FC2ブログ

スマブラきました

どうもこんばんわ、山本です。

予定通り、1日のお昼過ぎくらいにスマブラ無事届きました。
とりあえずシンプルを数回、アドベンチャーを1回、イベント戦1周、全部ノーマルでクリア。
アドベンチャーはあえてシール無しでやってみたけど、結構よかった。
とりあえず思ったこと適当に述べていきます。
隠しキャラについてのネタバレはしません。


とりあえず、全体的な印象・・・かなり64の頃の操作感に近いです。
DXに比べるとかなり全体のスピードはまったりめですね。
あと、なんか着地キャンセルが無くなってる気がします。出来ません。
地面に着地すると同時にシールド出せばリンクの下突きのスキが無くなるアレです。
今回は空中回避の性能がちょっと変わってます。
DXのように横に滑ったりはせず、空中での軌道は保ったまま一定時間無敵になります。
それに伴って絶空も無くなりました。代わりにモーション後、しりもち落下にならなくなりました。
あと、今回は心なしか崖掴まりの範囲が異常に広いです。
スクリューパイルドライバー並の吸い込みで、かなり離れた距離からもガシッとキャッチ。
また、壁に背を向けた状態でも崖掴まりが出来ます。
絶空崖掴まりが無くなった穴埋め?ダッシュで落ちる→少し戻る で簡単に崖に掴まれます。
とは言え、別に掴まりたくないときでも勝手に崖を掴むのは困りものです。
左右の連続ステップ出来なくなりましたね。別に出来てもいいじゃないと思うのですが。
あと、時々キャラが転ぶんだけど発生条件不明。


次に、キャラ別で。

まずはアイスクライマー。
切り離しの感覚がかなり変わってます。
ってかむしろ出来なくなったと言った方が早いような気がします。
投げ中の切り離しは今回も出来るけど、やたらと難しくなった印象。
あと、絶空が無いので滑る楽しさも無くなった。
滑って奇襲することでリーチの短さをカバー!なんてことはもう通用しなさそうです。
プラスの修正はとりあえず、2人同時に崖掴まりが出来るようになったこと。
そしてゴムジャンプの性能もかなり変化。
投げたナナは崖掴まりが可能で、その場合ポポもゴムに引き寄せられて崖掴まりになる。
そのおかげでポポだけが飛びすぎて着地まで無防備になることが無くなった。
ポポ単体時での上昇力もややアップしたので、ナナがやられた後でも使う機会はある。
ただし、モーション中は崖を掴むことができない。
キャラクターとしての和み&癒し度は前作よりも大幅アップ(あまり関係ない)
しかし、切り離しが出来ないってどうよ。


次にリュカ。
これまでのネスと違って2段ジャンプの途中で技を出して高さを調節することが出来ない。
(途中で技を出しても上までぶっ飛ぶ)
PKサンダーは他のキャラに当たっても消えない。やったね。ただし体当たりはかなり弱体化。
PKファイアーは空中で撃っても真っ直ぐ飛ぶ。正直やりにくい。
PKスターストームは自分の技術があまり関係しないので当たろうが外れようがつまらない。
上スマが超強力だけど、技後の硬直が異常に長いので複数人対戦で使う機会がどれだけあるか。
ネスからクセを取ったような・・・と思ったら別のところにクセがあるので結局よくわからないキャラ。



あと、さすがに音楽は素晴らしいですね。
作曲メンバーが無駄にゴージャスすぎるだけのことはあります。
桜庭統とか、伊藤賢治とか、光田康典とか、下村陽子とか。
サントラ出たら欲しいけど、CD何枚必要なんだこれ。

某匿名掲示板の方もネタバレは極力避けながらチェックしてたりするんですが、
普段見てるスレッドと比べるとやはり年齢層がかなり低い感じですね。
別に自分は厨房がどーたらとか、消防がこーたらとか、そういうことが言いたいのではありません。
ただ、本当にインターネットの人口の低年齢化は進んでるんだなぁと思った次第です。
だって、小学生が某匿名掲示板に普通にカキコしてるって一昔前では考えられませんよ。
変な影響を受けず、健全に育ってくれるといいですね。


で、今はなんか家族が回線圧迫してるのでWi-Fi対戦出来ません。
今はと言うより、もうずっとそうなんですが。この調子だと今日は対戦無理なんじゃないでしょうか。
一応出来るには出来そうですが、多分ラグいです。
試したわけじゃないですが、少なくとも萃夢想やった時はとても対戦なんて出来る状態じゃなかったです。
昨日夜中にバイト帰ってから朝までずっとPCつけっぱで圧迫。そして今もなお圧迫中。
泣けます。かなり泣けます。
そんなわけで、大観戦をするに留まってます。どうもマルスとアイクが人気っぽい気がします。
4人対戦なら、大抵そのどちらかはいますね。

そんなわけで、平日の昼間であれば大丈夫だと思うのです。家族は仕事なので。
別に朝でも大丈夫なんですが、夜間バイトの翌日だったりすると起きる自信がありません。
とりあえず2/4(月)の昼間から夜に家族が帰宅してPC使うまでの時間で、誰か遊べる人いたら遊びましょう。


あと、自分のWiiコード&スマブラコード置いておきます。
続きから~をクリックしてください。

続きを読む »

スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年02月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク