FC2ブログ

あああ

どうもこんばんわ、山本です。

例の履修問題についてですが、文科省の方がから被害者に対しての特別な措置を執るのは難しいとの見解が出ておりますね。
まぁそれにしても色々と後味の悪い結果にはなってしまいますが、
「仕方ないから今回だけは見逃してやろう」よりはマシだったのでしょうか。
自分は高校受験の時は1ヶ月しかまともに勉強していませんし、
大学受験にしても指定校推薦ってことで全く勉強をやっていないため、
「多少単位が不足していると言っても、時間はまだまだある。
 これから頑張ればいくらでも取り戻せるさ。」

……なんてことを思っておりましたが、
中には50分の補習授業を350回やらないといけないという生徒もいるそうで。
休み無しで一日6限ペースでやったとしても、半年以上かかるわけですね。
本当にとんでもない話です。

受験戦争というのは、学生達が他人を蹴り落としてでも自分が良い思いをする非常に醜いものであると思っておりましたが、
実際には学生よりも学校の方が社会から良い目で見られようと必死だったわけですね。
いやはや何とも笑えない事態になっております。


さて、次は何やら64歳の男が小学生の列に車で突っ込んだ上に鉈やら拳銃やらを持って暴れ回る事件があったそうで。
動機は「近所付き合いが上手くいかない」だそうで。
公共機関に相談しても相手にされなくて悩んでいた。事件を起こせば話を聞いて貰えると思った。
まぁここまでに付いては納得は出来ないまでも多少同情の余地はありますが、
それが何故上のような行動に繋がるのやら。
もはやこういった方々のやることは突っ込み入れるだけ無駄というものでしょうか。


そして、日本ハム優勝。やったー、ハムが安くなるぞ!!
が、実際これよりも新庄の引退の方が話題が大きいですね(;´∀`)
基本的に自分って無駄に目立ちたがったり出しゃばったりする人間のことは良く言いません。
最近だと、どこぞの亀さんファミリーとか。
しかし、なぜか新庄は嫌いじゃないんですよね、自分。
まぁ何にせよ、17年間お疲れ様というところでしょうか。

さぁ、ハムが安いぞー(´∀`)


そういえば、携帯電話の方では番号ポータビリティってのが始まったようで。
なんか、番号を変えずに契約会社だけ変えられるそうです。
ちなみに自分は今auを使っておりますが、別に不満は無いので変える予定も無いです。



で、さらに携帯電話業界にソフトバンクが参入してきましたね。
言わずと知れたYahooの親会社です。
自分は詳しく知りませんが、何やら0円が売りのようで、とにかく安いそうです。
昨日大学の方でも、女の子が
「ソフトバンクがメチャクチャ安いらしいよ。
 番号ポータビリティも始まったし、私はすぐにでも乗り換えようと思う。」
と嬉しそうに友人と会話をしておりました。
で、どれどれと思って自分なりに色々調べてみますと、何やらかなり複雑なことになっているようです。

0610_004.png
(クリックで拡大)
こちら、ソフトバンクがウリにしている広告なのですが、
よく見るとものすごい数の注意書きが添えられています。
★1とか★2とかありますが、かなり着目して見ないとこんなのわかりませんよ(;´∀`)

通話、メールが0円!とサイトの方でも大きく紹介されてますが、
これはあくまでもソフトバンクの端末同士の場合です。
通話に至っては、21~24時は定額の範囲外とのことです。
うちの妹なんかを見ている限りだと、正直この時間帯が定額外なんじゃ意味無いのではないかと思います。

で、このゴールドプランってのに加入するためには、新スーパーボーナスってのにも必ず加入しないといけないそうで。
じゃあ、そうすればいいじゃないかと軽い気持ちでかかっちゃダメです。
この新スーパーボーナスってのは、端末を頭金0の24回分割払いで払うというものです。
で、月々少しずつ料金が安くなっていく…という仕組みだそうで。
もし途中で機種変更をする場合はその時点で残金全て支払う必要があり、キャンセル料も発生するようです。
さらに注意すべきは、24回払いだからちょうど2年間…と思ってはいけないということです。
ソフトバンクは最初の2ヶ月は無料と発表しています。
つまり、実際にお金を支払うのは3ヶ月後なのです。
だから、24回払いと言っても実際にかかる時間は27ヶ月なわけです。
この新スーパーボーナスの恩恵を受けるには、2年3ヶ月は同じ端末を使い続ける必要があるわけですね。
安いように見えて、実は一度捕まえた獲物は逃がさないための罠ってことです。

そういえばソフトバンクは端末が無料とよく聞きますが、それはこの頭金が0円ということのようです。
頭金0円の分割払い…これのどこが無料なんでしょうね(;´∀`)


また、新スーパーボーナスに加入すると自動的に
「パケットし放題」「スーパー安心パック」「スーパー便利パック」
という3つのサービスにも加入させられるようです。
ちなみにそれぞれのサービスは全て有料で、
左から順に 1029円/月、498円/月、498円/月 となっております。
有料のサービスに自動的に加入させられるってのもなんかすごい話ですね。
ただし、これらについてのあくまでも継続は任意であるとのことなので、
無料期間が過ぎたら忘れずに解約した方がいいでしょう。

また、メールやWebアクセスなどを利用するには月額315円の別プランに加入する必要があるようです。
多くの人にとってはメールとWebは必要な機能であると思いますので、
これまた 315円/月 が自動的に取られてしまうわけですね。


ついでに、ソフトバンク同士の通話が無料と騒いでおりますが、
それ以外への通話についてはむしろ他社よりも割高の値段設定になっているようで。
さらに、ゴールドプランには無料通話が付いてないので注意すべきでしょう。


と、ちょっと検索して調べたところだとこんなところでしょうか。
色々と0円とか何とか騒ぎまくっておりますが、
実際に安い価格で利用するには色々と気を遣う必要がありそうですね。
まぁ正直自分は携帯電話の料金プランってのはよくわかりませんし、
間違っている箇所も色々あるかもしれませんが…。

そういえば、以前もこんなことがありましたね。
ADSLが普及し始めていた時に、突如現れたYahoo!BB。
その価格は同業者のそれと比べると明らかに安いものでした。
が、話題だけが先歩きして、その実は酷い有様だったという。
駅前で白装束集団使ってモデムの押しつけとかもやってましたしね。


まぁソフトバンクの携帯電話が安かろうと何だろうと使いませんけどね。
自分はこのソフトバンクと言う会社が好きじゃないので。
社長の孫正義氏は、その名前とは裏腹にいかなる手段を使っても儲けたもん勝ちという人です。
ちょっと自分はよくわかりませんが、昔っから色々と歴史の裏で暗躍しているようですし。



あぁぁぁ学園戦争早く何とかしないとなぁ。


スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年10月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク