fc2ブログ

またスマブラ

どうもこんばんわ、山本です。

昨日給与明細をもらったんですが、予想よりも多く入っていてビックリ。
テスト期間ガッツリ休んだこともあって42000円くらいだと思ったんですけども、52000円だった。
今月は春休みってことで全日フリーでシフト提出してありますが、そこまで入ってなかったです。
まだ今月後半のシフトが決まってないので何とも言えませんが、75000~90000円くらい?
とりあえず春休み全体で200000円くらい稼げたら上出来かなと思ってます。
さて、何を買おうかな。
春に向けて服を何着か買っておかないといけないかな。
高校は学ランで良かったから、ラクだったなぁ。休日も部活ばっかであまり出かけなかったし。
当然、CDは買わんといかんな!
AVANTASIAの新作をまだ買ってないので、とりあえずそれですな。
あと、3月のM3大阪(音楽版コミケみたいなもん)の分も確保しなければ。
素晴らしいミュージシャンとの出会いに心躍ります。


そういえば昨日のバイト帰り、先輩にチャーハンを奢ってもらいました。
まぁ終電を逃した先輩を約10km先の家まで送り届けるという条件付きですけども、
それでウマいチャーハンが食えるのなら喜んで!です。
店はレッドペッパー。
自分はあまり行ったことなかったんですが、普通にウマイですね。
本当はにんにくチャーハンを食べたかったけど、車に臭いがこもるので我慢。
この先輩、なんだかんだで後輩が可愛いのか、結構良くしてもらってます。
なんせ前のバイト先はオバチャン(スーパーなので)ばかりだったので…。


あと、最近部屋のテレビの映りが悪くなってきたので家電屋を見てきました。

高えぇぇぇぇぇぇぇぇえっぇぇえぇぇぇ!!!

高いというか、なんか無駄に液晶とかプラズマとか、そんなのばっかし。
とりあえず25インチ程度が希望なのですが、そんなものはありませんでした。
小さくても30インチとかそこらへんです。そしてどれもこれも10万円~20万円近くする。
正直自分はブラウン管で上等なのですが、もはやメーカーはそんなもの作ってないようで。
液晶テレビ近くで見てたけど、結構粗いよ・・・。動く物体ちゃんと描画出来てないじゃないの。
別に薄型とかそんなもんどうでもいいから、重くてどっしりしたテレビが欲しいんだよ。

あ~でも、せっかくWii買ったんだからプログレッシブ出力には対応していてほしいかな。
でも、さすがに自分の部屋に置くテレビのために10万円も投資する気にはならんな…。
当分は今のテレビで我慢しようと思います。




で、スマブラ。
自分の実力不足なのは認識してるけど、それとは別で納得出来ない部分もいくつかあるのでハッキリさせたい。
空中緊急回避やその場緊急回避は、コマンド入力と同時に無敵が発生するわけではないっぽい?
明らかにボタンを押す音の方が早かったのに、攻撃避けられてないことが多々あります。
ネット対戦の入力遅延があるので、入力してから行動するのが遅いのは当たり前。
だけど、それでも本当に間に合ってなかったのかなぁと思うことがある。
あと、剣撃系の切り札やドラグーンは緊急回避では避けられないっぽい?

アイスクライマーの切り札について色々考えてみました。
結論は、「相手を倒すよりもダメージを稼ぐための技。ダメージを稼ぐよりも地形変化を利用する技」
相手を倒すだけならもっと強い切り札がある。
相手にダメージを与えるだけならもっと強い切り札がある。
だけど地形を変化させることが出来るのはアイスクライマーだけ。
(全キャラの切り札把握してるわけじゃないので実際はどうか知りませんが)
相手は氷山でダメージを受けて拘束される一方で自分は自由に動けるわけですから、
ちゃんと状況を見て使えばかなり強いハズです。
端に逃げられたら意味がないというのは、逆に考えれば相手が自分から端を背負ってくれるわけで。
そして氷山で分断されるというのは、自分と相手の位置関係を考えれば十分防げる。
というか、別に状況によっては分断されるのは決してマイナスには働かない。
相手の行動範囲がそれだけ限定されるわけだから、そこにアイテムとか投げ込めたらいいな。


アイクは巷で言うほど厨キャラじゃないと思うけど、真っ先に対策しないといけないのも確かだと思います。
って、そういうのを厨キャラと言うんだろうか。乱戦に強いのは間違いないと思いますが。
ダッシュからのDAと上スマで2択っぽいのは結構使われてるのかな?
DAをアイクとすれ違うようにして緊急回避で避けたくなるけど、そこで範囲の広い上スマが来ると避けられません。
ただでさえ軽くてよく飛ぶアイスクライマー、なるだけスマッシュは食らいたくないものです。
あと、天!空!対策も必要かな。
とは言え、復帰時には本体より先に剣が飛んでくるから迎撃は無理な気が。
そもそも、アーマーが付いてたような気がする。
ステージ上でのあからさまな天空は緊急回避などで後ろに回り込んで反撃。
それが出来ないならその場緊急回避でスカして反撃かな?
ただ、モーションがカービィのファイナルカッターと酷似してるのが結構厄介。
つい64時代のクセで、降下中のアイクに横スマを叩き込もうとして斬られるというパターンが結構多い。
あとタクさんとの対戦でわかったんですけども、アイクの横BはアイスクライマーのBで誘導出来るらしい。
厳密に検証してないのでわかりませんが、とりあえず知識として覚えておこう。

切り離しはもう無理なのは仕方ないとしても、
やっぱりB連射は何とか狙って使えるようにしたいなぁ。
アイクライマーのBは2人の発射タイミングを微妙にずらすと、床を常に氷が滑っている状態になり、かなり強いのです。


スポンサーサイト



 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年02月 |
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク