スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わらべー

どうも山本です。

さっきスーパーに行って、買い出しをしてきました。
と言ってもまぁ、カップ麺とかおやつとかそんなんばっかですけど。
で、ついでにわらび餅が100円で売ってたので買ってきたわけです。
懐かしいですね。
「わらびぃ~もちぃ。わらびもちだぴょーん。」
ってのも最近はあまり聞かなくなりましたね。

早速家に帰って開封。
付属のきな粉を餅の上に振りかける。
さぁ食べようと思い、付属のフォークとつまようじを足して2で割ったようなもので刺す。
しかし、餅と餅がくっついてなかなか取れない。
無理に引っ剥がそうとする内に、刺してあったフォークとつまようを足して2で割ったようなものが餅から抜ける。
で、餅が「ビヨヨーン」ってなる。
その衝撃で、上に振りかけてあったきな粉がベシャッ。

仕方ないので、ゆっくりと剥がす。
何とかと剥がせたが、剥がした勢いできな粉がベショッ。

あーもう、なんでわらび餅食うのにこんな苦労せにゃあならんのだ!
・・・それにしても暑いな。

扇風機を回す

ブオオオオォォォォォォォォ


( ゚д゚)y _ ・・・・・・・・・・




スポンサーサイト

サイレン2

どうもこんばんわ、山本です。

夏休みに入った~
んでもって、PS2戻ってきた~

ってなわけで、買ってきました。サイレン2。
いやはや、やっぱりサイレンは怖いですね。
絶望的な状況の中で、生き延びるために必死です。
やっぱホラーは和製に限りますね。
バイオハザードとかもホラーゲーム人気ですけど、どうもあれはホラーとは違う気がするんですよね。
海外のホラーと名の付くものは基本的にグロテスクな映像とか、突然の爆音とかにさえ免疫付いちゃえば全く怖く無いですしね。
エクソシストとかも怖いと言えば怖いですけど、何か違うんだよなぁ。
まぁ、海外のホラー映画はよく見るわけじゃないので何とも言えませんけど。


で、サイレン2の方は…結構進んだかな。1なら大体1/3くらいだと思う。
今回は自衛隊員が2人、警察官1人とデフォルトで強そうな人が3人もいるんですよね。
前作では一般人男性レベルの体力があれば最強という貧弱ぶりだったため、
また前作とは違った楽しみが出来てくるのかな?
まぁ、こういうキャラのステージに限って敵がみんな銃持ってたりするんですけど。

難易度はやや下がり、見えないところから狙撃されて瞬殺ってのがだいぶ少なくなってますね。
まぁ後半になるとどうか知りませんけど。
怖さは前作以上…かなぁ。
ただ、今回はあまり幼いキャラクターは出てこないため、
そういうのを何とか守らなきゃならないという緊張感のようなものは少ないです。
前作だと…


神代美耶子…14歳。盲目のため、プレイヤーを幻視して行動。気を遣わないとすぐはぐれる。
前田知子…14歳。ジャージ姿だが、お世辞にも体育会系とは言えない。
四方田晴海…10歳。ダントツで幼い。屍人と接触したら即アウト。難しい…。


とまぁ、プレイヤー泣かせの同行者達です。
特に美耶子と、屍人だらけの廃屋から脱出するステージはイヤンです。
で、今回はと言うと…


矢倉市子…14歳。普通に敵を撲殺可能。
三上脩…目がよく見えないのは美耶子と共通する。が、33歳。


市子は14歳と知子と同じだが、アイロンなどを拾えば普通に屍人を撲殺出来る。
ってかこれ、本当に知子と同じ歳か?ってくらい行動力が違う。
脩は美耶子と違って完全に見えないわけでは無いのに、美耶子の数倍はぐれやすい。
また、年齢が他のキャラの2倍以上+男ってわけで、守らなきゃ行けない感ダウン。

と言った形でも1と差が出てますね。良いか悪いかは別として。
ただ、シナリオを色々な時間軸で断片的に見せるという手法は健在ですね。
「うわ、どんどん盛り上がってきた。これからどうなるんだー!?」
と、少しずつ物語を先を進めていったり、
「げげ、こんな結末になるのかよ。一体何があったんだー!?」
と、最初に結末を見せておいてから、その経緯を追っていったり。

この絶望的な状況で、物語はどうやって収束するのか。とにかく気になる。
それが、プレイヤーの原動力になるわけですね。

ってわけで、しばらくサイレン2にハマります。

まったく

どうもこんばんわ、山本です。

ようやくテストも終わり、夏休みモードってところです。
で、実は自分、一人暮らし支援ってことで友人にPS2を貸し出し中なんですね。
その友人が明日から実家に戻ると言うことで、とりあえずPS2を引き取りに行くことに。
電車でひいこら片道2時間。まぁ、もう随分と慣れましたけども。

ついでにプログラミングのテスト結果の詳細を先生に聞きに行ったりしてたら、
いつのまにやら時間は20時近く。
大学から駅まではスクールバスが出ているのですが、休耕期間中は20:10が最終便なんですね。
これを乗り過ごすと、徒歩50分の刑です。
そんなわけで、友人の家から大学を目指したわけです。

で、問題はこの時に起こったのです。
大学への道の途中にある小さな交差点。自分は左側通行をしておりました。
普通歩行者は右側通行だろうというツッコミはこの際置いといて…。
渡っている間に、前方から大学生と思われる自動車と原付が並んで走ってきたのです。
まぁ、この時点でもうかなり有り得ませんが…。
ちょうど自分が渡っている交差点で、その自動車と原付は「バイバーイ」と言って分かれたようです。


車は自分と反対方向へと曲がっていき


そして、原付は……………




ちょ!

バイバーイじゃねぇよ!!

よそ見すんな!

こっち来んじゃねぇよ!

前見ろ!

前!!




曲がるために体重移動をしていたために避けられなかったのか、
そもそも見えてなかったのか…それは定かではありませんが、
これは間違いなく衝突コースです。

で、この時自分の頭に浮かんだのは………


1…大きくステップしてその場から離れる

2…小さくステップし、ギリギリで避けたのちに原付に蹴りを入れて軌道を反らす


まぁ、反射的に1の行動を取ったわけですが、
自分が2という選択肢も考えていたことを知ったのはその直後でした。

「よくよく考えてみると俺…あの原付に蹴り入れようとしたよな!」

みたいな。
というかそもそも原付というものは蹴ったくらいで軌道が反れるのかどうか知りませんけど。
まぁ、原付大転倒!搭乗者負傷!
ってなことになったらそれはそれで厄介なので、結果的には良かったのかなぁと思います。
どうも乗っていたのは女の子だったようですし。

ただ、当分イライラは収まりませんでしたけどね。
あれだけギリギリまで接近しておいてスミマセンの一言も無いとはどういう了見でしょうかね。
やっぱり思い切り横から蹴り倒してやった方が良かった気がします。


自分は前々から「大学生は本当にバカばっかりだ」と思っているのです。
いや、まぁみんながみんながそうでないことはわかっています。
また、そういう自分こそバカだというのもわかってるつもりではありますが……。
特に酷いと思うのが交通ルールに対する無知ですね。
手軽に免許を取れて移動に便利ということで、大学の周辺は原付がよく通ります。
ただ、もう見てて本当に危なっかしい。

明らかに出るタイミングじゃないのに右折したりとか、
二台並んで走ってたりとか、そもそもヘルメットを被ってないとか。
ヘルメットを首から下げてるくせに使わないとか謎すぎ。
まぁ、自分に言わせればヘルメットと言ってもフルフェイスじゃなきゃ意味無いんですけどね。
ハーフとか事故のときにどう役に立つんでしょうかね。特に前からの衝撃に対して。

いつやらかうちの大学で交通事故による死者が出たようで、被害者の方は若いのに本当に気の毒だと思います。
けど、こういうの見てると死者が出ない方が不思議なんですよね。ほんとに。
道路の危険性の認識が激しく欠落してますね。少なくともうちの大学生は。
勝手に一人で死なれても周りを迷惑させるのに、人を殺したとか言ったら本当にシャレになりませんよ。



とまぁ、ようするに運転下手な原付に跳ねられそうになりましたよってことです。
自動車と並んで走行するという離れ業はもちろんですが、
バイバーイとか言いながらよそ見+片手運転で右折とか本当に勘弁願いたいですね。

おお心の友よ

どうもこんにちわ、山本です。

積分頑張ってます。正確には定積分なんですけども。
しかし…さっぱりわかんね('A`)
まず、教科書が不親切にも程がある。

何というか…公式とかそういうのは書いてあるんだけど、
それを実際に使った「例え」みたいなのが一切無い。
そんなもんで、自分程度の脳みその人間が理解出来るわけがない。
どういうことかと言いますと…

例えば、オームの法則を例に挙げてみましょうか。
ってか、数学じゃなくて電気の公式が最初に浮かぶのは、工業高校出身の性でしょうか。
というか数学の公式なんてほとんど覚えてないので、これしか挙げられるものが無いんですよね。

I=E/R
E=IR 
R=E/I

ってな感じです。
愛(I)が有る(R)から(=)イイ(E)と覚えるとラクです。
って、話が脱線しましたね。

で、これを予備知識の無い人間に教えるには、これだけでは不十分です。
その公式を実際に使って問題を解く見本を示さないといけないのです。

こんな感じで


【例題】
図のような回路が存在する。
電流計(A)の示す値を求めよ。
kairo.png



【解答】
これは電流(I)の値を求める問題なので、
I = E / R の公式を使う。
この問題より、E=100 R=20ということがわかるので、それを代入する
と、

I = 100 / 20 = 5

答えは5Aとなる。


みたいな例も挙げてくれないとわかりにくいじゃないですか、ねぇ?

まぁちょっと自分の例えが悪かったかもしれませんが、
ようするに、公式を羅列するだけじゃなくて、それを使って問題を解く方法も書けってことですね。

まったく、どこのお偉い方か知りませんが…。
ご本人様の数学力は素晴らしいものなんでしょうけども、
自分くらいバカな学生もいるって事をちゃんと考慮して欲しいもんです。

結局、昨日は一日中悩んでも問1の(1)すらロクに解けませんでした。
このままじゃ間違い無く単位を落とすので、現役浪人生の友人Oを家に呼びました。
本人は昼から予備校らしいので、朝の内に2時間半くらい教えてもらいました。
驚く程サクサク進みました。以上。


さて、あとは…広義の積分、無限積分か。

あーわからんなーくそー。


周りがあまり困っているように見えないのは、高校で数Ⅲをやっていたからだろうか。
それとも、ただ純粋に数学が好きだからなのだろうか。

というか、理系のくせに数学が一番苦手という自分の方が問題なのかもしれませんが。


超久々TW

どうもこんばんは、山本です。
今日は久しぶりにTWの話題をしようと思います。

さて、自分が所属する「翼をください」の現状はと言いますと…。

・・・

・・・・・・・・

すみません、自分もよくわからないのです。
なんせ最近TWはおろか、ネトゲも全然やってないので…。
クラブマスターが変わったりで、色々あったようです。

で、今日はその翼をくださいのイベントがあるそうなので久々にIn。

Image0607_000.png

たま~にInしてもほとんど誰もいないクラブですので、ってか崩壊寸前じゃ…
これだけ集まるのはすごく珍しいかと思います。

で、海底2でドロップ競争をすることに。
賞品は一番始めにドロップを出した人に最短ドロップ賞、
最も多くドロップした人が最多ドロップ賞がもらえることになってます。
確率的に最短ドロップ出した人が最多も一緒に持っていく可能性が高いと思うんですが
ちなみに、最多ドロップ賞は総額10M以上だそうです。最近の相場はわからん…。
あとはホプロンシールド、菊一改、あと一つ忘れた…これらは2個分というルール。


で、競技開始。

Image0607_001.png

SCなんてゴージャスなもん無いので、爆で頑張ってます。
そうこうしている内に、零色くんが最初にドロップ。最短ドロップゲット。
自分もその後に一つドロップしましたが、時既に遅しです。

しかしそれからしばらくして、たまたま倒したウイングクリスタルが羽靴をドロップ。
このマップでも屈指の高額装備です。
…が、このドロップはあまりにもレアすぎて周りから忘れ去られていたようで、2点分の対象にはなっていなかったんですね。残念。

でまぁ、とりあえず自分はこれで2個ドロップです。
TWは最近レアドロップ率が急激に低下した事もあって、周りはなかなかドロップを出しません。
もしかして、自分がこのまま最多ドロップをもらってしまうのだろうか。


…とか思っていたら、他のクラブからの特別ゲストの方がポンポンと2つ(2点装備含む)レアドロップをしまして、
あっさりと逆転負け。
現実はそう甘く無いですね 。・゜゜・(ノ▽`)・゜゜・。

まぁ、10M相当の賞品を手に入れたところでほぼ引退状態の自分には使い道が無いので、
結果がどうあれ誰かに譲るつもりでしたけど。

賞品はもらえませんでしたが、その後にsukuさんから特別にプレゼントをもらいました。
かわいいリスのぬいぐるみです。

こんなもんいるかー (ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

ずっと大事にしたいと思います。

久しぶりに楽しめて良かったです。
また機会があれば入ってみようかなと思います。



それにしても、こうやって知り合いと遊んでいる分には楽しいのですが、
TWというゲーム自体はもう腐るとこまで腐ってるようで。
何がヤバイって、物価ですよ。自分がやっていた頃の数倍ですよ。
双子弓が80Mってなんですか。一昔前のドラムより高いじゃないですか。
で、ドラムが250Mってなんですか。RMTで買うには何万円かかるんですか。
魔法師だっていつのまにか24Mとか言ってるし。

ちなみに、半年くらいで稼いだ金額がせいぜい50M。
これでもプレイ時間に対する割合的に人並み以上は稼いでいるとは思うんですけどね。
それでも全く話にならないんだから、やってられません。

まぁ全てはネクソンの「告知無しでドロップ率下方修正」が発端なわけですが。
で、ついにはドロップ率2倍のアバターまで出る始末。
もちろんそれはサクチケ同様に事実上1倍。無い人が0.5倍。

ただでさえゲームバランスメチャクチャなのに、これは酷すぎる。
やっぱネクソンに期待しちゃいけませんね(´ー`)

使えない窓

どうもこんばんわ、久しぶりの山本です。

さて、ついに期末テストのシーズンになりました。自分自身結構ヤバイので、勉強しないといけません。
また、レポートも溜まっているのです。さっさと処理しなければいけません。

そんなわけで、Wordを使ってレポートを書いていたのです。
大体7割くらいまで書いたかなぁというところで、親から晩ご飯のコール。
とりあえず書きかけのレポートを置いて、自分は食卓へと向かったのです。

しかし、これが間違いだったのです。

晩ご飯を食べ終えてパソコンの前に戻ってみますと、画面には窓一つ無い、真っさらなデスクトップが表示されていただけなのです。

ば、馬鹿な…ついさっきまでここでレポートを書いていたはずだ!

画面をよ~く見てみますと、右下になにやらバルーンが表示されているでは無いですか。
そこには、こう書かれていたのです。


Windowsはセキュリティに役立つ更新をインストールしました。
それには、コンピューターの再起動が必要でした。





ふざけんな




作業中のファイルを勝手に破棄して再起動とか何考えてんですか、ほんと。
こんなことしてるWindowsは何かと使えないタコOSだとか言われるんですよ。ってかむしろタコに失礼か。
大体、Windowsなんて使ってる時点でセキュリティなんて半分捨ててるようなもんです。

欠陥が見つかる→パッチ出る→パッチ当てる→パッチが原因でバグる→結局欠陥増える

ちなみに、下手すりゃマシンが再起不能になる場合もあるそうで。
だいぶ前にリリースされたServicePack2なんてもうバグの嵐で、まさに地獄絵図的状況だったようです。
こんなことやってるOSって他にあるんでしょうかね。

それでも、Windowsしか使わないのは枕を変えると眠れないのと同じ原理でしょうか。
どうも他のOSに挑戦してみようとなかなか思えないんですよね。



あ~……書きかけのレポート………



分割

どうもこんにちは、山本です。

今日は安見と言うのに、どういうわけか朝7時に起きちゃいまして、
再び眠ろうにも目が冴えて眠れない。
そんなわけで、またMIDIいじってました。
今回はMOTHER2のボーイミーツガール。
で、とりあえず昼頃に完成。

んでもって、MIDIも少しずつ増えてきたので別にMIDI置き場を作りました。
カテゴリの「MIDI」から行けます。まぁ誰も聴かないでしょうけども。

で、さっき試しに聴いてみたら…スネアの音が変だよママン。
明らかに曲と不釣り合いな力強い音。いじった覚えないのに、どうなってんだか。
完成度も相変わらずです。原曲とは似ても似つきません。
まだまだ修行が足りないらしい。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年07月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。