

どうも

どうもこんばんわ、山本です。

以前使っていたランチャが調子が悪く、新しいのを探してました。
すると、Vectorで良さそうなの発見。
hLauncher というボタン型のプログラムランチャなのですが、
とにかくシンプルで、動作も軽快。
ホイールをクリックするだけで一発起動。
さらに、表示される位置はホイールをクリックしたところに自動的に合わされるため、少しマウスを動かすだけでお目当てのアプリを起動出来る。
何かと色々なソフトを使う機会が多い自分。
こういった使いやすいソフトがあると非常にありがたいです。
デスクトップの無駄なアイコンも減らせますしね。
当分は愛用させてもらうことになりそうです。


さて、最近度々話題にしているソフトバンクですが、
次々来る契約変更の申し入れを処理しきれず、NTTやKDDIにも迷惑かけちゃったようで。
なんですかね、解約手続きの申請が殺到してパンクしちゃったんですかね。

そういえばニュースで例の予想外割りのポスターが紹介されていたのですが、
あれってポスターの下の方に、虫眼鏡じゃないと見えないような字で注意書きがしてあるんですね…。
流石にちょっと開いた口が塞がりませんね。立派な詐欺じゃないですか。
大体、ソフトバンクが安いのって周りもソフトバンクの時だけですし。

で、ついには公正取引委員会に待ったをかけられる始末のようで。
どうせソフトバンクは問題を起こすぜー!なんて言ってしまって、
もし何も起こらなかったらどうしようとかちょっとだけ心配してたんですけども、
次々とトラブルを起こして、ますます絶好調のようで何よりです。


さて、そういえばソニーがどえらい事になってるようで。
同社製のリチウムイオン電池を搭載したノートパソコンが発火したとか爆発したとかで、
世界的な回収作業をすることになり、数百億の損害が出たようで。
そこへさらにPS3の開発が遅れたり、携帯ゲーム機では任天堂にバチバチにされたりで、
今年度のソニーの利益は前年度より90%以上減少するとまで言われてるようです。
まぁ、海外ではPSPがかなり売れてるようですが。

ちなみに、次世代ゲーム機は買うとすれば自分はWiiですね。
PS3はどうもPS2がただ単純にパワーアップしただけのように見えてしまいます。
いや、まぁWiiも買わないんでしょうけどね。お金無いですし。

なんだかんだで周りも今回ばかりはPS3よりWiiという人が多いような感じですし、
この会社一気に傾いてしまうんじゃないかとちょっと心配になってきました。

まぁしかし、次世代ゲーム機と言えばXbox360でしょう。
あれほどの転びっぷりはそうそう見れるもんじゃありません。
発売したは良いけど、自分の周りではそれを話題にした人は今のところ一人もいません。
まぁ、ACアダプタに冷却用のファンが2つも付いてるようなゲーム機ですしね。
Xboxの失敗を教訓に、360では本体がかなり小さくなりました!
とか言ってたら、それを補って余りある程の巨大なACアダプタが付いてるんだから面白いものです。


だるー

どうもこんばんわ、山本です。

最近、うちが某ホームセンターで物置を購入しました。
そしてつい先日、自分や家族が留守にしている内に業者がやってきて、
いつのまにやら設置が終わっていたのですが…。
見た瞬間思わず (´゚ω゚):;*:;ブッ ってなるくらいの手抜き工事。
下に木材やらコンクリのブロックが入れてあるのですが、高さが全然合ってない。
普通に手で引っ張れば抜ける。これじゃあ下に詰めてる意味が無い。
こういう物置って、下に何か詰めておかないと何か入れた時に重みで床が凹んでマズイんですよね。
で、それを見た親父が至急やり直すよう電話を入れてました。
それからすぐに業者が来て、今度はちゃんとやっていったようですが。


さて、話題の履修問題ですが、色々と複雑な事情があるようですね。
なんか自分なりに調べて見る限り、色々な意見が飛び出してます。
はっきり言って自分はセンター試験がどういうものか知りません。
大学受験がどのように行われるか何て全く知りません。
周りでは、「大学は入りやすいが、出にくい」と評価しているにも関わらず、
なぜこんなにも皆必死に勉強しているのか。入りやすいのでは無いのか?
ってな具合で、とことん大学受験の現状を知りません。
そんな自分なので、この履修問題についてまともに語れそうに無いですね(;´∀`)


さて、前回も話題に挙げたソフトバンクですが、各方面から色々と叩かれているようですね。
まぁ所詮はソフトバンク。孫様のやることが善意であるわけが無いのです。
ただしかし、世間では

「ソフトバンクってメールも通話も0円とか言ってスゲエエエエエエ!!」

ってな流れになってるのもまた事実。
特に女子学生なんかはカモも良いところでしょう。
まぁ自分には止める権利は無いにしても、ソフトバンクはやめておいた方がいいかと…。



それにしても最近、少しずつではあるにせよ自分のために割ける時間が減ってきた気がするなぁ。
基本的に自分は拘束されたり強制されたりすることが一番嫌いなので、
なんか腹立たしいですね。何に腹が立つのか知りませんが。

あああ

どうもこんばんわ、山本です。

例の履修問題についてですが、文科省の方がから被害者に対しての特別な措置を執るのは難しいとの見解が出ておりますね。
まぁそれにしても色々と後味の悪い結果にはなってしまいますが、
「仕方ないから今回だけは見逃してやろう」よりはマシだったのでしょうか。
自分は高校受験の時は1ヶ月しかまともに勉強していませんし、
大学受験にしても指定校推薦ってことで全く勉強をやっていないため、
「多少単位が不足していると言っても、時間はまだまだある。
 これから頑張ればいくらでも取り戻せるさ。」

……なんてことを思っておりましたが、
中には50分の補習授業を350回やらないといけないという生徒もいるそうで。
休み無しで一日6限ペースでやったとしても、半年以上かかるわけですね。
本当にとんでもない話です。

受験戦争というのは、学生達が他人を蹴り落としてでも自分が良い思いをする非常に醜いものであると思っておりましたが、
実際には学生よりも学校の方が社会から良い目で見られようと必死だったわけですね。
いやはや何とも笑えない事態になっております。


さて、次は何やら64歳の男が小学生の列に車で突っ込んだ上に鉈やら拳銃やらを持って暴れ回る事件があったそうで。
動機は「近所付き合いが上手くいかない」だそうで。
公共機関に相談しても相手にされなくて悩んでいた。事件を起こせば話を聞いて貰えると思った。
まぁここまでに付いては納得は出来ないまでも多少同情の余地はありますが、
それが何故上のような行動に繋がるのやら。
もはやこういった方々のやることは突っ込み入れるだけ無駄というものでしょうか。


そして、日本ハム優勝。やったー、ハムが安くなるぞ!!
が、実際これよりも新庄の引退の方が話題が大きいですね(;´∀`)
基本的に自分って無駄に目立ちたがったり出しゃばったりする人間のことは良く言いません。
最近だと、どこぞの亀さんファミリーとか。
しかし、なぜか新庄は嫌いじゃないんですよね、自分。
まぁ何にせよ、17年間お疲れ様というところでしょうか。

さぁ、ハムが安いぞー(´∀`)


そういえば、携帯電話の方では番号ポータビリティってのが始まったようで。
なんか、番号を変えずに契約会社だけ変えられるそうです。
ちなみに自分は今auを使っておりますが、別に不満は無いので変える予定も無いです。



で、さらに携帯電話業界にソフトバンクが参入してきましたね。
言わずと知れたYahooの親会社です。
自分は詳しく知りませんが、何やら0円が売りのようで、とにかく安いそうです。
昨日大学の方でも、女の子が
「ソフトバンクがメチャクチャ安いらしいよ。
 番号ポータビリティも始まったし、私はすぐにでも乗り換えようと思う。」
と嬉しそうに友人と会話をしておりました。
で、どれどれと思って自分なりに色々調べてみますと、何やらかなり複雑なことになっているようです。

0610_004.png
(クリックで拡大)
こちら、ソフトバンクがウリにしている広告なのですが、
よく見るとものすごい数の注意書きが添えられています。
★1とか★2とかありますが、かなり着目して見ないとこんなのわかりませんよ(;´∀`)

通話、メールが0円!とサイトの方でも大きく紹介されてますが、
これはあくまでもソフトバンクの端末同士の場合です。
通話に至っては、21~24時は定額の範囲外とのことです。
うちの妹なんかを見ている限りだと、正直この時間帯が定額外なんじゃ意味無いのではないかと思います。

で、このゴールドプランってのに加入するためには、新スーパーボーナスってのにも必ず加入しないといけないそうで。
じゃあ、そうすればいいじゃないかと軽い気持ちでかかっちゃダメです。
この新スーパーボーナスってのは、端末を頭金0の24回分割払いで払うというものです。
で、月々少しずつ料金が安くなっていく…という仕組みだそうで。
もし途中で機種変更をする場合はその時点で残金全て支払う必要があり、キャンセル料も発生するようです。
さらに注意すべきは、24回払いだからちょうど2年間…と思ってはいけないということです。
ソフトバンクは最初の2ヶ月は無料と発表しています。
つまり、実際にお金を支払うのは3ヶ月後なのです。
だから、24回払いと言っても実際にかかる時間は27ヶ月なわけです。
この新スーパーボーナスの恩恵を受けるには、2年3ヶ月は同じ端末を使い続ける必要があるわけですね。
安いように見えて、実は一度捕まえた獲物は逃がさないための罠ってことです。

そういえばソフトバンクは端末が無料とよく聞きますが、それはこの頭金が0円ということのようです。
頭金0円の分割払い…これのどこが無料なんでしょうね(;´∀`)


また、新スーパーボーナスに加入すると自動的に
「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」
という3つのサービスにも加入させられるようです。
ちなみにそれぞれのサービスは全て有料で、
左から順に 1029円/月、498円/月、498円/月 となっております。
有料のサービスに自動的に加入させられるってのもなんかすごい話ですね。
ただし、これらについてのあくまでも継続は任意であるとのことなので、
無料期間が過ぎたら忘れずに解約した方がいいでしょう。

また、メールやWebアクセスなどを利用するには月額315円の別プランに加入する必要があるようです。
多くの人にとってはメールとWebは必要な機能であると思いますので、
これまた 315円/月 が自動的に取られてしまうわけですね。


ついでに、ソフトバンク同士の通話が無料と騒いでおりますが、
それ以外への通話についてはむしろ他社よりも割高の値段設定になっているようで。
さらに、ゴールドプランには無料通話が付いてないので注意すべきでしょう。


と、ちょっと検索して調べたところだとこんなところでしょうか。
色々と0円とか何とか騒ぎまくっておりますが、
実際に安い価格で利用するには色々と気を遣う必要がありそうですね。
まぁ正直自分は携帯電話の料金プランってのはよくわかりませんし、
間違っている箇所も色々あるかもしれませんが…。

そういえば、以前もこんなことがありましたね。
ADSLが普及し始めていた時に、突如現れたYahoo!BB。
その価格は同業者のそれと比べると明らかに安いものでした。
が、話題だけが先歩きして、その実は酷い有様だったという。
駅前で白装束集団使ってモデムの押しつけとかもやってましたしね。


まぁソフトバンクの携帯電話が安かろうと何だろうと使いませんけどね。
自分はこのソフトバンクと言う会社が好きじゃないので。
社長の孫正義氏は、その名前とは裏腹にいかなる手段を使っても儲けたもん勝ちという人です。
ちょっと自分はよくわかりませんが、昔っから色々と歴史の裏で暗躍しているようですし。



あぁぁぁ学園戦争早く何とかしないとなぁ。


またいろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

いやはや、なんか公立高校の履修問題が随分と話題になってますね。
なんでも、卒業に必要な必修科目を受験に必要ないという理由で学ばせていなかったんだとか。

これから受験だってのに、ふざけんじゃねー!!

と、生徒からは怒りの声が次々と上がっているようで。
まぁ、当然と言えば当然ですね。
しかしまぁ、その分今までがラクだったってことでポジティブな方向に気持ちを…持って行けるわけないか。

これによって卒業が危うくなる高校生は既に2万人を超えているようで、
この分だとこれからもどんどん増えるでしょう。
そういう生徒の為に何か経済措置をとったらとったで、ちゃんと履修していた人はキレるでしょうし、
何もしなかったら今度は被害者がキレるので、難しい問題ですね。

で、ニュースを見ていたら元公立高校教諭だったという人が、
「地方の高校では塾なんかはほとんど無いので、学校で夜遅くまで補講をし、
夏休みだってほとんど無いに等しい」
と話していました。夏休みが無いって、ありえねー!!
むむぅ、大学受験ってそんなに厳しいものなんですか…。
自慢するわけでは無いですが、工業高校である自分の学校では8月には3年生のほとんどは進路が決まり、
あとはみんな遊んだり、バイトしたり、免許を取ったりと言った具合でした。
いや、もちろん勉強しなければいけない場面では勉強もしますが。

そういえば自分、偏差値という用語の意味がよくわからないんですよね。
高校生が皆揃って頭を悩ませる偏差値とは一体…?
自分のところでは基本的に評定平均が全てです。
希望する会社の試験を受ける権利を獲得するのも、好きな大学の指定校推薦を受けるにも、評定平均が全てです。
親しい友人が「うちの学校は偏差値で言えば30程度だろう」と言っていたのですが、それってヤバイのでしょうか。


さて、東京都練馬区では包丁を持った男が警官に切り付けるという事件があったようで、
警官が拳銃を2発発砲するという騒ぎになったそうです。
警官一人が重体、一人が重症で、男も足を2発撃たれて病院で治療を受けているんだとか。

で、身柄を確保された29歳無職のこの男は以前から何かと精神不安定だったようで。
まぁ、言ってしまえばイっちゃってる奴だと。
で、警察側はこの発砲した警官達の対処は正しかったとコメントしているようです。
しかし、足に2発って…たったそれだけですか。
つくづく、今の世の中やったもん勝ちって感じがします。
犯罪にしたって、どんなことをしても最悪死刑とか無期懲役で済むわけですしね。

自分の家のすぐ傍の住宅街のあたりでも、たまに夜中にシャウトしてる男がいるのですが、
全く勘弁してほしいもんです。



さて、少し話題は変えて…と。
月曜日の話なのですが、その日は講義が昼で終わるということもあって、
帰りの電車の途中で私立の小学生の集団が乗り込んでくる事があるというのは前回話した通りです。
そして、今週の月曜日も見事にその小学生集団と乗り合わせたのです。

みんな元気があって大変よろしいのですが、
やはり小学生の下校と言うのは友人達と元気に石蹴りなどやりながら行うのが本当の姿であり、
このような自動的に動く箱に入って行われるものでは無いと主張するものです。

いや、まぁ今回はそんな事を言うためにこの話題を持ち出したわけではありません。
その小学生の女の子集団がやっていた遊びについてなのです。
自分が小学校の頃にも存在した遊びなのですが、


トントンと2回手拍子をしたあと、じゃんけんの要領で次のうちいずれかを出す。

装弾…両手をかぎ型に組む動作。
これを一回やることで、拳銃に弾が一発装填される・

防御…腕を交差させて、胸の前に持ってくる。
発砲されてもそれを防ぐことが出来る。

発砲…手でピストルの形を作って相手に向ける。
この時に、相手が装弾していたら射殺して勝利。
ただし、当然ながら事前に装弾しておかないと使えない。


といった内容のゲームなのですが、知ってる人どれくらいいるでしょうか。
自分が小学校を卒業して早くも6年が経ちますが、
こういった遊びが今の時代にも脈々と受け継がれているのだろうと思うと、
深い感慨の念を抱かずにはいられません。

他にも、エチケットと呼ばれるものもありましたね。
エーチケット!と言うかけ声でじゃんけんをして、勝った方が先行。
1~5の数字を次々に言っていくやつ。
相手が言ったよりも大きな数字を出すか、パスをするの繰り返しで、
最終的に早く全ての数字を使い切った人間の勝ち。

こんなFLASHありました。
自分達の他にもこの遊び知ってる人いたんですね。
やはりこういうのは地域限定なのでしょうか?

なんか、なにもかもが懐かしい。

ネタが…

どうもこんばんわ、山本です。

昨日の話ではありますが、月曜日は講義は昼で終了です。
…と言っても帰宅に2時間半~3時間近くかかるので、結構な時間になってしまうのですが。
で、少し時間があったので本屋に寄ってDTM関連の本を探してきました。
そんでもって、SSWの本を発見。
値段は2400円と高めだけども、図書カード2000円分があったので余裕。

さっと買い物を済ませ、帰りの電車に乗り込みます。
そこからまた1時間近くあるので、買ったばかりの本でも読むことに。
…が。

??
??????
あれ、こんなソフトだったっけな…。

もしやと思って表紙を見てみると、Finale2005と書かれているではないか。
ぎゃー!買う物間違えたー!!

で、結局また名古屋まで戻るハメに。
幸い、本の値段自体は一緒だったこともあってすぐに取り替えてもらえました。
やはり、買う前にキッチリとチェックしないといかんね…。


さて、そろそろまた受験シーズンですね。
この季節になるといつも自分は自らの高校受験の話をする気がします。
自分は高校は推薦で入るつもりだったので、勉強はほとんどしてませんでした。
と言うのも、部活の方ではそこそこな成績を残しており、
志望校の志望学科の先生が顧問をやっていることもあって、まぁ大丈夫だろうと。

…でまぁ、大丈夫じゃなかったわけで。見事に落ちました。
受験本番を1ヶ月後に控えて、初めて自分はまともに勉強を始めたのです。
で、試しに模擬試験をやってみると…ボーダーラインに全く届いていない。
そんなわけで、その1ヶ月は死ぬほど勉強しました。
あんなしんどい思いは二度と勘弁。
…とか言いながら、ギリギリになるまで本腰を入れない性格は今でも相変わらずですが。

あとからMr.フジに聞いた話によると、志望校の部活の先生が彼に
「おい、○○中学の山本ってどうなんや。」
と訊いたところ、Mr.フジは
「あぁ、あいつですか。全然ダメダメですよっ!」
と答え、
「そうか~、じゃあやめておくか~。」
ってわけで、自分の不合格が決まったそうな。
笑っていいのか悪いのか(;´Д`)



あ~それにしても最近ネタが無い。
大体同じ毎日も、まぁまぁそれなりOKなんですけども…やはりなんかなぁ。

あああ

どうもこんばんわ、山本です。

上の方に新着記事が表示されるようになっておりますが、
題名がここまで適当だとあまり意味が無いような気も…(;´∀`)

昨日アップロードしたMP3ですが、途中のフィルインのティンパニを入れ忘れてた。
が、オーディオはMIDIのような楽譜ファイルでは無くて波形の集まりであるので、
そこだけ修正する~ってのは出来ないんですね…ちょっと不便だ。
まぁ、元のMIDIを修正してからまたオーディオ化すればいいんですが。

さらに、今まで考えもしなかったことにマシンスペック問題が浮上。
ソフトシンセやらエフェクトやらかけまくるとあっけなくPCがダウンします…。


そしてなにより、やっぱりどうにも色々とわからないことが多すぎるな…。
明日は昼で終わりだし、帰りに本屋でDTM関連の書籍買ってこようかしら。



そういえば昨日書いた「ひく」について、自分もちょっと調べてみました。
なんかgooの辞書で「引く」を調べてみたところ、
こんな感じに

とんでもなく長いので、こちらへの転載は避けます。
とりあえず、「退く」と書くものは全て「引く」でも代用できるようです。
色気を出して格好良く書きたいなら「退く」を使っとけってことですね。
なんにせよ、「引く」を使っておけばまず間違いは無いようです。

オーディオー

どうもこんばんわ、山本です。

今日のタイトルを見てライブアライブを思い浮かべた人は友達です。
いや、まぁ実はライブアライブは全然関係無いですが。


今日はSSW8.0をがっつりといじってました。
こういうものは習うより慣れろ。ひたすらいじるべし。
ってわけで、ずーっといじってたわけです。
で、今までよくわからなかったVSTiもようやく理解。
なるほど、ソフトウェア音源のことだったのか…。
同じMIDIでも、違う音源で鳴らせば随分と変わるなぁ。
で、他の人の環境では音源が無いからMP3に録音して公開するわけか。

ってわけで、色々と勉強してみる。
VSTiって本当にすごいなぁ。音が色々と変わってとても面白い。
思わず一人で「こいつはおもしれぇ!」とか呟きながらニヤニヤしてました。
端から見たら間違いなく変人奇人です。本当にありg…。

で、新しく得た知識を元に、以前作ったMIDIをいじる。
で、完成。MP3版「運命に囚われし者たち」
なるほど、確かにストリングスなんかの音がそれっぽくなってる…のか?

とりあえずせっかくなのでアップしておこう。
一応比較するためにMIDI版も一緒に。


運命に囚われし者たち(MP3)

運命に囚われし者たち(MIDI)


どうも音が良くなった分ごまかしが利かなくなってしまい、
自分のヘタレさが露呈してしまっている気がします(==;
もしよろしければ聴いてみて、その辺の感想頂けるとありがたいなぁと思います。
まず、この曲知ってる人自体が少なそうだけども…。


あと、これからMP3を扱うとするなら大きな問題が一つ…。
MP3だと一つで数MBとかするんで、アップロードする場所が無い…。
一応今回は本家のサーバーを借りてますけど、さすがにアレですし。
FC2ブログは容量1GBとか謳ってますが、一度にアップロード出来るのはたった250KBだけですし。
自作サーバー構築するのも色々と面倒だし。どうしようか…。

まぁ今回のMP3はあくまでも試験的なもので、実際はまだまだオーディオの扱いがわからないため、
まともな作品を作れるのはずっと後の話でしょう。
だから、そんなことで悩むにはちょっと早いのですが。

まだまだ先の話だけど、いつかは自作CDの一つも作りたいなぁ。



そうそう、少し前に巫月とも話してたんですが
「いや、さすがにそれは俺もちょっとひくわ…。」
という会話の「ひく」という表現。
これは漢字で書くと「引く」なのか、それとも「退く」なのか。

自分としては、これはあまりの気味悪さに後ずさるという意味だからと当然「退く」が正解だと思っていたのですが、
どうも周りでは「引く」が当たり前のようで…。
自分としては「引く」と言うと、なんかこう自分方向に力を加えると言うんでしょうか…?
それこそ、引っ張るとか引き込むとか手を引くとか、
少なくとも自分自身が後ろに下がるという意味は持ち合わせていないと思うのです。
身を引く…もなんか違うと思いますし。

そんなわけで、自分はこういう場合「退く」という字を使うことにしておりますが、
実際のところどうなんでしょうか…なんとなく気になりますね。



----------------------追記-------------------------

突然ながら、テンプレート変更。
今までは色々とカッコイイものとかにしてきたけど、
やはりこういうものは軽いのが一番ではないか。
…とか言いつつ、そのうちまたデザイン重視のものに変えるんだろうけど。

ただ、3カラムだけは譲れない。とっても便利。

---------------------------------------------------

またいろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

再び停滞中のMIDI作成。
今までSONAR4というソフトを使っていましたけども、素人には難しいと判断。
ってわけで、初心者向けとよく言われているSingerSongWriter8.0VSに乗り換え。
ただ、初心者向けと言ってもやっぱ慣れるまでわからんね、うん。

それにしても、気付いてみれば色々なMIDI作ったんだなぁ。
決して数は多く無いし完成度もダメですが、少し前の自分を思うと信じられないものです。
今まで作ったもので気に入ってるのはボーイミーツガールかな。Bein'friendsもそこそこ。
藍様のは…改めて聞いてみると恐ろしいくらい適当。いつか作り直さなければ。


それにしても、最近は花粉か風邪か知りませんが、鼻の調子がすこぶる良くないです。
どうも自分の身の回りにも色々と体調が良くない人が増えているようですので、
みなさんも体を大事にしてください。

あ"ー

どうもこんばんわ、山本です。

なんかネタがあったような気がするのに完全に忘れてしまいました。
うーん、ホントになんだったっけな…。
まぁいいか。


登録から完全に放置状態だったmixiですが、さすがにアレだったのでちょっと手を加えました。
そもそも、ブログがあるのだからわざわざmixi内の日記を書く必要など無いだろうとのことで敬遠していたのですが、
どうやら外部のブログも使えるようで、とりあえずその設定を。

あと、mixi stationとか言って、再生した音楽を自動でリスト、ランキング化してくれるモノもあるようで、そっちの方も導入してみました。
別に自分の聴いているものを周りに見せつけるとかそんなことに興味は無いのですが、
自分が何を聴いてるのかが客観的な視点でわかるってのもおもしろそうだなぁと思いまして。

こういうソフトには何らかの個人情報を抜き出すコードが入っているのがお約束なんですが…。ま、いいか。
うん、全然警戒心足りてないな…自分。


学園戦争ですが、最近は細かい部分ばっかりいじっていて、大きな動きを見せておりません。
決して忘れたわけじゃないので、とりあえずアピールだけ(;´∀`)


--------------------------追記-------------------------------

いやはや、なんだかんだで面白いですね。mixi station。
他の人達がその曲をどれくらい聴いているか~とか色々わかりますんで。
意外とマイナーだと思っても、実は結構知ってる人が多かったり。
とりあえず、iTunesに入ってる曲を片っ端から再生してみる。
なんか、今日一日で100曲超えそうな勢いだ(;´∀`)
改めて数字になってみると、一日100曲って結構すごいなぁ。


そういえばさっきZARDの「負けないで」を聴いていて思ったんだけども、
後ろのバラード隊がずっと セ~ガ~ セ~ガ~ って言ってるように聞こえる。
で、それでさらに思い出したのが、藤岡弘扮するせがた三四郎。
YouTubeで探してみたら、これ発見。
自分はセガサターンは持ってないし、ほとんどやったこともないんですが、
このCMに関しては懐かしいと思う人も結構いるんじゃないかと思うのです。


あー

どうもこんばんわ、山本です。

いやはや、今日は朝からずっと喉が痛いです。
心なしか体も熱い感じなので、風邪でもひいたかもしれません。


それにしても…。日曜日の話なんですけども、
お一人様限定パックのタマゴを買うためにメガネ変えながら何度もレジに来るおばちゃん…。
ほんと毎週いるのですが、そろそろ好い加減にして欲しいです。
別にタマゴをいくつ買おうが全然構わないのですが、
ヘタな芝居を打って人を欺こうという根性が気にくわないですね。
最初は猿芝居を見て笑ってる余裕もありましたが、さすがに飽きました。

本気でメガネ変えたり外したりするだけで気付かれないと思っているのか…
なんて思って怒ってみるものの、さすがにそこまでマヌケじゃないだろうし…。
とか考えている内に、もしかしたら自分のことを気遣ってやっているのかもと思い始めた。
限定のタマゴを一人に何個も売ったとすれば、自分の責任になる。
が、相手が同一人物と知らなかった(わからなかった)ら自分の責任は軽減される。
皮肉でも何でも無く、本気でそういう考えも浮かんできた。
多分そういうことは無いだろうが…。こういうあたり、なんだかんだで自分って甘いのかなぁ。



んで、今日は学校で自動車学校に現在進行形で通ってる友人と色々話しました。
その中で、交差点の話題が出ました。
信号のある交差点を右折するとき、前まで進んで少しハンドルを少し右に切って待機するとか。
確かに、車校ではそんなこと習った気がするなぁ…。
ただ、それは大きな間違いです。
もし、信号待ちの間に追突でもされたら?
当然、車は衝撃で前に出ますね。で、ハンドルが右に切ってあったら?
反対車線にフラフラ~っと出ていってしまい、大事故です。
だから、信号を待つときは万が一追突されても大丈夫なようにハンドルは真っ直ぐにしておくのがベストです。
飲酒運転が蔓延している今日、こんな危険はいくらでもあるわけですから。

電車を待つときは、ホームの前に出ない。押されたらえらいことになる。
…と言いながらも自分は前に並んでいるのですが。座席確保しないと貴重な睡眠時間がパーなんで…。
ただ、電車が来たら背後は警戒します。
なんだこいつ、後ろばっか見やがって…とか思われてるかもしれません。

他にも、目の前の物陰からナイフを持った男が飛び出してきたらどうする?とか、
今この瞬間に東海大地震が起きたらどんな行動をすべきか?とか、
今乗っているバスがライフルを持った男に攻撃されたら?とか。
なんか最後のは警戒したからと言ってどうにかなるもんじゃ無い気もしますが…。


そういえば、どこぞの誰かが萃夢想のブログを立ち上げたようで。
仕方ないのでリンクしてやったぜ。仕方ないので。
近々大会にも出るようで、頑張って欲しいもんです。
まぁ自分は会場遠すぎ、交通費ヤバス。ってかまず大会行くほどやりこんでないってわけでパスだけども。
まぁ気が向いたら萃夢想ネタも書いてみるかね。攻略なんて言わず、メモ程度だが。

あーあー

どうもこんばんわ、山本です。


さて、先日お伝えしたイヤホンのゴムが無くなっちゃった事件。
結局、そのまま消えてしまいました。・゜゜・(つд⊂)・゜゜・。
仕方ないので、代わりにこれを買いました。
EXチップとも呼ばれる、SONY製のとても評判の良いイヤーピースです。
一応自分のイヤホンはオーテク製なのですが、国内産であれば社外品でも大体使えます。
で、使ってみた感想は…

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

標準装備のヤツとは雲泥の差です。
フィット感が違う。フィット感が違うということは、音質も全然違う。
ちなみに、サイズはL。ちょっと大きめのものを軽く入れると良い感じ。
ただ…惜しむらくは、色を間違えたことか。
黒にしておけばよかった…。

061011_0341~01.jpg

どう考えてもグレーは変だ orz



今日は火曜日ですが…むしろ正確には水曜日ですが、月曜日の記事書きます。


さて、体育の日というわけで月曜日だけど休み。
家でゆっくりしていようとも思ったけども、友人から依頼が入っていたのです。
その依頼というのは


ポートを開放してくれ


というものでした。
なんかもう、これ聞いただけで何をしようとしているのかは想像に難くないですね(;´∀`)
いや、まぁ自分が思っているのとは違うかもしれませんけども。
例えばゲームでネット対戦をするにしたって、ポート開放は必要になりますからね。

ちなみに、自分自身はケーブルテレビ回線なので俗に言うポート開放は出来ません。
それなのに他人様の回線のポート開放をしに行くというのも変な話ですが…。
(CATVでも有料でグローバルIPを取得すれば出来ますが、そんなことに使うお金は無いのです)


で、とりあえずその友人の家に向かうために電車へ乗り込む。
距離的にはそう遠くない場所のはずであったが、途中で15分くらい通過列車待ち。
そのため、40分近くかかってしまった…。
車を使えば良かったんだけども、あいにく親が使用中。

で、向こうに着いて~。色々雑談とかしながら作業開始。
…が、意外に作業は難航。
彼の家は光ファイバーだった。いや、それ自体は問題じゃないのかも。
一番の問題は、無線LANを使っていたこと。もしかしたらそれも問題じゃないのかもしれないけど…。
とにかく、自分が今までいじったことないものばっかで大変です。

…でまぁ以下略で苦労しながらも作業完了。
報酬として、近くのラーメン屋に連れていってもらいました。
豚骨スープに、塩もちょっと入ってるような感じだった。
何より、チャーシューがヤバかった。煮込みすぎ。とてもウマい。
替え玉もしてしまった。餃子まで注文してしまった。

しかし、今回は依頼の報酬ってわけで、友人の奢りである。
まぁこの友人には以前の焼き肉も奢ってもらってるわけですが(;´∀`)
いつか返さないといけないか、やっぱ。

うまー

どうもこんばんわ、山本です。

いやはや、やはりポータブルオーディオプレイヤーと難聴問題については切っても切れない関係がありますね。
アメリカでは、iPodが難聴を引き起こすということで訴訟が起きたようで。
何でも、実際に訴訟を起こした人が難聴になった理由がiPodにあるかどうかは不明だが、
そんなことはあまり重要ではなく。
難聴になる可能性のある製品を作っていること自体が問題であると言うのです。
こんな理屈がまかり通るとは、さすがは訴訟大国アメリカですね。
無理矢理使わされたならともかく、自分で使ったわけだしねぇ…。
まぁその辺はやはり文化の違いってヤツなんでしょうけども。

ちなみに、音楽を聴くのが電車の中とかだと騒音がどうしても邪魔になりますね。
…となると、音量を上げてその騒音を打ち消すという選択肢があります。
こうすれば、例え大音量が流れていても騒音と相殺し合って、実際にはそこそこの音量にしか聞こえません。
…が、体感的な音量は小さくても耳へのダメージは変わらないようで。
大して聞こえないのに、耳への負担だけ大きいというかなり望ましく無い状態です。

大切なのは、騒音より大きな音量で音楽を流すのではなく、騒音を抑えることだとか。
それにはやはり密閉型のヘッドホンを使うのが良いのでしょうか。



さて、強は突然ながら高校時代の卓球部OBで集まることに。
本当に突発的なんですが…。まぁ特に用事も無かったからちょうど良いのですが。
何より、みんな就職してることもあって普段なかなか会えませんからね。
まぁ、集まると言っても自分含めて4人なのですが…。
その中で進学したのは自分だけです。
まぁ工業高校ですしね。進学者なんて全体の1割くらいじゃないですかね。

で、みんなで焼き肉を食いに行くと言うのです。
…が、自分にそんなお金などありません。
現に、今財布に入ってるのは野口さん一人だけなのです。
しかも、その焼き肉屋ってのがサカイとかがんこ邸とか言う安物屋じゃなくて、
なんかいかにも硬派な感じの店で。

タレは味噌がベースのオリジナル。
よくある焼き肉のタレではありません。
そして、ホルモンがウマい。とにかくウマかった。

で、お会計は…4人で16100円なり。
…結局奢ってもらいました(;´∀`)
4で割って、1人当たり4025円。とんでもない値段です。
なんかすっごいトクしてしまった。

で、さらにその後はコメダ珈琲店へ行く。
コーヒーシェイクとチーズケーキを食べる。
そして、またしても自分は出費無し。いやはや…。

そうそう、途中からちょっとした都合で車二台で行動してたのですが、
前を走ってる友人Oの運転が面白くて面白くて。
最初は「あいつキープライトしすぎ!」とか言って笑ってたのですが、
しまいには右寄りどころか中央線をまたぎだして、さらに大笑い。
もう腹がよじれる程笑ってしまったのですが、
多分この面白さはその場にいた人間しかわからないだろうなぁ…。
いや、決して「あいつ運転ヘタすぎ!」という意味での笑いでは無かったのですが。
なんというか、うーむ難しいな。

まぁそんなこんなで、別れました。



そうそう、自分の利用しているプロバイダであるCTY。
そこのホームページのお知らせに、こんなのが

株式会社シー・ティー・ワイは、
光ファイバーインターネットを超えるワイドバンドサービスの実証実験を開始いたします。


うーむ、なんかよくわからんがすごそうだ。期待しよう。







あああ

どうもこんばんわ、山本です。

何やら、歌手のPVって基本的に演奏してないってのは結構常識だそうで…
自分全然知りませんでした(;´∀`)
まぁ元々自分ってまともにPVとか見たことないし、
そんなこと学校で習うわけでも無ければ親に教えてもらうわけでもなし、
テレビをあまり見ない自分が友人にも教わらなければ知るはずも無い!
…と言い訳してみる。
しかし、あれが全部やってるフリなんだと考えると、随分幻滅しちゃうなぁ。
まぁ音を採ってないだけで実際にやってるにはやってるんだと思うけど…多分。


さて、今日はっと。
朝電車に飛び乗り、さぁiPod聴きながら寝るぞー!とカバンの中を漁ってイヤホンを取り出す。
まぁ、ここまではいつもの至って普通の日常です。
違うのはここから。
なんと、片方のイヤホンの耳栓(ゴムのやつ)が無くなっていたのです。

これじゃあ、使えないじゃないか!

カバンの中で外れて落ちているんだろうと思って探してみようするものの、
教科書なんかもいっぱい入ってゴチャゴチャしすぎているため断念。
仕方ないので、片耳だけで我慢することに。
ただ…片耳と言えども耳栓型イヤホンの効果は絶大で、よく聞こえる。
………が、オープンな方の耳には騒音がガンガン入ってくる。
片方の耳では音楽が、片方の耳では周囲の音が聞こえるという、何とも微妙な状況に。

そんなわけで、(#゚Д゚)y-~~イライラ な感はありましたが、
朝ということでそれよりも眠さが先行し、いつものようにおやすみモードへ。


…が、帰りの電車はそうは行かず。
授業の終わった学生達がわいわい楽しそうに話しまくります。
こういう時に耳栓型イヤホンは重宝するのですが、いかんせん片方だけじゃどうにもならない。
途中の駅までは友人も一緒なので全然気にならないのですが、
まぁそれも束の間のことで。通学2時間以上な自分の旅は長いのです。
友人と別れた後、片方だけイヤホンを装着するも、もう片方の耳からは騒音が…。
音楽は聞こえないわ、寝れないわで散々です。

とりあえず1時間くらい電車に乗り、名駅へ到着。
ここから乗り換えてまた1時間くらい電車に乗るわけです。

幸い、こちらの路線は仕事帰りのサラリーマンが多かったりで非常に静かです。
………が、やはり片耳だけでは不満。そして眠れない。
音楽聴いてるとよく眠れるんですが、そうでないとすぐに目が覚めるんですよね。
わけわからん体質になってしまったもんです。
あぁ、これが有名なiPod依存症ですか。


ってかここんところイヤホン関係の話題多いですね。
そんなにイヤホンが好きなのかとか言われそうだ。




うへ

どうもこんばんわ、山本です。

前回も書きましたが、iPod付属のイヤホンから、オーテク製のカナル型イヤホンに乗り換えてみたのですが、
いやはやどうして快適であります。
電車内での周りの会話なんかはほとんどシャットアウトしてくれますね。
エンジン音などはどうしても体を通して伝わってくるんですが、それでも付属のオープン型イヤホンに比べればかなりマシです。
さらに、全く聞こえないだろうと諦めていたアナウンスも意外と聞こえるんですよね。
これで乗り過ごすことも無い。イヤホン買ってよかった。

ただこれ、ループサポートと言ってイヤホンが耳から外れにくくする機構が付いてるのですが、
正直これいらないんじゃないかと…。
確かに外れにくくなってはいると思いますけど、その分入れにくいです。
邪魔だから自分で切ってしまおうとも思ったのですが、
まぁデザインとしてはなかなかオシャレ?な感じだし、残しておくことに。


さて、町をフラフラして歩いておりますと、電気屋の店先に置いてあったTVで、
北出菜奈のPV?っぽいものが流れてたんですが、
何が気になったかって、着ぐるみのウサギさんやパンダさんがノリノリでギター弾いたりドラム叩いたりしてるんですよね。
多分他にもこういうパフォーマンスってのはあるんでしょうが、
実際に自分が目にしたのは初めてで、ついつい見入ってしまいました。

いや、あれって実際には弾いてない…よね?
着ぐるみの指で弦押さえたり出来るわけないよね?ピックなんて持てないよね?
自分はギターやらベースについては全くよくわかりませんので、
本当にちゃんと弾いてるのか弾いてないのかってのは全然判断出来ませんし、
上手い人は着ぐるみでもちゃんと弾けるんじゃないかとか思ってしまうんですが…。


はてさて、なんだかんだで夏休み気分も少しずつ抜けてきました。
ただ、秋学期はフルに1限目取ってるために毎日6時前に起きないといけないのが辛いですが…。
そのくせ寝るのは夜中の2時とかだから始末に負えません。
と言ってもまぁ、春学期だって火曜日以外は全部1限取ってたんですけどね。
一日増えただけだから、あまり変わらないだろうと言えばその通りなんですけども。


そういえば、だいぶ前の話ですが…。こんな看板を見ました。

当駐車場内におけるトラブルに関して、当方は責任を負いかねません

責任を取りたくない場合は、「負いかねます」が正しいはず。
日本語って難しいですね(;´∀`)

萃夢想攻略メモ 起き上がり距離

アリスを使うに当たって、
せっかく相手を端に追いつめても前移動の距離を見誤ってミスすることが多い。
ってわけで、簡易メモ。
厳密な調査は何かと面倒臭そうなのでパス。


パチュリー
oki_pachu.jpg
メチャクチャ長い。正直無理。
パチェの場合はN立ちになる瞬間まで移動を続けるので、移動距離をキッチリ把握しておかないとまともに攻撃を重ねられない。
S or 2Sあたりをさっと設置して、あとは起き上がりを追いかける感じ。


アリス
oki_alice.jpg
かなり長いので起き攻めは難しい。
が、パチェに比べればどうにかなりそうな感じ。リバサ技無いし。
一度捕まえてしまえば固めるのはそう難しくは無い。が、それは相手も同じ。



oki_yukari.jpg
移動距離自体はかなり長く、アリスとそう変わらない。
が、わざわざ「ここに起きますよ~」という目印が出るので反応は難しく無い。
しかしやっぱり移動距離が長いので、それなりの準備をしておかないとわかってても対応しきれない。


萃香
oki_suika.jpg
移動距離はそこそこある。
しかし移動開始から起き上がるまでの時間は長めで、見てからでも対応しやすい。
ただ、その場起き上がりはメチャクチャ早いのでタイミングを間違えやすい。
リバサ昇竜は発生が遅く、打撃をきっちり重ねればアーマー発生前に潰せる。


幽々子
oki_yuyuko.jpg
移動距離は大したことない。時間的猶予も十分。
きっちり打撃を重ねておけばサマーも出せない。(1Fの目押しを成功させれば出るけど)
あと、その場起きはかなり早いのでタイミングが狂わないよう注意しておく。


中国
oki_chugoku.jpg
距離はそこまで長くない。が、移動スピードがとても速い。
その場でも移動でも起き上がり自体も早いため、猶予があまり無い。


妖夢
oki_myon.jpg
移動距離はそこまで長くない。猶予も結構ある。
ただしリバサ昇竜があるので注意。詐欺飛び安定させたい…。


魔理沙
oki_marisa.jpg
移動距離はそこまで長くない。というか上記3人とほとんど変わらない。
また、途中までの動作がその場起きとほとんど一緒でわかりにくい。
リバサ昇竜もあるので注意。でも妖夢に比べて発生は微妙に遅い。


レミリア
oki_remi.jpg
移動距離は比較的短い。
が、移動開始から起き上がるまでが早く、見てから対応していては間に合わない。
また、リバサ昇竜もあるので注意。


霊夢
oki_reimu.jpg
移動距離は短い。猶予時間もある。
昇竜のA版は下半身、B版は上半身無敵+グレイズなので、一応覚えておく。


咲夜
oki_sakuya.jpg
移動距離はとても短い。ワースト2の霊夢と比較してもかなりの差がある。
見てから両対応はかなりラク。リバサ技も無い。


 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年10月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


