FC2ブログ

いろいろ

どうもこんばんわ、山本です。

フォルダ整理してたら、昔に個人サイトの方に置いてたHTML日記が出てきました。
自分が日記をサイトの方にアップしていたのは主に

・中学2年くらいの頃
・高校1年くらいの頃
・高校3年くらいの頃

となっているんですが・・・。
中学2年の日記はヤバかった。読んでて死にたくなった。
高校1年のヤツも相当なものだった。穴があったら飛び込みたい気分になった。
高校3年にもなると、さすがに見ててもあまり違和感は無かった。


そういえば少し前にどっかの教師がATMに置き忘れてあった50万円をネコババしたってニュースありましたよね。
まぁ・・・50万円も置いてあったら魔が差しちゃうのも無理ないよなぁ・・・。
自分だったら警察へ届けるつもりですが、実際その立場になったらどうかわかりません。
そもそも、そんなところに50万円を置き忘れる人の方が問題だ。
だから、悪いこととは言っても何となくわかるようなぁ・・・

ってな具合で、擁護はしないまでもまぁ何となく気持ちはわかる程度の認識だったのです。
ところが、実際に周りの反応見ると教師に非難囂々の嵐ですね。
ちょっと予想外でした。
どうやら日本人の心は自分が想像していたよりもずーーっと綺麗だったようです。
ただ、「よりによって教師がそんなことしちゃいかんよな~」とか言ってる人は
「俺は教師じゃないからいいんだよ!」とか言って平気で持ち去りそうですけどね。


ここからパンヤ日記。
随分距離を置いてる間に、パンヤの世界も随分変わったようで・・・。
今ではブルーラグーンの大会なんてほとんどやっておりません。
今は計算式とかその辺もかなり出回ってるので、BL記録も相当伸びるでしょうね。
昔みたいに-27程度でランクイン(マックス限定)なんて到底無理でしょう。

で、PPが足りないので稼がないといけないわけです。
そのために、今話題にアイスキャノンとアイススパの攻略方法を覚えないといけない。
・・・ってわけで、ちょっとメモしときます。基本的にPP>スコアです。


自キャラスペック
パワー:25
スピン:7


~~~アイスキャノン~~~

【1H】
赤瓶を使って右の川に2Wトマトップ。もしくは左側の川にドローボール。

【2H】
ショートホール。普通にバックスピンでHIO狙い。

【3H】
何の変哲も無いミドルホール。この後4,5Hとパワーを使うので、ここで溜めておく。

【4H】
中央の谷間に打点上スパイク。
基本は1Wだが、飛びすぎて穴に落ちることがあるので安定性重視なら2Wを使う。

【5H】
右の谷間に2Wで打点上スーパーパンヤショットで200~250PP。1Wだと戦闘機に当たる。
ただし、風が良ければ真っ直ぐフェアウェイに乗せて船上からチップイン狙いもアリ。

【6H】
特に無し。パワー溜めでもしておく。

【7H】
ショートホール。高低差が大きいのでなかなか計算が合わない。-19m=-15yくらい?

【8H】
右の方のラフにフェードボール。うまく跳ねさせれば2on可能。
でも左方向に風が吹いてるときはあまり上手くいかない機がする。

【9H】
グリーンが平坦なので、LP狙いでなるだけホールから遠い所に乗せる。44yくらいまではいける。

【10H】
真ん中の滑り台に1Wでフェードボールスーパーパンヤ。トマじゃなくても届く。
もしパンヤ失敗しても普通に転がって稼げる。

【11H】
左のポケットは平地で高低差も優しいので、そこからチップ狙い。中央の氷の道も平地。

【12H】
何の変哲もないホールだが、グリーンが平坦なのでなるだけホールから離れた所に乗せる。

【13H】
3Wは正面の障害物に当たりやすいので、2IでHIOを狙う。

【14H】
左の氷にフェード気味のスーパーパンヤ。その先の氷は平坦なのでチップインも狙える。

【15H】
船上は平坦なんで風によってはチップ狙いも。ただし、17,18Hでパワーを使うのでそれと相談。

【16H】
ショートホールだが、HIO狙は難しい。一応4Iトマホークなら正面から行ける。
基本的にはパワーカーブでアプローチ。もしくはパワー溜め。

【17H】
右の谷間に打点上スパイクショット。でもあまり安定しない。

【18H】
左の谷間に打点下パワートマホーク。通常のトマだと抜けきらないことが多い。
成功率重視、風がよろしくないときは打点上スピマストマトップ。


~~~~~~~~~~

~~~アイススパ~~~

【1H】
赤瓶を使って2Iトマホーク。手前にある分岐点のギリギリを狙うのがポイント。

【2H】
ショートホール。バックスピンでHIO狙い。

【3H】
氷の右側あたりを1Wに微妙なバックスピンをかけて狙う。次でパワーを使うのでここで溜めておく。

【4H】
右側の滑り台に2Iトマトップ。

【5H】
ドローボールでOD稼ぎつつ1on可能。次でパワーを使うので溜めておく。

【6H】
何の変哲もないショートホール。トマでHIO狙い。

【7H】
中央の氷に跳ねさせて微妙にOD稼げる。風によっては向こう岸に届かない。
8.9.10Hと連続でパワーを使うので、ここらで溜めておきたい。

【8H】
滑り台に4Iトマトップ。追い風なら3Iで。
9,10HとHIOを狙うので、無ければここで溜めておく。

【9H】
1WスパイクバックでHIO狙い。トマホークは未検証。外してもアルバが取れる。

【10H】
ショートホール。トマでHIO狙う。

【11H】
12.13Hでパワーを使うのでここで溜めておく。

【12H】
2W打点下トマホークで滑り台を狙う。

【13H】
右の滑り台に2Wでトマトップ。1Wだと正面の障害物に当たり、3Wだと下り坂まで届かない。

【14H】
次のホールでHIOを狙うので、パワーを溜めておく。

【15H】
ショートホール。トマでHIO狙い。

【16H】
氷の上に1WでOD稼ぎ。17,18Hでもパワーを使うのでここで溜めておく。

【17H】
山に向かって3Wトマホーク。2Wだと山を越えてしまう恐れがある。

【18H】
谷間に2Wでスパイクかトマ。運が良いと350くらい稼げるが、安定しないので上手くいけばラッキー程度。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイスキャノンはHIOは狙えませんが、船上は平地が多いのでチップイン狙い放題です。
ただし大会だとパワー溜めてたりする時間が無いことの方が多いため、微妙です。
アイススパはHIOを狙えるコースが5つもあります。
ただし平地は多くない(というか知らないだけ)です。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年01月 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク