スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふー

どうもこんばんわ、山本です。

大学が始まってから最初の休みということで、今日は家でゆっくりしていようと思っていたのですが、
昼頃に母親と妹が名古屋の方のドン・キホーテへ行くというので同行することに。
途中で渋滞していたということもあって、車で大体1時間半。

で、着いたものの…何を買うか。
色々あって面白いけど、実際買うとなると…うーむ。
掘り出し物の良いスピーカーとかあれば良いなぁと思ってたんですが、
まぁさすがにこんな店にそんなもんが売ってるわけもなく。
あ~、さすがに無いか~と思っていたところで、イヤホンのコーナーを見つける。
現在、自分はiPod付属の白いあのイヤホンを使用しています。
音質は微妙ですが、まぁポータブルなんだからその辺は仕方ないかなと。
もちろん音質の良い別のヤツを買いたいのは山々なんですが、結構なお金がかかりますしね。
一応、以前に使っていたSHARPの1ビットのMDプレーヤーに付いてたイヤホンがあるんですが、
やはり1ビットのプレーヤーじゃないと実力は発揮出来ないようで、
iPodで使ってもなんかスカスカした音しか出ません。

ただ、そのiPod付属のイヤホンを使う分にはやはり不満点も多く…。
このイヤホンは普通のオープン型なんですが、そのために周囲の騒音で音が聞こえなくなりがちです。
例えば自分の場合だと電車の中で聴くことが多いのですが、
電車のエンジン音や、周囲の会話によって非常に聞きづらくなります。
…となると音量を上げるしかないのですが、そうなると音漏れも多くなります。
さすがに周囲に迷惑をかけるわけにもいかないので、諦めるしかありません。

そんな事情もあり、ここは一つカナル型のイヤホンを買おうと思ったわけです。
ただ、もちろんそんな高いのは無理ですが…。
とりあえずお手頃な価格で、オーディオテクニカとVICTORのヤツがありました。
個人的に、VICTORはあまり良いイメージが無いんですよね…。
以前友人の家にVICTORのMDコンポがあったのですが、なんか音がおかしかった…。
で、結局オーディオテクニカのADH-CK5というヤツに。

んなわけで、とりあえずイヤホンを買い物カゴに入れる。


で、買い物再開。
クッションとか、インテリアとか、メイド服とかありましたけど、
別に自分の欲しいもんじゃないですし。
そうしていると、整髪料の安売りを発見。
愛用のマンダム ロングキープジェルが、なんと半額近くで売っていたのです。
一本580円のところが、なんと280円程度。ってわけで、5本購入。


そういえば、ジェルと言えば…。
自分はワックスとかは使いません。ドライヤーも使いません。
そんな面倒なことはせず、水でズババッと寝癖を直し、ジェルでガッチリ固める。
高校の頃は、そのガッチリテカテカの頭を見た友人に

「お前、セットに何時間かかっとんのやwwwwwwwww」

とかよく言われたもんです。
しかし実際のところはその友人達の方が自分の数倍時間がかかってるんですよね。
クラスの友人達と卒業旅行に行ったとき、朝はみんな髪を整えるわけですが、
ワックスで髪の毛グリグリしたり、ドライヤーで風ブオーとかやってたので遅いのです。
水でザバーッ、ジェルでガチーッな自分がダントツで早かったです。

「お前ら、セットに何時間かかっとんのやwwwwwwwwww」

と言ってやりましたよ。ええ。


…とまぁ、脱線しましたね。
そんなわけで、とりあえずジェルを買い物カゴにぶち込む。
それから色々と見て回ったんですが、めぼしいものは見当たらず。
超爆音目覚まし時計とか、キャラクターの着ぐるみとかはちょっと興味ありましたが…。

さぁレジに向かおうかと思ったところで、偶然食品売り場に突入。
そこで、かむかむレモンを始めとする「かむかむシリーズ」のボトルサイズが、
1つあたり300円で売っていました。とりあえず3つほど購入。


で、とりあえずレジへGO。
支払いは親任せです(´∀`)
もちろん、あとで返しますが。

買った物
オーディオテクニカ製のイヤホン
マンダムのジェル(ウェット&ハード)
かむかむシリーズのボトル3つ

四日市からはるばる名古屋まで行ったわりにはしょぼい(;´∀`)


で、その帰りに何故かジャズドリーム長島へ行くことに。
ジャズドリーム長島ってのは、スチールドラゴンとかホワイトサイクロンで有名なナガシマスパーランドの近くにあるアウトレットモールです。
とりあえず、自分の目的は秋冬の服。
大学になると服がたくさん必要なので大変ですね(==;
高校の頃は、平日は学ランだけでOKでしたし、
休みだってほとんど部活で潰れますので、私服なんてほとんど着る機会無かったですし。
まぁ、部活引退後は少し機会が増えましたが。

とりあえず安売りの上着を2着、シャツを1着。
で、例の如く支払いは親を説得。
安売りだからって、自腹だったらこんなに買いません(゜∀。)
あー!ズボンも買っておけばよかった。

で、とりあえず帰宅。
その後は友人と食事へ行ったりなんだり。
こっちは特にネタになるようなことが無かったので省略。


で、家に帰ってからは例のイヤホンを使ってみる。
なるほど、やはりiPod付属のものに比べると月とスッポンポンだ。
なんと言っても音が綺麗ですね。クリアって言うんですかね。
ただ、ちょっと低音が弱いような、弱くないような…。
まぁ、まだ買ったばかりですしね。
こういうのって基本的に使っている内に音が良くなるもんですし。

しかし、やっぱりそれでも低音が弱い気が…。
自分基本的に、低音ズンズンよりも綺麗な音の方が好みです。低音ブーストも使いません。
しかし、それにしたってちょっと低音が…。
そこで、本体に空いてた小さな穴をセロテープで塞いでみることに。
そしたら一変、低音がずいぶんと出るようになりました。ビックリ。
ただ、逆に出過ぎて耳が痛い…。安全ピンでテープに穴を作ったら良い感じになりました。

いやはや、次に電車に乗る月曜日が楽しみです。


ただ、今回買ったのはカナル型(耳栓型)というわけで、
装着している間は外部の音がほとんど聞こえません。
音楽を鳴らさなければ、自分の血流の音が聞こえるくらい(;´∀`)
ということはすなわち、

「名古屋駅~ 名古屋駅で~ございま~す。」

というような、電車のアナウンスも聞こえないということです。
これはマズイ…。電車に乗ればほぼ必ず寝る自分。一気に寝過ごす確率が高くなるぞ…。
下手すれば終点に着いても起きず、そのまま折り返すことだって考えられる。

とりあえず、ここは携帯電話を使うしかないですね。
目的地に着く少し前にバイブレーションするようにアラーム設定した上で、
携帯電話を手に持ったまま寝るなどの対策が必要になることでしょう。


あと、上に書いたようにイヤホン装着中は周りの音がほとんど聞こえないため、
外で音楽を聴く場合も困りますね…。
とりあえずこれについては、片耳だけ装着することで対処しましょうか。
ただ、片耳だけってのはバランス的にあまりよろしくない…。
ここはやはり、iPod付属の方も同時に持ち歩くべきだろうか。
まぁ、外で使わなければ良いだけの話なんですが。
スポンサーサイト

うーむ

どうもこんばんわ、山本です。

大学始まったと思ったら、早速バリバリに授業です。
高校とかは夏休みが終わってもそれからしばらくは早く帰れたりしたものですが、
全然そういうわけじゃなく。
夏休みモードが抜けきらなくて大変ですね。

そういえば、自転車の様子がおかしいと思ったら変速機がおかしくなってました。
幸いにも物理的な故障では無く、ギアチェンジをするためのワイヤーがうまく効いていなかったというだけの話なので、
無事に修理することが出来ましたが。
ここで自転車故障とかでの出費は痛いですからねぇ。


さて、学園戦争ですが…。
武器を獲得すると歴史に表示されるようになりました。
大体どれくらいの頻度で武器が出るのかを大まかに把握するためです。
ただ、何を拾ったかまでは表示されません。
で、そうすると拾いやすい福引券が邪魔になりますので、
とりあえず一時的に福引券を拾えないように設定しました。
拾ってもどうせ厄介者扱いだし、問題ないでしょ

で、武器も地味に増えました。
全体的に物理系の武器が多くなってきたので、魔法関連を多めに追加
主に上級の魔法は魔導物語を元ネタにして作っているのですが、
風属性の魔法がうまい具合に思い付かなかったので、特別ゲストとしてぷよフィーからリデルを。

ちなみにぷよフィーの自分の持ちキャラはリデルだったり。
小連鎖最強、中~大連鎖も強い。速攻でも大連鎖でも行ける素敵キャラ。
ラフィーナも良いけど、小連鎖が弱い上に出だしの積み方がよくわからない。
クルークはもうツモが特殊すぎて無理。詰めない。
アルルは本当は一番使いたいけど、強すぎる。
ツモの絶対数が少ないと言っても積みやすさが段違いだから、全然ハンデになってない。

ただリデルはちょっと狙ってる感があり、実際にはラフィーナの方が使用率が高かったりする。
で、せっかくなのでラフィーナのネタも学園戦争にぶち込んでおいた。
この際だから他のも…と思ったけど、他のは武器ネタにするにはあまりにも使いにくい。
ってわけで断念っと。


やばいぞ、そろそろ武器のネタが切れてきた。
いや、実際にはあるにはあるんだけど…。
それぞれの属性にバランスよく武器を振り分けないといけないので結構難しい。


うぎゃー

どうもこんばんわ、山本です。

ついに大学が始まりました。
2ヶ月の休みも、終わってしまえばあっという間ですね。
こんなこと言ってると、休みの無い人に怒られそうですが…。
そんなわけで、学園戦争の開発もまた少しペースが遅くなるかもしれません。
それにしても、夏休み中に完成させられないとは思っておりませんでした。
もちろん、自分のせいですが。


それにしても、前回あんなことを書いたにも関わらず早速iPodを家に置き忘れるという失敗をやらかしてしまいました。
最初は特に何事も無く、普通に電車に乗っていたのですが…。
次第に何もしてないのに呼吸が荒くなり、手足が震えだし…。
完全にiPod依存症になってしまったのでしょうか。
いやまぁ、冗談ですけども。iPodが無いと電車が辛いのは事実です。


そういえば、学園戦争の武器の入手率について。
自分も実はその確率の計算式がイマイチ理解出来なかったのですが、
44NET FACTORY様の掲示板を見ているとそれっぽいのがありました。

全部の武器の中から一つをランダムに選択
さらに、その武器に設定されている入手率で入手…

つまり…。学園戦争には現在300種類の武器があります(正確には299ですが)
で、基本的に強い武器の入手率は1で設定してあります。
ということは………。

該当武器がランダムで選ばれる確率
1/300 = 0.003%

さらに、その武器の入手率
1/100 = 0.01%

入手確率の設定が1の武器を入手出来る確率
0.00003%


えぇ、計算結果が出たときはもうマジにビックリしましたよ。
福引券or補助券のどちらかを入手出来る確率ですら0.006%しか無いらしいですから。
こんなにも低かったとは…何とかせんといかんかなぁ。


------------------------------------------------------

上の確率ですが、あくまでも特定の武器を入手出来る確率です。
言うなれば

「この戦闘で 封印された魔導書 を入手出来る確率」

という意味ですので、レア武器のどれかという事であればもっと確率は上がります。
それだったら、0.16%くらいまで…って、これでも相当低いな。

ってわけで、武器の入手率を引き上げておきました。
今までよりは拾いやすいかと思います。


あと、戦闘後の入手金額の設定もいじりました。
前と同じく、成長すると下がっていく仕様です。
ただ、今回は前回に比べると下がり具合がかなり緩やかになっています。

うそー

どうもこんばんわ、山本です。

今日は履修登録のために朝から学校の方へ。
実に久しぶりでした。それにしても遠い…。
片道は早くて2時間。往復にすると4時間以上になります。
まぁその分睡眠も確保出来るんですけどね。座席さえ取れれば…。
座席が取れなかった場合は悲惨です。

さて、そんな自分の強い味方であるiPod。
これが無かったら、退屈に耐えかねて車内で発狂してしまうかもしれません。
しかし、自分は最近困っているのです。
30GBの大容量にはまだまだ余裕があるのに、新しく追加すべき曲が無いのです。

Psycho le Cemuは活動休止しちゃうし、爆風スランプはだいぶ前からお休み中だし。
さりげなくhitomiが結構好きだったりするので、ひとみ繋がりで島谷さんや高橋さんも聴いてみようかなと。
ただ、やはりPsycho le Cemuほどツボにはまる事は無いんだろうなぁ。
見た目も個性的で良いと思うけど、自分はやっぱり音楽が好きだったなぁ。

やはりこれは、外国の音楽も聴けということなのでしょうか。
もちろん、自分としてもそれは音楽的な視野を広げるという意味でも大切なことだとはわかっているのですが、
やはり言葉の壁が…。何を言っているかわからないというのはなかなかに辛い。
でも、カーペンターズのトップオブザワールドは大好きです。


あと、iPodには音楽だけなく映画などの映像を入れるという選択肢もありです。
ジャッキー・チェンの作品を数本入れておけば、電車内での退屈な時間も随分と軽減されるに違いありません。
…が、映画は音楽と違って聴覚だけでなく視覚も奪われてしまうのがアレですが。


まぁ、iPodに頼らずとも本を読むなどの選択肢がありますけどね。



---------------------------------------------------

履修登録を済ませ、家に戻ったのは23時前です。
で、学園戦争を覗いて見ると…

GYAaaaaaaaahhhhhh━━━━━━(゚Д゚;;)━━━━━━!!!!!!!!!

討論所が消えてるー!!??!??!?!?

バックアップファイルもまるごと全部消えていました。原因不明です。
レンタル先の方でも、今のところトラブルの告知はありません。

どうしようか…

|i|i|i_| ̄|○i|i|i|



むぅ

どうもこんばんわ、山本です。
明日は朝早いので寝てる…はずでしたが、なんか起きてます。

今日は学園戦争で大きな戦争があったようで、
ログイン人数が15人を余裕で超えておりました。
いやはや、β段階でこれだけ盛り上がるとは本当に有り難い話です。
まぁ、自分は違う学校なので不参加だったのですが。

それにしても、やっぱり戦争は大人数でやるに限りますね。
やっとこさエンドレスバトルの真髄発揮と言ったところでしょうか。
ただ、エンドレスバトルと言ってもやはり最大の目的は交流です。
戦争ゲームだからと言ってプレイヤー同士でいがみ合うのは、管理者としては決して望むところではありません。
やはり、ゲームは楽しんでこそです。
戦争中だからこそ、交流広場に行くくらいの余裕を持って頂けるといいなぁ。
ゲームの中では色々と悔しい思いなんかもすることはあると思いますが、
決してそれが憎しみにならぬよう、自分からのお願いです。


あと、戦闘後の取得金額を試験的に変えてみました。
レベルと熟練度に比例して少しずつ高くなっていきます。
あくまでも試験的…ですが。


で、最後。
会議室の方でもお話させて頂きましたが、討論所の参加者が致命的に足りていません。
確かに扱う内容が複雑なために書き込みにくいってのもあるかもしれませんが、
もしわからないことがあればトピックの中でも良いのでどんどん質問してください。
正式公開にも大きく関係する重要な内容なので、どうかご協力をお願い致します。


いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

さて、自分は高校3年からずっとスーパーで働いております。
ただ、大学になってから通学の時間の都合もあって平日は事実上勤務不可能なため、
基本的に普段は日曜日だけです。

で、その日曜日はタマゴの安売りなのです。
Lサイズが8個入って97円。300パック限り、お一人様1パックまで!
自分はタマゴなんて買わないので一体これがどれだけ安いのか知りませんが、
とにかくこのタマゴを求めて多くの客が店を訪れるわけです。

しかしまぁ、お一人様1パックというのは以外と守られてないわけで、
自分も多少のことなら見逃すことにしております。
「私と子供とお父さんで3人だから、3パックいいでしょ!」
と言ってくる人は正直者です。
中には、どう見ても一人しかいないのに黙って3パック持ってくる人もいるので。
まぁ、それでも自分は普通に通すんですが。

そのうちに、一人のおばさんがレジにやってきました。
黒くてフレームの分厚いガリ勉メガネ(?)をかけ、ちょっとぽっちゃり系で、
無愛想な感じで、何となく意地悪ばあさんっぽい印象を受けるおばさんでした。
そのおばさんはタマゴを2パック買い、店を出て行きました。

………が、数分後。再びそのおばさんがレジにやってきたのです。
しかし今度は金属系のフレームのメガネで、少し印象が違う感じでした。
まぁ、無愛想なのには変わりなかったんですが。
例の如く、タマゴを2パック買っていきました。


……そして数分後、またまたやってきたのです。
しかも今度はピンクっぽいメガネで。
やっぱり無愛想なのには変わりなく。
そして例の如く、タマゴを2パック買っていきました。


そして例の如く数分後。やっぱりまた来たのです。
しかし今度はメガネは無し、裸眼です。
例の如く、無愛想なのには変わり無く、
例の如く、タマゴを2パック買っていきました。


………俺を舐めてんのか?('A`)
お前みたいな特徴だらけのババアをすぐに忘れるとでも思ったのか。
レジ係を騙すときは、毅然とした態度でやった方が良いとか思ってるのかもしれないが
そんな毅然とした態度で見え見えの嘘を突きつけられても笑えるだけだからやめてくれ。

他にも、バレてないと思って何度もレジを訪れる人ってのは結構いるんですが、
もう少し徹底してもらわないとすぐにわかっちゃうからやめてくれ。
まぁ、なんだかんだで見逃してる自分も自分ですが。

とか言ってますが、恐らく自分にもこんなところがあるんだろうなぁ。
バレてないぜ、と思っていても、実は相手には丸わかりだとか。
うん…メチャクチャ恥ずかしい。嘘も方便と言えど、やっぱり正直が一番か。


あと、これは夕方頃の話。


主任「山本くん、☆○※×△とってくれる?」


と、何か自分の近くにあるものを手渡すように言われたのです。
恐らく、小銭を数えるためのカウンターのことだったのでしょう。
しかし、こともあろうに自分は


山本「へ、スカウター…ですか?」


スカウターってのは、ドラゴンボールでフリーザやベジータが使っていた機械で、
メガネを真ん中から半分に切ったような形をしており、相手の戦闘力を測ることが出来ます。
って、そんなことはどうでも良くて。

そしてそう言った直後

若い男っぽい声「ぶふっ」

これは空耳でしょうか。
まぁ、多分空耳でしょうけど。



朝の9時から始まって、終わるのは夕方の5時。
帰りには何かおやつを買っていくのが日課です。

そういえば、自分が今世紀最高のポテチと信じて疑わない堅あげポテト。
数ヶ月前に一度98円での安売りがあったのですが、
どうやらレジでの値段を通常に戻すのを忘れていたようで、
しばらくは値札に125円と書いてあるのに、実際にレジに持っていくと98円で買えたのです。

しかしです。
先々週あたりから、あろうことか値段が通常の125円に戻っていたのです。
98円と125円では、まさに天と地ほどの差があるのは言うまでもありません。
自分はその場に跪き、天を仰ぎ、地を叩いて嘆き悲しみました。
堅あげポテトが高くなってしまったとあっては、8時間勤務終了の喜びも半減するというものです。


しかし、そんな悲劇の男を神は見捨てなかったのです。
未練がましく堅あげポテトの値札を見てみると、堂々たる「100円」の文字が!
以前より2円高いとは言え、我らが堅あげポテトが帰ってきたのです。
とりあえず6袋ほど買ったのは言うまでもありません。
(これ以上買うと、原付に入りきらない)

いやはや、実に嬉しいもんです。

アクセス制限の不具合

どうもこんにちは、山本です。

昨日、学園戦争に荒らし対策のためのアクセス制限を付けたのですが、
それが誤動作を起こして、制限した覚えの無い人まで入れなくなっているようです。
(というか、まだ誰も制限してないはずなのですが…)
ちなみに、自分は問題無く入れるんですが…。

とりあえず、学園戦争のトップページから掲示板とチャットに入れるようにしました。
トップページにはアクセス制限が働いておりませんので、何とか入れると思います。

アクセス制限の機能をOFFにすれば一発で解決する問題ではありますが、
それではやはり、もしもの時に困りますので…。
誤動作による被害を受けている方には本当に申し訳無いのですが、
この機会にアクセス制限機能の動作確認をさせて頂きたく思います。

とりあえず、現時点でアクセスに支障のある人はご連絡下さい。


--------------------追記------------------------------

どうやらもう大丈夫みたいです。お騒がせしました。
とりあえず今日の更新は…。
予備で効果のある武器を追加しました。

とりあえず最近の追加武器は通常戦闘での入手がほとんどですので、
ガンガン戦闘してくださいね(´∀`)

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

さっきまで、自分が昔に書いた日記見てました。
いやはや、昔はあんなにも良かったんだなぁとつくづく良かった。
メイプルが有名になればなるほど、つまらなくなっていきましたね。
それにしてもまさか、ここまで堕ちるとは夢にも思ってませんでしたが。


さて、ついに松本被告の死刑が事実上確定したようで。
まぁ、何というか、やっとか…と言ったところでしょうか。
それにしても、あの事件からもう10年以上も経つんですね。
つい最近…とは言わないまでも、体感的には数年前の事のように思えます。
それにしてもほんと、暗いニュースが多いもんです。

明るいニュースと言えば、何とか宮様が男の子を出産なされたとか。
ただ…一般人である自分にとっては別に嬉しくも何とも無いどうでも良いニュースだと思ってしまう自分はやはり非国民でしょうか。
どっかの誰かが子供を産んだ。それ以上でもそれ以下でもありません。
テレビで「~~さま」とか言ってるの聞くたびに

「う~ん、この人達ってそんなにもすごいことをやったのかなぁ…。
 なんせ様付けだから、少なくともイチローよりは活躍してるんだろうけども…。」

とか思っちゃうんですよね。
素直に社会の流れに乗れないあたりは流石自分だなぁと思う。




学園戦争ですが、前作で使っていた討論所を復活させました。
ずっと放置されていた討論所を保守してくれたてぃん君や干物さんには感謝感謝。
おかげで、新しいものを作る必要も無くなりました。

それにしても、どんどんとボタンが増えるな…。
一度、ボタンを整理整頓する必要があるのかもしれないなぁ。


ちなみに、このブログで度々出ている学園戦争のURLは

http://www.cty-net.ne.jp/~kinoko/s_war/

です(´∀`)
って、宣伝かよ!


MIDIとか

どうもこんばんわ、山本です。

9.11事件は、実はアメリカの自作自演であるという話は以前から結構ありましたが、
最近テレビで放送された影響か、またちょっと盛り上がってる気がします。
まぁ、あの事件はイラク戦争をしたいがためにアメリカが計画したんだと聞けばそりゃ驚くでしょう。
自分だって、初めて聞いたときはとてもびっくりしたもんです。
ただ、こういった見えない力の存在をあまり知りすぎると、
「もう世界ダメじゃん」とか思えてきちゃうので、知らない方が仏なのかも。
なんだかんだで自分もあまりそういう事情には詳しく無いので、何とかなってますけど。

(PS.なぜ今になって9.11事件が盛り上がってるんだと思ってみたら、
どうやら昨日の日付が9.11だったようで。うっかりしてました)


そういえば、飛行機がビルに突っ込んだこの事件と、
少し前に押し入れから出してきて読んだ「はだしのゲン」で思い出したんですが、
大戦中の日本が編み出した捨て身の手段である、「カミカゼ」。
帰還することを前提にされてないために燃料は片道分しか積まないと聞いてたんですが、
大量に爆薬を積んだ状態で敵のレーダーを避けるために低空飛行するために燃料消費が激しく、
また、多くの燃料を入れることで命中時の火災による被害を拡大させることが出来るため、
実際は満タンに入れられることの方が多かったとか。

だから何だ とか言われると困りますが…。
そうだったのか、と思っただけの話です。



さて、学園戦争もぼちぼち良い感じに仕上がってきました。
とりあえず正式公開に向けて問題点を指摘してもらい、
それをクリアーした上で正式公開に向けて準備をしようというスレッドを立てたのですが、
思ったよりもスレが伸びず、どうしたものか…という状態です。
とりあえず、十分に正式公開が出来るような完成度に到達した…と考えればいいのかな。

最後にはまた大きな戦争でもしましょうか。
純粋なバトルロワイアルは前にやったので、今回はどうしようか。
全ての学校を大きく3つくらいに分けて戦争でもしますか。

くまさんチーム:A校B校C校
ぞうさんチーム:D校E校F校
ねこさんチーム:G校H校I校

みたいな。同じチームの学校は同盟を組み、それ以外は破棄する。
その学校の戦力次第で1チームの学校数も変動するかもですが。
まぁルールなんかはまだ全然考えてなかったりします。


他にも、こんな戦争やったらどーよ?って意見があれば、ぜひ参考にさせて頂きたいですね。



あと、しばらくご無沙汰だったMIDIを一つアップしました。
今回はMOTHERから、Bein'Friends です。
自分、この曲結構好きなんですよね。
まぁぶっちゃけ全部好きなんですけども。

最後の方のフレーズで、どうしても聞き取れない音があり…というか他のところもまともに聞き取れてないですが。
そんなわけで譜面に空白が出来てしまったので、エイトメロディーズを強引にねじ込みました。
だいぶ音は小さめになってるので、ちょっと聞こえにくいかもですが。
まぁ…不協和音にはなってないんじゃないかなぁ(ほんとかよ)

それにしても、進歩するって難しいですね。

MIDI置き場

ここは管理人が今までに作ったMIDIとかMP3を置いておく場所です。
基本的に自己満足なので、期待しちゃだめ。
音楽とかDTMの勉強を始めたのが2006年6月頃。
暇がある時に、気が向いた時にぼちぼちいじってる程度です。
少しずつ成長していく…といいなぁ。

打ち込みは主にSingerSongWriter8.0でやってます。


-------------------- MIDI ------------------------


【エイトメロディーズ】  From:MOTHER2  (2006/06/03)
まだ本格的に勉強を始める前に、今の自分でどれくらいの事が出来るか挑戦した作品。
Smiles and Tearsの予定でしたが、極度の実力不足で急遽エイトメロディーズに。
出来はともかく、誰が何と言おうと記念すべき最初の作品。



【運命に囚われし者たち】  From:クロノクロス  (2006/06/10)
滅びの塔の屋上、ミゲル戦の曲。
少し修行を積んでから作った作品。
昔家にあった楽譜(これを作った時は巫月に貸し出し中)が頭の中に少し残っていたため、
主な旋律は割とスムーズに作業が進みました。え、ずるい?



【少女幻葬 ~Necro-Fantasy】  From:東方妖々夢  (2006/06/29)
Extraボス、八雲藍との戦闘テーマ。
第三作目にして、無謀にも難しい曲に挑戦した結果。
長い時間をかけて少しずつやれば何とかなるだろうと思っていたけど、そう甘くは無かった。
ほとんど原曲無視で勝手に簡略化しまくり。もとい適当。適当すぎる。
まだまだ実力不足のようです。当たり前だ。
(07/12 さすがにこれはヒドイと思ったので現在リメイク中です)



【ボーイミーツガール】  From:MOTHER2  (2006/07/01)
2番目の町、ツーソンの曲。
以前のがアレだったので、実質これがMOTHER2初作品と言えるかもしれない。
特に大きな問題も無く、無難に仕上がったんじゃないかなぁと思います。
ただ、全体的に音が寂しい気がするのでもう少し手を加えても良かったかなぁ。



【MOTHER3 愛のテーマ】  From:MOTHER3  (2006/08/22)
MOTHER3のテーマソング。
てぃん君の新作MOTHER3小説のために依頼されて作ったものです。
ただ…ピアノはさっぱりわかりません(;´Д`)
どんな音にすれば雰囲気出るのか、不協和音にならないのか、さっぱり…。
ほぼ日でダウンロード出来たMP3のコピーのはずですが、どうにもこうにも…。
ピアノって本当に繊細な楽器なんだなぁとつくづく思いました。
そんなわけで、出来は全然満足してません。



【MOTHER3 愛のテーマ】  From:MOTHER3  (2006/08/22)
上のヤツの音色違い。
前半切なく、後半は回想…をイメージしたものの、
実際そんな風に表現出来ているかというとそうでも無さそう…。


【Bein'Friends】  From:MOTHER  (2006/09/12)
仲間がいるときのフィールドの音楽です。
スマデラのオネットでも使われていますね。
FC版の音源を参考にしたのですが、音が独特で何かと難しかったです。
例の如く、原曲とは似ても似つかぬ仕上がりになってます(;´∀`)
途中、譜面に空白が出来てしまったのでエイトメロディーズをぶちこんでおきました。
自分適当すぎだなぁ…と思いながらも、やっぱり遊び心は大切であると思うのです。


【シロマのテーマ】  From:チョコボの不思議なダンジョン2  (2006/12/18)
シロマの家とかで流れている曲。
下に公開しているヤツのMIDI版です。
MIDIでの公開はあまり考えてなかったので、調整不足です。


【きみとふたりで】  From:サモンナイト2  (2008/3/14)
タイトル画面で流れる曲。
MIDI作品としてはかなり久しぶりに公開します。MIDI自体はよく作ってたんですけどね。
自分がまだMIDIをロクに作れない頃、目標にしていた曲でもあります。
完成度はともかくとして、とりあえずこうして形に出来たこと自体にとても感慨深いものがあります。
そして、自分をMIDIの世界に導いてくれた某氏に感謝です。


-------------------- MP3 ------------------------

運命に囚われし者たち】  From:クロノクロス  (2006/10/21)
オーディオに初挑戦。…と言ってもソフトシンセ使っただけですが。
なるほど、VSTiってこうやるのね…。ちょっとだけわかった気がする。
重いですが、MP3なのでどの環境でも大体同じ音で聞こえるはず。
その代わり、ヘタレなのを環境のせいに出来ないですが(;´Д`)


バトルボーナスのあれ】  From:北斗の拳  (2006/11/06)
昔遊びで作ってたMIDIを少しだけ手直ししたもの。
どちらにせよ聞くに堪えない内容ですが、短いのでサイズも小さめ。


【シロマのテーマ】  From:チョコボの不思議なダンジョン2  (2006/12/18)
シロマの家とかで流れている曲。
上公開しているヤツのMP3版です。
どこか寂しげなフルートとピアノ、優しげなストリングスに暖かみのあるハープ。
このゲームにはさりげなく好きな曲が多いのですが、中でも特に好きな部類に入ります。
ただ、自分がそれを再現出来たかどうかは全く別のお話。
いかにも打ち込み臭い表情のない感じになってしまった。


【亡き王女のためのセプテット】  From:東方紅魔郷  (2006/12/26)
6面ボス、レミリア・スカーレットのテーマ…のアレンジ。
原曲はセプテット(七重奏)の名の通りとても綺麗な曲ですが、
それに反してお嬢様の弾幕の方は激しゅうございます。
コードとかにどんな音を使えば変にならないかとかの勉強になりました。
しかし、やっぱり今の自分では到底無理だと実感。グダグダのまま終わってます。
えぇ、そんなわけで期待するだけ無駄です。


【VSサタン様(仮)】  From:すーぱーなぞぷよ ルルーのルー  (2007/10/20)
なんか随分と久しぶりに作った感があります。サボりすぎ。
すーぱーなぞぷよのVSサタン様の曲です。
音数が多すぎてコピーしきれず、勝手に自分でフレーズ作っちゃってます。
あと、使っている楽器も原曲とはちょっと違います。
でも一応、原曲の感じはあまり損なわずに出来てるんじゃぁないかとは思ってます。
まぁ自分自身のスキル不足によるところはどうしようもないですが(;´∀`)
ただ、色々と作り込みが甘い感じなので機会があればもう少し手を加えたい


あああ

どうもこんばんわ、山本です。

学園戦争で昨日の夜に付けた仮設闘技場ですが、
戦闘中に一つ前のページに戻ることでSPの続く限り稼げるという不具合が起こりました。
普通の戦闘ではエラーが出るのですが、闘技場ではそういった処理は無かったようで…。
そんなわけで、とりあえずそういった不正行為が出来ないようにしました。
あと、賞金があまりにも高すぎるので落としました。


で、今回実装した新たなシステムが「校費の寄付&横領システム」です。
寄付はその名の通り、校費を自分のお金から寄付する制度です。
それにあたり、校費の上限を20万まで引き上げました。

横領は、そのまんま。校費を自分の財布にこっそり入れちゃいます。
ただし1/4くらいの確率でバレてしまい、歴史にドーンと名前が乗ります。
最近は裏金とかそんなのが多いので、学園戦争もブームに乗ろうと。
本当は、バレたときは専用の発言を用意して、
歴史にマスコミへのコメントなんかも載せられるようにしたかったんですが、
あいにく自分の知識では、またちょっと…と言った具合です。

某校の星野ヒカル校長が校費を 200000 横領したことが明らかになりました。
星野ヒカル校長は「これは現代の社会的風潮だから仕方がない」とのコメントを発表しています。

みたいな。
コメントの書き方次第では、バレた方が逆においしいこともあるかも。

……いや、まぁ出来ないんですけどね。
自分自身の技術的な問題。

あと、寄付システムは…とりあえず付けたのはいいんですが…。
正直いらないので、明日の時間のあるときに取り除く予定です。
寄付しまくれば校費が無制限になって、戦争が終わりませんからね(;´∀`)


んでもって、体調システムを排除しました。
代わりに、先天属性システムを導入しました。
武器の属性とは別に、プレイヤーはそれぞれ固有の属性を持ちます。
決して、某ゲームのパクリではありません。


うわ なんだお前ら はなs………


まぁ冗談は置いといて。
属性は 無 赤 青 黄 緑 黒 白 の7種類です。
それぞれ対象となる色には攻撃力が1.5倍になります。
無属性はいかなる属性とも関与しません。
そのため、最終的には「無属性で安定」ってことになって面白く無いので、
あとで無属性は排除しようかなとか思ってます。

ちなみに、属性限定の特殊効果なんかも入れたりする予定。
赤の属性の人だけが使える「サラマンダ召喚」とか。

なんだ お前ら パクリじゃない やめろはなs………



 

どうもこんばんわ

どうもこんばんわ、山本です。

そういえばTWの方でプラチナウィングもらえるイベントあったんですね。
まぁ…軽く引退状態の自分には割とどうでもいいんですが。
というか、そのイベントの内容がまた何とも言えず…。

全マップに時間湧き(30~1時間?)するモンスターを見つけると、
その時点で2Mが確定するというとんでもないイベントです。
(そのモンスターはクーポンを10枚落とし、それは最低200kで取引されるため)
また、そのクーポンを1000枚集めるとAPWと同じような見た目と補正のある羽がもらえます。

このイベントでTWがどのように変わっていくのかは知りませんが、
今以上に貧富の差は激しくなるんじゃないかと予想してます。
まぁ、既に引退状態の身の自分としてはどうでもいいんですが…。

何というか、本当に努力が報われないゲームになってきましたね。
夢を抱いてレベル上げてる初心者達が不憫に思えて仕方がありません。



さて、学園戦争ですが…。
今日は特に目立った変更は無しです。
ただ、今日色々とネットサーフィンをしていましたところ、
閉鎖したと思っていたサイトが復活してたり、新しい改造サイト様を見つけたりで、
また何か新しい機能を付けたくなってきました。

…いや、これ以上ゴチャゴチャさせるのは非常にマズイというのはわかっているのですが………。
やはり、転職システムとかプレイヤー固有の属性なんかは、とても魅力に思えて仕方がない。
そんな運営者心をわかってくれる人はいるだろうか。

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

さて、学園戦争の更新内容は…と。
前回の武器追加に続き、今日もまた武器が増えてます。
とりあえず合成パターン色々追加しました。
ただ、ヒントは書いてありません。
理由?ヒントに使うカッコイイ文章が思い付かなかったからです(殴

で、通常戦闘で拾える武器も増えました。
前作EBやってた人は見覚えあったりなかったりな武器だと思います。
まぁ当然、前作やってなくても元ネタを知ってればわかるでしょうが。
学園戦争は99%のパクりと1%のオリジナリティで出来ています。
いや、むしろこの99%をパクりで構成するという事が既に学園戦争のオリジナリティでは無かろうか!?

………あ、馬鹿は引っ込んだ方がいいですか。そうですか。


あと、武器の能力表示を拡大しました。
前作のように、NT3まであります。
色もちょっとカラフルになって良い感じ?

この改造をしたのは何より自分のためだったりします。
ゲームではNTとかで簡単に表示されるものも、設定ファイルでは


"a"=>"ノヴィス\ソ\ー\ド,2500,70,2,40,5000,7,0,0,0,0,a0",
"aa"=>"ハースニール,2700,80,2,50,10000,7,0,0,0,0,a0",
"aaa"=>"スレッショルド,4000,80,2,75,20000,7,0,0,0,0,a0",
"aaaa"=>"パレリィセイバー,5000,90,2,100,40000,7,0,0,0,0,a0",
"aaaaa"=>"エクストニール,6000,90,2,120,40000,7,0,0,0,0,a0",
"aaaaaa"=>"ハートブレイカー,7000,95,2,140,40000,7,0,0,0,0,a0",


こんなことになっております。
左から 武器ID 名前 単発攻撃力 命中率 攻撃回数 消費SP........
となっているのですが、これでは非常に見にくい。
そもそも武器の本当の攻撃力は、単発攻撃力×攻撃回数で決まりますので、
いちいち計算をしなくてはならない。

やってられっかー!!

ってわけで、武器の強さをザッと見るのに便利なのが、ゲーム中にある図鑑なわけです。
似たような威力の武器を勝手に寄せ集めてくれるのでなお良しです。

ただ、ある程度の強さの武器になってくると結局
NT NT NT NT NT の嵐で、結局は見にくいのです。

そんなわけで、NTの中でもランク付けし、色も分けたのです。
おかげでこれからの武器制作もはかどるというものです。

あと、戦争もあまり行われませんね…。
まぁ、βで人数が少ないにも関わらず作れる学校を多くしすぎたせいで戦力が分散してしまったせいで、
どの学校も動くに動けないような感じでしょうけども…。

ちなみに、βテストの締めは小細工無しのバトルロワイアルで締めたいと思います。
前作学園戦争で一度だけやった「プログラム」ってやつですね。

MIDI

どうもこんばんわ、山本です。

最近あまりMIDIをいじっておりません。
おかげで、勘も随分鈍ってきたようで・・・。

一応8月の22日に、MOTHER3愛のテーマをMIDI置き場にアップしました。
気付いた人多分いないと思うけど…。
てぃん君のところのMOTHER3小説のために作ったものの残りです。
しかしまぁ、自分ごときのMIDIをBGMに使ってもらえるとはありがたいものです。
MIDIを聞いた人がその稚拙さに爆笑して小説どころではなくなることの無いよう祈ってます

それにしても、今回作ったMIDIはブラウザから開くとオカリナの音が途中で止まらなくなってしまい、
途中からわけがわからなくなってしまいます。他の人も同じ現象…なのかなぁ?
ちなみにオフラインで開くと全然問題無いんですよね。
それにしても、ピアノって本当に難しいですね…。
自分、ピアノはほとんどやったことがありませんので、どうにもこうにも…。


他にも色々と作ってはいるのですが、どれも中途半端で…。
さすがに半端なものアップするわけにもいきませんし。
というか、既存の曲のMIDI作るよりオリジナル作った方が良い気がしてきた。
耳コピするより、自分で作る方が簡単と言っちゃおかしいかもしれないけど、
原曲という型に囚われないって点では良いと思う。

………けど、音楽理論とかは全くわからん。




で、学園戦争は…。初心者用探索マップ追加しました。
元ネタはテイルズウィーバーです。
そして、クリアすると「寝糞ん箱」が手に入ります。
当然ながら、元ネタはネクソンです。

で、この箱を開けるとこれまたネクソンっぽい武器が出ます。
まぁ、主にTWでメイポも少々ってところなんですが。
TWの武器は種類が豊富で、属性システムと相性が良いというのが理由です。
で、足りない分はメイポから持ってきたり。

おかげさまで、武器の総数も前作学園戦争に迫る勢いであります。
まぁ、今のところ属性システムは未完成なわけですが…。

どうも

どうもこんにちわ、山本です。

昨日は学園戦争初となる戦争がありました。
ミスリルVSてすつ 
…まぁ、片方は言うまでもなく最初に作ったテスト用の学校です。
自分はてすつの方につきました。
戦力的に考えると、多分こっちの方が不利かなぁと思いましたので…。

それでもまぁ戦力的にミスリルが勝つだろうなぁ…と考えてましたが、
直前になって、てすつの二人が現状での最強装備(名前は伏せる)をゲット。
これで勝負はわからなくなってきました。

で、戦争が始まって見ると最初の予想に反して てすつが善戦。
もしかしてこのまま押し切るんじゃないかと思われましたが、
ミスリルは少しずつ参戦者が増え、同盟校も参戦者多数。
それに対し、てすつの参戦者は最初の3人のみ。同盟校からの援護も皆無で、
最終的に倍以上の戦力差が出来てしまい、あえなく撃沈。

とりあえず最強武器と言えども、消費SPの多さはやはり問題で。
参戦者も少ないために一人当たりが倒すべき敵が多くなり、
職員室まで到達する頃にはSPがほとんど残らず。
その状態で強引に職員室を叩くと、復活した参戦者を倒すためのSP回復が間に合わずと言った状況でした。
なので、倒した相手が復活する時間とこちらのSPを考えながら、
最強装備とアウローラを使い分ける必要があり、とても忙しい戦争でした。
まぁ、それが面白かったんですけどね。
(自分が最強装備を持っていたのは、あいすから借りたからです
決して管理者の権限では無いので、念のため…)


とりあえず今回の戦争でまた色々な課題が見つかりました。

宇理炎に効果が職員室に発動するととんでもないダメージになる事があり、
宇理炎所持者が4人5人と増えてくると、職員室に突入された瞬間にアウトという事態になりかねません。
もちろん、体力が半分になるというリスクが付くので決して使いやすいわけでは無いにせよ、
宇理炎の効果は職員室相手では発動しないようにした方がいいかなと思いました。

(PS.ある条件を満たすと、宇理炎を使用しても体力が無くなりません)


あと、宣戦布告後に部隊を作った場合、その部隊に所属するキャラクターは相手の職員室を殴ることが出来ません。
職員室回復を迅速に行うために自分も部隊を作ったのですが、その時に判明した不具合です。
宣戦布告時には、主力と各部隊それぞれで戦略対象を変更出来るのですが、
当然、その時点で存在しなかった部隊は戦略が発動されないことになります。
よくよく考えてみると至って当たり前のことなのですが、
少なくとも前作EBを運営しているときはこのような報告は受けておりません。
正式公開するまでに判明して良かったです。

ただ、これを根本的に解決するのは自分の知識では不可能なため、
どこかに注意書きをするだけになります。


あとは…戦闘時に、明らかに相手の体力を超えるダメージを与えているにもかかわらず、
たまに相手のHPが1残る時があるようです。
とりあえず現状で報告を受けているのはhamaさんだけですが、
他にこのようなことがあれば、その時の詳しい状況を教えて頂けると助かります。


あとは…忘れかけていた、援軍の問題ですかね。
戦争時のみ、自分の学校を抜けて他の学校へ行く事です。
今回のケースでは自分とルシファーさんがそれに当たりますね。
前作EBでも散々議論され、それでも根本的な解決策が出てこなかった問題です。

今回はまだ規模が小さく、大した問題にはなりませんでしたが…。
前作EBでは、戦争が起こると両校の戦力が目に見えて増えるのです。
中堅程度の学校Aが小さな学校Bに大して宣戦布告をしたところ、
他校からの援軍がB校に集中し、戦争開始直前になってみれば、Bの戦力がAの数倍になっていたという事もザラです。

あ~援軍問題のことすっかり忘れてました。
何か根本的な解決策出てこないかなぁ…。すっごい憂鬱です。



---------------------------------------------------------
その後の交流広場ではみなさんどうもでした。楽しかったです。
不具合対策の実験にも参加して頂き、まことに感謝感謝です。
--------------------------------------------------------

あー

どうもこんにちわ、山本です。
またまたテンプレート変更しました。
やっぱり3カラム式が一番しっくり来るような気がする。
メニューを見るために下の方までスクロールする必要無いし。

9月になりました。
そして今日、大学の成績が発表されます。
はっきり言って自信ありません。
数学関連の2科目が、単位取れてる気がしません。
そうなると来年もまた同じ科目をやらないといけません。

憂鬱です。


さて、学園戦争でついに今日は戦争であります。
ただ、自分の設定ミスが一つ…。
本当は戦略期間は1~2時間しか指定出来ないはずだったのですが、
どうやら自分の設定ミスで24時間まで出来るようになってたようです(汗
とりあえず先ほど設定を見直したので、次回からはきっと大丈夫。

あと、職員室戦のバランスですが…。
前回のEBは武器がアホみたいに強かった。
にも関わらず、防御性能を最大まで高めた職員室はそう簡単に落とせなかった。
…となると今回はカスリ傷すら負わせられないという事態になりかねません。
本当にここらへんのバランス調整は難しい。

そこで、職員室へのダメージを固定にするのはどうかと考えた。
職員室のHPは10で、こちらの攻撃は最大でも1しか効かない。
ようするに、誰でもいいからとにかく10回攻撃すれば落とせるわけです。

まぁ、それはそれでまた問題が発生しそうですが…。
とりあえず一つの考えとしては悪く無いんじゃないかなぁ。

---------------------------------

インターネットで結果見ました。
驚くべきことに、単位全部取れてました。
さらに驚いたことに、危惧していた2科目の内の1つはB判定でした。
そしてもう一つの方もC判定と、とりあえず単位はもらえる結果に。
ただ、テストの結果を考えるとどう考えてもCは無いと思うんですが…。
それくらいヤバかったのです。

やはり、出席点というヤツでしょうか。
高校と違い、大学は欠席した時にに減点するのではなく、出席することによって加点される仕組みです。
(出席点を考慮せず、テストの点オンリーの教科もありますが)
正直、学校に通っている以上は出席するのは極めて当たり前の話で、
それで点がもらえると言うのはちょっとおかしい気がしますが…。
まぁ、今回はそれのおかげで救われたっぽいんですけども。

何はともあれ、良かったです。

-------------------------------------------------------------

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年09月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。