FC2ブログ

ふーむ

どうも山本です。

まぁ色々とDTM(DeskTopMusic)の勉強していたんですけども、
それでわかったのが………。


MIDIは既に過去の遺物


らしいということ。
まぁ正確には、そうでもないんですけども。
自分の中では、パソコンで音楽=MIDI制作 という認識だったのですが、
数年前から一気に事情が変わって、MIDIというよりはオーディオになっったようです。
この数年間の進化で大きく変わったのは、声を含む生の音を収録出来るようになったこと。
まぁようするに、主役がMIDIからWAVEになった感じですね。
もちろん、まだまだMIDIも音楽制作の一つの手段として大きな役割を担っているのは事実らしいですが、
自分が想像していた以上に時代は変化していたらしいです。

とりあえず、最初の一歩としてスピーカーを一新。
今まではPC用の普通のスピーカーを使っていたのですが、
今回はパソコンからオーディオケーブルを使い、自分のオーディオのライン入力端子へと接続し、
そこからオーディオのスピーカーへと出力する方式に変更しました。

結果、音質が今までとは比べモノにならないほど向上。
おまけに、オーディオの方で重低音を強調したりフラットな音にしたりという設定も自由自在のため、
この上なく快適であります。

一時期は1万円近くするPC用のスピーカーを買おうとか考えていたんですが、
断然こっちの方が良いですね。
コストは結果的にオーディオケーブル代800円程度で済んだわけですし、
このオーディオ自体リサイクルショップで5000円程度で購入したものなのです。
…と言っても、かなり立派なオーディオですよ?
欠点はMDが使えない事ですが、CDが5枚同時に収納出来るのであまり気になりません。

まぁそんなわけで、トータルコスト6000円程度。
10000円のスピーカーを買うよりもはるかに安上がりで抜群の性能です。
まぁ、その代わり電気代と場所を食いますが(;´∀`)


ちなみにオーディオを介して音質を向上させるのはPS2などのゲーム機でも、
赤と白の端子をオーディオ、黄色いはテレビへ接続する事により可能ですので、
「え、そんなことできんの!?」
って人は一度試してみてはいかがかなと思います。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年06月 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク