

単位

どうもこんばんわ、山本です。

あまり日記更新してませんが、元気にやっています。
誰も心配などしていないでしょうが、一応。

とりあえず今日、成績が開示されました。
絶対無理じゃ!と7月最後の日記でも散々書いてたバイオメカニクスですが、
なんかCでギリギリ通ってました。まぁお情けに決まってますが。
マークシートで30問、全て5択以上なので勘も使えない。
その上、あまりにも難しすぎて消去法で択を狭めることすらロクに出来ず。
こんな状況で一体どうやって60点も取れるというのでしょうか。
一応全ての問題は真剣に考えて解答しましたが、それだけで届くとは到底思えない。
まぁ何にしても良かったです。

そんなわけで、とりあえず落とした単位は無し。
バイオメカニクスは絶対に落とすこと前提で秋学期の日程組んでいたのですけれど、
良い意味で想定外でした。
ただ、倫理学がCって…。
自分が何か道徳的に問題あるみたいでイヤなんですが。
ってかどんな問題だったか忘れたなぁ。
もしかしたらどこぞの思想家について批判的な書いたことかもしれない。

ってか、これまでの単位全部合わせて一つも落としてないぜ。
なんだかんだで自分にとっては結構すごいこと。
やはりテスト前だけとは言え、必死になったのが幸いしたな。
まぁ勉強ができる人はそんなことしなくても普通に取れるんでしょうけども。


ダウンしました

どうもこんんばんわ、山本です。

今朝起きたら親が自分の部屋でバルサンするというので、仕方なく部屋を片付けるハメに。
自分の部屋は色々と電化製品だとかが多いので、カバーかけたり別の場所に避難させたりで大忙しでした。
それが終わったのが11時頃。で、バルサン設置。
2~3時間は部屋に入れないため、仕方なく別の部屋でごろごろと寝ておりました。
で、気付いたら夕方の4時。どうやら思い切り寝ていたようです。
そしたら妹に
「酒でも飲んだのか」
と訊かれました。
「飲んでないが、なぜ?」
と答えると
「顔が赤い。飲んでないなら熱でもあるんじゃないのか」
だそうです。別に今日は特別体調が悪いわけじゃないし、熱なんて・・・
・・・うーん、なんかやっぱりだるいかもしれん。
とりあえず体温を測ってみると、37.1℃だった。
まぁちょっと普段より高い程度で、特に問題は無し。

で、20時。なんか妙にだるくなってきたのでもう一度体温を測る。
37.5℃だった。うげ、結構上がってる。どーりでだるいわけだ。
ってか今日は21時からバイトなんだがー!

今更休むとはいえないので、出勤。
21時から26時の5時間労働です。
時間経つのが遅く感じる。
レジ打ってる間に時々意識が飛んだりするし、むむ…これは結構キツイ。

で、バイト終了。メチャクチャ疲れた。
明日も昼からバイト入ってるけど、正直かなり厳しいな…。
ってわけで、店長宛に「今日一晩寝てから、明日また連絡する」という張り紙を残して帰宅。
で、家に着いたら再び体温を計測。
37.9℃だった。うわ、すごい上がってる。これはイカン。
さっさと寝るに限るね、うん。


…で、今に至るわけです。寝られません。
だって昨日は1時から9時までぐっすり睡眠を取った上に、前述のとおり昼前から夕方4時まで昼寝をしていたので、
なかなか寝られないのも当然ってものです。
まぁこの記事を書き上げたらとりあえず布団に入ろうとは思いますが。



そういえば23日の木曜日、巫月とまたカラオケに行くことに。
ちょっと意思の疎通が上手くいってなかったようで自分は24日のことだと思っていたのですが、23日に電話で

「マダー?(・∀・)っ/凵⌒☆チンチン」

という連絡が来て、ビックリ。
まぁ特に用事も無かったのでとりあえず準備。
そして車に乗り込む…と思ったけど、どうやら親が使っているようで無かった。
仕方ないので、原付をかっ飛ばして集合場所へと向かいました。
ってか原付で時速70km出したら、それは40kmの速度オーバーになるんだよね。
車で言うと、何でもないその辺の道で100km出すのと同じか…。
見つかったら即アウトじゃないか。
でも、やっぱり車と違って風が当たるので気持ちよかったですね。
まぁ地面の段差とか風に煽られての操縦ミスに気を遣わなければいけませんが。

カラオケについては詳しいことは省略。
一応、巫月に自分が歌い方を教えるという名目になっているため、
料金は授業料として負担してもらいました。ありがたい話です。
とは言え、自分は決して歌は上手い方じゃないんですけどね。
苦労の甲斐あって音域の方はだいぶ広くなったとは思います。
ある程度なら女性歌手の曲もキー下げずに歌えるようになりましたし。
ただ、それと歌の上手下手ってのはまた全然別の話なわけで。
はっきり言って自分の歌はだいぶ聞き苦しい方だと思います。


一応訓練の成果があったのか、終わる頃には巫月はだいぶ良くなってました。
まだまだ音を外すことが多いし、全体的に安定感が無い感じだけれども、
発声のコツ自体は結構掴んできてる感じ。
裏声もある程度出せるみたいだし、あとは練習を重ねて安定させるだけだ!


さて、それじゃぼちぼち寝ます。一応これでも病人ですしね。

あーだるい。

ドラクエ7

どうもこんばんわ、山本です

なぜかドラクエ7をやっています。
一応昔やったのですが、クリアに100時間以上かかったこと以外何も覚えてなかったので、
とりあえずもう一度やってみたいなーと。

すんなりとはいえないにしても順調に進んできましたが、
正直言ってかなり詰んでます。
グラコスが強すぎます。
現在のメンバーは

主人公 Lv.18 僧侶
ガボ Lv.18 武闘家
マリベル Lv.18 魔法使い

ってな感じ。総じてHPが低いです。
主人公とガボが120程度、マリベルが80程度です。
それでも今までは戦術次第で何とかなってきました。
が、グラコスはどうしようもない。
2回行動してくる上にダメージ40前後の全体攻撃もしてくるので、
マリベルが即死した上に他の2人も重傷です。
ゲスト参加の老楽師が回復や復活をしてくれるものの、全然追い付きません。
ってか復活しても次の瞬間には死んでるので全く意味がありません。
さらに元の世界にも帰れないため、転職も出来ません。
装備を調えようにも武器防具屋も海の底に沈んでるので買い物できません。
どうしようもねぇ…('A`)

と思ったけど、何とか撃破。
二回行動ほとんどしてこなかった上に単体攻撃が多めで、
さらに体力に余裕のある仲間ばかり攻撃してくるという幸運のおかげですが。

ドラクエ7は小粒なストーリーの寄せ集めみたいなゲームですけれども、
それだけに色々な出来事があって面白いですね。
不覚にも涙が出そうになるような話もあれば、腹が煮えくり返るような話もあり。
必ずしも町が救われるとも限らないし、過去の世界での努力も現代に至る長い年月の間に著しくねじ曲がっていることもある。
決して深ーい話ではないけど、それだけにわかりやすくもある。


で、現在。
マリベルが親父さん急病のため脱退。かわりにアイラ加入。お呼びじゃねぇっす。
そのせいで主人公が武闘家、その他全員戦士というわけわからんメンバー。
マリベルはメラミとかイオラが使える攻撃の要だったので、抜けるのはキツすぎる。

カラオケでうまく歌うには?

どうもこんにちわ、山本です

とりあえず2日連続で遊んでいたのですが、1つずつ整理していきます


まず一昨日、巫月と高校の友人Mと会いました。
まぁ巫月は時々会っているので別に特別久しぶりってわけでもないんですが、
友人Mの方はもう県内にいないってこともあって、高校卒業以来ですね。
まぁ、彼の会社の寮が大学の近くにあるので実は会えないこともないんですが。
で、昼頃から夕方前までデニーズというファミレスでずっとダベってました。
なんだかんだで結構時間って潰れるもんだね。
何やら友人Mは待ち合わせがあるということなのでそこでお別れ。

で、その後は巫月とノリでカラオケに行くことに。
音が取れないのは結構みんな悩むけど、絶対直せるものだと思うのよね。
そういう自分も昔はかなりボロボロだったし。むしろ最近までボロボロ。
鮮やかとか昔は結構ひどいもんだったけど、最近一緒に行ったときは見違えるほど上手くなってたしね。
やっぱりなんだかんだで、慣れていくものなのよね。

で、カラオケの後に夜飯を食った。
ってか今日色々なところ行ったけど、実際自分が払った金額は…あまりないね。
就職組の人には世話になりっぱなしです。

で、その後駅まで送ってもらって帰宅。



そして、昨日。
高校での部活の友人Sと以前から会う約束をしていたので、
バイトが17時に終わってから迎えに来てもらった。
とりあえずどっかで飯を食うかーってことになって、四日市の街をフラフラ。
なんかいつのまにかホルモン屋が出来ていたので、そこで食べることに。
2人で6000円くらいした。学生である自分とっては高すぎる…が、そこで友人が
「お前にとっての1000円は、俺にとっての100円だ。」
という名言を残し、5000円も払ってくれた。つまり自分は1000円だけ。

その後、カラオケに行くことになった。昨日も行ったんだがー!
ってかこの友人、高校時代は好きこのんでカラオケに行くタイプじゃなかったんだが…
うーむ、目覚めたか。

で、行くことになったのはいいけどコイツがさっき酒飲みやがったので、
仕方なく自分が運転していくことに。
他人様の車の運転は怖いけど、自分がいつも乗ってる親の車よりは一回り小さい車で、
とても小回りが利くのでそういう点は救いだった。

で、カラオケ到着。
4時間くらいの予定だったけど、それならフリータイムの方が安いからフリータイムで。
時間制限は朝の5時までらしい。で、今の時間は…20:00過ぎ。9時間かよ。
さすがに2人ってのもアレだよなーってことで、同じ部活だった友人Oを呼ぶことに。
しかしコイツ、名古屋在住だよな…もう夜の20:00回ってるからさすがに来ないよな。
と思ってたら、あっさりとOKの返事が。
車でかっ飛ばしても1時間半はかかるだろうに、よくやるぜ。
まぁせっかくの休みってこともあるし、それでも遊びたいんだろうなぁ。
ってか友人Oも昔はカラオケなんて全然って感じだったんだが。
…目覚めたか。


でまぁ、3人でフリータイムでカラオケやってたわけです。
ただ友人SはバリバリのJ-Popperで、流行モノ好き。
友人Oも怪しげなアニソン趣味の傾向がある以外は基本的にJ-POP専門。
当然の如く、自分が歌う曲は全然理解されませんでした。
ってか間奏30秒くらいで「長い!」のブーイングが来るとは…俺に死ねと言うのか。
これでも普段聞いてる音楽の間奏に比べたら半分以下なんだがー。
そんなわけで、なるだけ彼らにもわかるような曲を選ぶように気を遣いました。
でも少しでもマイナーどころになるとわかってもらえないので、流石に限界がありましたがね。

まぁなんだかんだで楽しかったです。
楽しかったけど、やはり音楽的感性の相違ってのはすごく感じました。
正直自分はオレンジレンジとかはあまり好きじゃないんで…。
あと、中途半端に入ってるラップとかもあまりカッコイイと思わないので…。


とりあえず、2日連続でカラオケに行くことになったわけですが、
そのおかげもあってか少し何かを掴めたような気がしないでもないです。
普通の発音でどんどんキーを上げていくと必ずどこかで限界が来て、声が裏返ってしまう。
言うなれば、そこが地声と裏声の境界線ってわけです。
この境界線で急激に声が変わってしまうために、音自体は合ってるけど声質が全然違って非常に不安定に聞こえるという現象が起こる。
メロは普通に歌えるけど、サビでおかしくなるってのもこの境界線が原因。
そこで、なるだけその境界線が目立たないように地声と裏声をうまくミックスさせる。
そうすることで、高音域に入っても違和感なく発音することが出来る。

巫月とも少しだけ話したんですけども、プロの歌を聴いていると
「聴いている限りだとあまり高い声な印象は受けないけど、自分で発音してみるとすごく高い」
ということがよくあります。自分自身もずっと不思議に思っていたことです。
パッと思い付いた有名な曲を例にすると、JanneDaArcの月光花とか。
つきの~か~け~ら~を~あつめ~て~ ってヤツ。
今までこの曲に挑戦した友人を見ていると、
大体の人は「ら」の部分で声がひっくり返ってしまい、ちゃんと声が出ない、
もしくは裏声に切り替えないと発音出来ないってことが多いようです。
でも、CDを聴いている限りだとそんなに無理をしているようには思えない。
それはなぜかというと、地声と裏声をうまく混ぜることで、高い音でありながら地声のようにも聞こえる発音をしているからだ!
…という話をしていました。
まぁ、ただ単に上でいう境界線が凡人よりずっと高い所にあるだけなのかもしれませんが。

まぁこれだと境界線を曖昧にするってだけで理論的には音域が伸びるってわけじゃないのですが、
地声+裏声の音階を違和感なく扱えるようになり、サビで苦しくなったりもしないので体感的な音域はかなり伸びるんじゃないかと思います。
それに、大体の人は元々裏声さえ使えば相当高い声も出せると思うので、音域の限界についてもさほど問題では無いと思います。
それでも足りなくなったときだけ音域を広げるトレーニングをすればいい。

ただ、裏声自体がうまく出せないという場合はまずそっちの練習が必要になりそうですが。
まぁそういう自分もカラオケに通い始めた頃は全然裏声なんて出せませんでした。
今はだいぶマシになりましたけど、それでも喉の調子によってはうまく出せません。
まぁとりあえず、自分が結果を出せば裏声ナニソレ?な人でも頑張れば何とかなるもんだという何よりの証明になるわけだな。

…とまぁ色々と語ってはみましたけれども。
結局は全部自分の経験やら何やらに基づく推測だとか予想に過ぎないので、
また今度発声に関する本とか買ってくると目から鱗が落ちるかもしれませんね。
明日時間があったら本屋にでも行ってみようかなと思います。


ってか、自分の担当はベースなのになぜ歌うことを真剣に考えているのやら。
まぁ人前でベースを弾く機会はあまり無くても、歌う機会ってのは結構あるものなので、
やはりこういうこともちゃんと知っておくといいのかなと思います。

Nightwishの新譜予約した

どうもこんばんわ、山本です。

それにしても暑いですね。
冷夏だと言われてましたが、実際はいつもより暑さが来るのが遅かっただけちゃうのかと。
梅雨明けも随分と遅かったですしね。

まだ夕方だが・・・仕方ない、やるか。
やめろ山本!
いいや、限界だ!押すね!

そういうと山本はリモコンを持つ手の親指に力を込めた。
壁に設置された長方形の機械から轟音と共に冷ややかな風が放出され、
40度はあろうかという室内温度がみるみる下がっていく。

(´∀`) あー すずしー


Nightwishの新譜"Dark Passion Play"が9月の下旬に発売されるということで、
とりあえず予約しておきました。
ヴォーカルのターヤ嬢が脱退(クビ)し、新たにアネット嬢を迎えてのニューアルバム。
ターヤ嬢の脱退にともない、最大の売りであったオペラとメタルの融合というのは無くなってしまいましたが、
それだけにこれからどうなるのかと期待の一枚です。
サンプル音源をいくつか聴いた限りだとかなりの好印象で、発売が楽しみです。

ちなみにこのアネット・オルゾンという人はAlyson Avenueというメロディアスハードロックバンドでヴォーカルを努めていた人なんですが、
アネットがNightwishに加入したことで必然的にAlyson Avenueも注目度が高まり、
これまでにリリースした2枚のアルバムの再販が予定されているようです。
ちなみに2曲は彼らのMySpaceで試聴可能。
北欧を彷彿とさせるメロディアスな自分好みのサウンドです。


さて、今日はいつもより遠くのブックオフへ行ってきました。
さすがに街に近いだけあって、品揃えがかなり違いますね。
おぉ、こんなものまであるのか!ってのがたくさん。

ただブックオフで中古CDを見に行くたびに思うんですが、値段ってどんな基準で付けてるんでしょうか。
まぁ大体はデータベースでCDの情報を入力すれば出てくるんでしょうが、
さすがにどんなCDでも…とはいかないでしょう。
おいおい、本当に価値わかって売ってんのかよ…ってのがたくさんありました。
わからんものはとりあえず1750円つけとけ!って感じでしょうか。

最近の主戦場はブックオフの250~500円コーナー。
で、どうしても欲しいものがあれば多少高くても買うって感じです。
おかげで、CDがどんどん増えていきます。
まぁ激安コーナーは品揃えが悪いので、実際はあまり買うものが無いんですけどね。

そういえば1ヶ月前にリリースされた陰陽座の"魔王戴天"も売られてましたね。
もう店に並ぶってことは、そんなにつまらない内容だったのだろうか…。
今回のアルバムはかなりメタルしてるそうで、結構興味があるんですけども。
まぁ中古と言っても2500円するので、今回はスルーで。

CG

どうもこんばんわ、山本です。

先月受けたCG検定ですが、CGエンジニア部門、画像処理部門共に無事に受かっていたみたいで、とりあえず一安心です。
過去問やってテキストを流し読みしただけで受かってしまうってのも何かボロい気がしますが。
なんにしても、とりあえずこれでCG関連の単位は安泰だ。


さて、昨日はYNが家に来て色々しゃべってました。
やはりバレーコードのFが難しいらしい。
でもコードチェンジが素早く出来ないってだけで、ゆっくりやればちゃんと音は出るようなので、あとはひたすら練習あるのみって感じでしょうか。
そういう自分もバレーコードは出来ないので何とも言えないのですが。
あと、音符の種類とその長さも一通り覚えた方がいいのかな。
四分音符がどれだけ~八分音符はどれだけ~って長さがわからないと、
どんなリズムで弾けばいいのかもわからないわけだし。


そういえば、ロッテからメイプルストーリーガムが発売されるそうですね。
なんでも中にシリアルナンバーが一つ入っていて、ゲーム内で梅ガムとかのど飴が手に入るそうで。
昨日もTVでマビノギのCMがやってましたが、ネクソンさん必死ですね。
ネットゲームはその依存性の高さ故に間違いなく有害であるので、
正直TVで堂々と宣伝するのはどうかと思います。

あーあー

どうもこんばんわ、山本です。

求人広告見てたら月火木金の勤務で、夜21:00~24:00という条件のバイトを発見し、
お、これならいいじゃないか!
3時間程度なら大学始まってからでも余裕だぜ!
普段もどうせ寝るのは25:00以降だし、全然行けるぜ!
と思って早速問い合わせてみたところ

「うちは今、水曜日と土日勤務出来る人探してるんすよー」

話が540度違うじゃねぇか!
あまりにも違いすぎて1回転半しちゃったよ!
そして話は振り出しに戻る

ってかこんな時に限って今のバイト先の店長が店にいないという悲劇。
次に来るのは水曜日だとか。なんてこったい。


そういえば、YNと鮮やかと友人Tがavexのコンサートに行ってきたようで。
YNの日記から引用させてもらうと、参加したのは

鈴木亜美
AAA(トリプルエー)
mihimaruGT
高杉さと美
東方神起
大塚愛
mink
ELT
倖田來未
TRF

だそうです。おぉ、何という豪華メンツ!
・・・すいません、半分近くは知りません。マジで。
ってかこのメンツの半分を知らない自分はやっぱり異常なのかなと思う。
唯一、ELTだけは聴きに行ってもいいかなって感じ。まぁ愛媛じゃ無理だけども。
そういえば最近よく名前聞くけど、高杉さと美って人はどんな人なのでしょうか。
自分としてはやはりレコード会社お得意の
1.まずは見た目!そこで全ては決まる!
2.歌?そんなもん後から適当に練習させとけば余裕で通用する!
ってパターンの人なんじゃないかという先入観を抱いてしまうのですが。

まぁ無事に帰ってきたようで何よりです。ほんと、それが一番ですね。
なんせ自分の同級生の周りが次から次へと事故ったりその寸前まで行ったりしてるんで。
何やらお土産まで買ってきてくれたようで、ありがたい話です(´∀`)

で、バンドの課題曲のチェリーなんですけども、
ベースパートの暗譜はメロディが独特でやりにくいなぁと思ってサボり気味だったんですが、
何とか昨日今日で集中して覚えました。
ただ、今のところはタブ譜を見て体で覚えるって感じになんですけども、
自分としては音符を見て弾けるようにしたいですね。出来ればタブ譜には頼りたくない。

そういえば、少し前に作ったデモMIDIに全然手を加えてなかった。
ぼちぼち作っていかないとなぁ。


あ、そうだ
今週中にヒトカラ行くと宣言しておこう!
とりあえず宣言しておくだけならタダだからな!



そうそう、そういえば
以前紹介したクリス・インペリテリを抜いて速弾きギネスになったという、
BURNING IN HELLのチアゴ・デラ・ヴェガという人。
その動画を目当てにここを検索してきた人がいるようなんで、
2つほど見つけた動画貼っておきます。もう見てないと思うけどー。







第一印象として、アンドレって感じの顔だなぁと思った(なんじゃそれ)
なんか気のよさそうなおじさんって感じ

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

なんかサッカーの方ではやっぱりトラブルがあったそうで、予想通りというかなんというか。
まぁ自分はサッカー見ないのでその辺はどうでもいいのですが、
いやはや、引き分けじゃなかったらどうなってたんでしょうか。
北京五輪ではきっと死人が出ることでしょう。
勝つためには手段を選ばないってのも勝負人としての心構えの一つなのかもしれませんが、
それで勝てないというのは相当恥ずかしいものがあるので、難しいところですね。

あと、なんか布袋さんがロック歌手の町田さんをぶん殴ってかなり大事になってるようで。
「布袋さんは知ってるけど…町田康って誰?」
という自分は間違いなく世間知らずです。
まぁ何にしても、男が男に殴られて裁判所へ訴え出るなんて情けない話だぜ!
ってかこの人ロックシンガーというよりは作家とかそういう文化系の人らしいですね。
じゃあ仕方ないか…とつい思ってしまった自分は偏見持ち。
それは文化人への差別じゃないのか、ロックは文化じゃないのかって話になりますね。
難しいものです。


それにしても、バイトどうしよっかなぁ。
今のバイトが土曜の深夜と日曜日の昼~夕方に入っているんですが、
勤務先がスーパーなもので、他の時間帯はパートのオバチャンに占領されてるんですよね。
じゃあいっそのこと他のバイトを入れるかー!
って話になるんですが、しかも土日は出勤不可じゃあどうしようもないですね。
何より夏休みは稼ぎ時というけど、自分に言わせれば稼いでばかりでやりたいことが出来なければ夏休みの意味が無いじゃないかと。
普段は時間が無くて出来ないことを、この機会にやり遂げるべきだ。
あぁ、その普段出来ないことってのがお金をガッツリ稼ぐってことなのか…。
まぁ通学に往復5時間かけてる自分がおかしいだけな気もしますが。

とりあえず何とか勤務時間増やせないか店長にでも相談してきます。
2年になったので大学の方も少しラクになり、平日でも一応空き時間ありますからね。
一日でも増やせれば、1ヶ月あたり1万数千円の収入アップです。

ってか家庭教師のアルバイトが出来ればいいのにな。
塾の講師とかそういうのじゃなくて、個人的に教える感じで。
学校の成績は良くないけど、気持ちはあるぞ、気持ちは。
なぁに、小学生の算数くらいなら問題ない。…まぁそれじゃ説得力無いよね。
何より、そもそもそういう人脈がないからダメなんだけど。

墨染のデモMIDI

とりあえず、私的連絡…になるのか?

以前YNと鮮やかなヤツとも少し話してたような気もするんだけど、
こういう曲もやった方がどっかのあめもやる気が出るだろうってことと、
自分自身スキルアップも兼ねてやってみたかったってことで、
東方妖々夢より"幽雅に咲かせ、墨染の桜"…のバンド向けアレンジ。
・・・の、デモ版。ようするにサンプルってことだな。この場合作りかけとも言う。
一応、今日あめに渡したやつよりも少し長くなってる。

ゆゆゆゆゆ

いつものことだが、クオリティに関しての突っ込みは野暮ってもんだぜ!
一応修行中の身なんだから勘弁してくれよな!!

ついでだから、参考として原曲も置いておく。
「山本SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!」
とか思われてもアレだし。
なに、そんなこと思うわけないだと?

Youtube

なんかの音ゲーらしいけど、まぁ曲は原曲通りなんで。
まぁこんな曲でも、俺の手にかかればここまでショボくなるんだぞってことで。
まぁ音質に関してはMIDIだからしょうがないってことで。


一応曲としてのクオリティよりも、バンドで楽しむことを重視。
だから、素人でも練習すればちゃんと弾ける内容にしてある。
「で、なんでこの曲なん?」
と言うと、以前にも一度チャレンジしたから、資料が残ってたんだ。文句あるか。
とりあえず曲の詳細を書くと


最初はキーボード(あめ)とアコギ(YN)だけで静かに開始。
メインメロディをアコギで奏で、キーボードがアルペジオ(だっけ?)になってる。
本当は逆の方が良い感じなんだけど、さすがにまだYNにアルペジオは難しいかなと。
キーボードなら、順番さえ覚えてしまえば出来るしね。

それが終わったら、ツッツッツッツツとハイハットが入る。
ここからテンポが少し速くなるので、このハイハットでリズムを掴んでくれ。
メインメロディはキーボード担当。
ちょっと複雑だけど、練習すれば体が覚えると思う。
で、ここでようやくエレキギター(鮮やか)登場。
基本的には4分刻みのパワーコードだけど、最初だけは微妙にリズムが違うから注意だ。
まぁ、パワーコードだし…練習すればそう難しくないと思う。
で、ベース(山本)もここで登場。
2分のリズムで低音を弾いているぞ!
で、アコギは4小節遅れて登場。
単音弾きになるけど、4分だし大丈夫!俺でも出来た!
ドラムはシンプルにずっとハイハット4分刻み。しっかりリズムを取ってくれ。

で、疾走パート突入。
ドラムがツーバスドコドコ、スネア裏打ち。
いや、一応最初はもっと落ち着いてたんだけど…
こんな感じで
どうにも情けない感じがして、疾走させてしまった。
まぁそれはいいとして。
メインメロディはキーボードとエレキギターのハモリ。
キーボードはエレキギターよりも1オクターブ高い音を弾く。
あまり速いフレーズは無いからエレキギターでも運指を工夫すれば十分弾けると思う。
また、ここでキーボードはシンセリードに音色変更。無ければ適当に他の音色を。
アコギはコード弾き。出てくるコードは3つだけで、ずっと同じパターン。
けれどテンポが速いから、もし無理そうだったらテンポを落とせばOK。
本当はとんでもない大問題があるけど、それは後で。
ベースはアコギのコードに合わせて、ルート音を8分弾き。
ドラムがんばれ!超がんばれ!まぁうちのドラマーはパソコンだけど。

で、少し落ち着いて繋ぎのパートへ。
ハイハットが変則的な16分刻みになってるけど、惑わされずにしっかりリズムキープ。
メインメロディはキーボード担当。
例の如く、しっかり体に覚えさせれば初心者でも十分何とかなると思う。
エレキとアコギはどっちもパワーコード。
だけどエレキは変則リズムで、アコギは4分弾きで、少し違うから注意。
ベースはルート音を独自のリズムで弾く。

そして少しずつ盛り上がりながら…

と言いたいところだが、デモ版はここまでだ。
上にも書いたとおり、あくまでも作りかけの試供品なんでな!
テンポについてはまぁ、無理だったら下げていけばいいと思う。

で、途中で書いたようにこのままでは大問題があってだな。

Image0708_001.png

なんというか・・・調が特殊すぎるんだ。全部半音下げ。
で、ギターのコードブックを片手に調べてみたところ、バレーコードが出まくる。
練習のための良い機会と言えばそうなのかもしれんけど。
まぁ、パワーコード使うって手もアリなんだけどね。
変調もしまくるから、その辺を何とかしないとなぁ。



で、また今度集まったときに譜面表示ソフトを配る。
それを使えば、MIDIファイルを楽譜のように表示できる。
ただ、タブ譜は無いから鮮やかとYNは気合で何とかしてくれ(´∀`)

…と、なんかすでにバンドでやることが決定してるような言い方になってるけど、
別にそういうわけじゃなくて「こういうのどーよ?」ってだけなんだ。うん。
まぁなんだかんだで、曲としては形になってるでしょ??

カラオケとアンジェロ先生

どうもこんばんわ、山本です。

ってかさっき投稿したら、いきなりログインしてくださいとか言われてしまって、
書いてた記事が全滅…。
いやいや、新着記事書いてる間にログインの有効期限切れとか舐めてんのか。
ムカつきながらの書き直しです。


何やら楳図かずおの新居を巡って色々騒いでるようですね。
その理由ってのが
赤と白のストライプが景観を破壊するとか
2階にまことちゃんを模した窓を作り、そこから景色を見るんだと言ってるけど、それがキモい
だそうで。
「これは色彩の暴力だ!」とか言ってましたね。ハイハイワロスワロス。
自分は楳図かずおみたいな偉大な漫画家が近くに家を建てるってなったら、
むしろ光栄に思うのですが…やはりそうはいかないようで。
そりゃ国がわけわからんものを勝手に建設するってならともかく、
これくらいならいいんじゃないかと思うんですが。景観ねぇー。




昨日の夜中、突然きょろと友人Oが訪ねてきました。
一体こんな時間になんでやねん!って感じでしたがー。
で、主に音楽の話とか懐かしい話とかで盛り上がってました。

その中で、アンジェロ先生ことマイケル・アンジェロというギタリストの話が出たのですが、
この人がどういう人かってのは下の方で書きます。

で、なぜかその場のノリでカラオケに行くことに。
あの、もう夜中の2時回ってるんですが。
まぁいいかってことで、車に乗ってシダックスへ。

以下略でシダックス到着。
音楽的に理解のあるメンバーばかりだったってことで、はっちゃけました。
シャウトしまくり、デス声上等。とにかく暴れました。
3曲目に入る頃にはもうすでに声が嗄れてましたね。
でも楽しかったー。
蝋人形の館とか、普段そうそう歌えそうな雰囲気じゃないもんなぁ(´∀`)

今回、機種はDAMだったんですが、素晴らしいですね。
もうホント、UGAは氏ね!って感じですね。
DAMも確かにメタルな曲は少ないと言えば少ないんですが、UGAよりずっといい。
1曲しかないのと、1曲も無いのは全然違うのです。
まぁUGAにしかない曲ってのもあるので、一概には言えないところですが、
自分に選択権があるなら基本的にDAMでしょうね。
JOYは論外。GAMMA RAYが一曲も無いとか、どんだけー。

で、カラオケのあとはガストでドリンクバーとフライドポテトと雑談。
気付いたら朝日が照ってました。
ってか、帰り道マジで死んだかと思ったぜ。
正直、他の同級生の運転見てるとみんな危なっかしく思えて仕方がない。
自分も決して上手くはないんだけど、なんというか心構えが違うと思うんですよね。
自分、絶対に人を巻き込む事故だけは起こさないように注意してますんで。

で、家に帰ってしばらく睡眠の後解散。
やばいな、昼夜逆転しそうだ。



で、マイケル・アンジェロというのはこういう人ですってわけで、
Youtubeから動画をいくつか紹介します。
この人を始めてみたのは中学の頃だったっけな?
その頃は楽器に関する知識もあまりなく、なんかすげー!ぐらいにしか思わなかったのですが、
今になってみると本当に凄まじいですね。


ピロピロピロ…おぉ、速弾きスゲー!とか言ってると
「そこ感動するところじゃねーよ!!」
と言わんばかりに、1:40あたりから徐々に加速を始め……
1:50には、もはや爆笑するしかないとんでもない光景が!
これはアンジェロラッシュという彼独自の奏法で、
左手を超高速回転させつつハンマリングを繰り返し、
さらに右手で秒間20回以上ピッキングを行うという…。
動画では中盤と最後で2回拝めます。
ちなみにこの動画は先生が若い頃のヤツですね

先生の偉大なところはそれだけでなく


2ネックギターです。なんじゃこれ。
その演奏テクもさることながら、鍛え上げられた手と腕も凄まじいモノがあると思うのです。
ちなみに本当はさらにとんでもない4ネックギターというものがあったのですが、
ライブに行ったときに盗まれてしまったそうで、
本体を構成していた2本のギターだけは戻ってきたものの、まだ部品が足りないそうです。


この映像に出てるのがその4ネックギターだそうな。


ちなみに現在のギター速弾きギネスは、BURNING IN HELLのチアゴ・デラ・ヴェガだそうな。

やっとこさ

どうもこんばんわ、山本です

予想していたとおり、バイオメカニクスは死にました。
一応テストはマークシート方式だったんですが、6択くらいありますし。
あまりにも意味がわからないので、消去法で選択肢を狭めることすら出来なかった。
多分落としてるでしょう。周りの友人も軒並み全滅だったようです。

さて、とりあえず休みに入りました。
これで好きなだけ音楽活動が出来ますが、バイトも何とかしないと。
とりあえず少し増やして週5日くらいにしておこうかな。自由に使える時間が欲しいし。
課題曲のチェリーは、1番は大方弾けるようになった。暗譜も大体OK。
この調子でがんばるか。


で、先日友人の家で泊まってちょっとゲームやってました。4人で64とか色々。
そして、レベルの違いに絶望。なんじゃこれ、負ける気がしないぞ。
スマブラ1対3チーム戦、全員からハンマーとか爆弾とか投げられてさすがに無理だったけど、
アイテムの設定が「たくさん」でさえ無ければそれでも勝てる勢いだった。
あと、007ゴールデンアイ。
強い武器が出る場所と防弾チョッキの場所は把握しておくのが最低条件だと思ってたけど、
どうやらその場でそれを実行していたのは自分だけだったようで。
いや、実際は自分も忘れてたんだけど、やってるうちに思い出した。


そういえば、ドラクエ6のリメイク版がついに出るようで。
まぁ他の天空シリーズである4,5も出るみたいだけど、6のリメイクは初だよね。
個人的にドラクエは6が一番好きなので、期待大。
周りでは評価低いけど、上と下の世界の関係がわかってくるとすごい面白いよ。
まぁ、ゲームバランスは・・・だけど。
はぐれメタルマスターの仁王立ちと、輝く息があればもう何もいらないし。

まぁ、DS持ってないから出たところでどうしようもないんだけど。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年08月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


