FC2ブログ

J-POP強化週間?

どうもこんばんわ、山本です。

このブログで再三書いてることですが、自分は最近のJ-POPが聴けません。
何年も前から色々と努力は続けていたのですが、ほとんどが期待ハズレ。
そうこうしている内に、もう試しに聴いてみるってだけでもイヤになってしまったという。
ただ、先日のてぃんのコメントにも書いてあることですが、
これは普段周りと会話したりカラオケに行ったりするのに大きな障害になるのです。
そこで、自分もやはり最近のJ-POPを聴かねばなるまい…そう思い始めたのです。


で、とりあえずまずはオリコンをチェック。
どれだけ売れているかに関しては、やっぱオリコンチャートが一番ですね。

ほうほう、ダントツの1位はKAT-TUNの"喜びの歌"か。
2年前まで自分はこのグループのことを「かっつん」と本気で思っていたことも、今となっては懐かしい。
で、指数とやらを見てみると2位と3倍近い差を付けている。よほどの名曲に違いない。
そんなわけで、Youtubeで試聴。

だめでした。

さて、次は2位の湘南乃風。なんだっけ、確かレゲエだっけ。よくしらんけど。
まぁこういうのは公式サイトに行ってみるのが一番だよな。ってわけで行ってみる。

よっしゃー!
しょうなんの~か~ぜ~とうじょぅ♪
ぼ~ど~ご~そ~♪ まじじょ~と~♪

あ~、よくあるショボヤン系か。ってかごーそーって何のことだろう。
ま、次行こうか。


で、3位はGReeeeNというそうで。
グリーーーーンですか。これは個性的で面白い名前ですね。
とりあえずYoutubeで"愛唄"を試聴。
おー、これぞJ-POPって感じ。良くも悪くも無難だ。
公式サイトの方はなかなか面白くて、今回の中では一番好感が持てる。
ただ、曲に関してはこれと言って光るモノも感じないので、特別聴きたいとは思わないかな。


うーん…困った。
誰かオススメのアーティストってのを紹介してくれませんか…とか言ってみる。
ちなみに自分がJ-POPで好きな人達を挙げてみると


・爆風スランプ
良くも悪くも、自分が最初に好きと言えるようになった人達。
サンプラザ中野のストレートな歌詞と歌唱が、微妙な時期にあった自分に受けたようで。
自分が妙に古くさい曲が好きな原因もここにあるかもしれない。

・Psycho le Cemu
さすがに趣味が古すぎるので最近のアーティストも…と色々探していた時に見つけた人達。
"クロノス""Justice"と言ったメロディアスでいてノリの良い曲が自分のツボにハマった。
一体どんな人達なんだろうと思って公式サイトを覗き、コーラ吹いたのも良い思い出。
ちなみに、このブログのタイトルはこの人達の曲から取ってます。

・岡本真夜
きっかけは小学校低学年の頃に"TOMORROW"を聴いたことから。
当時の自分は今みたいに耳は肥えてなかったとは言え、この曲のキラキラして透明感があり、そして力強いメロディは衝撃的だった。
その一発以降、流行から消えてしまったが、その後も良い曲をたくさん書いている。

・木村カエラ
多分、自分が普通に好きと言える中では唯一現役で知名度の高い歌手だと思う。
ここ何年かに流行になる若手女性歌手には必ずと言って良いほど感じるウザったさがない。
この人自身は作詞のみで作曲はしてないけど、それでも十分だと言える魅力がある。

・陰陽座
最近も少し取り上げた人達。
自分は純粋にその正統派な音とツインボーカル(特に黒猫Voの超絶歌唱)が気に入ったのですが、
世間ではやっぱりV系のイメージが強く、実際人気の半分以上もそっちのようで。
いや、まぁ純和風なスタイルは確かに自分も結構好きなんですけども。

・ポルノグラフィティ
なんだかんだでそこまで好きかと言うと、実は結構微妙なところ。
アポロとかサウダージとかサボテンとか幸せについてryといったヒットシングルは好きなんですけども。


大体こんなところでしょうか。
まぁ、曲単位なら好きなものがもっと色々あるんですが。

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年06月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク