スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

収束

どうもこんばんわ、山本です。

昨日、夜中までPCの復旧をやっていたせいか思い切り寝坊してしまいました。
本来なら6時に起床するところが、なんと8時です。
おかげで1限目の授業に出られませんでした(==;
とりあえず2限目は無事出席できましたが。

で、今日は2限で終わり。
かねてからの予定通り、そのまま大須へと向かいます。
とりあえずの目的はHDDの購入ですが、せっかくなのでDVDドライブの性能と大体の値段も調べることに。
あと、親父にminiSDも頼まれてしまいました。

で、それから2時間ほど色々な店を転々と見て回りました。

HDDに関してはどの店も似たような値段ですね・・・。
とりあえず、日立IBMの160GBのを6000円程度で購入。
自分は基本的にHDDに関してSeaGateのものが好きなのですけども、
うちの親父曰く、日立のはすぐに音が鳴るようになったが、そこから随分長い間壊れずにがんばっているとのことで、
まぁたまには…と思って買ってしまいました。

まぁ、日立のやつが一番安かったってのもあるんですけどね(ドケチ


それにしても、今って本当にHDD安いですね…。安いというか、容量が多い?
一昔前なんて何MBとかいう次元だったはずなのに、時代はここまで進歩したのか。

・・・ただ、正直160GBはやりすぎたかなと思ってます。
今使っているデータ用のHDDで既に250GBあるので、併せて410GB・・・。
そんなにあっても使い切る前に壊れるって!


んで次にDVDは・・・。
とりあえず、バルク品で5000~6000円ってところだろうか。
もちろんそれ以上を望めばいくらでもあるんだけども・・・。
ちなみにうちのPCはDVD書き込みどころか読み込みにも対応しておりません。
最近は売り場でもCD-Rがどんどん減ってきているし、そろそろDVD環境の導入を検討した方が良いかもしれない。


さて、次に頼まれていたminiSD。
これはもう前情報で大体わかってたんだけど、A-DATAのヤツが一番安かった。
で、512MBで1700円のものを購入。
2600円出せば1GBのを買えたんだけど、そんなにもいらないんだとか。


とりあえず買い物はそんなところで終了。


さて、問題はぶっ壊れたPCだ・・・。
とりあえずHDDはさっき買ったからよし。
で、炎上した電源については親父の会社に余りがあるらしい。
250Wしか無いらしいけど、まぁ動作チェックするだけなら問題無し。
とりあえず、動かない原因が電源の故障と特定出来ればそれだけで大きな意味がある。
ってわけで、とりあえずそれを借りることに。

で、家に帰って作業開始。
途中わからんことがいくつかあったので親父の助けを借りながら。
で、電源ユニットを取り替えて、そしていざ、電源を入れてみる。

おぉ!起動したぞ!!

やはり原因は電源ユニットの故障だったようです。
で、それに伴ってHDDの方までイカれちゃったって感じかな。
・・・じゃあ、新しいHDD買う必要無かったじゃないか。
まぁせっかくなので買ったHDDは自分で使い、前の80GBの方は親父に寄付します。
何にせよ、とりあえずマザーの方まで逝ってなくて何よりです。
ってわけで、また近いうちに新しい電源を買ってこなくては・・・。

とりあえず、本格的な復旧はもう少し先になりそうです。


あ、そういえば・・・。
Cドライブの中身が吹っ飛んだ時に、今までのメールやアドレス帳なども吹っ飛んでしまいました・・・。
学園戦争関係などなど、色々お便りいただいていたのに非常に申し訳ないです(==;
誰がどんなアドレスだったか全くわからない状況になってしまいましたので、
もしよろしければお見舞いのメールなりなんなり送っていただけると有り難いです。
自分のメールアドレスは

kibouあっとs6.xrea.com です。あっとは@に変換してください。


ちなみに、今自分は学校で使うノートPCで書き込んでます。
なんでPC壊れたのに生きてるんだ?って思った方もいるかもしれませんが、つまりそういうことです。



----------------------------------------------------------
ぶっ壊れた電源を分解してみました。
せっかくなので、ネタにでも。

061127_2312~01.jpg

なんというか、機械を分解するって楽しいですね。
自分自身これがどのような構造になっているかってのはあまり把握出来てないのですが、
ビッシリ詰まった部品や回線を見てるとそれだけで好奇心をくすぐられるものがあります。

んで、よく見たらコンデンサが死んでました。

061127_2314~01.jpg

コンデンサとは、簡単に言えば電気を蓄積しておくための部品です。
写真真ん中の黒と白のサンドバッグみたいなヤツですね。
上の部分がちょっと焦げてます。ようするに破裂しちゃってるわけです。
海外製の安物粗悪品を使っていると、コンデンサの妊娠だとかご懐妊とか言われる症状…つまり少しずつ膨張を始め、
さらにそのままにしておくと破裂して故障してしまうわけです。

と言っても、今回の故障は埃が溜まっていたのもありそうですが。
いや、むしろそれが一番の原因か。
目に見える埃はたまに取ってたけど、電源まではやってなかったからなぁ・・・。

とりあえず、明日くらいに5000円くらいの電源を買ってこようと思います。
スポンサーサイト

その後

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず事後報告でも・・・。
結論としては、やっぱダメっぽいです。


あの後、何をやってもダメだったのでOSの再インストールをしました。
とりあえず、最初にOSを入れるパーティションを選択するのですが…。
自分のHDDは C,D,Eの3つに分割してありました。
CにはWindowsを入れ、D,Eはデータ保存用というわけです。
こうしておけば、万が一ウイルスにやられても基本的にはCドライブをフォーマットするだけで済むので、D,Eのデータは無事なわけです。

しかし、しかしです。なんかおかしいのです。
パーティション選択画面を見ると、

C…容量:20GB 空き:20GB
D…容量:30GB 空き:30GB
E…容量:30GB 空き: 6GB

となっています。
明らかに、CとDの中身が空っぽになっています。
奇跡的に、バックアップを取り忘れたEだけは生きてますが…。
なぜ、Dまで消える?というかウイルスにやられたわけじゃないからCが消えてるのもおかしいのだが…。

まぁ、消えたものは仕方がない。
CとDとを合わせて50GBにしてフォーマット。OSインストール開始。
正直Cドライブに50GBもいらない気はするけど…。


で、さすがは最近のPC、1時間も経たずに再インスコ終了。
いや、最近といっても4年前ですが。
…にしても、自分がPCに触れ始めた頃(中1)はCPU2.4GHzとかRAM512MBとか考えられませんでしたね。
CPUはたったの200MHzでしたし、メモリなんて64MBあったかどうか。
インターネットをするのも普通の電話回線で、せいぜい64kbpsだったかな。
どせいさんフォントを落とすために1時間以上かかった記憶があります。
また、インターネットも今のように定額制ではありませんでした。
月々に30時間と決まっていて、自分に与えられたのはわずか4時間。
今では一日で使い切ってしまうような短い時間ですね。
そのため、一度見たサイトはわざわざ保存しておりました。
そうすれば、インターネットに接続せずとも閲覧出来るからです。
もちろん、CGIとかの動的なものはどうしようも無いのですが。


って、なんで昔話をしているのか。
とりあえず、OSの再インストールをしたわけです。
さすがに再インスコ直後のPCは早い。とてつもなく早い。
パパッとドライバを入れて、とりあえず準備完了。
必要なソフトをどんどんインストールしていたわけです。

で、ある程度必要な環境も揃ってきたかなぁ…と思ったそのときです。

ブツンッ

 なんと、あろうことかまたもやPCが勝手に再起動を始めたのです。
しかも、OS起動画面で真っ暗になって、ディスプレイへの信号まで停止。
まぁ、まだブルースクリーンにならないだけマシなのですが…。
しかし、その画面になってからは操作が一切効かない。
本体のリセットボタンを押しても全く反応なし。
仕方ないので、電源ボタンを長押しして強引に電源を落とす。
…で、それからまた電源を…………あれ?
どうしたことか、ボタンを押しても電源が入りません。
いったい何が原因なんだろうか…。仕方ないので、銀河鉄道999でも読んで待機。
10分後、再び電源を投入。今度は無事に起動しました。

OS再インストール直後からこの様子では、先が思いやられますね…

とりあえず、作業の休憩もかねてどこぞのあめとメルブラの対戦でもしてました。
そしたら、その途中で再びブツン。そして再起動。
そして真っ暗、電源落とす、電源入らない、待つ、電源入れる…上と同じ状態に。


…OK、直ってない。
数日前からの状態を統合して考えると…。
うん、これはHDDが機械的に故障したな。そうに違いない。
ワクチンソフトで直るウイルスとかそういった不具合ではなく、
物理的な故障は致命的です。どうしようもない。

もちろんまだこれは推測の域を出ませんが、9割以上の確率で当たってると思います。
なんでEドライブだけ生きていたのかという疑問は残りますが…。

幸いにも明日は学校が午前で終わります。
その帰りにでも、大須へ行ってHDDを買ってくるつもりです。
なけなしの貯金を叩いて………。

とりあえず、これからEドライブのバックアップでもしましょうかね。

( ´△`)アァ-


-----------------------------------------------------

えらいことになった。
完全に止まってどうしようも無くなったので、電源を切った。
そしてしばらくすると、何やら焦げ臭いではないか。

シ、シャレになってねぇよあんちゃん!!

慌てて蓋を開けて中を見てみるも、どうやら手遅れのようだ。
マザーボードに付いているLEDが消灯している。
これは、例えパソコンを使っていない時でも点灯しているはず…。
それが消えているということは、そもそもパソコンにきちんと通電していないってこと…だよね?
先ほどの焦げた臭いの発生源、及び触れてみて一番熱いと思った場所、
そしてこの電力の供給が絶たれた現状を見ると…おそらく電源ユニットが逝ったんだと思う。

当然、今になっても電源は入りません。

あぁ、もはやHDDの交換だけでは済まない話になってしまった。
しかし、電源ってどんなものを買えばいいのだろうか・・・。
というかそれ以前に今の自分の貯金で何とかなるのだろうか・・・。

正直、まさかここまで大変なことになるとは思いもしませんでした。
しかも、明日から平日じゃないですか。ゆっくりPCの修理している時間もありません。
まぁ別にPCが使えないからと言って死んだりするほど依存症にはなっていないですけども、
それでも、やはりPCが生活の一部になっていたというのも事実です。

なんかもう泣けてきますね、はい。
修理にかかる出費も馬鹿にならないだろうし。

ぎゃー

どうもこんばんわ、山本です。

やばいです。非常にやばいのです。
ついに、完全にOSが起動しなくなってしまったのです。
BIOS起動~ハードウェア読み込みOK~Windowsきd・・・ってところでブルースクリーン。
何度リセットしても全く同じ有様です。セーフモードすら起動出来ません。


その経緯は…。
たまたま今日は朝の8時頃に起きました。
で、とりあえず適当にあるもの食べて、TV見たり本を読んだりしてゴロゴロしてました。
で、10時くらいにパソコンの電源を入れました。
先日レジストリの掃除をしたこともあり、至って快適に起動。
それでいつものようにネットサーフィンとか音楽の打ち込みをやっていたわけです。
しかし、どうにも様子がおかしい。何もしてないのに、突然再起動したりするのです。
確かに、以前にも突然電源が落ちるということはありました。
しかし、今回は電源が落ちるのではなく、再起動するのです。
電源が落ちるのなら、それは電源の容量不足や熱暴走が原因でしょうけど、
再起動ってのはどうなんだろ…同じかなぁ。

あまりにも頻繁に発生するので、不安になってとりあえず重要データだけ別ドライブに待避。
とりあえずディスクスキャンをしようとすると、再起動しろとの勧告が。
仕方ないので、そのために再起動をしたのです。

そう、それが最後でした。
それ以降、我がPCが立ち上がることはありませんでした。
もう何度電源を入れ直そうがダメです…。

まだ手が無いわけではありませんが、直る保証はありません。
…なんか嫌な予感がします。


ハードウェア認識時にCD-ROMを最初に読み込ませるようにBIOSの設定を変更し、
WinXPのROMを入れて、回復コンソールを立ち上げる。
これで直る可能性が一番高いはず。もしこれがダメだったら…


……
………
…………頼む!直ってくれ!!

………………
…………………

ボリュームに回復できない問題が1つ以上あります。
以上

orz

もうダメだ。

データのバックアップはある程度取ってあったものの、完全とは言えない。
Cドライブのプログラムフォルダはまだバックアップを取っていなかった。
そこに入っていた、MIDIで使うソフトウェアシンセサイザーのバンクファイルは全て消し飛んでしまった。
数々のツマミを微調整して、やっと出来上がった音色が…無惨にも。
あと、Eドライブのデータまるごと20GBも助からないだろうなぁ。
重要なデータは何とか助かるだろうけど、それでもかなりの損害だな…。
損害額…Priceless

とりあえずこれから色々と悪あがきはしてみるつもりだけど・・・
おそらく無駄だろうなぁ。

萃夢想 アリス攻略メモ

一応メインキャラの魔牙吐露メモ。
あくまでも自分のためのメモ。
書いてる人間自身のレベルが低いので、役に立たない。
それでも、始めたばかりで右も左もわからないって人には多少役立つかもしれないから、
そういう人が見ても多少はわかるように書くつもり。多分。



【大まかな特徴】

「主な長所」
・各種P系打撃のリーチが長く、ダウンを取りやすい
・画面端での起き攻めが強力 状況次第でほぼ脱出不能の連携もある
・設置系の技が多く、それ次第で様々な戦い方が可能

「主な短所」
・攻められると、これと言った切り返し手段が霊撃しか無い
・姿勢が高く、上からの攻撃を食らいやすい
・弾数、範囲に優れた射撃が無いため、射撃合戦には勝ち目が無い

「備考」
・ダッシュ状態からストップしてガード可能になるまでの時間が全キャラ中最速
・霊撃による硬直がレミリアと並んで全キャラ中最短
・ダッシュ時は前傾姿勢になるため、相手にめり込んで技をスカせることがある
・バクステが地味に高性能 終わり際まで下半身無敵が持続し、食らい判定もかなり高い。全体動作が長いのが欠点
・ダッシュ時の存在判定が高く、相手の下を潜れそうに見えて全然潜れない
・HJの高度は低めで、スピードも無い



とにかく相手の攻撃を食らわない丁寧な立ち回りと、
相手のやらんとすることをことごとく封じる鋭い勘が求められる。

…と思う。



【技性能(通常技)】

・P
前方にリーチの長い打撃技。人形の部分には食らい判定が無い。
多段技なので、ヒットorガードさせた時の拘束時間が長く、
設置した人形が射撃をするまでの時間稼ぎに便利。
ただし発生は遅く、全体動作も長め、さらに上方向と近距離には判定が無いため、
飛ばれたり潜り込まれたりすると酷い目に遭う。

・2P
前方から斜め上に向かって順番に攻撃判定が発生する多段技。
空中にいる相手を狩るのに便利。
地上の相手にも有効だが、外すとえらいことになるのはPと同じ。
一段目の発生は比較的早めで、多少シビアだがJPからでも繋がる程。
とりあえず出したくなる技だが、いざという時の切り札に取っておいた方が良い。

・6P
とてもリーチが長く、攻撃力も高い技。
地味にひるみ中段なので、弾をしゃがんでかわそうとしている不届き者に天誅を。
Pや2Pヒット時に繋いでダメージアップが見込める。
ちなみに、下の図のようにエフェクト部分には攻撃判定は無いため、
実際のリーチは見た目より短い。
0610_002.png


・K
発生7Fと、アリスの技では一番早い。
純下段なので、連打したり6Kに繋いだりして相手のガードを揺さぶる。
割り込みなんかにも使えるが、リーチがかなり短いので注意。

・2K
ひるみ下段。
発生は8FとKよりわずかに遅い。
しかし攻撃判定の持続は長めで、相手の起き上がりには重ねやすい。
また、姿勢がやや低くなるので打点の高い技はスカすことが出来る。

・6K
発生は遅いが威力が高く、ガードさせれば1F有利。
ひるみ中段なので、中下段の2択にも。
カウンターヒット時は壁バウンドの効果があるので、そこから熱いコンボへ。

・DP
グレイズが付いたP。グレイズは2段目の攻撃が出る直前で切れる。
ダッシュ慣性も付くので遠くの相手に攻撃が届くが、
キャンセル不可+外れた時のリスクが高いので使いづらい。

・D3P
グレイズが付いた2P。グレイズは3段目の攻撃が出る直前で切れる。
例の如くダッシュ慣性が付くため、遠くの相手にも攻撃が届く。
その分、相手が前ダッシュをしたときには潜り込まれやすいので注意。
低空の相手を狩ったり、地上の相手に差し込んだりするのに使えるが、
2Pと違ってガードさせてもキャンセルが出来ないところに注意。
あまり乱発せず、たま~に出して確実に当てていくつもりで。

・DK
ケンカキック。
前に踏み込みながら蹴るので地味にリーチはある。もちろんグレイズ付き。
さらに純中段。発生9F。クラッシュした相手へのKとの2択は見えるわけがない。
カウンターヒットで壁バウンドを誘発するため、見返りも大きい。
さらにガードさせた後は1F有利。
そこからは主にKや2Kで暴れ潰し。再度のDKや霊撃もアリ。

・D3K
慣性付きのK。グレイズも付いておらず、発生も13Fと遅め。
しかし、ガードさせれば2F有利なのでそのまま攻めが継続出来る。
DKを警戒する相手への裏の選択肢として。

・22P
ぐるぐるパンチ。地味にリーチが長い。
しかし発生がかなり遅く、モーションもはっきりしているので簡単に見切られる。
ついでにガードさせた後は不利なので、あまり使いどころが無い。

・22K
22Pと同じく発生は遅い。
射撃属性なのでガードさせてもゲージを削れる。
人形連携の締めに使って相手をクラッシュさせるのが主な使い道。
また、ガードされても2F有利なので攻めが継続出来る。
ただし射撃属性ということでグレイズされるため、迂闊に使うのは危険。


・JP
多分アリスの技の中で一番重要な技。
リーチの長い多段攻撃。
空中の相手を迎撃するのに非常に有効。
後ろダッシュと組み合わせて使えば基本的にどんな技にも負けない。
また、起き攻めや固めでも相手の拘束に使う。
飛び込みにも使えるが、間合いをよく考えないと潜り込まれて非常に危険。
リーチの長さとと、人形に食らい判定が無いのを生かして射撃と一緒に突っ込んでくる相手を直接刺したりも出来るが、
外したりガードされたりすると射撃直撃なので、多用は禁物。

・JK
横からやや斜め下に判定の強い蹴り。
JPが外れるような近い間合いで使うことになる。
JPを読んで潜ろうとする相手にはこいつを一発。
空中カウンターなら壁バウンドも誘発するのでおいしい。
ただ、他キャラの跳び蹴りに比べると性能的にワンランク劣るので過信は禁物。

【技性能 (射撃技)】
・遠P 遠2P 遠JP 遠J2P
遠Pは9発、その他は6発の弾を撃ち出す。
弾速は遅く、威力も大したこと無いが、密度はある。
相手を動かしたり、弾幕に穴を空けたり。
何発撃ってもゲージの消費量は同じ。
弾が出る前にHJCやDCをすると、一発も弾が出ずにゲージだけ消耗する。

・遠K 遠2K 遠6K 遠JK
地面に着くと爆発する人形を3体投げる。
ただし爆発の規模は非常に小さく、当然グレイズも出来るので、
当たってくれる人はいないと思われる。
遠JKは空中での軌道制御に使えないこともない。

・S
一定時間後に前方に7発の弾を発射する人形を、自分の後方に設置する。
(一定時間後に弾を7発発射するという点は全てのS系射撃共通)
設置から発射に時間差があるため、本体との同時攻撃も容易。
しかしやや高度があるため、しゃがみ状態の相手にはほとんど当たらない。
その場合は中段技を振ってやる。
余裕があれば積極的に設置していきたい技だが、モーションは比較的長く、HJC出来るのも遅めなので、相手の速射には注意。

・2S
後方に弾を発射する人形を自分の前方に設置する。
Sと違って高度が低いため、しゃがみでスカされることはない。
また、HJC出来るまでが早いので隙が少ない。
画面端での起き攻めにとても有効だが、あまりにも端に近すぎると人形の弾が画面外で消えてしまう。

・6S
斜め下に向かって弾を発射する人形を上方に設置する。
弾の影響範囲が狭く、使いづらい。
設置するときに一歩前に出るので、少しだけ相手との間合いを詰めることが出来る。
しかし使いどころがあまり見えない。でもモーションは格好良い。

・JS
斜め下に弾を発射する人形を前方に設置。
人形を設置する高さは、設置モーション時のアリスの頭と同じくらいのところ。
また、使用時にはベクトルが一気に弱まるため、空中での急停止に使える。

・J2S
斜め前方に弾を発射する人形を地面に設置。
アリスが低いところにいればいるほど、人形は早く地面に設置される。
弾はかなり広い角度に散らばるので、実際に相手に当たる弾は少ない。
また、使用時にはアリスが後方に動くため、空中での軌道制御に使える。
ダウンさせたはいいが自分は空中にいて設置出来ない場合なんかにとりあえず置いてみたり。


【技性能 (必殺技)】
・人形操創
Pは前方、Kは上方、Sは少し離れたところでやや高めに人形を設置。
人形には4回の攻撃判定が付いており、剣を振り回しながらその場に停滞する。
射撃属性なのでグレイズされるが、何度グレイズされても一発分だけ判定が残るため、相手の行動を抑制するのに重宝する。
Pは地上からの攻めの抑制や連携に使用。
Kは相手の飛び込みの抑制に使用。
Sは少し離れた場所に自分の領域を作るのに使用。
また、設置した人形はのけぞりでは点アイテムに変換されない。

・人形無操
後ろに飛び退きつつ爆弾人形を投げる。
P版は小飛び退きで、3体の人形を一度に投げる。
ガードさせれば有利、ヒットなら追撃が入るが、発生遅すぎ+判定狭すぎで当たる可能性は低い。
K版は大飛び退きで、4体の人形を手前から次々と投げる。
霊力消費量が少ない割に、4体全てガードさせた場合の削り量はかなりのもの。
やはり発生は遅く、中央でほぼ密着状態じゃないと4体全てガードさせるのは難しい。
ぶっちゃけ、封印の方向で問題無い。

・人形置操
4体の人形をばらまく。人形は一定時間後に斜め下に向かって次々と槍を突き出す。
P版は自分を中心に設置。K版は自分のやや後方に設置。S版は自分のやや前方に設置。
また、P版とS版は後ろの人形から順に攻撃するのに対し、K版のみ前の人形が先に攻撃を開始する。
中でもモーションが早く、HJC出来るまでの時間の短いP版を主に使うことになる。
ガードさせれば大幅に有利となるため、連携にうまく組み込めば強力。
また、操創と同じくのけぞりでは点アイテムに変換されない。


【技性能 スペルカード】
・魔符「アーティフルサクリファイス」
爆弾人形を相手に向かって一発投げる。
投げてから実際に爆発するまで時間はかかるが、出した瞬間に発生が保障されるため、
攻撃してきた相手に対し、相打ち狙いで出すのも悪くない。
また、発生自体は遅いが無属性のためにグレイズは出来ず、
攻撃レベル大の技から繋げば相手にガードさせることが可能。
こちらの消費が25%なのに対し、霊力削り値は50%と、ゲージ効率が非常に良い強力なスペル。

・戦符「リトルレギオン」
前方に6体の人形を設置する。
ガードさせてしまえば非常に長い時間相手を拘束することができ、
そのままクラッシュさせることも容易である。
しかし発生はかなり遅いため、使うタイミングを考えないと簡単にグレイズで抜けられてしまう。

・咒符「上海人形」
前方に向かって画面端まで届くレーザーを放つ技。
ただし、相手との距離が近すぎる場合は当たらない。
主に牽制技から直接繋いでダメージアップを狙う。
相手の霊力削りにも使えるが、削り量よりこちらの消費の方が大きいので、よく考えて。

・魔操「リターンイナニメトネス」
読みにくいため、間違って名前を覚えている人が多い困ったスペカ。…じゃなくて。
アーティフルサクリファイスに比べて威力が高く、上方への判定の長さは無制限。
しかし発生は遅くなり、霊力消費も50%に上がっているので壱符より使いどころが難しい。


・戦操「ドールズウォー」
リトルレギオンが6体に対し、こちらは12体の人形を一度に配置する。
効果範囲、削り量、持続時間全てが強化されている。
一度ガードさせれば、拘束中に人形を設置してのループも可能。
ただし発生の遅さは相変わらずなので、使うタイミングが難しい。

・咒符「蓬莱人形」
上海人形の強化版。威力が上がり、レーザーも太くなった。
牽制から簡単に3000近いダメージを叩き出すことができ、
ガードさせても相手の霊力を75%ほど削るため、安定かつ強力なスペル。


【コンボ(中央)】

P or 2P → 6P
Pから繋ぐ場合はキャンセルのタイミングがシビア。
うまく相手に攻撃が刺さった瞬間にキャンセルしないと連続ヒットしない。
自信が無い場合は1ヒットでキャンセルすれば安定する。
2Pを空中の相手に刺した場合、多少ディレイをかけないと空振りすることがある。


K×n → 6K
割り込みなどで使う基本コンボ。
また、Kは下段、6Kは中段のため相手のガードを揺さぶる場合にも使う。


2K → 6K or 6P
2Kからの基本コンボ。
近い距離で当たったなら6Kへ繋ぎ。
先端付近であれば6Pへ繋ぐ。


DK → 霊撃 → 少しダッシュ → K → 6K
中央からどうしてもダメージを取りたい場合の霊撃コンボ。
威力は2kにも満たないくらいなので、使うのはトドメの時くらい。
ただし、霊撃後のダッシュからK繋ぎはミスをする可能性があるため、
霊撃→JKとすると安定する。威力もさほど変わらない。


S操創 → 6K or 6P → S操創(前HJC) → JK → JS or J2S(FDC) →JK
相手の後方にS操創を設置し、6Kや6Pなどで吹っ飛ばして強引にぶつけ、
そこから再度操創を設置してコンボ。
うまく決まれば3.4k程度のダメージが見込めるが、ぶっちゃけ魅せコン。


【コンボ(端)】

DK → 霊撃 → 前HJ → BD → JK → 着地DK
画面端での基本的な霊撃コンボ。
最初のDKは相手にめりこむように当てないと、次のJKが当たらない。
DKからすぐに霊撃を使うのではなく、多少ディレイをかけるようにするといい。
霊撃後の操作は多少忙しいが、D入れっぱで94Kと入力すればOK。
最後のDKは多少引きつけて低い位置で当てないとダウンは取れない。


2P → P操創(HJC) → JK → JS or J2S → BD → JK

空中の相手を2Pで狩った場合のコンボ。
下に設置した回転人形がうまい具合に働いてコンボが繋がる。
高い位置で狩った場合は2Pをもう1セット組み込んでも可。
HJした相手をJPで狩った場合も、着地2Pからこのコンボに繋げられることがある。


DKカウンター → 前HJ → FD → JK → 着地6P
かなり端の方でDKカウンターが入った場合の追撃。


DKカウンター → 前HJ → BD → JK → 着地K×n → 6K
端密着くらいのところからDKカウンターが決まった場合のコンボ。
7Dを入れっぱなしにしておき、相手を超えたらすぐにBDからJK。
なぜか後ろ向きで当たるので、そのままKループへ。ただ、キャラによっては安定しない。


DKカウンター → P操創(垂直HJC) → JK → JS or J2S → FD → JK
端から少し離れたところでDKカウンターが入った場合のコンボ。
JKで蹴ったあと回転人形が当たるようにしてまた蹴る。


DKカウンター → 垂直HJ → FD → 下りJK → 着地6K → K×n → 6K
端から少し離れたところでDKカウンターが入った場合のコンボその2。
JKで相手を押し込みつつ自分も端へ移動。そこからKループ。
着地6Kはかなり高いところで当てないとその後のK拾いが間に合わない。
安定させたい場合は6Kを省き、直接K刻みに以降するといい。
魔理沙、パチェ、みょん、@にはどうもK刻みが安定しない気がする。


2P → アーティフルサクリファイス×2~3
端の相手を2Pで狩った場合に繋がるコンボ。
中央では横軸がずれてアーティフルサクリファイスが当たらなかったが、端なら問題無い。
実際は霊力が続く限り何度でも当てられるのだが、補正がキツいためこれくらいが現実的。


【固めとか起き攻めとか】
色々とレシピを挙げてみる。
と言っても、レシピ通りにやってたら相手の起き上がりに間に合わないことも多数。
形にこだわらず、臨機応変に…出来たらなぁ。


JS(FDC) → JP → 着地P → P操創(HJC)→ JS(FDC) → JP....
基本的な端での固め連携。
JS設置しておいて、弾が出るまでP系で相手を拘束して時間を稼ぐ。
JSと操創を繋ぐタイミングはとても重要。
相手が割れそうなら、P操創を下クラにすることで霊力を節約出来る。
また、早く割りたいならどこかで相手に接近してKと6Kの2択を仕掛ける。


P置操(HJC) → 前D → JK → 2K,6K → P置操(HJC) .....
端での置操連携。
置操をガードさせた後、JKからの中下段二択を迫り、有利時間が切れる前に再び置操を設置してループさせる。
こちらの霊力が続く限り何度も二択を迫ることが出来るので強力。
ただし、常に相手に接近しているので霊撃に注意。霊撃無い相手やるとかなり鬼畜。


S置操(HJC) → 前D → JP → P → S置操(HJC) .....
端での置操連携その2。
Pで相手を拘束しながら、S置操をガードさせ、ループさせる。
上の連携と違い、常にPの間合いにいるため霊撃を食らう心配が無い。
狙える場面はそう多く無いが、かなり鬼畜。
JPへの繋ぎを連続ガードにさせるのは難しいので、多少遅れるのは仕方がない。
要はダッシュでもHJでも逃げられないタイミングに間に合えばいい。


各種大攻撃 → 爆弾人形
大攻撃からは強引にアーティフルに繋げる。
が、中央からだと逃げられることもあるので状況をよく見て使う。
ただ、状況見るのに時間がかかってキャンセルが遅れると南無。
端だとループさせて確定クラッシュ。超強い。

2S → P操創(HJC)
端での起き攻め。
相手の起き上がりに打撃を重ね、そのまま後ろから来る2Sをガードさせる。
そうすると自動的に操創もガードさせることに。
ここから上に書いた基本連携に持って行く。

2S → P置操(HJC)
端での起き攻め。
操創の場合よりも効果が高いが、霊力消費量がやや大きく、設置には時間がかかる。
また、P置操を何発ガードさせられるかによっても状況が変わる。
移動距離があまり長く無いキャラには2Sを省いても十分に効果がある。
むしろ2Sを入れることで色々とタイミングや間合いが狂ったりすることも。


S → JS
端での起き攻め。自分自身は端から少し離れている時に使う。
場合によっては相手が前移動をしてもSに引っかかることがあり、便利。
起き上がりに打撃をキッチリ重ねて、端へと連行する。


以上。
相手の起き上がりに打撃重ねるにあたって、詐欺飛び重要。超重要。
狙って出来ると強い。超強い。リバサ昇竜も霊撃も怖くない。
でも安定しない。キャラによって移動距離も起き上がり時間も全然違う。


【立ち回りとか】

(´∀`)


ふう

どうもこんばんわ、山本です。

さて、昨日行われた例の小テストですが、
徹夜の勉強が功を奏し、人並みかそれ以上に出来ました。

ただ、途中から先生がノートの持ち込みを許可したり、テストの途中で問題の解説をしたりしたおかげで、
結局全員が満点近くになってしまった。
午前6時起床にも関わらず、午前5時まで徹夜した自分にとってはちょっと納得いかない感じがします。

それにしても驚いたのが、1時間弱しか寝ていないのに普通に活動出来ている自分。
むしろ中途半端に3時間とか寝た日よりも調子が良いように感じました。
なんかわけわからんな…。


で、学校から帰ってきたら今度はPCの問題。
先日書いたように、HDDの読み込みがおかしいので心配なのです。
とりあえず電源を投入するも、やっぱりダメ。何度やってもダメ。
BIOSの設定をいじってもダメ。
もしかして接触の問題か?ってわけで、本体の蓋を開けて点検。
別に線が抜けてたりはしなかったけど、念のためHDDを一旦全部取り外して付け直し。

…まぁそれでも結局ダメだったわけですが。
嗚呼、9000円で購入した我が250GBの大容量HDDは、今までに集めた数々のお宝画像と一緒に約半年という短い生命に幕を下ろしてしまうのでしょうか。


が、なんかもう適当に色々やってたらいきなり直りました。
一体、なんだったのか…。なぜ直ったのかは不明です。
ただ、再起動するとまた調子が悪くなりそうで怖いんだよなぁ…。
電源を落とす勇気が出ないなぁ…。

あ、ちなみに上のお宝画像ってのはジョークですので、念のため。

げー

どうもこんばんわ、山本です。

なんか随分と久しぶりの更新な気がしますが…。
実は明日、自分の大嫌いな微積の小テストがあるのです。
しかし、例の如くまたしても行き詰まってしまいました。

教科書の内容はこんな感じ。

061121_2040~01.jpg

で、わからないのは○で囲んだ部分なのです。
x^2 * y' = -y^2 という式の両辺を y^2 で割ると書かれておりますが…。

なんで左辺のxがいきなり消えるんですか。
なんで右辺にいきなりxが出てくるんですか。
yで割っただけなのに、xが増えたり減ったりするなんておかしいじゃないですか。
y^2で割ったのなら、 (x^2 * y') / 2 = (-y^2) / 2 じゃないんですか。

もしかして、y≠0 というのが大きく関係するんでしょうか。
しかし数学が苦手な自分は y≠0 という記述にいかなる意味があるのか全く検討も付きません。

やばいやばい、このままじゃやばい。



とりあえず時間があったらまた後ほど続きの記事を書きます。


--------------------------------------------

休憩中。もとい丸投げ中。
わかるかこんなもん ヽ(`Д´)ノ
ここがわからないと、当然後の方もわからないわけです。
ちなみにここは10ページ以上あるテスト範囲の内のわずか2ページ目です。
残りの8ページなんて出来るわけない。もう笑うしか無い。

(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャ


そういえば、少し前からパソコンの調子がおかしいのです。
というのも、数日前にWindowsの重要な更新とかいうのがありました。
問題が起こったのは、その更新とやらをインストールしてからなのです。

インストールが終わってからしばらくしたら、突然のブルースクリーン。
ちなみに、このPCはすでに4年近く使ってるけども、ブルースクリーンが出たのなんてせいぜい1回くらい。
どう考えても、この更新をインストールしたのが原因です。

仕方が無いのでリブートしてみたものの…なぜかそれ以降PCが立ち上がらなくなってしまったのです。
正確に言うと、起動時にHDDを読み込めなくなってしまったのです。
このPCには60GB(Master)と250GB(Slave)の2つのHDDが付けてあるのですが、全滅。
ただ、どういうわけかSlaveの方を外すとちゃんとMasterの方は読み込めるので、こうしてブログの更新が出来ているわけですが。

ただ、必要なデータファイルなんかはほとんどSlaveの方に入れてあるので、身動きが取れません。
次から次へとバグを出す某MS、今度は一体何してくれたんですか。
とりあえず、早い内に何とかせねば…。

あー、明日はテストだしもうどないせぇと。

萃夢想 攻略メモ 各キャラ中下段

自分は守るのが苦手。
元々相手の行動をひたすら一点読みで潰して行くのが好きなタイプなので、
自分が守るというのはあまり考えてない。守り下手くそ。
でもそれ以前に各キャラの技性能を把握していないというのも大きい。
どの技が中段か下段かもわかっていないのでは対策のしようが無い。
特に萃香。見た目と中下段が完全に逆。いつも割られてる。

ってわけで、まとめてみる。


【霊夢】
純下段…P D2K
N中段…K DP DK 6K
N下段…D2P

【魔理沙】
純下段…2K D2P
N中段…K DP D2K 6P

【咲夜】
純下段…2K D2K
N中段…K DK D2P 6K

【アリス】
純中段…DK
純下段…立P
N中段…DP 6P 6K
N下段…2K D2K

【パチュリー】
純中段…立P
純下段…屈P 屈K

【妖夢】
C中段…A生死流転斬
C下段…B生死流転斬
N中段…K DK D2K 6K
N下段…2K D2P

【レミリア】
純中段…DP 各種アロー
純下段…屈K
N中段…6P(2) 6K
N下段…K

【幽々子】
純下段…屈P 屈K D2K
純中段…DP
N中段…K DK 6P 6K

【紫】
純下段…屈P 6K
N中段…D2K 6P
N下段…K DK

【萃香】
純下段…D2K 6K 地霊-疎-
純下段…低空J2P 各種投げスペル
N中段…P 2P DP(2) DK
N下段…2K

【中国】
C中段…降華蹴
純下段…屈P 屈K AAA2B 黄震脚
N中段…K DK 6P AAB AAAA
N下段…D2K


こうやってまとめてみると色々とわかるもんだなぁ。
ほとんどのキャラは見えない早さの純中段を持っていない。
極端な話、体力が残り1ドットになったら常時しゃがみガードで、純中段さえ見えれば死ぬことは無い。
と言ってもまぁ…低空後ダッシュJKとかはほとんど見えないレベルなんで、
結局は完全に守りきれるようなものじゃないんですが。
とは言え、ガード方向がわからずに適当に切り替えるよりはずっと良いはず。

とりあえず、集中しても見えないレベルの純中下段二択があるのは
アリス パチュリー レミリア だけらしい。
他キャラはクラッシュしても基本的にしゃがみガードで。

ただ、妖夢だけは別ゲーなので打撃の他に投げの選択肢がある。

あー

どうもこんばんわ、山本です。

最近はすっかり冷え込んでまいりました。
皆様の方ではどんな感じでしょうか。
自分はもう何が辛いって朝ですよ。朝。
今まで自分が寝坊するかどうかってのは

もっと寝たい欲求 <-----> 起きようと思う根性

で、どっちが勝つかって感じだったのですけども、最近はこの寒さなので

もっと寝たい欲求+寒いから布団から出たくない欲求 <-------> 起きようと思う欲求

ってな具合になってしまい、全然朝起きられません(;´Д`)
それだけならまだしも、さらに問題なのは着替えですよ。
寒すぎて全然着替える気になれません。
で、震えている間に時間はどんどん過ぎ…と言った具合です。

( ´△`)アァ-


無料で固めた我がパソコンのセキュリティですが、今のところ問題は無し。
…いや、いくらなんでも開始数日で問題が出てもらっても困るんですけど。


そうそう、そういえば…。
自分は酒に弱いです。もう致命的に弱いです。
この前、アルコール5%と言うカルピスサワー(350ml)に挑戦してみたのですが、
最初の一口二口で気分が良くなり…
そして100mlほど飲んだところでもうヤバイ…と思い始め、
半分まで飲んだところで気分が悪くなってダウン状態…って感じでした。
まぁ、その後根性出して全部飲んだわけですが。

もちろんその後はマジで死にました。
何時間も激しい頭痛に苛まれ、しまいには酒を飲み過ぎた人が最後に行き着くあの状態に。
それからは流石にマシになりましたが、それでもしばらくは頭痛が止みませんでした。

ちなみに、350ml飲み干すのにかかった時間は1時間半程度です。
それだけの時間をかけて、たった350mlの大して強くも無い酒を飲んだだけで死ねるのです。
友人達は揃いも揃って
「地道に努力すれば強くなる」
と言いますが、無理です。はっきり言って無理です。
例え努力して強くなっても、それはミスターサタンが修行を積んで戦闘力が2倍になるのと同じようなもんです。
「そんなことでは、社会に出てからやっていけないぞ。」
とはよく言われますが、それでも無理なものは無理なのです。
どうあがいても酒を受け付けない人種がいる事は科学的にも証明されています。

…自分はヤバイほど酒が飲めないと言うことですね。
まぁ一口や二口飲めばそれだけでテンションが上がるので、経済的と言えば経済的です。
ちなみに、甘酒は大好きだったりします。
あと、ハマグリの酒蒸しなんかも大好きだったりします。

うん、なんかよくわからんな…自分。


さて、グローバルIPを取得して萃夢想でもホストが出来るようになった。
これで面倒な順番待ちともオサラバだ。暇な時間があったら少しずつやってみようか。
また自分用のメモを兼ねて関連記事書くかなぁ…と言いつつ既に色々メモのカテゴリにいくつか書いてあるけども。



んがー

どうもこんばんわ、山本です。

どうやらソースネクストのウイルスセキュリティってのは、性能が低いことで有名だったようです。
こんなもん適当で良いだろうとたかをくくり、大して調べておりませんでした。
いやはや、お金を払い込む前で良かった。
そんなわけで、とりあえず無料のソフトを導入してみた。

ウイルス対策は、AviraのAntiVirを入れてみる。
英語なおかげで少しわかりにくいけど、気合で何とかなる程度。
検出力は前のよりも明らかに高い感じです。

で、ファイアーウォールは有名どころのZoneAlarmを導入。
こちらは海外製ですが、日本語もサポートしてるので扱いやすいです。
見た目もわかりやすく、機能的にも不満無し。

スパイウェア対策は…どうしようか。
常駐させるならMicrosoftからWindowsDefenderってのが出てるけど…。
Microsoftって、そんなもん入れたら余計とんでもない事になるんじゃないか。
セキュリティという言葉が一番似合わない会社のセキュリティソフトって…。
とりあえず、Spybot、SpywareBlaster、SpywareGuardを使おうか。


こんなところで、一通り完了。
ちょっと手間かかったけど、無料ってのがやっぱり良いですね。
心なしか以前よりも快適かつ安心になった気がします。


そういえば、色々あってグローバルIPを取得することになりました。
まぁ何が出来るようになったかと言うと、外部からの接続を受け付けられるようになったわけです。
うちのパソコンを起動しておいて、大学のパソコンから遠隔操作…ということも出来るはず。
他にも、ネット対戦のゲームでホストに回ることも出来るようになりました。

まぁ、色々とルーターの設定なんかで苦労しましたが…。
おかげでネットワークの仕組みが少しわかったので良かったですね。
あと、外部からの接続を受け付けるということはそれだけセキュリティ面では以前より劣るので気を付けねば…。

ぽてんしゃる!

どうもこんばんわ、山本です。

ついに、今使っているセキュリティ対策ソフトの残り期限が1週間となりました。
ソースネクストのウイルスセキュリティとか言うやつですけども。
1年継続するためには2000円が必要です。
しかし、どうしたものか。最近は色々と海外製のソフトも出回っていますし、
わざわざ金を払う必要も無いか?
…と言っても、たかが年間2000円程度でケチケチするのもあれだしなぁ。
海外製だと色々と設定も面倒だし、やっぱりやめておくかなぁ。

そういえば最近Spybotを導入しました。
いや、正確にはずっと前に一度使っていたのですが、すっかりその存在を忘れていたのです。
さっそくチェックしてみますと、見事にスパイウェアが検出されました orz
一番上に書いたウイルスセキュリティにもスパイウェア対策はあるようなのですが、
あまりアテにならないようですね(==: なんせ安いですし。



そして今日の本題はと。
さて、11/2からもう3日も経ってしまいましたね。

当たり前だ!とか、なんで11/2なんだよ!

知らない人にはそんなことを思われそうですが…。
そうです、MOTHER3+の発売日です。
なんだかんだで自分もしっかりGETしましたよ!!

mother3p.png

で、おまけの おしのびどせいさん は壁に飾ってあります。
MOTHER1+2のときに付いてた どせいさんストラップ の横にね。はっはっは。
ちなみに自分はMOTHER1+2は持ってないけどストラップは持ってます。オークション万歳。

で、感想はと言うと…。
良いですね。とても。
目玉である、大貫妙子が唄う「We miss you ~愛のテーマ~」は大変よろしかったです。
その以外はゲーム中の曲のDCMC風のアレンジの他に、
スノーマン、だれかさんのおもいで、16メロディーズと、前作ファンには嬉しい曲が収録されております。

自分はこれで大変満足です。
…が、他の人はどうかと言うと微妙かもしれません。
全ての曲を合わせても合計時間は30分にも満たないくらいですし、
大きなウリである大貫妙子のボーカル入りの曲も一つだけですし、
ボリューム不足の感があるのは否めません。
これでお値段2100円というのは少し高いかもしれません。
それでも売れてるのは、おしのびどせいさんストラップの影響が大きいですね…。
まぁ自分はストラップが無くても買ったと思いますが。

で、ちょっと自分もやる気出してSMILES and TEARSをちまちま打ち込んでます。
完成はいつになるかわかりませんが…とりあえずリベンジリベンジ。


で、学園戦争の方はこっそりとルールを作りかけのマニュアルに差し替えておきましたが…。
あんな感じで大丈夫かなぁ。と言ってもあくまで作りかけなんですが。

それにしても、やっぱりきましたね。このセリフ。


ぽてんしゃる!



----------------------------------

昔に遊びで作ってたMIDIですが、途中で飽きました。
そのまま放置もアレなので手直しして公開しときます。

あたたたた

ちなみに自分はパチスロとかは一切やりません。
…あ、最後のあれ入れ忘れた。

あああ

どうもこんばんわ、山本です。
今日は休日ですね。いやはや嬉しい限り。
で、その休日の最初にやったことが、親を駅まで送るという…いやはや。


もはやソフトバンクについては南無としか言いようが無いですね。
こんな状況で孫様のところに乗り換える人なんてよっぽど無頓着な人だけですよ。
ちょっと前にTVの方のCMを見たんですが、酷いですねアレ。
その辺に貼ってあるチラシと同様、TVCMでも下の方に小さく注意書きがあるのですが、
あまりに小さくしすぎて文字そのものが潰れており、虫眼鏡を用いようが何をしようが解読困難な状態になってました。
よく見ないとわからないどころか、よく見てもわからない。すごいですね…。

携帯電話業界に参入したと思ったら早々に撤退なんてことにならないようお祈り申し上げます。


そういえば最近ビターチョコにハマってます。
特に森永の板チョコが微妙な固さがあって美味しいですね。
これまで自分はミルクチョコがほとんどだったのですが、まさかビターがこれほどウマいとは。
と言っても自分は基本的に苦い物は苦手なので、カカオ80%!とか言ってるようなやつは全然無理なんですけどね。


さて、久々にmixiに入って見たらzailさんとこで地雷踏んじゃいました(ノ∀`)
基本的に自分ってバトンはあまりやらないのですが、
足跡も残っていることですし、今回は大人しく従います(;´∀`)
ただ、少し長くなりそうなので追記という形でご勘弁を。

続きを読む »

萃夢想メモ キャラ対策とか

キャラ対策まとめ。
たまに気が向いた時にVIPの対戦スレでやってる程度の管理人。
特別攻略サイトやリプレイなどを見て研究しているわけでは無いけど、
何回か対戦を繰り返す内に色々学習してきたのでここでまとめてみる。


PS.
この記事はかなり昔に書いたもので、情報が古いです
萃夢想の攻略は個人サイトの方に移行したため、そちらも参考にどうぞ



【霊夢】(苦手度:☆☆☆)
射撃が超強い。弾多い、消費少ない、出が早い。
人形設置を邪魔する速射も完備。
出が早く空中での起動が変わるJSなんかすごく苦手。

迂闊な受け身は厳禁。霊夢の受け身狩りは強うございます。
ガシガシ攻撃を当てられて舞い上がっていく魔牙吐露の姿が目に浮かぶ。
中央では多少事故っても致命的なダメージは受けないっぽけども、
端に追いつめられるとかなりの爆発力を発揮し、しかも抜け辛い。
魔牙吐露は頭の上を飛んでる霊夢を落とす術を持ちません。
やっぱ霊撃しか無いか?

起き攻めは普通に可能だが、各種昇竜には注意する。


【魔理沙】(苦手度:☆☆☆☆)
コンペイトウがとにかくうざったい。
せっかく出したSや遠Pも、一発でもコンペイトウに触れれば爆風で全滅。
また、回転人形に当たって思わぬタイミングで爆発することもあるので常に気を配る必要がある。
また、コンペイトウは地面に着弾した時にも爆風が発生する。
グレイズしたからと言って安心しているとボコーンってなる。

とりあえず邪魔なコンペイトウは各種P射撃や回転人形で排除。それ以外は無視。
痛くは無いけど貫通力のある速射もあるので、人形設置のときは注意。

端付近でのダメージソースの多さはトップクラス。
とりあえず何か食らえば3~4k程度持って行かれると思って差し支えない。
また、迂闊なHJや低空での行動はDPでカウンターをもらって超痛い目に遭うので注意する。
JAは下方向に非常に判定が強く、カウンターならバウンド誘発。後ろにも判定があるようなので、下を潜るのは難しい。
JKは発生が早く、何よりも上りで出せばジャンプの頂点を過ぎる当たりで硬直が切れる程スキが小さい。
他キャラの各種JKの空振りを見てから着地前にDKを差し込むことはよくあるが、
魔理沙の場合はそのDKに再度JKが間に合うのでやめておいた方が無難。

また、こちらのJKを差し込むのも控えた方が良い。
大体の高度ではその後魔理沙の下りJKが間に合ってしまい、そこからコンボを入れられる。

マススパ宣言時は迂闊な行動厳禁。P空振り見てからマススパ余裕でした。
P→人形設置見てからマススパ確定…と思ってたけど、そうでも無いかも?意外と発生は遅かった。
うまく誘って空中ガード出来れば完璧。空振りさせられたらもっと良い。

…色々と書いてきたけど、こんなものよりも重要なのは素早い上に小さいこと。
スピードのあるダッシュと小さい判定のおかげで少しでも飛び込みが甘いと簡単に潜られる。
さらに空中での機動力にも優れ、例え相手の行動が読めていても有効な対応手段が見つかりにくい。

起き攻めは普通に可能だが、昇竜は注意。
あと、N起きと移動起きのモーションがほとんど同じで見てから対応は難しい。
画面端でN起きからHJ逃げされたら基本的に追わない。
他のキャラならそこからHJPが間に合うが、魔理沙は上昇速度が早い上に高度もあり、J攻撃も優秀なので簡単に狩られる。


【咲夜】(苦手度:☆☆☆☆)
とにかく攻撃性能がメチャクチャ高い。
射撃、打撃ともに性能の高い技が揃っており、そのせいか人気もダントツ。
ただし端での守りは全キャラでも指折りの脆さ。何とかチャンスをモノにしたい。

当たればダウンの速射が怖いので、人形設置は慎重に。
だからと言って弱気になって人形を設置しないとそれこそ話にならない。隙を見て設置。
速射ナイフは見た目より判定デカい。花映塚よりさらにデカい。普段のノリでやってると直撃する。

空対空は基本的に勝てない。
JPは発生、判定、攻撃範囲、どれを取ってもこちらのJKより上。
しかも当たれば中央だろうが端だろうがコンボ+運び。

Kクラの発生はゲーム中最速。
ついでにリーチも長いため、他キャラのノリでスカし狙いの後ろ歩きをしていると簡単に割られる。
Pクラが画面端付近で直撃すると3.5k以上持っていかれるのでクラッシュした時は上段ガード意識。
あと一つ注意すべきは、Pクラは2段攻撃であること。
1段目で割られたら、次の2段目は必ずガードすること。
でないと、1段目でクラッシュ→2段目直撃→コンボ という南無いことになる。
逆にちゃんとガードすればクラッシュ時のひるみが2段目ガードでキャンセル出来るため、
クラッシュはするもののフレーム的にはこちらが有利になる。

…と言っても実際これ見切るのはかなり難しい。
下手に射撃固めされるよりも単純なクラッシュ二択の方が辛い。
咲夜の下クラはガード後有利と言っても2F程度なので、ガードしても浮かれない。

あとDK注意。
アリスのK系統の攻撃や2Pの出始めは打点が低く、スカされてカウンターをもらいやすい。
カウンターを食らえば中央からでもダメージを取られる上にかなり運ばれる。
また、牽制をガードさせてからの人形設置にDKを差し込まれることも多い。
主な対抗手段としては後ダッシュJP。それが出来ない近い間合いなら先読みによるJK。


…と色々と辛い相手だが、その分守りはかなり弱い。
切り返しの技が無く、移動起き上がりも全キャラ中最短。
設置するのはP置操だけで十分。下手にS射撃を撒くとタイミングが狂う可能性がある。
こっちがミスさえしなければ、向こうは霊撃以外で抜けられる要素はほとんど無い。
一度画面端でダウン取ったらそのままヌッコロスつもりで。霊撃には注意。
相手の霊撃が無い状態なら、置操→打撃→置操のループが超強力。
打撃が当たった時に霊撃を入れればこちらの霊力が回復するので、起き攻め継続にとても便利。



【アリス】(苦手度:☆☆☆☆☆)
なんともいえん。ってか超苦手。
全キャラ中唯一Pの間合いが安全でない相手。
どうやって抜けるんだ、このキャラの固め…。


【妖夢】(苦手度:☆☆☆)
対戦経験がほとんど無いのでわかりましぇん。
このキャラは打撃による上下二択、射撃に加えて投げという選択肢がある。
あと、射撃時に振り下ろす刀にも打撃判定アリ。
昇竜完備、身長低め、などなど色々とやりづらい要素はある。

肘は発生が早いのはもちろん、何より判定がヤバイ。
あからさまに読めててもJKで対抗してはいけない。良くて相打ち。

弐符は永劫斬にしても慈抗斬にしても超強力。

…と、これまた不利な要素ばかり上げてみたけどそこまでやりにくいとは感じたことが無い。
確かに相手のダメージソースの多さは恐るべきものがあるが…。
まぁ対戦経験自体がほとんど無いので何とも言えないかな。


【パチェ】(苦手度:☆☆☆☆)
射撃が超強い。
キャンセルのパターンが多く、消費霊力もかなり少ない。
ちなみにこっちの各種射撃は泡を出されれば終了。
大量の弾をぶつけまくるか、グレイズで割る。
飛び込みJPは竜巻で迎撃される。差し込んでも竜巻は消えない。
向こうは小ひるみ、こっちはダウン。明らかに不利。
あと、D2K竜巻は打撃判定。グレイズどころかカウンター食らう。

そして、起き攻めのやりにくさも全キャラトップクラス。
移動距離がメチャクチャ長いので、見てから追いかけても手遅れ。
また、どれだけ移動するかきっちり把握しておかないと攻撃重ねるつもりが、相手に背を向けるハメに。
だからと言って、それを気にしすぎて攻撃を重ねるのが遅れてしまうと竜巻を食らってしまう。
さらにリバサ春風も警戒しなければならないため、
ダウンさせてから起き攻めに行くまでがとにかく苦労するキャラ。

しかし固めてしまえばこっちのモノ。
ダッシュの姿勢が高く、ジャンプも遅いのでそうそう抜けられません。
起き上がりは前を警戒していく。
割ってしまえばこんなヤツもうただのパジャマ。
霊撃だけは怖いので、しっかり警戒していく。

使わせた霊撃を回復させないためにも、立ち回りはしっかりと。

あと、相手のKの間合いはしっかり把握。
他キャラならコンボ始動技の先端なら当たっても致命傷にならないことが多いが、
パチェのコンボはほとんど射撃で構成されているためそんなのお構いなし。
K先端で間合いが離れようが遠慮なくゴッソリ持って行かれます。


【レミリア】(苦手度:☆☆☆☆☆)
はえええええええええええええええの一言に尽きる。
一度張り付かれたら人形設置する暇なんて与えてもらえない。
そうで無くても速射があるので、とにかく人形を設置しにくい。

何とか回転人形を設置して動きを抑制し、各種S射撃を置いていく。
発生6FのP通常ヒットから大ダメージコンボに持って行かれるので、とにかくガードは慎重に。
あと、DKは絶対に食らっちゃいけない。運ばれた上にダメージでかい。

相手がダッシュをしてくるのはわかってる…どうせそこでダッシュだろ!
そこにP系を置いておきたい。が、レミはPの遠距離認識距離から一気に懐に飛び込んでくるため、
置こうとすれば射撃に化ける。化けなかったら既に懐に潜り込まれていて手遅れ。
P牽制はある程度封印の方向か。

今のところ一番勝てる見込みの無いキャラ。超苦手。
正直言ってピョンピョンされるだけでボコボコにされる自信がある。


【幽々子】(苦手度:☆)
縦横無尽に飛んでくる蝶が怖い。
蝶を撒かせた状態で飛び込み食らうとどうしようもない。
一応高いところでガードすればリスクはかなり抑えられる。
…が、反応が遅れてガードが低くなると立Pからコンボに持っていかれる。

回転人形での飛び込み抑制、中距離からのプレッシャーによる蝶捲き妨害。
相手の2KやD3Kによる差し込みに2PやD3Pを合わせたくなるが、かなりリスキー。
発生が遅い上に、出かかりの低い部分を当てないとスカされる。

あと、このキャラはJPやDKなど、背後の相手にも攻撃出来る点に要注意。
他キャラと同じノリでやってると痛い目に遭う。

絶対に弱いキャラじゃないんだけど、他キャラのような理不尽さ?みたいなのが無い。
このキャラから食らうダメージは、相手の読み勝ち以上にこちらの責任だと思う。


【紫】(苦手度:☆☆)
技はトリッキーながらも、戦い方はこのゲームの基本に忠実なキャラ。
P射撃でこちらをグレイズさせたり詰ませたり、S射撃を盾にした飛び込み。

リーチの長い標識があるため、人形無しでの地上戦はかなり分が悪い。
また、当たり判定が低く後退するために飛び込みのJPも落とされやすい。
迂闊な飛び込みJKも紫の2Kに負ける。
打撃で固めている時に、わざとこちらが逃げられるスキを作って、HJで逃げようとしたところを標識で狩るってのもある。

固めの2SガードしてしまうとそのままJS×2でガリガリ削られた上に運ばれる。
2Sを読んでの前Dは低空J2Pで迎撃される。読めそうならD3Pで落とす。


藍を宣言されたら地獄。
とにかく何か打撃をガードしてしまうと藍発射されてスーパー紫タイム。
特に標識→藍が怖いが、標識をJ食らいすれば軸がズレて藍が当たらない。
J2Sなどを設置して上に逃げたり相手の後ろに回ったりしながら逃げる。


ダウンさせればスーパーアリスタイム。
移動起きの距離は長いが、とにかく遅い。
ただ、紫のダッシュは意外に低いので潜られないように。

ってか、決して不利な相手では無いと思うけど、対策って程の対策あるんだろうか。


【萃香】(苦手度:☆☆☆☆)
打撃の威力が総じて高い。2P→6Pの単純な連携だけでも2k超える。

DKの判定がメチャクチャ強い。
見え見えだぜ!と、蹴り迎撃しようとするとこっちがガイーンされる。
下手に迎撃するより、しっかりガード。
その後に萃香がそのまま着地しようが、地霊-密-を出そうが関係無く2Pで刺せる。

最も注意すべきは、全キャラ中最速のN起き。
普段と同じ感覚でやっていると、リバサJKなどという冗談のような行動でも食らってしまう。
画面端でダウンさせた時は、N起きにちょうど重なるタイミングでの後ろダッシュJP重ねが有効。
N起きすればそのままJPが当たり、前移動してもこちらの着地2K重ねが間に合うので、霊撃との読み合いに出来る。

で、その起き上がりの難しさの影響もあって相手の昇竜も生きてくる。
一応起き上がりに完全に打撃を重ねれば昇竜は潰せるが、前述の理由でズレやすい。
昇竜の発生は遅いが、こちらが攻撃を当ててヒットストップしている間も昇竜のモーションは止まらない。
昇竜を読んでのJK→着地ガードがやりにくいのは、多分このせい。

ってか、そんなことはどうでもいい。
萃香の2P、6Kの中下段判定は絶対に逆だと思う。
2Pは瓢箪を振り下ろして足元を攻撃する技に見えるが、中段。
6Kはジャンプしてこちらを踏み潰す攻撃に見えるが、黄昏が下段と言うのだから下段。
しかし自分の場合は脊髄反射で2P→6Kと連続でガード方向を間違えてしまい、
そのままP妖鬼-密でクラッシュのパターンが非常に多い。
これさえ直せれば苦手度は一つ減らせると思う。

あと、ミッシング使われると死ねる。アリスは基本的に防御手段が無い。
一番有効なのはレギオン系スペル。上海系も良いが、使用中はこちらが動けない。
まぁ爆弾スペルばっかりの自分にはあまり関係無かったりする。

相手の投げ系スペルは中段判定なので実はガード可能。
でも余裕があるならJK→2K→6Kなどの連携でボコってやる。
2符投げは絶対に食らわないこと。状況次第ではその後の追撃含めて4kを超える。


【中国】(苦手度:☆☆☆)
あまりにも数が少ないため、よくわからん…。

このキャラのSは打撃から連ガになる上に、ガードさせれば5F有利。
その他の打撃もフレーム的にほとんどスキが無いために、
アリスでは霊撃以外に反撃の手段が無い端固めが存在する。レシピは知らんけど。

ただしSの霊力削りは微々たるもので、連携を続ければ先にクラッシュするのは中国。
そのため、結局はどこかでクラッシュによる中下段二択を迫ってくる可能性が高い。
集中すれば決して見ないものでは無いため、きっちりガードしたい。
(それが出来ないから困っているのだが)

あと、中国のJPの1段目は後まで判定が伸びる。
そのため、背後を取ったからと言って安心は出来ない。
少し高い位置からのJKなら勝てる。

また、この特性はこちらの起き上がりの時にも発揮される。
こっちがどっちに進むかによってJPの前当て、裏当てをするだけで両対応になる。注意。

あと、移動起きのスピードが異常。
見てから対応は考えない方が良い。絶対無理。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。