FC2ブログ

まったく

どうもこんばんわ、山本です。

ようやくテストも終わり、夏休みモードってところです。
で、実は自分、一人暮らし支援ってことで友人にPS2を貸し出し中なんですね。
その友人が明日から実家に戻ると言うことで、とりあえずPS2を引き取りに行くことに。
電車でひいこら片道2時間。まぁ、もう随分と慣れましたけども。

ついでにプログラミングのテスト結果の詳細を先生に聞きに行ったりしてたら、
いつのまにやら時間は20時近く。
大学から駅まではスクールバスが出ているのですが、休耕期間中は20:10が最終便なんですね。
これを乗り過ごすと、徒歩50分の刑です。
そんなわけで、友人の家から大学を目指したわけです。

で、問題はこの時に起こったのです。
大学への道の途中にある小さな交差点。自分は左側通行をしておりました。
普通歩行者は右側通行だろうというツッコミはこの際置いといて…。
渡っている間に、前方から大学生と思われる自動車と原付が並んで走ってきたのです。
まぁ、この時点でもうかなり有り得ませんが…。
ちょうど自分が渡っている交差点で、その自動車と原付は「バイバーイ」と言って分かれたようです。


車は自分と反対方向へと曲がっていき


そして、原付は……………




ちょ!

バイバーイじゃねぇよ!!

よそ見すんな!

こっち来んじゃねぇよ!

前見ろ!

前!!




曲がるために体重移動をしていたために避けられなかったのか、
そもそも見えてなかったのか…それは定かではありませんが、
これは間違いなく衝突コースです。

で、この時自分の頭に浮かんだのは………


1…大きくステップしてその場から離れる

2…小さくステップし、ギリギリで避けたのちに原付に蹴りを入れて軌道を反らす


まぁ、反射的に1の行動を取ったわけですが、
自分が2という選択肢も考えていたことを知ったのはその直後でした。

「よくよく考えてみると俺…あの原付に蹴り入れようとしたよな!」

みたいな。
というかそもそも原付というものは蹴ったくらいで軌道が反れるのかどうか知りませんけど。
まぁ、原付大転倒!搭乗者負傷!
ってなことになったらそれはそれで厄介なので、結果的には良かったのかなぁと思います。
どうも乗っていたのは女の子だったようですし。

ただ、当分イライラは収まりませんでしたけどね。
あれだけギリギリまで接近しておいてスミマセンの一言も無いとはどういう了見でしょうかね。
やっぱり思い切り横から蹴り倒してやった方が良かった気がします。


自分は前々から「大学生は本当にバカばっかりだ」と思っているのです。
いや、まぁみんながみんながそうでないことはわかっています。
また、そういう自分こそバカだというのもわかってるつもりではありますが……。
特に酷いと思うのが交通ルールに対する無知ですね。
手軽に免許を取れて移動に便利ということで、大学の周辺は原付がよく通ります。
ただ、もう見てて本当に危なっかしい。

明らかに出るタイミングじゃないのに右折したりとか、
二台並んで走ってたりとか、そもそもヘルメットを被ってないとか。
ヘルメットを首から下げてるくせに使わないとか謎すぎ。
まぁ、自分に言わせればヘルメットと言ってもフルフェイスじゃなきゃ意味無いんですけどね。
ハーフとか事故のときにどう役に立つんでしょうかね。特に前からの衝撃に対して。

いつやらかうちの大学で交通事故による死者が出たようで、被害者の方は若いのに本当に気の毒だと思います。
けど、こういうの見てると死者が出ない方が不思議なんですよね。ほんとに。
道路の危険性の認識が激しく欠落してますね。少なくともうちの大学生は。
勝手に一人で死なれても周りを迷惑させるのに、人を殺したとか言ったら本当にシャレになりませんよ。



とまぁ、ようするに運転下手な原付に跳ねられそうになりましたよってことです。
自動車と並んで走行するという離れ業はもちろんですが、
バイバーイとか言いながらよそ見+片手運転で右折とか本当に勘弁願いたいですね。

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年07月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク