FC2ブログ

拍手返事

>俺のipodは電池が死にそうだからイコライザとか使ったらすぐなくなる・・・ N

うちのiPodもさりげなく結構ヤバイ。なんだかんだでもう2年目だもんなぁ。
ちゃんと測ってないからわからないけど、満充電で連続8時間くらいかな?イコライザは無し。
あと、曲が3000以上入ってるせいかシャッフルするだけでバッテリー1/4くらい減る。
と言っても一時的なもので、あとで回復するんだけど。
電車の中で電池切れたら困るし、Rockboxの方でどれくらい保つかちゃんと測っておかないとなぁ。
スポンサーサイト



いろいろ

どうもこんばんわ、山本です

とりあえずテレビは問題なく映ってます。
WiiのAV端子とオーディオの接続も無事に終わり、良い感じのサウンドになってます。
今回買ったテレビも音の設定を色々といじくれますが、やっぱ餅は餅屋ってことですね。
いやはや、我ながら随分と贅沢な環境を手に入れたものです。

しかしこのテレビ、中古品ってこともあって既に製造からかなり経ってます。
一体どれだけ保つだろうか。
少なくとも前に使っていたテレビよりはだいぶ新しいので、結構いけると踏んでるんですが。
なんだかんだで、前のテレビもまだ現役で使える感じでしたしね。先走って買い換えちゃったけど。
ちなみに、そのテレビは妹に引き取られました。

で、あまり話題にしませんけど某氏に借りたナイツもぼちぼち進めています。
新テレビのおかげで、すごく綺麗ですよ。
ただステージ進めるのが疲れたのでとりあえず過去のミッションでAランク目指しているんですけども、
どうしてなかなか、Bランクで止まってしまうんですね。下手すぎ自分。



で、今日はタクさんと少しだけスマブラ。
勝率の方はあまり良くありませんでした。
やはりタクさんの方に一日の長があるようで、どうしてもそこで差が出てるように思われます。
勢いがこちらに来ればそのまま勝てることも多いですが、勢いが来ないとお察しです。
そこにどんな駆け引きがあるのか、何をすれば勝ちで何をされたら負けるのか、ちゃんと把握しないとダメですね。
始めてから1ヶ月経ったこともあって以前に比べるとだいぶ考えて動けるようになったと思いますが、
それでもまだノリに任せて動いてるところがあるので、そこを直していかないとですね。

今日わかったんだけど、飛び込み攻撃をガードされるとGC投げが確定っぽい。確定ってのが重要。
着地硬直の少ないJNAなら何とかなるんじゃないか?と色々やってみたけど、ダメだった。
ここで2D格ゲーなら、攻撃出さずに着地下段とか着地投げという手段を用いるところなんですが、
スマブラではそんなのは全く意味がない。そもそも中下段なんて概念が存在しないし。
つまり、こっちの飛び込み攻撃に対して相手はシールド張ってGC一択で解決出来てしまうことになる。
他キャラならGC投げされても掴まれないよう間合いを調節して空中攻撃ということをやるんだろうけども、
アイクラの場合J後Aはともかく、それ以外はリーチが無いのでどうしても相手の投げ間合いに着地してしまう。
早い話が、こっちから飛び込むというのはほとんど利の無い行動であるということ。
しっかり地上で立ち回る必要がありそう・・・な気がする。

あと、地上で守りに回った相手を崩す方法。
ガードするようだったら投げればいいんですが、その場緊急回避されると逆に反撃を食らいます。
特にタクさんが相手の場合だと強烈なアイクマンパンチから殴る蹴るの暴行を受けます。
そこで、その場回避に対抗するこっちの選択肢はディレイスマッシュかディレイ投げ。
ただしモーションがあまり長くないため、もたもたしてるとディレイ攻撃に再度の回避が間に合ってしまう。
ましてやネット遅延があるので、よほど反応が良くないとその場回避を見てから行動してると間に合わない。
そんなわけで、その場回避が来る!と読んだらその行動を決め撃ちすることが大切っぽい。
何故かガノン様で結構善戦出来たりするのも、そこだと思う。
ガノン様は動きが遅いので、見てから行動はほぼ不可能。
だから、相手の行動を読んだらもうあとは勘を頼りにその攻撃を出し切る。
逆にアイクラはガノン様よりも早い分、なまじ相手の動きを見てから行動しようとしてしまう。
それが結果として反応が遅れて間に合わないという事態を招くんじゃないかな。

あと、相手のDAや空中攻撃に対して直ガを狙うわけですが、そうすると必ず相棒がぶっ飛ばされる。
相棒がぶっ飛ばされないように早めにガード入力をすると、今度は直ガが出来ないという。
例え直ガ出来ても相棒がぶっ飛ばされては意味がないので、直ガは封印の方向でFAっぽい。
本体と生き別れた相棒は頭悪いので、スマッシュホールドしてるアイクを横切ろうとしてスクランブルエッグにされます。
もちろん本体は相棒を救出するべく何とか相手の相棒に対する攻撃を阻止しようとするのですが、
下手すると助けに行った本体が先にぶっ飛ばされ、その後ゆっくり相棒が始末されるという最悪の事態に。
例えうまく行っても相棒が生還…つまり元の状態に戻るだけなので決して有利な駆け引きとは言えないし、
相棒を失ったアイクラは超弱いので、そういう事態を避けるためにも直ガの存在は忘れるべき。

直ガに限らず、相棒と生き別れてしまう要素をどれだけ排除出来るかが重要ですね。
転倒システムマジ自重ってことです。


なんだかんだで対戦に必要な知識自体はだいぶ揃ってきたなぁと感じるわけですが(対タクさんのみ)、
その知識を結果に結びつけるための実戦経験が足りていないなぁというのは思うところです。
どこかへ行って対戦相手を探すのが一番の近道なんでしょうけども、
フレンドコードを交換して、お互いに中途半端な関係になるのがどうにもやりづらく感じますね。
タクさんのように以前からの知り合いってなら全然問題は無いんですが、
スマブラをやるために知り合った人と、果たしてうまくやっていけるかどうかという話です。
ゲーセンのように、ただ対戦するためだけという割り切った間柄なら気楽なんですけどね。

おきらく乱闘って手もあるけど、タイム制でしかも2分しかないからなぁ。
一機先制された後、残り時間ガン逃げされたときは、
「あんたはそれが面白いのか…そうか…」と、すごくどうでも良い気分になった。
  

 | HOME | 

 プロフィール

全手動洗濯機

Author:全手動洗濯機

チラシの裏です。ゲームしたり、卓球したり。


 カテゴリ


 ブログ内検索


 あくせすかうんた

2007年1月19日からカウント

 カレンダー&月別表示

| 2008年03月 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


 最近のコメント

データ取得中...

 リンク