FC2ブログ

カラオケでうまく歌うには?

どうもこんにちわ、山本です

とりあえず2日連続で遊んでいたのですが、1つずつ整理していきます


まず一昨日、巫月と高校の友人Mと会いました。
まぁ巫月は時々会っているので別に特別久しぶりってわけでもないんですが、
友人Mの方はもう県内にいないってこともあって、高校卒業以来ですね。
まぁ、彼の会社の寮が大学の近くにあるので実は会えないこともないんですが。
で、昼頃から夕方前までデニーズというファミレスでずっとダベってました。
なんだかんだで結構時間って潰れるもんだね。
何やら友人Mは待ち合わせがあるということなのでそこでお別れ。

で、その後は巫月とノリでカラオケに行くことに。
音が取れないのは結構みんな悩むけど、絶対直せるものだと思うのよね。
そういう自分も昔はかなりボロボロだったし。むしろ最近までボロボロ。
鮮やかとか昔は結構ひどいもんだったけど、最近一緒に行ったときは見違えるほど上手くなってたしね。
やっぱりなんだかんだで、慣れていくものなのよね。

で、カラオケの後に夜飯を食った。
ってか今日色々なところ行ったけど、実際自分が払った金額は…あまりないね。
就職組の人には世話になりっぱなしです。

で、その後駅まで送ってもらって帰宅。



そして、昨日。
高校での部活の友人Sと以前から会う約束をしていたので、
バイトが17時に終わってから迎えに来てもらった。
とりあえずどっかで飯を食うかーってことになって、四日市の街をフラフラ。
なんかいつのまにかホルモン屋が出来ていたので、そこで食べることに。
2人で6000円くらいした。学生である自分とっては高すぎる…が、そこで友人が
「お前にとっての1000円は、俺にとっての100円だ。」
という名言を残し、5000円も払ってくれた。つまり自分は1000円だけ。

その後、カラオケに行くことになった。昨日も行ったんだがー!
ってかこの友人、高校時代は好きこのんでカラオケに行くタイプじゃなかったんだが…
うーむ、目覚めたか。

で、行くことになったのはいいけどコイツがさっき酒飲みやがったので、
仕方なく自分が運転していくことに。
他人様の車の運転は怖いけど、自分がいつも乗ってる親の車よりは一回り小さい車で、
とても小回りが利くのでそういう点は救いだった。

で、カラオケ到着。
4時間くらいの予定だったけど、それならフリータイムの方が安いからフリータイムで。
時間制限は朝の5時までらしい。で、今の時間は…20:00過ぎ。9時間かよ。
さすがに2人ってのもアレだよなーってことで、同じ部活だった友人Oを呼ぶことに。
しかしコイツ、名古屋在住だよな…もう夜の20:00回ってるからさすがに来ないよな。
と思ってたら、あっさりとOKの返事が。
車でかっ飛ばしても1時間半はかかるだろうに、よくやるぜ。
まぁせっかくの休みってこともあるし、それでも遊びたいんだろうなぁ。
ってか友人Oも昔はカラオケなんて全然って感じだったんだが。
…目覚めたか。


でまぁ、3人でフリータイムでカラオケやってたわけです。
ただ友人SはバリバリのJ-Popperで、流行モノ好き。
友人Oも怪しげなアニソン趣味の傾向がある以外は基本的にJ-POP専門。
当然の如く、自分が歌う曲は全然理解されませんでした。
ってか間奏30秒くらいで「長い!」のブーイングが来るとは…俺に死ねと言うのか。
これでも普段聞いてる音楽の間奏に比べたら半分以下なんだがー。
そんなわけで、なるだけ彼らにもわかるような曲を選ぶように気を遣いました。
でも少しでもマイナーどころになるとわかってもらえないので、流石に限界がありましたがね。

まぁなんだかんだで楽しかったです。
楽しかったけど、やはり音楽的感性の相違ってのはすごく感じました。
正直自分はオレンジレンジとかはあまり好きじゃないんで…。
あと、中途半端に入ってるラップとかもあまりカッコイイと思わないので…。


とりあえず、2日連続でカラオケに行くことになったわけですが、
そのおかげもあってか少し何かを掴めたような気がしないでもないです。
普通の発音でどんどんキーを上げていくと必ずどこかで限界が来て、声が裏返ってしまう。
言うなれば、そこが地声と裏声の境界線ってわけです。
この境界線で急激に声が変わってしまうために、音自体は合ってるけど声質が全然違って非常に不安定に聞こえるという現象が起こる。
メロは普通に歌えるけど、サビでおかしくなるってのもこの境界線が原因。
そこで、なるだけその境界線が目立たないように地声と裏声をうまくミックスさせる。
そうすることで、高音域に入っても違和感なく発音することが出来る。

巫月とも少しだけ話したんですけども、プロの歌を聴いていると
「聴いている限りだとあまり高い声な印象は受けないけど、自分で発音してみるとすごく高い」
ということがよくあります。自分自身もずっと不思議に思っていたことです。
パッと思い付いた有名な曲を例にすると、JanneDaArcの月光花とか。
つきの~か~け~ら~を~あつめ~て~ ってヤツ。
今までこの曲に挑戦した友人を見ていると、
大体の人は「ら」の部分で声がひっくり返ってしまい、ちゃんと声が出ない、
もしくは裏声に切り替えないと発音出来ないってことが多いようです。
でも、CDを聴いている限りだとそんなに無理をしているようには思えない。
それはなぜかというと、地声と裏声をうまく混ぜることで、高い音でありながら地声のようにも聞こえる発音をしているからだ!
…という話をしていました。
まぁ、ただ単に上でいう境界線が凡人よりずっと高い所にあるだけなのかもしれませんが。

まぁこれだと境界線を曖昧にするってだけで理論的には音域が伸びるってわけじゃないのですが、
地声+裏声の音階を違和感なく扱えるようになり、サビで苦しくなったりもしないので体感的な音域はかなり伸びるんじゃないかと思います。
それに、大体の人は元々裏声さえ使えば相当高い声も出せると思うので、音域の限界についてもさほど問題では無いと思います。
それでも足りなくなったときだけ音域を広げるトレーニングをすればいい。

ただ、裏声自体がうまく出せないという場合はまずそっちの練習が必要になりそうですが。
まぁそういう自分もカラオケに通い始めた頃は全然裏声なんて出せませんでした。
今はだいぶマシになりましたけど、それでも喉の調子によってはうまく出せません。
まぁとりあえず、自分が結果を出せば裏声ナニソレ?な人でも頑張れば何とかなるもんだという何よりの証明になるわけだな。

…とまぁ色々と語ってはみましたけれども。
結局は全部自分の経験やら何やらに基づく推測だとか予想に過ぎないので、
また今度発声に関する本とか買ってくると目から鱗が落ちるかもしれませんね。
明日時間があったら本屋にでも行ってみようかなと思います。


ってか、自分の担当はベースなのになぜ歌うことを真剣に考えているのやら。
まぁ人前でベースを弾く機会はあまり無くても、歌う機会ってのは結構あるものなので、
やはりこういうこともちゃんと知っておくといいのかなと思います。

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年08月 |
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク