スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学園戦争

どうもこんばんわ、山本です。

さて、昨日戦争を解禁しました学園戦争でありますが、
とりあえず1日目の今日は何も起こらず、穏やかに終わっていきそうです。
というか、今回から参加の人には宣戦布告云々とかわかりにくいかな…(汗
ちなみに自分の学校である TEST も遠慮無く潰してくださって結構です。

で、昨日書いたβ終了後の措置ですが…。
とりあえず昨日はあんなこと言いましたが、てぃんのコメント見て悩んでます。
確かに、今はβってことでお金稼ぎやすいです(製品版の5倍以上)
また、武器のランクアップレベルも半分です(製品版だとLv10)

ですので、いくつかの武器と図鑑さえ残せば他が初期化されても元は取れると言えます。
このゲームはぶっちゃけ「武器ゲー」と言っても過言はありません。
なので、STが初期化されても武器がある程度残れば十分と言えると思います。

HP,SPは悩みどころです。上げるのが面倒なので、初期化するのは気が引ける。
ただ、1/3というのは上で書いたお金の稼ぎやすさから甘い気がしますので、
これは1/4くらいにするかも。

で、特典武器のレベルは0,100,200,300で決定しようかなと思います。
また、300になったからと言って他の武器ももらえたりはしません。
もらえるのは達成条件を満たした一つだけです。

ただし、武器の内容自体はまだ決まってないです。
後のゲームバランスを考慮しないといけないので、そこまで強いものにはならないと思いますので、
あまり期待しないでください(汗


--------------------追記-----------------------
さて、今日の更新内容は…
主にセキュリティの強化と、属性の相性の設定(未完了)です。

今日作業していて思ったのですが、属性が無駄に多い(==;
設定が大変で、ファイル容量を増えちゃうので縮小するかもしれません。
スポンサーサイト

戦争解禁

どうもこんばんわ、山本です。

学園戦争ですが、とりあえず本命である戦争を解禁しました。
と言っても、前作のように校費や職員室の強度はいじっておらず、
バランス自体はほとんどデフォルトのままです。
また、ワンサイドゲームを防ぐため、とりあえず今のところは同盟校による攻撃は職員室のみです。


さて、ゲームバランスをどうするか…ですね。
武器の性能も今回はかなり控えめですし、
属性や予備武器による特殊能力を実装したため、
前作とはまたかなり事情が異なってくるはずです。

まぁ、属性とかは未だに未設定の部分が多いんですがね(汗
とりあえず気にせずにゲームを行ってください。


そういえば音さんが言ってた、職員室を弱くして対人メインというのもまた面白そう。

なんにせよ、戦争解禁でゲームがどう動くのか。
それとも動かないのか…。


あと、探索も設定見直し。
羽生蛇村攻略すると何かもらえるかも。
ゲームやった人なら使い方わかるかも。



ああそうそう、正式公開後ですが…。
データ引き継ぎは基本的にやらない方針で、
皆にも伝わっている…と思ってたら、思い切り連絡するの忘れてました。
伝えたのはメッセンジャーで話した一部の人だけだったようです…。

今更、データは完全に初期化しますと言うのはあまりにも酷いと思いますので、
HP,SP,レベルは1/3、その他は1/2ということにします。
武器は…どうしようか。装備と予備の3つだけ持ち込み可…?考え中です。

ただし、この措置はβ参加者用武器を申請した人のみとします。
また、この措置自体が考え中の計画のため、内容が変わる可能性があります。

感謝

どうもこんばんわ、山本です。

仮設学園戦争ですが、
まだβテストでURLもほとんど公開していないにも関わらず、
現時点で45人の方に登録していただき、本当に嬉しく思います。
正式公開にはもう少しかかりそうですが、今しばらくお待ち下さいませ。

で、とりあえず交流広場2号を設置してみました。
1号に比べると色々と違うところがあってやりにくいと思いますが、
とりあえず1号亡き後はアレでいい・・・かな?


あとはルールですね。
探索やら福引きやら同盟やらロトやら色々と説明不足でした(汗
早く戦争解禁せねば…。

集会

どうもこんばんわ、山本です。
昨日行われた集会についての記事です。


さて、本日は今月二度目の集会。
…だったのですが、普通に遅刻しました(;´Д`)
下の記事のように、夜中に巫月と釣りに行くことになっておりましたので、
寝ていたのです。…で、気付いたら21時半。
集合予定時刻は…20時。やっばー!

ってなわけで、急いでIN。もう皆さんお揃いでした。
前回はお盆と重なったこともあって参加者はとんでもなく少なかったのですが、
今回は逆にかなりの人数が集まってくれました。

Image0608_010.png

集合写真は13人と、前回の倍以上の人数です。
実にありがたい話であります。

ただ、自分が遅刻してしまったおかげで、
この後に時間の都合で落ちた人は何名か。
うーむ、申し訳ないです(==;


Image0608_010.png

で、とりあえずギルクエです。
なんかこの直後にハプニングがあった気がしますが、ボクは知りません。
守護石を装備せずに中に入ったなんてことは決してありません。

でまぁ、色々あって再び外へ戻る。

んで、そこでしばらく遊ぶ。

Image0608_012.png

同好会でも指折りのナンパ師、すんきちゃんのテクが炸裂してます。


Image0608_020.png

しかし見事に無視されたようで、ボロクソに。


Image0608_013.png

完全に暴走しております。
SSじゃそのときの空気の壊れっぷりが表現出来ないのが残念。


…で、再びギルクエ。
1段階目はみんなもう慣れたようで、何の苦労もなく2段階へと進む。


Image0608_014.png

これがロンギヌスの槍であります。
ただ自分、これの使い方よくわからないんですよね…。


Image0608_015.png

もしかしてこの槍で封印を解除するのか…っ!
と思ってみたんですが、全然違ったようで。
他の部屋にある祭壇に飾らないといけなかったようです。


で、次に第三段階。
酒とか料理を集めて、4体の石像の前に置く。
それで、その食料が好みか否かを石像が言う。
7回以内に全て正解させればクリアーってな感じの内容。

Image0608_015.png

で、自分、誤ってここで一度死んじゃったんですよね。
いや、NPCに話しかけている間に敵が出てきまして、
MGも切れていたのでたまらず死亡…と。
まさか一度全滅させても再度湧くとは思ってませんでした。

で、死んだーとか言ってるうちに置いた食べ物が合っていたかどうかも見忘れまして、
もう一度確認するために無駄に2回話しかけてしまいました。

で、6回話しかけた段階でわかっているのが

・4種類の料理、全て一種類ずつ必要らしい
・今置いてある料理の内、一つだけ正解らしい

ということ。
どうあがいても、正解を論理的に導き出すことは不可能です。
ここはもう、カンしかない!

とりあえず、自分が置いた腐った食料を正解ということにして、
残った3つをそれぞれ適当に並び替えてもらいました。
何ともまぁ、分の悪い賭けです。無理に決まってます。

…と思ったら、見事正解でした。
いやいや、ありえませんよ…。

とりあえず計算してみると………。
最初に置く料理が正解である確率…1/4。
次の料理が正解である確率…1/3。
3番目の料理が正解である確率…1/2。
最後の料理が正解である確率…1/1。

全部かけて、4つの料理全てが正解である確率は1/24。

すなわち、4.17%!

我々は4.17%の可能性をモノにしたのだ。
………で、計算合ってるかな?(汗




Image0608_017.png

で、次にやってきたのは何やら水路のようなところ。


Image0608_018.png

シャレン3世という人は、幼くして亡くなられたという。


Image0608_021.png

逃げている最中に、 水 路 で死んでしまったようです。

あんた何やってんだ


で、どうもこの人の服を集めてあげないといけないようで。
靴、ズボン、上着、王冠を見つけてこいとのこと。


・・・で、忍耐とか色々やって全部集める。
望み叶ったシャレン3世の霊が登場!


Image0608_024.png

って、ジイさんかい!
幼くして死んだ言うてたやんか!おかしいだろ!?
…いや、もしかしたら。
霊は年を取らないという世間の常識に大しての問題提議かもしれない。
まぁ、どうでもいいか。うん。


で、最後。
ボスの部屋へ続く扉は、PTから生贄を一人捧げないと開かないようで。


Image0608_025.png

かくして、我々はリクレアを生贄に捧げることによって戦いの舞台への扉を開いたのだった。


Image0608_026.png

で、到着したものの何をすればいいかさっぱりわからん。
また、このボス戦ではLv30以下の人がシャンデリアを殴ってボスの攻撃を邪魔出来るそうで。
…ただ、どこからシャンデリアに行くためのポータルがどこにあるのかがわからない。

とか言ってるうちにボス出現。

Image0608_026.png

不意の一手に為す術無く撃沈。

が、残り時間にはまだ余裕があったので再び戦場へ。

Image0608_028.png

そして撃沈。
セレえもんも結構頑張っていたものの、やはり弓じゃ最大HPの都合で辛いらしい。
しかし、戦士であるはずのてぃんがそれより早く死んだ気がするのは気のせいか。気のせいだな。


まぁなんというか………死にはしないけどエリクサーがもたん!


まぁ負けちゃったけど、楽しかったです。
またやりたいですね。

あー

どうもこんばんわ、山本です。

今日の集会の後、巫月と釣りに行ってきました。
ないとまんもオススメのサビキ釣りってヤツです。
午前3時くらいに巫月が迎えに来て、いざ出発。

途中、国道走っていた時に気合の入ったシャツと髪型のニイチャン連中がバイク乗り回してました。
もちろん、ノーヘルです。道に広がって走ってるのでウザったい事この上無しです。
進路妨害されてるトラックもかなり怒っていた様子でした。
自分達はまぁ、釣りに行くだけなので邪魔されてもムカーッで済むんですけども、
トラックの方は仕事ですからね。仕事の邪魔するのは絶対ダメですね。
ぶっちゃけ、こんなニイチャン達に体当たりぶちかましちゃうのは抵抗も何も感じ無いんですよね。
それで結局死んじゃったとしても自業自得としか言いようが無いですし。
でも、死なれて困るのは言うまでも無くこちらです。
それだけが唯一にして最大の問題。
流石に自分の人生を棒に振るわけにはいきませんしね。

…まぁ、その時運転してたのは巫月だったんですけどね。
だからもし自分がその気を起こしても体当たりは無理だったわけですが。


…で、3時半頃に前と同じとある海水浴場へ到着。
そこで車を降りて最初に思ったのは


風…強くね……?


でした。
家を出るときまでは風などほとんど気にならなかったのに、
海に着いてみると、そこでは途切れることなく強風が吹き荒れているのです。
とりあえず準備を開始するのですが、強風で糸が舞い上がり、絡まり、散々でした。
まぁ、自分は釣り竿の仕組みがよくわからないので、作業をしていたのはほとんど巫月だったんですけども(おぃ
というか、そんなこんなで1時間半くらい経ち、ようやく準備OK。

やっと始められる…と言うところで、雨がポツポツ。

「なんかちょっと降ってきたなぁ…。」

とは思いつつも、まぁ知れてました。傘なんて全然必要無い程度。
…だったのですが。
それから何分かすると


ザザーッ!


突然のドシャ降り。
まさか雨が降るとは思っておらず、傘など持ってませんでした。
しばらくしても止む気配も無いため、急いで道具を片付けて撤退しました(;´д⊂)

が、防波堤の先の方に建っている灯台の下で釣りをしていたため、
車にまではかなりの距離がありまして…。
ようやく着いた頃にはもうビショ濡れ。なんてこったい。

その後、とりあえず巫月の家に行って服を借りたり。
ただ…巫月の服(特にジーパン)がサイズ合わない…(;´Д`)
なんというか…チャックがまともに締まらない。
さすがにそんな姿で電車に乗ったりするわけにもいかず、
結局家まで車で送ってもらいましたとさ。いやはや、ありがたやー。


まぁとりあえず要点だけ書くと。

風強すぎ。糸や荷物が飛ばされる。準備出来ん。
いきなり雨降りすぎ。一瞬でビショ濡れ。帰るしかない。

と、ぶっちゃけこれだけだった気がします…。


今回はサビキってことで、よく釣れるに違いないと思っていたので非常に残念。

あ~、アジのフライ…。



先日の集会レポはあた後ほど書こうと思います。

さぼってました・・・

どうもこんばんわ、山本です。

何やらお久しぶりな感がある山本です。
いやはや、何の音沙汰も無く申し訳ないです。

とりあえず、現在の学園戦争の状況は…っと。

・新設校保護システム追加
・探索システム、とりあえず敵と武器を設定
・戦績のレイアウトを少し変更

あとは…思い付かないな(おぃ



新設校保護システムは前作にもあったヤツです。
建校から48時間は他校に戦争を仕掛けることが出来ず、また、仕掛けられることもありません。
この48時間の間にいかに力を蓄えるかが重要です。
(宣戦布告をしないといけないので実際は72時間だったり)



探索システム…は、お気づきの方も多いと思います。
敵が全体的に強くなり、ある程度の強さが無いと全く歯が立たなくなりました。
ボタンを連打してるだけで武器経験値がガッポガッポ入ってくるなどという、
そんな甘い話は製品版にはありません(´∀`)
しかしまだ財宝を設定しておりませんので、攻略してもノヴィスソードしか手に入りません(おぃ

例の如く、探索で出てくる敵がどっかで見たことあるとしてもそれは気のせいではありません。
学園戦争の武器や敵の名前は、9割方どっかからネタを拝借しております(こら



戦績の並びを変えました。
全ての項目を一行で表示することにより、省スペース化を計っています。
戦争になると、戦績の下に「~~と戦争中!」と言った類の表示がされますので、
こうやってスペースを空けておかないとえらいことになるのです。


さて、完成まで後一息だ。残る作業は………。

属性の優劣、残った武器設定、戦闘バランスの調整、ルール作成、
βから正式サービス開始の手順、etc.....................

ウゥッ、気が遠くなりそうだ。


とりあえず、早い内に戦争が出来るようにまずはルールを考えますね(汗

あと、学園戦争のチャットですが…。
数ヶ月後にサービス終了しますとか出てますね。
実際この告知がいつから出ているのか自分もよくわからないのです(汗
もし交流広場をよく利用していた方で、いつ頃からそんな表示が出ているのかわかる方がいれば教えて欲しいなと思います。

とりあえず次のチャットは準備出来ておりますので、いつでも差し替え可能です。
ただ、新チャットは普通のアイコンチャットで、特別な機能は何も付いてません。
だから、今使わせて頂いている「ぞのちゃっと」に比べると、機能面ですごく不満が残るかもしれません。

なので、数ヶ月後に~と表示されたのが最近であるならもう少し使わせて頂きますし、
数ヶ月前から出ているならぼちぼち新しいチャットに差し替えますし、
1年くらい前からだぜーとか言うなら、あえてこのまま使わせて頂きますし…。

EB開発状況

どうもこんにちわ、山本です。

一度記事を書いたのですが、またもや消えてしまい・・・。
ってわけで、簡略化して書きます。
今日導入したのが


【体調システム】
パワプロのアレ。
戦闘後にランダムで絶好調、好調、普通、不調、絶不調に状態が切り替わり、
それに応じて、戦闘時の能力に補正が付きます。
絶好調と覚醒が重なると超強いです。修正の必要アリ?


【同盟システム】
他校と同盟を結ぶことが出来ます。
こちらから申し込み、相手側がOKすれば同盟が成立します。
同盟を結ぶことによる効果は

・同盟校の生徒を殴ってもHPが残って倒すには至らない(不要?)
・同盟校には戦略を発動出来ない
・同盟校が戦争をしているとき、同盟校と敵対する学校の職員室へ攻撃が可能(動作未確認)
・同盟校なら自由に行き来可能。交通費はかかるが、階級は変化しない。


【ロト6】
宝くじです。好きな数字を選ぶアレです。
賞金総額は一等が1000万。キャリーオーバー制なので、最大で4000万です。
一撃でゲームバランス崩れるんじゃないかと思われますが、
まぁ一人くらい当たったところで知れてますし、そもそも当たりませんし。
それに、そういった夢もある方がいいじゃないですか。


【自由市場】
ようするにフリーマーケットです。
自分の持っている武器を好きな値段で売りに出すことが出来ます。
また、一言コメントも付けられます。武器の性能など書くとわかりやすくていいかも。
お一人様3個まで出品可能です。


【オークション】
前作では不具合により撤去されたシステムです。
その一つが、本来オークション期間を過ぎれば武器は売り手の元に引き取られるわけですが、
その時に売り手の予備に空きが無ければ、引き取りは成立しません。
なので、その本人がそのままログインしなかったりすると販売スペースが圧迫されてしまうわけです。
今回、期限を過ぎても予備を空けない人は強制的に予備武器を一つランダムで消去し、
強引に引き取らせるという仕様になりました。
注意書きには書いておくつもりですが、ご注意のほどを。
あと、こちらも一言コメントを付けることが出来ます。


【宣戦布告システム】
前作の宣戦布告は掲示板への書き込みでしたが、今回はゲームの仕様にしてみました。
A校が戦略発動前に、戦略を発動する時間を添えてB校に宣戦布告をします。
B校がそれを受ける場合、B校の戦略はA校と同時刻に発動されます。
戦略発動時間をずらしたい場合や、戦略を発動しない場合は受けなければOKです。

ただ、色々と調整が必要な部分もあると思いますので、
その辺はこれから・・・。


【武器名変更券】
福引きの一等の賞品が変更になり、武器名変更券となりました。
これを持った状態で管理人に申請すると、持っている武器の中から一つだけ、自分の好きな名前に変更出来ます。
前作をやったことがある人は、Lv700でもらえるオリジナル武器の性能の変わらない版だと思って頂けるとわかりやすいかな。
ただ、性能が全く変わらないというのではあまりにもアレかもしれないので、
雀の涙程度に、火力アップ、命中アップ、消費SP減少 のどれかも付けていいかなと思います。
まぁ、体感では感じられない程度でしょうけども。

ああ

-------------------------------------------------

そろそろ世界観を本格的に学園戦争に近づけていこうと思います。
…と言ってもまぁ、ほとんどは前作のように戻るだけですけど。
それにあたり、設定の方もちゃんとやろうかなぁと思います。

とりあえず自分が考えている設定を公開するので、
もっと良いのがありましたらぜひぜひ教えてくださいな。


【あらすじ】
全国の各学校の生徒達が、『最高の学校』の称号を手に入れるべく、
敵対するライバル校に殴りこむという暴動を起こした。
弱い学校は、ためらいもせずに潰していく。
全国の学校を潰し、最後に残った学校が『最高の学校』なのだそうだ。
「暴力はイヤだ」なんて言い訳は利かない。
何もやらなければ、やられるだけ。こちらもやるしかないのだ。



実はこれ、ゲームを公開する直前に数分で考えたストーリーなのですが、
どういうわけか結構ウケてしまい、そのまま公式設定となりました。
ただ、今回は第二作目(正確にはEBは三作目ですが)というわけで、
これよりもう少し時間軸を進めた内容の方が良いんじゃないかと思うわけです。
とは言っても…なんかうまいのが考えつかないなぁ。
一見上のあらすじは適当に見えるけど…ってかかなり適当だけど、
なんかそれが何とも言えず良い感じに見えてしまう。

「……あれから数年の年月が流れた。学園戦争は、終わらない。」

といったフレーズを最後に付け足してみるか。
やっぱり、前作プログラム優勝校の神の庭を使うのが良いかなぁ。
うーん、微妙…良案求む。




【学園戦争における学校とその構成】
このゲームでの学校は、私たちが知っている学校とは少し違います。
学校を作るのは国や法人では無く、自分達です。
だから、一介の生徒だってその気になれば校長になれます。
教頭にだって、普通の先生にだって、講師にだってなれます。
しかし、先生と言っても学園戦争の真っ只中、のんきに国語や数学をやっている場合ではありません。
求められるのは、この激動の時代を乗り越えるだけの力と知恵とカリスマです。
だから、学力的に不十分な我々でも実力があれば先生になれるのです。


【戦闘】
それぞれの学校の生徒達は互いに憎しみ合っています。
路上での殴り合いなんて日常茶飯事です。
ただ、彼らにとってこれは半ばゲームのようなものです。
だから、ゲーム中(参戦中)の相手には戦闘を挑む事が出来ません。
互いにゲームの邪魔をしても面白くないからです。
なので、狙うのは休戦中の相手になります。


【戦争】
このゲームの目的は、ライバル校を全て潰すことです。
だから、路上で喧嘩しているだけでは話になりません。
敵対校に直接殴り込み、壊滅させるのです。
ただし、これには一つだけルールがあります。
戦争開始の最低24時間前には、予定時間を添えて宣戦布告をすること。
これが絶対条件です。

戦争が開始されると、今までのようなゲーム感覚の争いは終わり、
まさに生死を賭けた戦いとなります。
相手が休戦中だろうが臨戦態勢だろうが、お構いなく喧嘩を吹っ掛けます。
こうして相手側の生徒を保健室送りにしながら、相手校の職員室を目指します。
相手校生徒を全て保健室送りにすると、職員室へ殴り込むことが可能になります。
職員室には様々なコンピュータや物資が存在し、まさに学校の中枢を担う場所です。
しかし職員室は随分と頑丈に出来ており、そう簡単には落とせません。
また、各学校の職員室には強力無比な大型兵器「ビッグキャノン」が標準で搭載されており、
下手をすると一撃で保健室送りになってしまうことも少なくありません。
保健室送りにした生徒が戻ってくる前に、ここを陥落させれば勝利となります。



設定というか、世界観というか…うーむ。まぁいいか。


あと、今とても悩んでいるのが『プレイヤーと生徒』です。
例えば自分の場合だと、

プレイヤー名「星野ヒカル」
 生 徒 名「エルジンくん」

となっています。
でもこれ、実際どっちが生徒なのかよくわかりませんよね。
普段は「星野ヒカル」が生徒として扱われ、戦闘時のみ「エルジンくん」が生徒になります。
実際、他人と交流したり、校長先生になったりするのは全て星野ですし。
だから、どっちかと言うと

生徒名「星野ヒカル」
使い魔「エルジンくん」

の方が近いわけです。まぁ、使い魔というのは即席で考えた、あくまでも例ですけど。
この辺についても何か良い考え募集です。

毎度ながら、メモみたいに適当な文章だなぁうん。

学園戦争今日の分

どうもこんばんわ、今日も学園戦争の話題です。

オープンβテスト中の学園戦争はこちら
テストプレイは自由です。


さて、今日の更新についてですが…
色々変わったかと思います。


・情報スクリプト追加
・探索、羽生蛇村完成
・ランキング追加
・武器設定大幅調整
・ステータス画面での戦歴表示を追加
・会議室における新着メッセージを知らせる機能追加
・合成ボタンが無かったのを修正
・ステータスが50を突破する不具合をある程度修正
・BBSを追加


大体こんなところです。
それでは、それぞれの解説を。


まず最初に、情報スクリプトとは…。
主に自己紹介のために使うシステムです。
他のプレイヤーとのコミュニケーションに是非お役立て下さい。
ステータス画面の「情報」ボタンから所属国を選び、さらにキャラクターの横にある「情報」ボタンを押してください。
どのような情報を入力するかは自由ですが、それによるトラブルは責任を負いかねます。


次に、探索。
ダンジョンの一つ、羽生蛇村が完成しました。
ちなみに、元ネタはサイレン1です(;´∀`)
強い武器を落とす敵もいるので、積極的にチャレンジしてみてください。
ただし、奧にいる敵は強さも相応なので、そう簡単には倒せません。


次に、ランキング。
ステータス画面の「殿堂」ボタンから入れます。
現在の項目は

・所持金
・総合戦闘力
・レベル
・勝率
・基本ステータス全NT達成キャラの表彰

となっております。
前回あった人気武器ランキングはちょっとやり方がわかりません(汗


で、次に戦歴表示。
これは前作学園戦争にもあったヤツですが、今回は勝率も表示されます。
ただ、勝率表示はたまにバグることがあるようで、情報提供受付中です。


次に、会議室の新着表示機能。
ステータス画面上部、自分の名前と所属の間に「新着」という表示があるはずです。
ただ、これを導入してから一度も自分宛にメッセージが来たことが無いために動作は未確認だったりします(おぃ


次に、ステータス50突破バグの修正。
とりあえずの原因は探索スクリプトにあったようです。
本来ならレベルアップ時に現在のステータスがいくつかを判定し、
50あればステータスアップが発生しない仕組みになっているのですが、
探索中にレベルアップした場合はこの判定がうまくいかず、ステータスが上がってしまうようになっていました。
で、とりあえず修正しておきました。
しかし、その後にまた限界を突破したとの情報もありますので、引き続き情報受付中です。


最後に、BBS。
やはりこういうものはツリー型が良いかなぁと思い、例の如くツリー型です。
雑談や質問等々、コミュニケーションに役立ててください。




さて、それからオープンβテスト参加者の特典について。
まだ正式なサービス開始日時は決まっておりませんが、
β終了時の成長度合いに応じて限定武器を配布する予定です。
詳しいことは一切未定ですが…。


Lv100で限定武器
Lv200でもっと強い限定武器
Lv300で強くて、自分の好きな名前を付けられる限定武器

ってな具合になると思います。
もちろん100未満の方にも差し上げます。
まぁ、条件についてはあくまで例で、多分変更になると思いますけど。

ただし。登録はしてあるけどもうゲームやってないって人には残念ながら配布する時間がありませんので、
お手数ですが、限定武器は希望者のみ申告という形にしたいと思います。



さて、最近心配なのは、このまま完成したとして、果たして登録者がどこまで増えるか…。
多くの人が遊んでくれることによって、こちらもゲームバランスの調整がやりやすくなりますし、
何よりこのゲーム、人数多くないとあまり面白くない(;´∀`)

そんなわけで、興味のある方はお友達などお誘い合わせの上、記事上部のリンクよりご参加くださいませ。
…と言っても、まだ未完成でオープンβテストという状態ですが。

んー

どうもこんばんわ、山本です。

学園戦争ですが、合成システムを追加とか言いながらボタンの設置を忘れておりました。
とりあえず修正しておきましたが、実はまだ合成出来る武器が存在しません。
あと、今回は体験版仕様で武器のランクアップはLv5になっておりますが、
製品版だと従来通りLv10になるので悪しからず…。

で、ちょっと困り事。
どうやらステータスが最大値である50を突破してしまう不具合が確認されています。
こちらでも色々と調べてみるつもりではありますが、
もし何か知っている方は、小さなことでも良いので教えて頂けると有り難いです。

また、経験値やお金の獲得量など、バランスについてのご意見も募集しております。

(;´д⊂)

どうもこんばんわ、山本です。
しばらく家を留守にしており、更新がこんなに遅くなりました。
で、実は今日もこれから出かける予定が入っており、あまり長居は出来ません。

で、こんなときに…………。
さっき長い記事を書いたのですが、PCがフリーズして吹っ飛びました…。

なので、超簡略化して書かせて頂きます(==;



Image0608_002.png

日曜日の集会、最初はどうなるかと思いましたが…。


Image0608_005.png

無事に開催出来ました。ありがとうございます。


Image0608_008.png

クリアこそ出来なかったものの、ギルドクエストも無事に出来ました。


Image0608_009.png

参加してくれた方々、ありがとうございました。
初めてのギルクエ面白かったです(´∀`)

で、次回集会は25日です。



次に、学園戦争。
上に書いた通り、しばらく家を留守にしておりましたので、何もいじっておりません。

とりあえず完成まではもう少し時間がかかりそうな予感です。

また、現時点で要望などありましたら気軽にコメントを残してください。

学園戦争途中経過

どうもこんばんわ、山本です。

ここのところずっとネットサーフィンはFirefoxでやっているのですが、
好みで機能を追加出来たり、動作が安定していたりで非常に使いやすいですね。
ただ難点は、世の中にはIEのみに最適化されたサイトが想像以上に多いということ。
IEで見れば超ド派手なサイトも、Firefoxで見ると何も表示されないとかよくあることで…。
うーむ、Sleipnirに戻すかどうか悩むところです。


今日だけで学園戦争だいぶ変わった…ようにも見えないかな。
とりあえず今日の更新内容は

・武器の追加
・倉庫一つ追加
・合成システム追加
・探索システム追加
・武器図鑑追加
・転職の神殿削除
・能力表示を数値と棒グラフに
・複数回の訓練が出来なかった不具合を修正

とりあえずこんなところ。
で、探索システムについて少し説明しますと、

まぁようするにモンスターを倒しながら奧へ奧へと進んでいくわけですね。
FFAをやったことある人は、魔の森みたいなものだと思って頂いて結構です。
最深部に到達すると財宝が手に入ります。
また、低い確率で倒した敵の武器を入手することが出来ます。
中には、他では手に入らない珍しい武器を落とす敵もいます。
今はまだ調整段階ですが、これから色々なダンジョンを追加する予定です。


さて、学園戦争の魅力の一つ(?)として、見栄も外聞も捨ててネタをパクりまくる開発方針が挙げられると思います(マテ

例えば、前作の武器をざっと見てみると…

………

……………………

OK。図鑑武器以外に管理人完全オリジナルの武器は存在しないと言っても過言ではない。いやほんと。
まぁ開発も再開ってことで、しばらくはちょっとした遊びとして、
前作学園戦争に登場するものの元ネタの解説なんかをしていこうかなと思います。

【不滅の炎「フォイアルディア」】
元ネタはサモンナイト3。
学校潰しの大本命。
ゲーム中トップクラスの火力に加え、各種能力アップ、即死能力まで付いている。
ただしSPの消耗が激しく、SPを最大まで上げてある人でも連続使用は5~6回程度しか出来ない。

【トゥルス】
元ネタは、実在する武器。
刃が3方向に突き出た、投げナイフの一種。
どのように相手に当たっても確実にダメージを与えられる。

【アロンダイト】
元ネタはアーサー王伝説より、湖の騎士ランスロットが愛用した剣。
絶対に刃こぼれしないと言われているが、学園戦争に耐久力という概念は無いため、イマイチその特徴は生かされていなかった。
また、威力、命中率、消費SPどれを取っても微妙で、活躍の場が少なかった不遇の剣。
(ちなみに、自分はアーサー王伝説を実際に読んだ事があるわけではない)


学園戦争

どうもこんにちわ、山本です。

今日は学園戦争についてのお話でも。
とりあえず、現在も仮設置の状態です。

ちなみに、仮設置アドレスはこちら

というか、大学始まってからほとんどいじってません。
しかし何とか夏休みに入って暇も出来てきたので、またぼちぼち再開します。

ただ、この数ヶ月間の間にもEB関連の改造支援サイト様はどんどん潰れているようで、
採り入れようと思っていたシステムが導入出来ないなどの問題が発生しております。
残念ながら、自分は一人で大きな改造出来るほどの知識も無いですし…。
とりあえず、現時点で進んでいるのは武器関連の調整ですね。
今回の目玉は…


・武器属性システム
テストプレイをやったことがある人はもう気付かれておられるかもしれませんが、
今回は武器に属性が付いております。
前作学園戦争では、武器の強さと言うと 攻撃力、命中率、消費SP、特殊能力…等々、
そういった純粋な能力の高さだけで決定されておりました。

しかし今回、それぞれの武器には属性が付加されております。
剣、槍、銃、火、水、等々…現時点では15種類の属性があり、それぞれに相性があります。
これにより、前作のような絶対的に強い武器というのはある程度無くなります。


・予備武器による特殊能力
今回は、予備に入れておくことで初めて特殊能力を発動する武器が登場します。
とりあえず、一例


『磁気ネックレス』
予備に入れておくことで、戦闘時に少しだけ体力が回復します。

『たびのおまもり』
予備に入れておくことで、相手からのダメージを軽減します。

『防弾チョッキ』
予備に入れておくことで、銃弾によるダメージを大幅に軽減します。

『火矢』
予備に入れておくことで、弓系統武器に火属性を付加します。


こんな感じ。


あと、職業システムは廃止しようかと思います。
無駄に複雑なだけで、内容自体は結構どうでもいい気がします。

あと、戦争におけるルールも改善しないといけませんが…
これについてはあとで考えることにします。

ちなみに、武器のほとんどが何かのパクリなのは前作と同じ仕様です。

ってか、このゲームってIE以外のブラウザで入ると警告出されて出来ないんですね…。
まぁSleipnirなどのIEコーポネントを使用したブラウザなら問題なのですが、
自分が今使用しているFirefoxでは当然ダメのようです。
仕方ないので、とりあえずロックを勝手に解除して他のブラウザでもゲームが出来るようにしましたけど、
なにせ元々そういう仕様では無いので、IE以外のブラウザでゲームをやると何らかの不具合が起こる可能性が大です。


とりあえず、何か要望とか案とかありましたらコメントして頂けると幸いです。

釣り結果

どうもこんにちわ、山本です。

まずは昨日の釣りについての報告を。
とりあえず最初の難関として、朝3時の起床。
これは部屋のオーディオに目覚ましのタイマーをかけ、ボリュームを思い切り引き上げておくことで何とか成功しました。

で、その後巫月からお迎えが来て…。
とある海水浴場の防波堤に到着。なんか結構たくさん人がいました。
そして自分達もせっせと用意を開始…

するんですが…

 うーむ、糸の扱いが難しすぎる。
自分はお世辞にも手先が器用とは言えませんので、こういったものの扱いは大の苦手。
絡まったり、うまく結べなかったり。
んでもって、餌を付けるのも一苦労。これだけで多くの時間を浪費してしまいます。

 で、次にその付けた餌と針を海に向かって投げる動作。
これがまた難しく、思い切り投げたつもりが足下で着水なんてよくあること。
そしてようやく成功したと思ったら、今度は獲物が来ない。
釣れるものと言えば貝殻とか木の枝とか、石ころとか。

もうどれくらい時間が経ったのかわからず、流石にダメかのう…と思っていたところでキスが一匹釣れました。
あぁよかった、これでとりあえず一安心だ。
と思ってたところ、そいつはどうも針を思い切り飲み込んでいたようで、ひぃぃ…ってなことに。

で、また途中で糸が絡まったり…。
日もだいぶ上がってきて、人も少なくなり始めました。
もうそろそろ引き際かのうと思ってたら、得体の知れない魚が一匹釣れた。
巫月も「なんじゃこりゃ」ってな様子。食えるのか…これ。

もう完全に日も昇り、周りには人はほとんど残っていない。
しかし、大した成果も上げられず、このまま帰るわけにも…。
と思ってたら、糸がブツンと切れた。
それとほぼ同時に、隣の巫月の糸も切れたらしい。

なんたる偶然か。
これはもう、誰かが

「好い加減お前らは帰れ。」

と言っているとしか思えない。
これで戦意喪失し、帰り支度を開始。

【本日の成果】
キス×1
得体の知れない魚×1


ちなみに、朝ご飯も食べてないってことで、帰りに松屋に寄りました。
ってか、結構時間経ったつもりでも、まだ8時とかそんな時間だったので、
どこの飲食店も全然やってないんですよね。

とりあえず、ほぼ初めての釣りで思ったのは…。
魚がかかるのを待ってる時間より、餌を付けたり絡まった糸を解いている時間の方が圧倒的に長かった。
成果が上がらなかった一番の原因は多分これだと思う…。

釣り

どうもこんばんわ、山本です。

少し前の話ですが、巫月からメッセが入りました。

「何だ」

と言いますと

「休みを有効利用する方法を考えろ」

とのことで。
有意義な遊びの計画を立てろってことらしいです。
で、とりあえず思い付いたことを言ってみる。

「釣り」

そしたら、本当に行くことになったわけです。
いやはや、びっくり。


しかし自分、釣りなんてほとんど経験がありません。
本当にわからないのです。
釣具店など行きますと、様々な仕掛けやら竿やらが売っております。
自分に言わせれば、長い棒に糸を付けて、そこに餌と針、ついでに重りを付ければそれでいいんじゃないかってところですが、
まぁ多分そうはいかないのでありましょう。
趣味として確固たる地位を築いている「釣り」は伊達では無いのです。

ってか、まず道具を何一つ持っていなければ、買う金も無い。
どないすんねん!
と思ってたところ、とりあえず釣り竿は物置に眠っていたヤツを巫月が貸してくれるという。
まぁ、それなら何とかなるだろう。うん。



で、今日。
糸の付け方とかもさっぱりわからん自分達は、某釣具チェーン店に行ってきたわけです。
最初にビックリしたのは、その品揃えの多さ。
むむっ…釣りにはこれほど多くのアイテムがあるのか。
糸から仕掛けから竿から服からもう本当に色々。

で、今日の目的はとりあえず「店員さんに聞く。色々と。」です。
店員さんに声をかけ、車から竿を持って行って…。
とりあえず、物置に眠っていたという竿はまだまだ使い物になるそうです。
で、色々と話を聞く。

とりあえず、今はキスが釣れるそうです。
それを聞いて、「キスってウマいのか?」と真っ先に思ってしまった自分を、一体誰が責められると言うのでしょうか。
で、必要な道具を店員さんに吟味してもらう。




ゴカイ

……………ゴカイか。

とりあえず明日は潮が良いとか言うことで、明日行くことになっているのですが、
餌のゴカイは今日買っていっても明日までは十分保つそうです。
で、買ったものの支払いを全て巫月が済ませ、帰ることに。

で、家まで巫月に送ってもらいました。
やった、これで電車賃が片道分浮いたぜー!

ちなみに、ゴカイは我が家の冷蔵庫で保管することになりました(;´д⊂)



家まで送ってもらったのは良いけど、
行きに自転車を駅に停めてあったのをすっかり忘れており、
その後また取りに戻ったのはまた別の話です。

ちなみに、明日朝の4時に巫月が家に迎えに来るそうです。
ということは、ゆとりを持って3時には起きて身支度を済ませておかなければなりません。
…ってか今思うとそれってメチャクチャ早いな。
この記事書いてる現在、既に23:46です。
つまり、すぐに寝ても睡眠時間は3時間ちょっと。

…まぁ、何とかなりますね。
これでも自分、寝不足には結構慣れてますので。
高校の時から、テスト期間中は2時間くらいしか寝ませんしね。
だからと言って、睡眠不足で頭が回らないということもありません。
確かに起きてすぐはちょっと辛いかなぁという気はしますけど、
それが一日中響くってことは無いですね。

お前はそんなにも勉強熱心だったのか!見直した!!

とか言って誉めるのは早とちりです。
勉強始めるのは夜の12時とかだったりしますので。




ってか、今記事読み直して思った。
すっごく文章がわかりづらい……。
日記というより、今日あった出来事のメモって感じ?


ギルクエ

どうもこんばんわ、山本です。

久々のメイプル日記です。
…と言っても2日前の話になっちゃうんですが(^^;

ギルドクエストが実装されたとのことで、ちょっと下見に行ってきました。
で、何やら話を聞く限りでは、メンバー集めがとんでもなく難しいとか。
色々と必要不可欠な職業やスキルがあり、しまいにはLv30以下の人がいないとダメだとか。
うちのギルドだけじゃそんなの出来ないよ…('A`)

で、自分はギルドクエストがどこで受けられるか知らなかったので、
xxDERUTAxxさんに案内してもらったわけです。

で、そのついでに2人だけで突撃してみたり。

Image0608_000.png

もちろんクリア出来ませんでしたが。ってか進めませんでしたが…。
道案内&アホな挑戦へのお付き合いありがとうございました(;´▽`)


Image0608_001.png

で、さりげなくふーさんも後からついてきており、
しばしの間雑談をしておりました。
いやはや、最近メルブラはほんとにやっていないのです。
だから、ふーさんと対戦してももうボッコボッコですよ。ボッコボッコ。
それでもよければいつでも相手になりますよ (´▽`)


そういえば、ついにポイント取引が認められたようで。
ついに来るところまで来ちゃったなぁ…このゲームも。
まぁ、以前より改善されてると思うようなところも色々あったにはあったんですけどね。
何より驚いたのはPアイテムの多さですね。
もうちょっとショップのレイアウト見直して頂かないと、試着するのも大変です…。
と言っても、当分ポイントの購入は考えてないんですけどね。

( ゚д゚)ポカーン

どうもこんばんわ、山本です。

いやはや、ボクシングの件で世間の掲示板がとても楽しいことになっておりますね。
個人的にこういう激しい議論を見たり入ったりするのは結構好きなんですが、
いかに目が見えてない人が多いかもわかってきて、ちょっとがっかりです。

まぁなんだかんだで、自分も八百長と亀田興殻の意思は関係無いと思ってます。
所詮19歳の子供なので、裏で何億円と動く世界では何の権限も無いでしょうし。
今までの頭悪い言動だって、いくらなんでもここまでアホなわけないので、きっと誰かにやらされてるんでしょう。
ここで順当なジャッジで負けていればこれからに繋がったものを。
恐らく彼は一番の犠牲者なんでしょうね。
彼だって本当は、子供がサインをねだりに来たら笑って応じる良い奴なんだと思います。多分。

まぁそれでもやっぱり亀田ファミリーは嫌いですが。


で、これについてでモーグルの上村愛子選手のブログがすごい事になってるようで…。
本人が「亀田興殻の世界タイトルマッチに興奮」と書いたのが発端のようで、
なんかコメントがえらいこっちゃになってます。
しかし、上村愛子本人は試合内容については特に触れておらず、
単に彼の努力に感動したと書いてあるので、叩くのは早とちりな気がしますが…。

ただ、下にある女性ファン達のコメント何とかならないでしょうか…。
本気であの試合は亀田の勝ち試合だったと思ってるようで…。
いかに何も考えず、ただ盲目的に彼の応援してるだけだというのが伺えます。

「勝ってよかったね!努力の成果だね!」
「残念ながらKO勝ちとはならなかったけど、見事判定で接戦をモノにしました!」

スポーツ選手を応援する女性って何でこういうのが多いんでしょうか…。
ほんとに目が見えて無いんですかね。

もちろんボクシングのルールも知らず、試合も見てない人がニュースで
「亀田勝利」を見れば、おめでとうって気持ちになるのは当然です。
ただ、真実を知った上でなお考えを改めないなら問題だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに現在、上村愛子選手からの反省の記事があります。
間違いなくこれはブログ閉鎖、記事削除、無視のどれかだろうと思っていたんですが、
予想外の真摯な反応にびっくりしました。
この人のことは大いに見直しましたね。

ただやっぱり何も考えずに、上村愛子選手を擁護している人はどうかと…。

「思ったこと書いただけなんから、何も悪くない。」
「叩いてるのは2ちゃんねらーっていうヒッキーばかりだから気にするな。」

こんなお粗末なことを言ってるようでは、せっかく真摯な対応をした上村愛子選手に失礼と言うものでしょう。
特に「考えは人それぞれ」とか「賛否両論」とか言ってる人は、アスリートとしての上村愛子を馬鹿にしているとしか思えません。
ボクシングと同じく採点による競技を生業とする上村愛子選手は、絶対にあのような出来事を認めてはいけないはずなのですから。

まぁ何というか…インターネットに慣れてる人と慣れてない人の差ってのも大きいですよね。
ネットをしない人ってのは大体ニュースなり新聞なりしか情報源が無いんですよね。
あと、議論になってもネットをしない人ってのはしてる人に比べて論理的な処理が出来ない傾向が強いようです。
批判する人を一括りに「2ちゃんねらー」としてしまう短絡的なところとかね。
まるで昔の自分を見ているようです(^^;

自分も昔は2ちゃんねるはそういった連中だけの集団だと思ってました。
だけど、実際そうでもないんですよね。
「みんなネットだから好き放題言えるんだ!ネット弁慶は帰れ!」
「引きこもってないでかかってこい!ボコボコにしてやる!」
とかいうのも、懐かしいですね…。まるで昔自分のようだ。
実際ネットじゃなくても主張出来る人が大半なんですから、そんな事言ったって痛々しいだけなんですよね。
その上ケンカでも負けたとか言ったらもう目も当てられません。
今ではすっかりパソコンに馴染んでしまった自分ですが、これでもスポーツテストでA判定を落としたことは一度も無いんですから、そういう人が全員もやしっ子だと決めつけるのはあまりに早計というものです。

ネットのこともよくわからない内からあまり大きな態度取ってると自分のようにあとから激しい後悔に苛まれることもあると思うので、気を付けて頂きたいものです。
いや、本当に…。5年前の自分とか痛すぎて思い出したくも無いです。

…と、自分は注意してくださいねってつもりで書いたんですけど、
それは当時13歳の自分と、現在10代後半~20後半くらいの人達が同じだと言ってるようなものなので、実はすっごい馬鹿にしてるのかもしれません。
あぁ、なんかまたいらんこと言ってしまった気がする。



と、こんな感じで。
擁護派の方々の批判派への対応が、かつての自分の2ちゃんねらー、及び荒らしへの認識と重なり合いまして、
ついついこんな長文になってしまいました。
目が見えてないだの短絡的だの、色々言ってしまいましが、
実際その人達はただ単に何も知らないだけだと思いますので、そこまで悪く言うつもりは無いのです。

自分、少し感情的になると大してそう思ってるわけでも無いのにちょっと大袈裟に言ってしまうところがありまして、申し訳ないです。
かと言って、その間に書き殴ってしまったことも間違いなく自分の本音であると思いますので、消すつもりは無いんですけど。
全てはスポーツというものは正々堂々たるべきだということと、
真摯な態度で自らの誤りを認めた上村選手への侮辱に対し、
自分なりに考えた上での結果ですので、何卒…。

まぁ、ボクシングにスポーツマンシップを持ち込むのが間違いであるというのなら大人しく悪者になります。

えー

どうもこんばんわ、山本です。
つい最近まで、

「ゲド戦記ってよく聞くけど、何なのそれ?そんな注目浴びるほどのもんなの?」

な状況だった山本です。。
駅などに貼ってある宣伝ポスターとか見ても、なんかどこにでもありそうな感じのアニメでしたし、
「ゲド」という響きも何とかなくイヤでしたし…。
いや、だって「ゲロ」とか「ゲボ」とか連想させるじゃないですか。
特に前者の方は切実で、舌使いを少し間違えただけでもう「ゲロ戦記」になってしまいます。
あ、汚い話題になってもうしわけないです。

で、これのどこが注目浴びるんだろうなぁとずっと考えていたんですが、テレビを見て、宮崎駿の息子が監督をするんだと知りました。
なるほど、それは確かに注目されるだろうなぁ…と思った次第です。
ただ、やはり親の七光りの感は否めませんよね。ってか、それに尽きると思います。
何の苦労もせずに世間の目を集めることが出来るのですから、そのアドバンテージはかなり大きいと言えるでしょう。
が、見事に今回は滑ってしまったようで、次回作では何とか頑張って頂きたいものです。

まぁ、どっちにしろ自分は見ないと思いますが…。
大体ジブリ作品で最後に見たのは千と千尋ですからね。は・は・は。



で、どこかの亀田さん。
いきなりダウンしちゃって、その後も全体通して押され気味。
あれだけ調子に乗ってたのに、これじゃぁもう逃げ道無いぞ。
これでもう亀田さんも終わったな…


とか思ってたら、勝ちですか。
アウェイ側は判定に持ち込まれた時点で負けというのもこの世界の一つの真実かもしれませんが、
どうもこれはそういう問題じゃない気がします。

勝った本人もとても嬉しそう。こりゃもうダメだ。
明らかにジャッジが問題あることに気付かない程バカなのか、
あるいは最初から自分が勝つことがわかっていた上であんなことやってるのか。
亀田の勝利が宣言されたときにキャーキャー喜んでた観客もアホですかね。
ちゃんと試合見ていたorルール知っていればおかしいと思うはずです。

とりあえず、あれはランダエタの勝利だと思うんですが…どうなんでしょうか。
まぁ、全ては金でしょうね。間違いなく。
前々から亀田さん一味は好きじゃ無かったので、こういうことがあると…どうしてもねぇ。

サイレン2クリア

どうもこんばんわ、山本です。

少し前に買ってきたサイレン2、もうクリアしてしまいました。
まぁ、こんなに早く終わったのも攻略サイト様のおかげなんですけどね(汗

とりあえず終わってみて…。
物語の難解さは前作以上。むしろネタバレサイト見ないと全く理解不能。
ってか、複雑すぎて回収出来てない伏線も結構多い気がする。
でもやっぱり、謎が一つのところに収束していくこの感覚は素晴らしいなと思います。
公式サイトで公開されてる「ブライトウィン号の怪」。
前作の「羽生蛇村異聞」に相当するものですが、なるほどそういうことだったのかと。
あと、前作ジェノサイドEDで流れる「THE BUSTER!」が聴けるってのも地味に嬉しいですね。

まぁとにかく、良かったですね。うん。
サイレン1と2、この夏にぜひどうぞって感ですかね。
特に1はザ・ベストで1800円となっておりますので、サイフにも比較的優しいです。
あの内容で1800円ならかなりお買い得じゃないですかね。
残念ながら2の方は中古でも4000円くらいしちゃうと思いますが、
とりあえず1をやって、気に入ったら買うって形がいいかなぁと。

ちなみに、どうやら次回作のプロジェクトメンバーを募集中とのことで、
つまりそれは3もそのうち出るってことですね。
いつになるかわかりませんけど、楽しみにですね。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年08月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。