スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーソフト紹介 Vol.2

どうもこんばんわ、山本です。

以前、あると便利なフリーソフトということで色々と紹介させて頂きましたが、
それから随分と日が経ち、自分が使っているソフトにも変化がありました。
そんなわけで、また今回もやってみようと思った次第です。
これが、皆様方のPCライフをより快適にするための手助けになればいいなぁと思います。

もちろん、使った上での感謝はソフトウェアの作者様の方へお願いします。
…と同時に、ここで紹介するソフトは全て自分が使った上で掲載させて頂いておりますが、
万が一何か起こった場合はこちらでは責任を持てませんのでご了承の程を。


Sleipnir2
恐らく今一番人気のある国産タブブラウザ。
とにかく機能が多く、かつカスタム性にも富みます。
これがあれば、お馴染みのInternetExplorerを使う理由は無いと言っても過言ではありません。
とりあえず使ってみればわかると思います、はい。

ただ、多機能ゆえに初心者の方には少々難しいかもしれません。
そういう人には同サイトでGraniという初心者向けブラウザが公開されておりますので、そちらをオススメします。


Firefox2
非IE系ブラウザの大御所、FirefoxがVer2になりました。
Geckoエンジン搭載で、某M社製品に比べてセキュリティ周りは信用性が非常に高いです。
また、欲しい機能は世界中の多くの人が公開している拡張機能を組み込むことで増やすことが出来ます。
以前はVerUPに伴う仕様変更に拡張プラグインが対応出来ていないということが多くありましたが、
時間が経つに連れてそういうことも少なくなってきたそうです。
ただ、やはり世の中のWebサイトの大半はIEでの閲覧を前提として作られている現実もあり、一般にはなかなか受け入れられないのも現状。


ThunderBird
上のFirefoxと同じ、Mozillaより提供されているフリーのメーラーです。
デザインは割とシンプルで、使いやすいです。
IEコンポーネントを使用していないので、現在Outlookを使っている方の乗り換えにもオススメ。
そして一番の特徴は、学習型迷惑メールフィルタ。
届いたメールの中から、「こいつは迷惑メールだぞ」と覚えさせることによってどんどん賢くなっていき、
自動で迷惑メールを判別、隔離してくれるというシロモノです。
わけわからんメールが来ることの多い自分にはとてもありがたいです。
ただ、当然のことながら使い始めて間もない内はあまり賢くないので注意。


EdMaxフリー版
数年前にOutlookはヤバイぜ?メール開いただけでウイルス食らうんだぜ?
って騒動があって、その時に知ったメーラーです。
これでフリーかよ!?ってくらい機能も動作も申し分無いです。
自分は迷惑メールフィルタが欲しくて上のThunderbirdを使用しておりますが、
大体の方にはこっちの方がオススメ。


hLauncher
ボタン型のプログラムランチャーです。
今まで色々なランチャーを使ってきましたが、これが一番ツボですね。
マウスのホイールボタンをクリックすると、窓がパッと開き、お目当てのものを選んだらまたパッと消える。
新しいプログラムを登録するのも、パッと窓を出してドラッグ&ドロップで終わり。
とにかくシンプルで飾り気が無く、とても好印象。
内部設定で、hLauncherの機動以外のホイールクリックの動作を無効にすることが出来ます。
自分は基本的にホイールクリックは使いませんので問題無かったですが、
普段Webサーフィンなどでホイールを使う人には辛いかもしれません。


UnEditor
タブ切り替え型のテキストエディタです。
タブ型ってことで、複数のファイルを一度に編集する時に非常に便利。
PerlやHTML、その他様々な言語用の強調ファイルがあり、命令文を違う色で表示したり、強調して表示したり出来て便利。
また、2つのファイルを同時に開いて、両ファイルの異なる部分をピックアップする機能や、
フォルダ内にあるファイルから指定単語を含むものを検索する機能などがあります。
自分も、学園戦争の編集でとても助かっております。


UD Agent
世界中のPCで余っているCPUパワーを使って、白血病・がんの治療薬開発のための解析処理をするプロジェクトに参加するためのソフト。
あくまでも「余っている」パワーを使いますので、CPUに余裕が無い時は何もしません。
ゲームなどに必要な分のパワーは全てそっちに回して、本当に余っているところだけをこのソフトが使うわけです。

リンク先は公式サイトではなく、貢献度世界一の Team2ch によるwikiです。
導入方法などの説明はそちらを参照すれば大体わかります。
それにしても海外のどの国でも無く、極東の島国である日本が世界一って結構すごい事じゃないでしょうか?


---------以下、海外の無料セキュリティソフト---------------


AntiVir
個人利用に限りフリーのアンチウイルスソフト。
無料でありながら、そこらの有料ソフトより高いウイルス検出率を誇ります。
残念ながら日本語には対応していませんが、
やる事と言えばアップデートとスキャンくらいなので、ある程度英語の単語がわかれば大丈夫だと思われます。
設定もデフォルトのままで十分でしょう。
(アップデートについては毎日0時くらい?に自動で行われるので安心)
DLの手順については
1.サイトに入る
2.上部のDownLoadをクリック
3.「Avira AntiVir PersonalEdition Classic (download from Avira) 」
 というところから、自分のOSと合っているものをダウンロード


ZoneAlarm 無料版
個人利用に限り無料のファイアーウォールソフトです。
と言っても、機能的には十分すぎるほどのものを持っています。
アプリケーション単位で通信の許可、不許可の設定が可能です。
自分は以前ソースネクストの火壁を使っていたのですが、
むしろZoneAlarmの方が使いやすくて、信頼性もあると思いました。
また、日本語にも対応しておりますので英語苦手な人にも安心。
ただ、自分の環境ではZA起動中になぜかCPU使用率が異常に上がるという現象が起こり、
仕方なく他の火壁ソフトであるOutpostに乗り換えました。
あと、DLの手順が少しややこしいです。
1.サイトに入る
2.ホーム&ホームオフィスをクリック
3.下にスクロールして「ZoneAlarmを無料で利用」をクリック
4.ZoneAlarm®無料ダウンロードのところをクリック
5.ZoneAlarm®を無料でダウンロードをクリックすればDL開始


Outpost
上に同じく、無料のファイアーウォールソフトです。
インストール時の言語選択にはちゃんと日本語も選択出来るので安心。
また、プラグインによる機能拡張が出来るのが強みですが、
元々海外製のソフトってこともあってそういったものを公開してるのも海外のサイトが大半です。
かく言う自分もそのせいでまともに使えていません(おぃ
一応ZoneAlarmよりは動作が軽い感じはします。
ただ、色々とややこしいので慣れない方は上のZoneAlarmの方がオススメ。
あと、XPのSP2とは相性がよろしく無いという声もちらほら聞きますのでSP2の人は一応注意してください。
あと、こっちもDLに少し手順を踏む必要があります。
1.サイトに入る
2.Productsをクリック
3.下の方へスクロールし、Outpost Firewall Free のところのDownLoadをクリック
4.名前とEメールアドレスの入力を求められます。
 名前はともかく、メルアドはちゃんと受信出来るものを入れてください。
 その後のお知らせメールがとかがいらないなら No,Thank youにチェックを入れます。
5.画面が切り替わり、先ほど入力されたメールアドレスにメールが送信されます
6.メールを受信し、そこにかかれたダウンロードアドレスからプログラムをDL


Ad-Aware
フリーのスパイウェア検出・削除ソフトです。アドウェアと読むそうです。
多分スパイウェア対策ソフトでは一番名の知れてるソフトじゃないかな。
最近は何かとスパイウェアが蔓延してるので、絶対に入れておきたいソフトの一つ。


Spybot Search&Destroy
Ad-Awareと並んで定番の無料スパイウェア対策ソフト。
これだけインストールしても十分な効果がありますが、
Ad-Awareと一緒に入れておいて、2つのソフトで検査すればより安全性が高まります。
DLの手順については
1.サイトに入る
2.左にあるDownLoadをクリック
3.Spybot - Search & Destroy 1.4(12月27日現在)のところをクリック
4.ミラーサイトが一覧表示されますので、好きな所を選んでDLしてください
 (どこも英語でわかりにくいかもですが、気合で何とかしてください)

スポンサーサイト

りめーく

どうもこんにちわ、山本です。

ようやく大学の方は冬休みに入りました。
ってか、少し前に夏休み終わったばかりの気がするんですが…。
というか実際そうなんですね。
夏休みが終わるのが25日だったので、これまでより20日くらい登校回数が少ないのです。
まぁ年が明けたらテストが待っているのであまりゆっくり休んでもいられないわけですが。

それでもとりあえず休みってことで、今日は昼頃まで寝てました。
これまでは平日は学校のために6時起床、日曜日はバイトのため7時半起床、
唯一の休みである土曜日も時間がもったいないという理由で9時には起床。
そんなわけで、これほど思い切り寝たのも随分久しぶりな感じです。


で、MIDI/MP3を更新。
以前に少しだけ公開していた亡き王女のためのセプテットのリメイク版です。
前のヤツは、徹夜で作って公開したは良いが、起きて聴く直してみると作った本人もビックリする出来の悪さで、あっという間に公開終了されてしまったというシロモノ。
まぁ今回のもそこまで良いわけじゃないと思いますが。
所詮山本ですしね。 '`,、('∀`) '`,、


上ではMIDI/MP3と書いたけど、今回はMP3のみの更新。

MP3

いや、一応MIDIの方も作ったけど…もう何か全然違うモノになってる。

MIDI
そんなわけで、MIDIの公開はこれからどうしていくか検討中。


前回と比べた主な修正点は、まずドラムパート。
以前はもう思うがままに色々な楽器をバシバシ打ち込んでいたんですが、
今回はちゃんと仮想のドラムセットを構築してやってみました。

ハイハット
ライド
クラッシュ×2
チャイナ
シンセクラッシュ
スネア×2
Hタム
Mタム
フロアタム
バスドラ×2

ん…こんなにあったっけな…?まぁいいか。
パソコンの中ならどんな高価なもんでも使い放題だから楽しいね(´ー`)
本来ならこの中の一つだけでも何万とかするのに。
で、フレーズも単調にならないように色々と変えてみた。
…まぁ、以前の「困ったらスネア連打しろ」が「困ったらタム回せ」に変わっただけなんですけどね。OK、進歩無し。

あと、終わり方もループしながらフェードアウト…から変更。
いきなり静かになって、これからまた盛り上がる…と見せかけてそのまま終了してしまいます。
どうみても技術不足です。本当にありがとうございました。
あと、以前は原曲の終わりの方にあるピアノの早弾きが全く聞き取れなくて無視していたけど、
聞き取れないなら自分で作ればいいじゃないかと言うことで、適当に入れてみた。
というか、終わりに限らずこの曲のピアノは全部適当だったりする。
「HAHAHA! アルペジオアルペジオ!」とか叫びながら馬鹿みたいに鍵盤叩いてます。
テラチルノ。

で、以前指摘されたバックの寂しさは…解消されて無いような(おぃ
とりあえず後ろのアコギのボリュームを上げてみてけど… (´ヘ`;) う~ん


蛇足ですが、今回の制作に踏み切った理由の一つに、先日友人と遊んだ時に
「お前音楽やってんのか!俺も絵の勉強してるから、CD作ろうぜ!ジャケット描いてやるよ俺が!」
みたいなこと言われたのも多少あったりします。
まぁ、そんなもんいつの未来の話かわかったもんじゃないですが。
少なくとも今の段階では一曲2円取れれば良い方でしょう。

あー!
これが5年前だったら、携帯電話用の着メロ作って友人から金取って一儲け出来たかもしれないのに!
いや、まぁ冗談ですが。多分。

何にせよ、やっぱり勉強し始めた頃に比べると少しは成長した感じはします。
これからもカタツムリの如く地道にやっていきますかね。


-------------------------------------------
うーん、やっぱり後になって聴いてみるとおかしな部分がいっぱいあるなぁ。
こういうのって時間が経ってからじゃないと気づかないから困る。
-------------------------------------------
やはり真っ先に突っ込まれたか…ドラムパートの音量。
さすが、極悪変態助平男君の称号を持つ男。
とりあえず公開した後に聞き直して最初に思ったのがドラムURUSEEEEEEEEだったけど、
結局そのままになっているのは修正めんどくせー!……ってのもあったけど、
根本的な問題として音量の下げ方がわからないってことだな!
……まぁ、指摘されたってことでちょっとやり方調べて、調整してみよう。

…にしても、普通の人がパッと聞いて多少それっぽいと思えるものはすぐ作れるけど、
それ以上のものとなると本当に難しいね…。
-------------------------------------------
やっとこさわかった。
なるほど、オーディオに変化してからミキサーで絞ってやればいいのか。
どれどれ、どれほど変わったかな。

修正前

修正後

うん、だいぶ違うね…。
何というかもうとにかく経験不足、修行不足。
今はまだこうして自分のブログで地道に公開するしか出来ないけど、
いつかは堂々と個人サイトの方に掲載出来るようなもの作りたいなぁ。

…ってか、個人サイトにしても容量が問題だ。
元々自分がやろうと思っていたのはあくまでもMIDIであったはずである。
当然、公開するのもMIDI。どれだけ大きくても100KB以下には収まる。

で、勉強する内にソフトシンセというものを知って、
ハードウェア音源を持っていなくても良い音が出せるぜー!ということがわかって、
けれどそれをMIDIで、他のPCで再現するには同じ環境じゃないといけないこともわかって、
それを解決するにはオーディオ形式で公開するしかないということになって…。

で、オーディオ…すなわちMP3にするとファイルサイズは数MBまで膨れ上がる。
自分が借りているレンタルサーバーの容量が50MBまで…
だけど、個人サイトとかに使っている分を考えると………全然足りん!
容量無制限ってところもいっぱいあるけど、そういうところは絶対に一度の転送量が制限されている。
その制限というのも所によって様々だが、少なくともMP3一つアップ出来るほど緩いところは絶対に無い。
…となると、有料レンタルサーバーしかないのか。
やっぱり有料しかないのか。


さてと、次はどんな曲作ろうかな…。
やっぱ東方系は今の自分には荷が重い、作りたいのは山々だけど疲れる。
まぁ、ぼちぼちと。まったりと。
----------------------------------------------------

流石は僕らのMS

どうもこんばんわ、山本です。

突然ですが、マイクロソフトに電話することになりました。
そう、あのマイクロソフトです。Winodowsを作っている会社です。
最近はややLinuxなんかに押され気味であるようですが、
それでも全世界のOSシェアの80%以上を占めるとんでもないブランドです。
そう考えれば、この国のいかなる有名人や団体をも遙かに凌駕する強大な相手であると言えましょう。

で、その経緯なんですけども…。
本日は学校が少し早く終わります。
そんでもって、うちの親父がたまたま会社が休みということなので、
服とか食べ物とかPC関係のものでも見るために大須で合流することになっていたのです。
資金的な都合で服は買えませんでしたが、矢場とんの味噌カツを食べました。
自分、味噌カツは元々あまり好きじゃないんですね。
やっぱり、カツと言ったらソースでしょう。
しかし、ここの味噌カツは別格でした。ウマイ!!
定食でお値段1000円ちょっとかなり張りますが、味噌カツ嫌いの自分にウマイと言わせるんだから相当ですよ。

んでもってその後は…。
DVDドライブ買いました。というか、買ってもらいました。誕生日プレゼント?
安いのなら3800程度で買えたのですが、さすがに怪しいので5000円程度のものを購入。

ああ、今の時代になってもDVDなど読むことすら出来ない。
CDがあれば十分だという硬派な我がPCにも変革の時がやってきたのです。

で、家に帰って早速組み込み。
そしてPCを立ち上げてみる…が、なぜかOSが起動したところでブツンとモニタが落ちる。
OS自体は起動しているようだが、なぜか画面は表示されない。
途中まではちゃんと画面が出るところからすれば、ビデオカードは悪くないようだが…。
とりあえずセーフモードで起動。今度はちゃんと表示される。
そこでビデオのドライバを削除して、入れ直す。
そうすることで、ようやく無事に起動。

…ところがです。

突然画面に「ハードウェアが変更されたから、3日以内にライセンス認証をやりなおせ」と言われてしまいました。
なんでハードウェアの変えただけでいちいちMSに報告せにゃあかんねん!!(怒

まぁ仕方ないので、プロダクトキーを入力…するが。
なんと、今度は「そのプロダクトキーは使用制限回数を超えた」とか言われ、先に進めない。
で、画面には問題解決のためにはMSに電話しろとの忠告が。
仕方なく、表示されているフリーダイヤルに電話。


061214_004.png
ちなみに画面はこんな状態。


すると、お姉さんが電話に出ました。
いや、まぁ当然ながらよくある録音テープですが。
6桁×9項の長いインストールIDを、音声に従って電話で打ち込めというのです。


MS「インストールIDの、1項目の番号を入力してください。」

ポチ ポチ ポチ ポチ ポチ ポチ (電話のボタンを押して入力する)

MS「インストールIDの、2項目の番号を入力してください。」

ポチ ポチ ポチ ポチ ポチ ポチ (電話のボタンを押して入力する)

MS「インストールIDの、3項目の番号を入力してください。」

ポチ ポチ ポチ ポチ ポチ ポチ (電話のボタンを押して入力する)

MS「インストールIDの、4項目の番号を…(以下略)


ようやく入力が終わり、次の指示が出る。

MS「最近ハードウェアの変更をされましたか?されたなら1を、そうでないなら2を押してください。」

1…と入力
その後も、そんな感じで質問が5つほど繰り返される。
そして終わり。


MS「ただいま、お客様のID番号を検索しています。しばらくお待ちください。」


ふぅ、やっと終わった…。
まったく、いらん手間を取らせやがってよー!


MS「申し訳御座いませんが、お客様のIDを確認出来ませんでした。
このまま担当者と対話する場合は1を、通話を終了する場合は2を押してください。」


まぁ、1に決まっとるわな!
担当者出てこいやー!!


MS「ただいま、お客様からのお電話が大変混み合っております。しばらくお待ちください。」

チャンチャラチャラチャラチャンチャカチャカチャン♪
(待っている間、音楽が流れる)


MS「ただいま、お客様からのお電話が大変混み合っております。しばらくお待ちください。」

チャンチャラチャラチャラチャンチャカチャカチャン♪
(待っている間、音楽が流れる)

MS「ただいま、お客様からのお電話が大変混み合っております。しばらくお待ちください。」

チャンチャラチャラチャラチャンチャカチャカチャン♪
(待っている間、音楽が流れる)

MS「ただいま、お客様のお電話が………以下ループ。


そして待つこと15分。


トゥルルルルルル………

MS「大変お待たせいたしました。こちらはマイクロソフトライセンス認証窓口、担当の山田(仮)です」

やっとでたー!!
ちなみに、今回も女性でした。
パッとしないオッサンが出ると思っていた自分はちょっとびっくり。
で、とりあえず事情説明。

「ライセンス認証を要求されて、そしたら今度はそのキーが制限回数を超えたと言われて、さらに今度は電話しろと言われて、電話の指示に従ってID入力したら確認出来ないと言われて…で、お電話させていただきました。」

MS「最近ハードウェアの変更はありましたか?」

「CDをDVDに…」

MS「XPの入手経路は?」

「自作のための部品と一緒に、OEM版を…」

MS「お店の名前は?」

「FAITHです。」

MS「ネット販売ですか?」

「はい、そうです。」

MS「その時に、お店の方からお買い上げ時のハードウェアとOSを一緒に使用しなければならないとの説明がありませんでしたか?」

「(なんだそれはー!) いえ、存じませんでした」

MS「そうですか、もしかしたら説明が無かった可能性もありますので、今回はOKです。
その代わりに、今回交換されたDVDドライブの他に、これからずっと使うという部品を一つ選んで頂けますでしょうか?」

「(ぶ、部品…?)」

そう、一つに部品と言っても色々あるのです。
実際、これを聞いた自分はトランジスタとか、コンデンサとか、抵抗とかそういうものを想像してしまったわけです。

「(いや、流石に違うな…)」

そう、そんはずはありません。
それではあまりにも意味がわかりません。
しかし、その次に自分が考えたのは……………。

「(となると、電源ケーブルとか…CPUファンとか?)」

またもやありえないことを考えてしまう自分がそこにいました。
部品って、一体なんなんだよーーー!!!
とか思っていたら、それを見かねたのか

MS「えーと、マザーボード、CPU、HDD、FDD等々…」
(HDDは無かったような気もしますが)

なーんだ、そういうことだったのか。
まぁ言われた中で一番交換する可能性が低いのはマザーボードだったので、

「あ、それではマザーボードでお願いします。」

MS「はい、かしこまりました。それでは、今からこちらから確認IDをお伝えしますので、画面に打ち込んでください。」

「はい。」

MS「よろしいでしょうか?」

「はい。」

MS「602…。」

「602…。」

MS「175…。」

「175…。」


以下ループ。


MS「それでは、画面右下の 次へ を押して頂き、完了と出ましたら手続きは終了です。」

「どれ、ポチッとな…おお!無事に完了したぞ!!」

MS「ご利用ありがとうございました。」

「ありがとうございます。」


と言ったところで終了したわけです。
実時間にすると、問題発生から50分と言ったところでしょうか。

それにしてもまさかハードウェアの変更を勝手にするのはマズイなんて全く知りませんでした。
…ってか、買ってからすぐに書き込み48倍速のCDドライブは失敗が多いってことで、
今使っている24倍速の方に変更したはずなんですが…その時は何も言われませんでした。
どういうことでしょうかね…。

まぁなんにせよ、無事に問題は解決しました。
それにしても、MSがこんな時間でも電話による応対を受け付けている上に、その担当者も非常に丁寧だったのには驚きです。
(上の文面ではわかりにくいかもですが、本当に丁寧な方でした)
まぁ、手続き自体は非常に面倒なものでしたが…。
ちょっと見直したぞ、MS。まぁ、あくまでもちょっとだけ…だけど。


-------------------------------------------------
そういえば、買い物だけでなく献血もしました。
大須に行くといつも献血の呼びかけをしているのを見ていましたが、
時間がかかること、注射も出来ることならやりたくないことから敬遠していました。

しかし、案ずるより産むが易しというか何というか…。
受付のオバチャンを始め、色々な人がいたのですがみんなフレンドリー。
全然堅くなる必要が無く、気が楽でした。

で、中に入るとお菓子がたくさんあります。
さらに、紙コップの自販機が置いてあるのですが、無料です。
つまり、飲み放題ですね。

いやはや…いくらなんでもここまで至れり尽くせりだと逆に申し訳なくなりますよね。
献血を行うことで自分の中の善人ポイントが少し上昇したと思ったら、
こんなにもサービスしてもらって、むしろ下がっちゃったみたいな感じ。
まぁ、それほど血液が不足しているということなのでしょうが…。

とりあえずそういうわけで、お菓子食べ放題、ジュース飲み放題の環境ではありましたが、
遠慮してしまってあまり飲食しませんでした。
まぁ、献血終了後には水分補給しろと言われたので2~3杯ほど飲みましたが。

まぁ、これならまた献血行ってもいいかな~って感じですね。
別にそれほど痛いわけでも無かったですし。
と言っても、次に献血出来るのは来年の3月だとか。それまではダメだそうです。

なんかモチベ上昇中

どうもこんばんわ、山本です。

今日は一応朝9時から夕方5時までバイトだったわけですが、
前回が朝9時から夜の9時までだったってことで、すごく短く感じました。
え、もう終わり!?やったー!みたいな。
いやはや、苦労しておくとこういったところで良いことがありますね。

で、今日バイトをしていたらなんか妙にMIDIが作りたくなって、
帰ってきてかららすぐに作り始めて、そのまま完成させてしまいました。

で、その作った曲ですが…知ってる人いるかなぁ。
例の如くゲームミュージックですが。
ってか自分が今までに作ったの全部ゲームやん。
まぁ自分ゲームミュージック好きですからね。その辺に溢れかえってる歌モノより全然ずっと好き。
自分って一体どういうジャンルの音楽が好きなんだろう(´ー`)

…と、脱線した。
とりあえず、MIDI,MP3更新。

MP3
MIDI

この曲、わかる人いるかな?
別に意図があるわけじゃないけど、今回はクイズ形式。
ヒント:スクウェア (スクエニじゃないよ!)

ゲーム自体はわりと有名だと思うけど、実際にやったって人は少数じゃないかな。
この曲は結構昔に聴いたもので、コレ良いなぁと思ってネットでMIDIを探したんだけど、
どこにも見つからなかったエピソードがあったりなかったり。
まさか自分で供給出来る日が来るとは夢にも思いませんでした。


ってか適当に短いMIDI作って、それをクイズとしてブログのネタに…って結構いいんじゃねーの?
とか考えたけど、出来そうにないことは考えるもんじゃないな、うん。
あと、メインサーバーが完全にファイル置き場になっちゃっているので、
このままじゃXREA様にも悪いなぁ…ってことで、そのうち個人サイトの方もどうにかしようと思っています。


追記
MIDI版の方は途中で音割れしたりするかもしれません。
基本的にMIDIでの公開を前提としていないってことでご容赦を…。



で、最近の自分のマイブームはビターチョコです。
今までチョコというと大体ミルクチョコだったのですが、
ある日試しにビターチョコを買ってみたところ、ミルクチョコよりずっとウマイことが判明。
ついでにカカオポリフェノールも多いってんだから言うこと無しですね。

で、最近流行のカカオ何%ってのにも手を出しました。
とりあえず72%のヤツは普通に美味しく食べることが出来ましたが、
85%くらいになるとマズイです。あまり食べられません。

とりあえずイチオシ…というか無難所がロッテのガーナ(ブラック)ですね。
量も結構あるし、良い感じ。

なんでじゃ

どうもこんばんわ、山本です。

さっき記事書いたのに、予期せぬエラーで全滅しました。
一体何しようとしたらこうなったんですか、ゲイツさん。

とりあえずラテールはこんなゲームだった。

061214_001.png

ゲーム始めてからすぐくらいに、目の前にいたポンタみたいなのを撲殺。


061214_003.png

明らかに強い敵だが、ここは安置だった。槍で思い切り殴りつけて攻撃します。



で、久々に音楽を更新。
東方紅魔郷より、亡き王女の為のセプテット…のアレンジっぽいもの。
明らかに自分の手に負える曲じゃないのに手を出してしまうのはどうしようもない。
後半のループの手抜きっぷりは自分でも笑える。
あと、オーディオに変換した時に音量が思い切りおかしくなった。
特にドラムあたりはかなりヤバイ。
まぁ、そうでなくてもほとんどベタ打ちのひどい内容だったけど。
フィルインがとっさに思い浮かばなくて、とりあえずスネア連打しとけみたいな、そんな感じ。
例のごとく、音楽理論とかそういうのも全く考えちゃいない。ダメやん。
それでも、昔に比べれば相当すごいと思う。ホントに。

MP3
MIDI

曲名どうしよう。セプテットというのは七重奏のことだけど、明らかに違うし…。
ロックとかメタルとかジャズとかフージョンとかもよくわからんし…。
うーん…応援歌?よし、それでいこう。
ってわけで、曲名は亡き王女の為の応援歌。

ちなみに、この曲の元はクラシックの亡き王女の為のパヴァーヌというらしい。

---------------------------
朝起きてもう一度確認したら、こりゃヤバイと思ったので公開中止!
やっぱり眠いときにブログは更新するもんじゃないね、うん。
一応アコギにコード弾かせてみたんだけど、全然聞こえんね…。
というか、ギターの有効な使い方がイマイチわからなかったり。勉強せんとなぁ。

1次当たり

どうもこんばんわ、山本です。

先日応募したラテールのCβテストですが、無事に一次当選しました。
ってか、ざっと見る限りだと一次と二次の違いこそあれ、落選したって人はいない気がする。
で、肝心のテストの日程はと言うと明日の14:00~17日22:00らしいです。
しかし、明日は帰宅時間の都合で実際にやるのは19:00以降になるでしょう。
で、日曜日はバイトなので…実際のところあまり出来そうにないです。
学園戦争の方でも新たな問題が出てきたみたいで、そちらの方も何とかしないといけませんしね。

まぁどうせ人多すぎてロクに動けないでしょうし、何よりテスト中のデータは後に残らないみたいですし。
とにかく一通り触ってみることにしましょうか。


とりあえず職業は…。4gamerから引用すると

ファイター (拳、両手剣、槍)
「力なら誰にも負けない!」
ファイターは誰にも負けない力持ち。力強い攻撃で、敵をどんどんなぎ倒していきます。様々な武器の扱いが得意で、近接戦闘のエキスパート。

シールダー (剣、鈍器)
「みんなのことは私が守ってみせる!」
何よりも硬い強靭な体を持っています。少しくらいの攻撃なら、平気のへっちゃら!率先して敵の前に出て、「盾」の役割を果たします。大きな武器を軽々と使いいこなし、攻撃も強力です。

マジシャン  
「この地に眠る精霊たち…私に力をかして…」
精霊魔法のエキスパート。唯一魔法を覚えられるタイプです。攻撃、回復、支援など様々な精霊魔法を駆使して仲間を助けるでしょう。

レンジャー (弓、石弓、短剣)
「ラッキー♪お宝みっけ~」
お宝を見つけるのが大の得意。また、機敏さを生かして、トリッキーな戦いをする事ができます。手先の器用さを生かし、空けられない宝箱はありません!



とのことです。
で、選ぶ武器によっても特性がずいぶんと変わってくるようです。
当然まだ攻略サイトなんて無いので、自分で触って確かめるしかないですね。
自分としてはやはり扱いが難しい職業をやりたいものですが…。
やはり今回も弓で行ってみましょうかね。

まぁ何にせよ、全ては明日ですね。

USB

どうもこんばんわ、山本です。

先日書いた何もしてないのにCPUに高い負荷がかかる現象ですが、無事直りました。
常駐アプリケーションでもサービスでも無いとすれば、ドライバ周りかなぁ…
とか思って、一つずつデバイスを無効にしていったところ、USBの汎用ハブを無効化したところで突然CPU使用率が80%前後から一桁台まで落ちたのです。
おお、やった。とりあえずこれで直ったぞ。
…しかし、自分はそのUSBハブが大変気に入っているのです。

こういうやつなんですが

061209_0016~01.jpg

コンプマートで、処分品として展示されていたのを1000円弱で購入。
一応もっともっと安くて性能の良いハブはいくらでもあったのですが、どうしてもこれが良かったのです。
たった1つのUSBポートを一気に4つに拡張してくれるだけでなく、
上部に空いた穴で小物入れの役割も果たしてくれます。
そして何より、その見た目による癒し効果は計り知れないものがあると言えるでしょう。
ちなみにこれ、中には本当に青い水が入ってます。


っと、脱線してしまった。
つまり、このお気に入りのハブを取り外すなど出来るわけありません。
何とかならないものか…。
と思って繋がっていた線をぶちぶち抜いてみたところ、以外とあっさり解決。
原因はこのハブでなく、このハブに接続されていたPS変換器でした。
いわゆる、プレステのコントローラがPCで使えるっていうアレです。
それを抜いたところ、CPUにかかっていた負荷もピタリと無くなりました。

おかげで今は快適快適。


ああーやばい、テストが刻一刻と近づいてくるなぁ。
今回は一つも単位落とさず無事に済む…ような気がしないなぁ。
授業サボってるわけじゃないけど、何かとヤバイ。

気晴らしに萃夢想ネタでも…と思ったけど、ネタを忘れた。

そういえば、ラテールがクローズドβの募集してました。
何でも、男が1000人、女の子は特別枠で2000人だそうです。
うっは、それなんてハーレムオンライン?
まぁ、その2000人の内のほとんどは中身男の子でしょうけどね。
なぁに、もともとそんなもん期待して応募したわけじゃないから大丈夫ですよ。
(つд⊂)エーン

ただ、一応女の子向けってスタイル取るらしいからアクション性は低いのかも。
やってみたいと思った理由もそこなので、もしそうなら結構致命的。



さて、次の集会は何をしましょうか。
久々に借り物とか、同好会版ココナッツ狩りとかも乙なものでしょうか。
ただ自分は新しいマップを知らないので、もしかしたらもっと他にも面白いイベントが出来るのかもしれない。

それにしても、同好会が出来てから結構経つんですね…。
同好会がメイプルを通して、メイプルという垣根を越えた友人関係を作るのに少しでも役立ったのなら作った方としてもうれしいですね。
…が、その本人が今こんな状態なので
そういえば、最近ビバどんは何をしているんだろうか。

なんでじゃ

どうもこんばんわ、山本です。

早速ですが、またPCの調子が悪いです。
なんか、OSの起動直後からずっとCPU使用率が90%前後になる。
いや、ほんと何もしてないんですけどねぇ…。
常駐ソフトもサービスも全て停止させ、セーフモードでも改善される兆しは無し。
で、何もしてない状態で90%ってことは、何かすれば余裕で100%になるわけで。
動きが重くて重くて仕方がない。

なんでこう問題ばっかり起こるかね…何とかしてくれー。


そういえば、友人にこんなの見せてもらった。
エンタの神様に出てる、ですよ。とか言う芸人だそうで。
HIPHOPのリズムに乗せて、自分が犯した過ちを詫びるというスタイルだそうです。
まぁとりあえず見とけってことで、見たわけです。

これ

・・・うへ。


ちなみに自分は普段エンタの神様は全く見ておりません。
笑点の方が数千倍面白いです。

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

なんかいつのまにかWiiが発売していたようですね。
なにやらとんでもない人気のようです。
Wiiはどちらかと言うと普段そこまでゲームをやらないライトユーザーが対象っぽいですね。
確かにあれなら
「テレビと睨めっこしながらコントローラを持つ手を動かす」
という、身も蓋もない言い方をすればキモイ。そういうマイナスイメージもほとんど感じませんしね。
あと、昔のゲームをダウンロードして遊べるってのもすごいですね。
PSとPS2の互換性とかそういう次元じゃないですね。
ただ、今のところそれにMOTHER1,2は入っていないようですが…。

んでもって、値段もPS3(20GB)の約半分。
内容的にも決して引けを取ってないのに、この値段の差は大きい気がします。
PS3一台買うお金があれば、Wiiが二台買える…ねぇ。

まぁ何にしても自分はお金無いし、特別欲しいとも思わないのであまり縁のない話ではありますけども。


さて、最近ずっとMMOから遠ざかっている自分。
それでも、一つだけ気にはなっていたタイトルである LaTale(韓国名)。
メイポみたいな横スクロールのアクションRPGです。
で、ついに正式名称が決まったそうです。その名も

「トキメキファンタジー ラテール」(公式サイト)

・・・もしかしてこれ、男である自分がやったらマズイんじゃないでしょうか。
これでもかってくらい、女の子向けな感じがします。
しかし、これでも半年以上待っていたのです。…まぁほとんど忘れてましたが。
ってわけで、一応登録はしてみようと思います。
と言っても、以前のようにそんなゆっくり遊んでいる暇は無いので続けられるかは結構微妙なところですが。

あと復旧の方も一段落したことですし、そろそろ集会でもしたいなと思ってます。
詳しいことはまた後ほど連絡します。


---------------------------------------------------
先ほどメイポのインストールが完了し、起動してみたところ、
なぜか画面が真っ暗で、音だけが聞こえるという状態になってしまいました。
とりあえずこれを何とかしないと集会の告知すら出来そうにないです(==;

追記:リフレッシュレートの設定しなきゃならんかったんですね・・・普通に直りました。

あ~

どうもこんばんわ、山本です。

あー、ついに12月になりました。
いや、まぁ今更なんやねんって感じでしょうけども。
んでもって、学校が終わるのは25日らしいです。ジーザスの誕生日です。
まぁ色々わけわかりませんが・・・。

で、25日からしばらく冬休みが続いて・・・1月の11,12と平常授業、13日からテスト開始。
で、24日にようやく秋学期終わり。何このわけわからん日程。
年明けもゆっくり出来ませんね、これでは。なんか泣けてきます。

そして、例のごとく今回も単位が危うい。
前回は危ないとか言いながら、結局普通に全部取れたから良かったものの…
今回もそうとは限らない。
高校で物理とか生物やってなかったのマジで痛い。
「高校の知識だけでテストいけるな~。別に講義出る必要無いよな~」とか周りで言ってるの見るとマジ泣ける。
こっちは真面目に聞いても全然わからんわけで…。
というか、先生側もみんな高校でやっているものだと思いこんでいる節がある。

…まぁ、とにかくがんばるしかない。
大丈夫、がんばれば必ず単位は取れる。

それにしても、そういったことを考えているからということも無い思いますが、
なんか最近情緒不安定気味?まぁそんな気にする程じゃないですが。
たま~に、穴があったら飛び込みたい気分になります。

MIDIの方も行き詰まった。ギターパートの打ち込み方がさっぱりだ。
ギターはメロディもリズムも出来るし、使えればとても便利なんだけど…むぅ。
自分自身がギター出来れば、直接レコーディングとかいう手もあったのになぁ。


それにしても、なんか最近書きたいことがまとまらないなぁ。
なんかすぐに ( ´△`)アァ- って気分になる。

ふー

どうもこんばんわ、山本です。

PCの方ですが、とりあえず普通に動く程度までは復旧完了しました。
先日、大須の方で新しい電源を買ってきました。
まさかこんなものを買うハメになるとは思いもしませんでしたが、
まぁ機械なんていつどうやって壊れるかわかりませんからね…。
以前使っていたものは350Wなんですが、今回は少し余裕を持って400Wを買いました。
で、それを本体に組み込むついでに色々と調整。

なぜか吸気と排気を両方とも背面でやっていたので、空気の循環が悪すぎる…。
ってわけで、吸気を前面から行うように変更。
今思うとなんでそんなことしてたのかわかりませんが…なんかのミスかな。
さらに、中の配線が空気循環の妨げにならないように調整。
あと、使っていなかったCD-ROMドライブを取り除きました。
これで多少は電源にも余裕が出るというものでしょう。

ただ、ビデオカードのファンが壊れていたのは慮外でした。
ケースとか電源とかCPUのファンは見てたけど、これは完全に見落としてました。
ゲームとかやってるときにいきなり落ちたりしたのは、これも大きな原因だったようで。
で、それがまたヒートシンク付きのファンなのですが、形が非常に特殊なもんで、
その辺の店とか見ても代わりになりそうなものが売ってないのです。
どうしたものかなぁ…。とりあえず放熱フィンでも貼っておくことにします。

んでもって、とりあえずOSの再インストールも完了。
ドライバも入れ直して、あとは環境を少しずつ元に戻すだけだ。
…と思ったら、またもや問題発生。
HDDによってファイルシステムが違う。
今回購入した160GBのHDDは10:60に分けてNTFS形式でフォーマットしたんですが、
データ用に使っていた250GBのHDDはFAT32でフォーマットしてあるんですよね。
こういうのってあまり良くないんだよなぁ。

とりあえずFAT32は古いため、NTFSにするのが筋だろうか。
WindowsXPにはFAT→NTFSへコンバートする機能も付いてるみたいだし。
ただ、このコンバータは中のファイルを消さずに作業が出来るようなのですが、
そうすると必ず問題が起こるに違いない。
やはり、フォーマットする段階でNTFSにしておかなければ。

ってわけで、データを全て待避してフォーマットしなおし。
これだけで数時間かかりました(;´Д`)


あとはただ必要なソフトなどを入れていけばいいんですが…これまた膨大な作業です。
ATOKにしたって、せっかく今まで学習させてきたことがパーです。
各種ドライバもまた色々と入れないといけないし、本当に大変なのはここからかもしれない。

ただ、これは逆に自分の環境を見直す絶好の機会でもあります。
まぁ、まったりぼちぼちとやっていきましょうかね。

ただ一つ良かったのは、MSNメッセンジャー7.5のインストーラを取っておいたことです。
今はWindows Liveメッセンジャーってのになっているのですが、これが重いわ使いにくいわで散々なのです。
いやはや、助かった。


…とまぁ、とりあえずパソコン自体の修理は完了しました。
ただ、以前のようにするにはまだまだ色々なソフトとか入れないといけないため、復旧作業自体はまだ当分続きそうです。




 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2006年12月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。