FC2ブログ

色々借りてきた

どうもこんばんわ、山本です。

土曜日の夜から深夜までバイト。
帰ってから睡眠取って、日曜日の昼からバイト。
一応睡眠時間は確保出来るものの、ゆっくりしている時間はあまり無いですね。
ちょっとだるいような気もします。

で、今日のバイト帰りにシェトワ白陽…いわゆるTSUTAYAに寄ってきました。
よーし、オジちゃんなんかCD借りちゃうぞーってな具合で。
が、店に入ってから財布を開けて見ると手持ちがあまり無いことに気が付く。
……まぁ、借りれるだけ借りていくか。

そんなこんなで、今日借りてきたのは

・ナイトウィッシュ(Nightwish)
・ストラトヴァリウス(Stratovarius)
・ソナタ・アークティカ(Sonata Arctica)
・エアロスミス(Aerosmith)
・ガンマ・レイ(Gamma Ray)

で、合計5枚。ってか手持ちが無くてこれが限界だった。・゜゜・(ノд`)・゜゜・。
ってか()の中の綴り合ってるよね?よねよね?英語とかは苦手だから自信ないや…。
その辺を克服する意味も込めて、以降の名前とかタイトルは英語で書くことにします。
あと、ビバ代理人さんのコメント見て気が付いたんですが、Youtubeで試聴しとけばよかったかもなぁ。
でもまぁ、右も左もわからない状態で、手探りで当たりクジを探すってのも一つの楽しみなので良しとしましょうか。
手探りと言っても、一応Wikiとかで少々の予習はしてたのですが。

まず最初に、NightwishのOceanBornというCD。
予習でメタル+オペラらしいってことを知って、興味を持ってました。
で、とりあえず実際に聴いてみたら…1曲目のイントロで殺された。
何このイケメンソング。なんか体中で寒気を感じるじゃないか。どうしてくれる。
FFのラスボス戦とかで使ったら結構ウケそうな感じ。
他の曲も色々と気に入ったんだけど、やっぱ1曲目が一番強烈だった。
今回一番のお気に入り。

次、StratovariusのBEST盤っぽいもの
ストラトヴァリウス…なんかどっかで聞いたことあるような…。
あぁ、もしかしてギターのストラトキャスターと弦楽器のストラディヴァリウスをかけてるのか。
ギターとヴァイオリン…なんか興味あるな。ってことで手が伸びたグループ。
ただ、どういうわけか他のは貸し出し中でベスト盤しか無かった。
珠玉のヒットソングだけで作ったCDってのもいいけど、なんかこう…ベスト盤だと流れ?みたいなものが無いような感じがしてちょっと嫌なんだよなぁ。
でもまぁ、聴いてみた感想…かなり良かった。ぜひ次回も。

次、Sonata ArcticaのWinterheart's GuildというCD。
この人達のCDは色々あったけど、どれが良いとかは調べてなかったので第一印象でこれにした。
もう少し早くビバ代理人さんのコメント見てれば、違うの選んだだろうなぁ。
とは言え、内容としてはすごく満足だった。いいねっ。

次、AerosmithのA Little South of SanityというCD。
Aerosmithという名前自体はずっと昔から知ってたけど、曲を全く知らないのでこの機会にと。
で、聴いてみた…ってコレ、ライブ盤じゃないか!!
もちろんそれはそれで生の雰囲気を味わえるし、全然ダメなことは無いんだけど、
やっぱライブってことで色々パフォーマンスとか歓声とかもあるし、ちょっと違和感も。
うん、まぁそれはそれで満足してるからいいんですが。
それにしてもWiki見ると、この人達って色々と凄まじい道を進んできたんだねぇ。

次、Gamma RayのHeading for TomorrowというCD。
これは元々Helloweenというバンドを脱退したカイ・ハンセンが結成したバンド。
じゃあ、そっちの方も聴かなきゃ意味無いだろ…って突っ込みは無しで(;´∀`)
脱退して新しくバンド作ったってことは、多分そこでは出来ないようなやりたいことが何かあったんじゃないかなと思います。いや、実際はどうか知りませんが。
自分が薄々興味を抱いているメロスピと呼ばれるジャンルの元祖的存在らしい。
普通に気に入ったんだけど、何というか…コメントが浮かばないな。
ギターサウンドが~とか、バスドラが~とか、それっぽい解説が出来ない自分。


そうそう、前回の記事で色々コメントありがとうございました。
もっと早く見てれば良かったなぁ~って感じです(;´∀`)
せっかく人に何かをススメてもらっても、自身の興味が先行して結果的に無視をしてしまうことが多い自分ですが、
ぜひぜひ、どれもいつか聴いてみたいと思います。ハイ。

それにしても、Wikiはありがたいですね。
海外の音楽とかそういうのはさっぱりわからないもんで、今のところ唯一の情報源になってます。


そしてメイポが少し復活したっぽいのにまた停滞気味。
一応集会の日程が決まったので、ぜひぜひ。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年04月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク