FC2ブログ

どうも

どうもこんばんわ、山本です。

なんか最近音楽関係の話題が多くなってきまして、
そっちに興味の無い方には申し訳ないなぁとか思ってます。
とか言いつつ、やっぱり今日も音楽の話題になっちゃうんですけども。

SonataArcticaの新譜(5th)が出たみたいなので、買ってきました。
…とは言っても、もうかれこれ5日くらい前の話なのですが。
本人達も、疾走がメロディを台無しにするという話をしていたようですが、
見事に疾走曲0です。ただの一つもありゃしません。
1st,2ndで衝撃を与え、3rd,4thで少しずつ落ち着き、5thでついにって感じですね。
しかし、いくらなんでもここまでしなくても…そこまで疾走曲やりたくなかったのか。
アルバムタイトルでもある「UNIA」は"夢"という意味らしいです。
裏面にも「素敵な夢を」って書いてあるように、寝るときに聴くと良いかも。
まぁそう考えたら疾走曲が無いのは当然か。


さて、先日の記事に書いたMOTHER2のピアノ譜が届きました。
一番簡単な曲で、バイエル70番程度らしいです。
ただ、エレクトーンこそやったことあれ、ピアノはまともにやったことがない自分。
「バイエルってなんでつか?」ってな状態です。
まぁとりあえず…バイエル80番以降の曲は当分出来そうにないです('A`)
70とか75とかなら、練習すれば何とかなりそうですが。

とは言え、もし音楽活動始めたとしても、多分ピアノパートはやりませんが。
アコギ、ベース、ピアノ以外の何かの音色を割り当てて弾くって感じになるのかな。
え、ボーカル?勘弁してください。
まぁシンセじゃないので、プリセット音色しか使えませんがー。
でも流石はサンプリングに定評のあるヤマハ。なかなかの音は出ますね。
エレクトーンでもそうでしたが、ストリングス系の音色は好みです。
ちなみに自分が使っているキーボードはヤマハのE-403という比較的安いモデル。
鍵盤数は61と、実物のピアノに比べるとかなり少ないですが(ピアノは88)、
24000円程度とまぁ安くは無いけど、値段のわりに良い仕事してくれてます。
音作りがしたくなったら、パソコンに繋いでソフトシンセと連動って手もあるしね。

まぁあれこれやる前に、まずは演奏スキルを磨かないといけないわけですが。
なんかピアノの教則本か何か買ってこようかなぁ。でも何が良いかよくわからないや。


以下、拍手の返事

続きを読む »

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年05月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク