ですがな。
まぁ色々とトラブルがあったようではありますが。

ぷよぷよですが…。
自分は基本的に階段から折り返して、伸ばして大連鎖を狙うスタイルです。
最もポピュラーなやり方ですね。
例を挙げるならこんな感じ。

Image0603_023.png

自分はヘタクソなので、かなり汚いですが…。
左上から点火して、階段で右まで連鎖。
そこから折り返して、下へ行って、今度は左まで連鎖。
とりあえず、問題無く伸ばせれば10連鎖前後にはなります。
中級では一番多いんじゃないでしょうか、この型。
まぁそんなスタイルで今までやっていたのですが…。
階段というのはあまりにも芸が無いんじゃないかと思い始めた。
ぷよぷよ始めてから結構経つんだから、そろそろ卒業したらどうかと。
そんなわけで、形にこだわらない連鎖の修行中です。


とかやってたら、勝率がガクンと下がりました。
思い切り負けこんじゃいまして、貯金が0になりました。
まぁ、時間が遅いと言う事もあるかもしれませんが…。
この時間帯は比較的強い人が多いのです。

あと、一つ強烈に気になったのが…。
対戦が始まるなり

「うざいよ」

などと言い、ぷよをその場に落としまくって自殺したのです。
まぁ向こう5級だったし、素人からすれば自分は100%勝てない邪魔な相手だったんでしょうけども。
ただそんな事を口走る以上、向こうは中学生、もしくは高校生でしょう。
さらに驚くべき事に、その人はネカフェからアクセスしていたのです。

……今何時だ?

実際に対戦したのは2時くらいだったかな。
わけわからん発言は全然気にしないからいいけれども、
若者がそんな時間にネカフェというのは…。
悪い事は言わんから、家に帰れと。
まぁきっと帰りたくない事情があるんでしょうけども…。

と、勝手に決めつけてる自分ではありますが、
相手は大学生かもしれない…ヘタすりゃ社会人かもしれない。
それだったら夜中にネカフェいるのも納得ですが、
今度はその言動が問題に…。
自分より年上の人間の第一声が

「うざいよ」

とか、勘弁してほしいです。
意識してるわけでもないのに、心が哀れみで一杯になるじゃないですか。
それならまだ中学生が夜中にネカフェにいる方がマシってもんです。
でも、ネカフェってのは夜中にはそういう少年少女は店に入れないと思うので、
確率的にはこっちの方があり得るんですよね。どんな時代だよ、まったく。

まぁそんな時間にぷよぷよやってる自分も自分ですが(´ー`)


まぁ話を戻しますが…。
負けが多い一つの理由が、連鎖の妥協でしょうね。
面倒になって、6連鎖くらいで点火しちゃうんですよ。
それでも、通ならこれで一撃で倒せる威力があるんです。
それがフィーバーでは、通の4連鎖程度の威力しかありません。
向こうは大して痛く無し、こっちは弾切れという、最悪の展開です。
でも、やっちゃうんだよなぁ…クセで。

あと、今回は妙にユウちゃんとよく当たったのです。
通常連鎖、フィーバー共に平均以上のレートを持ち、
何よりも組みぷよの数が異様に多い。
それを利用した速攻のあと、フィーバー待ちをされると非常に厄介です。
というか、これと言った対処法が思い付かない。
まさに打って良し、守って良しって感じ。

あと、カーくんとも当たりましたね。これはもう反則です。
2組ぷよの次は、必ず3組か4組なのです。
ぷよの絶対数が違いすぎます。
とりあえず…まずは全消しがやりやすい。
2試合やってどちらも最初の3~4手で全消しって人もいたくらいです。
そして、速攻がとにかく早い。強い。
極めつけは、有り得ないくらいフィーバーに入りやすい。
絶対に2回は入りますよ、1試合で。
連鎖を2髪3発強引に押し込んでやっと勝てるくらいです。
まぁ、相手がカーくんを使いこなせてなかったのが救いか。
上級者が使ったら間違いなく最強キャラでしょう。


あと、カーくん、ユウちゃんと並んで強キャラとされてるアルルですが…。
ん~、どうなんだろ。まぁ相手が弱かっただけなのかもしれませんが、
速攻かければ意外と勝てます。
ぷよの絶対数がとても少ないので、序盤の連鎖で打ち負ける事はありません。
ただ、長時間放置すると大連鎖が完成して手が付けられなくなりますが。


とりあえず、カーバンクルはもう別次元。
ユウちゃんは間違いなく強キャラと思いました。
アルルはどうなんだろ…。そんな言われてる程強いかなぁ。
まぁ中級者程度の実力で偉そうなことも言えないのですが。



ちなみに戦績の方は現在、


戦績:34勝34敗
勝率:0.500


となっております。
あー、やっぱり勝ち越してないと納得いかんなぁ。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年03月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク