

Web/Blog拍手レス


>いつも楽しくみさせてもらってます。
>自分はこういう叫び系?の音楽あまりきいたことがないんですが、
>ここをみてとても興味がわきました!
>ライブ俺も一緒にいってみたいなぁ^^

おぉ、毎度ありがとうございます。
投稿者さんが普段どのような音楽を聴いているのか自分はわかりませんが、
HR/HMは普通の人からは「うるさいだけ」と批評されることが多いジャンルなので、
こういう形で興味を持ってくれるのは自分としても嬉しいです。
ライブは、機会があればぜひ行ってみたいですね。家がどの辺かにもよりますけども(;´∀`)

ああああ

どうもこんばんわ、山本です。

なんか暇だったのでmixiニュースを見ていたんですけども、
フランダースの犬って実は日本でしか人気が無かったようで。
てっきり、自分は世界的な名作だとばかり思っていたんですが・・・・。
いや、だって世界名作劇場でアニメやってたじゃないですか。

なんでも、欧州人から見ればこの物語は「負け犬の死」として映るんだそうで。
何ともまぁ、そう言っちゃ身も蓋もないですね。
米国では何度か映画化もされてるっぽいので結構人気があるようですが、
なんか物語の結末がハッピーエンドに書き換えられてるそうで。意味ないじゃん(´・ω・`)

まぁなんだかんだで自分はこの物語についてはあらすじを知っているだけに過ぎないので、
あまり深いところまで踏み込んだ話は出来ないんですけどね。
(一応昔にビデオ見たけどもう覚えていない)


なんだかんだで自分、世界名作劇場は応援してるんですよ。
小学生の頃の夏休み、暇なときにケーブルテレビのキッズステーションでよく見てました。世界名劇。
小公女セーラ、赤毛のアン、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカル、名犬ラッシー・・・。
ただ流行もあって、どっちかと言うとドラゴンボールとかのわかりやすい物の方が好みだった。

そういえば随分前に、世界名作劇場の新作が放送されるって話を聞いたな・・・。
ちょっと気になるので、調べてみようか。

お、これか!


・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

なんじゃこりゃあああああああああああああああああ


なんかこう、日曜日の8:30~9:00あたりに放送されてるような、
小さな女の子(もしくは大きな男の子)をターゲットにしたアニメのような印象を受けました。
でも、話の内容自体はいかにも世界名劇って感じっぽいですね。
ってかこの放送始まったの今年の初めなのね。

とか言ってたら、2008年からまた新しいのが放送されるらしいです。
おぉ、こっちはなんかいかにも世界名劇って感じだ!
でも、なんかこのヒロイン・・・ちょっとブサイクというか・・・カエルみたい?
いや、自分は顔面至上主義者じゃないですし、美人じゃなければヒロインになれないってのも差別的でイヤだと思いますけれども。



そういえば大学用のノートPCといつも使ってるPCをLAN内でフォルダ共有させたいのですが、
どういうわけか上手い具合に互いを認識してくれません。なんでやねん。
仕方ないので通常PCを一時的にFTPサーバーとして動作させ、ノートPCからFFFTPを使ってアップロード、ダウンロードを行うという何とも強引な手法でファイル共有を実現させてます。
まぁ。。。正直面倒ですね。


んんn

どうもこんばんわ、山本です。

なんだかんだで、いつの間にか冬休み突入ですね。
まぁあまりゆっくりしている暇も無いんですけども。

HELLISH ROCK08の名古屋公演に参戦する予定ですが、
金が無いという理由でチケットを買えず、やっと取れたのが整理番号720番。後ろ過ぎワロタ。
幸いにもオールスタンディングらしいので、そこでどれだけ動けるか…ですね。
こういう音楽を聴く人も興味を持つ人も周りに全然いないため、一人で行く予定だったんですが、
大学の知り合いが何か行きたいとか言い出してチケット取りました。
何でも、ライブってものを体験したことが無いからこの機会に是非!ということらしいです。
うむ、それは素晴らしい判断だぞ。
これを機会にこういうジャンルの音楽にハマってくれ。

忘年会シーズンってことで、バイトの方も忙しくなってきました。
ただ、部屋の数は決まってるし、どれだけオーダーが殺到しても出来る仕事には限界があるので、
一定のライン以上はそうそう忙しくならないかなぁってのが正直な感想です。
40の仕事があろうと200の仕事があろうと、結局一度にこなせるのは10なので体感的には変わらない…って感じ。

そういえばバイト中に「人生は死ぬまでの暇潰し」と誰かが語ってましたけども、うーん・・・?
映画の上演時間とかは自分ではどうししようもないから何とかして時間を潰さないといけないけど、
死ぬことは別にやろうと思えばいつでも出来るわけじゃないですか。
「あ~、とりあえず死ぬまではやることないから、とりあえず生きて暇潰しでもしてるか~」
なんてことを本気で考えてるなら、別に無理に暇を潰さなくても今すぐ死んでもいいのでは?
…という疑問を抱いたんですが、実際どうなんでしょうか。
周りの人達は皆納得していたようなんで、自分の考え方がおかしい可能性が高いです。
まぁ、周りの人も話を合わせてただけかもしれませんが。相手は上司ですし。


そういえば、VOCALOID2の第2弾がもうすぐ発売されるようですね。
なんでも、今回は鏡音リン/レンの男女ツインボーカルだそうです。
おぉ、CRYPTONさん太っ腹だなぁ・・・って、一人二役かい!まぁそりゃそうか。
今回のは結構パワフルな曲も行けるそうで、個人的には結構期待なんです。
初音ミクは確かに凄かったけど、なんかアニメ声すぎて自分の趣味じゃなかったです。
ただ、公式のデモを聴く限りだとあまり先代と変わらないような・・・。
ってか歌ってるの鏡音リンだけだよね。是非レンの方も聴いてみたいんですけれども、
サンプリング元は同一人物なのであまり期待しすぎるとガッカリするかな。

ヴォーカルのソフトシンセとかすごくおもしろそうなので、一度触ってみたいものです。

Web/Blog拍手レス

メッセージ付きの拍手なんて何ヶ月ももらっていなかったので、
ここ最近で連続していくつもメッセージをいただいたのはビックリです。
もしかして誰か心優しい人が自分を励ますためにボランティアでもしてくれてるんじゃないかと、
妙な勘ぐりをしてしまいます。それぐらい、信じられないことなのです。


>こんにちは。管理人さんと同じく初めからアリスですが、毎日、挫けそうなぐらいの負けっぷりです。
>普段どのような練習をすれば上達するのでしょうか?よろしくお願いします。


はじめまして、メッセージありがとうございます。
自分はあまり練習と言えるほどの練習はしておりませんが、強いて言うならプラクティスで固めとコンボの練習でしょうか。
やはり固めがある程度出来ないとアリスはダメージを取れるところがほとんど無いので…。
[P操創(HJC)→JS→JP→P→P操創・・・]
[P置操(HJC)→空中前D→JK→K→6K→P置操・・・]
の2つの固めはアリスの基本なので、安定させたいところです。
ただ、上のレシピを完璧に実行するのは自分でも難しいので、"ある程度脱出困難"であればOKです。

それが出来るなら、あとはやはり対人戦が上達には一番だと思います。
しかし、ただ何となく対戦しているだけではなかなか伸びないので、リプレイを録るのをオススメします。
出来れば自分が負けているリプレイの方がいいです。
そうすると、何となく自分の足りない部分が見えてくるはずです。
攻めがイマイチ弱いとか、防御が下手だとか、立ち回りで簡単に捕まってしまっているだとか。
そういう欠点を見つけたら、どうすれば良かったかを色々と考えてみます。
時には上手いアリスの試合を観戦したり、オフ大会のリプレイを見るのもいいと思います。
そして再び実戦に臨みます。
個人的にはこの 実戦→反省→実戦→反省 の繰り返しが上達への近道だと思います。


自分のリプレイを見ても何が悪いのか全くわからん!という場合は、他の人に見てもらうといいです。
攻略雑談スレッドなどに上げてみると、何らかの反応が得られるんじゃないかと思います。
何だったら、自分に見せてもらってもいいですし。あまり強くないアリス使いでよければ・・・ですけど。

とりあえずわからないことがあれば出来る限り相談に乗るので、気軽にどうぞ。
同じアリス使いってことで、応援しております。

Web/Blog拍手レス

どうも追記をするとその記事の拍手ボタンがなくなっちゃうようですね。
いや、別に無くてもいいと言えばいいんですが、何となくスマートじゃない感じがするので、
これから、拍手に対するレスは記事を分けてやることにします。
専用のカテゴリも作っておきました。
ではとりあえず今回の拍手レス。

>いいの?ここに書いていいの?
>たまにVIPの方で入らせて貰ってます。ぼこぼこです。
>アリスも使い始めたのでサイト参考にさせて貰ってるよ!


いいよ!そこに書いていいよ!
最近のVIPはレベル高いようですからねぇ。自分が始めた頃はそうでもなかったのに。
もしかして、自分とも対戦してもらってたりするのかな?ありがたやー。
正直参考にする部分があまり見当たりませんが、役に立っているなら何よりです。

近況

どうもこんばんわ、山本です。
なんかすっかり更新速度が落ちてきたような気がしますね。
とりあえず今日は、最近の出来事をまとめて書き綴っていこうと思います。


GAMMA RAYの新譜聴きまくってます。
終始爆走しまくりで、まさに聴いていて元気が出るナイスアルバムです。
捨て曲なんてあろうはずもない!どの曲も気に入った!
前作、前々作もクオリティは決して低くないものの全体的に中途半端で微妙なアルバムという印象でしたが、
今回の新譜はかなりイイですね。間違い無く4~6thに匹敵する名盤です。
まぁなんかところどころで聴いたことのあるフレーズが飛び出しますが。
それも他から拝借するだけに留まらず、自分の曲までパクってます。セルフパクリですか。
ただ、今回はアーライが無かったのが残念だなぁ。

HELLOWEENの新譜もかなり良い出来だったので、この2連発は非常に嬉しい。


あと、Webカメラ買いました。
というのも、大学の実験でカメラを自分のノートPCに使ってデータを取得するものがあったのですが、
自分のミスでデータを取り損ねちゃったんですね。
だけどカメラは大学から借りているものだったんで、やり直しはきかない・・・。
仕方ないから自分で買うか!ってわけです。
値段は2500円でした。正直言ってこんなに安く買えるとは思いませんでした。
さりげなくカメラに加えてマイクまで内蔵されてるんですね。すげー。
ただ、動画は30fpsでの撮影になるのであまり動きのあることには向かないようです。


で、譜面台買いました。
立ってベースを弾いたりするのにあると便利だな~ってのと、単純にインテリアとして。
なんかいよいよ自室が即席スタジオみたいになってきたなぁ・・・。まぁ使う人がいないですが。
で、肝心のベースの方ですが・・・。
とりあえずGod knows...はぼちぼち練習中です。2番の終わりまでは覚えました。
メタルの曲もやりたいんですが、むずい・・・。
なんであの人達ってツーフィンガーであんなに早く弾けるんだ?(;´∀`)
テクニック云々以前に、ピッキングの速度が追い付いてないです。
大人しくピック弾きの練習した方がいいかなぁ。でもやっぱ指で弾きたいしなぁ。

あと、ギターの練習もちまちまちまちまとやってます。本当にちまちまですが。
MIDIの打ち込みだとどうしてもギターの雰囲気が出せない。
それなら自分が弾けるようになったら解決するんじゃないかという安易な考えです。
ただ、あくまでも自分はレコーディングがメインなのでやり直しは自由ですからね。
ミスったら録り直しってのは自由自在なので気楽なものです。
まぁ、今のところ技術がなさ過ぎてそれでもまともに出来ないのですが。
ギターは弦の感覚が狭すぎてどうしても指が当たるよ・・・。5弦にしてくれ5弦に。


あと、久しぶりの拍手の返事
萃夢想についての感想をもらったのは始めてだったりします

続きを読む »

ばいと

どうもこんばんわ、山本です。

今のバイトになってからなんだかんだで1ヶ月と半分近くが経過しました。
言ってる内にもう年会シーズンですよ。忙しくなります。
今日も結構忙しかったですが、まぁ金曜日だし。問題は明日だ。
とりあえず出勤は21時からなので、それまでゆっくりしよう。

そういえば、バイト先に新入りが男女2人入る・・・らしかったのですが、
男はいきなりボイコット。度胸あるってレベルじゃねーぞ。
女は子供が出来て辞退。本当かよ。まぁ嘘でも本当でもロクでもないヤツであることは間違いない。
で、結局2人とも一度も勤務せずにさようなら。舐めてんのか。
最初から面接受けんなと。シフトだって組まれてるってーのに。
これだから自分は大学生と呼ばれるのがイヤなんです。ボンクラばっかりですもん。

と思ってたけど、店に来る客を見てると社会人も大して変わりないね。
むしろ社会人の方がアホに見える。普段仕事している反動か。
客が帰ったあとに部屋がグチャグチャになってるのを見ると、情けなくなってくる。
子供でもここまではしない・・・むしろ大人だからこそ出来る芸当でしょうか。
当然、大学生だって酒が入ると暴れるんですけどね。
この前なんて上半身裸のヤツいたよ。その格好でロビーとか歩き回ってたし。
まぁ、そういうバカはどこにでもいるってことですね・・・。
正直、酒の勢いとかノリがあれば何でも許される世間の流れはおかしい。
あーもうほんとバカ。おかしい。なんでこういう人種が生まれるのか。
信じられない。幽霊の存在より信じられない。
ほんと、色々と勉強になる良いバイトです。


で、バイト終わった後にバイト先の知り合いとすき家で牛丼食べました。
この知り合いというのが偶然きょろの友達だったようで。世間は狭いですね。
世間が狭いというか、そいつの顔が広すぎるだけな気もしますが。



そういえば、楽器屋でちょっと音楽の本を買ってきました。
アレンジの本で、そのまんまです。編曲の仕方について書いてあります。
本当は音楽理論の本を買ってこようと思ったんですが、何か自分の求めてるものとは違う気がした。

とりあえず、過去に作った"少女幻想"のMIDIを手直ししています。
ってか、我ながらこれは酷いな!
必要な部分だけ残して、あとはアレンジのやり直しだな・・・。
以前よりは知識がある分、多少マシな仕上がりになる予定です。
マシな仕上がりにしないといけないのだよ。

賞味期限

どうもこんばんわ、山本です。

なんか最近食べ物の偽装とかのニュース多いですね。
我らが赤福も、実は売れ残りをリサイクルしまくりだったのがバレて壊滅状態です。
でも、逆に考えてみようぜ・・・?
これは逆に、やはり賞味期限なんて大して意味がないことを証明しています。
だってそんな赤福をみんな平気で食べて、体調を崩したとかも特に無いわけでしょ。
アンタら今までそれを食ってたんだから、これからも気にしなくていいじゃないか。
まぁ、別に赤福がやったことを擁護するわけじゃないですが。
ただ一つ不満を言わせてもらいますと、少し前の不二家の件にしてもそうですけども、
別に不正とかはどうでもいいから商品の販売は継続してくれと。
俺は気にしないから。不二家のお菓子食べたいから。勝手に回収しないでくれと。

あとは、テラ豚丼とかケンタッキーとかですかね。
特にケンタッキーの方は気持ち悪くなって食べられなくなった人が大勢いるようで、
なんか結構苦情とかも出てるらしいですね。
デリケートな人ってのは何かと損ですね。自分はそんなもん気にせず食べるのに。
まぁ、ケンタッキーからしたらいい迷惑ってレベルじゃないでしょう。
っていうか、なんでわざわざそんなことをネットで自慢するのかと。
テラ豚丼も一応それの動画見たけど、ですよ。よりつまらんかったぞ・・・。



さて、ようやく給料が入りました。約50000円でした。上等上等。
そんなわけで、これまで欲しいけど買えなかったものをようやく買うことが出来ます。
何買おうかな・・・。

とりあえず今日は大須の楽器屋へ行って、ベース弦を買ってきました。
エリクサーというブランドのヤツです。いかにもHPとMPが全回復しそうですね。
近所の楽器屋だと5000円以上したんですが、そこでは3800円で売ってました。安い。
まぁそれでも他の弦と比べるとやや高価だったんですが、
なんか相当長持ちするらしいので、結果的にはこっちの方がいいかなぁと。

で、早速張り替えてみたんですがいいですねこれ。
弦がよく滑るので、スライドだとかグリスだとかやっても全然指が痛くならないし、
ネック上での手の移動もかなりスムーズに出来ます。
まぁ本当ならそこをガマンして指にタコを作った方がいいのかもしれませんが。
サウンドはやや明るくなった印象。こっちの方が好みですね。


そういえば、ネットで色々やってたらGod Knows...とかいう曲のスコアを見つけまして、
調べてみるとどうもこれは涼宮ハルヒの憂鬱というアニメ作品の中の曲らしい。
自分はこの作品については今結構人気らしいということ以外ほとんど知らないのですが、
まぁせっかく見つけたんだしってわけで、ニコニコをよく見てるYNに
「この曲知ってますか」
と問い合わせてみたら、知りすぎてると言うのでじゃあちょっとやってみるかなってノリになりました。

なんでもこのアニメの12話「ライブアライブ」という、スクウェアの名作RPGみたいな題名の回で学園祭ライブのシーンがあって、そこで使われてる曲だそうな。
そんなわけで、確認のために久しぶりにニコニコ動画を見たわけです。
ニコニコ動画って出来た頃は結構暇潰しに見てたけど、いつしか興味無いアニメと知ったかぶりコメントばっかりになってしまい、最近は全然見てませんでした。
でまぁそのライブシーンとやらを見てみたんですが、なんかこれ無駄に気合入ってるな・・・。
というのも、演奏とアニメーションがちゃんと合ってるんですよ。
ギターは一応ちゃんと曲に合わせて押弦してるし、ドラムも叩いた楽器が鳴ってるし。
ってかベースが他のキャラクターに比べてダントツに地味な件について。
いや、まぁベースが目立ち過ぎるのは自分の理想と異なるのでむしろそれでいいんですが。
実際、他のパートに比べるとこれと言って目に見えてわかる見せ場も無いですし。

まぁなんというか・・・。
日本のアニメは世界一ィィィィイイイイイ!!
という話をどっかで聞いたことがある気がしますが、なるほどなぁと思った次第です。
アニメが好きな人で、これに影響されてバンドを始める人も結構いるんじゃないでしょうか。
ちなみに自分が一番好きな日本のアニメは「クレヨンしんちゃん」です。
いや、普通に面白くないですか?しんちゃん。
次点で「ちびまる子ちゃん」ってところでしょうか。


そういえば、給料入ったことだし作曲の本でも一冊買おうと思ったんですけれども、
散髪代とコンタクトレンズ代のことをすっかり忘れていました。
うーむ、もしかしたらそんなもん買ってる余裕無いかもしれないなぁ・・・。

CD色々

どうもこんばんわ、山本です。

へそくりを掘り返して懐が暖かくなりました。
まぁ、それって暖かくなったって言っていいのかどうか微妙なところですが。

そんなわけで、大学の帰りにタワーレコードへ寄りました。
お目当てはもちろん、GAMMA RAYの新譜です。やっと買えるぜー!
ついでにT-SQUAREのアルバムも漁ってみた。
F1の曲にも使われている"TRUTH"という曲が大好きなんですよね。
それと"Omens of Love"も収録されているアルバムが目当てなんですが、無かった(´・ω・`)
あと、時さんに入れ知恵されて(?)Dewという女性デュオのCDも探してみました。
最近出た(と言っても1ヶ月前ですが)シングルを買うか、年出たアルバムを買うか悩むところですが、
シングルは3曲(一曲インストなので実質2曲)で1050円なのに対し、アルバムは9曲で1200円。
うむ、どう考えてもこれはアルバムを買うべきだ。
ただまぁ、どっちも店に置いてなかったのですが(´・ω・`)

とりあえず他にめぼしいものも無かったので、GAMMA RAYの新譜だけ買って電車に乗り込む。



で、最寄り駅で降りたあとに近くのブックオフへ向かいました。
まぁいつもあまり良いもの置いてないので期待してなかったんですが、
ここしばらく行ってなかったので、少しは何か入荷したかもしれない。
そしたらどうだ


クサメタルが大量に入荷してるじゃねぇか!

やべぇ、ブックオフが本気出しやがった!


ただ、値段が結構ハチャメチャです。
フランスのパクリッシュメタルバンド、HEAVENLYのアルバムが2~4枚目まで揃っていました。
ただ、3rdが950円なのに対して2ndが1750円ってのはどういう了見やねん!
一体その差は何なんだよぉ!
次に、CITADELの1stアルバムが入ってました。
このバンド、一度聴いてみたいとは思ってたけど全然入手出来なかったんだよな…嬉しいぜ。
と思ったら、やはりこちらも1750円。高ぇ!!
ってか絶対ブックオフって値段適当に決めてるよなぁ。

とりあえず、GAMMA RAYの1stが950円で置いてたので購入。
以前、他のブックオフでも950円で見かけたが輸入盤だったのでやめといた・・・。
国内盤も輸入盤も値段一緒ですか、そうですか。
あと、なぜかAXENSTARの2ndが500円で叩き売られていた。
酷評されている4thが1950円なのに、評価の高い2ndが500円とはこれいかに?
まぁこちらとしてはありがたいけど・・・。

あと、ここらでジャズとかフュージョンにも手を出してみようと思い、安売りコーナーを物色。
すると、JAZZの棚に一枚だけ250円のCDが置かれていた。
どうやら輸入盤らしく、日本語は一切書かれていなかったので詳細はわからなかった。
なんか色々な人の名前が書かれているから、いわゆるオムニバス盤なんだろう。
まぁ250円だし、そのまま購入。

ついでにT-SQUAREのアルバムが無いか探してみたけど、やはり自分が欲しいものは無かった。
仕方ないから、シングルスでも買っておくか・・・と思っていたところで、
250円棚にて"Natural"というアルバムがあったのでそっちを購入。


1950円でCD4枚のお買い上げです。


で、家に帰って開けてみると問題発生。
JAZZコーナーで250円で買ったCDですが、パッケージの裏をよ~く見ると


CATEGORY:BLUES、R&B


ジャズじゃねええええええええええええええええ!!!

騙されたあああああああああああああああああああああああ!!!


むむむ・・・まぁいい。
ジャズにしろロックにしろ、そのルーツを辿ればブルースに行き着くわけだからな・・・。
まぁなんだかんだで、聴いてみた印象はそう悪くなかったので結果オーライ。
ってか宇多田ヒカルも音楽的にはR&Bにカテゴリされるらしいですけども、
こうやってR&Bの曲聴いても全然似てないと常々思ってるのは自分だけでしょうか。
しかしこのCD、完全に英語で書かれてるから全く内容が理解出来んのが問題ですな。



さて、あと一週間くらいすれば待ちかねた給料日です。
とりあえず週3で4時間働いてるので、およそ5万円弱入る見込みです。
でも結構早く終わったりすることも多いので少なめに4万5千円程度で見積もった方がいいかもしれない。

とりあえず給料入ったあとの使い道

一ヶ月分の食費・・・7000円
ノートパソコンのローン・・・7200円
ハロウィンwithガンマレイツアーのチケット入手・・・8000円
(必要であれば)教科書の購入・・・11000円

合計・・・33200円
残金・・・11800円

げげ、全然残んやんけ。
一応、定期券は奨学金から出してもらえるのでありがたいです。
実は今学期、教科書代をケチって一冊も買ってないんですね。
というも、夏休みが明けてからバイトもやめたところで貯金が底を突いて教科書買えなかったのです。
新しいバイトも入る時期が悪く、先月の給料日にはわずか1万円程度が入ったのみ。
前のバイトの分も少し入ったので合計2万円ですが、食費とCD代(マテ)に消えました。
まぁ、これまでも買うだけ買って一度も使わないという教科書が結構あったので、
そんなもんに金出せるか!ってのは前から思っていたんですけどね。

とりあえず、教科書については定期試験の範囲が発表されてから必要か否か考えます。
もし必要無さそうなら、残金は最大で23000円になりますね。
まぁなんだかんだで食費も5000円程度あれば足りると思うので残金は実質25000円ですね。
ってかなんだかんだで給料は47000円くらいは入りそうな気がするので実質27000円ですね。
でもおやつとか生活品とか買ったりしないといけないので結局20000円くらいまで減りますね。

ってわけで、12月の自分の自由に出来る金は20000円で決定。
これで色々欲しいもの買ったら、遊ぶ金無くなるぞ。次の給料日はまだか!!
大学が休みの間にしっかり稼がないとなぁ。

…と書いたところで、年末に友達と旅行へ行く約束しているのを思い出した。
OK、残金ナシ。むしろマイナスに突入する可能性も大いに考えられる。
旅行っていくらかかるんだろうか・・・。とりあえず俺オワタ。
うーむ、節約出来るところで節約していかないとなぁ・・・。

改装中

現在、ブログのテンプレートを改装しています。
以前は3カラムだったんですが、そこにセットしておいたメールフォームから最近SPAMが届くようになってしまいまして、
フォームを取り除いたところ右のメニューが随分と寂しくなってしまいました。
そこで、いっそのこと2カラムにしようと思って今回改装に踏み切ったわけです。

当然というか、テンプレは共有テンプレートから拝借です。
デザインは以前と同じ、シンプルイズザベストの精神で。
で、原型では満足行かない部分だけ自分用にカスタムしていたんですが、
思ったよりもHTML,CSSの解読に手間取ってしまって、気付いたらバイトの時間。

そんなわけで、改装作業の続きとコメントへの返信はバイトが終わってからやります。

それでは ( ´∀`)ノシ


---------------------------------------------

とりあえず終わり。
3カラムから2カラムにしたので、なんか前よりも使いにくくなった気がしないでもないですが・・・
まぁ記事自体は見やすくなったはずなのでいいか。

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2007年12月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク


