FC2ブログ

収束

どうもこんばんわ、山本です。

昨日、夜中までPCの復旧をやっていたせいか思い切り寝坊してしまいました。
本来なら6時に起床するところが、なんと8時です。
おかげで1限目の授業に出られませんでした(==;
とりあえず2限目は無事出席できましたが。

で、今日は2限で終わり。
かねてからの予定通り、そのまま大須へと向かいます。
とりあえずの目的はHDDの購入ですが、せっかくなのでDVDドライブの性能と大体の値段も調べることに。
あと、親父にminiSDも頼まれてしまいました。

で、それから2時間ほど色々な店を転々と見て回りました。

HDDに関してはどの店も似たような値段ですね・・・。
とりあえず、日立IBMの160GBのを6000円程度で購入。
自分は基本的にHDDに関してSeaGateのものが好きなのですけども、
うちの親父曰く、日立のはすぐに音が鳴るようになったが、そこから随分長い間壊れずにがんばっているとのことで、
まぁたまには…と思って買ってしまいました。

まぁ、日立のやつが一番安かったってのもあるんですけどね(ドケチ


それにしても、今って本当にHDD安いですね…。安いというか、容量が多い?
一昔前なんて何MBとかいう次元だったはずなのに、時代はここまで進歩したのか。

・・・ただ、正直160GBはやりすぎたかなと思ってます。
今使っているデータ用のHDDで既に250GBあるので、併せて410GB・・・。
そんなにあっても使い切る前に壊れるって!


んで次にDVDは・・・。
とりあえず、バルク品で5000~6000円ってところだろうか。
もちろんそれ以上を望めばいくらでもあるんだけども・・・。
ちなみにうちのPCはDVD書き込みどころか読み込みにも対応しておりません。
最近は売り場でもCD-Rがどんどん減ってきているし、そろそろDVD環境の導入を検討した方が良いかもしれない。


さて、次に頼まれていたminiSD。
これはもう前情報で大体わかってたんだけど、A-DATAのヤツが一番安かった。
で、512MBで1700円のものを購入。
2600円出せば1GBのを買えたんだけど、そんなにもいらないんだとか。


とりあえず買い物はそんなところで終了。


さて、問題はぶっ壊れたPCだ・・・。
とりあえずHDDはさっき買ったからよし。
で、炎上した電源については親父の会社に余りがあるらしい。
250Wしか無いらしいけど、まぁ動作チェックするだけなら問題無し。
とりあえず、動かない原因が電源の故障と特定出来ればそれだけで大きな意味がある。
ってわけで、とりあえずそれを借りることに。

で、家に帰って作業開始。
途中わからんことがいくつかあったので親父の助けを借りながら。
で、電源ユニットを取り替えて、そしていざ、電源を入れてみる。

おぉ!起動したぞ!!

やはり原因は電源ユニットの故障だったようです。
で、それに伴ってHDDの方までイカれちゃったって感じかな。
・・・じゃあ、新しいHDD買う必要無かったじゃないか。
まぁせっかくなので買ったHDDは自分で使い、前の80GBの方は親父に寄付します。
何にせよ、とりあえずマザーの方まで逝ってなくて何よりです。
ってわけで、また近いうちに新しい電源を買ってこなくては・・・。

とりあえず、本格的な復旧はもう少し先になりそうです。


あ、そういえば・・・。
Cドライブの中身が吹っ飛んだ時に、今までのメールやアドレス帳なども吹っ飛んでしまいました・・・。
学園戦争関係などなど、色々お便りいただいていたのに非常に申し訳ないです(==;
誰がどんなアドレスだったか全くわからない状況になってしまいましたので、
もしよろしければお見舞いのメールなりなんなり送っていただけると有り難いです。
自分のメールアドレスは

kibouあっとs6.xrea.com です。あっとは@に変換してください。


ちなみに、今自分は学校で使うノートPCで書き込んでます。
なんでPC壊れたのに生きてるんだ?って思った方もいるかもしれませんが、つまりそういうことです。



----------------------------------------------------------
ぶっ壊れた電源を分解してみました。
せっかくなので、ネタにでも。

061127_2312~01.jpg

なんというか、機械を分解するって楽しいですね。
自分自身これがどのような構造になっているかってのはあまり把握出来てないのですが、
ビッシリ詰まった部品や回線を見てるとそれだけで好奇心をくすぐられるものがあります。

んで、よく見たらコンデンサが死んでました。

061127_2314~01.jpg

コンデンサとは、簡単に言えば電気を蓄積しておくための部品です。
写真真ん中の黒と白のサンドバッグみたいなヤツですね。
上の部分がちょっと焦げてます。ようするに破裂しちゃってるわけです。
海外製の安物粗悪品を使っていると、コンデンサの妊娠だとかご懐妊とか言われる症状…つまり少しずつ膨張を始め、
さらにそのままにしておくと破裂して故障してしまうわけです。

と言っても、今回の故障は埃が溜まっていたのもありそうですが。
いや、むしろそれが一番の原因か。
目に見える埃はたまに取ってたけど、電源まではやってなかったからなぁ・・・。

とりあえず、明日くらいに5000円くらいの電源を買ってこようと思います。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年11月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク