FC2ブログ

ご無沙汰

どうもこんばんわ、山本です。

しばらくご無沙汰してましたが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
とりあえず自分は元気です、はい。
ただ、ひたすらネタが無い。
最近の自分の音楽事情なんて書いても誰も興味無いでしょうし。
そういえば世間では「はしか」が大流行しているそうですね。
自分は今まで一度も学級閉鎖などを経験したことが無いので、羨ましいことこの上無しです。

さて今日の講義は2限目の倫理学から。
今日の倫理学では、何やら意見交換と称して
「人は自分の利益にならないウソをつくかどうか」
を全員が紙に書いて、紙飛行機にして教室中に飛ばし、それを適当に拾って意見交換するというものでした。
それにしてもまぁ何とも不毛な内容でしょうか。
どうせ
「自分の利益を捨てて人を思いやるウソもあるんじゃないか」
という意見に対して
「いやいや、それはあくまで自己満足であり、それこそが利益だ」
という意見が出るのだろうと思っていたらまさにその通りで。
そもそもそんなことを難しく考えること自体が既に間違いだと思うわけですが。
じゃあなんで倫理学なんて取ったんだよ!と言われると困りますが(;´∀`)


で、昼飯を食べて3限目の音楽を。
「音楽理論の初歩を理解する」と講義概要に書いてあったので取った教科ですが、
始まってみると、これまた面白みのない講義。
初回の講義に「授業で取り上げて欲しい曲」のリクエストを取りました。
その上位10曲を実際に授業で扱うということだったのですが、
2回目の講義で発表された結果を見て愕然。
9割方J-POPじゃねぇか!しかも大して好きでもない曲!
まぁそうだよな…みんながいう「名曲」ってのは、オリコンチャートで上位を取る曲のことを言うんだもんな…。
実力のあるアーティストってのは、オリコンチャートで1位になる人達のことなんだもんな…。
まぁでも、"君をのせて"を取り上げたのは良かったかな。
でも個人的には、もっと他の曲が良かったかなぁ。

ちなみに自分、ジブリ関連の曲だと"海の見える街"(魔女の宅急便)が好きです。
次点で、"いのちの名前"(千と千尋の神隠し)でしょうか。
とは言え、見てない作品も結構あるので何とも言えなかったりもしますが。
まぁ、とりあえず魔女の宅急便の音楽は大体好きっすね。意外とか言われそうですが。

そういえば、テイルズウィーバーのサントラが出たそうですね。
まぁなんだかんだで一年近く前の話なんですけども。
ゲームとしてはもう完全に見切りを付けた自分ですが、音楽だけは素晴らしいと思います。
特に"Second Run"と"Good Evening,Narvik"の2曲は大好きだったりします。
特にSecond Runは公式から320bpsの高音質版をダウンロードして、iPodにもちゃっかり入れてありますしね。
残念ながら Good Evening,Narvikの方は置いてないようでしたが。
まぁゲームのインストールフォルダの中を見ればMP3を取り出すことは出来るのですが、
こちらはBGM用の低音質版(96bps)なので、ちょっとアレです。
とは言え、それでもやっぱり良いものは良いんですけどね。
正直、テイルズウィーバーはゲーム自体はやらなくていいから、
とりあえず音楽のためだけにインストールするってのも全然アリと思う。

とりあえず一部の曲は公式サイトで高音質版がダウンロード可能なので、
興味のある方はこちらからどうぞ。
オススメは先ほども書いた Second Run です。


ってか気付いたら結局音楽の話か。


そういえば、おいしいコンソメポテチとそうでないコンソメポテチの見分け方がわかりました。
それは、原材料に粉末しょうゆが入っているか否かです。
粉末しょうゆが入っているポテチは不自然な酸味があり、コクと旨みがない。
逆に入っていないポテチはコクと旨みがある。
ってわけで、最近粉末しょうゆの入っていないポテチが密かなマイブームです。


以下、一週間前の拍手の返事(;´∀`) いやぁ遅くなってすまねぇだ

続きを読む »

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年06月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク