FC2ブログ

いいね

どうもこんばんわ、山本です。

昨日は見事に寝坊してしまいました。起きたら朝の10時だった。
例えすぐに家を出ても、2限目の講義終了の12時10分には間に合わない。
どうせ今日は2限目までしかないので、間に合わないなら行っても仕方ない。
ってわけで、新学期早々休んでしまった。

一応、自分は元々朝が苦手なので準備は固めてあったんですがねぇ…。
まず最初に大音量目覚ましが鳴る。はっきり言ってかなりうるさいです。
しかもスヌーズ機能が付いているので、一回切れても少し経つとまた鳴ります。
で、もしそれでも起きなかったときの切り札として、最終的には目覚ましタイマーをセットしたオーディオが部屋中に響く爆音で鳴り出します。
スヌーズ機能は無いものの、1時間はずっと鳴りっぱなしです。
目覚ましと違って手の届くところにスイッチは無いし、リモコンで切るにしても、そのリモコンを探すためにはやはり起きなければなりません。

…でもどうやら状況を見る限りだと、その完全なる武装を見事に打ち破ったようですね。
合計1時間半にも及び爆音の嵐に耐え、さらにそこから3時間以上も眠っていた計算になります。
いやはや、さすがにここまで寝起きが悪いとちょっと不安になりますね。


さて、少し前に同人音楽もなかなかいいぞ。という話をしました。
生音じゃないとイヤじゃ!とか、同人と名の付くモノは死んでも食わん!
という熱いこだわりがあるのなら、まぁ別ですが。
で、その同人音楽というジャンルの中で自分が注目しているのがここ。

六弦アリス
http://www.rokugen.net/


確かにサイトの中には二次元に慣れてない人だと「うわっ」と思ってしまうようなものもありますが、
まぁ今はそんなことは関係ないとして。
ここのやってる音楽はすごくクオリティ高いっすよ。
曲の傾向は、Janne Da Arcをややシンフォニック寄りにしたように感じました。
まぁあえて言うならそう感じるって程度で、正直そこまで似てないと思いますが。
時には民謡的であったり、プログレ的であったり、色々な方向からのアプローチが感じられます。
ちなみにヴォーカルは女性ですが、この手のジャンルに多い線の細いハイトーン系ではなく、とても自然で聴きやすく、好印象でした。

あと、ちょっと関係無いけど重要な要素として、ここのブログ面白いですね。
基本的に自分は知り合いを除けば、あまり人のブログは見ません。
だけどここのブログは面白いと思った。また見に行こう。

とりあえず曲は公式サイトで一通り試聴出来るので、興味のある方は行ってみてはいかが。
個人的には2ndアルバム収録の「ルナティック・ラヴ」が良いなと思いましたです。
まぁ歌詞の内容はすごくダークなんですけどね。

ってか、東京の方ではM3なる音楽即売会イベントがあるそうですね。
ちくしょー、東京ばっかりずるいぜ。
なんだかんだで自分もこの人達のCD持ってないので、誰か買ってきてくれ(´∀`)


ってか、Nightwishの新譜も早く欲しいんだがなぁ。
さらに今年はHELLOWEEN、GAMMA RAYが立て続けに新譜を出すので、
今から楽しみでなりません。
ちなみにこの2つのバンドはもうすぐ共に来日ツアーをするそうなので、
自分は名古屋公演の方に行ってこようかなとか考えていたりします。
一緒に行く人…なんていないよなぁ。誰も興味無いよなぁ。
まぁ、行くとしたら一人かな。

スポンサーサイト



作曲

どうもこんばんわ、山本です

実はここらで一つ作曲に挑戦してみたいな~と思う訳なのですが、
やはり何かコンセプトと言うか、テーマのようなものが欲しいわけなんですね。
それが全然思い浮かばないわけです。
ん~、なんか良いアイデアないかな。誰かヘルプミー。
まぁもしアイデアが出来たとしても、今度は作曲センスとか知識とかの問題になってくるわけですが。
音楽理論?なんだねそれは。コード進行?適当でOKだろ。
(↑こんな人間が作曲などできるわけがない)


そういえば、注文しておいたep720が今朝届きました。
木曜日は大学が昼からなので、とりあえず9時までは寝ることにしているのですが、
8時半頃、自分宛に宅配便が来たとかで親父に叩き起こされる。
今日中に来るだろうとは思っていたが、まさかこんな早く来るとは・・・。
まぁおかげで、今日の電車で早速試すことが出来るわけですが。

とりあえず感想。
まずは音質的なところから言うと、高音の伸びが最高だ。
このイヤホンで聴く女性ヴォーカルの曲は素晴らしいぞ。
みとせのりこみたいな透明感のあるシンガーだとベスト!
クラシック系の音楽にも相性が良い。
何というか、E2Cは様々な楽器の音が一つの塊になって頭の中に入ってくる感じだったけど、
このイヤホンはそれらの楽器が一つ一つ分解されて、無数の波となって襲ってくる感じだ!
何というか、音がクッキリ分かれている感じなんだよね。
これはギターの音、これはストリングスの音、これはハイハットで…ってな具合。

ただし、試聴した時にも感じた通り低音は少し不足気味だな・・・。
普通のポップスとか、ロックを聴く分には十分だと感じるけれども、
やはりハードロックとかヘヴィメタルになると迫力が足りない。
低音の量自体は出てるんだけど、元気が無いと言うか。
イコライザである程度はカバー出来るけど、出来れば使いたくないんだよなぁ。
(ちなみに、自分は低音ブーストなどのイコライザは使わない派です。)
とは言え、E2Cの方は低音は出ていても音が全体的に曇った感じだったので、
総合的に考えればこっちの方が断然イイね。

あと、音質とは関係ないところの感想はと言うと・・・。
コードの材質が何かすごくゴムゴムしてる。いかにもゴムって質感だ。
これが衣服と摩擦するため、それによるノイズが若干大きい。
(E2Cのコードはツルツルだったので摩擦によるノイズはほとんどなかった)
とは言え、付属のクリップを上手く使えばある程度緩和できるし、
音楽を普通の音量で聴いていれば全く気にならない程度のものである。

だけど問題はそれだけじゃない。
滑りにくいため、付けているときに首を振ったりするとコードが衣服に引っかかって、イヤホンの位置がズレてしまうことがある。
これはなかなか困りものだ。
滑ってくれないため、服の中でコードの取り回しがやりにくい。
E2Cのように、服の中に仕込んでほとんど目立たなくするするってのは難しいな。

まぁそういう不満はあるものの、音質的な満足度が高いのでぶっちゃけどうでもいいな!
大体、そういうものはこれから色々と便利な扱い方がわかってくるだろうし。
あと、色は将来的にiPod Classicのシルバーを買うことを前提に、白にしました。
現在自分のiTunesライブラリは3000曲を超えており、iPodの容量があと5GBしか残っていない。
ってか、パソコン内にある音楽全部合わせたら多分6000曲は入ってると思う。
あと、これから音質面での改善のためにロスレス圧縮の導入も考えてるので、
さらに大容量のiPodが欲しいわけである。
音質を求めるなら他社製のプレイヤーがいいっぽいけど、やっぱ容量とか色々考えるとなぁ…。
一応160GBを狙ってるんだけど、高いから80GBの方にするかも。
あと、ロスレス圧縮するとなると音楽ファイルの容量も今の何倍にもなるから、
一つ音楽ファイル保存用のHDDを買わないとなぁ。



あと関係ないですが・・・。
4年以上前に2chで話題になり、1曲だけでなんと2スレも消化したという伝説のバンド、
その名も、AXCALIBUR!

が、あまりにも昔の話なのでいかんせん音源が見当たらない…
と思ってたらニコニコ動画にあったようなので、リンク貼っときます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm529891

ヴォーカルはミッキーマウスです。
「ウィアー!アクスカリバー!!」
熱き魂のシャウトで自分たちの存在を強烈にアピール。
怒濤のビブラートも強烈だ!
所々で息がマイクにぶつかる音が入っているが、ここではそれがかえって臨場感を煽っている。

そして中盤のギターソロではアグレッシブでメロディアスな速弾きが聴ける。
さらに、そこに乗るミッキーのシャウトがまたたまらない!

依然としてミッキーのテンションは下がりきらず、最後には

「いええええええええええええええええああああおう!
 おーぅいええええええええええええええええええええ!
 せんきゅー! ホーホー!!」

などと、叫びまくっている。
なるほど・・・これは伝説になるわけだ。悶絶必至!

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年10月 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク