

どうも

どうもこんばんわ、山本です。

なんか最近音楽関係の話題が多くなってきまして、
そっちに興味の無い方には申し訳ないなぁとか思ってます。
とか言いつつ、やっぱり今日も音楽の話題になっちゃうんですけども。

SonataArcticaの新譜(5th)が出たみたいなので、買ってきました。
…とは言っても、もうかれこれ5日くらい前の話なのですが。
本人達も、疾走がメロディを台無しにするという話をしていたようですが、
見事に疾走曲0です。ただの一つもありゃしません。
1st,2ndで衝撃を与え、3rd,4thで少しずつ落ち着き、5thでついにって感じですね。
しかし、いくらなんでもここまでしなくても…そこまで疾走曲やりたくなかったのか。
アルバムタイトルでもある「UNIA」は"夢"という意味らしいです。
裏面にも「素敵な夢を」って書いてあるように、寝るときに聴くと良いかも。
まぁそう考えたら疾走曲が無いのは当然か。


さて、先日の記事に書いたMOTHER2のピアノ譜が届きました。
一番簡単な曲で、バイエル70番程度らしいです。
ただ、エレクトーンこそやったことあれ、ピアノはまともにやったことがない自分。
「バイエルってなんでつか?」ってな状態です。
まぁとりあえず…バイエル80番以降の曲は当分出来そうにないです('A`)
70とか75とかなら、練習すれば何とかなりそうですが。

とは言え、もし音楽活動始めたとしても、多分ピアノパートはやりませんが。
アコギ、ベース、ピアノ以外の何かの音色を割り当てて弾くって感じになるのかな。
え、ボーカル?勘弁してください。
まぁシンセじゃないので、プリセット音色しか使えませんがー。
でも流石はサンプリングに定評のあるヤマハ。なかなかの音は出ますね。
エレクトーンでもそうでしたが、ストリングス系の音色は好みです。
ちなみに自分が使っているキーボードはヤマハのE-403という比較的安いモデル。
鍵盤数は61と、実物のピアノに比べるとかなり少ないですが(ピアノは88)、
24000円程度とまぁ安くは無いけど、値段のわりに良い仕事してくれてます。
音作りがしたくなったら、パソコンに繋いでソフトシンセと連動って手もあるしね。

まぁあれこれやる前に、まずは演奏スキルを磨かないといけないわけですが。
なんかピアノの教則本か何か買ってこようかなぁ。でも何が良いかよくわからないや。


以下、拍手の返事

続きを読む »


カスラック Vista

どうもこんばんわ、山本です。

今日のYahoo!ニュース


<音楽保存サービス>ストレージ利用は著作権侵害 東京地裁

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070525-00000119-mai-soci

JASRAC!
またお前か!


とりあえず、記事の一部を抜粋してみます。


 訴訟で同社は
「実質的にデータ複製や送信をするのはユーザー自身。不特定多数への送信はしておらず、著作権は侵害しない」
と主張したが、判決は
「システムの中枢になるサーバーは同社が所有、管理しており、同社にとってユーザーは不特定の者。
複製と公衆への送信の行為主体は同社だ」
と判断。
協会の許諾を受けない限り、著作権を侵害すると認定した。



僕には意味がよくわからないので、
誰かわかりやすく説明していただけるとありがたいです。



そうそう。最近、友人がVistaのデスクPCを購入したそうです。
自分の身の回りではVista第一号ですね。
で、本人なにやら「メモリを2GBにしないといかん」とか言ってるので、
いやいや、そんなに増やして何に使うんだよと言ってみたところ、
どうやらパンヤをやるのにどうしても必要らしいです。
それでようやく推奨動作環境だとか。いやいや、2GBってどんなにメモリ食うんだよ。
どう考えてもCPUのところと見間違えてんじゃないのか?


マジでした


ちなみに友人のPCは現在メモリを1GB積んでいるそうなのですが、
それだとギリギリパンヤの最低動作環境で、ゲーム中カクカクするそうです。

1GBも積んで最低動作環境って!!
自分のPCなんて512MBしか無いのに!!

なんかもう驚きを通り越して、その場で爆笑してしまいそうでした。
Vistaだけパンヤやるための必要スペック高すぎクソワロタって感じでしょうか。
別にVistaだけ特別なクライアントになるわけでも無さそうですし、一体何なんでしょうね。

ちなみに友人は
「Vistaメチャクチャ起動早い!」
とか言ってましたが、確かVistaって終了しても完全に電源が切れるわけじゃないんですよね。
まぁ早い話が、従来のWindowsにもあったスタンバイ状態みたいな。
よーするにインチキじゃないのそれ。

ちなみに、Vistaで「ハードウェアの安全な取り外し」を使用してiPodの接続を解除しようとすると、
なんとiPodがぶっ壊れて使えなくなることがあるというメガトン級の欠陥があったようですが、
最近では対応されて良かった良かった。
ってかこれ、どう見てもライバル会社に対する嫌がらせにしか見えませんね。

まぁとりあえず、世間の評判見る限りだとVistaはまだまだ様子見をするのが良いみたいで。
なんかメモリ積めば積むほどパワーアップするってのは聞いたことあるけど、実際どうなんだろ。
とりあえず今回VistaPCを購入した友人は南無ですね (-ノ-)/Ωチーン
ちなみに自分は当分の間今のXP Proで行く予定です。

ちなみに、友人のメモリ増設が終わったら使わなくなった512MBメモリを安く売ってもらう予定です。
もし家のPCと相性が悪ければ返品可能と言う、何ともありがたい話。
まぁーしっかりしたメーカー品なので、ちゃんと動いてくれるとは思うんですがー。

MOTHER2の楽譜

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえずキーボードの演奏スキルを磨こうってことでピアノ譜で地道に練習してます。
で、なんかネットで良い楽譜でも落ちてないかな~と色々探してみるんですが、
楽譜はあるんです。が、とても人間の手で出来るようには思えないようなものばかり。
まぁ練習を重ねれば出来るんでしょうけども…。

で、色々検索してたらななななんと。
なんかいつのまにか、復刊ドットコムでMOTHER2の楽譜が復刊されてたようで。
自分が中学1~2年の頃にはすでに廃盤になっていたものです。
んでその時からすでに復刊ドットコムで希望は出ていたんですが…。
そうかそうか、無事に復刊されたのか。よかったよかった。


まぁ買うしかないわな


やったぞ これでMIDI作りでラクできる

届くのが楽しみです。ただでさえ軽いサイフがさらに軽くなってしまいましたが。



そういえば友人に
「最近なんか色々聴いてるらしいな。いいのあったら教えてくれ」
とか言われたんで、ついでにここに書いておこう。
メタルと言っても、メロスピとか言う非常に聴きやすいジャンルだから大丈夫と思うよ。一部違うの混じってるけど。
なんだかんだで、最初はソナタかラプソがオススメかなぁ。
あと、全ての始まりと言われるHELLOWEENはぜひ抑えておきたいところ。

いや、まぁそういう自分もこういうの聴き始めてあまり経ってないんだけど。
でも貯金を一気に使い果たしたってのは伊達じゃないぜ。

・ANGRA
[ Angels Cry ]
[ Rebirth ]
[ Temple of Shadows ]

・ANTHRAX
[ Spreading The Disease ]

・AT VANCE
[ Only Human ]

・BLIND GUARDIAN
[ Tales From the Twilight World ]

・DARK MOOR
[ The Gates Of Oblivion ]
[ The Hall Of The Olden Dreams ]

・DragonForce
[ Valley of the Damned ]
[ Sonic Firestorm ]
[ Inhuman Rampage ]

・FREEDOM CALL
[ Eternity ]

・GAMMA RAY
[ Heading for Tomorrow ]
[ Land of the Free ]

・HEAVENLY
[ Sign of the Winner ]
[ Dust to Dust ]

・HELLOWEEN
[ Keeper of the Seven Keys Part I ]
[ Keeper of the Seven Keys Part II ]

・KAMELOT
[ Karma ]
[ Epica ]

・MEGADETH
[ Rust in Peace ]

・NIGHTWISH
[ Oceanborn ]
[ Century Child ]

・RHAPSODY
[ Legendary Tales ]
[ Symphony of Enchanted Lands ]
[ Power of The Dragonflame ]

・SONATA ARCTICA
[ Ecliptica ]
[ Silence ]

・STRATOVARIUS
[ Episode ]
[ Visions ]
[ Infinite ]

・陰陽座
[ 鬼哭転生 ]
[ 鳳翼麟瞳 ]
[ 臥龍點睛 ]


曲で選ぶなら
ANGRA........... Carry On [Angels Cry]
ANGRA........... Nova Era [Rebirth]
DragonForce..... Black Winter Night [Valley of the Damned]
HELLOWEEN....... Eagle Fly Free,I Want Out,March of Time [Keeper of the Seven Keys Part II]
RHAPSODY........ Emerald Sword [Symphony of Enchanted Lands]
RHAPSODY........ Power of The Dragonflame [Power of The Dragonflame]
SONATA ARCTICA.. San Sebastian,Weballegy,Wolf&Raven[Silence]
STRATOVARIUS.... Hunting High and Low [Infinite]
STRATOVARIUS.... Black Diamond [Visions]
陰陽座.......... 陰陽師 [鬼哭転生]
陰陽座.......... 鳳翼天翔 [鳳翼麟瞳]

って感じかなぁ。いや、あくまで個人的な意見だけど。
大体の曲はYoutubeで視聴出来ると思う。

あれから聴いたCDなど

どうもこんばんわ、山本です。

外国の音楽も聴くぜー!
と言い始めてから、いつの間にか1ヶ月以上経ちました。
とは言ったものの、途中からは洋楽と言うよりもメタルに路線変更しましたが。
iPodの中身も、大半がそっち系の曲になりました。


色々と聴いてみたけど、最終的にはやっぱりHELLOWEENとかGAMMA RAYとかが好きかなぁ。
むしろカイ・ハンセンが好きなのか。
GAMMA RAYの公式にある、カイがゲレンデを勢いよく滑り降りてきてカメラの前に止まり、新アルバムを紹介して去っていくムービー最高だわぁ。
あのムービーの影響も結構大きいかも。アンタナニヤッテンダー!って感じよね。
賛否両論…と言うよりむしろ否定的な意見の方が多い気がするカイ・ハンセンのボーカルも気に入ってしまうあたり、やっぱ自分のセンスは変わってるのかも。

そして、HELLOWEENのKeeper of the Seven Keys Part I&IIが凄まじい。傑作ってレベルじゃねーぞ。
そしてその中でもやっぱり"Eagle Fly Free"がヤバイ。
吼えまくるツインギターにキスクの超絶歌唱、ギター・ベース・ドラム一連のソロ。
演奏、歌詞、歌い手、全てにおいて寸分の隙も無く、いくら金をもらったとしても文句の付けようがない。

このアルバムが出たのは自分が生まれるのと大体同じくらいの時期でかなり昔の話ですが、
リアルタイムでこの2枚のアルバム聴いてたら悶絶死してたんじゃないかと。
しかし、もはや二度とこのメンバーが集まることは無いというのは何たる皮肉。
だからこそ、伝説になったのかもしれませんが。



それにしても、日本の曲が本当に聴けなくなってしまって困ってます。
少し前に友達とカラオケに行ったものの、あまりにもレパートリーが乏しくてずっとネタ切れ状態だった自分。
流石にマズイと思って、最近の曲を適当にチェックしてみるものの、
ことごとく自分の好みに合わず、かすりもしない。泣くぞコラ。
とりあえず今度、スガ シカオのCDでも聴いてみようかな。

音楽活動

どうもこんばんわ、山本です。

一応鮮やかにベース買えや( ゚Д゚)ゴルァ!!
と言っておいたものの、果たして本当にやってくれるのかどうか。
むしろ本気で音楽活動なんてやろうとしているのは自分だけだったらどうしよう。
まぁYNはもう既にアコギやってるらしいからOKとして…。
不安要素は鮮やかなヤツと、あめだ!まじ頼むぞ。
なんだかんだで、来たる時に備えてキーボードの練習してるんだから。
で、もし全部上手くいったとしたら、構成は…

ストYN・・・アコギ
鮮やか・・・ベース
あめ・・・ ピアノ(キーボード)
山本・・・ キーボード
パソコン・・ドラム

ドラムは打ち込み。
生ドラムは環境が激しく制限されるので、現状を考えるとあまり現実的でない。
鮮やかがエレキにするかアコースティックにするかはまだ不明。
あめはあくまでもキーボードでなくピアノをやりたいそうなので、基本ピアノで。
自分は上記の通り生ドラムは無理なんで、必然的にキーボードに。

なんか変わった構成だなコレ。まぁいいか。
とりあえず演奏スキル的には自分含め初心者ばっか。YNは未知数だけど(´ー`)
一応、MIDI打ち込みやってたおかげもあって、初心者向けに簡単にアレンジしたりってのは多少なら出来るかも?

うん、ってかまず鮮やかとあめが肝心の楽器すら持ってないってのが問題だ。
少なくとも自分はやる気あるから、お前ら頼むぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!

あと他にも俺漏れもって感じで始める人がいたら楽しいね。↑に書いたのは暫定だし。

立てこもりってさ

どうもこんばんわ、山本です。

またなんか今日物騒な事件が起こったようで、何でも拳銃持った男が人質を取って立てこもりだとか。
場所は愛知県長久手町。
自分の通っている大学から近いってほど近くは無いけど、車があれば普通にすぐ行けるような距離です。
巡査部長が撃たれたけど、拳銃持ったオッサンが近づいたら撃つとか言ったせいで誰も助けに行けず、数時間放置というワケワカラン状況。

で、その後の状況については朝日の記事を引用すると


 17日午後3時47分、愛知県長久手町の民家で、「父が拳銃を持ち出して立てこもっている」と、女性から110番通報があった。
立てこもった男は、現場に急行した警察官に向けて複数回、発砲し、女性1人を人質に立てこもっている。
駆けつけた警察官のうち、愛知署長久手交番の木本明史巡査部長(54)が右肩を撃たれ、そのまま玄関先に倒れた。
捜査員が男に説得を続け、同日午後9時23分に木本巡査部長を救出した。病院に運ばれ、意識はあるという。
救出の際、突入の警察官が左胸を撃たれ、心肺停止の状態だという。



えーとつまり…その後説得の末、男は警察官の救出を許可した。
が、実際に救出に行ったら撃ってきた…ってことか?
自分の解釈が間違ってなかったら、約束が違うってレベルじゃねーぞ!
それにしても、2人目の撃たれた警官についてはどこのニュースでもかなり控えめに報道されてるのは何でだろうか。
救出されました、めでたしめでたしなんて思ってる人結構いるんじゃないだろうか。

ってか、どうやら加害者から被害者までみんな家族らしいですね。
現在人質に取られているのは誰かハッキリしないけど、このオッサンの妻か長女かだそうです。
家族喧嘩に巻き込まれてこんな目に遭うなんて、いくら平和を守るのが仕事の警察官とは言っても…なんか違うだろうと思うんですが。
いや、まぁこんなキチガイ親父を放置しとくと危険だからやっぱり行かなきゃならないってのはわかるんだけどさ。

やれやれ、世の中ってなんでこういうワケワカラン人がいるんでしょうかね。
ってかこのオッサン元どこぞの組員なんですってね。
そういう人と結婚する人ってどういう頭してるんでしょうかね。
よほど相手がいなかったんですかね。関係無いけど、その辺気になる。
人質がもし妻だったら、それくらいは当然覚悟の上だろうってことでもう気にせず撃っちゃえばいいんじゃないのとか思えてきます。
とりあえず、運が良ければ助かるわけですし。
さすがに人質が子供だったら、子供には親を選ぶ権利が無いってことでそういうわけにもいきませんけど。


---------------------------23:14追記-------------------------------

世間では「おい、防弾チョッキは!?」って声がたくさん挙がっているようで。
確かに警官は当然防弾チョッキは装備してたんでしょうが、まぁ世間が思っているほど防弾チョッキってのは万能じゃないわけで。
元々こういうのはあくまでも「致命傷を回避出来たらいいな~」程度のもの。
銃弾の貫通を防げたとしても衝撃は完全には消せないため、致命傷にはならずとも大怪我はするわけです。

ちなみに日本の警官はどうもあまり良い装備を支給されていないようで、
ヤーさんの方が裏ルートで良い物を仕入れているというのが現状のようです。

ちなみに防弾チョッキには中に金属プレートのものと複合繊維のものがあり、
多分使われていたのは強度的には金属プレートより劣る複合繊維の方じゃないかな。
昔、近所にあったリサイクルショップに金属プレートの防弾チョッキが売っていて(店長が元陸自隊)色々話を聞いた気がするんですが…忘れてしまった。
金属プレートの方はメチャクチャ重いかわりに、分厚い鉄板で銃弾を止めるため、ちょっとやそっとでは打ち抜けない。
当然、刃物も通さないため防刃効果もある。
複合繊維の方は軽いけど堅さで止めるわけじゃなく、どちらかと言うと摩擦とかで勢いを止める感じ。
当然貫通力のライフルとかだったら貫通するし、拳銃でも日本にも多数密輸されているトカレフなどの弾は防げない。まぁ距離とかの問題もあるだろうけど。
また防刃効果も期待出来ず、ナイフでも貫通する。

って感じだったか。間違ってたら指摘を。
まぁ、あくまでも鎧じゃなくってチョッキなんで…。
強度とか以前に、防御出来る範囲の広さに問題があるんですけども。


ちなみにこの事件が難航している理由の一つにマスコミの存在も見逃せないところです。
マスコミがカメラ回してたら、当然ながらあまり思い切った行動を取れないわけで。
近況報告しなくていいから、事件解決の邪魔すんなと。

うん、ってか日本には狙撃って発想は無いの?
アメリカだったらとっくに犯人死んでバンザイってなってるよね。
一応狙撃班は待機してるようなので、チャンスが無いだけなのか。
それでもどうでもいい人権問題か。そもそも人権というもの概念すら不要なものだってのに。

--------------------------0:30追記-----------------------------

23歳巡査部長が亡くなられたようです。
心肺停止~だとかよくオブラートに包んだ言い方しますけど、みんなもうわかってるよね。

家族を人質に取った、たった一人の人間にこのザマ。
「ワーオ!ニッポンのケーサツは無能ネ!」
ってことで、余計に外国人による犯罪も加速すると。やれやれ。

-------------------------0:55追記-----------------------------------

さっき流れたVTR。
なんでも、大学生が現場でそれを携帯電話で撮影していたそうです。
目の前でヤバイ事件が起きているってときに、彼はまず携帯電話を取り出して撮影するという発想が出てくるんすね。一回死んでこい。

ってか実際、生中継のときに普通に携帯電話いじってるヤツもいるしね。
「ちょっと、すごいことになってるよwwwww」
とかメールしてんでしょどうせ。
mixiも似たようなことになってるんでしょどうせ。
自分自身も今時の若者だけど、こういう今時の若者は大嫌いです。

それにしても、今回の犯人は何がしたいんだろうね。
今のところ、何か要求してきたとかそういう情報は無いみたいだけど。
家族喧嘩でした~とか言ったらどうしてくれるよ。
ってかまぁ、そもそも人質が必ずしも被害者じゃないと思うんすけどね。むしろ共犯。
所詮ヤーさんの嫁だし。まともな人間でないのは確実でしょ。

どうせ容疑者側だって今更無事で済まそうなんて思ってないだろうし、
もう解決と言えるような解決は出来なくなっちゃったわけですね。
ってか今の日本の法律だとそれでも無事で済んじゃいそうな気がしますが。
なんだかんだで、人殺しはリスクリターンと言う点で考えるとずっとかリターンの方が大きいわけで。

やれやれ。家族喧嘩…ねぇ。何にしても、勝手にやってろよと。
こういうのがいる家は事前に調べ上げて火を付けるとか、住民の自主的な活動がマジで必要になってきた時代なのかね。


とりあえずまた何かあったら追記します。
…とは言ったものの、こうなってしまってはこれ以上見てても仕方がない気がしてきた。
そういえば今日は他に何かネタがあったハズなんだけどなぁ、まぁいいか。


------------------------------------------------------
逮捕されたみたいですね。容疑は殺人未遂だそうで。
目の前で人が殺されてるのに未遂だってさ。
自分は法律についてはよくわからんけど。

人質は自力で脱出
犯人は自分の意思で降参

そして警察側の被害は言わずもがな。
何のために居たの?って話になるわけで。

あと、なんか家から出てきた犯人が両手になんか持ってて、
最初は手に持っているものを離せ~みたいなこと言ってたけど、オッサンは無視。
結局、そのまま取り押さえ。意味ワカラソ。
手に持っていたのは爆発物かもしれないじゃないか。
従わないなら射殺だろ…常識的に考えて…。

あと、死亡した警官の撃たれた箇所は左胸で、防弾チョッキを貫通していた…と報道されていたはずですが、
今日のニュースを見るとどうやら防弾チョッキの死角である首のやや下のあたりだそうで。
おいおい、全然違うじゃねーか。見間違えたとか言うのか?
防弾チョッキは簡単に貫かれる安物でしたーってのを隠す気なんじゃないのか。


まぁなんだかんだで終わったようです。
200人の警官隊は、1人のヤーさんにも勝てないことが見事に証明されました。
まぁ法の問題とか色々あるせいだろうけど。あーやれやれ。

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

電車で暇だからYahooを見てたんですが、トップページに堂々とこんなことが。

「赤ちゃんポストに3歳児」

`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

あーあ、わけのわからんポストが出来ちゃってまぁ世も末だぜ…。
とか思ってたもんですが、この発想は無かった。
ってか3歳児だったら親の名前とか知ってるんじゃないのかな?
とりあえず見つけ出して首吊らしとけ。

それにしても、万引きとかひったくりは罰せられるけど子捨ては不問ですか。
いやー良い時代になったもんですね。


さて、以前にiPodで
「シャッフル使っていると曲が順番に再生されなくて困る」
といったことを書いたと思うのですが、これってシャッフルを曲単位じゃなくてアルバム単位にすればよかったんですね。
ってかアルバム単位なんて出来るんだな、今までシランカッタ。
こうしておけば、ちゃんとアルバムの#1から最終トラックまで順番通りに再生してくれるので、問題は解決っすね。
ただ、その仕組み上アルバムの#2以降の曲を聴くには、ちゃんと最初から順番に聴いていかないとダメなわけですけども、
まぁアルバムってのは大体最初から通して聴くことを前提に作られていることが多いので、問題無いっすね。
むしろこれが本来のやり方であって、好きな曲だけ抜き出して聴く…とかはちょっとアレなわけで。
単純に良い曲が多いのと、それが良いアルバムであるかどうかは完全に別物。

あーアルバム単位のシャッフルいいわー。なんで今まで気付かなかったんだろう。

ただ、やはりちょっとギャップレス再生と言ってもやはりどうしても繋ぎがやや甘いので、
完全に途切れ目を無くすには以前やってたような波形編集が必要みたいですが。


そういえばいつの間にかiPodに入ってる曲が1300曲に。
そして逆にいつの間にか所持金の方が壊滅状態に。

容量にして約11GB。
自分のモデルは30GBなので、大体1/3ちょっと埋まったわけですね。
まだ余裕があるとは言っても、いつかは全部埋まるだろうなぁ。
まぁその頃には買い換え時期も来てるだろうから、その時に大容量モデルに乗り換えよう。

少し前からメタルにハマって色々聴いてるわけですが、それにしてもこのジャンルって世間には全然受け入れられてないんですね。ビックリした。
世間でまともに知られているのって、X JAPANくらいじゃないか。
まぁ、自分としては
「X JAPANしか知られていない」
と言うよりもむしろ
「X JAPANが知られたせいで、他のところに全く目を向けられなかった」
って感じがします。
そもそもXはメタルと言うより「ヴィジュアル系バンド」というのが一般的な認識じゃないかと。
他に有名なのは聖飢魔IIかな。まぁこっちは一般人は見向きもしない気がしますが。
んでXにしても聖飢魔IIにしても結構ド派手な格好してることもあって、
それが世間で言う「ヘビメタ」の誤った認識に繋がっていると。

で、この「ヘビメタ」という言葉は事実と全く異なる世間の誤解から一種の差別用語にもなっているようで、
そのせいで肩身の狭い思いをしたり、潰れてしまったりしたメタルバンドも多いんだとか。
そういう事情もあって、メタルが好きって人に「ヘビメタ」と言おうものならすごく怒られる場合があるらしいです。

ん~、歴史を溯ってみると結構色々なことが見えてきて面白いですね。
Wikipediaバンザイってところでしょうか。


以下、拍手の返事

続きを読む »

おでかけ

どうもこんばんわ、山本です。

今日は帰りの時間を合わせてストYNと大須の方へ出かけました。
YNは14:40に終わり、対する自分は昼前にはすでに終わっていたんですけども、
明日のレポートを書いたりして時間潰し。

なんか色々すれ違いがあって苦労したけど、無事合流。
そこからは色々と。店を見て回ったり。
夏服買おうと思ってたけど、それはまた今度ジャズドリームでも行けばいいや。

んで、ミッドランドスクウェアにも行ってみたり。
いかにもセレブって感じのところでした。
あと、景色を楽しみたくてエレベーターで展望台の方へ上ってみたところ、
男が二人で来るところでは無かったようで。四面楚歌って感じ?
ただ純粋に景色を楽しみたかっただけなんだけどなぁ。まぁまたの機会に。
ってか、入場料で700円取られるのは想定の範囲外だった。さりげなく痛い。

そんなこんなしてたら、時刻は20:30。
ちょっとタワレコに寄ってみようと思ったら見事に閉まってる。萎え。
その後東急ハンズに行こうと思ったけど、道がわからなくてビックカメラに変更。
自分はスイッチングハブを買いました。大須で買えばよかったのに自分。

で、帰りの電車に乗ったのが21:30くらい。
結構遊んでたんだけど、いざ記事にするとなると難しいもんですね。省略しまくり。


そういえばYNがアコースティックギターを頑張っているそうで。
どこぞのあめもピアノ始めるとか何とか言ってるし、これは自分の出番か。

鍵盤楽器?ちょっとだけなら。
ドラム?ちょっとだけなら。
DTM?ちょっとだけなら。

何をしてもちょっとだけな自分。
でも、そのちょっとだけの経験は確実に生きるハズ。
なんかやる気が出てきたぞ。やっぱ音楽活動って楽しいよね。

他にもこれから楽器始めようって知り合いはいないかな。

ギャップレス再生

どうもこんばんわ、山本です。

地球防衛軍2がなかなかに面白いです。
とりあえず陸戦兵のノーマルとハード、ペイルウィングのノーマルをクリア。
今ペイルのハードをやっているところです。
ってか、蜘蛛の強さが理不尽すぎる。
4~5匹に囲まれたらそれだけで死亡フラグ。糸で大ダメージ+拘束とか。
しかもバグか何かよくわからないけど、糸が壁を貫通してくるし。
そりゃまぁサシで勝負して負けるとかの強さじゃないけど、ワンミスでころっと死ぬのでイライラ。


さて、今回はiPodの話になるのですが
アルバムとかにはよく複数のトラックが一連の流れになっていることがよくありますよね。
トラック2と3は続けて聴かないと意味ないぜー!みたいな。

で、今回。
iPodに入れてあるRhapsodyのEmerald Swordという曲なんですが、
これは本来、前トラックのEpicus Furorという曲が前奏のようなものになっていて、
この2つを続けて聴かないと何ともヘッポコな感じに。
でも基本的にiPodはシャッフル再生で使っている自分。
そんな都合良く順番に再生してくれるわけがなく…。何とかならないかなぁ。

とりあえず一度WAVEに変換して、波形編集で違和感の無いように上手く繋げて一つのファイルにしておりますが、
こういった曲は他にもいくらでもあるわけで、一つ一つ編集していくのは非常に手間です。
何とかならんのかなぁ。何ともならんのだろうなぁ。


そういえば少し前に巫月と友人Nとお出かけをしまして、
そのときに陰陽座のアルバムを一枚買ってきました。

何で陰陽座やねんとか言われそうですが。
とりあえず最近海外のばっか聴いてたんで、そろそろ国内のも…ってのは以前から思ってて、
じゃあ何にする?最近のマイブームはメタルらしいから、その方向で。
おぉ、なんか良さそうなバンドがあるじゃないか!それもこの上無くジャパニーズ!
どうせ国内のを選ぶんだったらこれくらいジャパニーズしてないとね!
さりげなく自分ってイロモノっぽいの好きだし。
男女のツインボーカルってのも個人的に興味を惹かれるものがある。
それだけじゃなく、楽曲のクオリティも驚くほど高いそうだ。

…というわけで、買ってきたわけです。
どのアルバム買うか迷いましたが、まぁここは順当に1stだろう。
「こういうのは1stアルバムから聴くもんだ。」
とか巫月に言いながら手に取った「臥龍點睛」というアルバム。
あとで調べてみたら、1stどころか最新盤だった。
勘違いってレベルじゃねーぞ!

とりあえず聴いてみた感想はと言うと、
「うお、ツボったあああああああああああああああああ!!!」
ってことは無かったけど、自分の好みではあると思う。
どっちかと言うと、噛めば噛むほど味が出るスルメみたいな?
ってか普通に良いよ、うん。ヴォーカルの黒猫さん普通に上手いと思うよ、うん。
まぁ一枚聴いただけじゃ何とも言えないと言えば何とも言えないんだけど。
また中古屋とかレンタルとかで見かけたら…ってことで。新品はさすがに高いんで。

日本語にこだわりと言えば、Kircheの方も買ってこないと。
クロノクロスのED曲歌ってた人のところですよ。

ってか他にも聴きたいものってのはいっぱいあるんだよなぁ。
今ハマってるメタルはもちろんだけど、ブルースとかすっごい興味ある。でもお金無い。

地球防衛軍2

どうもこんばんわ、山本です。

突然ですが、「THE 地球防衛軍2」買ってきました。
SIMPLE2000シリーズのうちの一つってことで元々2000円のこのゲームですが、
近くの中古屋でさらに半額近い900円で入手。
以前から面白いらしいという噂を聞いていたので、一度やってみようと思ったわけです。

このゲームの良いところとして、そのテーマです。
プレイヤーは一人の兵隊として、圧倒的な力を持つ宇宙からの侵略者に立ち向かう。
戦力差は明らかでとても人類が勝てるような相手ではないんだけど、
それでも戦う。
単純ですが、これほどまでに男心をくすぐるものが他にあるでしょうか。
小さい頃(今も)そのようなものに憧れたって経験のある男性も多いでしょう。
その気になれば日本などボタン一つで滅ぼせるような超巨大UFOに、ロケットランチャーで立ち向かう。

「この地球を、お前らなんかの好きにさせてたまるかぁああああああぁぁぁ!!」

つい叫んでしまいそうになる。そんなゲーム。

とまぁこのゲーム買ったのが5月に入ってすぐくらい。
ノーマルモードは全部クリアしました。
とりあえず一通りこれで終わったわけですが、つくづくすごいゲームだと思いました。
この昂ぶり、この興奮、この感動。とてもこれが定価2000円とは思えない。
もちろん、画質とかそういう技術的な部分を見ていけばやはり2000円なんですけども、
演出とかそういうのは素晴らしいですね。7000円とか取ってるゲームはもっと頑張れよボケがとか思えてくる。
2000円で売るためにとことん色々なところを削って言ったってのは見ててわかるんですけども、
削る部分はしっかりと削ってるし、残すべき部分はしっかり残してる感じ。
そして、やっぱりこのテーマはヤバイ。
地球防衛軍というテーマはヤバイ。
滅ぼされるとわかっていても立ち向かうというテーマはヤバイ。


…と、世間での評判も納得の傑作でした。
ただ、それは自分のプレイヤーキャラが陸戦兵だったからであって、
いかにも未来的な装備をしたペイルウィング隊員だったらそこまで感動しなかったかも。

あと、二人で協力プレイが出来るってのも評価高いですね。
今日友人が来ていたので一緒にやってたんですが、普通に面白かったです。

とりあえず、これからは難易度を上げてやり込みモードに突入ですね。


(5月6日修正)
思いっ切り忘れてた
以下、拍手の返事

続きを読む »

集会

どうもこんばんわ、山本です。

とりあえず、集会レポを。
随分時間がかかったわりには内容はかなり薄いです(==;


えーと、何というか。例の如くというか。
またまた遅刻しました。思いっ切り外食に行ってました。
入ったの21時くらいです。すみませんでした(;´Д`)
それにしても、時間ちょうどに集会が始まったことって本当に無いよね。

070429_000.png

ちなみに自分が来たときの状況はこんな感じ。
約一名ほどゲスト。人呼んでまじかるシャルるートくん。
ここまで来るともうギルド入っちまえってくらいよく集会に来てる人でごじます。

そして、これから何をするかって話に。
色々あって、旧大陸一周レースをすることになったので、みんなでリス港に移動。

070429_001.png

で、ゲストの本キャラ。
紫帽子に黒い服。うん、似合ってる。似合ってるよ。


そうこうしてると、なぜかいきなり白聖くんに呼び出される。
なんだろうと思って行ってみる。
「プレゼントフォーユー。」
だそうです。

070429_003.png

うわ、危ない。


070429_004.png

当然逃げます。


070429_006.png

死にました。



070429_007.png

とか何とかやってるうちに、凜様落ち。
親がぶち切れたそうで、モロに集会の開始が遅くなったことが響いてます。
あー、次回こそは。次回こそはっ。


070429_008.png


で、久々にメイプル同好会式ココナッツ集めをすることになりました。
今回のルールを簡単に書きますと

・チームは2人ずつで、合計3組
・MAP内のココナッツ、もしくは敵を倒してアイテムを集める
・ココナッツは1個1ポイント 装備と書は1個5ポイント
・時間内にたくさんポイントを稼いだチームの勝ち
・競技は全員が同じMAP、同じchで行う
・参加者全員で一つのグループを組み、他人がドロップしたアイテムの横取りOK

と言った内容です。
同じchでやるため、争奪戦っぽさがいつもよりも高めです。
で、肝心のチームですが

A.山本&zail
B.埜愛&リクレア
C.セレエ&白聖剣士

と言った具合に。
くじ引きで決めたんですが、なんだかんだでバランス良いですね。

Aは二人とも攻撃職で殲滅力が高く、ドロップが狙いやすい
Bは二人とも魔法使いで、テレポによる移動力でココナッツを集めやすい
Cはバランス型

ってな具合で。
実際のところzailさんはココナッツ集めに専念していたようなので、
AとCは似たような状態だったのですが(;´∀`)

で、結果から言うとAチーム、つまり自分のチームが勝ちました。
えぇ、良かったです。決め手はzailさんのスノボ+テレポでしょうか。
スノボがココナッツ集めに便利ってことは意外と知られてなかったようです。
ちなみに自分は装備2つ書1つとドロップ運爆発だったんですが、
総合ポイントがzailさんより低かったことから、ひたすらココナッツ集めをした方が効率は良かったみたいです。
そりゃそうか。

ちなみにスノボ以外には、リーチは短いけど攻撃の早いナイフなどが便利です。
まぁどっちを使うかは好みってところでしょうか。

ギルクエなど、ゲームであらかじめ用意されているものもいいけど、
やっぱりこういう自分達でやるイベントの方が楽しいと言えば楽しいですね。
次回もぜひなんかやりたいものです。

まにゅある

どうもこんばんわ、山本です。
さっさと集会の記事を書き上げないといけないのですが、
SSを切り取ったりする作業でなかなかに手間取っております。

先日、うちの親父の車に半ば強引に乗せられました。
自分が生まれるずっと前からある車で、MTです。
「せっかくMTで免許取ったんやから、たまにはMT車に乗らないとダメだ。」
というわけのようで。
まぁ実際自分もその通りだとは思うんですけどね。
ぶっちゃけAT車は免許なんて無くても…は言い過ぎでしょうけど、誰でもわりと簡単に運転出来ますし。
まぁ、その「わりと簡単に」がトラブルの元でもあるのですが。

ただその車はパワステが無いためにハンドルが非常に重く、
シフトレバーもガチガチで変速がやりにくいこともあり、近所は怖くて走れません。
ってわけで、ちょっと山の方まで行くことに。
ここなら比較的車の通りも少ないし、大丈夫だろうってわけで。
ただそれはいいけど、山道ってことでアップダウンが激しい。
特に上りは感覚がわからなくて大変。
どのくらいまで速度落とせるんだ?そろそろシフトダウンすべきか?
幸い、坂道発進は特に問題無く出来たので良かった。
下りに関してはエンジンブレーキがある分AT車よりずっと良いですね。
前を走ってた車なんて、ずーっとブレーキ踏みっぱなしだったので。
何とか現象とか言って(名前忘れた)、そうしてるとブレーキが加熱して利きにくくなったりして危ないんだよね。

とりあえず一通り運転してみましたが…。
うちの親父の車は古いってこともあってちょっと乗りにくいけど、
最近の乗りやすい車ならMTでも特に問題は無さそうだ。
ってか、やっぱりMTの方がいいよね。楽しい。
ATは自分がほとんど何もしなくていいから、運転する楽しみってのがあまり無い。
さらに、自動ってことで中で何をしてるのかわからない不安感もある。

当分先の話だろうけど、車買うならやっぱりMT車だな。
って言うと多くの人は結構ビックリするんですよね。
「ATだろ・・・常識的に考えて・・・。」
みたいな。
やっぱりその辺は車を単なる移動手段と考えるか否かでしょうか。


以下拍手の返事

続きを読む »

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年05月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


