FC2ブログ

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

なんかサッカーの方ではやっぱりトラブルがあったそうで、予想通りというかなんというか。
まぁ自分はサッカー見ないのでその辺はどうでもいいのですが、
いやはや、引き分けじゃなかったらどうなってたんでしょうか。
北京五輪ではきっと死人が出ることでしょう。
勝つためには手段を選ばないってのも勝負人としての心構えの一つなのかもしれませんが、
それで勝てないというのは相当恥ずかしいものがあるので、難しいところですね。

あと、なんか布袋さんがロック歌手の町田さんをぶん殴ってかなり大事になってるようで。
「布袋さんは知ってるけど…町田康って誰?」
という自分は間違いなく世間知らずです。
まぁ何にしても、男が男に殴られて裁判所へ訴え出るなんて情けない話だぜ!
ってかこの人ロックシンガーというよりは作家とかそういう文化系の人らしいですね。
じゃあ仕方ないか…とつい思ってしまった自分は偏見持ち。
それは文化人への差別じゃないのか、ロックは文化じゃないのかって話になりますね。
難しいものです。


それにしても、バイトどうしよっかなぁ。
今のバイトが土曜の深夜と日曜日の昼~夕方に入っているんですが、
勤務先がスーパーなもので、他の時間帯はパートのオバチャンに占領されてるんですよね。
じゃあいっそのこと他のバイトを入れるかー!
って話になるんですが、しかも土日は出勤不可じゃあどうしようもないですね。
何より夏休みは稼ぎ時というけど、自分に言わせれば稼いでばかりでやりたいことが出来なければ夏休みの意味が無いじゃないかと。
普段は時間が無くて出来ないことを、この機会にやり遂げるべきだ。
あぁ、その普段出来ないことってのがお金をガッツリ稼ぐってことなのか…。
まぁ通学に往復5時間かけてる自分がおかしいだけな気もしますが。

とりあえず何とか勤務時間増やせないか店長にでも相談してきます。
2年になったので大学の方も少しラクになり、平日でも一応空き時間ありますからね。
一日でも増やせれば、1ヶ月あたり1万数千円の収入アップです。

ってか家庭教師のアルバイトが出来ればいいのにな。
塾の講師とかそういうのじゃなくて、個人的に教える感じで。
学校の成績は良くないけど、気持ちはあるぞ、気持ちは。
なぁに、小学生の算数くらいなら問題ない。…まぁそれじゃ説得力無いよね。
何より、そもそもそういう人脈がないからダメなんだけど。

スポンサーサイト



墨染のデモMIDI

とりあえず、私的連絡…になるのか?

以前YNと鮮やかなヤツとも少し話してたような気もするんだけど、
こういう曲もやった方がどっかのあめもやる気が出るだろうってことと、
自分自身スキルアップも兼ねてやってみたかったってことで、
東方妖々夢より"幽雅に咲かせ、墨染の桜"…のバンド向けアレンジ。
・・・の、デモ版。ようするにサンプルってことだな。この場合作りかけとも言う。
一応、今日あめに渡したやつよりも少し長くなってる。

ゆゆゆゆゆ

いつものことだが、クオリティに関しての突っ込みは野暮ってもんだぜ!
一応修行中の身なんだから勘弁してくれよな!!

ついでだから、参考として原曲も置いておく。
「山本SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!」
とか思われてもアレだし。
なに、そんなこと思うわけないだと?

Youtube

なんかの音ゲーらしいけど、まぁ曲は原曲通りなんで。
まぁこんな曲でも、俺の手にかかればここまでショボくなるんだぞってことで。
まぁ音質に関してはMIDIだからしょうがないってことで。


一応曲としてのクオリティよりも、バンドで楽しむことを重視。
だから、素人でも練習すればちゃんと弾ける内容にしてある。
「で、なんでこの曲なん?」
と言うと、以前にも一度チャレンジしたから、資料が残ってたんだ。文句あるか。
とりあえず曲の詳細を書くと


最初はキーボード(あめ)とアコギ(YN)だけで静かに開始。
メインメロディをアコギで奏で、キーボードがアルペジオ(だっけ?)になってる。
本当は逆の方が良い感じなんだけど、さすがにまだYNにアルペジオは難しいかなと。
キーボードなら、順番さえ覚えてしまえば出来るしね。

それが終わったら、ツッツッツッツツとハイハットが入る。
ここからテンポが少し速くなるので、このハイハットでリズムを掴んでくれ。
メインメロディはキーボード担当。
ちょっと複雑だけど、練習すれば体が覚えると思う。
で、ここでようやくエレキギター(鮮やか)登場。
基本的には4分刻みのパワーコードだけど、最初だけは微妙にリズムが違うから注意だ。
まぁ、パワーコードだし…練習すればそう難しくないと思う。
で、ベース(山本)もここで登場。
2分のリズムで低音を弾いているぞ!
で、アコギは4小節遅れて登場。
単音弾きになるけど、4分だし大丈夫!俺でも出来た!
ドラムはシンプルにずっとハイハット4分刻み。しっかりリズムを取ってくれ。

で、疾走パート突入。
ドラムがツーバスドコドコ、スネア裏打ち。
いや、一応最初はもっと落ち着いてたんだけど…
こんな感じで
どうにも情けない感じがして、疾走させてしまった。
まぁそれはいいとして。
メインメロディはキーボードとエレキギターのハモリ。
キーボードはエレキギターよりも1オクターブ高い音を弾く。
あまり速いフレーズは無いからエレキギターでも運指を工夫すれば十分弾けると思う。
また、ここでキーボードはシンセリードに音色変更。無ければ適当に他の音色を。
アコギはコード弾き。出てくるコードは3つだけで、ずっと同じパターン。
けれどテンポが速いから、もし無理そうだったらテンポを落とせばOK。
本当はとんでもない大問題があるけど、それは後で。
ベースはアコギのコードに合わせて、ルート音を8分弾き。
ドラムがんばれ!超がんばれ!まぁうちのドラマーはパソコンだけど。

で、少し落ち着いて繋ぎのパートへ。
ハイハットが変則的な16分刻みになってるけど、惑わされずにしっかりリズムキープ。
メインメロディはキーボード担当。
例の如く、しっかり体に覚えさせれば初心者でも十分何とかなると思う。
エレキとアコギはどっちもパワーコード。
だけどエレキは変則リズムで、アコギは4分弾きで、少し違うから注意。
ベースはルート音を独自のリズムで弾く。

そして少しずつ盛り上がりながら…

と言いたいところだが、デモ版はここまでだ。
上にも書いたとおり、あくまでも作りかけの試供品なんでな!
テンポについてはまぁ、無理だったら下げていけばいいと思う。

で、途中で書いたようにこのままでは大問題があってだな。

Image0708_001.png

なんというか・・・調が特殊すぎるんだ。全部半音下げ。
で、ギターのコードブックを片手に調べてみたところ、バレーコードが出まくる。
練習のための良い機会と言えばそうなのかもしれんけど。
まぁ、パワーコード使うって手もアリなんだけどね。
変調もしまくるから、その辺を何とかしないとなぁ。



で、また今度集まったときに譜面表示ソフトを配る。
それを使えば、MIDIファイルを楽譜のように表示できる。
ただ、タブ譜は無いから鮮やかとYNは気合で何とかしてくれ(´∀`)

…と、なんかすでにバンドでやることが決定してるような言い方になってるけど、
別にそういうわけじゃなくて「こういうのどーよ?」ってだけなんだ。うん。
まぁなんだかんだで、曲としては形になってるでしょ??

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年08月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク