スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うぎゃー

どうもこんばんは、山本です。

最近は随分と暑くなってきましたね。
梅雨前線の影響で天気もイマイチ安定しませんし、うんざりですね。
クーラーを付けたいところですが、そこまで暑く無いような気もしますし。

さて、今使っているauの携帯電話(W21CA)が今月で1年目を迎えました。
ちなみに、au自体はもう4年目くらいでしょうか。
そんなわけで、新しい機種も色々出てるみたいなのでauショップへ。
すると、色々あるわあるわ。もう自分の電話は完全に消滅しちゃったようで。

代わりにその後継機となるW42CAが置いてありました。
なんと、新規契約だと0円だそうで。
しかし、自分は新規よりも機種変更派なのです。
今使っている番号とアドレスにはすごく愛着がありますので、なるだけ変えたくないのです。
と言ってもまぁ、そんなすごいアドレスなのかと言うとそうでも無いですが。
どうしても知りたいって人にはヒントくらい差し上げます。え、いらん?そうですか。

で、新規0円でも機種変更になるといくらくらいになるんだろうと思い、訊いてみると。



15000円とか ふざけんな



一体、なぜそんなに値段が跳ね上がるのか聞きたいところです。
auはここ数年、契約者の純増数が業界トップということで、
利用者数はDOCOMOに及ばないものの成長率自体はDOCOMOのそれを上回っているのです。
もしかして、こうやって新規契約させる事でカウントを稼いでいるんでしょうか。
ってか、それくらいしか考えつかないのですが。
ちょっとせこくないですか。

で、結局W41CAは諦め。
代わりに目を付けたのが、W42Kです。
京セラの携帯電話は昔から結構好感を持っていたりします。
ウィルコムのWX310Kという機種は「京ぽん」の愛称で親しまれ、
その多機能さ、工夫次第で何でも出来る柔軟性からマニアに大人気です。

…と話がそれました。
とりあえずこのW42Kもかなり新しい機種ということで、機種変更には15500円かかります。
しかし、今はキャンペーンという事で、家族割りに入っている人には特別に5000円引きだとか。
さらにポイントも溜まっているわけで、軽く見積もってもらったところ、4000円程度まで落ちました。
よし、これならいける!
ってわけで、早速その場で機種変更をお願いしてきたわけです。
ただ、その製品が届くのが早くて一週間後だとか。まぁいつでもいいんですけどね。

こんな事書いてから言うのも何ですが、最近の携帯電話ってあまり魅力無いですね。
なんというか、ネタ切れになってきてる気がします。
カメラが何百万画素になろうが自分にはどうでもいいことですし、
ウォークマンケータイとか言ってるけど、モバイルミュージックならiPodの方が何倍も優れてるし、
別にいつでもどこでもテレビ観ようなんて思わないし。




さて、2週間くらい前からちまちま打ち込んでいるMIDIですけども、
友人の推薦で始めた東方の曲です。
最初は、こんなゲーム本当に面白いのかよってな気持ちでやってましたけども、
いやはや、思ったよりずっと面白かった。何より音楽良いですね、音楽。

そんなわけで、東方妖々夢より 少女幻葬 ~NecroFantasy

まぁ何というか…最初の方は何となく原曲に近づけようという努力が感じられますが、
途中からかなりヤケクソになってます。(特に2分を過ぎたあたり)
ってか、後半部分は前半部分をコピペして色々といじっただけだったりします(爆)
それでもまぁ自分にしては初めてそれっぽいものになったので、それなりの満足感もあったり無かったり。

なにぶん自分はまともに楽器をやった事がありません。
ピアノ、トランペット、ベース、ギター、シンセ等々。
それぞれの楽器の勝手がよくわかりません(;´∀`)
特にドラムパートどうにかしたいですね。
なんかこうカッチョイイフレーズ無いでしょうかね。
あと、無駄にトラックを増やしすぎました。全部で14個もあります。無駄に多いです。
それぞれの楽器の扱い方ロクに知らないクセして、やりすぎました。
同時発音数が増えるので、後半で音割れする可能性高いです。もしくは鳴らない音があるとか。
あと、フィルインがかなりワンパターンです。まぁコピペですし
ついでに、終わり方も適当です。だって考えるのめんどい

ちなみに今回、

御池 鮎樹著
裏口からのMIDI入門 理論不要の作曲道

という本に非常にお世話になりました。
名前からしてなんかスゴそうな本ですよね。
自分のように、かじった程度に音楽をやった事のある人間以外にも、
「楽譜読めねー」「楽器弾けねー」「音楽とかさっぱりわかんねー」
という人にも大変わかりやすい内容となっておりますので、
興味のある方はぜひ購入してみてください。



しかしまぁ、音楽って難しいですね…。
まだまだ全然修行が足りないと改めて実感。
そういえば、以前絵を描くとか言ってたけど結局企画倒れだったな(;´∀`)
今度はそうならないように気を付けよう。
まぁ今回は本当にやりたくてやってるから長続きしそうな気がするけども。

ちなみに、自分が何となく出来るとカッコイイと勝手に思ってるのが

・音楽
・絵
・文章
・プログラミング

です。
どれか一つは人並み以上に出来るようになりたいなぁ…。
スポンサーサイト

どうもこんはんば、山本です。

Psycho le Cemuが活動停止してから、全く歌に興味が無くなってしまいました。
ゆずやらポルノグラフィティやら夏川りみを応援するぜーとか言ってみたものの、
やはりどうも本気で好きにはなれなかったようで。
いや、もちろん彼ら彼女らは素晴らしいとは思いますけども。


さて、またいつものようにお話でも。
今日は一週間に一回の昼までに学校が終わる日です。
と言ってもまぁ電車に乗って2時間以上かかるわけで、
実際に家に着くのは15時過ぎになるんですけども。

で、この2時間…。
電車の中で上手い具合に寝られればすっごく短く感じます。
しかし逆に、なかなか寝付けなければとても長く感じるのです。
幸いにも今日は好調で、少し目を閉じている間にどんどん列車は進みます。
しかし、まさかこのような形で目を覚ます事になろうとは、夢にも思いませんでした。

それは、途中の駅で乗り込んできた私立小学生の集団です。
真っ昼間で車内に人が少ないと言うこともあり、傍若無人の限りを尽くしております。
自分だって、子供のやる事には人一倍に寛大でありたいとは思っております。
しかし、さすがにこれには参りました。
なんてったって、数十人態勢の彼らに占拠された車内はもう、まさに小学校の教室そのものの騒がしさなのですから。
ギャーギャーという声はもちろん、バランス感覚も発達していないのに走行中の車内を走り回るもんだから、いつどこにぶつかるか。
うぅぅ…勘弁してくれ。

ときに、この私立小学校というものに自分はあまり良い印象を持っておりません。
同じシャツ、同じズボン、同じカバン、同じ帽子…。
そしてどれも、見るからにお坊っちゃまやお嬢様を連想させる服装。
果たして、これが小学生のあるべき姿なのか。
制服などという馬鹿げたものは中学校からで十分。
公立の小学校じゃ何故不服なのか。
一体、営利目的の小学校にいかなる魅力を見いだしたと言うのか。
8割方、幼稚園の頃から勉強して「お受験」でもさせたのだろう。
大体、小学生が電車で帰るってどういう事か。そんなもん早くても高校からでいいんだ。

これを見る度に、その親を一人一人呼び出してぶん殴ってやりたいと思うのです。
お前ら、なんか勘違いしてんじゃないか。
これでは何も知らずに仕上げられていく子供が可哀相じゃないですか。ねぇ?

うあー

どうもこんばんわ、山本です。

どうも最近MIDIのお勉強がはかどらないのです。
というのも、自分が打ち込みに使っているSONAR4というソフトを起動しますと、
パソコンの動作が非常に不安定になるのです。
突然固まったり、右クリックメニューが全く出なくなったり。
途中まで打ち込んだデータがパーになった事も…。・゜゜・(;´д⊂)・゜゜・。

で、第一作目の「運命に囚われし者たち」を公開してから随分日が経ちましたが、
未だに第二作目完成の目処が立っておりません。
今回のもオリジナルでは無く、コピー曲です。
いや、実際にはうまく音が聞き取れなくてかなり適当ぶっこいてるので、コピーとは言わないか。
今の所2分20秒でデータサイズは29KBと、今までの自分では考えられないくらい大きい。
まぁ、必要無いパートを追加して無駄にデータ容量増やしてるだけですが(汗

しかし、一つ問題が発生したのです。
問題とは、初心者のクセに難しすぎる曲をチョイスしてしまったという事です。
16ビートのハイテンポで、シンセ音が乱れ飛ぶ曲なんてまともに聞き取れるわけありません。
と言っても、2/3くらいまで作っちゃったのでもう後には引けない。
何とか夏休みまでには完成させたいなぁ。



さて、以前やる予定だったポテチレビューはどうなった事やら。
実は、一つのポテチをそんな事忘れてボリボリと食べちゃったのです。
レビューの事を思い出したのも後の祭り。もう味忘れました。
まぁポテチレビューなんて需要0だったと思いますが、一応すみません。

で、最近熱いのは何と言ってもグミですね。
最近は本当に多種多様なグミが登場しています。
グミの原料であるゼラチンはコラーゲンから出来ており、美容にも効果があるとの事で、女性にも大人気です。
そういう自分も最近グミにハマっているのです。
いや、別に美容を気にするわけじゃないのですが。

そんなわけで、気が向いたらグミのレビューでもやりましょうか。
えぇ、なんせ美容に効果アリのグミです。
そんな記事を書いた日には女性から大絶賛の嵐で、ウハウハ間違い無しです。

え、なに
お前なんかよりも女性の方が知識あるんじゃないかって?
それは計算外でした。確かにそうかもしれません。
いやしかし、そんな事で夢を諦めるわけにもいかないじゃないですか。ねぇ?

いやはや

どうもこんばんは、山本です。

実は昨日、巫月に晩ご飯をごちそうになったんですね。
焼き肉奢ってもらいました。
社会人に焼き肉奢ってもらう念願叶ったりですよ。
しかし、実のところ本当に奢ってもらえるとは思って無かったんですよね。
いや、だって焼き肉と言ったら高いですし。
よほどたくさん金もらってんだな

で、その日は大学の講義も早めに終わる日だったという事もありまして、
駅で待ち合わせする事に。
しかし、直前になってどうやら行く予定だった焼き肉屋が定休日らしい事が判明。
代わりに、駅の近くにあったがんこ亭へ行くことになりました。

でまぁ、3~4人前のセットを頼んだわけですね。
そしたら、肉が多い多い。かなりのボリュームでした。
で、ついでにノンアルコールビール(アルコール0.5%)も頼んだわけです。
これなら、酒の苦手な自分でも大丈夫だろうと。


全然大丈夫じゃありませんでした。


いや、まぁさすがノンアルコールってだけあって顔が赤くはなりませんでしたけど、
とにかくマズイ。マズすぎる。アルコールというより、味の問題。
一体どこをどうやったらあんなものをグイッと飲めるのかと。
第一、ビールって苦いじゃないですか。
そして、自分にとっては 苦い=マズイ なのです。
この苦みが美味いんだー、なんて経験は少なくとも自分が記憶している限りでは無いですね。
ええ、苦いって事はマズイって事ですよ。

で、肉の方はというと巫月がかなり早い段階で白旗を揚げちゃいまして、
頑張って食べました。食べまくりました。
まぁ肉とか野菜とか、いくつか焦がしちゃいましたけども…仕方ない。

で、完食したはいいものの腹が苦しいのなんのって。まともに動けませんよ。
再び駅で巫月と別れたあと、さっさと家に帰った自分はしばらくうなってましたよ。


いやはや、巫月くんご馳走様でした。




そういえばサッカー、日本残念でしたね。
やっぱりブラジルに2点差以上で勝つのは今の日本にとっては難しい話だったようで。
ただ、今大会ブラジルの初失点となる先制点を取ったのはすごかったですね。
しかし、その後はキャプ翼みたいにボコボコ点を入れられてたようでしたが…。
まぁまだまだ伸びる余地はあるようですし、これからも頑張って頂きたいものです。
ただ、中田英寿は今回限りで代表から外れるとか何とか。


あ~

どうも山本です。

日本VSクロアチア、引き分けでしたね。
自分は絶対に負けると思っていたので、これはかなり良い結果だと勝手に思ってます。
川口頑張ってましたね。中田も頑張ってましたね。
三都主はなんか気合が思い切り空回りしてた気がします。
まぁ自分は素人なので実際どうだったのかよくわかりませんが。

しかしまぁ、アレだけボコスカにやられて0点ってのは奇跡じゃないのでしょうか。
なんか相手のミスが恐ろしい程重なったような試合に見えたのですが。

そういえば試合前にあいすと日本対クロアチアと称して東方萃夢想で勝負してたんですが、
見事にクロアチアである自分が2-3で敗れましてね。
日本が勝ったら俺のおかげだとか言おうとしたんですが、そうはいきませんでした。
しかしまぁこのゲーム、ネット対戦なのに非常にラグが少なくて快適ですね。
ゲーム自体の展開も割とゆっくりめで、操作の精度も他に比べてあまり要求されない感じです。
なんというか、他の格闘ゲームよりも随分敷居が低い気がします。
えぇ、自分のようなヘタレでもだいぶ楽しめてます。
逆に言えば、バリバリの格闘ゲーマーには物足りないかもしれません。


で、MIDIの方ですが…。
コード進行とかってある程度の法則に則って出来てるんですね。
こんなもん耳コピ出来るかー!と思っていたんですが、
この法則に従えば原曲通りとはいかないまでも、そこそこ違和感の無い仕上がりになります。
もちろんそれだけではどうにもならないのですが、
しかし、何も知らなかった頃に比べると色々見えてきた感じです。
16分音符で刻まれたバックの音が全然聞き取れねー!とか思ってましたが、
実はそれはコードを分解したアルペジオという演奏テクだったとか。
和音聞き取れねー!とか行ってたら、実はハモリやすい音とハモリにくい音ってのがあって、
それさえ理解しておけばある程度的を絞れるんだとか。
ベースはバスドラに合わせるとそれっぽくなるんだとか、
シンセパッドでコードのルート音を演奏させると厚みが出るとか。

…まぁ、実際あまり理解出来てないんですが。
継続は力なりと言いますし、もう少し頑張ってみましょうかね。



------------------------------------------
さりげなく明日は解析学のテストだったりする。
まぁ微積なんですけども。

徹夜で勉強してます。
自分は普段からコツコツ勉強なんて一切不可能。
家では意地でも勉強しないタイプです。
しかし、前日はこうしてずーっと勉強するわけです。


で、ようやく微分がわかってきました。
よし、これなら何とかなる可能性があるぞー!


……が、今度は積分が全くわかりません。

ってか、本当は先々週の月曜日にテストするはずだったのですが、
センセがいきなり2週間も先延ばしにしてくれやがりました。
勉強時間が増えたと思いきや、範囲も広くなって余計苦しくなった。
予定通りにやってくれれば、積分をやる必要無かったのになぁ。


まだ4時だと言うのに、小鳥がさえずり始めました。
いっそのことこのまま寝ないって選択肢もアリか。
幸いにも、明日は昼までで終わりですし。

う~ん…

どうも山本です。

今日電車の中でオール電化の広告を見ました。
何かと流行ってますよね、オール電化。

しかしアレ、コンロまで電気にするのはどうかと思うのです。
やはり、火じゃないと美味しくないでしょう。
というか、実際美味しくなかったのです。
大体、電気って目に見えないじゃないですか。何となく信用出来ません。

恐らくコストパフォーマンスの方はよろしいのでしょうけども…。

そういえば自分、今だにKAT-TUNという文字をみると「かっつん」と読んでしまいます。
実はこれが「かとぅーん」であると知ったのは1年前なのですが、
素直に「KATOON」にしてくれと思うのは自分だけでしょうか。
あ、自分だけですか。そうですか。


MIDIの方なのですが、最近何もアップしてないですね。
というのも、豪華な曲のコピーに挑戦したが結局ダメだったってオチがありまして。
また時間のある時に何か作ってアップしたいとは思います。

うげ

どうも山本です。

ついさっき、完全に存在を忘れていた500mlペットのミルクコーヒーが部屋に転がってました。
そういえば、ちょっと前にスーパーで買ってきたんだったなぁ。
よし、早速飲むか!

とフタを開けたところ…


プシューーッ!!

………OK、やめておこう。

まぁ簡単に言うと腐ってたわけですね。
そういえばもう夏ですしねぇ…。
冬だったらスーパーの安売りで1Lペットボトルを買ってきて、
部屋に常備しておくなんて事も出来たんですけども。


さて、もう6月も中頃になりました。
時間が経つのって本当に早いですね。
最初はもうノイローゼになるんじゃないかってくらい辛かった満員電車も慣れましたし。

まぁ、満員電車も悪く無いですね。
女の子と密着しても文句言われないし

…いや、冗談ですよ。
実際、それよりも痴漢だとか言いがかりつけられて人生台無しのリスクの方が大きいですし。
「痴漢だ!」と言われたら男は本当に為す術が無いらしいので、気を付けねば…。



さて、サッカー盛り上がってますね。
このような時にこのような事を言うのはマズイのかもしれませんが、
基本的に自分はサッカーはあまり見ません。
なんというか、サッカーってすごく退屈なイメージがあるんです。
1時間半以上やって、入る得点が2点とかそんな程度じゃないですか。
思わせぶりな展開は何度もあるけど、実際に点が入る事はほとんど無い。
いや、そのために多大なる苦労があるのはわかりますけども。
ちなみにこれはあくまで自分個人の考えで、サッカーを何ら否定するものではありません。

…まぁそれ以上に、自分はスポーツを見るのが好きでないって事でしょうかね。
自分はスポーツやるのは楽しいけど、見ても全然面白いと思わないんですよ。
当然例外はありますけどね。K-1とかを見るのは結構好きですし。


…今思ったら、幼い頃にキャプテン翼を見過ぎたせいかもしれない。

MIDI

どうも山本です。

最近頑張ってMIDIの勉強をしてます。
いやはや、ギターなんて全然弾けない自分でも超早弾きが出来たり、
たった一人でオーケストラが組めちゃうんですから、すごいもんです。

で、今日は…。
突然思い立って、あるMIDIの制作を再開しました。
以前「すべ夢」に贈るぜーとか言って、結局挫折した作品です。
今度はそれなりの知識も付けたし、何とか出来ないかなぁと。

クロノクロスで使われている曲で、タイトルは「運命に囚われし者たち」です。
このゲームの中でも最も好きな部類に入る曲ですね。
VSミゲルの戦闘で使われている曲ですが、非常に悲しげな旋律を奏でる曲なのです。
なんか、攻撃してはいけないような気がしたのは自分だけでは無いはず。
他にも、ドワッフ襲撃直後の水龍の島だとか、ダリオ戦で使われていたような…。

そういえば、クロノクロスは高校の時に友人に貸したっきりだった。
夏休みにでも回収せんといかんなぁ…。



で、ちまちま打ち込んで何とか聴けるかな~って形になってきましたので、公開してみます。

運命に囚われし者たち

クロノクロスのピアノ譜があればだいぶラクだったんだろうけども、今は手元に無く。
でも、主旋律は頭の中に譜面が入ってたから良かったなぁ。
ただ、盛り上がるところのシンバルロールがどうしてもうまく表現出来なくて、
結局かなり適当になっちゃいました(;´∀`)

よくわからないけど、制作環境は…。
制作には、Sonar4というソフトを使ってます。
あと、VisualSoundCampusというソフトウェア音源使ってますので、出来ればGS音源推奨。
多少音が変になりますが、普通のGM音源でも大丈夫かなと思います。


それにしても、ミゲル強かったですね。
センスティブで魔法防御を下げたところへ、間髪入れずに必殺の聖龍剣。
黒属性のヤマネコ、ツクヨミはほぼ間違い無く即死。
その他のキャラでも瀕死の重傷。
結局、唯一白属性に耐性のある星の子で粘って倒したっけなぁ。
まぁ、そんな事しなくてもマナフィーブル使ってれば余裕だったんですけども。

ふーむ

どうも山本です。

まぁ色々とDTM(DeskTopMusic)の勉強していたんですけども、
それでわかったのが………。


MIDIは既に過去の遺物


らしいということ。
まぁ正確には、そうでもないんですけども。
自分の中では、パソコンで音楽=MIDI制作 という認識だったのですが、
数年前から一気に事情が変わって、MIDIというよりはオーディオになっったようです。
この数年間の進化で大きく変わったのは、声を含む生の音を収録出来るようになったこと。
まぁようするに、主役がMIDIからWAVEになった感じですね。
もちろん、まだまだMIDIも音楽制作の一つの手段として大きな役割を担っているのは事実らしいですが、
自分が想像していた以上に時代は変化していたらしいです。

とりあえず、最初の一歩としてスピーカーを一新。
今まではPC用の普通のスピーカーを使っていたのですが、
今回はパソコンからオーディオケーブルを使い、自分のオーディオのライン入力端子へと接続し、
そこからオーディオのスピーカーへと出力する方式に変更しました。

結果、音質が今までとは比べモノにならないほど向上。
おまけに、オーディオの方で重低音を強調したりフラットな音にしたりという設定も自由自在のため、
この上なく快適であります。

一時期は1万円近くするPC用のスピーカーを買おうとか考えていたんですが、
断然こっちの方が良いですね。
コストは結果的にオーディオケーブル代800円程度で済んだわけですし、
このオーディオ自体リサイクルショップで5000円程度で購入したものなのです。
…と言っても、かなり立派なオーディオですよ?
欠点はMDが使えない事ですが、CDが5枚同時に収納出来るのであまり気になりません。

まぁそんなわけで、トータルコスト6000円程度。
10000円のスピーカーを買うよりもはるかに安上がりで抜群の性能です。
まぁ、その代わり電気代と場所を食いますが(;´∀`)


ちなみにオーディオを介して音質を向上させるのはPS2などのゲーム機でも、
赤と白の端子をオーディオ、黄色いはテレビへ接続する事により可能ですので、
「え、そんなことできんの!?」
って人は一度試してみてはいかがかなと思います。

サイレン

どうも山本です。

明日は解析学…もとい微分のテストなんですが…。
微分、さっぱりわかりません。冗談抜きにヤバイです。

だってねぇ…。
教科書に公式とか書いてあるけど、演習問題は全然公式に当てはまらないじゃないですか。
自分は高校で数Ⅰ,Ⅱ,Aくらいしかをやってなかったので、ナニコレ状態。

工業高校の悲しい性でありましょうか。
微分も行列もわからない自分を、周りが「ダッセー」と言う事は出来ても、
自分が周りに「お前ら旋盤も溶接も出来ないとかダサス」とは言えないんですよね。

ただでさえ数学は苦手なのになぁ………。
社会とかみたいに、曖昧に色々な事を覚えるのは得意なんですが、
数学のように、完璧な精度を求められるのは非常に苦手なのです。
大体、数学とか理屈っぽいじゃないですか。
定義がどうとか…もう少し柔らかい言葉は使えないのか。
ったく、アインシュタイン博士やニュートン先生もいらん事してくれたもんです。

え?理系大学生がそんな事言っててどうするって?
そもそも理系とか文系ってナンデスカ。
大体、同じ理系でも数学とコンピューターって全然違うじゃないですか。
文系だって、国語と体育のどこに共通点があると言うのですか。
一概に理系と言っても、自分はあくまで機械が好きなのであって、数学は大嫌いなのです。



…まぁこのままじゃ冗談抜きに単位落としちゃいますので、
必死で勉強しているわけですが。
さっぱり進展無しです。



------------------------------------------------------

皆が寝静まりましたが、自分は居間で勉強中。
っと、そのときです。


ウウゥゥゥゥ~~~~~~~~~~~~~~


と、何やらサイレンのような音が聞こえるのです。
妹が部屋でゲームでもやっているんだろう。
まったく、驚かせやがって………。


………って、ちょっと待てよ。
よく考えたら今日は妹は出かけていて、いないはずじゃないか。
親もさっき寝室に入ったし…。周りにはもう誰も…………。
とりあえず耳を疑ってみましたが、それでも確かにサイレンは鳴っているのです。

その瞬間、背筋は凍り付き、血の気がサーッと引いていきました。
その時の自分の恐怖は、サイレンをゲームなり映画なりで知ってる人には十分わかって頂けると思います。


ば、ばかな………。
そんなはずはない…。あれは作り話のはずだ………。


何とか平常心を保ち、その正体を暴こうと立ち上がりました。
…が、その瞬間にサイレンは鳴りやみました。
一体、どういう事でしょうか。


とりあえず自分は冷蔵庫の製氷器の音をサイレンと勘違いしたと予想しています。
………そう思いたい。そうであってほしい。


とりあえず、また微分頑張ってきます。
………何時間もやっているのに、全然進まないんですけども。微分。
もうアホかと、バカかと。

いつもいつも思うんですが、どっかのお偉い方が作った教科書よりも、
平均以下から這い上がってきた現役学生に書かせた教科書の方が良いと思うのは自分だけでしょうか。
実際、どこぞの大学の教授に中学向けの教科書作らせるよりも、
自分が作る教科書の方が間違いなく中学生にはウケるでしょうし。

まぁ、超一流進学校を目指しているような子は対象外ですが。

ちまちまと

どうも山本です。
今日は奈威斗まん主催でテイルズランナーというゲームで交流会やってました。
マリオカートのような単純なゲームなんですが、なかなかに面白い。
自分がオンラインゲームに求めるのは、リアルなグラフィックとかそういうものでは無く、
こういう慣れ親しんだ感覚のゲームを誰とでも対戦出来るということでもあります。

ただ一つ難点がありまして…。
自分が使っているキーボードは、同時押しは2つまでしか認識されないのです。
どういう事かと言いますと………
前進しながらジャンプ。これは ↑ + J なのでOK。
斜め移動しながらジャンプ。これは ↑ + → + J なのでNG。
ダッシュしながらジャンプ。これも ↑ + D + J なのでNG
こんな感じで、3つ以上同時押しすると3番目に押したキーが認識されないのです。

まぁジョイパッドを使えば問題無いのですが、
あいにくジョイパッドは先日友人宅へ遊びに行ったときに忘れてきたのです。
なので、戻ってくるのは来週になります。

そんなわけで、東方やらメルブラやらぷよぷよも出来ませんので(ぷよぷよは出来るだろ)
暇な時間にはMIDIをずっといじってます。
んでもって、なんとなーく少しず~つわかってきました。
と言ってもまだまだなんですけども。

で、昨日のMIDIに少しだけ手を加えてみました。
以前よりはだいぶマシになったんじゃないかと思います。
…と言っても、内容自体は大して変わらないのですが。
ここから先のフレーズにどうやって移行させるか試行錯誤中。

EightMelodies4.mid

即興で作ったものだからマズイのだろうか…。
自分でも何がやりたかったのかよくわからん。
まずはコピーから始めた方がいいな、うん。

で、どうもMIDIってのは環境次第でメチャクチャに変わるようで…。
自分の場合も、ブラウザで開くのと一度保存してから開くのとでは随分と音が違う…。
どういうことだろうか。



そうそう、少し前の話題ですが…。
NHKみんなのうたで放送したところ、問い合わせが殺到して一躍大人気となった歌があるんだとか。
みんなのうたって言ったら、子供向けの歌ばかりのようなイメージがあるんですけども。
なにやら「月のワルツ」という曲らしいのですが…。
なるほど、そういう曲ならばぜひとも一度聴いてみたいものだ。
そしたら、何とも運の良いことにありました。テレビ放送の動画が。

これ

なるほど、確かに良いかもしれない。
しかし、どう考えても子供向きでは無いような…。

どうも山本です。
最近、少しMIDIいじりにハマってます。
というのも、ちょっくらCDの整理をしていましたところ、
偶然にもYAMAHA XGworksというMIDIシーケンサーを発見致しました。
そういえば、こんなのもあったなぁ…と思いながら次は押入を覗いてみますと、
今度はMIDI入力用のキーボードが出てきたではないですか。
以前…というか中学2年とかそれくらいの頃だったと思いますが、
一時MIDIの勉強をしていたのです。
しかし、当時の自分にはあまりにも難しすぎたのです。
XG音源やら何やら言われても、何が何やら…。
そんなわけで、結局挫折してしまったわけです。
このソフトとキーボードも、その頃に使用していたものでありますが、
まさか今になって我が前に現れるなんて…。

そう、まさに「俺を使え!」と言わんばかりに。

実は自分、ちょうどコンピューターミュージック………と言ってもテクノとかじゃなくて、
パソコンを使って音楽やってみたいなぁと思ってたところなんですよね。
そんなわけで、早速セットしてみる。


Image0605_007.png

お~
なんか、かなりそれらしいぞ。

で、まぁ色々といじってたのですが…。
音源とかそういう理屈っぽい話の理解力は以前より格段に良くなってますが、
演奏力だとかの音楽に関するスキルは格段に下がってしまったようです。
うーむ……小学校で5年くらいエレクトーンやっていたと言っても、
決して真面目な方じゃなかったし…何より随分長い間ご無沙汰だったからなぁ。
コード進行とか何だったっけ。本当に何も思い出せん。
あ~、こんな事ならちゃんとエレクトーン続けていれば良かったなぁ。


で、そしたら中学の頃に作ろうとして挫折したSmiles and TearsのMIDIを発見。
いや、まぁ途中で終わってるのでこの場合はエイトメロディーズの方が適切かもしれないですが。
とりあえず、適当に自分なりに味付けしてみた。

…………ドラムって偉大だな。

メロディーだけ取って、それに適当にドラム入れたら自分のような素人にはかなりそれらしく聞こえる。
よし、それだけじゃアレだからギターとベースも入れてみよう。
………と言ったものの、ギターやベースは全くわからんとです。
どないせぇっちゅうねん。
とりあえず、何でもいいから適当に入れてみる。

適当に入れたら、適当に出来上がった。

ってかベースとバスドラの音が全く聞こえないんですが。
音量とかどうやって調整すればいいんですか。
ってか、わからない事が多すぎてまともに打ち込めん。
結局、こんな感じに。

EightMelodies3.mid

最初中途半端に静かに始まって、中途半端に盛り上がって、
そして最後は中途半端に終わる。
本当はここからさらに続ける予定だが、未実装。中途半端。
自分の環境で最適化されてる状態なので、他の環境だとさらにしょぼく聞こえる事であろう。

とりあえずこれからMIDIの勉強、及び音楽的な勉強も積んでいき、
年内にはもっとまともな出来に仕上げるのを目標にしよう。
今はハイパーヘタレだが、来年にはアレンジCDとして世に出回るかもしれない。

よーし がんばるどー。

(上のMIDIですが、環境によってはメチャクチャに聞こえるそうです(;´∀`))

------------------------------------------------------------


060528_1732~0001.jpg



カルビー、堅あげポテト。


【味】
塩は他とあまり変わらないと思いますが、
どうも体感的には薄く感じる。
噛めば噛むほどジャガイモの味がする。ウマい。


【食感】
釜で揚げる特殊製法で、名前のとおり堅い。
他には無い独特の歯応えがあり、一度ハマると他のポテチが食べられなくなる。


【値段と量】
定価は138円で、内容量は70g。

1.97円/g


【総評】
ウマい。かなりウマい。
というより、他のポテチと比べると明らかに異端であるので、
今回エントリーさせたのは間違いであるような気もする。
しっかりした歯応えに、噛めば噛むほど味が出る。
しかし、値段はかなり高い。その上少ない。
他のポテチと比べて1.5倍以上。味の代償か。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年06月 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。