スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

音楽フォルダ

どうもこんばんわ、山本です。

随分長い間さぼったものです。申し訳ない。
9月いっぱいでバイトをやめて学生ニート状態でしたが、とりあえずカラオケ屋で働くことになりました。
で、今日が初勤務。
まぁ最初ってことであまり難しいことはやらされませんでしたが。

とりあえず今日のハプニングその1。
定刻のトイレ掃除をやっていたんですが、大便器周辺から変な臭いがするぞ…
っと思ったら、床に嘔吐物が。ってかここまで来たなら全部便器に入れてくれよ!
ギリギリまで来て力尽きたってところでしょうか。
まぁ、実弾じゃないだけまだマシなんでしょうけども。
週末のカラオケなんてこんなことしょっちゅうだと思うんでまぁ慣れですね。

で、次。
部屋にドリンクを持っていきました。
おうおう、えらく盛り上がってるじゃないか。楽しそうじゃのう。
とりあえず持ってきたドリンクをテーブルに一つずつ置いていたところ、
酔っぱらった客からいきなりショルダータックルを食らう。ドリンク散乱。
なにしやがんでぇ!
まぁこっちが客にぶつかったなら店としても色々面倒なことになっただろうけど、
とりあえず今回はこっちの責任じゃなかったのでよしです。
強いて言うなら、動きを読んでもっとぶつかられにくいポジション取るべきだったか。

あと、ワイングラス1個割りました。
別に触ったり揺らしたりしたつもりは無いんだけど、いきなり台から落下。
/(^o^)\ ナンテコッタイ
まぁ最初だから仕方ないとか言って怒られなかったんですけども。
ってか最初じゃなくてもこの人達はあまり怒らない気がするな…。いい人すぎる。

週末は忙しいと聞いてましたが…まぁ忙しかったですね。
でも、高校時代の部活に比べればまぁこんなもんかって感じですかね。
これから忘年会シーズンに入ってどんどん忙しくなるんでしょうけども。


さて、で、一昨日あたりから地道に音楽フォルダの整理をしていました。
自分はiPodを使っている関係でPCで音楽を聴くときもiTunesを使っていたのですが、
やはりWinampやLilithに比べると明らかに音質が悪いです。
というか、iTunesは再生には標準のデバイスしか使えないんだよね。
それでもiTunesを使っていたのは、音楽の管理機能が優れていたからです。
でもやっぱり音質がなぁ・・・

と思っていた矢先。
最近WinampがVerUPしたらしいという情報をキャッチ。
早速入れてみると、これはすごい。
Media Liblary(iTunesのような音楽を管理する機能)が非常に使いやすくなっている。
しかも、どうやら今は標準でiPodに対応するプラグインが入っているようです。
つまり、iTunesなんてイラネってわけですね。

そんなわけで、早速iTunesからWinampに移行作業開始。


まずは、ぐっちゃぐちゃの音楽フォルダの整理から。
自分は音楽をアーティスト別にしたりアルバム別にしたりということはせず、
"アーティスト名 - 曲名"という名前にして全部まとめてドバッと入れてました。
一つのフォルダの中に何千ものファイルが詰まってるわけですから、それはカオスですよ。
表示にはすごい時間かかるし、スクロールバーをちょっと動かしただけで画面が一気にスクロールして目的のファイルに辿り着けないし。
ってわけで、まずはその辺の分別から始めました。

とりあえず、アーティスト名のフォルダを作り、さらにその中でアルバム別に分ける。
しかし、そんなこと手作業でやってたら日が暮れます。
そこで登場するのがこのソフト。「mdmp3」です。
MP3のタグから自動でフォルダ別に分けてリネームまでしてくれるスグレモノ。
幸い、自分はタグの管理はしっかりやってたのですんなりと使えました。

そして数時間で整理完了。うん、素晴らしいね。
とりあえず音楽を片っ端からWinampにぶちこむ。
ライブラリのサイズ合計約33GB。

おいおいおいおい、うちのiPodは30GB(実質27GB)だぜ?全然足りないじゃねぇか!
ちなみに、自分が密かに凝ってる東方アレンジ関係は別フォルダなので、
その分も考慮するとかなり容量を削らなければいけない。
仕方ないので一度ライブラリを全消去し、本当に必要な物だけ吟味していく。

RIP SLYME…って、こんなもん入れた覚えねーよ!削除だ削除。
お、ポケビか。まぁ本当に好きな曲以外は削るか…
スガ シカオ…せっかくCD借りたけど微妙だったなぁ。削除だ。
White Berry、そういやそんなのいたなぁ。出たと思ったら消えたよなぁ。
テツ&トモ・・・正直全然おもしろくないよな!
出た!日本ブレイク工業!やっぱりユーモアは大切だよな!
うおっ!ン・パカマーチ!なんでこんなもんが入ってるんだ!小学校の頃流行ったな!今でもちょっとだけ覚えてるぞ!

と、なんか自分でも忘れていた…というか本当に自分で入れたのかどうかも怪しいものが色々見つかって面白かったです。


で、色々と削った結果、ライブラリを24GBまで削ることに成功。
よくよく考えてみると、もう聴かないだろうアルバムが結構あって助かった。
そこに適当に東方アレンジも入れて、25GB。残り2GB。
(30GBというのはあくまで表上の話で、実際の計算式に当てはめると27GB程度になる)
ってか、アップルの謳い文句だとこれって30GBで7500曲入るはずなんだよね。
でもそれは128kbpsで4分の曲ばかり入れた場合らしい。
128kbpsってアンタ…せめて192kbpsにしときなさいよ。
ちなみに自分は基本的にVBR192kbpsなんですが、モノによっては320kbpsだったりするんでサイズが無駄にデカいです。

とりあえず、給料入ったらさらに家のCDが増えると思います。
何にしても、GAMMA RAYとHELLOWEENの新譜を早く買いたいですね。

てか、プレイヤーの方どうしようかな…。
最近出たiPod Classicですが、HDDを安物にしたおかげで容量は増えたものの、
他には色々と問題点もあるみたいですね。
特に音質に関しては第5世代に劣るという意見が多いようです。
この際だから、KENWOODあたりのプレイヤーを買おうかな。
60GBで5万円くらいするから、そうそう手が出ないけど・・・。
まぁその分音質に関してはかなり高評価のようですが。

んー、やっぱiPod Classicがコスト的にはベターか?

スポンサーサイト

とりあえず形になったので

どうもこんばんわ、山本です。


なんか子供がエスカレーターと壁?の間に頭を挟んで大怪我したそうですね。
確かにかわいそうだけど、う~む…危ないのがわからなかったのかなぁ…。
わからなかったんだろうなぁ…実際にこうなってるんだから。
下に落とした50円玉に夢中で、気付かなかったようです。
でも、事故防止の透明のアクリル板があったんだからやっぱり気づきそうなもんだけど…。
でもやっぱり気付かなかったんだろうなぁ。

正直、子供がどんどんアホになってるというのは本当だと思います。
なんせゆとり教育ですから。そういう自分も19なんで、十分ゆとり世代ですが。
ただ一つ勘違いしちゃいけないのは、それは子供が悪いわけじゃないこと。
大人…というか同い年ですら今の子供にゆとりゆとりと馬鹿にして、あたかも子供が悪いような言い方をしていますが、
大人からそういう育てられ方をしているのに、一体どうしろって言うんですかね。
60%のことしか教えてもらってないのに、100%を学び取れってことですかね。
一部の天才児を除いて、そんなの出来るわけないですよね。
第一、今は学校教育だけでなく親も馬鹿ばっかりなんですよ。

まぁだからと言って大人のせいにばっかりしてればいいってもんじゃないですがね。
当然ながら。



さて、話は変わりますが
この前上げたMIDIがとりあえず形になったので公開しときます。
今回はオーディオ版とMIDI版の2種類を用意しときました。
ってわけで、す~ぱ~なぞぷよ ルルーのルーより、VSサタン様です。

オーディオ版

MIDI版

ちなみに、オーディオ版をクリックするとYahooブリーフケースに飛ぶようになってます。
レンタルサーバーの方にMP3をアップロードすると容量がヤバイってわけで、
Yahooブリーフケースを利用することにしました。
ただ、自分以外の人でもちゃんと見れるかどうかを確認してないので、
良かったらちゃんと中が見れるかどうか教えてもらえるとありがたいです。

で、今回の作品の出来映えはと言うと結構微妙なんですけども、
なんというか、曲の真ん中が空洞になってる感じ?また後でなんか入れよう。
まぁ大体こんな感じの曲です。ほんと大体。

本来ならもうちょっと作り込むべきなんですが、妥協&技術不足です。
やたらと音数が多いせいで、制作時間のわりに曲自体の合計時間はかなり少ない。
一応原曲の形をなるだけ崩さないように忠実にコピったつもりですが、
(と言っても所詮自分なんでアテにしないように)
ハープシコードの一部とベースラインのほとんどはオリジナルです。
だってSFCのベース音聴き取りづらいんだもん(´・ω・`)
だからベースがやたらと前に出てます…ってのは嘘で、ただ単に音量調整ミスっただけです。

そういえば前回の記事で話題にした不協和音、やっぱり自分が間違ってました。
あ~、絶対音感が欲しいなぁ。
それでも一応小学1年の頃にエレクトーン始めたおかげで、多少普通の人よりは音感が良くなってたりするのかな?うん、しないね。



以下、拍手の返事

>あ、久々にWeb拍手送っといてやるよ!あはーん、うふーん てぃ○

くそっ、こんな拍手でもありがたく思えるぜ。
最近全然メッセージもらってなかったからなぁ。


あ、でも時々拍手してくれてる人はちゃんと見てますからね。
どこのどなたかはわかりませんが、毎度ありがとうございます。


俺様用音楽理論メモ [調]


今大学でネットワークセキュリティの講義中なんですが、自主的に音楽理論の勉強中
忘れっぽい性格なんで、そうならないように要点だけ書き残していきます


[調]
Cメジャースケール(ハ長調)

ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド

全 全 半 全 全 全 半
↑この並びならメジャースケール (長調)


Aマイナースケール(イ短調)

ラ シ ド レ ミ ファ ソ ラ

全 半 全 全 半  全 全
↑この並びならマイナースケール(短調)


使われるコードも調によって大体限定されてくる
Cメジャーなら[C Dm Em F G Am Bm]
これをダイアトニックコードという


基本的にメロディには調の構成音を乗せる。
ただし、例外的に♯や♭を使うのも全然アリ。その辺はセンス。


だー

どうもこんばんわ、山本です。
なんか最近さぼってますね。

また何やらボクシングで一悶着あったようですね。
今回自分は大学行ってたので後半しか見てないんですが、すごいことになってたようで。
頭突き、タックル、サミング、腿パンチ、それだけでは飽きたらず、
しまいにはボディスラムやドラゴンスクリューまで炸裂。
さすがにこのような事態は想定の範囲外でした。

もはや支持してくれる人なんてほとんど残らないでしょうね。
だけど、陰謀に嵌められて無実の罪を背負ったりした人達ってのもまたこういう感じで世間から見捨てられていったんだろうなとも思うわけです。


さて、今日もいつもと変わらず、普通に大学行ってきました。
が、朝の電車でトラブル発生。
いつものようにiPodを操作していたら、突然フリーズ。
再生画面で完全に固まって身動き一つしません。何をしても無駄。
結局、大学に着いてからも固まったままで、そのままバッテリー切れに。
PCとの接続ケーブルさえあれば、大学で使うノートPCで充電出来たんですが、残念ながらケーブルは自宅に置いたまま。
電車内は音楽聴けないと本当にやることないですね。地下鉄だと携帯電話も使えないし。
発狂して隣の人に殴りかかりそうな勢いでしたよ。冗談ですが。

で、講義が昼までで終わりだったので友人4人でカラオケ行くことに。
平日の昼間はフリータイム600円だそうです。安い。
で、なんかDAMで精密採点ってのやってました。
正直自分は採点はあまり好きじゃないんですが。
ってかカラオケの採点なんて女性Vo曲を1オクターブ下げて歌うのが最強すぎるし。
でもそれって点は取れるけど、上手いか下手かってのは別の話だと思うんだよね。
別に得点はどうでもいいけど、そうやって高得点取ったからって誇らしげな顔されるのは正直あまり面白いもんじゃない。



あと、久々にMIDIの打ち込みやってました。
でも途中で折れました。

MIDI

一応元ネタはSFCソフト「すーぱーなぞぷよ ルルーのルー」より、VSサタン様の曲なんですが、
こんなマイナーなゲームわかる人いないよね。
えーと、この速い旋律はアルペジオって言うんですか?
ちょっとよくわかりませんが・・・これで折れました。
16分で打ち込んでるので、必死で音を16個拾ってもやっと1小節ですよ。
一応これだけ作るのでも2時間くらいかかってます。

なんか序盤のストリングスが不協和音になってるような気がするんだけど、
どれだけ原曲を聴いてもこのようにしか聴こえない。
自分の耳が腐ってるのか、元々こういう音なのか。
・・・と、よく聴いてみたらやっぱり違うな!次にアップするときには修正しておこう。

この曲は自分にとって、後々の音楽的趣向に大きく影響を与えた思い入れの深い曲です。
クラシカルでノリがあってメロディアス。まさに自分にとってのツボです。
まぁ、このMIDIではそんなもん微塵も感じませんが(;´∀`)

とりあえず、また暇があるときにでも続きに取りかかりたいと思います。
なんかハープシコードのソロで終わってる感じですが、ちゃんと他のパートもありますし、
何より、ここからが盛り上がるところですからね。
これ見てる人に原曲知ってる人はいないだろうけど、ぼちぼち頑張ります。


いいね

どうもこんばんわ、山本です。

昨日は見事に寝坊してしまいました。起きたら朝の10時だった。
例えすぐに家を出ても、2限目の講義終了の12時10分には間に合わない。
どうせ今日は2限目までしかないので、間に合わないなら行っても仕方ない。
ってわけで、新学期早々休んでしまった。

一応、自分は元々朝が苦手なので準備は固めてあったんですがねぇ…。
まず最初に大音量目覚ましが鳴る。はっきり言ってかなりうるさいです。
しかもスヌーズ機能が付いているので、一回切れても少し経つとまた鳴ります。
で、もしそれでも起きなかったときの切り札として、最終的には目覚ましタイマーをセットしたオーディオが部屋中に響く爆音で鳴り出します。
スヌーズ機能は無いものの、1時間はずっと鳴りっぱなしです。
目覚ましと違って手の届くところにスイッチは無いし、リモコンで切るにしても、そのリモコンを探すためにはやはり起きなければなりません。

…でもどうやら状況を見る限りだと、その完全なる武装を見事に打ち破ったようですね。
合計1時間半にも及び爆音の嵐に耐え、さらにそこから3時間以上も眠っていた計算になります。
いやはや、さすがにここまで寝起きが悪いとちょっと不安になりますね。


さて、少し前に同人音楽もなかなかいいぞ。という話をしました。
生音じゃないとイヤじゃ!とか、同人と名の付くモノは死んでも食わん!
という熱いこだわりがあるのなら、まぁ別ですが。
で、その同人音楽というジャンルの中で自分が注目しているのがここ。

六弦アリス
http://www.rokugen.net/


確かにサイトの中には二次元に慣れてない人だと「うわっ」と思ってしまうようなものもありますが、
まぁ今はそんなことは関係ないとして。
ここのやってる音楽はすごくクオリティ高いっすよ。
曲の傾向は、Janne Da Arcをややシンフォニック寄りにしたように感じました。
まぁあえて言うならそう感じるって程度で、正直そこまで似てないと思いますが。
時には民謡的であったり、プログレ的であったり、色々な方向からのアプローチが感じられます。
ちなみにヴォーカルは女性ですが、この手のジャンルに多い線の細いハイトーン系ではなく、とても自然で聴きやすく、好印象でした。

あと、ちょっと関係無いけど重要な要素として、ここのブログ面白いですね。
基本的に自分は知り合いを除けば、あまり人のブログは見ません。
だけどここのブログは面白いと思った。また見に行こう。

とりあえず曲は公式サイトで一通り試聴出来るので、興味のある方は行ってみてはいかが。
個人的には2ndアルバム収録の「ルナティック・ラヴ」が良いなと思いましたです。
まぁ歌詞の内容はすごくダークなんですけどね。

ってか、東京の方ではM3なる音楽即売会イベントがあるそうですね。
ちくしょー、東京ばっかりずるいぜ。
なんだかんだで自分もこの人達のCD持ってないので、誰か買ってきてくれ(´∀`)


ってか、Nightwishの新譜も早く欲しいんだがなぁ。
さらに今年はHELLOWEEN、GAMMA RAYが立て続けに新譜を出すので、
今から楽しみでなりません。
ちなみにこの2つのバンドはもうすぐ共に来日ツアーをするそうなので、
自分は名古屋公演の方に行ってこようかなとか考えていたりします。
一緒に行く人…なんていないよなぁ。誰も興味無いよなぁ。
まぁ、行くとしたら一人かな。

作曲

どうもこんばんわ、山本です

実はここらで一つ作曲に挑戦してみたいな~と思う訳なのですが、
やはり何かコンセプトと言うか、テーマのようなものが欲しいわけなんですね。
それが全然思い浮かばないわけです。
ん~、なんか良いアイデアないかな。誰かヘルプミー。
まぁもしアイデアが出来たとしても、今度は作曲センスとか知識とかの問題になってくるわけですが。
音楽理論?なんだねそれは。コード進行?適当でOKだろ。
(↑こんな人間が作曲などできるわけがない)


そういえば、注文しておいたep720が今朝届きました。
木曜日は大学が昼からなので、とりあえず9時までは寝ることにしているのですが、
8時半頃、自分宛に宅配便が来たとかで親父に叩き起こされる。
今日中に来るだろうとは思っていたが、まさかこんな早く来るとは・・・。
まぁおかげで、今日の電車で早速試すことが出来るわけですが。

とりあえず感想。
まずは音質的なところから言うと、高音の伸びが最高だ。
このイヤホンで聴く女性ヴォーカルの曲は素晴らしいぞ。
みとせのりこみたいな透明感のあるシンガーだとベスト!
クラシック系の音楽にも相性が良い。
何というか、E2Cは様々な楽器の音が一つの塊になって頭の中に入ってくる感じだったけど、
このイヤホンはそれらの楽器が一つ一つ分解されて、無数の波となって襲ってくる感じだ!
何というか、音がクッキリ分かれている感じなんだよね。
これはギターの音、これはストリングスの音、これはハイハットで…ってな具合。

ただし、試聴した時にも感じた通り低音は少し不足気味だな・・・。
普通のポップスとか、ロックを聴く分には十分だと感じるけれども、
やはりハードロックとかヘヴィメタルになると迫力が足りない。
低音の量自体は出てるんだけど、元気が無いと言うか。
イコライザである程度はカバー出来るけど、出来れば使いたくないんだよなぁ。
(ちなみに、自分は低音ブーストなどのイコライザは使わない派です。)
とは言え、E2Cの方は低音は出ていても音が全体的に曇った感じだったので、
総合的に考えればこっちの方が断然イイね。

あと、音質とは関係ないところの感想はと言うと・・・。
コードの材質が何かすごくゴムゴムしてる。いかにもゴムって質感だ。
これが衣服と摩擦するため、それによるノイズが若干大きい。
(E2Cのコードはツルツルだったので摩擦によるノイズはほとんどなかった)
とは言え、付属のクリップを上手く使えばある程度緩和できるし、
音楽を普通の音量で聴いていれば全く気にならない程度のものである。

だけど問題はそれだけじゃない。
滑りにくいため、付けているときに首を振ったりするとコードが衣服に引っかかって、イヤホンの位置がズレてしまうことがある。
これはなかなか困りものだ。
滑ってくれないため、服の中でコードの取り回しがやりにくい。
E2Cのように、服の中に仕込んでほとんど目立たなくするするってのは難しいな。

まぁそういう不満はあるものの、音質的な満足度が高いのでぶっちゃけどうでもいいな!
大体、そういうものはこれから色々と便利な扱い方がわかってくるだろうし。
あと、色は将来的にiPod Classicのシルバーを買うことを前提に、白にしました。
現在自分のiTunesライブラリは3000曲を超えており、iPodの容量があと5GBしか残っていない。
ってか、パソコン内にある音楽全部合わせたら多分6000曲は入ってると思う。
あと、これから音質面での改善のためにロスレス圧縮の導入も考えてるので、
さらに大容量のiPodが欲しいわけである。
音質を求めるなら他社製のプレイヤーがいいっぽいけど、やっぱ容量とか色々考えるとなぁ…。
一応160GBを狙ってるんだけど、高いから80GBの方にするかも。
あと、ロスレス圧縮するとなると音楽ファイルの容量も今の何倍にもなるから、
一つ音楽ファイル保存用のHDDを買わないとなぁ。



あと関係ないですが・・・。
4年以上前に2chで話題になり、1曲だけでなんと2スレも消化したという伝説のバンド、
その名も、AXCALIBUR!

が、あまりにも昔の話なのでいかんせん音源が見当たらない…
と思ってたらニコニコ動画にあったようなので、リンク貼っときます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm529891

ヴォーカルはミッキーマウスです。
「ウィアー!アクスカリバー!!」
熱き魂のシャウトで自分たちの存在を強烈にアピール。
怒濤のビブラートも強烈だ!
所々で息がマイクにぶつかる音が入っているが、ここではそれがかえって臨場感を煽っている。

そして中盤のギターソロではアグレッシブでメロディアスな速弾きが聴ける。
さらに、そこに乗るミッキーのシャウトがまたたまらない!

依然としてミッキーのテンションは下がりきらず、最後には

「いええええええええええええええええああああおう!
 おーぅいええええええええええええええええええええ!
 せんきゅー! ホーホー!!」

などと、叫びまくっている。
なるほど・・・これは伝説になるわけだ。悶絶必至!

こんたくと

どうもこんばんわ、山本です

今日は眼科へ行ってきました。
そろそろコンタクトレンズでも買おうかなというわけです。
と言ってもまぁ、コンタクトは初めてじゃないんですが。
高校で部活やってる頃に使っていたのですけれども、
どうしても目に違和感があったので、しばらく使用を控えてました。

とりあえず眼科について、検診受けて視力検査をして・・・
とかやってたら、いつの間にか2時間近く経ってた。
まぁほとんどは待ち時間だったわけですが。
注文したコンタクトを受け取るのは金曜日になる予定です。


さて、最近冷凍のフライドポテトにハマってます。
実は自分、マックなんかにあるポテトが大好きだったりするんですが、
この冷凍のヤツならマックで買うよりも安くて量が多いし、
家にある油を使うので安心感がある。
自分で揚げる手間はありますが、そのかわりわざわざ店に行かなくていいですしね。
しかもいつでも揚げたてが食べられるという何とも嬉しい話です。


あと、前回紹介したharmanのカナル型イヤホン、ep720を注文してしまいました。
お金が無いから…と言ってましたけども、
つい先日、自分でも忘れかけていたへそくりを見つけて資金に余裕が出来ました。
さらにもう一度ビックカメラでちゃんと試聴してみたところ、
思ったよりも低音が出てる感じだった。なんだ、結構いいじゃないか。
というわけで、意を決して注文。
Yahooショッピングで14800円。溜まっていたポイントを使って14500円。
送料と代引き手数料はタダにしてくれるそうです。
ただ、在庫が無いので取り寄せに数日かかるようで。

…と思ったら、もう入荷したそうです。早っ!
でもまだ発送したというメールは来ませんね。
到着は明日か明後日くらいになるでしょう。

とりあえず今使っているShure E2Cですが、誰かに売ろうと思ってます。
買ってくれるかもしれない友人がいるので交渉してみます。
でも、元がそこそこ高いからタダで譲ることは出来ないぜ。
その前に使っていたオーディオテクニカのCK5はYNにタダであげたけどね。
それに、へそくり見つけたとは言えまだ厳しい状況ですので。
ってかそれなら新しいイヤホンなんか買うなよって話ですが。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年10月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。