

むずひ

どうもこんばんわ、山本です。

ただいま休憩中。
とりあえず画像処理のみ終了。
数値シミュレーションは・・・ノート持ち込み可だからと言って油断した。
ノートを持ち込めるってことは、時間さえかければ大丈夫ってことだ!
いや、その時間が無いから('A`)
とりあえず8割くらい書いたところでストップ。

そして問題のバイオメカニクス。
前回、ポケコンの持ち込みが不可能だったことで関数電卓買いましたが、
今回はこの関数電卓が持ち込み不可。普通の電卓しかダメ。
なんてことしやがる。
ベクトル関係の問題いっぱい出てるけど、関数電卓は不可。
あの、cos80°とか sin300°ってのは手計算ではどうやって求めればいいんでしょうか…。
お恥ずかしながら、これまでにこういう問題が出たときはほぼ例外なくポケコンなり関数電卓なりを使うことが許されておりましたので、
それ無しでの計算方法は知らんのです。
数学で一回こんなのあったけど、45°とか30°とかの簡単な角度だけだったし…。
やばいぞ、これが出来なきゃどの問題も解けないじゃないか。
でも、高校の数学の教科書なんてすぐに出てこないしなぁ。こまったぞ。

700Nで角度が40°のベクトルを式に表すと
700[cos40°i + sin40°j ]だろ…。
で、回答見ると[536i + 450j ]ってなってるけど…。
一体どうやって計算したんだ…そこ…。ああー数学は本当に苦手だ。

ってかむしろこの教科は物理なんだけど。
高校で物理やってなかったから、超キツイ。ってか無理。
これで単位取れたらすごいよ。幸い必修じゃないから落としても大丈夫だけど、
やっぱり後でラクしたいから、取れる単位は全部取りたいしなぁ。
一応、これまで一つも落としてないし。

ここで単位を取る=来学期の授業を一つ減らせる
ここで単位を落とす=来学期の授業が一つ増える

あー

-----------------追記-----------------

そういえば盛り上がってますね、参院選。
まぁそんなもんよりも自分は目の前の問題の方が大切ですが。
どうせ選挙権無いですしね。何が出来るわけでもない。
んなわけで、詳しいことは結果が出たあとで知ればいいと思ってます。
まー、なんだ。
自民とか民主とか色々あるけども…。
個人単位で見ると所属する政党関係なく熱心な人もたくさんいるのに、
党として見た場合、全部ろくでなしに見える不思議。


-----------------追記--------------------

ああああああああああ
こんなもん出来るかぼけがああああああああああああ

時間を有意義に使うという観点からすればこうやって勉強するのではなく、
ベースの練習をするというのが正解なんだろうなぁ。
正直、バイオメカニクスだけは単位取れる気がしない…。
しかも評価はテスト100%だから、絶対に60点必要。出席点すら無い。
60点取れなければ、12時間勉強するのも12時間ネトゲするのも同じこと。

明日は6時に起きるとして…最低でも2時間半は寝たいから、
残り時間は4時間半弱か。まだまだ諦めるには早い!

---------------追記23:30-------------
自分は三角関数がわかりません。
sinとcosの使い分けってどうやるんすか(´∀`)

解答は [ 100 * sin80 * cos75 ] だけど
自分の解答は [ 100 * cos10 * cos75 ] になってる。
なんか文句あるか

----------------追記23:35----------------
もう怒った。
大声で「蝋人形の館」を歌ってやる。

こーんーやもひとりー♪ いーけーにえになるー♪
てーあーしもくちもー♪ うーごーかぬままにー♪

なんか今の自分のことのような気がして逆にムカついてきた。

----------------追記23:45----------------

試験、残酷な時
センセは笑い、俺は身悶え、学生は泣き
単位よこせと 明日も叫ぶー

You can't get the TAN-I !! Hahaha!!


----------------追記24:00----------------
試験にハンマー投げのことが出るようで、ちょっと調べて見たところ、
室伏広治の公式サイトで本人によるハンマー投げの動作についての言葉があった。
すごく参考になった。

ってか、やっぱこの人カッコイイよなぁ
ジャニーズ系とは全く逆のカッコ良さだよね

----------------追記2:35----------------

はっきり言おう

無理じゃ!!

(つ∀-)オヤスミー


高い肉=うまい肉?

どうもこんばんわ、山本です。

いよいよ勝負どころです。
月曜日の画像処理、数値シミュレーション、バイオメカニクスの3連打を耐えきれるか。
仮にも工学部のくせに数学が凡人以下な自分、数値シミュレーションは特にヤバイです。
まぁ他の教科も相当ヤバイのですが。
残った土日をまるごと勉強に費やしても、何とかなるかどうか…。

ってかまさかここまでヤバイとは思わなかった…。
明日のバイトは何とかキャンセルしよう…。


そういえば、先日友人の家で焼肉をやったんですけども、
肉は安いOGビーフと、高い国産牛があったんですね。
で、最初に安物を食べて、次に国産を食べたわけですが、友人が

「やっぱ国産はうまいな!口の中でとろける!」

と言ってました。
しかし、こういうのを聞くたびに自分はいつも思うのです。
口の中に入れてすぐにとろけてしまうというのは、食べ応えが無いってことじゃないか?
そういう自分は固い肉の方が断然好みです。
第一、とろける肉なんて食べた気がしないじゃないですか。
まぁ確かにそっちの方が値段の高い良い肉なんでしょうけども。

自分と同じ考えの人間と未だに出会ったことがありません。
みんなやっぱり、とろける肉の方がウマイと言います。


MIDIの焼き直し

どうもこんばんわ、山本です

とりあえず電気回路終わりました。
んー、まぁそこまでべらぼーに難しい問題は…出たけど。
ってか結構ヤバイけど。まぁそれでもCはあるだろう。単位はもらえる。多分。
明日は倫理学と音楽。
正直、倫理学とかどんなテストするのかって話だけど。
一応授業のプリントとノートが持ち込み可能。
プリントはあるけど…ノート?そんなの取った覚えないんだがー。
さりげなくヤバイかも。

音楽はレポート。
必要な文字数がたったの800文字。なんてボロい教科なんだ。
ただ、お題目が「授業中にやった曲を3曲取り上げて解説する」なんだけど、
正直授業中にやった曲って言ってもなぁ。J-POPとかクラシックが大半だし。
まぁクラシックは嫌いじゃないんだけどね。でも詳しくはない。
J-POPも好きな曲色々あるけど、授業中にやったやつはどれも微妙。


まぁ一番の問題は月曜日だ。
学部固有科目が3連続ある。どれもかなり厳しい。
今回のテストは全体的に見れば1年のときよりもラクではあるんだけど、
瞬間的な負担はこっちの方が大きい。ヤバすぎる。
この金土日が勝負。



そういえば、ついにあめがキーボードゲットだそうで。
確か、YAMAHAのDGX-220だったっけか。76鍵のやつ。
メインメロディを担当させればボーカルいなくても立派なインスト曲が出来るし、
ギターやベースじゃできない味付けなんかも出来るし、夢が広がりんぐ。


そういえば、ずっと放置中だったなぁ…このMIDI。
3月31日に公開したこのMIDI、そうか…あれからもう4ヶ月近く経つのか。

人形裁判 From:東方妖々夢

試しに聞いてみた


なんぞこれー!


いや、まぁちゃんと作ってないから当たり前と言えば当たり前なんだけど…。
なんせ音色設定すらやってないし。
でもさすがにこのままってのはあんまりなんで、とりあえずオーディオ化してみた。

オーディオ版

うん、まぁとりあえず聴けるようにはなったんじゃないかな。
あのMIDIがここまで…偉大なるかな、オーディオ化。
いや、まぁ全体から未熟さがこれでもかってくらい溢れてますが。
せめて前半と後半の繋ぎ部分なんとかならんかったのか。
なんとかなりませんでした。考えるのが面倒だった?そんな、とんでもない。
音楽理論とかわかりません。実戦経験もないので何もわかりません。
ただその分、難しいことはやってないのでバンドでもやろうと思えば出来る。
まぁ、そうなるとベースパートだけ段違いに簡単すぎワロスって話なんですが。
前半は全部白玉だし、後半はルート音の八分刻みだけだし。

ってかドラムが無駄にツーバスドコドコ。
この時から既に疾走メロスピ厨になる要素を持ってたわけだ。
1:01に入るフィルインは締めのクラッシュを一拍溜めるお気に入りのフレーズの一つ。

とりあえず曲がショボイのは…昔の作品だったことで。
いや、多分今でも同じくらいかそれ以下のものしか作れないですけど。
せっかくだからこの曲ちゃんと完成させようかなぁ。
全体で1分半程度とか言って思いっ切り途中だし。


まぁとにかくバンドの方も軌道に乗ってきたことだし、
ベースは当然として、DTMの方の勉強も再開しないとなぁ。
既存の曲をバンド向けにアレンジするスキルも身に付けたいしね。


( ;∀;)

どうもこんばんわ、山本です。

ついにテスト開始です。
ってかなんかうちの学校妙に始まるの遅くないか。

今日はアルゴリズムのテスト。
まぁさほど大きな問題じゃなかったです。
S取れるかっつーと無理だと思いますが、わりと余裕だった。


が、問題は明日の電気回路だ。
主に計算問題になるわけですが、なんと自分のマイ電卓が持ち込み不可。
…というのもまぁ、普通の人はこういうときに関数電卓を使うワケなんですけども、
自分は高校の頃に使っていたポケットコンピューター(略してポケコン)を愛用してます。
関数電卓としての機能はもちろん、プログラミングまで出来るスグレモノ。
…が、このプログラミング機能がマズかったようで。
例えば「交流回路を流れる電流値を求めるプログラム」というのを作ってしまえば、
問題の中の数字を打ち込むだけで答えが求められてしまうわけで。
そうでなくても、プログラムエディタをメモ帳として利用することも可能なわけで、
そこに必要な公式を一通り入れておけばどんな問題が来ても余裕なわけです。

…いや、実際そんなズルしてないんですけどね。
ただ純粋に関数電卓として使っているだけなんですけども、そんな言い分が通るわけもなく。
結局、新しく普通の関数電卓(2000円)を買うハメになりました。

あー!使いにくいー!やっぱり扱い慣れたモノがいいんだぜー!


まぁ電卓以前の問題として、内容がさっぱりわからんってのがありますが。
てか今までヤバくなかったテストなんて無いよなぁ。たまにはラクをさせてくれぇ。


で、今日は早く帰ってきたので近くの電気屋へ行って色々変換プラグとかを買ってきた。
とりあえずこれでエレキベースやギターの音をPCに録音出来る。
簡素ではあるけど、とりあえずレコーディングが可能な状況になったわけだ。
これで今までのように打ち込みOnlyじゃなく、生楽器も入れられる。
まぁ、肝心の演奏スキルが足りないんだけども。
何回でも撮り直しは出来るから、多少難しいフレーズでも成功するまでやればOK。
まぁそれでもそんなことやるのはまっだまだ先だろうがねー。
やっぱりもう少し上手くならないといかんわ。
そのうち、ここに生演奏をアップする時が来るかも?期待せずに待っててください。

ただ、アコギはどうやって入れればいいだろうか。やっぱりマイクから入れるしかないか?
となると、ノイズをどうするか…って話になるよなぁ。
最近ちょっと流行りのエレアコがあればどうにかなるんだろうか?

って、何テスト期間中にそんなことをやっているのか。
ヴォーカルマイク、ギター、ベース、ドラム、キーボードにレコーディング機器…
一体自分は、自分の部屋をどうするつもりか。


ってかテスト期間中にそんなことやってんじゃねー!!
しかもただでさえヤバイ教科だってーのに!!

まぁ、まだまだ夜は長い。がんばろうか。
自分はテスト期間中は朝の4時まで起きてるなんて当たり前です。
というかそれ前提。0時に勉強開始なんてよくあること。
ちなみに起床は朝の6時です。どう考えても睡眠時間足りてません。

書きすぎた

どうもこんばんわ、山本です

とりあえず今日はレポート書いてました。
条件は2000~4000字で、400字詰めの原稿だと5~10枚分だそうです。

で、自分はパソコンで打ち込んでました。Wordで。
3時間くらい書いてみたけど、まだWordの3ページくらいまでしか出来てない。
う~む、最低ラインが5枚だから…あと2ぺージかよ…。仕方ないな…。

と、ずーっと書いてたわけです。
で、ふと気が付いた

ところ、今何文字くらい書いたんだ?
そういえば、Wordには文字数カウント機能があったな。それを使おう。

使ってみた


[ 現在の文字数 6731文字]


余裕でオーバーしてるじゃねぇか('A`)
というわけで、今度は文字を削る作業に入ります。

あー



ってか気まぐれでちょっとギター触ってみたら、フレット間が短くてビックリした。
以前触ったときは、こんなラクラク握れなかった気がするんだけども。
ベースとギター、思っていたよりも結構大きさ違うんだなぁ。
まぁ弦と弦の間が近すぎてどうしても左手の指が隣の弦に当たっちゃうんで、
やっぱり不器用な自分には向いてないかなぁって感じですが。

Fのバレーコードは、他の指が押さえてる2,3,4弦は力抜いていいから、
その代わりには1,5,6弦をしっかり押さえるようにしたら、ちゃんと音出た。
正直、Fがちゃんと弾けたのは始めてかもしれない。
なるほど、確かに全部の弦をちゃんと押さえる必要は無いんだもんなぁ。
どっちにしても自分はギターじゃないのであまり関係無いんですが。
でも、ある程度はギターも弾けるようになりたい。
まぁまずはベースやね。こっちをしっかりやらないと。


それ以前にテストやってーの  あぁー

CDの感想

どうもこんばんわ、山本です。

ああー、テストめんどくさいいいいいい。
ってか今日見事に寝坊しました。
最後の講義に出そこねるとか何やってんだ自分。
まぁぼちぼちがんばるかなぁ。

とりあえず昨日書いたCDで、聴いた分だけ感想を。
とは言え、自分は評論家じゃないのでメチャクチャなこと言っても怒らないよう。



・CARDIANT "MIDDAY MOON"
フィンランドのバンド。同郷のSTRATOVARIUSとかSONATA ARCTICAの臭いがプンプン。
メロディアスに疾走します。なかなかにクサいです。
コレ!という一曲は無いけど、どの曲もコンスタントな仕上がり。
これからの成長に期待したいです。


・DEEP PURPLE "Machine Head"
あの"Smoke on the Water"と"Highway Star"が収録されてます。
さすが、古き良きロックンロールって感じがします。
ただ、自分とは世代が違うのかなぁ。すごく良いんだけど、やはり何かが物足りない。


・EUROPE "The Final Countdown"
北欧メタルの元祖と言われているスウェーデンのバンドの人気作。
世界中でバカ売れし、後世に残した影響は計り知れないそうな。
ハードロックでありながら、北欧独特の美しいメロディが非常に心地よい。
やっぱ自分はアメリカンな感じより、こういうサウンドの方が好みだわぁ。
既に解散しちゃったと思いきや、少し前に再結成して今も活動中だそうで。


・FAIR WARNING "FAIR WARNING"
バンド名を冠した1stアルバム。
ワイルドかつメロディアス、やはりさすがはジャーマンと言ったところだろうか。
力強くも哀愁感漂うバラード"Long Gone"がナイス!
ちなみにこのバンドも少し前まで活動停止状態でしたが、復活したようです。


・MICHAEL KISKE "R.T.S."
元HELLOWEENのボーカリストの2ndソロアルバム。
前作よりHR/HM路線から遠ざかり、なんというか、普通のロックっぽくなってる。
自然に体の中に入ってくるような感じのサウンドで、自分自身キスクの歌唱が元々好きってこともあり、かなり聴きやすい。
本人は色々と難しいことを考えているようで、それが中二病とか言われるみたいだけど、
自分としてはそういうことはどうでもよく、とにかくそういう姿勢は応援したい。


・MOTLEY CRUE "Dr.Feelgood"
彼らのアルバムでは一番人気…らしい。
名曲"Kickstart My Heart"を収録。さすがに素晴らしい、良い曲でした。
が、アルバム全体としては今自分が聴きたいサウンドとはちょっと違うし、強く引きつけられることもなかったという感じです。
もう少し時間が経って趣向が変わってくればまた違うのかもしれませんが。
キックスタートマイハートと言うと、ロマンキャンセルして6Sから空中コンボへ…いや、なんでもないです。


・Pretty Maids "RED,HOT AND HEAVY"
出だしの"Fortuna"から"Back to Back"の繋ぎが格好良い。開幕ノックアウト。
印象としては、ジャーマンメタルをベースに北欧テイストを隠し味に入れた感じ?
すごく自分好みなんで、他のCDも何とかして入手したいです。
このバンドも最近復活したようで、嬉しい限りです。


・陰陽座 "夢幻泡影"
前作[鳳翼麟童]よりも少し重くなり、初期の路線っぽくなった。
個人的にはこれくらいがちょうど良いかな。
「もっと歌わせろ!」と言ったかどうかは定かではないですが、瞬火の出番が増えてます。
黒猫の歌唱力についてはもはや説明不要。ってかこの人普通にすごくない?
個人的には"涅槃忍法帖"がコーヒーガムのような味わい深さがあってお気に入り。


とりあえず、こんな感じー。
出来るだけ評価の高いものを狙って買ったというのもあり、ハズレは無かったかな。

そういえば、ANGRAの"Spread Your Fire"(Temple of Shadows収録)を改めて聴いてみたら、
ナニコレこんなに良い曲だっけか。自分の中では"Nova Era"を超えた。
"Carry On"に関してはマトスの絶対無比の魅力があるのでちょっと比べられないけど。
「Glorious~」の下りが最高。所々で入るエドゥとゲスト参加のサビーネ嬢(Edenbridge)の掛け合いもいい。
あと自分はギターのことはあまりよくわからないけど、キコ・ルーレイロのプレイはやっぱりカッコイイと思う。

中古CDを数枚

どうもこんばんわ、山本です

最近は少しお金に余裕があったので、色々な店を渡り歩いて中古CDを何枚か買ってきました。
とりあえず、買ったのはこんなところ。

CARDIANT - "MIDDAY MOON"
DEEP PURPLE - "Machine Head"
EUROPE - "The Final Countdown"
FAIR WARNING - "FAIR WARNING"
MICHAEL KISKE - "R.T.S."
MOTLEY CRUE - "Dr.Feelgood"
PRETTY MAIDS - "RED, HOT AND HEAVY"
陰陽座 - "夢幻泡影"

まだあまりちゃんと聴いてないので何とも言えませんがー。
ぼちぼち聴いていきたいと思いますん。

中には「ディスクに少し傷があるから2割引」ってのがいくつかあったんですが、
いやはや、神経質な人がいるのはありがたいことです。
基本的に自分はディスクの傷はあまり気にしません。
PCに読み込みさえ出来れば、あとは取り込んでそっちで聴くだけです。
まぁ、PCでの読み取りさえ出来ないってのは流石にマズイですが。

さて、もう少しでテストです。
勉強しないとなぁ~。

空桶

どうもこんばんわ、山本です。

予報では、三重県四日市には台風が直撃するはずでした。
実際、多少ズレた程度じゃもう避けられない感じだったんですけども、
いやはや、見事に逸れていきました。
台風が来れば、客が来なくてバイトもラクになるかなぁと思ったんですが。
非常に大きな被害が出ている中でこういうことを言うのは不謹慎かもしれませんが、
過去最強級と言われているものなら、一度体感してみたい…という気持ちもあるのも正直なところです。
自分が小学生の頃に一度物凄いのが来ましたが、あれ以上なのかな…。


さて、前回一人カラオケ(ヒトカラ)についての記事を書いたばかりなのですが、
なんかうまい具合にYNから「月曜日にカラオケ行かないか」との勧誘がありました。
本当はその日はレポートを仕上げないといけないのですが、
やはり欲に負けて2つ返事でOKしてしまいました。
メンバーは自分とYNと友人Tの3人です。

さて、久々のカラオケだ。がんばらねば…。



前日の夜

( ´∀`) ア~ア~♪
お、なにげに俺上手いんじゃねーの!?
今まではうまく歌えなくて多くのレパートリーを封印してたが、これで明日も完璧だぜ!



当日

('A`) ほげ~ほげ~
って、やっぱメチャクチャ下手じゃねーか俺!
全然声出てねェからこれ!!



とまぁ、こんな感じでした。
原因はやはり腹式呼吸にある模様。全然出来てませんでした。
なんかなぁ、マイクとカラオケの音楽のせいで自分の感覚を見失ってしまうというのか。
うん、大人しく一度ヒトカラしてこようと思います。
自分、こういう納得行かないことはどうしても放っておけないタイプなもんで。
やっぱりカラオケ行くからには楽しくやりたいしね。
ってかUGA曲少なすぎるよ 選択肢無いじゃないの( ;∀;)

まぁ…自分の選ぶ曲はどれも無駄に難易度が高いってのは確かにあるんですが。
いや、まぁせっかくだから周りとちょっと違うのがいいかなぁと。
で、周りとちょっと違って、かつ自分が好きなの選んでたら…どれも超難しい。
でも、それを考慮したってカラオケに行ったときの自分には納得いかない。

そういった問題はあったものの、全体的には楽しかったですよ。
自分はもうずっとマラカス振りまくってハイテンションでした。
まぁさすがに終盤になると疲れてきましたが…。
とりあえず、3人で5時間半くらい入ってたのかな。
途中でボン・ジョヴィのボーカリストの名前は?という話が出て、
何を思ったのかYNがいきなりボン・ジョヴィ・太郎とか言い出した。
うん、ジョン・ボン・ジョヴィね。
なんかの書類とかの書き方の例によくあるよね、○○太郎とか○○花子とか。
こうして文章にしてみるとイマイチだけど、すっごく笑えた。

その後、近くの來々亭でラーメンを食べた。
こってりラーメンのバリカタ大盛り。うまかったです。
さらにその後はびっくりドンキーでデザートを食べる。
肉を全然注文せずに、ただデザート食べながら延々ペチャクチャとおしゃべり。
店の人、ウザキャラですいませんでした orz

で、何やらYNと鮮やかと友人Tが8月にエイベックス主催のライブに行くらしいのですが、
鮮やかが愛知と間違えて愛媛のチケットを取ってしまったそうで(;´∀`)
なんだかすったもんだやってました。
個人的にはまだみんな免許取ってからあまり時間経ってないし、
それほどの長距離を車で移動するというのは正直心配なわけで。
少年らの乗った車が交通事故なんて報道はしょっちゅうありますしね。


んー、まぁなんだ。
近いうちにヒトカラ行ってきます(´∀`)

あ、あとコンバットのDVDも見せてね(´∀`)


以下、拍手の返事

続きを読む »

駆け出しベーシストの近況

どうもこんばんわ、山本です。

ベースも少しずつながら成長してる手応えがあります。
ここ最近は教本もほとんど無視して、ひたすら土台を固めてました。
開放弦を使わずにドレミを弾いたり、1フレット~4フレットを弾いては隣の弦へ移る…
という地味な練習をひたすらやっておりました。
おかげで、左手の動きがかなり良くなったように感じます。
少し前は指が広がらなくて1本1フレットが出来なかったのですが、それもかなり改善されました。
指が広がるということは、手の運動量を減らせるということ。
引いては、早い旋律にも対応できるということ。

あと、やってる内に音の並びの法則性についても少しずつ理解出来てきた。
弦が一つ上がると、音は5度上がるんだな。
鍵盤楽器メインだった自分は音階はひたすら横一列に並んでいるものだと思っているので、
ギターみたいに横だけでなく縦の移動もあるのは非常に違和感があるのです。
早く音階の並びを覚えなければ。

あと、シールドも欲しいなぁ…。
安物使ってるせいか、ノイズがちょっと気になる。
ってか、シールドって高いね('A`) たかがケーブルだと思って甘く見てた…。

一人カラオケ

どうもこんばんわ、山本です。


『トンデモ教師 特定男児名指し、困った点書け』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070711-00000913-san-soci

だそうです。
確か自分の小学生時代にも、クラスに本当にどうしようもなく困ったヤツがいたもので、
クラスのみんながヒジョーに迷惑しておりました。
で、これと同じようなことをやった記憶があります。
学級会のときに先生が
「○○君について、みんなが思っていることを素直に話してください」
と言う内容で、まぁ作文を書かせるってわけではなかったのですが。
で、その問題児は自分のあまりの嫌われように流石に泣き出してしまったわけですが、
結果としてそれで良かったんじゃないかなと思います。

で、今回の記事。
実際にそういう経験がある自分としては、「男児」が相当問題だったんじゃないかと思えてしまうわけで。
そりゃ、クラスの児童だけで問題児を仲間はずれにするなり直接文句を言うなりして黙らせてやればそれが一番なんですが、
残念ながらなかなかそうはいかないのが小学生ってもので。
(自分のときも問題児と面と向かって対立してるのは自分含めてほんの数人でした)
で、仕方ないから先生が間に入ってわからせてやったって感じじゃないでしょうかね。
まぁ確かにそのやり方には問題点も多数あるとは思うんですけれども、
しかし、トンデモ教師と言われるほどのものなのでしょうか。
この辺り、自分の常識と世間の常識にあるギャップの大きさが垣間見られますね。

まぁ、自分の主張は「この男児がとんでもない問題児だった」というのが前提ですが。


まぁそれはいいにしても…。
この記事のタイトルでは「困った点書け」とありますが、
実際に内容に目を通してみると実際に書かせたのは「困ったところや好きなところ」です。
ちゃんと良いとこも書かせてるんだから、「困った点と良い点を書け」にすべきです。
印象操作ってレベルじゃねーぞ。



そういえば最近、一人カラオケが流行ってるようで。
『1人カラオケ:ストレス解消に練習に、「ヒトカラ」増える』
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/wadai/news/20070710ddm013100152000c.html

自分もカラオケに対して大きな悩みを抱えておりまして、
「カラオケに行くと、いつもなら簡単に出せる声が全く出せなくなる」
というものです。
これの原因を突き止めて解決するために、もしくは解決できなかったとしても、
自分を納得させるために一度、一人でカラオケに行く必要があるなと思っているわけです。
しかしまぁやっぱり周囲の目ってものがあるので、なかなかそうもいかず。

多分原因は、カラオケだと無駄に力が入りすぎて喉を潰してしまうせいだと思いますが。
本来なら喉から声を出すのではなく、腹から声を出すものです。
腹式呼吸で空気の量を調節して、リラックスして歌うべきなんですけれども、
どうしてかカラオケに行くとついつい喉からの発声に頼ってしまうのです。
そもそも、そう簡単に喉が潰れる時点で発声方法が間違っているのです。

まぁもう少し自分がカラオケに行く頻度が高ければ"ヒトカラ"したんでしょうが、
残念ながら普段そんなに行く機会が無いので、まぁいいかで終わってしまうんですよね。

懐かしの

どうもこんばんわ、山本です。

検定試験がありましたが、かなり南無りました。以上。

で、今日は家に帰ってからゼロヨンチャンプ RR-Zをやってました。
そういえば今までこのゲームにブログでは触れたことなかったなぁ、なんでだろ。
メディアリングから発売されたSFCのレースゲームです。
ゼロヨンってのはつまり、400mの直線を車でいかに速く走り抜けられるかを競う競技。
必要なのは絶妙なスタートダッシュ、的確なシフトチェンジ。
ハンドル操作が一切必要ないので、、レーシングゲームにほとんど興味無い人にも比較的遊びやすいんじゃないでしょうか。
そういう自分も他のレーシングゲームはほとんどやったことないです。

しかしどちらかと言うとこのゲームの魅力はレース…ではなく、
豊富に用意されたミニゲームだったりします。
ゲーセンで遊んだり、パチンコ打ってみたり、探偵のバイトしてみたり。
挙げ句の果てにはダンジョンRPGまで用意されており、仲間と共に妖魔退治に繰り出します。
そのRPGがまた本格的で、ゲームを進めていくとドラクエさながら、フィールドを移動して町を行き来したりすることも出来るのです。
むしろゲーム本編の数倍長く楽しめます。どこがレースゲームやねんって感じですね。

まぁ、今日はそのゲームをやってました。
今は本当にこういうゲーム無いよね。
昔はわりと聞いたこともない名前のメーカーが好き勝手に色々作ってたけど、
今はもうゲーム出すメーカーなんて本当に限られてるし、
何より消費者の需要に応えることを考えすぎていてどれも面白くない。
やっぱSFCの時代が一番良かったですね。一つのハードで無数のゲームが遊べたわけですから。
今はどうだ。Wii(GC),PS3(PS2),XBOX360(XBOX)…据え置きのだけで3つもあるじゃないか。
ゲイツ君はもう日本から撤退しろ。SONYもPS3の失敗に懲りてもう諦めろ。
一昔前のように、全部任天堂に統合してくれ。

まー、昔に比べるとゲームをやる時間っての明らかに減ってはいますが、
それでもやっぱ今でも好きですね。ゲームは。
「大人になったらやらなくなるのだろうか。」
とか考えてたけど、全然そんなことない。今でもやっぱり面白い。
大人になったら劇的に何かが変わるのかなぁと思ってたけど、そうでも無いみたいで。

そういえば
「大人になったら酒が飲めるようになるのだろうか。」
ってのも結局実現しませんでしたしね。って、自分まだ19だった。
まぁあと1つ歳を取ったところで酒は飲める気がしませんね。
自分としても飲めるなら飲みたいけど、それは無理ってもんだ。
酒が飲める人はみんな決まって
「練習すれば飲めるようになる」
ばっか言うけどさ、無理だってーの。

まぁ、小さじ二杯三杯なら付き合ってあげられるけども。
自分はそれだけでほろ良い気分になれますが…。

続きを読む »

近況

どうもこんばんわ、山本です。

いよいよ明後日がCG検定です。
そういうわけで、徹夜で勉強。

とか言いながらこの山本、ロクに勉強もしてないのに布団を敷き始めたではないか!

だって眠いっす(~△~)


で、ベースの方はわりと順調だったりします。
最近教本を買ってきてそれを見ながらやっているんですけども、
いやはや、やっぱり本があると何をすればいいかわかるのでラクですね。
そういえば左指で弦を直接叩いて音を出すのはハンマリングと言うそうで。
無意識のうちに便利だからと使っていたんですが、れっきとした技術だったんだ。
ある程度右手の指も動くようになってきました。BPM120の16分くらいなら行けるかな?
途中で手が攣りそうな気もしますが。
簡単な青春パンク系の曲ならもう行けるんじゃないだろうか。


そうそう、自分が好きなスコアが今じゃ全然売っていないと嘆いていたところ、
海外サイトに行けば色々な曲のTAB譜が見れることを知りました。
例えばこの Ultimate Guitar.comというサイト。
なんか、世界中の人が採譜したスコアを公開してるようです。
あくまでも譜面に起こすのは一般の人なので正確さについてはアレかもしれませんが、
少なくとも自分がやってみた限りだとほとんど違和感は無かったです。
ただ、TAB譜がテキスト形式だったり、音符が無いので合わせて確認することが出来ず、ちょっと不便と言えば不便です。
でも中にはPowerTABとかGuitarProというソフトで使うファイルも置いてあって、
それらはちゃんとした譜面になっているので見やすいです。
いやぁ、便利な世の中になったもんです。

独り言ってこわい

どうもこんばんわ、山本です。

先ほど、部屋に入るときに段差で足の中指をぶつけてしまいまして、
あまりの痛さにそのまま床に転がって悶絶していたわけですが、
一体何を思ったのか自分、部屋が二階で周りには誰もいないのをいいことに

オー!
イターイ!
ゴーッド!!
マイゴォーッド!!


などと意味不明の独り言を漏らしてしまいました。
それにしても、なぜに中指などという中途半端なところを…。
自分の足の形からして、一番ぶつけるのが難しいところなのに。
それだけに、超痛かったです。

ってか、ヤバイです。
今日中にレポート書かないといけないんですが、書くべき課題の内容が記されたテキストを大学に忘れてきてしまったのです。
当然何を書けばいいのかわからないので、レポートは書けません。
とりあえず知り合い5人くらいにその部分だけ携帯電話で撮るなりして送ってくれるように要請しておきましたが、
見事にまだ返答無し。果たしてどうなることやら。
先ほどの独り言は、この不安感も関係していたに違いない。


そういえば「しょうがない」の大臣さんがやめちゃったみたいですね。
まー、あんなこと言えばこうなるのも仕方がないですよね。
ただ、あの発言自体が完全に間違いだったかと言うと、正直微妙な感じもします。
もちろん原爆は絶対許せないことなので擁護する気は毛頭ありませんが、
原爆で日本が降伏し、アメリカに占領されて色々と国を改造されたおかげで、
特に不満の無い今の生活を送っていられる…とも考えられるわけで…。
くどいようですが、別に自分は原爆を擁護する気は毛頭ありませんよ。


あとは、高校生らが3人乗りしていたスクーターがパトカーに追いかけられて逃走中、
見事に転倒して、乗っていた一人が死亡したようです。
んでその後、警察側からの
「追跡方法に問題は無かった」
というコメントが載せられてるんですが…いちいちそんなこと言わないといけないんですね。
まぁなんせ拳銃持った人間に対して「撃たれる前に撃った」…それどころか「撃たれたから撃った」としても、責任を問われる国ですからね。
確かに最近は警察の不祥事も目立ちますが、こういうところでは同情しますよ。
この前の立てこもり事件だって、そういう問題のせいで大胆な行動が取れなかったってのが何よりも大きいわけですから。

まぁなんにしても、関係ない人間が巻き込まれなくて本当によかったですね。
勝手に死ぬ分には問題無いですけど、他人を巻き込むのは絶対許されませんから。

X JAPANがうんぬん

どうもこんばんわ、山本です。

今週の土日はCG検定なるものがあるのです。
まーどーせ3級だし、簡単だろーとたかをくくってあまり勉強してません。
さすがにヤバイので、そろそろ気合入れていかないとなぁ。




ってか、最近音楽関係の話題しかないなぁホント。
とりあえず、以前少しだけ取り上げたDragonlandの"Rusty Nail"置いときますね(´∀`)



スウェーデンの人達なので日本語がうまく発音出来ないのは仕方ないのですが、
肝心な所で「忘れらーれーるだーるー」とか「赤いーてぃーくびーをー」とか言っちゃうところがとってもステキ。
そして何より、バンド名の絶妙なダサさが大好きです。

それにしてもコレ、何のアニメなんだと思ったら実はX JAPANのれっきとしたPVだそうで。
なんかどっかで見たことあるようなヒーローがいると思った。
ちなみに本家本元X JAPANの"Rusty Nail"はこっち



こっちは音質がすこぶる悪いですが、とりあえずこれしか見つからなかったんで…。
そういえば、X JAPANが再結成する可能性が濃厚になってきてるようで。
なんでも、例の一件以来YOSHIKIのところにはファンから
「再結成したら殺す」
「再結成しなかったら死ぬ」
などと、どないせぇっちゅーねんって意見が多数寄せられたんだとか。
何はともあれ、ご苦労様です。
再結成して、CDが出たらぜひ自分も一つ買ってみようかなと思う次第です。

最近のこと色々

どうもこんばんわ、山本です。

・親
暇つぶしにmixiニュースを見ていたところ、
DQN親に対して学校側が対応策を講じる旨のニュースがありました。

>校外でのけんかなのに子どもがけがをしたとして慰謝料を求めたり、
>子どもと仲良しの友人を同じクラスにするよう迫るなど学校に理不尽
>な要求をする保護者が増えているため、東京都港区の教育委員会など
>が弁護士らの応援を得て防衛策に乗り出している。対応に時間や労力
>を費やしてしまい、本来の教育活動に専念できなくなるからだ

いや~、本当にこういう親がいるんだもんなぁ。
ほんっっっとにこういう親がいるんだもんなぁ。
信じられないよ。
もしも夢が現実になったりしたら、きっとこういう気持ちになるんだろうね。
人の気持ちや行動に対して、出来る限り納得は無理でも理解はしようと心掛けているつもりですが、こればっかりは理解不可能です。
基本的に自分は「体罰もある程度必要である」という意見なんで、余計に…ですね。
体罰は生徒を心で説き伏せられない無能な教師がやる行為だと否定する人も多いですが、
心の伴った体罰というのは良い意味でずっと忘れられないものです。
というより、体罰も心を伝える一つの手段だと思うんです。


・ブックオフ
最寄り駅の近くにブックオフ、自分はよく学校帰りに寄ってくるのですが、
最近メタルのCDが大量に入荷しました。
こういうのって誰かが売りに来るんだろうか?
それとも、店舗同士で在庫の交換とかしているのだろうか?
なんにしても、嬉しいですね。まぁ特にめぼしいモノは無かったんですけども。
それにしても、ロックは腐るほどあるのにメタルは全然無いんですよね。
まぁ音楽ジャンルとしての人気の差ってことなんでしょうけども。
北欧の方では普通にメタルが国内チャートの上位に食い込むようで、羨ましい限りです。


・音楽活動について
土曜日にYNと鮮やかで集まって、課題だったスピッツの"チェリー"をやりました。
いや、やろうとしました。
でも、途中でバレーコードのFが入ってるのでその時点で無理だということに。
ってわけで、課題曲はFの入っていない"ハネモノ"に変更。
今までに色々な曲の譜面を見てきましたけども、やはりFは重要なコードなだけに出現頻度も高いですね。
2人にはゆっくり着実に練習を重ねてほしいものであります。
で、ベースの自分については、左手の動かし方が大きな課題となっています。
普段から意味もなくベースを抱えてピロピロと弦を弾いていたためか、
右手の指はだいぶ動くようになりました。
でも、忙しいフレーズになると左手が全然ついてこないのです。要練習。


・スコア
基本的に自分が好きなバンドってのは結構古いものがほとんどで、
バンドスコアが欲しいと思ってもほとんどは絶版になってたりします。
(ビートルズとかデュランデュランとかディープパープルとか、その他有名どころはいくら古かろうが普通に置いてるのが悔しいところ)
まぁamazonのマーケットプレイスを利用すれば中古品が買えたりもするんですが、
あれはクレジットカードしか使えないので自分は無理です。
カード持ってないし、クレジットカード情報をネットで送るなんて親が絶対許さないし。
まぁ確かに企業としては個人情報は厳守する方針だったとしても、
内部の人間が金欲しさにSPAM業者に情報を横流しするってのはよくある話ですからね。
だからまぁ、確かに利用しないのが正解なんですけどね…。

・昔のバンド事情
古い音楽雑誌が家にあったので、ちょっと見てみました。
これからギターを始めるビギナーにオススメなのは、これだ!
と、色々なモデルのギターが紹介されてたんですが、どれも8万とか。
アンプも色々紹介されてたけど、やはり5万とか6万とか。
しかも当時はバイトの時給が今よりかなり安く、400円とかだったそうな。
うーむ、ほんと良い時代になったもんだぁねぇ。
ただ、上にも書いたようにスコアが山ほど店に並んでいたってのは羨ましい。
そのへんはさすがバンドブームってところでしょうか。


・レッチリ
色々あって、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのベスト盤を入手しました。
うーん、確かに素晴らしいバンドだってのは聴いていればわかるんだけど、
個人的にラップがちょっと受け付けませんでした。自分はラップが超苦手なのです…(;´Д`)

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年07月 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


