FC2ブログ

うへ

どうもこんばんわ、山本です。

最近、炒飯を作る機会が妙に増えています。
なんだかんだで自分って結構料理は好きだったり。
まぁ、難しいものは全然作れませんけども。

とりあえず自分が作ってる炒飯のレシピ


・準備する物
ご飯、ハム1枚、卵1~2個、サラダ油適量、ゴマ油小さじ1~2杯、塩、中華味、


1.まずは炊飯器からご飯を食べたいだけ取る

2.卵1~2個をボールに入れ、さらに小さじ1~2杯のゴマ油を加えてかき混ぜる

3.ご飯と、適当に手でちぎったハムを、さっきタマゴを入れたボールにぶちこむ

4.タマゴがご飯とハムをコーティングするように、よく混ぜ合わせる
(1~4の作業の間に、中華鍋を熱して、サラダ油を全体に馴染ませておく)

5.よく混ぜたご飯、ハム、タマゴをフライパンにぶち込む

6.20秒ほど炒めたら、中華味を適当に振りかけ、その後塩も適当に入れる

7.ご飯がパラパラになったら、好みの焼き加減でフライパンから上げる

8.完成


って、めっちゃ普通やん!わざわざ書くことじゃない!
しかも、中華味とか言ってすっげー邪道っぽい。
まぁいいか。

とりあえず、パラパラ炒飯を作るのに大切なのは火力!…と思う。
よく、フライ返しを使わないで中華鍋を振るようにして中身を混ぜるのがある。見た目はカッコイイけど、アレはNG。
そのためにはどうしてもコンロから鍋を離す必要がある。
火力の強い特別なコンロならともかく、一般家庭のガスコンロでは、そうすると鍋の温度が下がってしまう。
だから、鍋には触れずにひたすらフライ返しで地味~に炒める。

あと、卵に入れるごま油も地味に重要だと思う。…多分。

ハムはベーコンでもいいけど、その場合は味付けの塩は省いた方がいいかも。


…と、自分なりに色々と試行錯誤して作ってるわけですが。
なんかもっと美味しい作り方とかあれば教えて頂けるとありがたいです。



にしても、ここ最近の異常なアクセス数は何なのだろうか…。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年01月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク