FC2ブログ

MIDIとか

どうもこんばんわ、山本です。

9.11事件は、実はアメリカの自作自演であるという話は以前から結構ありましたが、
最近テレビで放送された影響か、またちょっと盛り上がってる気がします。
まぁ、あの事件はイラク戦争をしたいがためにアメリカが計画したんだと聞けばそりゃ驚くでしょう。
自分だって、初めて聞いたときはとてもびっくりしたもんです。
ただ、こういった見えない力の存在をあまり知りすぎると、
「もう世界ダメじゃん」とか思えてきちゃうので、知らない方が仏なのかも。
なんだかんだで自分もあまりそういう事情には詳しく無いので、何とかなってますけど。

(PS.なぜ今になって9.11事件が盛り上がってるんだと思ってみたら、
どうやら昨日の日付が9.11だったようで。うっかりしてました)


そういえば、飛行機がビルに突っ込んだこの事件と、
少し前に押し入れから出してきて読んだ「はだしのゲン」で思い出したんですが、
大戦中の日本が編み出した捨て身の手段である、「カミカゼ」。
帰還することを前提にされてないために燃料は片道分しか積まないと聞いてたんですが、
大量に爆薬を積んだ状態で敵のレーダーを避けるために低空飛行するために燃料消費が激しく、
また、多くの燃料を入れることで命中時の火災による被害を拡大させることが出来るため、
実際は満タンに入れられることの方が多かったとか。

だから何だ とか言われると困りますが…。
そうだったのか、と思っただけの話です。



さて、学園戦争もぼちぼち良い感じに仕上がってきました。
とりあえず正式公開に向けて問題点を指摘してもらい、
それをクリアーした上で正式公開に向けて準備をしようというスレッドを立てたのですが、
思ったよりもスレが伸びず、どうしたものか…という状態です。
とりあえず、十分に正式公開が出来るような完成度に到達した…と考えればいいのかな。

最後にはまた大きな戦争でもしましょうか。
純粋なバトルロワイアルは前にやったので、今回はどうしようか。
全ての学校を大きく3つくらいに分けて戦争でもしますか。

くまさんチーム:A校B校C校
ぞうさんチーム:D校E校F校
ねこさんチーム:G校H校I校

みたいな。同じチームの学校は同盟を組み、それ以外は破棄する。
その学校の戦力次第で1チームの学校数も変動するかもですが。
まぁルールなんかはまだ全然考えてなかったりします。


他にも、こんな戦争やったらどーよ?って意見があれば、ぜひ参考にさせて頂きたいですね。



あと、しばらくご無沙汰だったMIDIを一つアップしました。
今回はMOTHERから、Bein'Friends です。
自分、この曲結構好きなんですよね。
まぁぶっちゃけ全部好きなんですけども。

最後の方のフレーズで、どうしても聞き取れない音があり…というか他のところもまともに聞き取れてないですが。
そんなわけで譜面に空白が出来てしまったので、エイトメロディーズを強引にねじ込みました。
だいぶ音は小さめになってるので、ちょっと聞こえにくいかもですが。
まぁ…不協和音にはなってないんじゃないかなぁ(ほんとかよ)

それにしても、進歩するって難しいですね。

スポンサーサイト



MIDI置き場

ここは管理人が今までに作ったMIDIとかMP3を置いておく場所です。
基本的に自己満足なので、期待しちゃだめ。
音楽とかDTMの勉強を始めたのが2006年6月頃。
暇がある時に、気が向いた時にぼちぼちいじってる程度です。
少しずつ成長していく…といいなぁ。

打ち込みは主にSingerSongWriter8.0でやってます。


-------------------- MIDI ------------------------


【エイトメロディーズ】  From:MOTHER2  (2006/06/03)
まだ本格的に勉強を始める前に、今の自分でどれくらいの事が出来るか挑戦した作品。
Smiles and Tearsの予定でしたが、極度の実力不足で急遽エイトメロディーズに。
出来はともかく、誰が何と言おうと記念すべき最初の作品。



【運命に囚われし者たち】  From:クロノクロス  (2006/06/10)
滅びの塔の屋上、ミゲル戦の曲。
少し修行を積んでから作った作品。
昔家にあった楽譜(これを作った時は巫月に貸し出し中)が頭の中に少し残っていたため、
主な旋律は割とスムーズに作業が進みました。え、ずるい?



【少女幻葬 ~Necro-Fantasy】  From:東方妖々夢  (2006/06/29)
Extraボス、八雲藍との戦闘テーマ。
第三作目にして、無謀にも難しい曲に挑戦した結果。
長い時間をかけて少しずつやれば何とかなるだろうと思っていたけど、そう甘くは無かった。
ほとんど原曲無視で勝手に簡略化しまくり。もとい適当。適当すぎる。
まだまだ実力不足のようです。当たり前だ。
(07/12 さすがにこれはヒドイと思ったので現在リメイク中です)



【ボーイミーツガール】  From:MOTHER2  (2006/07/01)
2番目の町、ツーソンの曲。
以前のがアレだったので、実質これがMOTHER2初作品と言えるかもしれない。
特に大きな問題も無く、無難に仕上がったんじゃないかなぁと思います。
ただ、全体的に音が寂しい気がするのでもう少し手を加えても良かったかなぁ。



【MOTHER3 愛のテーマ】  From:MOTHER3  (2006/08/22)
MOTHER3のテーマソング。
てぃん君の新作MOTHER3小説のために依頼されて作ったものです。
ただ…ピアノはさっぱりわかりません(;´Д`)
どんな音にすれば雰囲気出るのか、不協和音にならないのか、さっぱり…。
ほぼ日でダウンロード出来たMP3のコピーのはずですが、どうにもこうにも…。
ピアノって本当に繊細な楽器なんだなぁとつくづく思いました。
そんなわけで、出来は全然満足してません。



【MOTHER3 愛のテーマ】  From:MOTHER3  (2006/08/22)
上のヤツの音色違い。
前半切なく、後半は回想…をイメージしたものの、
実際そんな風に表現出来ているかというとそうでも無さそう…。


【Bein'Friends】  From:MOTHER  (2006/09/12)
仲間がいるときのフィールドの音楽です。
スマデラのオネットでも使われていますね。
FC版の音源を参考にしたのですが、音が独特で何かと難しかったです。
例の如く、原曲とは似ても似つかぬ仕上がりになってます(;´∀`)
途中、譜面に空白が出来てしまったのでエイトメロディーズをぶちこんでおきました。
自分適当すぎだなぁ…と思いながらも、やっぱり遊び心は大切であると思うのです。


【シロマのテーマ】  From:チョコボの不思議なダンジョン2  (2006/12/18)
シロマの家とかで流れている曲。
下に公開しているヤツのMIDI版です。
MIDIでの公開はあまり考えてなかったので、調整不足です。


【きみとふたりで】  From:サモンナイト2  (2008/3/14)
タイトル画面で流れる曲。
MIDI作品としてはかなり久しぶりに公開します。MIDI自体はよく作ってたんですけどね。
自分がまだMIDIをロクに作れない頃、目標にしていた曲でもあります。
完成度はともかくとして、とりあえずこうして形に出来たこと自体にとても感慨深いものがあります。
そして、自分をMIDIの世界に導いてくれた某氏に感謝です。


-------------------- MP3 ------------------------

運命に囚われし者たち】  From:クロノクロス  (2006/10/21)
オーディオに初挑戦。…と言ってもソフトシンセ使っただけですが。
なるほど、VSTiってこうやるのね…。ちょっとだけわかった気がする。
重いですが、MP3なのでどの環境でも大体同じ音で聞こえるはず。
その代わり、ヘタレなのを環境のせいに出来ないですが(;´Д`)


バトルボーナスのあれ】  From:北斗の拳  (2006/11/06)
昔遊びで作ってたMIDIを少しだけ手直ししたもの。
どちらにせよ聞くに堪えない内容ですが、短いのでサイズも小さめ。


【シロマのテーマ】  From:チョコボの不思議なダンジョン2  (2006/12/18)
シロマの家とかで流れている曲。
上公開しているヤツのMP3版です。
どこか寂しげなフルートとピアノ、優しげなストリングスに暖かみのあるハープ。
このゲームにはさりげなく好きな曲が多いのですが、中でも特に好きな部類に入ります。
ただ、自分がそれを再現出来たかどうかは全く別のお話。
いかにも打ち込み臭い表情のない感じになってしまった。


【亡き王女のためのセプテット】  From:東方紅魔郷  (2006/12/26)
6面ボス、レミリア・スカーレットのテーマ…のアレンジ。
原曲はセプテット(七重奏)の名の通りとても綺麗な曲ですが、
それに反してお嬢様の弾幕の方は激しゅうございます。
コードとかにどんな音を使えば変にならないかとかの勉強になりました。
しかし、やっぱり今の自分では到底無理だと実感。グダグダのまま終わってます。
えぇ、そんなわけで期待するだけ無駄です。


【VSサタン様(仮)】  From:すーぱーなぞぷよ ルルーのルー  (2007/10/20)
なんか随分と久しぶりに作った感があります。サボりすぎ。
すーぱーなぞぷよのVSサタン様の曲です。
音数が多すぎてコピーしきれず、勝手に自分でフレーズ作っちゃってます。
あと、使っている楽器も原曲とはちょっと違います。
でも一応、原曲の感じはあまり損なわずに出来てるんじゃぁないかとは思ってます。
まぁ自分自身のスキル不足によるところはどうしようもないですが(;´∀`)
ただ、色々と作り込みが甘い感じなので機会があればもう少し手を加えたい


 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年09月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク