FC2ブログ

またいろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

いやはや、なんか公立高校の履修問題が随分と話題になってますね。
なんでも、卒業に必要な必修科目を受験に必要ないという理由で学ばせていなかったんだとか。

これから受験だってのに、ふざけんじゃねー!!

と、生徒からは怒りの声が次々と上がっているようで。
まぁ、当然と言えば当然ですね。
しかしまぁ、その分今までがラクだったってことでポジティブな方向に気持ちを…持って行けるわけないか。

これによって卒業が危うくなる高校生は既に2万人を超えているようで、
この分だとこれからもどんどん増えるでしょう。
そういう生徒の為に何か経済措置をとったらとったで、ちゃんと履修していた人はキレるでしょうし、
何もしなかったら今度は被害者がキレるので、難しい問題ですね。

で、ニュースを見ていたら元公立高校教諭だったという人が、
「地方の高校では塾なんかはほとんど無いので、学校で夜遅くまで補講をし、
夏休みだってほとんど無いに等しい」
と話していました。夏休みが無いって、ありえねー!!
むむぅ、大学受験ってそんなに厳しいものなんですか…。
自慢するわけでは無いですが、工業高校である自分の学校では8月には3年生のほとんどは進路が決まり、
あとはみんな遊んだり、バイトしたり、免許を取ったりと言った具合でした。
いや、もちろん勉強しなければいけない場面では勉強もしますが。

そういえば自分、偏差値という用語の意味がよくわからないんですよね。
高校生が皆揃って頭を悩ませる偏差値とは一体…?
自分のところでは基本的に評定平均が全てです。
希望する会社の試験を受ける権利を獲得するのも、好きな大学の指定校推薦を受けるにも、評定平均が全てです。
親しい友人が「うちの学校は偏差値で言えば30程度だろう」と言っていたのですが、それってヤバイのでしょうか。


さて、東京都練馬区では包丁を持った男が警官に切り付けるという事件があったようで、
警官が拳銃を2発発砲するという騒ぎになったそうです。
警官一人が重体、一人が重症で、男も足を2発撃たれて病院で治療を受けているんだとか。

で、身柄を確保された29歳無職のこの男は以前から何かと精神不安定だったようで。
まぁ、言ってしまえばイっちゃってる奴だと。
で、警察側はこの発砲した警官達の対処は正しかったとコメントしているようです。
しかし、足に2発って…たったそれだけですか。
つくづく、今の世の中やったもん勝ちって感じがします。
犯罪にしたって、どんなことをしても最悪死刑とか無期懲役で済むわけですしね。

自分の家のすぐ傍の住宅街のあたりでも、たまに夜中にシャウトしてる男がいるのですが、
全く勘弁してほしいもんです。



さて、少し話題は変えて…と。
月曜日の話なのですが、その日は講義が昼で終わるということもあって、
帰りの電車の途中で私立の小学生の集団が乗り込んでくる事があるというのは前回話した通りです。
そして、今週の月曜日も見事にその小学生集団と乗り合わせたのです。

みんな元気があって大変よろしいのですが、
やはり小学生の下校と言うのは友人達と元気に石蹴りなどやりながら行うのが本当の姿であり、
このような自動的に動く箱に入って行われるものでは無いと主張するものです。

いや、まぁ今回はそんな事を言うためにこの話題を持ち出したわけではありません。
その小学生の女の子集団がやっていた遊びについてなのです。
自分が小学校の頃にも存在した遊びなのですが、


トントンと2回手拍子をしたあと、じゃんけんの要領で次のうちいずれかを出す。

装弾…両手をかぎ型に組む動作。
これを一回やることで、拳銃に弾が一発装填される・

防御…腕を交差させて、胸の前に持ってくる。
発砲されてもそれを防ぐことが出来る。

発砲…手でピストルの形を作って相手に向ける。
この時に、相手が装弾していたら射殺して勝利。
ただし、当然ながら事前に装弾しておかないと使えない。


といった内容のゲームなのですが、知ってる人どれくらいいるでしょうか。
自分が小学校を卒業して早くも6年が経ちますが、
こういった遊びが今の時代にも脈々と受け継がれているのだろうと思うと、
深い感慨の念を抱かずにはいられません。

他にも、エチケットと呼ばれるものもありましたね。
エーチケット!と言うかけ声でじゃんけんをして、勝った方が先行。
1~5の数字を次々に言っていくやつ。
相手が言ったよりも大きな数字を出すか、パスをするの繰り返しで、
最終的に早く全ての数字を使い切った人間の勝ち。

こんなFLASHありました。
自分達の他にもこの遊び知ってる人いたんですね。
やはりこういうのは地域限定なのでしょうか?

なんか、なにもかもが懐かしい。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年10月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク