

また久々

どうもこんばんわ、山本です。
なんか久々に書く気がしますね。

最近まではOutpostっていうファイアーウォールを使っていたんですが、
どうにもイマイチ気に入らなくて、Jeticoに変更しました。
…うーむ、噂通り、確かに設定が難しい…。
今まで使ってきた火壁はアプリケーションがインターネットに接続しようとしたところで確認のダイアログが出て、
そこで許可するか拒否するかを選択するだけでよかった。
でも、Jeticoはそうじゃないのね…。
非常に細かいところまで聞いてくる。さすが上級者向けというだけあるなぁ。
ネットワークを専門的に勉強したわけじゃない自分には難しいかも?
とりあえず色々調べて、地道に設定してたら落ち着きましたが…。

まぁ色々いじっている間に少しずつわかってくるでしょう、多分。

前に使っていた総合セキュリティソフトにかかる2000円がもったいないという理由で、
数ヶ月前からずっと無料のセキュリティソフトを利用しておりますが…至って快適であります。
もう国産の有料セキュリティソフトなんて使う気になりません。
あんなもんに何千円もかけなくても、無料で良いソフトがいっぱい。
でもまぁ…万が一何があっても自己解決ってのが前提なのですが。

最近更新サボってる理由の一つに、ネタが無いというのが…。
MIDIも、途中で折れて全部中途半端になることが多い。

そうか、前に言ってたな。
中途半端に作ったMIDIをクイズとしてアップすればいいんだ。
そうすればブログのネタになるし、
自分としてもMIDIを作るちょっとした目標も出来て素晴らしいじゃないか。
まぁ例の如く、作ってるMIDIの大半はゲームミュージックなわけですが。

とりあえず

今日のお題はこれ

SFCです。後にPSにも移植されました。
世間ではRPGの最高傑作という評価も多いアレの曲。

調号見てみると、♭7つ!
メチャクチャやりにくかった。単音なのは気にするな!

久々に

どうもこんばんわ、山本です。

時さんのコメント見て、ほぼ日でMOTHER3マニアッククイズなるもんをやっていたことを初めて知りました。
で、まぁなんというか…。
コメントの方にも書いたのですが、それを見たのが夜中の2時くらい。
で、実際に問題を見て

「うわ、難しすぎるだろこれ…明日に回そう…」

と、寝てしまったが最後。
なんと、締め切りは次の日の11時だったそうです。
今12時じゃねーか!締め切り過ぎてるからコレ!
一応ブラウザは前回の起動状態を保持する設定になっていたため、
クイズのページは前日と同じように開くことは出来ましたが…。
もう締め切り過ぎてるのに問題に答えても仕方ないよね…。

でも一応、問題には答えて送信ボタンをポチッ。
してみたら・・・なんともまぁ、しっかり送信されてしまった。
うわ、どうしよ…なんかすっごい悪いことしてしまった気がする。
まぁ、送信日時見たら締め切り過ぎてるのわかるよね。


で、ちょっとまぁ1問目の旦那さんが出てこない人物ってのが知りたくて、
少しMOTHER3をやり直しました。…まぁラストバトルからですけど。
一応エンディングにキャラクターが一通り出るので、それ見れば答えわかるかな?と。

…にしてもまぁ、やり直してみて改めて他のゲームと違うなぁ…と実感。
このゲームにおいての最後では、リュカ≠プレイヤーなんですよね。
リュカを含む登場人物達が、プレイヤーに向かって
「さようなら」
「ありがとう」
「また来てね」
なんて言ってくるのは、やはりプレイヤーはMOTHER3の世界では無く現実に戻らなければならないということ。
…と同時に最後に手に入るドアノブは、プレイヤーがいつでもMOTHER3の世界への扉を開くことが出来るということ。

…と自分は解釈してるんですけど。

やっぱMOTHERはいいっすね。
続編はもう作らないらしいですが、個人的に1のリメイク版が出ればいいなと思ってます。
もちろん、ドット絵で。
そういえば自分がやったFC版のMOTHERはすごく短いエンディングですが、
GBAで出た1+2の方では色々と追加されてるんだとか。
もちろん見たいなぁという気持ちはあるんですけども、
MOTHERはあまりにも難易度が高すぎるもんで、なかなか2週目に踏み切れないってのが本音だったりします。

さて、今回の記事はMOTHERネタになりましたが、
そのついでと言ってはなんですがMIDIを一つ追加です。
いやはや、MIDI関係はかなり久しぶりですね。

MOTHER2より
岬のトランペット(仮)

あぁ石を投げないで~・・・

実は正確な曲名は知らなかったりします。
そもそも原曲を聴かずに作ったのでメロディもうろ覚えです。


------------------------------------------------------

そういえば先ほど、mixi日記の方で時さんのコメントに返事を書かせてもらって気付いたんですけども、
自分ってよく友達に「記事が長い」と言われるんですよね…。
別に自分としてはそこまで長く書いてるつもりは無いんですけども、
確かに読み返してみると異様に長い記事がちらほら。

もしかすると、色々な記事を書く間にどんどんタイピングが早くなって、
それに伴って時間内に打てる文字も多くなり、
結果として記事が長くなった…ということなのかもしれません。

そんなわけで、ここで一つみんなのタイピング速度チェック!みたいなものを。

それにあたって、

こちらのサイト

を利用します。
真ん中のハカセをクリックして検定画面に進みます。
あとは画面の指示に従って、タイピングをするだけです。
その結果を、ここにコメントするなりブログに掲載してトラックバックするなりしてくださいな。
で、優勝者には…特に何も出ません(;´Д`)
まぁ、ただ単にちょっと楽しみましょうってだけです、はい。

あと、最初は慣れないと思うので一発勝負じゃなくてもいいです。
適当に何回かやって、自分が納得するスコアが出るまで。

ちなみに、自分は2回目でこんな感じになりました。

070214_000.png

結構早い方らしいです。
38秒で251文字。つまり、1秒間で6文字以上のペースで打ってるのか…。
自分で言うのもアレだけど、それちょっと気持ち悪いかも…。

一応自分が初めてパソコンに触れたのが中学1年の頃だから…。
そうか、もう6年目になるのか。
昔は人との交流と言えばCGIチャットとか掲示板、電子メールが大半でしたね。
今みたいに、オンラインゲームとかブログなんてものはありませんでした。
で、そうこうしている内にどんどん打つのが早くなっていったみたいです。

んー

どうもこんばんわ、山本です。


どっかでは、自殺志願のおばちゃんを助けようとした警察官が、おばちゃん共々電車に撥ねられる事件が起きたそうで。
何でも、その前に一度踏み切りで立ち往生していたおばちゃんを交番に連れてきたのはいいものの、
おばちゃんがスキを見て逃げ出し、それを追いかけて線路上でもみ合いになり、
後ろから急行列車が…という事件です。列車はその駅で止まる予定は無く、速度も出ていたとのことで。
止めようとした宮本巡査部長を頭の骨を、女性は腰の骨を折って、二人とも重体。
以前には踏切の中で立ち往生した結果、車を乗り捨てて逃げるというおばちゃんもいましたし、
なんかこう、もう少し冷静になって考えたらどうなんだって感じですね。
まぁ自殺しようとしてるくらいだからそれは無理な相談かもしれませんが…。

で、この事件の評価として、最近の警察官にはロクな人間いないのに、これはすごいことだ。
…ってのをよく聞きます。
もちろんこの人はすごいです。自分だったらこんなおばちゃんと心中なんて、とても出来ません。
ただ、正義感のある熱心な警察官ってそう少なくないもんだと思うんですよね。
警察官という仕事に憧れて、勉強して、厳しい試験もようやくパスしたのに、
相次ぐ不祥事で国民の信頼は限りなくゼロに近く、地域住民からもゴミ扱いされて本当に悲しいと思っている警察官も大勢いるんじゃないかと。
少なくとも、自分の身近には1人います。

最近になって、報道による情報操作ってのは本当に怖いと思うようになりました。

どこぞの誰かの「産む機械発言」にしても、その部分だけ抜粋して、強調して、その前後の発言は全然報道してませんからね。
本人はあくまでも例えであると予め断っており、そのような例えになって申し訳ないとも言っています。
少なくともそれは話の内容をわかりやすくするためのものであり、
確かに機械と言う例えは良くないにしても、そんな馬鹿騒ぎするほどの問題発言では無いと思うのです。

いつぞやのアメリカ同時多発テロ事件についても、
明らかに貿易センタービルの崩壊の仕方が不自然で、爆薬でも使わなければ出ないような細かい破片が広範囲に渡って飛散するなど、
さらにペンタゴンに飛行機が突っ込んだと言っているが、その割には破壊された面積が異常に小さく、さらに飛行機の残骸などどこにも見あたらないなど、
後になってみればアメリカの自作自演であった可能性が高いという説が出てます。

とりあえず、報道されていることをそのまま信用するのはかなり危険なようです。

そういえば、納豆ダイエットは結局捏造だったー!ってやつ。
それからと言うもの、どこのスーパーへ言っても納豆が品切れ状態で、
正直ダイエットなんてどうでもいい、純粋に納豆が好きなだけの我々にとっては迷惑どころの騒ぎじゃなかったわけですが、
ようやく落ち着いてきて、普通に納豆を購入出来るようになりましたね。
そういう自分もスーパーのレジをやってますけども、納豆なんて普段はそんな言うほど売れないんですよね。
それが、ダイエット効果があるとわかったと途端に売り切れ続出ですからね。
痩せるためなら本当に何でもするというその姿勢には、ただただ呆れるばかりです。
そんなことより、運動をしろと。
ちゃんと運動さえすれば、3食普通に食った上で健康的なダイエットが出来るはずだと言うのが自分の主張です。


そういえばダイエットと言えば…。
なんか一週間前に比べて体重が2kg減ってました。
別に何かしたわけでも無いんですがねぇ…おやつも食べてるし。

ここ最近で思い当たることと言えば、裸眼生活を始めたことでしょうかね。
元々自分は両眼とも0.1~0.2で、普段はメガネを使っております。
高校時代には部活のためにとコンタクトレンズを使っていた頃もあったのですが、眼が痛すぎる上に色々と面倒なので全然長続きしませんでした。
部活だとメガネが邪魔だという理由で始めたのに、眼の違和感で集中出来ないってんじゃ意味無さ過ぎです。
それに、電車の往復で3時間以上を過ごす身である自分。
コンタクトだと、安心して寝ることが出来ないんですよね…。眼に負担かかるし。
かと言って、やはりメガネも何かと不便なものです。

んで、結局裸眼が一番だろうという結論になったわけです。
と言っても上に書いたように、視力は両方とも0.1~0.2なのでほとんど見えてませんが。
それでもやはり、何の違和感も無いのでラクですね。やっぱ自然が一番。

当分は裸眼で生活し、どうしても必要って時だけメガネを使うことにします。


あ~あと、髪が伸びました。
少し前、美容院でいつものように短めにカットしてもらう予定だったんですけども、
「せっかく休みなんだからちょっと変えてみよう。今切るのはもったいない。」
って話になって、試しに伸ばしてみることに。

元々自分はクセ毛で、それこそセットなんてしなくても髪が立ってる状態でした。
で、なるだけ短めにしてジェルでガッチリ固めることで、多少クセ毛でも大して問題にならないような髪型だったわけです。

で、今回。伸ばしたことによってクセ毛が何とも扱い辛く…。
曰く「クセ毛を活かせ!」だそうですが、難しいったらありゃしない。
伸ばすってことで整髪料もジェルからワックスと呼ばれる物体になったのですが、これが扱いにくいのなんのって。
なんかもう、セットするたびに髪型が変わるんですが…。
しかもジェルより持続力無いし。
せっかくセットしても、ワックス程度だとクセ毛の力で結局元に戻ってしまう。

明日は暇だから、適当に薬局で整髪料見てこようかなぁ。

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

せっかく1GBのmicroSD買ったのはいいんですが、使わなきゃ意味が無い…
ってわけで、ちょっと着うた作ってました。
とりあえず色々やってみたところによると、W43CAの場合は…

再生可能ビットレートは64kbps。
ただし、偽装すれば112kbpsまでOKなのを確認。それ以上は未確認。

しかし問題なのはファイルサイズ制限。
正確な数値はわからないけど、大体1500KBが境界線になってる感じ。
それを越えるファイルは例えビットレートが大丈夫でも再生不可。
で、フルサイズの着うたとなると64kbpsでも1500KBを越えてしまう場合が多いため、
結構難しいところ。もう少し制限が緩ければなぁ…。
あと、例の如く着信音への登録は不可能。

そういえば、au MusicPortとか言うので簡単に楽曲を転送出来るそうで。
そんなわけで、自分もインストールしてみた。
でも実際、iPodあればいらないような気がするんだけど…。

まぁ、とりあえず使ってみました。
何々、パソコン内のファイルを直接インポート出来るのか、そりゃ便利だ。
じゃあ早速、音楽フォルダ内のMP3を…って、ん!?

MP3に対応してねぇのかよおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

対応ファイルは AAC WMA WAVE 何その中途半端なラインナップ。
どう考えてもそんなもんより、MP3に対応させるべきだと思うんですが。
何というか、ぶっちゃけ致命傷。完全に使う気無くしました。お疲れ様。

まぁここまで来たので、せっかくだからCDからの取り込みもやってみた。
・・・・・・遅すぎ。一体どれだけ待たせるつもりかと。

もうどれだけ待ったかわかりませんが、なんだかんだでようやく終了。
…が、実はそれだけでは終わらない。
CDから取り込んだ後は、携帯電話への転送です。
これがまた遅い遅い…。

OK、こんなもん使うとか正気の沙汰じゃない。
iPodならパパッとインポートして、一発転送なのに。

取り込んだ音楽をBGMにしながら他の操作が出来るあたりはすごいと思うけど。
…と言っても、これくらいの事は何年も前に出来たはずだと思うんですが…。
それに自分は基本マナーモードなんで、音が出せても意味無いんですよね。

そう言えば自分、前々から不思議に思ってたんですが…。
こんなにポータブルオーディオプレイヤーが世の中に広まっているにも関わらず、
どうして携帯電話による音楽の再生が需要あるんでしょうか?
携帯電話で再生すれば電池を食うし、音質だってプレイヤーよりもずっと劣るに決まっています。
確かに、携帯電話に機能をまとめればプレイヤーの分の荷物を減らすことは出来ますが、
たったそれだけのために、電池削って、肝心の音楽も劣化させて、そこまでする?
…いや、そこまでするんだ!と言われたら、どうしようも無いですが。

まぁあとは、プレイヤー買うお金が削減出来るってところでしょうか。
ってか、もしかしたらそれが一番の原因かな…と思えてきた。
自分は高3の時、iPodを30000円ちょっとで買いました。
正直、これほどの性能でその値段ならだいぶ安いと思います。
でも、別に特別音楽が好きってわけじゃないなら30000円は高いのかもしれない。
だけど、携帯電話なら事実上0円だ。
あぁ、なるほどそういうことか…と勝手に納得してしまう自分。

いや、でもShuffleとかnanoあるしなぁ…。
まぁそれでも、タダより安い物は無いってことなのかな。



そういえば今日、友人にH88のセイラハルペを貸すためにTWにINしました。
もうどれだけやってないのか…アップデートでかなり待たされるなぁ…と思いつつ。
…しかし、あろうことか自分のクライアントは最新版だった。パッチ必要無し。
さすがに焦った。本当に大丈夫かこのゲーム…。いや、大丈夫じゃないけど。
初期でドラムを取った人間が絶対的に有利なゲームなんて、みんなよくやるよなぁ。
そりゃプレイヤースキルが上回っていればドラム無くても勝てるとかなら、
自分みたいなタイプは逆に何が何でもドラム無しで、実力だけでドラム持ちに勝ってやろうとか思うけど、
正直そういう次元の話じゃ無いしね。つまらんとか言うレベルじゃない。

あのゲームをずっと続けている人は、本当にすごいと思う。

よっし

どうもこんばんわ、山本です。

夜更かし癖が直らない…というか眠くなってこない。
眠くないなぁ、PCいじってようか~と言って、さらに遅い時間まで…。
何とかしないと。多分、起きるのが遅いんだろうなぁ…。
でも、バイトでも入ってない限り昼近くにならないとなかなか起きられない。
目覚ましはかけるものの、ほとんど意味無し。無意識のうちに消してしまう。
下手すりゃぶっ壊す。ってか、そのようなことが一度ありました。
メチャクチャ爆音の目覚ましを使ってたんですが、あまりの大音量に思いっ切り驚いちゃいまして、
急いで切ろうとするものの、寝起きなもので視界もハッキリせず、
「ぅるせぇんだ!バカヤロー!!」
とばかりに目覚ましを引っ掴み、ポイッ!ガシャーン!
で、そのまま眠ろうとしたけど、数十秒後…自分が今何をしたのか、ハッと気が付いて様子を見る。
とりあえず時計自体は壊れてませんでしたが、前に付いてる透明のフタが壊れて外れていました。

その点、オーディオなら大きさ的にそんなことしようが無いし、
いくら寝ぼけていると言っても何万円もするようなものを壊したりしない。
音も音量を引き上げればどこまでも大きくなるし、言うことなし!
……のハズだったんですが、最近どうにも調子が悪く…。
指定された時間になって起動はするんですが、画面に「NO MD DISK」と表示されて何も起こらない。
ちゃーんとMDは入れてあるんですがねぇ…。

携帯電話は論外です。
壊すとか壊さない以前に、あの程度の音量ではびくともしませんので。
携帯電話の目覚ましで起きたこと無いです。リアルに。


…と、ここまで来て気が付いた。
そういえば自分、夜になると部屋のカーテンを閉めるんだ。
だから、朝になっても外の光が部屋に入って来ない。それがダメなんだ。
不思議なもので、目覚ましに起こされるとすごく気分が悪くなるけど、
朝日に起こされると逆にすっごく気持ち良く目覚められるんですよね。
まぁ、目覚ましと違って時間が指定出来ないのと、そもそも光程度では起きないことがあるのが問題点ですが。

とりあえず、今日は寝る前にカーテンを開けておこう。



さて、色々と一段落したのでそろそろ個人サイトの方もどうにかしたい。
まず掲示板ですが、SPAMがあんまりにも多いので変えました。
以前のヤツはIP制限は出来たけど、それだけじゃSPAMは防げないんで…。
今回のはNGワードとかSPAM対策モジュールを装備してるんでだいぶ良いはず。
同好会の掲示板でもやってますが、とりあえず「http」を規制しておけばまず安心。
…と思ってたら、一件SPAMが…。
しかも内容見たら、モロ http の規制に引っかかってるはずだ。
一体どうやったんだろうか………。


でまぁ、とりあえず今日は掲示板を変えました。
しかし未だにテーマがはっきりしないあのサイトに集客力はあるわけも無く…。
今はブログやmixiなどの普及もあり、普通のコミュニケーションはそれで十分。
そういうこともあり、正直あの掲示板に書き込みする人がいるのかどうか…。

とりあえず、ブログに散乱してる記事をサイトの方でまとめようかなと思ってます。
あくまでもまとめなんで、こっちからは消しませんが。
いや、決してブログのアクセス数を稼ぎたいってわけでは…。
とりあえず、萃夢想あたりを充実させていくことになりそう。
ぷよぷよとかサイレンもやりたいけど、既に大きなサイトあるからやるだけ無駄って感じがする。
萃夢想なら、自分がどう頑張っても手が届かないような有力な所ってのはまだ出ていない…気がする。
ただ、自分自身そこまでやりこんでないために大したことは書けないだろうなぁ。
ってわけで、1に自分のため、2に客のためな内容を目指そう、うん。


学園戦争も忘れてはいけない。
本人の許可もらってないのでここでは名前出しませんけども、
いつも色々と報告して頂いてありがたいと思っています。
おかげ様で、幾分か状況を把握することが出来ています。
とりあえず、課題は山積みのようですが、少しずつ消化していきたいなぁと思います。
その頃には誰も遊んでくれる人がいないってオチになるのが怖いですが…。

あと、学園戦争BBSの方の掲示板もそのうち変えようかなぁと思います。
管理側にとって、どうも不正な利用者の対処がしにくいので…。



そういえばもうとっくにメイプルなんてやめてるだろうなぁと思っていたリア友が、
やめるどころか、もみじ全体ランキングで100位以内に入っている件について。
仕事しながらでも、なんだかんだでやっていけてるんだなぁ。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年02月 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


