スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うへ

どうもこんばんわ、山本です。

最近、炒飯を作る機会が妙に増えています。
なんだかんだで自分って結構料理は好きだったり。
まぁ、難しいものは全然作れませんけども。

とりあえず自分が作ってる炒飯のレシピ


・準備する物
ご飯、ハム1枚、卵1~2個、サラダ油適量、ゴマ油小さじ1~2杯、塩、中華味、


1.まずは炊飯器からご飯を食べたいだけ取る

2.卵1~2個をボールに入れ、さらに小さじ1~2杯のゴマ油を加えてかき混ぜる

3.ご飯と、適当に手でちぎったハムを、さっきタマゴを入れたボールにぶちこむ

4.タマゴがご飯とハムをコーティングするように、よく混ぜ合わせる
(1~4の作業の間に、中華鍋を熱して、サラダ油を全体に馴染ませておく)

5.よく混ぜたご飯、ハム、タマゴをフライパンにぶち込む

6.20秒ほど炒めたら、中華味を適当に振りかけ、その後塩も適当に入れる

7.ご飯がパラパラになったら、好みの焼き加減でフライパンから上げる

8.完成


って、めっちゃ普通やん!わざわざ書くことじゃない!
しかも、中華味とか言ってすっげー邪道っぽい。
まぁいいか。

とりあえず、パラパラ炒飯を作るのに大切なのは火力!…と思う。
よく、フライ返しを使わないで中華鍋を振るようにして中身を混ぜるのがある。見た目はカッコイイけど、アレはNG。
そのためにはどうしてもコンロから鍋を離す必要がある。
火力の強い特別なコンロならともかく、一般家庭のガスコンロでは、そうすると鍋の温度が下がってしまう。
だから、鍋には触れずにひたすらフライ返しで地味~に炒める。

あと、卵に入れるごま油も地味に重要だと思う。…多分。

ハムはベーコンでもいいけど、その場合は味付けの塩は省いた方がいいかも。


…と、自分なりに色々と試行錯誤して作ってるわけですが。
なんかもっと美味しい作り方とかあれば教えて頂けるとありがたいです。



にしても、ここ最近の異常なアクセス数は何なのだろうか…。
スポンサーサイト

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

昼夜逆転中。この時間になっても眠くないです。
とりあえず、明日…というか今日は早起きして何とかリズム戻そうか。

そういえば、ないとまんに言われてデスクトップ改造とやらに挑戦してみた。
まずは何かパッチを当てて、テーマを変更。
まぁ一応冬ってことで、白系のものをどっかから拾ってきて適用。

壁紙…はどうもピンと来ないのでまた次回。

オーディオプレイヤーはLilithにした。
Winampに比べると動作が軽く、ASIO出力にも対応してる。
スキンはとりあえず雪っぽいのに。

で、それからデスクトップに色々表示させてみよう。
Samurize…ってのは難しいらしいから、AveDeskってヤツで。
…って、これもなかなか解説サイト見てもわかりづらい。
まぁ何にせよ、とりあえずインストールするか?
Wiki見る。意味不明。
ってか、インストール方法の前にソフトの使い方が書いてあるwikiなんて始めて見た。
インストールも出来てないのに、設定の仕方とか書かれても…(´・ω・`)

げー

どうもこんにちは、山本です。

起きたら16時過ぎてたとです。
昼夜逆転ってレベルじゃねーぞ!
何とか調整せんとマズイなぁ。

音楽は何か本買って勉強しようかなと思ってるけど、面倒でなかなか出かけない。
今一番困ってるのはコード。どんな進行にすればいいのやら。
一応、頭の中ではこんな音でやれば良い感じなんだろうなぁってのはあるけど、
その頭の中で鳴ってる音をドレミに置き換えられないという。

萃夢想メニュー

萃夢想の攻略メモです。

一応萃夢想やっている友人は2人ほどいますけど、
基本的には自分1人で色々研究しながら細々と寂しくやってます。

そんな自分の使用キャラはアリス。
というわけで、内容もアリスに特化したものになってます。
一応初心者の人に見てもらうと言う目的もあるのですが、
基本的には自分の為のメモって意味合いが大きいので期待しないで下さい。


攻略記事の方は、ほとんど個人サイトの方に移行させました。
以後、萃夢想の攻略はそちらの方がメインになっていくと思うので、
もしよろしければ見てやってください。

自分の個人サイト
Moonlight Heaven


また、上級者の方はアドバイスなど頂ければ参考にしますし、
逆に、初心者の方の疑問には自分がわかる範囲なら出来るだけ応じていくつもりです。

そんなわけで、何か御用のある方はお気軽に個人サイトの掲示板、またはブログへのコメントを。
出来れば、個人サイトの掲示板だとありがたいかも。
悲しいくらい過疎ってるんで (つ∀;)


アリスの大まかなメモ
基本性能、及び基本的な連携を書いてます。
…と言っても、11月の記事なので情報が古い。清書版は個人サイトの方に移行済み。


各キャラの中下段まとめ
各キャラクターで、どの技が中段か下段なのかまとめました。
クラッシュやJ攻撃など、明らかにわかるものは省いてます。
情報がしょぼい。個人サイト移行はまだなので、その時にはしっかり書き直したい。


キャラ対策まとめ
各キャラ毎に、簡単な対策をまとめてます。
…が、いかんせん自分が3~4を名乗ってる時に書いたものなのでやっぱり情報が古い。
今では魔理沙☆☆☆☆とか考えられません。☆☆☆☆☆でも足りないくらい。
現在、内容を大幅に改変して個人サイトへの移行作業中。


起き上がり距離のメモ
キャラ毎の前移動起き上がりの距離を目測で比較。
端での起き攻めが最大のダメージ源であるはずのアリスが、
相手の移動距離や、起き上がるタイミングを間違えては戦力半減と言っても過言では無い。
VIPでは一戦毎にキャラクターを変えてくる人も多いため、特に重要。
紫の次に萃香なんて選ばれた日には、タイミングが違いすぎて泣きそうになります。
個人サイトへの移行はまだです。
余裕があれば、相手の性能に合わせたレシピなんかも考えたい。


帰宅

どうもこんばんわ、山本です。

今日はバイトでした。
朝に一度出勤して、昼は休み。夜にまた出勤。

7:30 起床
8:30 出発
9:00 バイト開始
13:00 バイト終了
13:00 帰宅
16:30 出発
17:00 バイト開始
2:00 バイト終了
2:30 帰宅

2:00に閉店なのに、いかにもだらしなさそうな兄チャンが1:58に入ってきた。
そして、余裕ぶっこいて買い物。

「○○マート、ただいまの時刻を持ちまして、閉店とさせて頂きます。」

という放送が聞こえないのか。
大体、1:30くらいからもう全然客が来なくなって、このまま終わりの流れかな~と思ってたのに、
なんでよりにもよって今にも閉店する直前で来やがるんだ。
それでも、申し訳なさそうに買い物するなら許せる。なんでそんな堂々としてるんだ。
閉店時間って言ってるのにみっちり10分も買い物しやがって。
店側からは強く言えないからって調子ぶっこいてんじゃねーぞ、この野郎。
んでもって、その何とも言えない格好が余計にイラ立ちを掻き立てる。

対して似合いもしない帽子。
無駄に長くて中途半端に染まった髪。
剃るのか剃らないのかハッキリしやがれと言いたくなるような微妙なヒゲ。
なんちゃってヤンキーが着てそうな、お世辞にもセンスが良いとは言い難い上着。
そして、ださいサンダル。
しかも、買った物と言えば酒とツマミとインスタント食品ばっかじゃねぇか!

人は見た目で判断するなとは言うし、自分もその通りだとは思うが、
こればっかりはどうしようもない。こいつは間違いなく、ろくでなし。
自分がどうにも生理的に受け付けないタイプの男だ。
「なに、じゃあ受け付ける男はいるのか?」って、そういう変な意味じゃなくて。


まぁ時間が時間だから余計に腹が立ったのかもしれないけど。
カルシウムが足りてないのかな。そういえば最近、牛乳飲んで無いなぁ…。


そういえば、今日ジュース売り場の手直しをしていたときに、Qooを見たら
「コップ一杯で一日分のビタミンC」
と書いてありました。たったそれだけで一日分か…すごいな。
でも、よく周りを見てみるとビタミンCが入ってる飲食物ってのはかなり多い。
特にレモン系の飲み物なんかが代表的ですね。
ビタミンCって、あまり希少価値の無い栄養素なんでしょうか。
なんかペットボトルのお茶にまで入ってるみたいですし。


そうそう、今日一つ感動したことがありました。
うちの店にはよく、ピザーラの人が買い出しに来ます。
ピザーラと言えば、言わずと知れた宅配ピザですね。
そう、自分はここで声を大にして言いたいのです。


ピザーラ四日市店は

国産の野菜を使っているぞおおおおおぉぉぉぉ



すいません、つい感動してしまったもんで。
うちの店には主に安い中国産の野菜と、高い国産の野菜が置いてあります。
原産国が違うだけで、値段も倍近くになります。

で、買い出しに来たピザーラの人が持ってきた買い物カゴを見ると、
なんと全て国産の野菜だったのです。中国産なら半分程度の値段なのに!
さらに、彼は自分に訪ねてきました

「あの、"国産"のニンニクって無いですか?」

残念ながら、その時店には国産ニンニクは置いてませんでしたが…。
しかし、明らかに彼は"国産"の部分を強調しました。
宅配ピザと言う性質上、中国産を使っても誰もわからないはずである。
それにも関わらず、あくまでも国産にこだわる…。

最近では相次ぐ不祥事によって、企業とかの信用が落ちたい放題ですけども、
そんな中でこのような出来事があると何となく嬉しいですね。

まぁ、こだわってるのは野菜だけで、チーズは期限切れの物を再利用してるとかだったらシャレになりませんけども。


追記は久々の萃夢想関係

続きを読む »

ぬおー

どうもこんばんわ、山本です。
いやはや、なんか最近更新のタイミングも飛び飛びになってきましたが…。
まぁいいとしましょうか。

とりあえず冬休みに入ったわけですが、
それをバイト先の店長に報告したところ、ちょうど深夜勤務が入ったり。
また、パートの人が家庭の都合でしばらく来られないかもしれないというわけで、
その人の分の穴埋めは自分がやることになるかもしれません。
まぁそれは別に構いませんけども。ちゃんとお金もらえるわけですし。

さて、世間ではもうすぐバレンタインデーなわけです。
激安スーパーを自称するうちの店も、チョコレートの特集を始めました。
で、その一コマ。

070123_0047~0001.jpg

あの、店長・・・一言いいですか?
ガーナとか明治の板チョコって、ギリどころかただの嫌がらせでしかないと思うんですが・・・。

まぁ、そんなもんでもタダでもらえるなら当然自分は食べますが(´∀`)


さて、ここからは普通の日記です。
本日起床してみると、時間は14:00でした。
いやはや、これだけ思い切り眠れたのはどれほどぶりでしょうか。

っと、しまった。今日は大須へ行く予定だったのです。
起きるの遅すぎるじゃないか、自分。
通勤ラッシュが過ぎたところで行って、帰宅ラッシュが始まる前に帰るつもりだったのに…。
これじゃ行きはともかく、帰りはまともに帰宅ラッシュにハマるじゃないか。
まぁ、そうなったもんは仕方がありません。

まずは昼ご飯を食べないと…。と思ったけど、家に誰もいないじゃないか。
仕方ない、自分で作るか………。
幸いにも炊飯器にご飯が炊いてあったので、炒飯を作ることに。


(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) チャーハン作るよ!

070123_1407~0001.jpg

なんか、この写真だとポップコーンに見えて仕方無いんですが…。
まぁ味の方はなかなか良かったです。
ってか、自分で作る炒飯は結構好きだったりする。

で、身だしなみを整えて電車に乗ったのは14:58。
そして大須へ着いたのが大体16:00過ぎくらい。
まぁさすがにこの時間だと電車も静かなもんですね。


で、今日の目的ですが・・・。

一つは新しい携帯電話に必要なmicroSDの購入。
京セラは地雷だった!もう次は絶対カシオじゃ!!
と勢いに任せて買ったため、後になってminiSDが使えないことを知ることに。
自分と言う者が、ロクに調査をせずに携帯電話を買ってしまうとは…不覚。
いや、まぁそのこと知ってても結局はカシオにしたと思いますけどね。

もう一つは、DTMをやるにあたって新しくオーディオインターフェースを買うこと。
今はオンボードのヤツでやっているのですが、流石に性能が悪い。らしい。
今までこの音でやってきたので特別悪いとは思わないのですけども、
やはり音楽活動をするにあたってオンボードという手は無いな…と。
そんなわけで、食費を削るなどしてちまちまとお金を貯めてきたのです。

で、まずは色々な店を偵察する。
やっぱり、SDはドスパラがダントツで安いな。
というか、安いメーカーのSD売ってるのがここしか無いんだよな。
ってわけで、1GBのmicroSDを2980円で購入。
あ~これがminiSDだったら1GBを1980円で買えたのになぁ…。

ってか、ここで買ってると周りで
「512MBを2500円で買ったぜー!」
とか言ってるのを見てるとかわいそうになってきますね…。
まぁメーカー品の方が確かに無難なので一概には言い難いのですが、
別にそうで無くても大体の場合は大丈夫ですしね。


で、次にオーディオインターフェース。
サウンドカードって言い方の方が馴染みが深いかなぁ。
これは主に PCI型,USB型,FireWire型 の3種に分けられます。

で、自分の目当てはPCI型。
PCのフタを開け、直接マザーのPCIスロットに差し込むという手間はありますが、
全体的に値段が安く、動作も安定しているという特徴がある。らしい。
まぁ、それだけで安く性能的にも問題無いものが買えるならPCIしか無いだろうと。
今のところPCIスロットも空きまくってるしね。

とりあえず買う予定なのはクリエイティブから出てる E-MU 0404 ってやつ。
クリエイティブと言えば、SoundBlasterで有名なメーカー。信頼性は十分。
値段も10000円を切るほどで、その割には性能面ではこれと言った問題は無く、
コストパフォーマンスという点であれば間違い無くこれが一番であろうとのこと。
ただ何かと扱いが難しいようで、色々と相性問題も起こってるみたいです。
まぁ、そんな問題は望むところ。全然OK!!


・・・が、肝心の製品が売っていないのではどうしようもない。
どこもかしこも売ってない。0404のUSB版なら結構置いてあるんだけど…。
そしてようやく、GoodWillで目的のブツを発見。
9800円か…もう一声と行きたいところだが…まぁいいだろう。
そんなわけで、無事にE-MU 0404購入成功。

いやはや、家に帰るのが楽しみである。



で、以下略で19:00過ぎ頃に帰宅したわけです。
とりあえずパパッと晩ご飯を食べて…と。

まずはmicroSDを見てみる。


070124_1947~0001.jpg

左から 普通のSD miniSD microSD バブルマンのフタ

小さいってレベルじゃねぇぞ!!

これだけ小さいと、本体に入れ損ねて落とした拍子に紛失しそうだ…気を付けよう。
ってか、これの中に1GBものデータが入るのか。すごい時代になったなぁ…。
かなり安いヤツだけど、機種との相性も問題無くちゃんと認識されました。
よかったよかった。



…で、次。買ってきたオーディオインターフェース。

070124_2035~0001.png

デジタル端子、アナログ端子を繋いだ状態。
何本もの触手が生えているようで、よく見るとなかなかにグロい。
しかし、これで我がPCの音楽環境が劇的に変わるのだ。

まず、デバイスマネージャのオンボードのドライバを削除して…。
BIOSからもそれを認識しないようにして・・・。


以下略で装着完了。


適当に、PC内に入ってる曲を再生してみる。


SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!


やばいよやばいよ、臨場感が全然違うよ。
今までオンボードでやってた自分の背中に「バカ」って書いてやりたいよ。

…でも、さすがにここまで違うのはおかしいな・・・。
もしかしたら、標準でリバーブとかのエフェクトがかかってるのかもしれない。
それくらい、劇的に変化しすぎである。

よーし、なんかやる気が出てきたぞ。

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

しばらく更新サボってましたが、無事にテストは終わりました。
そんなわけで、しばらくは無駄に長い春休みです。
いや、ホント無駄に長いよね…。


で、まずは更新停滞していた学園戦争。
今度こそは頑張るぞ!と意気込んで作ったいたのは良い物の、
結局夏休み中に完成させることが出来ず、
その中で掴んできたノウハウも一気に忘れてしまいました…。
せっかくアレだけやってたのに、いくら時間が空いたからと言ってここまで忘れるものなのか…。

とりあえず、少しずつ開発再開…したいなぁ。
でもEBS自体はもう公式サイト閉鎖で全然勢いが無いから、他のCGIゲームって手もあることはある。


DTM・・・チャンスだ。これはスキルアップのチャンスだ。
とりあえず、基本から勉強していこうか…。
今は 調 についても全然わかってないので…。
調がわかれば、一気に視野が広がるような気がする。
それにしても、調って楽曲のどこから読み取るんだろうか。


個人サイトのリニューアル・・・デザインどうしようか。
もう今のままでいいかな。ただ、下までスクロールするのが面倒。
やっぱりフレームで2分割が妥当?うーん…。




そういえば、携帯電話変えてきました。予定通りW43CAです。
レスポンスが遅いのは前に使っていたW21CAと同じ。
あと、画面サイズが240×400なので普通に比べると縦が少し長い。
だから、その辺で落ちてる待ち受け画像は大体使えない(変になる)
仕方ないから、自分用に一つ作るかなぁ。

とりあえず、これと言って不満は無いですね。
やりたいことは大体出来るあたりは流石カシオ計算機。
それにしても、これだけの携帯電話が新規なら0円ってんだからすごい時代になったもんだ。
と言っても、ウィルコムとかにはもっとすごいのあるけど。

まぁアレか。時代が求めているのはこういう高機能な携帯電話じゃない…
というか、高機能と言っても目の付けるところが全然違うんだろうなぁ。
例えばテレビ見れるとか、歌が聴けるとか、高機能なカメラと画像編集機能があるとか、etc......
一台で何でも出来るオールインワンなものを今の人たちは求めているのかもね。
自分は別にそういったものは必要無いと思っているクチですが…。
テレビはテレビ、歌はオーディオプレイヤー、カメラはカメラ。
餅は餅屋と言いますし、中途半端なものよりも専門家に任せようと。
まぁ、そりゃあったらあったで便利ですけど。

UWAAAAAAAAAAAAAA!!!!

どうもこんにちわ、山本です。

いやはや、何とか今日を乗り切れて良かったです。
というのも、昨日勉強しようとしたら猛烈な眠気が襲って来まして、
まだ時間が20時だったと言うこともあって仮眠を取ったんですね。
その気になれば朝5時まで活動出来るので、まぁ1時間くらい眠ったところでさほど問題にはならないだろう…と。

えぇ、まぁ・・・。起きたら朝の6時だったわけです。
そのまま朝ご飯食べて準備して…

あれ?携帯電話どこ行った?
まぁいいか…帰ったらゆっくり探そう。

そして、電車に乗り遅れないように出発。

そういうわけで、今日のテスト3教科どれも全く勉強していないのです。
さらに悪いことに、どの教科も普段から講義をまともに聞いて無かったのです。
ヤバイなんてもんじゃないです。
とりあえず、学校に着くまでの電車の中で過ごす時間が1時間半ほどありますので、
頑張って教科書を読んで勉強。
・・・しようとしたものの、電車に揺られる内におやすみなさい。
結局30分程度しか出来ませんでした。

こうなったら、後の望みはテストの合間にある30分の休憩時間にかけるしかない。

一時間目の授業はネットワークリテラシー。
まぁ早い話がパソコンのネットワークに関する教科ですね。
パソコンを使って行う授業ってことで、授業中はずっとネットで遊んでました。
そんなわけで、講義は実質一度も受けていないと言っても過言ではありません。
また、A4用紙のメモが一枚だけ持ち込み可能と言うことで、みんなヒーヒー言ってカンペを作っています。
まぁ当然ながら自分はそんなものを作る時間は全く無いわけで。
えぇ、先生も恐らくカンペを作ることを前提に難しい問題を出題してくるのと思われるので相当ヤバイです。

…が、こういう場面で今までの経験は生きるものです。
DNSだとか、IPv4だとか色々な用語が出てきますが、幸いどれも名前ぐらいは聞いたことがあります。
あとは意味を再確認するだけなので、わりとスムーズに勉強は進みました。
おかげで、テストもよく出来た!…とは言い難いものの、単位を落とすことはあり得ないって程度には出来ました。
今までPCに触れてきたことに感謝ですね。
普通なら30分でこれだけの知識を付けることは不可能に決まってますから。

で、2限目は確率統計学。
ハイパー難しいです。多分誰もまともに出来てません。
それ故に、どうせ勉強していても結局は無理だった気もしますが…。
まぁ何にせよヤバイわけです。全くわからないわけで。
…が、これの担当の先生は努力を評価する人で、テストももちろんだが、出席を重視してくれるとのことで。
そういうこともあってか、テストの問題自体は割と簡単でした。
いや、簡単と言っても家で全く勉強してこなかった自分には難しいですが。
まぁ、それでも何とか単位はもらえるかな~という程度には出来ました。


で、3限目は中国語。
これが一番ヤバイです。何せ単語すらまともにわからないので…。
ただ、3限目は昼休みを挟むってことで猶予が1時間程度あります。
また、この教科は先週に詳細なテスト範囲が詳細に発表されました。
それはちゃんとメモってあったので、そこに的を絞れば何とかなるはずだ!
…で、まぁ何とかなりました。
合格ラインの60点は取れているはずです。


まぁそんなわけで、普段はあまり勉強しないが、
テスト前日には一夜漬けで勉強するタイプである自分。
それが前日に全く何もやらないという大失態を演じてしまったわけですが、
無事に乗り切れて良かったです。


で、この物語には続きがあります。
朝の
「あれ?携帯電話どこ行った?」
ってやつです。
先ほど家に戻ってみると、
祖母から携帯電話が洗濯機の底で発見されたことを告げられました。
そんなわけで、我が携帯電話は購入から半年ちょっとでその人生に幕を下ろしたのです。

あー、どうしようかな…。
まぁ今使っている携帯電話(W42K)はハッキリ言って地雷だったので、
前々からさっさと変えたいとは思っていたんですけどね。
もう京セラの機種なんて買わねぇ('A`)
カシオにしようかな。前買ったヤツがかなり良い感じだったんで。


-----------------------その後談----------------------------------
見てきました、携帯電話。
カシオの一番新しいヤツはW43CAなんですが、0円になってました。
・・・と言っても、もちろんそれは新規契約した場合の値段。
機種変更だと、まだ7ヶ月しか経ってないこともあって16000円です。
ポイントの値引きを換算しても、15000円程度はするでしょう。
こりゃもう新規しか無いだろ…とも思ったのですが、
アドレス帳のバックアップを取っていないことに気が付いた。
いつも前の電話から引き継ぎをしていたけど、その「前の電話」はもう動かないでは無いか。
…となると前の前の電話があるけど、それにしたって内容は7ヶ月前のものだ。

えーとつまり…新規契約してメールアドレスや電話番号が変わっても、
アドレス帳が無いから「携帯変えました」のメールを送れないと。

ってわけで、新規契約は断念。
やっぱり機種変更しか無いか………。

…と、そこまで行って機種変更の手続きはしてきませんでした。
テストは明日で終わるし、機種も色々調べてから決めた方が賢明だと思いますし。

NOOOOOOOOOOOO!!!!

どうもこんばんわ、山本です。

はいどうも、テスト期間の真っ只中ですよ。
で、例の如くこれまでサボりながら直前になってメチャクチャ頑張ってます。
うーん、この前日になるまで頑張れない性格直したいなぁ…。

ちなみに明日は数学と物理です。ヤバイってレベルじゃありません。
両方とも高校ではまともにやってないのです。
工業高校出身であることが、まさかこんなにも重いハンデになるとは思わなかった。

とりあえず7時半頃から勉強を始めて、今やっと物理が一通り終わったところです。
終わったと言っても決して完璧では無く、
「これだけやればまぁそんな酷いことにはならないであろう」
って程度のものです。
残りは明日学校で、休み時間中に仕上げるつもりで。

で、次は数学なわけですが…まじ勘弁してくださいよ。
せっかく以前の範囲を少し理解出来たと思ったら、また新しい壁が次々と…。

微分!積分!( ´△`)アァ-



とりあえず、テスト終わったら個人サイトの方をどうにかしようと思ってます。
このブログも、そっちに移した方が良さそうなコンテンツ増えてきましたしね。
この際、一気にリニューアル…と行きたいけど、やっぱ面倒だなぁ。



それにしても、世も末ですね。過保護社会コンニチワ。
教える立場にあるものは、子供に迂闊に触れることすら出来ないですね。
ちなみに自分は、教育のための体罰は必要なこともあると思っている人間です。
心で納得させられないヘタレ教師が使う手段とか言う意見も多いですが、
自分はそうは思わないんですけどね。
体感的な痛みで始めて気付くものだってあるのです。
ってか、それでしかわからないような人間もいるのです。自分とか。


今ではもうアレですね。部活とかでも
「なんやそのへっぴり腰はー!」
とか言いながら尻をパーンと叩いただけで
「うちのボウヤに何するんザマスー!!!!」
ってな社会ですからね。
いや、そりゃ男性教師が女子生徒にやってセクハラで訴えられるならまだしも。
(まぁ自分に言わせればそれも馬鹿な話だと思いますが)
実際、教育の現場ではそういった親の対応に追われて精神を病んでしまう人が後を絶たないのだそうです。
保育園で働く母親も、若い子がどんどん親が嫌だと言ってやめていくと言ってました。

こういう事を言うと
「親に何か言われたくらいでノックアウトされるそいつらが弱いだけ。」
と言う意見が絶対出ると思いますが、
それを考慮しても、今の親ってそういう次元を超えていると思うんですよね。
死んでもそんな親の元には生まれたくないです。

あるところでは虐待、そしてあるところでは超過保護。
なんかもうわけわかりません。

あ~

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず今日の勉強はここまで!とPCしまくりです。
まぁ明日のテストは2教科だけですからね。何とかなるでしょう。
問題は明日以降なわけですが…。
平日のため家に戻るのは夕方以降な上に教科が増える。
まぁそれでも一応自分の活動限界は午前5時なんで、夜7時に戻っても10時間は勉強出来ることになりますね。
いや、10時間ってそれ3教科を最初からやるには結構短いな…。


とりあえずテスト終了の19日には、大学の友人と打ち上げをやる事になってるので楽しみです。
焼肉食べて、その後はカラオケに行く予定になってます。
ただ…カラオケってここのところ全然行って無いんですが…。
確か、高校卒業少し前に友人と行ったのが最後ですね。
うん、ヤバイ。絶対声出ないや。


そういえば自分ってなぜか歌う時は声がいつもより高めになるのです。
ってか、普段会話している時より低い音が全然出せないのです。
おかげでサビなんかでは普段の自分からは考えつかないような高い声になってしまい、驚かれることもよくあります。

地声のドを基本とするなら、
上は ドレミファソラシドレミファソラシドレミファソラシド・・・
下は ドシラソファミレ・・・
あたりが限界。これって普通なんでしょうか?
なんか自分が今まで一緒にカラオケ行ってきた連中に比べると、自分だけ高い音で無理して歌っているように感じるんですが…。
もっと低音域を伸ばしたいっす。

あと、高い声が基本になっているということで、調子が悪くて声が出ない時は最悪です。本当に。

ってか、全然カラオケ行ってないし、J-POPもあまり聴いて無いんでレパートリーが増えてない……。
爆風スランプとかcuneとか歌っても、フツーの人は大体知らないぞ。ってことは、付き合いでは使えないじゃないか。
と言っても、最近自分にヒットするような歌手なりグループが見あたらない。
最近良いと思ったのは…TOKIOの宙船ですかね。中島みゆきと連携したアレ。
基本的に自分はジャニーズは興味無いんですが、TOKIOだけはそこそこ好きだったり。
ってか、そもそもジャニーズ事務所はアイドルを排出するだから、歌とか音楽に期待する方が間違いか。

ってか、ジャニーズ事務所って一体どういうところなんでろう?
よくその単語を聞くから知ってるってだけで、正確な意味は知らなかったりします。

だるー

どうもこんにちわ、山本です。
もうすぐテストなんで、休みといえども勉強せねば。

そういえば、2chが閉鎖するとかしないとか。
いや、もし本当だったら普通に困るんですけども…。
大体多くのアンチ2chの方々は「2ちゃんねらー」と言って批判なされますが、
2chを利用する人全てをそんな一括りにしている時点でわかってないような気が…。
2ちゃんねるってのはあくまでも巨大な掲示板の集合体であって、
その板…というよりもスレッド単位で雰囲気や性格も全然違うんですね。
だから、まずは「2ちゃんねる」という言葉は意味が広すぎてハッキリしないという所から理解して欲しいところです。
多分、アンチの方々が認識している意味での2ちゃんねるってのは全体の内消費税5%分にも満たない狭い範囲だと思うので。

まぁそういう自分もネット始めて間もない頃は2chが好きじゃなかったです。
でもしかし、少しずつ時間が経つにつれてそこまで悪く無いことがわかってきて、
何よりネットで見かけて面白いと思ったネタも発祥は2chってことが多数あり、
2chを否定するためにはそれらから目を背けないといけないわけで。
…となると、もはや満足にネットが楽しめないです。
よく自分が使う (´∀`) とかも使えないわけですしね。

まぁ正直言って電車男は暴挙だと思いますが。

ってかもし2chが潰れたらどうなるでしょうね。
多分一番喜ぶのは…mixiあたりでしょうか?
自分はmixiの閉鎖的で狭苦しい感じがあまり好きでは無いのですが、
まぁもしもの時は検討する必要があるでしょうね。


ところで、2chのTOPにある壺が差し押さえられたと話題になってますが…。
あんな画像を差し押さえて何か意味あるんでしょうか?
とても自分は裁判所がそんな間抜けなことするようには思えないんですが…。
いや、まぁ自分法律はサッパリわからないのでアレですが。


そういえば、テイルズオブエターニアオンラインがサービス停止だそうで。
一応このゲーム、βはやったことあるんですけど面白かった…ってこともないか。
現在進行形でプレイしている人のほとんども「やっぱりな」って感じっぽい。

それにしても、自分がやっているMMOがサービス停止とかになるってとんでもない話ですね。
既にギルドを通じてメイプルがサービス停止した程度では動じないコミュニティは大方作れたと自分では思っているのですが、
あまりギルドを通して交流した事の無い方などはどうしても疎遠になっちゃうでしょうし。

あー

どうもこんばんわ、山本です。

さて、冬休みが終わって今日から学校です。
で、15日から19日までテストです。
言うまでも無く今回もヤバイってわけで、頑張ります。


-------------------------------

AM2:00
休憩中…ってかもう疲れました。
そういえば、ヌルヌル秋山は黒であると正式な発表がされました。
秋山本人曰く、

乾燥肌のため、クリームを塗っていた。オイルはダメだが、クリームなら良いと思っていた。

だそうです。なんかもう色々と突っ込みたくはなりますが、
まぁ「気が付かない」ことに関しては自分も人のこと言えないので。
で、その後の処理については
・桜庭対秋山はノーコンテストとする。
・不正行為を行った秋山は失格、ファイトマネーは全額没収。
ということらしいです。
反則負けじゃなく、ノーコンテストね。なるほどそうですか。

まぁ公式発表にも色々と怪しい部分はあるんですが、これについては一応の決着が付いたと言えるでしょう。

だけど、グローブの方についてはまだまだ疑問は晴れないようで。
これからもしばらく騒ぎは続きそうですね。
まぁこの件に関しては桜庭本人が言及してないこともあり、自分もそこまで興味があるわけでも無かったりしますが。


我がブログの存在意義

どうもこんにちわ、山本です。
本日は珍しく大学からの更新です。

最近またアクセス解析を見るようになったのですが、
色々な検索ワードでここを訪れる方がいるようでビックリしました。
このブログも公開から随分経ち、自分自身色々なものに浅く広く手を伸ばしている影響もあるかもしれません。

とりあえず最近の動向を見てよくある検索ワードをピックアップしますと・・・

今のところ一番多いのは、先日自分が酷い目に遭ったWindowsのライセンス認証。
やはり自分と同じ状態に陥っている人は日本中にたくさんいるようです。
そりゃそうですね。
今まで普通に出来ていたものがある日突然ライセンス認証を要求され、
しかもOS買った時に付いてきたプロダクトキーを何回入れても通らない。
さらに、ほとんどの手続きがインターネットで簡単に済んでしまうような時代にわざわざ電話しなきゃいけないわけですから。
おまけに、電話するにしても向こうになんて言えばわかりませんしね。
向こうから
「どのようなご用件か?」
と訪ねられても
「キーを要求されたけど、なんかよくわからんから書かれている通りに電話した」
としか言いようが無い。
とにかく、自分の体験記がそういった人に少しでも役立っていればいいなぁ。


次に多いのはぷよぷよ関係。
挟み込みとか、フィーバー伸ばしが特に多い感じ。
しかし残念なことに、初心者向けと銘打っているだけあって基本しか書いて無い。
だから、すごいものを期待してここに来た人は申し訳ない…。


次に弓使い関連。それもほぼジャンプ撃ち限定。
弓使いはプレイヤーの技術次第で大きく変わる職業です。
しかし、少なくとも自分が現役の頃はあまりそれを生かせている人はいなかったように感じます。
あの人、火力からしてかなり良い装備使っているのに…もったいないなぁと何度思ったことか。
これについては自分もすごくこだわりのあるところなので、もう少し書きたいところですが…。
自分がメイプルを最近あまりやらなくなってしまったのでかなり技術は落ちてしまいました。
実際、この前の集会では後ジャンプ撃ちの成功率は50%以下でしたし…。

ってか、最近はJoyToKeyの類のツールに同時押しを仕込んで100%ジャンプ撃ちを成功させるのが多くなっているようですね。
何という愚行。そんなヘタレ弓師は帰ってよし。


その次が、パンヤの計算関係。
やはり、計算式は今でも需要がすごくあるようで。
中には「計算機」ってのもありましたが…。
で、どんな記事があったかなと思って見てみると…
コレ
自分でも「おおー!」と思ってしまう論理的な解説。
球の起動、風の強さ、ホールまでの距離…
その全てが計算され尽くした上でのショット!

・・・と思わせておきながらホールにカスリもしていないところに凄く笑ってしまった。
いやぁ、自分でもこんな面白い記事が書けるのか。
ちなみに、その後はもう少し改善した計算式を公開してますが。


次に多いのが、MIDI,MP3関係。
特に、亡き王女の為のセプテット MP3ってのがが多いのは何で…?
と思ったら、Googleの1ページ目に出てるじゃないか!
ちょ、マジやめてくださいよ。ただ生き恥を晒しているだけじゃないですか。
原曲の人気が凄まじいだけに、圧力が…。
もちろん、Webに公開している以上他人に見られるのは当たり前ですが、
Googleの1ページ目は無いでしょう。自分とこでひそひそやっているだけのつもりが…。

あと、チョコダン関係も多いです。あのゲームの音楽いいよね!
ここにあるのは全然ダメだけどね!!


他には、東方萃夢想のパチュリー攻略を求めてきた人もいるようです。
でも自分、あのゲームはアリスしか使えないんだ(´・ω・`)
だから、お望みのものは全く無いのです。スミマセンスミマセン…。


あと地味に驚いたのが、「桜庭対秋山」が以外に多いこと。
4日の記事でほんのちょーっと触れただけなんですがね…。
それだけ、この問題について注目している人が多いってことでしょうか。
そういう自分も、これについての動向は今でも気になっています。
世間ではほとんど話題になることなく流されて行ってしまった感じですが、
自分としては以前の亀田対ランダエタの判定疑惑よりも重大な問題だと思ってます。
桜庭が試合中に何度もタイム要求しているのに審判は完全無視。
視聴者のほとんどが異様に感じたであろう秋山による桜庭ボコボコシーン。

そして、その後に浮上してきた数々の疑惑。
秋山は足に何か塗っていたんじゃないか?
そうで無ければあの滑り具合や、上半身との光沢の違いが説明出来ない。
さらに、秋山セコンドによる「滑らせろ」は一体どういう意味か。

また、秋山の右手のグローブが明らかに左手のものと違う。
さらに、その手のひらに空いた穴から見える異様に立体感のある物体。
とてもじゃないが、バンデージには見えない。むしろ金属っぽい。
また、グローブ全体も異様に膨らんでいる。
まさかこれ、拳にハメて使うあの凶器じゃないだろうな…。

また、過去にも柔道で対戦相手に何度も胴着が滑るとの抗議を受け、
さらに前に放送されたジャンクスポーツでは本人が
「胴着を滑りやすくして試合を有利に進める。母親がハミングを使って洗っている」
と発言したんだとかなんとか。

もちろん、疑惑はこれだけではありませんが、ここでは割愛。

これらの情報が全て第三者から与えられたものであり、
必ずしも信用に値するものではないため、鵜呑みには出来ない。
…ということを考慮しても、もはや秋山を信じろという方が無理なくらいこれでもかと疑惑が浮上してます。

ただ、在日という理由で秋山を批判するのはナンセンスすぎると思いますが…。

以前、北朝鮮による核実験がありましたね。
自分の住んでいる町にはいわゆる朝鮮学校があるのですが、その周辺に警察の人が張り込んでいました。
言うまでもなく、朝鮮との外交関係の悪化を理由にして朝鮮学校に乱入する輩がいるからでしょう。
なんでもっと仲良く出来んかね…。

大体、うちの国だって大日本帝国とか言って色々やってたでしょう。
朝鮮人を国外からどんどん連れてきて奴隷のようにこき使って…拉致ってレベルじゃねーぞ!
(注:決して拉致問題を軽視する意味での発言ではありません)
天皇は神様だとみんな本気で思っていて、天皇の人間宣言で落胆していたわけですから。
時代の進歩の影響もあって向こうは核兵器なんて物騒なもん持ってるけど、
やってることはほとんど同じだと思うのは自分だけでしょうか。

いや、だからと言って今の北朝鮮が正当な国だなんて言うつもりはさらさら無いですが。

集会レポ

どうもこんばんわ、山本です。
すっかり遅くなりましたが、先日の集会の記事を。

今回の集会はいつものように20時集合だったんですが、
自分は遅刻してしまって21時にInしました。
確かその時点でその場にいたのは、凪vさん、樹砕さん、xxDERUTAxxさんと、
思いっきり晩ご飯AFKのセレえもんだったと記憶しています。

そのまましばし雑談していると、突然zail氏が乱入!
人数も増えて少しずつ楽しくなってきました。

070108_000.png

それにしても、SS撮影ソフトを入れ忘れていてとりあえず適当なもの使ったんだけど、
やっぱり画質が酷い…。

で、始まってから1時間近くが経過。
帰って来ないセレえもん。よほど旨いもんを食っているに違いない。


しばらくして、zailさん主催でミニゲームがスタート。
救命浮き輪2つに、それぞれ30%書を3枚ずつ貼る。
で、最終的に浮き輪がいくつ消えるかを予想すると言うもの。

まぁ当然


2つ


ですわな。いや、だってzailさんだし ((´∀`))ケラケラ

そして内容はと言うと…。
1個目は 1回目で成功した後、2回目でお亡くなりになったような。

で、2個目。
1,2回と成功していき、3回目は失敗するも消滅はせず。

070108_001.png

結局、自分の予想は外れたわけですな。残念無念。


で、それでもセレえもんは帰ってこない。
きっとフレンチのフルコースでも食っているに違いない。

とりあえず自分もご飯がまだだったので、急いで食べてくることに。


・・・山本食事中・・・


で、戻ってみればセレえもんが復活しているではないか。
相変わらず変な格好をしていた。
んでもって、そのままリブレツアーへ行くことに。
船が出るまで残り5分!急いでエリニアへ向かいます。

…と言っても他の人はみんなすぐにでもリブレへ行けるようで、
結局船に乗り込んだのは自分と樹砕さんだけでした。

070108_002.png


とりあえず、リブレに集まるまでは皆が別行動になると言うことで、
連絡を円滑に行うためzailさんに一日同好会メンバーになってもらいました。
ただ、いつのまにかメンバーの枠30人がいっぱいになっていたため、
無駄に席を取っていた山本交響曲(62)を追放。さらば、シンフォニー。

あと、船に乗っている間にxxDERUTAxxさんが時間の都合で落ちてしまいました。
集会やると、いつもこうやってメインイベントに入るまでに時間がかかっちゃうからなぁ…。
次からは何とかした方が良さそうだ。申し訳なかったです(==;


そして、長い長い船旅を終えてやっとこさ到着。
グループを組んで、リブレ奥地へと向かいます。
途中で色々あったんですが、うっかりSSを撮るのを忘れていてあまり残っていません。
槍を投げてくるケンタくんとかいました。
とりあえず槍はジャンプすれば当たらないから良いとして、
ケンタくんがデカくて、KBしなくて、マップも段差があまり無いのでちょっと弓だと狩り辛いか?って感じがしました。
おまけに、PKBが仕様変更されてしまい、よく起こる普通のKBが削除されたのだとか。
つまり、40%の確率で相手を吹っ飛ばすってだけの非常に使いづらいスキルに。
まぁ、普通のKBが起こるってのが既にバグくさいものがありましたが。
ただ、それがあっても投げ賊に比べるとかなり辛いものがあったので別にここにきて修正しなくても…とは思うのですが。


それはいいとして、そのままどんどんと先へ進む我々6人。
いつの間にか、すっごい怖そうなマップへと入っていました。
まぁそんなところでSSを一枚パシャリ。

070108_004.png

この後、凪vさんも落ちられました。
ここまでお疲れ様でした~。

で、なにやらzailさんがレベルアップまであと少しとのことで、
しばらくそのマップで狩りをすることに。

070108_005.png

セレえもん、毒ガスにまみれながら大活躍。
レインのクセにこっちのストレイフに匹敵する攻撃力が出ているのは流石である。

あと、途中でリクレアさんも親が爆発寸前ってことで脱落。
親を怒らせるとえらいことになりますからね、無理は禁物(;´∀`)

070108_006.png

そんなこんなでzailさんレベルアップ。
この効果音を聞いたのは実にどれくらいぶりだろうか…。
とても懐かしい感じがしました。まぁ自分が上がったわけじゃないのでアレですが。


そこからずんずん進むと、今度は竜がたくさんいる谷へ。
なんかメチャクチャ強そうだ…。
と思ったけど、別に倒せない程強いわけでは無さそう。

敵殲滅役のセレえもんを先頭に、どんどんと先へ進む。

しばらくすると、ついに樹砕さんが墓ドロップ。
さっきからやたらと重そうだなぁ…と思ってはいましたが、やはり厳しかったようです。
…という事はすなわち、HBも受けられなくなったと言うことです。
自分の最大HPは2559なので、敵によっては十分に即死出来る範囲。
とりあえず、セレえもんやzailさんを盾にしながら進みます(´∀`)
…と思っていたら、次はzailさん死亡。油断してしまったそうです。なむ~。
くそっ!貴重な盾が!

070108_008.png

ってかこいつヤバイです。極太レーザー出します。
当たれば間違い無く死にます。セレえもんでも死にます。
とりあえず、セレえもんの鷹と弓の特権である射程外からの攻撃でちまちま倒しながら進みます。
こんなところで死にたくないので、キーボードを叩く指にも力が入ります。


で、さらに進んで行くとどうやらマップを一周したようで、元の場所に戻りました。
何とか無事、死なずに一通り見て回ることが出来たようです。
…と思っていたら

070108_007.png

死亡。ラーメン切れに気付かなかったのが原因でした。
む、無念。

070108_009.png

で、成仏してみると足下には大量のモンスターカードが。
俺がここに来ることはお見通しだったってのか。くそっ!くそっ!

070108_010.png

…と言ったところで、今回のイベントはお開きとなりました。

昔にやった新大陸ツアーのようで楽しかったです。
参加した皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。


--------------------------------

070108_011.png

その後、世界旅行のクエストをセレえもんに手伝ってもらってパラソルをゲット。
移動力が少しアップするなかなかイカしたネタ装備です。
ありがとう、セレえもん(´∀`)

集会

どうもこんばんわ、山本です。

今日はギルドの集会でした。
…まぁ自分は遅刻してしまったのですが(汗
とりあえず詳しい内容はまた後で書くことにします。

そういえばアクセス解析をまた設置してみたのですが、
どうやら

弓,弓師,弓使い + ジャンプ撃ち

とGoogleで検索すると、ここが一番上に出るようです。
いやはや、弓使いはジャンプ撃ちが重要だとうるさく言い続けた甲斐があったってもんです。素直に嬉しいですね。
まぁ検索エンジンの表示順なんていくらでも変わるのでアレですが。

しかし、それだけジャンプ撃ちの情報を求めてここに来てくれる人がいると言うことは、
その内容も出来るだけ実用的なもので無ければなりません。
しかし、少なくとも記事の方ではジャンプ撃ちの超基本的な部分しか触れてませんし、
そもそもジャンプ撃ちがやりやすいキーと言うのも、ハードウェア的な問題でそれぞれの環境で違うらしい。
弓のスキル解説にしても、今ではPKBの性能が変わって通常のKBはしなくなったんだとか。
ただ純粋に成功率40%のスキルに成り下がったわけですね。
そうなると一気にこのスキルの存在価値も薄れてしまうというものです。
だから、今このブログに書いてあることは思い切り嘘になるわけで…どうしようか。

近々何か書けたらいいなぁとは思いつつも、何か書けるかどうか。

あー

どうもこんにちわ、山本です。

いやはや、年末年始はバイトばっかでした。
やはりこの時期はパートのおばちゃんが揃って休みたがるようで、
とにかく人手が足りてないみたいでした。
で、12/28~1/3まで働いてました。まぁ正月は休みでしたけどね。

んでもって、31日の夜からは久々に友人と遊んでました。
みんなで鍋をやる予定だったんですが、スーパーにはもう安い豚肉なんかはもう置いてなくて、
あるのは比較的高価な牛肉ばかりだった…ということもあり、急遽焼肉に変更。
アホかと思うくらい買い込んで、部屋にホットプレート置いてやってました。
一人あたり1700円くらいでした。4人いたので約7000円。
で、その店がバイト先の系列店だったので自分のポイントカード使わせたりも。
このポイントカードは210円で1ポイントで、500ポイント貯まれば現金500円です。
で、その日はちょうどポイント7倍セールだったので…一発で200ポイント以上貯まったわけか。これはすごい…。


んでその時にDynamite!!見てたんですが、桜庭対秋山は変な感じでしたね。
桜庭のタックルを秋山が冗談みたいにクルクルと回転しながらスポンと抜けて、
距離を取って何かアピールしてる桜庭をお構いなしにボコボコに。
そこからゴングが鳴るまで、鳴ってからもずっと桜庭は何か言ってましたね。
他の選手なら言い訳で済まされるかもしれないが、あの桜庭が言うのなら何かあるんだろう。


…とまぁ、この件については思うことはあるけれど、まぁいいか。
ただ、せっかく焼肉を食べてたのに気分が少し悪くなりました。


その後は久々に64やったりしました。
いやぁ、昔はよく友人で集まって64やったもんです。やっぱり面白いね。
007が無かったのが残念だけど。
ってか、マリオテニスはせっかく全キャラ☆出してたのになんで消えてるのか…。


まぁ何にせよ、今年もよろしくお願いいたします。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年01月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。