FC2ブログ

やっとこさ

どうもこんばんわ、山本です。

今日は夜から鮮やかとYNを家に呼んで、色々やってました。
それにしてもやっとこさ、少しバンドっぽい活動を行うことができましたね。
まぁまだ技術的な問題があるので、ロクに演奏もできないのですが。
ミスチルの名も無き詩が簡単らしいってことで、軽くコード弾きで合わせてみました。
初っぱなからひたすらG、Amに変わったと思ったらまたG。これだけ。
ギターの2人(特に鮮やかなヤツ)はコードの切り替えに多少苦労していたみたいですが、
自分はただルート音を弾いてただけだったりします。
まぁとてもラクと言えばラクなんですがー。
それでも弾くたびに音が不安定だったりするので、全然修行が足りないと思いました。

ちなみに自分は指弾き(俗に言うツーフィンガー奏法?)でやっているんですけども、
本当にこれで16分のリズム刻めるようになるのか…。手から腕の筋肉がつりそう。
ってかまずは何か教本を買ってきた方がいい気がしてきた。
教室に通っているわけでもなし、教えてくれる人がいるわけでもなし、
それでいて教本も持ってないんじゃさすがに辛いかなぁと。


ってか、ギターのFのコードって本当に弾けるのかアレ。
2人ともすっごい苦戦していたようですが。ってか出来てないようでしたが。
ちなみに自分も少し前にギターを遊びでやっていたのですが、
このコードで撃沈。バレーコードって言うんですか?
ずっと頑張ってみても、一度としてちゃんと音が出たことはありませんでした。
いやいやこれ、物理的に無理だろ…常識的に考えて…。
でも、上手い人に言わせれば「手の大きさとか器用さに関係なく、出来るようになる」だそうで。
まぁ確かにその通りなのかもしれませんが、残念ながら自分の根気がもちませんでした。
まぁ元々遊びで始めたことだし、もういいやって感じで。


あと、とりあえず目標とする曲はスピッツのチェリーになりました。
コードが5つしか出てこないから、初心者にも比較的弾きやすいみたいです。
ただ楽譜が無いので、とりあえず土曜日に買ってきて、それからになりますね。
それまでは各自で自主練習ってことで。

そういえば、注文しておいたアンプとケースも届きました。
アンプはFERNANDESの6000円ちょっとのヤツ。
結構小さいヤツだけど、それでもやっぱりマイクロモニタとは迫力が全然違うぜ。
とりあえず家でやるにはこれだけのものがあれば十分すぎるくらいじゃないかな。
ケースも6000円ちょっとと比較的安い棺桶型のハードケース。
さすがに作りは値段相応って感じですが、まぁ十分しょう。
ただ、四角形じゃないから立てておくときにちょっと困るかな…。
まぁそれを承知で買ったのですが。だって見た目カッコイイし。

とりあえず、音楽活動もようやくスタート地点に立ったって感じでしょうか。
あとはピアノ担当の誰かさんが来てくれれば言うことないんですが。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年06月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク