

フリーソフト紹介

さて、どうもこんばんは。
ずーっと昔にサイトの方でフリーソフト紹介とかやってましたが、
それからかなりの時間が経ち、自分の使うソフトも色々変わりました。
そこで、またオススメのフリーソフトでも紹介しようかなと思います。

ここで紹介するのはあくまでも自分が使ってますよーってだけなので、
それよりオススメってのがあればぜひ教えてください。


Sleipnir2
最強の国産タブブラウザ、Sleipnirの後継機。
豊富な機能と拡張性で、非常に人気が高いブラウザです。
IEを使っている人は絶対にこっちの方がオススメです。
これを使ってみれば、いかにIEが糞であるかわかると思います。


Firefox
ゲイツ君のIEのシェアをどんどん奪い、躍進中の人気タブブラウザ。
初めて使ってみた方はSleipnirに比べて機能が少なすぎると思われるでしょうが、
カスタム性が高く、自分の好みに合わせて機能をドンドン拡張することが出来ます。
Geckoエンジン搭載、IEよりも遙かにセキュリティホールを突かれにくい。
しかし、IEに最適化されたWebサイトをうまく表示できない場合も。


Thunderbird
上のFirefoxと同じMozillaの開発したメーラー。
自分は普段メールを使う機会はそう多くないので何とも言えないですが、
欲しいと思われる機能は一通り揃っており、動作も安定している気がします。
今まで使ったフリーメーラーでは一番使いやすいと感じました。
ちなみに、OutlookExpressを使っているという方は問答無用で乗り換えた方がいいです。
OEを使っていてウイルスなりなんなりの被害に遭ったとしても、
それは道のど真ん中に置いておいた財布を盗まれるのと同じくらい当然の事であると申しても過言ではありません。


CLaunch
最近自分が使い始めたランチャーです。
大きめのボタンでアプリを選ぶ際のクリック間違いが無く、押しやすい。
普段は画面に全く表示されておらず、使い終わればすぐ消える。動作も軽快。
マウスジェスチャやホットキーにも対応しており、ランチャ画面を開かなくても目的のアプリを素早く立ち上げられる。
アプリをページ単位でグループ分けでき、ページの切り替えはマウスホイールで楽々。


P-シャットダウンタイマー
タイマーの機能を持ったアプリです。
指定した時間にパソコンの電源を切ったり、スタンバイさせたり。
何かのソフトが作業中であっても終了出来る、プロセス強制終了機能付き。
MMOのDLしたいけど、寝ないとなぁ。さすがに朝まで付けっぱなしもマズイしなぁ…。
という時に、スリープタイマーとして重宝しています。


JoyToKey
ジョイパッドの入力をキーボードの入力に変換するツールです。
例えば、○ボタンはZキー、×ボタンはVキーに割り当てる…、
このようにして、標準ではジョイパッドに対応していないゲームでも遊べるようになります。
ジョイパッドを持っている人は必携のツールであると言えましょう。


MKEditor
高機能なテキストエディタです。
複数のファイル同時に開き、タブで切り替えることができます。
また、プロジェクト管理機能により、多くのファイルを簡単に編集、管理出来ます。
自分もEBの管理に使わせて頂いてます。


Capture STAFF - Light -
高機能なスクリーンキャプチャツール。
様々なファイルタイプに対応し、撮影した画像の編集も色々出来る。
ちょっと操作がややこしい部分が多いので初心者には辛いと思いますが…。



とりあえず、普段から自分が使っているフリーソフトはこれくらいです。
他に良いものがあれば教えてください。
また、この記事見てDLしてみたけど使い方わからん!って場合は遠慮なく訊いて下さい

うむー

どうも山本です。

ようやく電車通学にも慣れてきて、ある程度自分のリズムみたいなものが出来てきました。
…が、うちの学校はどうやらGWはまるまるお休みだそうで、
そこに土日まで入ってくるので合計9日間の休み(;´Д`A
これじゃまたリズムが狂ってしまうのう。
こういうところが高卒社会人に「大学生はボンクラ」と言われるわけだ。

で、上に書いた電車通学ですが…。
高校時代はひたすら自転車だった自分にとってはやはり新鮮というか何というか。
移動しつつ電車の中で寝られるというのは、自分には非常に嬉しいです。
ただ、自転車と違って遅刻しそうな時でも根性ではどうにもならないこと、
自分以外のものからの影響をモロに受けると言いますか。

自転車の時は、通学時間の短縮もロスも全て自己責任。
根性出せばその分早く着くし、サボれば遅くなる。
邪魔者と言えば、道路工事くらいのものです。
信号や踏切も、慣れれば問題ありません。
「この時間だと電車が通るな~」とか「このタイミングなら次は青だ!」とかわかりますし。
しかし、電車通学はと言うと…。確かにラクと言えばラクなんですが、
思い通りに行かず、ストレスを感じる事も少なくありません。
また、直接的な被害は無くても、気分を大いに害されるような光景に直面する事もあります。

今日あったのが、電車の中での出来事。
自分は車両の中ほどで立っておりました。
電車がどんどん進むに連れ、中も少しずつ混雑し始めました。
その時です。駅から乗ってきた60歳くらいのサラリーマンらしき人間が、
乗客の波を掻き分け掻き分け、中まで入ってくるではありませんか。
満員電車に苛立ったのかもしれませんが、いくらなんでも乱暴すぎです。女性だって乗っているのですよ。
しかし、それだけではないのです。
その男は自分の隣まで来たところで止まりました。
いや、それだけならいいのです。
あろうことか、私の靴を踏んでいたのです。
迷惑行為に続き、お気に入りの赤いニューバランスを踏んづけておいて知らんぷりしているその男に対し、
私が憤慨したのは言うまでもありません。
ここで一発鉄拳をぶち込むというのもまた一つの選択肢ではありますが、
しかし、さすがにそれはマズイので…。
とりあえず、自分のスニーカーの上に我が物顔で居座るその足をどけるため、
私は力を込めて、素早く足を引いたのです。
するとどうでしょう。その男は、漫画のキャラクターがバナナの皮で滑るが如くバランスを崩したのです。
満員電車という事もあり、他の乗客の身体が支えになったために転倒とまではいきませんでしたが、
なかなか笑える光景だったのでよしとしますけども。

あと、駅の階段やコンビニの前で座り込んでるギャルも何とかならないでしょうか。
しかもそういうのに限って化け物みたいな顔してますし、目の毒です。
そもそもあれ、化粧って美を追究してやってるものではないのですか。
そうだとすれば、本末転倒と言うしかないでしょう。ねぇ?
すっぴんでいいじゃないですか。ありのままが一番ですよ。
高い金払って整形するとか、あほらしいと思いませんか。ねぇ?


結局

MOTHER1と3を同時に進行させることにしました。
3、やったばかりだと言うのに序盤の事は結構忘れているもので、
思っていたよりも楽しめそうです。

とりあえず1は、ロイドとアナを仲間にしたところです。
しかし、いくらMOTHERの魅力は決して画質なんぞに依存するものでないとは言え、
さすがにGBAからファミコンでは違いが大きいです。
まず、1は移動が何かと不便。
そして、HPがドラムロールじゃないため、最後に爆発したりするような敵を相手にするとツライ。
あとは…ロイドとアナが弱すぎる。
まぁ、仲間になったばかりでレベルが上がってないってのが原因だろうけども。


で、何やらてぃんからバトンが回ってきたようなので、答えてみることに。


Q1.いつからMapleStoryをはじめた?
いつからだっけか。去年の6月くらいだった気がする。

Q2.最初に選んだ髪型は?
長髪。他の髪型は…なんかイヤすぎる。

Q3.今の髪型は?
プリンス。かなり無難かもしれない。

Q4.髪型かえたい?
特に変えたいとも思いません。

Q5.異性のいいと思う髪形は?
パンクパーマ、さばき髪。
真面目に答えろと言われたらニューゼンとか。
なんでとか言われると自分でも結構困る。

Q6.最初に作ったキャラの名前は?
山本くん。一応現在のメインキャラですね。

Q7.今の愛用キャラは?
山本くん

Q8.みんなからなんて呼ばれてる?
呼ばれ方…ねぇ。
山本さん、山s、山さん、山、あたりが多い気がする。
どっかのアホはエロ本とか呼んでいるようだがっ

Q9.今の顔は?
6 ほんわかした感じが良かったもんで

Q10.気に入ってる?
まぁ、ぼちぼち。

Q11.変えるとしたら?
1かねぇ。

Q12.異性のいいと思う顔は?
もちろん8。
真面目に答えろと言われると10とか14とか。
本当に真面目なんかそれ。

Q13.最初は何サーバー?


Q14.今は?


Q15.そこのサーバーのいいところは?
楓の次に活気のあるサーバーってことになるのかねぃ。
いつでも盛り上がってます。

Q16.悪い所は?
てめぇら、そんな痛々しいこと堂々と言ってんじゃねー!見てるこっちが痛いわー!
と叫びたくなるようなメガホンが多すぎること。まぁ、これは椛だけの問題じゃないだろうけども。

Q17.メイポで尊敬している友達は?
むむ、尊敬…かぁ。
もう既にメイプルにはいないようですが、カディエさん。
星野から再び山本にキャラチェンジするきっかけになった弓師の大先輩です。

Q18.最近仲のいい友達は?
やばい、最近ゲーム自体入ってない(;´Д`A
色々な人と仲良くして頂いてますが、友達のランク付けに繋がりそうなので具体名はパス。

Q19.メイポでメールしてる人いる?
おりません。

Q20.いたら何人?
0人

Q21.気が合う友達ナンバーワンは?
アイムロンリーロンリー(謎)

Q22.誰かとリアで会ってみたい?
せっかくだし、会える人とは会ってみたいかなぁ。
ただ、現実の自分を見た瞬間に
「きゃー。」とか
「失望した。お前なんかとは二度と会うものか。」
とか言われそうですが。

Q23.誰と?
誰~と言われると困るかもしれない。
とりあえず、自分と会ってみたいという物好きな方がいれば是非こちらからもお願いしたいものです。
まぁ、実際に会ったら会ったで
「期待して損した。往復の飛行機代返せ。」
とか言われそうですが。

Q24.おすすめのアイテム(装備でもいい)は?
毒キノコ。な~んか好きなんですよね。

Q25.何の武器を装備したい?
クロノクロスから、グランドリームとか。

Q26.失敗談を教えて
弓なのにINTやLUKに振って合計23ポイントくらい損してること。
他にも失敗した事はあるだろうけども…覚えてない。

Q27.成功談は?
遊びで始めた同好会が、一つのギルドにまで発展した事かな。
まぁこれは周りのおかげあっての成功ですけども。

Q28.誰に回しますか?
今回パースとか言ったら「けっ シケてやがるぜ」とか言われそうなので、
とりあえずzグレジューにでも回しておこう。

近況

さて、MOTHER3終わっちゃったわけですが…。
いくらなんでも早く終わらせすぎた気がします。
12年待って、3日(実質2日)で終わらせちゃったわけですから…。
まぁ、内容自体は12年の歳月に見合うだけの素晴らしいものでしたけどね。

今まで自分は好きなRPGは?と聞かれたら大体

MOTHER≧クロノ

って感じで答えるのですが、3が出たことによって

MOTHER>>>クロノ

くらいになってしまった感じがします。
第一、クロノブレイクは既に商標破棄されちゃってるし orz
まぁ出たとしても、今のスクエニの流れからして半分映画みたいなゲームになってしまい、
肝心の中身がスッカラカンとかいう事になりかねませんので…というか絶対なりますね。
ストーリーの方も一応の終わりを見たわけですし、クロノは終わるべくして終わったのかもしれません。
と言っても、やはり出て欲しいには変わりないですがね。クロノブレイク。


で、MOTHER3もさっさと2周目やろうかな…と思ったのですが、どうしようか…。
あれだけ感動出来るゲームだったため、内容をハッキリ覚えてる状態でもう一度やっても…ねぇ?
それくらいなら、しばらく待って、少し忘れた頃にまたやろうかなと思った次第です。

ってわけで、しばらくはMOTHER1やります。



---------------------------------------------

そうそう、この世には「才色兼備」という言葉がありますよね。
実は自分、少し前までこれを「菜食健美」だと思っていたんですよ。
意味は、野菜をよく食べる人は健康的で美しくなりますよ~っと勝手に解釈。
いや、決して冗談ではありません。本気で思ってました。

と、どうでもいいですね。

MOTHER3クリア

ついに先ほど、MOTHER3をクリアしました。
お前、こないだ買ったばっかだろうが!
と言われそうですが、まぁ今日はバイトも何も無い休みでしたからガッツリと。
本当はプレイ日記とかを付けていこうと思っていたのですが、
そんなもの書くくらいならゲームやるってわけで、結局手つかず。
ってか、下手にそんなもの書いたらネタバレの原因になるし。

とりあえずこれから感想なんかをつらつらと書きますが、
ネタバレは今回は無しです。
発売から大して日数経ってないからクリアしてない人多いだろうし、
何よりもこれは絶対にネタバレしちゃいけないと思うのです。
そんなわけで、クリアしてない人でも読める内容ではありますが、
クリアしてみての私自身の感想すらネタバレに感じる人はやめた方がよろしいと思います。

さてでは…まず最初に書くのは…

泣けます。ほんとに。
この前やったサイレンの感想で自分は、

「このゲームはとても泣けます。顔には出さずとも、心で泣きました。」

と言った記憶があります。
しかしながら今回は心だけと言わず、普通に顔にも出ました。
まぁ夜も遅いし、自分の部屋ってことで周りには誰もいないからいいんですが。
それにしても…今までゲームなんかで思い切り感動した事は何度もあるのですが、
実際に泣かされたのは、もしかすると始めてなんじゃないかと思います。

このゲームのテーマ曲、「MOTHER3 愛のテーマ」を初めて聴いたとき、
なんじゃこりゃと思ってしまった自分ですが…愚かだったと申さねばなりません。
まさか、あそこまで絶妙にプレイヤーの涙を誘うものであったとは。


で…このゲーム、パッケージを見ても大したことは書いてないのですよ。
書いてあることをそのままここに書き写しますと、


奇妙で、おもしろい。

そして、せつない。


Welcome to MOTHER3 world
ようこそ『MOTHER3』の世界へ
                   シナリオ:糸井重里



これだけ。
よくある宣伝は一切書いてないのです。
サウンドバトルがかつてない臨場感を~とか、
あれから12年、あの名作が帰ってきた~とか、色々書けたはずなのに。
これでは、前作からのファンでも無ければ買おうと思わないんじゃないだろうか。
CMの方も、ゲームを大っぴらに宣伝するものじゃないし。
しかし、それがMOTHERらしさですよね。ほんと。
批判的な事書いちゃったように見えますが、自分はそれで良かったと思います。

で、MOTHER2が発売してから既に12年近くの歳月が経過しているのですが、
当然、MOTHER3にはそれに相応するだけの感情を抱いているわけであります。
が、それは制作者側としても全く同じなんだなぁと思わされる部分がゲームのところどころにありました。
もしかすると、MOTHER3を一番楽しみにしていたのは糸井さん自身だったんじゃないかな。

まぁ語りたい事は色々ありますが、まず自分が言いたいのは。

泣けます。コレ。
もちろん、泣けないって人も大勢いるとは思いますが…。
少なくとも、今までゲームで涙した事ない自分が泣かされたわけですから。
だから、人前でエンディングを迎えるのは絶対にオススメ出来ません。
泣きたいのに堪えざるを得ない状況でエンディングを見てしまっては、後で必ず悔やむことになると思うのです。


色々と時代の流れで雰囲気がガラリと変わってしまうんじゃないか、
偉大なるMOTHER2を超えるような作品を作ることが出来るのか…
と、色々と危惧されたMOTHER3ですが、まったく問題ありませんでした。
少なくとも、自分にとっては。
確かに、野球少年、金髪幼女(マテ)、眼鏡少年、筋肉男の4人組で無くなったとか、
今までと変わった部分はいくつもあります。
けれど、根本的な「MOTHERの魅力」は全く失われていないと断言するものであります。


ちなみに、これからのMOTHER3に関するコンテンツについてですが、
とりあえず各章のボスキャラ攻略でもしていこうかなと思います。
このゲームはボスが強いですからね…。
あとは、余裕があればMOTHER3における1,2とのリンクなんかも探求していきたいなと思います。


奇妙で、おもしろい。
そして、せつない。

まったく、そのとおりでした。   ほろり

MOTHER3

どうもこんばんは、山本です。
ついに、MOTHER3買ってきましたよ。
無くしてしまった本体については、鮮やか野郎のヤツから拝借…したんだけども、
ちょうど寄ったゲーム屋にアドバンスSPのファミコンカラーが4500円で売ってたもんだから、ソフトと一緒に衝動買い。
ってわけで、また返しに行くことにしよう。

早くやりたいな~という気持ちはありますけども、
自分と同じMOTHERキチガイのきょろがまだ準備出来てないとの事で、
それまではキャラの名前やらを考えながら待つことにします。

MOTHER3

さて、明日はMOTHER3発売ですね。
もう何年待ったことか…。
全国のMOTHERファンが待ちわびた瞬間であります。
そんな自分も、MOTHERファンの一人としてこれほどの喜びはありません。
盛大に祝うとしましょう。


しかし、しかしです。
一つだけ、どうしても腑に落ちないのです。

それは、デラックスボックスの値段です。
MOTHER3ソフト 限定ゲームボーイミクロ フランクリンバッジ
これで18000円です。

ソフト…5000円
ミクロ…12000円
バッジ…1000円

大体このような計算になるのですが…。
MOTHERを愛するものとして、こういう事は言いたくないんですが………。

正直、ぼったくってますよね

そもそも、バッジは予約特典として無料で付いてくるべきなのです。
で、ミクロの方もソフトとハードのまとめ買いの特典として、普通より値段を下げるべきなのです。
例えそれが限定カラーだとしても!
せめて16000円くらいで抑えて欲しかったなぁと思います。

そんな自分はお金が無くてとても買えやしません。
また、GBA本体もいつからか行方不明なのです。
なので、この際デラックスパックで本体ごと…と思っていたのですが、高いじゃないですか。
大学始まってから無駄遣い出来るお金は格段に減ったので、厳しいです。

この辺りは、さすが任天堂マジックと言わざるを得ません。
あの手この手でユーザーからお金を巻き上げます。
お願いですから、勘弁してくださいよ。



ぷよぷよの方は…相変わらず停滞中。
なんというか、元々の連鎖力が足りてないってのもありますけども、
いざというときの閃きが無い。例えばこの状況。


Image0604_011.png

赤、緑、とウマイ具合に発火に必要な色が来たのですぐに発火しちゃったのですが…。
ネクストを見てみると…青から発火してもう一連鎖伸ばせたじゃないかと。
それさえ気付けば12連鎖だったんだから、もったいないもんです。

あぁ、ちなみにこれだけ上手く組めるのは比較的珍しい方で、
いつもは8~10連鎖で止まります。
おまけにスピードもかなり遅いですし…。
誰か、へるぷみー。

うーむ

ちゃっかり、ブログサイト作ろうかなとか考え中。

やっぱり、どこでも更新出来るってのが心強いですよね。
大学の影響でノートパソコンも 買わされた 買ったことだし、
学内の色々なところからネットが出来ます。
講義をサボりつつ更新なんてこともやろうと思えば出来るはず。

ただ、ブログサイトとなると…。
やっぱり、今までのような日記感覚じゃマズイんだろうなぁ。
一体どうしようかな。色々と検討してみたいと思います。

そういえば最近アフィリエイトとかも流行ってますね。
うまくやれば一攫千金も夢では無いとか。
でも、何か…ねぇ。別に自分そこまで金の亡者じゃないですし。
というか、そこまでブログ流行らせられないしorz


それにしてもまぁ暗いニュースが多いですね。
栃木リンチ殺人事件。
殺人を犯した子供も子供なら、それを何とも思わない親も親ですな。
加害者連中はもちろん、その保護者もまとめて死刑でいいと思いませんか?
自分の子供が人殺したというのに、それを咎めるどころか我が子の身を案じていたのです。その親は。
極度の親バカにより死刑、これでいいじゃないですか。
こんな大人は生きてても何の役にも立ちはしませんよ。酸素の無駄遣いです。
せめて土にでも埋めて土壌の改善にでも貢献させた方が良いんじゃないかと思います。

で、警察の捜査怠慢。全く何やってんだか。これも死刑で良いでしょう。
そんな事してるから、ヤクザは必要悪だが警察は不要善などと言われるのですよ。
いやまぁ、ヤクザは実際いらないし、真面目な警察は必要と思いますけど。


次に光市母子殺害。
なんですか、あの弁護士は。
適当な理由付けて逃げてばかりじゃないですか。
あんなガキみたいな言い訳、某国の将軍様でもしませんよ。
そもそも、弁護士ってなんで犯罪者の人権を主張するのでしょうか。
犯罪者を生かしておくための理由も必要も価値も資格もあるわけないでしょう。
所詮弁護士なんてそんなもんです。殺人犯だろうが何だろうが、目指せ無罪放免。
弁護士にも人権派やら色々あるそうですが、んなことどうでもいいです。


あとは…何やらうちの近所の団地に、あの酒鬼薔薇聖斗がいるとかいう話題が広まりつつあります。
近くにある百貨店のゲームコーナーでも最近気持ち悪い男が目撃されるようになったとか、
その団地の方では周辺住民に注意を呼びかける回覧板が回ったんだとか。
多くの人がそれを信じ切っていてちょっとした騒ぎになっておりますけども、
やはりネットをやっているとそういうわけにもいかず。

恐らく、ネット素人の人が2chとかの書き込みを鵜呑みにし、周りに広めたんじゃないかと思います。
大体、酒鬼薔薇のその後なんて色々と、それこそ数え切れない程の噂がありますしね。
もちろん、偶然にも本当に三重団地に住んでたって可能性もあるんですが。

まぁこの場合の問題は酒鬼薔薇がどこにいるかよりも、何故まだヤツが生きているのかって事でしょうね。
さっさと死刑にしとけばいいんですよ、あんなの。

ってか今日、何回死刑と言ったでしょうかね自分(汗
…にしてもまぁ、なんでこんな事件ばっかりなんでしょうね。
拉致問題とかは韓国と協力して解決に向けて頑張っているようですが、
なんかこれ、政府によって日韓関係正常化へのダシに使われている感も否めません。
もちろん、それで拉致被害者が救われるならそれ以上の事はありませんが。

なんか明るいニュースないかなぁ。




ぷよぷよの方は壁にぶつかって停滞気味。
やっぱり、階段とかGTRとかの型に当てはめない連鎖は難しいよママン。
途中で暴発してしまったり、大して連鎖にならなかったり。

もはや10連鎖以上の壁は折り返して普通に伸ばすだけじゃ超えられない気がしてきた…。
いや、まぁ自分に2回目の折り返しを作る技術があればいいのですが、
どうしてもそれが出来ない。
となると、連鎖尾ですね。連鎖の最後に+1~2連鎖。
今思うとこれってかなり重要ではないですか。
ってわけで、練習してます。

にしても…。
ぷよぷよをやるのはいいけども、いかんせん仲間が少なすぎます。
私もやってみたいのですが…とか、実は私もやってます。というような人は遠慮なく声をかけてもらえたらと思います。
自分と似通った実力の人はお互いに伸ばし合い、
自分よりも実力的には劣ると思われる人には教え、
当然、自分より強い人には色々と教えて頂きたいと思います。ゲッヘッヘ。

いやはや

どうもこんばんは、山本です。
久々の休みですね、なんか嬉しいです。

ぷよぷよは、地道な努力が少しずつ実を結び始めているようで、
リデルでもそこそこ連鎖が安定するようになりました。
ただ、やはり問題は積み込み速度と速攻への対処。
特に速攻への対処はかなり切実な問題となっています。
速攻が強いキャラで潰されるって何やってんのアンタって感じですが…。
本線と副砲を分けて作るってのがなかなか出来ないんですよね。

あと、連鎖の練習はおしゃれコウベを相手にやってます。
とこぷよと違ってちゃんとキャラ毎のツモ設定が反映されるし、
向こうはほとんど何もしてこないし。
ただ、こっちが全く手を出して無いのにくたばるのはやめてほしいのです。
この調子で伸ばせばかなりの連鎖になるぜーと思ってたら、いきなり向こうがばたんきゅ~だったり、切ないです。

他には…メルブラが消さずに残ってたので久々にやってみた。
やっぱり、しばらくやらないとどんどん下手になっていくようで、
紅葉ループとか、端まで運ぶコンボとかどうやるんだっけか。
うーむ、思い出せん。なんかモヤモヤしてイヤだなぁ。


さて、世には翼をくださいという曲があります。
この大空に翼を広げ~のフレーズで有名な曲でありますが、
一度くらい夢見た人も少なくないかと思います。
「空は必ずしも自由ではない。むしろ危険が一杯だ!」
というツッコミも多いですが…。
自分はあくまでもここで言う空は自由の比喩的表現であって、鳥とか飛行機が飛んでる空とはまた別のモノである…
と勝手に解釈しております。

でまぁ、平原綾香がこの曲をカバーしたのを聴く機会があったんですけども。結構良かったなぁ。
またアルバムでも借りてこようかな。
ってか…平原綾香って、自分と3つ違うだけだったのか
いやね、声だけ聞くともっとオバサンなのかと…。大変失礼しました。

で、見逃せない話題にMOTHER3があります。
DXパック欲しいんですけども、お金に余裕が………orz


ってかってか、もう受験シーズンとっくに終わってるじゃないか。
受験終了の影響で同好会もまた盛り上がるんだろうなぁと思ってたんですが、
今になってみればそのような報告は皆無ではないですか。
むぅ…………。

あばばば

どうもこんばんは、山本です。

まぉとりあえず大学生活も少しずつレールに乗り始めました。
…と言いましても、朝5時半とかに起きるのはツライですが…。

そんな中昨日、ハプニングがありました。
家に戻ってみると、財布が無いのです。
ポケットに入れておくと電車に座ったとき邪魔になるから…
という理由で、そのときにカバンに入れておいたのがマズかったのか。
電車で寝ている間に抜き取られたんじゃあるまいか。

うちの親からも怒鳴られます。

財布盗られただとー このウスノロめー

ちゃんとポケットに入れて鎖で留めとけ言うたやろー

あほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほあほ


。・゜゜・(;´д⊂)・゜゜・。


しかし、そんなハズはない。
いくら寝ていたとは家、カバンを漁られて気付かないハズがない。
くそー勝手に盗られたと決めつけやがって・・・!
この屈辱を晴らすには、財布を見つけるしかない。

かくして今日、再び大学へ。
が、講義のせいでまともに財布探しも出来ぬまま昼に…。
と、そのときである。
携帯電話が激しく振動を始めた。見知らぬ番号からの電話だ。
そこで、早速取ってみると女の人がでた


もしもし、○○大学の学生課ですが、山本さんですか?
スクールバスの中に財布を忘れられたと思うので、取りに来て下さい。


な、なんと!見つかったか!
早速取りに行く。
…と、そこにいたのは電話をくれた女の人ではなく、男の人。


あ、あの…財布の忘れ物でお電話を頂いた山本ですが………

何年生ですか

あ、1年生です……

(ごそごそ) これですか?

あ、はい それです

これがあなたのものである証明は?

ナ、ナニー!ネエヨソンナノ ('A`)

じゃあダメだ

ま、まてまて その中に学生証が入ってるはずです

どれどれ… ちょっと開けさせてもらうぞ

その写真見て下さいよ ほら 一緒でしょ

えー ほんとかー?

く、くそー その写真ちょっと写り悪すぎるねん ('A`)


まぁ向こうも冗談だったようで、その後は普通に返してもらえました。
ふっふっふ、財布は無事に戻ってきたぞ。
財布を盗られたアホと決めつけやがったうちの親に目に物見せてくれるわー!!



スクールバスの中に置き忘れる方が数倍マヌケだと言うツッコミはいりませんよ。

初心者向けぷよ講座

ぷよぷよ上手くなりたいけども、マジでどうすればわからん!教えろ!
というお声をいくつか頂きましたので、
突然ではありますが初心者向けのぷよぷよ攻略記事を書きます。
と申しましても、自分自身決して上手な方ではないのです。
そのことを理解した上で、この記事を今後の糧としていただければ幸いです。

それにともない、カテゴリに「初心者向けぷよ講座」を追加しました。
この記事が流れても、そこからすぐに辿り着けるのでご安心を。

質問等は当該記事へ直接コメントをお願い致します。

最終更新日 4月10日 フィーバー関連記事を追加


第1章 2連鎖を作る

第2章 3,4連鎖を作る

第3章 階段5連鎖を作る

第4章 連鎖尾を伸ばす

第5章 折り返しを作る



フィバ第1章 フィーバーモードとは?

フィバ第2章 フィーバー5連鎖の発火と+1~2連鎖伸ばし


星野のメモ帳

挟み込み4連鎖+ゴミぷよを使った折り返し



連鎖画像、及びシミュレーターは
いのせん堂 ぷよの部屋様のものです。

Firefox

どうもこんばんわ、山本です。

今日は家のPCにFirefoxを導入してみました。まぁ簡単に言うとブラウザですね。
元々の機能自体はSleipnirよりも随分見劣りしますが(それでもIE6よりは断然イイ)
Firefoxのウリは使う人間それぞれの好みに合わせて機能を拡張出来ること。
生かすも殺すもその人次第って感じですな。
ActiveXやVBScriptを使わないため、比較的安全と言われてます。
こんなマイナーなブラウザよりもIEの方が狙われやすいってのも少なからずありますけど。
と言いましても、Firefoxもどんどん普及しているようで、マイナーとも言えないかな。自分みたいなヘタレでも知ってるくらいですし。

で、色々と機能を追加してそこそこ使えるようになってきました。
が、まだSleipnirと比べるとどうかなぁ…という部分は多くあります。
まぁ、使い慣れてないってのも大きいと思いますけどね。
とりあえずもう少し色々いじってみて、良さそうだったらSleipnirから移行しようと思います。



あああ

どうもこんばんわ、山本です。

明日から本格的に大学生活始まるわけですが、
家から大学までは約2時間の時間を要します。
1時限からバリバリ取ってるため、6時前には起きなきゃいけない。
ってそれ、かなり辛くないですか…。

と思いましたけども、その分早く寝ればいいことに気付きました。
いや、だってね。
高校の時は基本的に夜中の2時くらいまで起きていて、起床は7時半。
朝は大嫌いだぁー!とか言ってたわけですけども、
今思ったらそんな遅くまで起きてる自分が悪かったんですね。自業自得。
そう考えると、6時起きだろうが大したことありません。
…いや、それでも大したことあると思いますが。


そうそう、大学の授業で使うとか言ってノートパソコン買わされました。
ノート持ってなかった自分にはちょうど良いと言えばちょうど良いのですが、
20万円弱ってアンタ…そんな高いもんいらんから(;´д⊂)

と言ってもまぁ、買わされたものは仕方が無い。
ビシビシ使ってやらんと損というものです。
HDDの容量も50GB以上あるので、まぁそれなりに有り難いです。
ちなみに、自分が今使ってるHDDは60GB。
今は200GBとかいうのが当たり前のようになっているようではありますが、
ここで自分は声を大にして言いたいのです。

一体、何をやったら200GBも消費出来るのかと

そんなもん、普通の使い方してたら200GB使う前にHDDが物理的に壊れます。
HDDなんぞ、多くても100GBあれば十分でありましょう。



あ、そうそう。これは昨日の話であるのですけども…。
帰りの地下鉄で大須の方の駅へ停まったときです。
たくさんの人が電車から出て行ったのです。
で、その人たちの風貌を目で追っていきますと、
メガネで長髪のぽっちゃり系の男の人や、
いわゆるゴスロリファッションに身を包んだ女性等々、
その他、普段あまり見かけないような格好をした人が多数。
大須と言えば、秋葉原、日本橋に続く日本三大電気街の一つ。
であると同時に、いわゆるオタクの街としても有名です。
この辺では見かけないメイド喫茶なるものもあったりします。
そのような街なので、今日は何かイベントでもあったのかなぁと不思議に思った次第です。

まぁそんな大須の街は先ほど書いたように電気街というわけで、
パソコン関連の物が非常に安い。そして豊富。
かく言う自分も、明日は大須にマウスを買いに行こうと思っているのです。
ノートPC標準装備の指でなぞるヤツはやりにくいですからね。
あと、安く置いてあれば増設メモリも買おうかなと。
他には、うちの親父に1GBのminiSDを頼まれてたり。

何はともあれ、朝早いので寝るとしますかね。



ぷよチュー

今日は家に戻ってからちょっくらぷよチューやってました。

とりあえず、ストーリーモードは一通りクリア。
聞いていた通り、むずいのあやしいクルークは強かった。
かなりコンティニューしましたねぇ。
こっち5色なのに対して、向こう4色。
さらに、ツモ数は向こうが圧倒的に上なので、
序盤、連鎖に使えるぷよ数にかなりの差が出るわけで…。
まともにぶつかっても無理です。

とりあえず考えつく手段と言えばひたすらフィバ狙い。
序盤からガンガン3つ組みを作る…と言っても、
さっさと作業しないと向こうが先に連鎖を組み終えてしまい、フィバ入りする前に死ぬ可能性大。
ぷよをちぎらない。これ絶対条件。ちぎってるアニメーションの時間がもったいない。まぁこれは普段の対戦でも言えますが…。
あと、大ぷよの場所も必ず確保。大ぷよ単発消しなんかしてる場合じゃない。

無事にフィーバー入っても、焦って消さない。
とりあえず、+1~2連鎖は伸ばす。…まぁタネとツモにもよるけども。
少しでもタネを成長させておく。
相手がフィバ入りしたら、こっちも連続フィーバーの準備。
余裕がある時のみフィバ潰しなんかも狙ってみる。

と、まぁ色々と苦労の末何とか倒せたわけです。
運だと思うんですけどね、最終的には。
4手全消しなんてされたらどうしようもありません。
ってか、今回のコンピューターは賢いですね。
普通にフィバ伸ばしてきますし、フィバ潰しもやってくる。
その他色々、駆け引きなんかも結構上手ですし。

特に厄介だと思ったのが、バルトアンデルス。
ツモ数の代償にレートが低いと言っても、マージン切れたら意味無いし。
無駄にフィーバー合戦が続いてだるかった。

また時間のあるときに天空の階段やってみようと思います。


ただ、こうもCPU戦ばっかりやってるとねぇ…。
5連鎖くらいまでを作るスピードは確かに上がるんですけれども、
折り返しを作ったり大連鎖をしたりというのはどんどん衰えていくんですよね。
敵さんも4とか5連鎖で妥協せず、もっと連鎖組んでくれないかな。


さて、最近話題のP2Pソフト、「Winny」
そこそこネットやってる人なら、何を今更って感じとは思いますけども。
そもそも、流れて困る情報の入ってるPCでそんなもんやってんじゃねーって話ですよね、まったく。
あと、世間様ではWinnyが悪いという認識が広まりつつあるようですが、原因はWinnyを介して進入してくるウイルスだと思うんですけども。
あとこれ、ニュースとかでは「Winny」ではなく、「ウィニー」って表現されている場合が多いですよね。
すっごい違和感あるんですけども…。

最近のインターネットの普及速度はものすごいです。
それにともない、P2Pソフトというものも広く知られてきました。
有名どころではWinMXだとか、Cabosだとか色々ありますね。
ただ怖いのが、多くの人が勘違いをしているという事。
これらのソフトについて、

「曲をタダで取れるソフト」

と思っている人が非常に多いのです。
まぁ、当たりと言ってしまえばその通りなのかもしれませんが。
そもそもこれが違法だと思っていない人が多い。
そうでなくても、まぁ大丈夫だろうと思っているだとか。

一時期は逮捕者続出って事もありましたが、最近はまた静かですね。
そのせいでしょうか、皆油断しまくっている気がします。
警察が諦めているわけもなく、ただ単に今は密かに情報集めているだけなんじゃないですかね。
またその内、何十何百人も一斉検挙とかあるんじゃないですかね。
まぁ、そういう危ないもんには手を出さないのが一番ですな。
逮捕されるかもしれないし、ウイルス食らうかもしれないし、危険が一杯です。

あと、Winnyと言えばこんなものもあるんですよね。
http://www.nipponham.co.jp/winny/index.html
まぁ、何の変哲も無いウインナーなんですけど。
いや、バイト先で商品手直ししているときに偶然見かけましてね。



そういや逮捕で思い出しましたが、通学時にたまに満員電車に乗るのです。
もちろん、多くのサラリーマンに混じって女性もたくさんいるわけで。
痴漢という行為はこのような場で行われるものなんでしょうね。
まったく、ドサクサに紛れてそんな羨ましい事…ん?
ま、まぁ、そんな人間は捕まえられて当然ですな。

ただ、心配なのは自分がそれと間違えられること。
痴漢と間違えられたせいで人生の歯車がメチャメチャに狂ってしまったという男性も数多くいるようで、
いくらなんでもそれはあんまりじゃないかと。

満員電車の中でうたた寝をしている最中、突然女性に手を掴まれ、
出勤時間が近いというのに無理矢理次の駅で降ろされ、事務所に放り込まれ、
必死に無罪を主張していたらいつのまにか裁判沙汰。
挙げ句の果てには、何の証拠も無いのに有罪判決。
当然会社はクビになり、多額の裁判費用も背負わされ…なんて事になったら目も当てられません。まぁ実際に起こってるんですが。

基本的に痴漢で訴えられたらその時点でほぼアウトのようで。
普通、こういうのは証拠を突きつけて有罪を証明するものでありますが、
これに限っては無罪の証拠を探さないといけないようです。
…と言っても、そんなもんどこにあるのだって話ですが。
もうちょっとしっかりして欲しいですな、法的な機関さん。


あとは…電車を待つときに、前の方で待ってる人。
早く電車に乗りたい気持ちはわからんでもないですが、
突然背中をドーンと押されたらどうするつもりなんでしょうか。
どうするもこうするも、電車とゴッツンするしかないのですが。
ラッシュ時とかだと誰がやったのかわかりませんよ。
仮に、犯人がその場で捕まっても自分が死んでは仕方ないじゃないですか。

新生活

さて、4月になってから何日か過ぎました。
そんな自分も俗に言う大学生になったわけですが、
やっぱり朝早く起きるってのはツライものがありますねぇ。
向こうまで電車に乗って2時間くらいかかるんですよね、これが。
いざとなったら下宿すればいいのですけども。
そんなわけで、EBの開発もまた停止気味です。
時間のあるときに少しずつ進めていければいいなと思います。

で、今日は履修の計画を立てていたのです。
いやはや、思ったよりも面倒な作業です。
先の事も考えていかないといけませんからねぇ…。
んでもって自分、教職課程も取ろうと思ってるんですよ。
おかげで、普通の人よりもちょっぴりハードな時間割になります。

んで、教育学やら心理学やらもやらないといけないんですけども…。
どうしても自分、心理学って役に立つのかという疑問があるのです。
…というとおかしいな。
正確には、人に教わってどうにかなるような事なのかという疑問です。
と申しましても、自分は心理学って具体的になにをするのかは存じません。
「心理学を学べば、人の心が手に取るようにわかるぞー。」
みたいな感じだと予想しているのですが、どうも違う気がします。
そんなもん論理的に考えたところでどうにかなるわけがないですし。
一体何をやるのかなぁというのも含めて、楽しみですね。心理学。


で、ちょっくらぷよフィー(Win)をやってました。
使用キャラもラフィーナから試しにリデルに変更して。
そしたらどうだ。階段積みアルルがたくさんいるいる。
世間ではよく階段連鎖のアルルを批判する声が上がります。
自分としてはアルルは確かに使いやすいですし、
階段連鎖も中級レベルの人間には心強い武器になるから良いと思うのですけども。

…ただ、自分のように中途半端に脱・階段連鎖をしてる人間は排出するゴミぷよが多く、連鎖数も安定性も階段連鎖に劣り、
さらに相手がアルルとなると面白いように負けちゃうわけですが…。
正直、とても切ないです。早く挟み込みでも早くて暴発しないように連鎖組めるようになりたいなぁ。


まぁそんなわけで、世間で叩かれている階段アルルは容認します。
それよりも、普通にやっては勝ち目が無いからって自由落下やら無駄に回したりでマージン切れを待つのはどうかと思うのです。

まぁ、マージン切れが無駄に早い仕様が悪いんですけどね。
マージン切れれば、フィーバー強いキャラも弱いキャラも大差無くなるし。
さかな王子はフィーバー10連鎖以降のレートが最強ではありますけども、
並みの人間でもフィバ10連鎖狙えるくらいのタネに成長する頃には、大体はマージン切れちゃってるし。
この辺はチューでも直ってませんでしたね。



------------------------------1:03追記------------------------

あ、あの…水道工事とか言って全く水が出ないんですけど。
まだ風呂入ってないんですが…湯船の湯で頭洗えと言うのですか。
当然、トイレも流れません。外でやれと言うのですか。
夜食にと取っておいたシーフードヌードルも食べられません。

一体どういうつもりですか。


ぷよチュー買ってしもうた

どうもこんばんは、山本です。
新生活に向けて定期やらを買わんとあかんのでお金をたくさんおろしました。

…あれ?
どういうわけか、通帳のお金が少し増えているではないか。
誰かが振り込んだのかなぁ………


あぁ、バイト代か。


そうだそうだ、やめたとは言っても給料日がまだだったんだ。
なんかすっごい得した気分ですね。
とりあえず、お金もちょっぴり増えたところで、

ぷよぷよフィーバー チュー 購入

いや、なんか帰りに寄った古本屋兼中古レコード屋兼中古ゲーム屋でなんだか妙に欲しくなりまして…。
とりあえず、色々変わってるみたいですね。

さすがにカーくんの鬼性能はマズイと思ったのか、アルルとコンビって設定になり、事実上カーくん消滅。
あと、全キャラとも連鎖ボイス&カットインを変更したようで。
まだあまりやってないので、タルタルとかおにおんとかのマイナーキャラはさっぱりわかりません。
ん、そういえばポポイも消滅したような気がするなぁ。

で、今回のボスキャラっぽい存在である、あやしいクルーク。
さすがに結構手強かった。おまけにこっちは5色だし。
んでもって、連鎖ボイスが妙に気合入っててカッコイイ。
…と思ったけども。

目覚めよ!

我が魂!

眠れ…

汝の血!

カーディナル!!


まる~ん


まる~んって………。
しかも、まる~んは何度も繰り返すんですよね。
まる~ん、まる~ん、まる~ん、オクスブラッド!みたいな。
これじゃあキマるものもキマらんですよ。

あと、リデルのロタヴェント。
肩の関節が外れているように見える。

まだラフィーナのわくわくとはらはらしかやってないんですけども。
どうも敵の強さは前作よりも劣る気がする。
あと、今回のとこぷよではキャラが選べる。
前作にもとこぷよでキャラが選べる裏技があったのですけども、
それは残念ながらツモパターンは全てアルルと同じでした。
今回はそれが改善………されてませんでした。全部2つ組み。

あとは…テレビの設定がマズイのかもしれないけれども、
緑と黄色が非常に判別しにくい。
気分よく組んでいたら、黄色と緑を間違えてパーになったというのもしばしば。

まぁ、ぼちぼち暇があるときにやりますかね。



-----------------0:29追記-------------------

さて…で、ぷよフィーですが。
今までずっとラフィーナを使ってきたのですが、限界を感じ始めました。
ラフィーナは3つ組ぷよが1巡(16ツモ)で3回来るのですが、
これが全く使いこなせない。ちぎるとどうなるとかわかりにくいし…。
おかげで、連鎖がメチャクチャになってしまうんですよね。

そこで、使用キャラをラフィーナからリデルに移行してみたのです。
リデルは1巡での3つ組ぷよの出現回数はラフィより一つ少ない2回。
その代わりに大ぷよが一度多く来るわけなのですが、
大ぷよは上手く使えなければどこかで消せばいいわけですし、
一つだけ余ってたりするゴミぷよを除去するのにも効果抜群。
また、折り返しの作成にも絶大な効果を発揮するのです。
例えば、こういう場面。



今の所赤を発火点とした6連鎖です。
ここで大ぷよが来た場合………。


色を黄色にして、一番右に設置。
これだけで折り返しの大半は完成したようなもんです。



あとは折り返し部の上に赤を追加し、緑を伸ばしていけばOK。

まぁそんな感じで、3つ組ぷよは使いこなせなければ正真正銘のゴミだが、
大ぷよは連鎖の伸ばしにも形を整えるのにも大活躍。

リデルは大連鎖レートこそラフィーナに劣るものの、
それでも平均を上回るレートを持ち、2~4連鎖に限れば全キャラ最強。
隙あらば速攻で潰し、そうでなければ伸ばして大連鎖へ移行も可能。
が、唯一にして最大の欠点がフィーバー時のレートは全キャラ中最下位である事。
まぁしばらく使ってみて厳しそうならやめようか。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年04月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


