スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

俺様用HMチェックリスト

どうもこんばんわ、山本です。

今日の集会に参加した方々、お疲れ様でした。
例の如く、そっちの方の記事はまた今度書きます。

最近色々なメタル系のCDを借りまくったり買いまくったりしてたのはいいんですが、
とにかく色々なものを聴こうとしすぎてその人達の経歴とかそういうところへ気が回っていない状態だったので、
自分が見やすいようにチェックリストみたいな感じでバンド名とWikiへのリンクを。
ってか、まだ聴いたことないのもたくさん混じってますが。
そもそもWikiに載ってすらいなかったものもいくつか。
メロスピ、シンフォメタル多め。他のはこれから増やしていこうかな。
自分は昔っからクッサクサのメロディってのは大好きだったんで、仕方ないでしょう。

今回の記事は日記というよりはメモ帳に近い感じですが、
もし興味の湧いた方は試しに聴いてみるのもアリかと思います、はい。


■アクエリア (AQUARIA)
■アルテミス (ARTHEMIS)
アングラ (ANGRA)
アット・ヴァンス(AT VANCE)
ブラインド・ガーディアン (BLIND GUARDIAN)
バーニング・イン・ヘル (BURNING IN HELL)
■セレスティ (CELESTY)
セラドール (CELLADOR)
ダーク・ムーア (DARK MOOR)
ドラゴン・フォース (DragonForce)
ドラゴンランド (Dragonland)
■ドリームテイル (DreamTale)
ドリーム・シアター (Dream Theater)
エデンブリッジ (Edenbridge)
フェアリーランド (Fairyland)
ガンマ・レイ (Gamma Ray)
ヘブンリー (HEAVENLY)
ハロウィン (HELLOWEEN)
アイアン・メイデン (IRON MAIDEN)
ジューダス・プリースト (Judas Priest)
キャメロット (Kamelot)
ラビリンス (Labyrinth)
ロスト・ホライズン (LOST HORIZON)
マスタープラン (Masterplan)
メガデス (Megadeth)
ナイトウィッシュ (Nightwish)
ノクターナル・ライツ (Nocturnal Rites)
ラプソディー (Rhapsody)
ロイヤル・ハント (Royal Hunt)
サイレント・フォース (Silent Force)
スレイヤー (SLAYER)
ソナタ・アークティカ (Sonata Arctica)
ストラトヴァリウス (Stratovarius)
セリオン (Therion)
ウィズイン・テンプテーション (Within Temptation)
X JAPAN(エックスジャパン)


なんか妙に厨臭い名前が多いとか思えてくるが、気にしない。
そもそもあっちの方では北欧神話なんかで騎士とか龍とかがたくさん出てくるから、その影響もあるんでしょう…と勝手に予想してみる。


以下、拍手の返事

続きを読む »

スポンサーサイト

( ´△`)アァ-

どうもこんばんわ、山本です。
今日は色々と散々な日でした。

目を覚ましたのは朝の7時ほど。
今日は1限目が無いので、講義は10:30からです。
まぁ、もうちょっと寝ていてもいいかな・・・。

で、次に目を覚ましたのが12:30です。余裕でアウト。
3限目は13:00から14:30ですが、通学に2時間以上かかる自分はそれもアウト。
やっちまった…。4限目は無いから、もう行かなくてもいいか…。
と思ったらそうも行かず。
GWの前に、先生のところへ注文した教科書を受け取りに行かないといけないんだった。
ってわけで講義も無いのに、往復で5時間近くかかる大学へ行くハメに。

/(^o^)\ナンテコッタイ

で、こうなってはもう急いで電車に乗っても意味が無い。
ってわけで、四日市駅の近くにある第一楽器(YAMAHAの店)へ。
昔エレクトーンをやっていたせいか、自分はYAMAHAが好きなのです。
うん、ステージアはやっぱカッコイイね。でもやっぱ高いね。
まぁ演奏に関しては何年もまともにやってないので、今はほとんど弾けないのですが。

で、そこで少し時間を潰して、いざ電車に乗ろう!
ってわけで、駅へ向かうべく自転車の鍵を外す。
…が、そこでまたしても異変が。
おもむろに鍵を見てみると、なぜかキーホルダーごとまとめてあった鍵が消えている。
一番大切なメインキーは残っていたけど、キーホルダーとスペアキーが全滅。
マジかよ・・・どっかで落としたのかなぁ????
ってわけで結局電車に乗る前に、家から来た道をもう一度戻るハメに。

/(^o^)\ナンテコッタイ

地面をよーく見ながらゆっくりゆっくりと来た道を辿る。
もちろん、電車に乗る時間もどんどん遅れていきます。
…で、家に到着。落としたキーホルダーとスペアキーは見つからず。

\(^o^)/オワタ

スペアキーは普段使わないような比較的どうでもいいものだったのが唯一の救いでしょうか。
それにしても、初っぱなからロクなことがありません。
静かなる人生を送りたい俺がなんで・・・ってところでしょうか。


でまぁ以下略で大学に到着。
教科書を買って、そのまま帰りのバスに乗り込む。
これだけのために、往復で5時間ってか。

そういえば、改装中だった近鉄パッセのタワーレコードが今日リニューアルオープンらしい。
こりゃ行くしかねぇだろ・・・ってわけで、帰りにちょっと寄ってみた。

HAHAHA!!
さすがタワレコ!!
品揃えが全然違うぜぇぇぇぇえええええええええ!!!

近所でどれだけ探しても見当たらなかったHR/HMのCDがたくさん置いてある。
ってか最近は海の外の音楽しか聴かなくなって困る。
いやはや、当分J-POPなんて聴けませんね。前からあまり聴いてませんでしたが。
…でまぁ品揃えの豊富なタワレコ。
でもやっぱり無いもんは無いわけで。誰か買いやがったなチクショー。

ってかやっぱり新品のCDは高いよ・・・。
新品のアルバム1枚につき、中古なら2,3枚、レンタルなら10枚以上だよ。
最近CD借りまくったりして結構お金使ったので、新品で何枚も買う余裕無かったりします。
とりあえず今日Nightwishのアルバムを一枚と、Dragonlandの"Star Fall"というCD。
うん、これだけで5000円か。結構痛いね。

ちなみに後者の方にはボーナストラックとして"Rusty Nail"って曲が入ってるのですが、
これ、X-JAPANの同名曲のカバーなんですね。
いや、まぁそれだけならどうってことは無いのかもしれませんが、
ビックリしたのが、ちゃんと日本語で歌ってる(;゚Д゚)

「キオノ~カ~ケ~ラニ~」
とか
「アナァタヲ~ ワスレラ~レ~ルダァ~」
とか
「ナミィダデ~ アシェタガ~ミ~エナ~イ~」

と、どうしてもちょっと不自然な部分ってのはあるんですけども、それでもすごいですね。
なんせこの曲を知らなかった自分でも歌詞が聞き取れるくらいなんで。
まぁ、逆に海外の人だからこそキッチリ発音しようとしてて聞き取りやすいってのはあるかもしれませんね。
特にビジュアル系なんかだと、同じ日本人のハズなのに何言ってんのかサッパリわかんないことが多いですし。

そんなこんなしている内に、iPodの中に入れている曲の数が
日本<海外
になってしまった。これもきっと某z氏のせいだ。
どんな曲を聴いて誰が気に入った~とかはまぁまたの機会にでも書きますかね。

とりあえず、自分の最近聴いてる曲はmixiの「ミュージック」のところを見れば大体わかります。
そんなもんに興味ある人はいないと思いますが(;´∀`)


あとそれと…
時々拍手を10発分まとめて打ち込んでくれる方、いつもありがとうございます(´∀`*)

ストレスが溜まる瞬間10

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず通学生活にも慣れてきました。
木曜と金曜日は一限目入れて無いんで、そこそこ余裕もありますし。
ただ、やっぱ人の多いところって疲れますね。駅とか電車とか。
そりゃもう色々な人がいるわけで、「なんじゃテメェ!」とか思うこともしばしば。
ってわけで、「電車通学でストレスが溜まる瞬間10選」でもやってみます。


その1「電車で、詰めて座らない人」
いやね、そりゃまぁ赤の他人なんだから密着するくらい詰めて座れとは言わないよ。
でもね、あんたが詰めればもう一人座れるって場合は詰めてくれよね。
別に自分が座れないのは構わないけど、他人のことを考えない態度は腹立たしい。
ほら、そこにおばあちゃんが立ってるでしょ。

その2「歩くの遅いくせに前に出たがる人」
邪魔だろ・・・常識的に考えて・・・。
電車を出て「さぁ改札へ行こう」と思ったら進路をブロックされてイライラ。
しかもそういう人に限って加速力だけはあるからタチが悪い。

その3「リュックやショルダーバッグを降ろさない人」
満員電車では、カバン一つ分だけでも貴重なスペース。
少しでも空間を節約するため、持っている荷物は下に降ろすなりしよう。
リュックとか、それだけでもう一人分入れるスペース確保出来るからさ。

その4「臭いがキツイ人」
体臭とかは仕方ない(仕方なくもないが)にしても、香水とかそういうのはやめてほしい。
朝早い時間なんかだとイマイチ体調が優れないことも多い。
そんなところに香水なんか食らったらひとたまりもない。満員電車だと逃げ場無いし。
現に、それで気分が悪くなって途中下車するハメになったことが何回も。

その5「音漏れしすぎな人」
お前ら、どれだけプレイヤーの音量上げたらそんなに音が漏れるんだ…。
音楽は自分も大好きだし、多少シャカシャカと高音が漏れる程度なら許す。
でも、中には「多少」なんてレベルじゃない人間も多数。
大人しく遮音性の高いヘッドホン買ってくれ。

その6「遊びの話に夢中なオッサン」
パチスロとか、キャバクラとか。
典型的な駄目親父。そういう話は聞いててうんざりする。

その7「児童をまとめようとしない先生」
帰る時間によっては、私立小学校の下校とかち合うことがある。
大勢の小学生達が車内に入ってきて、はしゃぎ回る。
別に子供が元気なのは良いことだし、それに関してはとやかく言うつもりはない。
でも、それを全く制止しない付き添いの先生(先生じゃないかもしれないけど)は許し難い。
明らかに他の乗客の迷惑になってるのがわからんのか。
周りの乗客が自分みたいに「子供だから許す」と思ったら大間違いだ。

その8「遅い時間の電車でしゃべりまくるヤツ」
比較的遅い時間の電車では、仕事などで疲れた人間が多く乗っている。
明らかに疲れた表情をしてたり、寝ていたりするから見ればわかる。
そんな中でペチャクチャ大声でしゃべっている学生は空気嫁。

その9「目の前の席が空いてるのに座らない人」
明らかに空いてる席の前でわざわざ立っている人。
あえて自らに厳しくする姿勢は立派だが、場所の無駄だ。座りたい人間の邪魔だ。
その場を離れるなり、周りの誰かに席を譲るなりしてくれ。

その10「端の席が空いたらすかさずそこに移動するヤツ」
電車の人気スポット…それは端の席である。
肘を置くことも、そこにもたれることも出来るので非常に快適である。
そして世の中には、見栄や外聞などはどうでもいいからとにかく端に陣取りたいという人間が存在する。
一つ、具体的な例を挙げてみよう。


070411_003.png

会社員Aさんが、端の席に座っている。その前で山本が立っている。
Aさんの隣には若い女性Bさんが座っている。その前にはタレントのCさんが立っている。

駅に着きました。どうやら会社員Aさんは降りるようです。
邪魔にならないよう、山本は一歩下がって会社員Aさんを通します。
さて、とりあえず目の前の席が空いたので山本は座ろうとします。

070411_004.png

しかしどうでしょう。
次の瞬間、若い女性Bさんが端に移動しました。
これでは山本は席に座ることが出来ません。

070411_005.png

そして、若い女性Bさんがいた席にはタレントのCさんが座りました。
結局山本は座ることが出来ませんでした。おわり。

…とまぁこういう流れになるわけで。
いやね、上にも書いた通り座れないことに関しては別に構わないんすよ。
ただ、Bさんが取った行動はちょっと呆れますね。やれやれだぜ。
まぁ、自分としては世の中必死になった者ほど報われるべきであるとは思うので、ある意味これは良いことなのかもしれませんけどね。



さて、久しぶりにまともなネタを出せた気がします。
内容には賛否両論色々あるとは思いますが。
まぁ中には色々と過剰表現が入ってるので、冗談半分で受け取ってもらえれば幸いです。

で、最近手を出し始めた洋楽…と言っても大半はメタルなんですが。
それもメロディックスピードメタルとか、シンフォニックメタルとか呼ばれるもので、
まぁ人聞きの悪い言い方をすれば邪道であるらしい。
でもまぁ、こういう旋律的でノリも良いのが好きなんだからしょうがない。

旋律的速度金属万歳!交響曲的金属万歳!

ただ、その辺のレコード屋とか行っても全然CDが置いてないのが難点ですね。
やはりマイナージャンルであるが故…だったりするんでしょうか。
色々情報集めて、聴いてみたいなと思うものはいくらでもあるんですが。

まぁこの話題はまた後ほど。


以下、届いている拍手の返事

続きを読む »

色々借りてきた

どうもこんばんわ、山本です。

土曜日の夜から深夜までバイト。
帰ってから睡眠取って、日曜日の昼からバイト。
一応睡眠時間は確保出来るものの、ゆっくりしている時間はあまり無いですね。
ちょっとだるいような気もします。

で、今日のバイト帰りにシェトワ白陽…いわゆるTSUTAYAに寄ってきました。
よーし、オジちゃんなんかCD借りちゃうぞーってな具合で。
が、店に入ってから財布を開けて見ると手持ちがあまり無いことに気が付く。
……まぁ、借りれるだけ借りていくか。

そんなこんなで、今日借りてきたのは

・ナイトウィッシュ(Nightwish)
・ストラトヴァリウス(Stratovarius)
・ソナタ・アークティカ(Sonata Arctica)
・エアロスミス(Aerosmith)
・ガンマ・レイ(Gamma Ray)

で、合計5枚。ってか手持ちが無くてこれが限界だった。・゜゜・(ノд`)・゜゜・。
ってか()の中の綴り合ってるよね?よねよね?英語とかは苦手だから自信ないや…。
その辺を克服する意味も込めて、以降の名前とかタイトルは英語で書くことにします。
あと、ビバ代理人さんのコメント見て気が付いたんですが、Youtubeで試聴しとけばよかったかもなぁ。
でもまぁ、右も左もわからない状態で、手探りで当たりクジを探すってのも一つの楽しみなので良しとしましょうか。
手探りと言っても、一応Wikiとかで少々の予習はしてたのですが。

まず最初に、NightwishのOceanBornというCD。
予習でメタル+オペラらしいってことを知って、興味を持ってました。
で、とりあえず実際に聴いてみたら…1曲目のイントロで殺された。
何このイケメンソング。なんか体中で寒気を感じるじゃないか。どうしてくれる。
FFのラスボス戦とかで使ったら結構ウケそうな感じ。
他の曲も色々と気に入ったんだけど、やっぱ1曲目が一番強烈だった。
今回一番のお気に入り。

次、StratovariusのBEST盤っぽいもの
ストラトヴァリウス…なんかどっかで聞いたことあるような…。
あぁ、もしかしてギターのストラトキャスターと弦楽器のストラディヴァリウスをかけてるのか。
ギターとヴァイオリン…なんか興味あるな。ってことで手が伸びたグループ。
ただ、どういうわけか他のは貸し出し中でベスト盤しか無かった。
珠玉のヒットソングだけで作ったCDってのもいいけど、なんかこう…ベスト盤だと流れ?みたいなものが無いような感じがしてちょっと嫌なんだよなぁ。
でもまぁ、聴いてみた感想…かなり良かった。ぜひ次回も。

次、Sonata ArcticaのWinterheart's GuildというCD。
この人達のCDは色々あったけど、どれが良いとかは調べてなかったので第一印象でこれにした。
もう少し早くビバ代理人さんのコメント見てれば、違うの選んだだろうなぁ。
とは言え、内容としてはすごく満足だった。いいねっ。

次、AerosmithのA Little South of SanityというCD。
Aerosmithという名前自体はずっと昔から知ってたけど、曲を全く知らないのでこの機会にと。
で、聴いてみた…ってコレ、ライブ盤じゃないか!!
もちろんそれはそれで生の雰囲気を味わえるし、全然ダメなことは無いんだけど、
やっぱライブってことで色々パフォーマンスとか歓声とかもあるし、ちょっと違和感も。
うん、まぁそれはそれで満足してるからいいんですが。
それにしてもWiki見ると、この人達って色々と凄まじい道を進んできたんだねぇ。

次、Gamma RayのHeading for TomorrowというCD。
これは元々Helloweenというバンドを脱退したカイ・ハンセンが結成したバンド。
じゃあ、そっちの方も聴かなきゃ意味無いだろ…って突っ込みは無しで(;´∀`)
脱退して新しくバンド作ったってことは、多分そこでは出来ないようなやりたいことが何かあったんじゃないかなと思います。いや、実際はどうか知りませんが。
自分が薄々興味を抱いているメロスピと呼ばれるジャンルの元祖的存在らしい。
普通に気に入ったんだけど、何というか…コメントが浮かばないな。
ギターサウンドが~とか、バスドラが~とか、それっぽい解説が出来ない自分。


そうそう、前回の記事で色々コメントありがとうございました。
もっと早く見てれば良かったなぁ~って感じです(;´∀`)
せっかく人に何かをススメてもらっても、自身の興味が先行して結果的に無視をしてしまうことが多い自分ですが、
ぜひぜひ、どれもいつか聴いてみたいと思います。ハイ。

それにしても、Wikiはありがたいですね。
海外の音楽とかそういうのはさっぱりわからないもんで、今のところ唯一の情報源になってます。


そしてメイポが少し復活したっぽいのにまた停滞気味。
一応集会の日程が決まったので、ぜひぜひ。

メタる?

どうもこんばんわ、山本です。

今まであまり深く触れてこなかった音楽を聴いてみよう週間です。
もちろん自分が勝手に言い出したことです。もしかしたら週間どころか月間になるかも。

今日は学校の方は昼からでした。
だから朝は比較的ゆっくりできました。
いや、ゆっくりしすぎて結局遅刻してしまったんですが。
電車の時間がうまく噛み合わず、駅での電車待ちで大きくタイムロスしたのも大きいですね。
で、昼からなのはいいけど、居残りで課題をやっていたこともあって帰りもずいぶん遅くなってしまいました。
大学を出たのが8時前くらいかな?
家に戻る頃には余裕で10時は過ぎるでしょう。
じゃあもういっそのことどこかへ寄っても同じだな。
ってわけで中古のCDを見に行きました。
何を買おうか・・・。とりあえず、自分が知ってる名前のものにしよう。
そんなわけで、買ってきたのが聖飢魔II、メタリカ、スレイヤー。
おかげで、サイフから野口さんが数人消えてしまいました。
まぁ一応、聖飢魔IIに関しては国内ってこともあって一応何回かは聴いてたんですが。

で、家に帰って・・・。
近所にあったリサイクルショップにて4000円で購入したプレイヤーを起動。
一度に最大5枚のCDを納められるスグレモノです。買ってきたヤツ全部投入。
ってか、今思ったら買ってきたの全部メタルじゃないか。
別にそのへんを意識したつもりは無かったんだけど・・・。
(と言っても、自分はメタルとかロックとかパンクの違いがよくわからないのですが)

…で、ずっとそれらを再生しながら今に至るわけです。
それぞれの細かな感想とかは割愛しますが、いやはやどうしてかなり良いじゃないすかコレ。
それにしても、ヘヴィーメタルってこんなにメロディアスだったのか。
こういう音楽はどっちかと言うとパワーでねじ伏せる?みたいなイメージを多少持っていた自分、正直ビックリしてしまいました。
ぜひ、もっと色々なの聴いてみたいぞ。
でも中古とは言ってもいちいち買ってたら財布の方が保たないんで、
今度どっかでまとめてレンタルしてこよう。

なんかもう、よくあるJ-POPが聴けなくなりそうな勢いです。
(前々からあまり聴いてませんでしたが)
いや~、言葉がわからないからって理由で外国の音楽はあまり積極的には聴いて無かったんですが、損したなぁ~。

今度は、ブルースとかクラブミュージックも聴いてみたいな。


番外編として、SIRENのエンディングでSDKが聴いていた「THE BUSTER!」という曲。
ノリノリの金属サウンドに合わせて屍人を滅ぼしていく様が非常に印象深いEDでした。
で、SIREN2ではなんと!とあるアーカイブを入手することで、THE BUSTER!がいつでも聴ける!
ってわけで、PS2とPCを繋いで、THE BUSTER!を取り込んでMP3化してみた。
この曲も結構好きなんですよね。これでいつでも聴けるぜ。


-----------------------------------------
ヤバイ。
良い音楽に巡り会えたのは嬉しい。とても嬉しい。

でもね……

おかげで寝れねぇぇぇぇえええええええええええええええええええええええ!!!!

明日も朝早いのに自分、何してんだーッ!

あああ

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず無事、大学が始まって最初の一週間を乗り切ることが出来ました。
今学期は一年生の時よりも時間割に余裕を持たせたので、だいぶラクに感じますね。
去年の今頃は「数学!物理!生物!」と、高校では全く見たこともない用語や数式のオンパレードで泣きそうでした。
まぁ、無事なんとか全部Cには収まったんですけどね。本当に危なかった。
今回は比較的どの教科も頑張れば何とかなりそうなので、今から期末テストの心配をしなくても良さそうです。

で、帰宅の時間も少し早くなり、帰りに寄り道なんかも出来るようになりました。
そんなわけで、万代書店というすごく怪しげ…もとい、何でもある楽しい店に。
んでもって、OASISのベスト盤なるものを買ってきました。
ん~、別にこれが欲しくて来たわけじゃないんだけど、何故か買いたくなった。
だいぶ前に一度きょろに「これいいぜー!」って紹介されたのがきっかけかもしれない。
やっぱり言葉の壁は厚くて、何を言ってるかさーっぱりわからないけど、だからこそ良いのかもしれない。
聴く者にとって心地よく響くような、巧みな言葉回しに惑わされないから、
それ以外の部分に意識を向けることが出来る。


そういえば夕飯食べながらニュースを見ていたんですが、ウド鈴木が事故ったそうで。
何でも、直進していたところ右折しようとした車と衝突したようで。
幸いにも大事には至らなかったみたいで、何よりですね。
ただ、ウド鈴木と相手のオバチャンの意見に食い違いがあって
ウドは「信号は青だった。」と言うし、オバチャンは「信号は赤で右折の矢印が出ていた。」と主張してました。
今となってはどっちが本当かなんて確かめようが無いのですが、
自分はウドを信用してしまいますね。というか、オバチャンが信用出来ない。
こんなことを言うと失礼ですが、オバチャンは本当に危ない。
自転車に乗せれば道をフラフラして危ないし、信号も見ないことが多い。
車に乗せたら乗せたで、何かと気が付かない部分が多いし。
オバチャンが踏切に車を乗り捨てて避難したという事件も記憶に新しいところ。

もちろん自分だってドジを踏むことが多いタイプなのであまり人様のことは言えませんが。
それでもやっぱりオバチャンは怖いよ。色々な意味で。

集会とか

どうもこんばんわ、山本です。

ついに大学が始まりました。ついにと言っても、今週の月曜日からですが。
ずっと休みだったこともあって電車に座りっぱなしだったり、授業中90分の拘束は随分と辛く感じてしまいますが、
それでも1年の頃に比べると時間割にはだいぶ余裕があります。
…とは言え、あくまでも早く帰れる日が多くなったってだけで朝の忙しさは相変わらずって感じなのですが。
まぁ自分としては遅く起きて遅く終わるよりは、早く起きて早く終わる方が好きなのでいいんですけどね。

で、早く終わったので帰りに大須へ。
MIDIキーボードとパソコンの接続は今までUSBでやっていたのですが、
サウンドカードを新調してMIDI端子の接続も出来るようになったので、
USBポートの節約のためにも、MIDIケーブルを買おうと思ったわけです。

・・・が、ありませんでした。
自分の探し方がマズイのか?どこを探してもMIDIケーブルが無い。
大須でも無いとなると、通販で買うしかないか?

まぁケーブルは仕方ないとして…欲しいゲームがあったので、ついでにゲーム屋へ。
欲しいゲームってのはまぁいわゆるダクコレってヤツなんですが。
いやはや、実は自分こういう類のゲーム(格ゲー)がかなり好きだったりします。
ヴァンパイアシリーズと言えば、自分がまだ小さい頃によくゲーセンとかゲームコーナーで見かけましたね。
その頃は、格ゲーと言えばスト2だろってことで全然興味を示さなかったのですが、
今になって異常にやりたくなってきたというやつです。
ただ近所の店には置いて無かったので…大須に来たのもそのためであったりします。
で、その店では定価2000円ちょっとのところが、1700円でした。即買い。
まぁゲームの感想は機会があったらまた今度書くかな。書かないかもだけど。


さて、集会レポ書くとか言いながら全然書いてない山本です。
あ~学校終わったぜ~疲れた~。とか言って、結局そのまま書かずって流れ。
スミマセンスミマセンorz
ってわけで、書きますね。

集会、楽しかったです。
ギルクエも色々ハプニングがありましたが、良かったですね~。
ただ自分、クエストに夢中でSSを全然撮ってませんでした。・゜゜・(ノд`)・゜゜・。
そんなわけで、SSはかなり少なかったりします。
あと、少し前に書いたように何故かいつも使っているSS撮影ソフトが機能しないため、
メイプル標準装備の撮影機能を使ってるので画質が…。

さて、同好会の集会と言えば前置きが異常に長いのが特徴です。
むしろメインイベントよりも集合場所でダベってる時間の方が長く感じる。

070411_000.png

そうしてると、こんな変な人も出てくるわけで。
なんすかこれ、ロボコップかX-MENにでも出てきそうですな。


070411_001.png

んでもって、こっちがキノコ2匹。
最近ではモンスターに変身出来るそうです。すごいな~。
SS撮ってないですが、潰れた姿が妙に愛らしかったです。

でまぁ、上に書いたように同好会の集会はとにかくメインイベントに入るのが遅い。
この時点で集合時間から1時間40分が経過していました。

070411_002.png

キノコの一言で、ようやく集会は動き始めるのでした。

とは言っても、この時点では今後の予定は何も決めてなかったわけですが…。
で、ギルクエをやるか~って声があって、そのままペリオンへ。
一応、イベントの景品を用意してたんだけど…結局次回に持ち越しっすね(;´∀`)

で、そこからひたすらギルクエ。
クエストよりも、回線の方が問題でしたね…。
途中で絶対に誰かが切れてしまう。もはやこれはメイプルの仕様なので仕方がないですね。
しかし、何とかならないものでしょうか…ネクソンさん。
結局、ボスにはたどり着けませんでした。残念。

そういえば4次職が実装されたってことで、もしかしたら頑張ればギルクエのボスにも勝てるんじゃないか?とか考えてます。
…とは言っても、現時点で4次に就いてるのはセレえもんだけなのですが(;´∀`)

ちょっとセレえもんにスキルとか見せてもらったんですが、とんでもない強さでした。
それにしても、フェニックスが自分より強いのは泣けるぜ。
なんせ、範囲攻撃で5k以上だもんなぁ(´ヘ`;)

あと、集会の時に撮った写真ですが、TOPに飾っておいたのでまだ見てない人はぜひどうぞ。
ってか、写真だけは集会当日に更新したんですけどね。


んで、なんだかんだで山本のレベルが2つくらい上がって94になりました。
海でイカ(アンモナイト?)狩りがすごすぎる。
ダメージ食らう要素がほとんど無い上に、もし当たっても痛くない。
んでもって、経験値もすごい。かつてのゾンビ狩りも色褪せて見えます。
サクチケ無しでも十分に上げられました。ビックリ。
で、ようやくアローレインもMAXに。セレえもんにマントも借りて、火力大幅アップ。

あー

どうもこんばんわ、山本です。

選挙やってますね、選挙。統一地方選。
自分はまだ選挙権は持ってないんで、投票には行けませんけども。
それにしても、少し前にバイトしてたらレジに来た買い物客のおばあさんが
「公明党の○○、よろしくお願いしますー。」
と、おばあさん特有ののんびりした口調で言ってきた。

誰がそんなもんに投票するか
人を舐めるな、このウスラボケ

って感じですが、本人は至って悪気も何も無いようなのであまり思わないことに。
しかし、どこの誰かも知らないオッサンにそんなこと言われホイホイ投票する人はいないよ。
ましてや、公明党じゃあね。考えたらわかりそうなもんですが。
それを承知で、ダメ元で言ってきたんでしょうか。

ってかまず、自分は選挙権持ってねぇよ!っと。


それにしても、近くに桜の名所があるせいか店に来る人もいつもよりだいぶ多いですね。
おかげで疲れた疲れた。

これから集会のレポでも書くか~思ったんですが、よく考えたら明日から学校だよ。
6時起きだよ、もう寝ないと!…ってことで、またまた後日に。申し訳ない(==;


以下、拍手の返事

続きを読む »

んー

どうもこんばんわ、山本です。

集会の影響もあって少しメイプルをやりましたが、
いやはや色々と事情は変わってしまったようですね。
弓師関連記事も全部削除するなり書き直すなりしなくては。

自分にとって特に大きいのが、EXスキルの必要性の変化ですね。
随分昔からこのスキルは振らなくても良いという意見がありました。
EXスキルが邪魔になって、アローボムなどを連射出来ないからです。
自分は「EXキャンセルさえ使えば、振っても差し支えない」としていましたが、
水中マップの登場によりそれは根本から覆されることに。
水中では、EXキャンセルが使えないのです。
落下中だろうが上昇中だろうが、一定確率でEXスキルは発動します。
つまり、アローボムを範囲攻撃に利用することが出来ないのです。
タゲ取りなら1振りファイアアローで十分ですが、ダメージは取れません。
…となると、他のスキルを削ってファイアアローを上げるか、遠距離範囲攻撃を諦めるしかないわけで。
水中マップ限定の話とは言え、なかなか苦しい状況になってます。

まぁ、ほとんど隠居状態の自分が将来の話をして意味があるのかと言う気もしますが。


そういえば自分、DEX10のマントを持っていたはずなんですが…。
改めて見てみると、無くなってるんですよね。誰かに貸したっけな?
仕方ないので、応急処置としてSTR10マントを作って装備しています。
おかげで、STRは現在95。今はアールン装備なんで、85あれば十分なんですが…。
まぁいつでもメトスに乗り換えられるってことで。
ほんと、どこやったっけな…あのマント。今じゃ素早さ書とか高すぎて買えないよ。
まぁ、STR10マントでもステ管理さえ徹底してればDEX10と同じなんですけど。


先日の集会の記事は、また後日ってことで~



以下、4/7の拍手の返事

続きを読む »

定期

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず何とか学生証を見つけだし、無事に定期は買えました。
まぁ新年度の4月に学生証の提出を求めるってのはわかるよ。
そうでもしなきゃ、社会人になってからもずっと学生定期を継続して使えちゃうからね。
でもさ、わざわざ新規で買わせることも無いんじゃないかと。
あの定期券申し込み用紙に書くのすっごい面倒なんです。
特に自分は字を書くのがすごく苦手なんで、出来るならあんなの書きたく無いんです。
4月の定期は機械で買えないようにして、窓口で学生証を確認後いつも通り継続。
これじゃダメなのか。ぜひそうして欲しい。

まぁなんだかんだで、災厄は免れたのでよしとしますが。


そういえばイヤホン(E2c)をようやく電車で試すことが出来たのですが、いいっすね。
電車のエンジン音が全然気になりません。iPodの音量は最小でも十分な感じ。
流石にガタンゴトンって音は体を伝わって聞こえてきちゃいますけど、
それでも少し音量を上げていれば全然気にならない程度。
でもなんかイヤーパッドはイマイチ自分に合ってない感じがするんで、
色々と試してみる必要がありそうな感じ。
海外産のイヤホンってこともあってか、EXチップがうまくはまらない。


Web拍手、あれから一日にいくつもいただいております。
今回はメッセージは届いてませんが、非常にありがたいです。

やば

やっべ、新学期の定期を買うときは自動券売機が使えないなんて知らなかった
やっべ、サイフに常に入れてあったはずの学生証が無いじゃないか
やっべ、このままじゃ定期買えないじゃないか
やっべ、このままじゃ学生証再発行で金ふんだくられるじゃないか
やっべ、やっべやっべ


そういえばメイポってnProtectなんちゃらの影響か何かで、
外部のSS撮影ソフト使えなくなったのかな?いくつか撮ったつもりが全然だった。


以下、今日までの拍手の返事

続きを読む »

それで

どうもこんばんわ、山本です。

一応やってることは色々あるんですが、なんというか日記のネタとしてはどうかな~ってことばかりで、
なんというか、そんなわけで、ネタが無くて困ってます。

今日はメイプルにInしてアバタショップを見てました。
いや~、色々変わっていますね。
物が増えてるのは良いんですが、ちょっと使いにくいですね…。
帽子などは20ページ以上あるんで、見るのがめんどくさい。
もう少しこう、ページ送りボタンを大きくするとかしてもらえるといいかなぁ。

んでもって、いつのまにやらカラコンが導入されてました。
なるほど、目の色を変えられるのか。地味だけど結構良いところ突いてきますね。
でも、しかし、ちと高くないかい…。
何となく良いなと思える色はどれも490円。目のほんの一部を変えるだけで490円。
だけど、そのほんの一部ってのが意外と気になるからクセモノ。
さすがネクソン、金を巻き上げるのがウマいぜ。

あと今は何もアバタ持ってないので、そこそこカッコイイ線白宮とマロを使ってます。
ただ、やはりこれだと力不足の感はありますね。
試しに色々と試着。なるほど、昔よりだいぶバリエーション増えたなぁ。
今はバイトでそこそこ稼ぎもあるのでアバタを買ってもそこまで負担には感じませんが、
そう考えると昔の自分は小遣いだけだったのによくやってたよなぁ。
ほんと、今じゃなくて良かったとつくづく思いますね。

まぁお金もあるし、もしかしたらアバタ入れてもいいかも?
とか思いながら試着してたんですけども…。
やっぱ欲しいもん全部揃えるとメチャクチャ高いわ ('A`)
やりたいことやってたら余裕で10000円超えるぜ。

オンラインゲームは怖い…。
ハマったのが月収5000円で部活もやってる時代で本当に良かった。
同好会を作る時期がもう少し遅かったらどうなってただろうか。
もし駿様とエリニアの森で会って無かったら、どうなってただろうか。
そうなれば桜風と言うものの存在は全く知らなかっただろうし、
そうなれば同好会は盛り上がらず、メンバーの半分以上とは知り合えなかっただろうし、
自分自身も3次転職をする前にメイプル引退してたんじゃないかな。
こうしてブログを書くことも無かっただろうし。
そういう事も全部含めて、あの時期にハマったから良かったんだなぁ。


んでまぁ何というか…最近微妙にIN率が上がってたりします。
上がってると言っても、ちょっと入ってゴニョゴニョやってるだけなんですが(;´∀`)
色々変わってるんで、おもしろいです。
ただ、PKBの仕様変更は冗談抜きで何とかして欲しいと思った。
今はタオルも闇アールンも使ってないために狩りの時は移動力が120ちょっと何ですが、
それだとこっちに突進してくる敵と距離を取ることが出来ない。
また、微妙なノックバックを絡めた間合い調整も出来ない。
威力も下がり、撃ち漏らした敵に対するトドメとして機能しない。
PKBは自分にとっては主力スキルの一つでもあったので、本気で辛い。
狩りも全然やってない隠居状態の今だから良かったものの、
もし自分の全盛期だったら即引退モノの仕様変更ですよコレ。



以下 4月1~3日の拍手の返事

続きを読む »

あ~

どうもこんばんわ、山本です。

バイトを夜中に入れてしまったせいで、リズムが狂って困ってます。
休みが明けてから大変そうだなぁ(;´Д`)

そういえば自分、今までiPodの楽曲管理はWinampでやっておりました。
iTunesよりもずっと軽く、直感的な操作が出来てラクだったからです。
ただ、色々入れてるとアーティスト名の部分にも微妙なズレが出てしまい…。
Psycho le CemuとかPsycho Le CemuとかPSYCHO LE CEMUとか。
全部同じなのに、表記の上では違うことになってる。
そういうのをまとめて編集するときはiTunesの方がラクなので、
久々にiTunesを起動させたわけです。

そして悲劇は起こった

iPodを接続し、続いてiTunesを起動させる。
そして、iTunesが自動的にiPodとの同期を開始。
って、ちょっと待てよ・・・。
今まで楽曲の追加はWinampでやってたから、iTunesのライブラリは空っぽのはず…。
ライブラリが空っぽってことは、それと同期すると………。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

急いでiTunesを停止させようとするも、時既に遅し。
見事にiPodから全ての楽曲が消滅してしまいました。
アーッ!ちょっと前にわざわざ入れ直したばっかりなのにーっ!

仕方ないのでまたやり直すハメに。
あー、めんどくさ…。


そしてまぁなんだかんだで、何とか元の状態に戻せたわけですが。

とりあえず今は最近買ってきたイヤホンを慣らすべく、充電しつつ連続再生させてます。
前のイヤホンと音の質を比べると、全体的にどっしり落ち着いた感じの印象。
ちょっと高音の抜けが良くないような気がしますが。
でも遮音性は良いし、安定性が良く耳から外れにくい。
最初は少し戸惑いましたが、慣れてみれば着け心地も他より良く感じます。
休み明けて、これ持って電車に乗るのが楽しみです。



以下、3月30~31日分の拍手の返事

続きを読む »

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年04月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。